HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [死んでしまった想い出に残る有名人達] [話題をお任せ表示] 次 [携帯電話の画像メモについて]
話題

アイフルについてどう思いますか?

カテゴリ:雑談
アイフルについてどう思いますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/04/14 17:04
Infomation 231 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ほい
3:185】【社会】 "どうする?" アイフル、ついに全店業務停止命令&CM自粛&社長ら減給
1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 2006/04/14(金) 16:32:39 ID:???0
★社長らを減給 アイフルが社内処分 

・【16:14】 金融庁から業務停止命令を受けたアイフルは14日、社長を含む取締役 
 16人を3カ月間、30−10%の減給とする社内処分を発表した。今後2カ月間、 
 テレビ、新聞、雑誌の広告も自粛する。 

★アイフルに業務停止命令 金融庁 
・【15:49】 金融庁は14日、消費者金融大手のアイフルに、新規融資などに関する 
 業務の停止命令を出した。停止期間は、違法行為が発覚した5拠点は5月8日から 
 20−25日、その他の全店は3日間。 
 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH 

※元ニューススレ 
・【社会】"どうする?" アイフル、全1900店業務停止処分…強引な取り立てなどで、「当然だ」と金融相★4 
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1144991174/

no.2 ( 記入なし06/04/14 17:05 )


業務停止命令がくだったそうだなNHKニュースによると会社にまでとりたての電話をしたとして厳しい業務停止命令がくだったそうだ。アイフルから借りるのはやめときましょう。借り手会社までとりたての電話きたらたまったもんじゃない。

no.3 ( うつでも働く青年06/04/14 17:06 )


あんなカワイイ娘をCMにつかいやがって〜

no.4 ( 記入なし06/04/14 17:07 )


アイフルの貸し金は一律チャラにで

no.5 ( 記入なし06/04/14 17:09 )


上限いってます・・金欲しい

no.6 ( 記入なし06/04/14 17:10 )


おんな受けするために

待ち受け画面チワワにしたのに・・・・

no.7 ( 記入なし06/04/14 17:10 )


こういう会社にじゃんじゃん資金を流してるのは銀行だよ

no.8 ( 記入なし06/04/14 17:12 )


愚かナリ・・・

no.9 ( 神・エネル06/04/14 17:12 )


http://www.aiful.co.jp/

HPつながらないね。
アクセス集中してるのだろうか。

no.10 ( 記入なし06/04/14 17:13 )


業務停止命令だからHPにつながらないのもあたりまえである。

no.11 ( うつでも働く青年06/04/14 17:16 )


HP左下の 悪質な業者にご注意ください ってのがなんか笑える。

no.12 ( 記入なし06/04/14 17:16 )


以上 消費者金融でもアイフルから借りるときは1万円がせいぜいである。10万とか借りたら会社に取り立ての電話くるかもしれんぞ。やめておいたほうがいい。

no.13 ( うつでも働く青年06/04/14 17:20 )


コマーシャルに出てる芸能人も節操がないな

no.14 ( 記入なし06/04/14 17:33 )


1万円借りて1万3000円返せ、という商売みたいだからな。これは金利高すぎ。

no.15 ( 西三河06/04/14 19:38 )


1万円借りて1万3000円返せ、という商売みたいだからな。これは金利高すぎ。

no.16 ( 西三河06/04/14 19:38 )


アイフルのCMはワロタ

no.17 ( 記入なし06/04/14 19:40 )


消費者金融 と 商品先物取引 は悪いとは言わないが、かなりグレーなのでおれは好きじゃないんだ。 

no.18 ( 西三河06/04/14 19:42 )


そーあと人材派遣業。かなりブラックに近い。

no.19 ( 西三河06/04/14 19:43 )


商品先物取引は エグチフューチャーがB

no.20 ( 記入なし06/04/14 20:14 )


アイフル犬が全国を謝罪して回るCMが見たい

no.21 ( 記入なし06/04/14 20:25 )


くぅぅ〜〜〜〜ん・・・・

no.22 ( 記入なし06/04/14 20:26 )


どうするアイフル

no.23 ( 記入なし06/04/14 20:42 )


メジャーな消費者金融も、闇金と同じようなことをしているのね。

no.24 ( 記入なし06/04/14 20:55 )


終わったんじゃないかこの会社・・?

no.25 ( 記入なし06/04/14 20:56 )


アイプル

no.26 ( 記入なし06/04/14 20:57 )


経営者は、日本人なのか

no.27 ( 記入なし06/04/14 21:08 )


