HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [死んでしまった想い出に残る有名人達] [話題をお任せ表示] 次 [携帯電話の画像メモについて]
話題

アイフルについてどう思いますか?

カテゴリ:雑談
アイフルについてどう思いますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/04/14 17:04
Infomation 231 件中 200 から 231 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

俺、貯金200万。

no.200 ( 記入なし06/09/03 16:21 )


特例金利巡り辞職の後藤田氏、「金融庁に圧力」示唆

 自民党に5日提出された貸金業規制法改正の金融庁案に特例金利が含まれたことに反発して、内閣府政務官(金融・経済財政担当)辞職を表明していた同党の後藤田正純衆院議員が6日午前、与謝野金融・経済財政相に辞職願を提出し、受理された。その後の会見で後藤田氏は「金融庁が悪者にされてしまったが、本当は特例をつくりたい人が表に出て議員立法でつくるべきだ」と発言。金融庁に国会議員の圧力があったことを示唆した。 

 後藤田氏は「大臣も特例に反対していた。大臣の言葉はそんなに軽いものなのか」と官僚たちの姿勢を批判。「今後は立法府から金融庁の政策を厳しく監視していく」と話した。 

 圧力をかけている議員を公開してもらいたい。消費者金融業界は最強の団体だ。

no.201 ( 朝日新聞 2006年09月06日13時48分06/09/06 18:30 )


 自民党と金融庁は9日、貸金業規制法の改正案について、少額・短期の融資に限って認める特例高金利の期間を金融庁案の5年間から3年間へ、2年短縮することで合意した。

 特例高金利の期間短縮以外は金融庁案に沿って決着する方向となった。自民党は11日の合同部会で最終的な議論を行う。

 金融庁案は、出資法の上限金利(年29・2%)を利息制限法の上限金利(年15〜20%)まで、3年間の猶予期間を設けた上で引き下げ、上限金利間のグレーゾーン(灰色)金利を廃止することが柱だ。引き下げ後、最長5年間、少額・短期の融資に限って年28%の特例高金利を認めるとした。これに対し、多重債務問題に取り組む弁護士などから批判の声が高まり、7日の自民党の合同部会でも「灰色金利の実質的な温存だ」といった指摘があった。

 一方、自民党内では、出資法の上限金利は段階的に引き下げる案も浮上していたが、金融庁はこれには問題点が多いと考えている。複数の自民党関係者も「改正案の骨格は修正しない。特例などの期間短縮で調整し、(上限金利の段階的引き下げなど)他の案には問題が多い点を説明する」としており、特例期間を短縮する以外は、金融庁案に沿って改正法案が作られることになった。    (2006年9月10日9時29分  読売新聞)

 利用者保護に全くなってない。骨抜きもいいとこだ。自民党は業者の味方か。

no.202 ( 特例高金利2年短縮、貸金業規制法改正決着へ06/09/10 18:54 )


そうなんじゃないの?
なんてったって資本家主義だもの

no.203 ( 記入なし06/09/10 22:15 )


こんな会社早く倒産すればいい。

no.204 ( 記入なし06/09/10 22:16 )


弱者から暴利を貪ることによって成り立ち急成長を遂げた会社だ。
アイフルは上場企業で経団連に入会している会社だというのに。

駅前は消費者金融とパチンコだらけだ。

no.205 ( 記入なし06/09/11 19:23 )


一部の政治家と消費者金融が癒着しているのじゃ。

no.206 ( 記入なし06/09/11 19:32 )


ポアしなきゃ直らないってわけか。

no.207 ( 記入オレンジ06/09/11 19:34 )


また族議員か改正案を潰そうとしてるなぁ、誰と誰だぁ族議員は?

no.208 ( 記入なし06/09/11 19:35 )


サラ金業界 政界工作
自民23氏からパーティー券
金利下げ阻止狙う

 貸金業の貸付上限金利の引き下げ阻止をねらう業界の政治団体「全国貸金業政治連盟」(全政連)が二〇〇五年、自民党の政治家二十三人と各派閥のパーティー券を購入するなど資金提供をしていたことが、同年分の政治資金収支報告書などでわかりました。

 出資法の上限金利(年29・2%)をめぐっては、金融庁などが五日、高金利を存続させる案を与党に提示。「国民の声を裏切った」(クレサラ対協)と厳しい批判の声があがっています。

 収支報告書によると、全政連はパーティー券購入などにあてる「渉外費」に、計約千二百十七万円を支出。自民党議員二十三人(提供当時。現在は現職が自民十八人、国民新一人、落選・引退計四人)と自民党の五派閥などにパーティー券代を提供していました。

