HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [9割以上が非正社員 景気回復で前年比79万人の雇..] [話題をお任せ表示] 次 [長時間労働について語ろう]
話題

職業訓練校入校適性検査について

カテゴリ:失業
 現在失業中で窓口に相談したところ、ジョブカードを作成し職業訓練を受講するよう指示されました。しかし私の志望する科は、倍率が高く適性検査があるため入校が容易ではないようです。適性検査は一般労働者適性検査(GATB)と呼ばれるもので、一般企業が主に行うSPI・CABなどではないものです。そこで皆さんに質問したいのですが、このGATB検査を一般に入手できる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?どうしても訓練したい講座があるため踏ん切りがつきません。

投稿者 : 凡夫 日時 : 09/09/26 09:57
Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「GATB検査 入手」で検索すると情報たくさんあるよ。 

http://www.jil.go.jp/institute/seika/tools/index.html

no.2 ( 記入なし09/09/27 05:33 )


>no.2

GATBは、企業・学校向けに配布されるため、現状個人では入手できないのです

no.3 ( 凡夫09/09/27 15:55 )


なんで入手する必要があるの?
      

no.4 ( 下っ端公務員09/09/27 15:59 )


職業訓練校にいってたけど、受講生は全て20〜30代前半だったよ。
受講の時にズバリ聞いてみたら、こんな返事が返ってきた。

「受講生が卒業後の就職状況が訓練校の成績となるので、
就職の見込みが全く無い者を受け入れる余裕が無い。

現在、中高年に対するリストラは熾烈を極めており、
彼等が再就職を果たす事は絶望的と言わざるを得ない。

受講生の就職状況によっては訓練校の指定解除の可能性が
あり、受講生受け入れに慎重に為らざるを得ない。」

要するに中高年は職業訓練校にはいれないのね。

no.5 ( 記入なし09/11/05 18:47 )


適正試験があるんですか?介護はないですよね?窓口があるからというだけで。
これこそ適正は重視だと思いますが。

no.6 ( 記入なし09/12/15 13:57 )


GATB検査は職業において能力のみを測定するときにはかなり正確に測定出来て 国が実施しているからかなり信頼できるとお聞きしたのですが どのくらい(何%)信頼できますか? 

no.7 ( 大学3年生10/01/29 08:20 )


今の中高年は、バブルの頃のウマイ時代に生まれたくせに再就職が難しいとか意味わからないね。
貯金とかいっぱいあってあとは年金だけで生活して行けるんじゃないの?

no.8 ( 記入なし10/02/07 12:17 )


バブル期の就職活動をネットで検索するとヘドがでる。
3流大学でも内定20社とかで、場合によっては通勤用として
300万円相当の自家用車を入社を条件にプレゼントされたのも多い。

no.9 ( 記入なし10/02/07 12:54 )


>300万円相当の自家用車を入社を条件にプレゼントされたのも多い。

マジですか・・・。

no.10 ( 記入なし10/02/07 13:08 )


no.10<
私はそんな話は聞いたことが無いです。
有ったとしても極まれと思います。

私がTVなどで見たのは、
一部上場企業などが優秀な学生に内定出した後に、
他の会社に応募しないように「ミーティング=入社前教育」と称して、
海外旅行などに何日か連れて行ってた会社も有ったようです。

金融関係とか一部上場の会社が有名大学出身の内定者にだけ取ってた行動と思います。

同じ内定者でも一般大学卒・短大卒・専門卒・高校卒などは関係ない話だと思います。

バブルの恩恵が有ったとしても、
面接時に「交通費が一律2000円支給」とか、
内定後に「入社前教育で昼食が支給された」くらいだと思います。

no.11 ( 出戻住民10/02/07 19:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [9割以上が非正社員 景気回復で前年比79万人の雇..] [話題をお任せ表示] 次 [長時間労働について語ろう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職業訓練校入校適性検査について」と似ているトピック
01. 職業訓練校はどうでしょうか?
02. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
03. 職業訓練校 見学に行ってきました。
04. 職業訓練校に通えば就職できますか?
05. 職業訓練校の試験。励まして欲しいです。
06. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
07. 職業訓練に関してかたりましょう
08. 職業訓練されている方いませんか?
09. 職業訓練て実際どうなんですか?
10. 職業訓練校の面接にはどんな格好で行きますか?
「職業訓練校入校適性検査について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練校の試験。励まして欲しいです。
02. 職業訓練校はどうでしょうか?
03. 職業訓練校に通えば就職できますか?
04. 職業訓練は再就職に有利?
05. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
06. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
07. 職業訓練校の面接にはどんな格好で行きますか?
08. 職業訓練て実際どうなんですか?
09. 職業訓練と求職活動について
10. 職業訓練行ってる間の給付金について
HOME 掲示板&トピック一覧