>25
腎臓売れー!目玉売れー!で一躍有名になった金貸しは
企業名を変更して今でも立派な?上場企業ですよ

no.28 ( 記入なし06/04/14 21:11 )



商工ローンのことか?

no.29 ( 記入なし06/04/14 21:15 )


オリックスとかもそうらしいね。有名なのにそういう会社だったのかと。

no.30 ( 西三河06/04/14 21:31 )


鬼のアイフルで有名

no.31 ( 記入なし06/04/14 22:26 )


アイフル:全店舗対象に業務停止命令 金融庁

業務停止命令を受け、会見で頭を下げるアイフルの福田吉孝社長(右)=東京都中央区の日銀記者クラブで14日午後4時41分、竹内幹写す 金融庁は14日、強引な取り立てをするなど違法行為が相次いでいたとして、消費者金融大手のアイフルに対して、国内約1900の全店舗を対象に、5月8日から3日間、貸し出しなど業務の大半を停止する行政処分を出した。同時に違反行為の行われた北海道、近畿などの5店舗に対しても、貸金業規正法に基づき同日から20〜25日間の業務停止命令を出した。消費者金融大手に対し全店舗の業務停止を命じるのは初めてで、異例の厳しい処分になった。

 業務停止期間中、利用者の自主的な返済の受け付けはできるが、新規貸し付け、勧誘、広告、貸出金の回収などはできなくなる。アイフルの福田吉孝社長は会見し「処分を厳粛に受け止め、おわび申し上げる」と陳謝した。原因について「成果主義を求め過ぎた」と述べ、店舗の業績を個人のボーナスに直結させるノルマ至上主義があったことを認めた。

 また、福田社長を3カ月30%▽担当取締役5人を同20%▽他の取締役10人を同10%の減俸処分に、違法な貸し付け業務を行った社員1人を諭旨免職とするなど、21人を処分した。今後2カ月間、広告も自粛する。ただ、福田社長は自らの進退については「信頼回復に向け全力を尽くすのも責任のとり方だ」と述べ、辞任を否定した。

 違法行為があったのは、諌早店(長崎県諌早市)▽五稜郭店(北海道函館市)▽コンタクトセンター福岡(福岡市)▽西日本管理センター(滋賀県草津市)▽新居浜店(愛媛県新居浜市)。

 諌早店では、業務を監督する立場にある貸金業務取扱主任者が、顧客の委任状を偽造し、戸籍謄本などを入手していた。西日本管理センターでは、顧客の母親に電話で返済を迫るなどしていた。金融庁は、昨年実施した金融検査や顧客からの苦情で違法行為を把握。詳細な調査と報告を同社に命じていた。

 貸金業者への行政処分は通常、違反店舗だけが対象になる。しかし、アイフルは全国の複数の店舗で違法行為が発覚。強引な取り立てを本店が把握できていないなど、社内での法令順守体制に重大な欠陥があったため、厳しい処分に踏み切った。金融庁が全店を対象にした業務停止命令を出すのは、昨年11月の事業者向け貸金業者SFCG(旧商工ファンド)への処分以来。【斉藤信宏、野原大輔】

 ■ことば(アイフル) 東証1部、大証1部上場の消費者金融大手で、連結ベースの貸出金残高(05年9月中間期で2兆1701億円)は業界1位。1967年に福田吉孝社長が京都市で創業。積極的な広告戦略や自動契約機導入で個人向け無担保ローン事業を伸ばし、近年は信販会社ライフの買収(01年)や東日本銀行の筆頭株主化(05年)など意欲的な多角化を進める。05年3月期の最終利益は757億円で過去最高を更新。現在の店舗数は約1900店、社員数約3200人。

毎日新聞 2006年4月14日 19時55分 (最終更新時間 4月14日 21時49分)

no.32 ( 記入なし06/04/14 23:19 )


借りたカネ返せよ♪

no.33 ( 記入なし06/04/14 23:23 )


借りた金は返す。はいいと思うが、元本返したら後は気をつけたほうがいい。
金利にも気をつけよう。

no.34 ( 西三河06/04/15 00:01 )


ブラックノンバンク賞を授与する
平成18年4月14日
  ブッラッキーの最先端,アイ 震エール 殿 

no.35 ( 記入なし06/04/15 02:12 )


EYEFULL

no.36 ( 記入なし06/04/15 02:14 )


>33どの
『♪貸した金返せよ』が正しい。w細かいけど。。

WBSで、小谷キャスターは『業界全体ではなく、あくまでも、アイフルが---」と
フォローしていたが、庇いきれないのは明白。

銀行で借りれない→消費者金融→闇金
という斜陽フロー。大体銀行も---。
民間金融機関もボランティアではないし、どうすれば良いのか--

no.37 ( 記入なし06/04/15 02:23 )