 提供先には、甘利明・政調会長代理(計三十万円)、西川公也・衆院法務委員会筆頭理事(計十万円)ら、業界団体誌などで高金利を支持する発言をしている議員もいました。両氏は貸金業制度に関する自民党内の議員連盟の世話人や幹事長を務めています。

 全政連はこのほか、民主党にパーティー券代二十万円を提供。公明党機関紙を計約百九万円分も購入していました。

 政界工作の原資となった収入では、「アイフル」の福田吉孝社長から百四十九万円、「武富士」の武井健晃代表取締役から同額の個人献金がありました。

 業界紙「日本金融新聞」によると、全政連の母体の「全国貸金業協会連合会」は七月、上限金利を29・2%に維持する“金利引き下げ阻止”の法改正活動をしていくと方針決定。全政連は、組織の役割を「立法を担う国会議員とのパイプを築き、磐石なものにしていく」(全政連資料)と位置付け、支出の五割超を渉外費にあてています。

 パーティー券購入の趣旨について、全政連の小倉利夫会長は「議員秘書から購入依頼があった場合に、お付き合いのため購入している」とこたえました。

 高金利引き下げ全国連絡会代表幹事の宇都宮健児弁護士の話 業界はカネで法案を買収しようとしているのではないか。金融庁などの案は九年間も高金利を温存する、改革の方向を逆行させるものだ。カネを出す業界の意向で、議員からの圧力があったり、影響があったとした
■全政連がパーティー券を購入した主な自民党議員・派閥
(単位:万円)

甘利  明 30
柳沢 伯夫 20
竹本 直一 18
根本  匠 12
柴山 昌彦 10
西川 公也 10
山 崎 派 40
伊 吹 派 20
高 村 派 20
森   派 20
丹羽・古賀派 16

no.209 ( 2006年9月8日(金)「しんぶん赤旗」06/09/27 11:42 )


どうするアイフル、アコム巨額赤字転落へ グレーゾーン金利問題影響

 消費者金融大手のアコムは30日、平成18年9月中間連結決算の最終損益予想を、330億円の黒字予想から2821億円の赤字に転落すると発表した。また、アイフルも同日、同じく228億円の黒字から1795億円の赤字に下方修正すると発表した。
 グレーゾーン金利問題で、利用者から多額の返還要請が発生すると見込まれることから、両社とも利息返還などによる損失引当金を特別損失に計上した。

no.210 ( 記入なし06/10/30 22:36 )


これって某国への経済制裁の一環なのかね?

no.211 ( 記入なし06/10/30 22:43 )


偶然でしょ

no.212 ( 記入なし06/10/31 02:57 )


食えない弁護士救済法案か?

no.213 ( 記入なし06/10/31 03:02 )


国の政策の一環だったはずだが、阿漕過ぎた

no.214 ( 記入なし06/10/31 04:37 )


借りたから返すのが当たり前です。金利も分かって借りました。しかし、人生には思わぬ出来事が起こりうるものです。そもそもアイフルで高額な金利でお金を借りるのは銀行や国民金融公庫などのようなところからの借り入れが出来なくなったからやむを得ず借りるわけです。毎月の返済が難しくなってきた場合、何とか繋いで行く方法を必死に考えるわけですが、どうしようもない時には話し合いをするのは当然ですよね。あれだけイメージの良いコマーシャルの割にはぜんぜん話にならないような回答しか戻ってきません。27.2%の金利はグレーゾーンです。ただ、29.2%を超えなければ法的に処分されない金利なのです。他社は金利を引き下げ払いやすいプランを立ててくれました。しかし、アイフルだけは無理でした。破産は本意ではないので何とか返済しやすいプランをと交渉しましたがダメでした。本当に機械的ですね。機械には血は流れていませんからね。ちなみに、アイフルは最初から不動産担保の設定をすすめます。見させて頂ければ今後すぐにどれ位なら融資できるかということを言っていましたが、話にもならないようなアイフルに見せなくて良かったです。何を競れるか分からないですよね。私に言った事をコマーシャルでも言えばいいのにと思います。今は、あの可愛いコマーシャルレディーを○○○してお嫁に行けないようにしてやりたいです。

no.215 ( 困り人06/12/01 23:54 )


特定調停を申立てたら?

no.216 ( 記入なし06/12/02 00:20 )


本社が京都だからね。京都人はだめだね

no.217 ( 記入なし06/12/02 01:01 )


アイフルは昔から金融の中でも話し合いに応じない業者の一つとして
噂されてきた会社だからね。弁護士通さないと難しいだろうね。

no.218 ( 記入なし06/12/02 01:05 )