 消費者金融で借金地獄に落ちて2年位以上経過している人へ。特定調停という方法でほとんど借金踏み倒せるよ。借金がギャンブルとか浪費とかでもできるから。

no.38 ( 記入なし06/04/15 03:46 )


eyeFULL

no.39 ( 記入なし06/04/15 03:59 )


>37
ネットに広告を取られたテレビ業界にとってサラ金は上得意だからね

no.40 ( 記入なし06/04/15 04:06 )


社長以下、経営陣は、とっとと逝け。

no.41 ( 記入なし06/04/15 08:39 )


アイFREE

no.42 ( 記入なし06/04/15 08:57 )


神戸市の女性(71)は05年1月、生活費を強引に取り立てられたとして提訴した。多重債務に陥り、生活保護を受けていたが、同社社員は「払ってもらわなければ帰らない」と玄関口に居座った。女性は「この場を逃れたい」との一心で、なけなしの5000円を渡した。

 熊本県内の多重債務者救済団体の相談員吉田洋一さん(69)は03年8月、債務者の相談を受けた際、同社社員から「話を聞け、じじい」「お前らなんてつぶすのは何ともねえ」とどなり散らされた。吉田さんは「身の危険を感じた」として05年8月、慰謝料を求めて提訴した。

ひどいな

no.43 ( 記入なし06/04/15 11:21 )


38 借りたものはかえさなあかんでー 不当な利息は払わんでもいいからな
人間信用を失うと、本当に困った時に助けてくれる人が無になるよ、寂しいやんか
それで、餓死してしまった人がいるのねん これリアルじゃけん

no.44 ( 記入なし06/04/15 11:43 )


来週からチワワがドーベルマンに差し替えられます。

no.45 ( 記入なし06/04/15 11:50 )


低収入の人が暮らしにくくなっている世の中にも、かなり問題があります。景気が良くなっているとは到底思えません。銀行ももっと利用者の立場になって考えてもいいのでは。ボーナスをカットして、一部を金利に回すとか。両替手数料をなくすとか。個人の私腹を肥やせる時代ではありません。個人投資家も今はいいですが、そのうちに、取り返しのつかないことになりますよ。来年あたりから手数料も大幅に上がるようですし。とにかく、住みにくい世の中ではあります。歩道もゆっくりと歩いていられません。

no.46 ( 記入なし06/04/15 12:27 )


今まで,さんざん,あくどいことをしてきたんだから,
少しは,ばちが当たらんとな。
そりゃー30%近い金利をとりゃー,コマーシャルも流し放題だよな。
その分,家なんか売られて泣いている保証人もぎょうさんおるんやで。

no.47 ( 記入なし06/04/15 12:56 )


CMどおり
「どおする〜アイフル〜」になちゃった!

no.48 ( 記入なし06/04/15 13:38 )


犬がむかつく。

no.49 ( 戌年06/04/15 13:50 )


アイフルによって、多少は救われた方もいると思われます。

no.50 ( 記入なし06/04/15 14:45 )


私はタケちゃんとプロちゃんに助けてもらいました。
今後もお世話になる予定です。

no.51 ( 記入なし06/04/15 14:49 )


OH〜NO〜真弓は怒ってる

no.52 ( 記入なし06/04/15 15:01 )


金が無いのに金借りる あるある探検隊!あるある探検隊!

no.53 ( 記入なし06/04/15 15:03 )


アイフルは私たち学生を騙してたってことですよね?
面接ではいいこと言っといて結局はこういう始末。
今までの交通費とか返してもらいたいんですけど。
総額4万くらいアイフルの選考の交通費に使っちゃいましたよ。

no.54 ( 記入なし06/04/15 15:08 )


>54さん

金融関係は新卒で入るところじゃないですから、残念!

no.55 ( 記入なし06/04/15 15:12 )


ニュースジャパン見ましたけど最悪です。もう1部上場廃止でもいいんじゃないですかこれ。ていうか4月入社の新入社員が一番かわいそだね。てへ☆

no.56 ( 記入なし06/04/15 15:13 )


ギルバート・アイブル

no.57 ( 記入なし06/04/15 15:14 )


残業代はMAX2万までらしいです

no.58 ( 記入なし06/04/15 15:16 )


やっと新卒採用の項目が17年度になりましたね。
一時は新卒見送りかと思いました。
どうやら募集はしそうなので、みなさんがんばりましょう

no.59 ( 記入なし06/04/15 15:32 )