アイフルがリストラ 正社員千人削減、有人店607削減

 消費者金融最大手のアイフルは20日、今年9月をめどにグループの正社員と非正社員合計約1万1000人のうち最大約1900人を希望退職などで削減し、09年3月をめどにグループ全体の有人店舗を現在の820店から213店まで減らす、と発表した。貸金業の規制強化で経営環境の悪化が見込まれ、抜本的なリストラが避けられないと判断した。 

 現在約7000人いる正社員は約400人の希望退職を募る。これに加え、店舗統廃合により最大約600人の自主退職などを見込み、合計で約1000人を削減する。派遣社員など非正社員は現在の約4000人から900人程度を減らす。退職金支払いなどにより約53億円の特別損失が発生するが、来期以降は年76億円の人件費の削減が見込めるとしている。 

 アイフル単体では有人店舗463店のうち363店を減らす。1440店の無人店舗なども900店に。400億円以上のコスト削減をめざす。 

 アイフルの06年9月中間連結決算は、貸出金残高が2兆1452億円、営業収益が2622億円でともに業界トップ。 

 消費者金融各社は利息制限法の上限(年20%)を超えるグレーゾーン金利の撤廃決定を受け、店舗統廃合など抜本的なリストラ策を急いでいる。傘下の日本法人を通じて「ディック」などのブランドで事業展開する米シティグループは、日本の320の有人店舗のうち約8割を閉鎖する予定。アコムは07年3月までに242有人店舗(06年9月時点)を100店削減する方針。武富士や準大手クレディアなども大幅な店舗削減などを進めている。

no.219 ( 記入なし07/01/20 20:59 )


1年ぐらい前、近所に無人契約機が出来た。
ちょうど駅から徒歩5分ぐらいの場所で、賑やかなバス通りから
住宅街に分岐する十字路にある。
近所の人に見られたら気まずいせいか、出入りする人を見たことがない。

no.220 ( 記入なし07/01/20 21:05 )


消費者金融の無人契約機やATMある所って何であんな目立つ所に
ばかりあるのか。深夜に返しに行く事が多い俺はいつも危険じゃないか!

no.221 ( 記入なし07/01/20 21:07 )


アイフリー

no.222 ( 記入なし07/01/20 21:26 )


今から借りれる人が羨ましい。大幅に利率が下がってるし・・。
俺はもう借りれん。債務整理したから。

no.223 ( 記入なし07/01/20 21:35 )


あのアイフルがCMを再開するらしい。
CMなんかやったって消費者の信頼は回復できるのだろうか?
          ↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/cm/?1169297489

no.224 ( 記入なし07/01/20 23:34 )


 信頼も何も、もともとサラ金なんて、焦った人間が「こうなりゃこれっきゃない!」
とばかりに一か八かで利用するもんだろ?

no.225 ( 記入オレンジ07/01/20 23:38 )


つーかさぁ、マスコミは自粛しろっつーの!!

no.226 ( 記入なし07/01/21 00:19 )


マスコミなんて視聴率が稼げるものなら何だって放送しちゃうところだからね〜

no.227 ( 記入なし07/01/21 11:26 )


あるある大辞典でサラ金特集ーーーーw

no.228 ( 記入なし07/01/21 12:15 )


サラ金ダイエットーーーーーw
厳しい取立てで痩せるなんてのはどう!どう!

no.229 ( 記入なし07/01/21 12:16 )


くぅーちゃんはリストラですか?

no.230 ( 記入なし07/01/21 22:14 )


元取立家です。会社も返せる可能性の低い人間にじゃんじゃん貸しといて、返さない客に対して取り返しに行かされる私も辛かった。生活に困って借りる方だけでなく、遊び金欲しさに借りる強面不届き者も大勢いますので、こちらもそうゆう身なり言い回しな人間でなくてはなりません。気軽に借りれますが借りないで下さい。

no.231 ( 記入なし07/01/22 01:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

231 件中 200 から 231 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [死んでしまった想い出に残る有名人達] [話題をお任せ表示] 次 [携帯電話の画像メモについて]

HOME 掲示板トピック一覧

「アイフルについてどう思いますか?」と似ているトピック
01. やっとアルバイトきまったうれしいです
02. アルバイトで食っていけますか?
03. アルバイトやっと決まりました
04. アルバイトを辞めてしまった
05. 「アイドル」って必要だと思いますか?
06. もし、アイドルと付き合うことになったらどうしますか。
07. アルバイトが決まらないのだが
08. アルバイトをしようと思うんだが
09. アルバイトしながら職探しするのはいいですが
10. アルバイトについて質問です
HOME 掲示板&トピック一覧