自殺者も出てるってのに事件をネタに就職の話かよ
そんな奴らが集まる会社なんだな

no.60 ( 記入なし06/04/15 16:01 )


消費者金融は怖いよ

no.61 ( 記入なし06/04/15 16:05 )


安田美沙子もイメージダウンかな?

no.62 ( 記入なし06/04/15 18:57 )


結局暴力的なやり方やってたなあ。取り立てとか。
この暴力的、正確には違法だったり、なこともあるでしょうが。のやり方で自殺とかした人も多いんでしょうね。

no.63 ( 西三河06/04/15 19:01 )


親戚の大手サラ金元社員から苛酷なノルマや労働環境の実態を聞いたことがあるけど、
そんな環境では暴力的な取り立てを平気で行えるような奴しか生き残らないと思ったよ。

まともな神経や感覚を持っている奴ならとっくに辞めているだろうし

no.64 ( 記入なし06/04/15 19:34 )


チワワもびっくり!!!

no.65 ( 記入なし06/04/15 19:39 )


よく,家なり,土地なりを担保に200万円くらい貸すのです。
大体,こんな高利貸会社に借りに来るようでは,先が見えているのですが,
それでも,追いつめられると,足下を見て貸すのです。
あとは,返済が一度でも滞れば,期限の利益を喪失したとして,ガンガン逝きます。

no.66 ( 記入なし06/04/15 19:40 )


ライブドアの次にアイフル 諸悪を一掃というつもりだろうか。
まあそれもいいけど、官僚や政治の腐敗も同じようなことをやってほしいなあ。

no.67 ( 黒龍06/04/15 19:42 )


親とか親族とかの収入なども調べたりして、とにかく高金利をぶんどる事を考えているのだろう。 もちろん担保になりそうなものや、資産なども調べてあるんだろうに。

no.68 ( 黒龍06/04/15 19:44 )


あのチワワ犬の「く〜ん」って言うのは,追いつめられた
債務者の心の叫びを暗に陽に揶揄しているとしか思えない。
さあ,うちの債務者の泣き声を一発かませて見ましょう。
「く〜ん」ぎゃはははは!さあ貢げ,貢げ,貧乏人どもよ!
とアイ○ルの経営陣以下の声が聞こえてきそうだ。

no.69 ( 記入なし06/04/15 19:46 )


お自動さん

no.70 ( 記入なし06/04/15 20:47 )


ところで何で「消費者金融」って呼称なの?
消費者ってなによ?

no.71 ( 記入なし06/04/15 20:52 )


同じ日本人なのに、かなりきつい取り立て外人みたいだな

no.72 ( 記入なし06/04/15 21:04 )


名前は「アイフル大作戦」からパクったんだろうな。
あ、インスパイアか?w

no.73 ( 記入なし06/04/15 21:11 )


以下は努力して返済することの愚かさ(かなり脱線しているが読んでくれ)のコピー



確かに努力でコントロールできる範囲はあるが、生まれた時点でのハンディキャップが大きすぎる。 
一部、貧乏家庭からの成功者を見せびらかせて、適度にやる気を起こさせつつ、一生搾取し続けるというのが世の中の仕組み。 

勝ち組は小学生のころから私立とか行ってる。大阪の池田小学校とかねw 
ぶっちゃけ、せいせいするよ、幸せを決定付けられてるやつ等が不幸のどん底に突き落とされるのは。 
宅間もいい事してくれたぜ

no.74 ( 記入なし06/04/15 21:29 )


>>74 はスルーで。

昔のCMで、バイクのツーリングに誘われた奴がチャリンコで現れて
「ブルン!」
ど〜する アイフル!
ってのが面白かった

no.75 ( 記入なし06/04/15 21:35 )


サラ金から金借りるやつがバカ

no.76 ( 記入なし06/04/15 21:39 )


やむにやまれぬ事情があって借りる人もいるだろうからバカと言うのは言い過ぎかと。

no.77 ( 記入なし06/04/15 22:59 )


>75 あれはワロタw

no.78 ( 記入なし06/04/15 23:25 )


>76
オマエが貸してやれ

no.79 ( 記入なし06/04/15 23:40 )


貸す側、借りる側にも問題あんだよね。

オイラも売掛金回収の経験あっけどサ。
まじめに返済する人の方が、圧倒的少ないよ。
全額返済してくれとは言わないけど、少しでも返済
してくれればいいけど、言い訳、脅しの連発だもんね。
人間不信になっちゃうよ。

アイフルの味方するわけじゃないけどサ。
返済できる力ないなら、最初から借りるなよ!
って言いたいよ。

ま いろいろな意見あると思うけどサ。

no.80 ( 06/04/16 00:23 )


お自動サンバ♪のCM思い出した。

no.81 ( 記入なし06/04/16 00:25 )


銀行が貸さない人に貸してるから高利なんだな
貸し倒れを真面目に返してる人が穴埋めしてる構図ね
返済しない人が多いのははじめから計算済み
そんな人達とわかっていて貸してるんだからね

no.82 ( 記入なし06/04/16 02:18 )


 どうする?アイフル ですか。お前らがどうするんだという感じですな。

no.83 ( 記入なし06/04/16 02:34 )


経済紙等でも指摘されていましたが、消費者金融のビジネスモデルは、

1.新規融資先獲得
2.彼らが高利を一生懸命返す(高収益)
3.帳簿上元本は完成できないものの利息分との合算で事実上元本は回収。
4.1へ戻る

の繰返し。

要するに、手を出した顧客が奈落に落ちることを最初から計算の上、次々と新規客を獲得することで成長を続けてきたということです。

アコム、プロミスの銀行系列入りは、市場飽和状態にあるこの業界の象徴。
即ち、潜在的顧客(消費者金融から借りる可能性のある人)がだんだん減って、「1へ戻る」が難しくなってきたことが背景にあります。
今回の事件も、収益を上げ続けるには簡単に1に戻らず、2の期間を延ばそうとして起こったものと私は考えています。

折りしも、景気は回復局面。
相変わらず庶民の財布は厳しいとはいえ、消費者金融からの借入は最終手段ですから、今後も彼らの新規顧客は減少するでしょう。
アイフル自身の東日本銀行買収も、その減少分を少しでも補う為の努力だった訳でしょうが、今回の事件のせいで、アイフル自体の企業としての「格」が落ちました。

恐らくこの業界は、今後再編が進むものと思われますが、アイフルがそこで主導権を握れるかどうか、極めて微妙になってきたと思います。

no.84 ( 韮山06/04/16 03:45 )


>勉強になるな。

no.85 ( 記入なし06/04/17 01:53 )


 長期に渡って借金地獄に陥っている人は特定調停がお勧め。これは消費者金融の利息が出資法29.2%ぎりぎりであるのを利息制限法15または18%で計算し直すと大幅に借金額が減ったり残額なしとなるものです。手続きは簡単で素人でもできます。

no.86 ( 記入なし06/04/17 11:42 )


閉鎖!閉鎖!

no.87 ( 記入なし06/04/17 18:32 )


グレーゾーンなんか気になるな・・・・

no.88 ( ケンタ06/04/21 16:36 )


今日、テレビでサラ金の研修の音声、聞きましたが、恐ろしかったな・・・・アホかおまえ!なんて言われたり、コケコッコーって鳴いてみろって言われるのか・・・・

no.89 ( ケンタ06/04/21 16:40 )


畳の上で寝ててどこからお金がふってくるんですか

no.90 ( 記入なし06/04/21 16:42 )


まだ利用したことがない。

no.91 ( ケンタ06/04/21 16:42 )


昔、聞いたことある。「腎臓売ってでも金払え、この野郎!」どこの業者の取立てだったっけ?

no.92 ( ケンタ06/04/21 16:46 )


商工ローン

no.93 ( 記入なし06/04/21 16:53 )


利率の事を考えればすぐ分るけど、サラ金は借りない方がいい。
銀行からお金を下ろすだけでも手数料200円余り。
やってらんないですよ!

no.94 ( 記入なし06/04/21 16:57 )


あの俳優にも責任はあるのか?

no.95 ( 記入なし06/04/22 10:23 )


仕事ですから

no.96 ( 記入なし06/04/22 10:27 )


いっその事
あのチワワでも
絞め殺すか?

no.97 ( 記入なし06/04/22 11:19 )


それはだめぽ

no.98 ( 記入なし06/04/22 11:19 )


うおおおおおおおおおおおお

no.99 ( シャッキング06/04/22 13:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

231 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [死んでしまった想い出に残る有名人達] [話題をお任せ表示] 次 [携帯電話の画像メモについて]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「アイフルについてどう思いますか?」と似ているトピック
01. やっとアルバイトきまったうれしいです
02. アルバイトで食っていけますか?
03. アルバイトやっと決まりました
04. アルバイトを辞めてしまった
05. 「アイドル」って必要だと思いますか?
06. もし、アイドルと付き合うことになったらどうしますか。
07. アルバイトが決まらないのだが
08. アルバイトをしようと思うんだが
09. アルバイトしながら職探しするのはいいですが
10. アルバイトについて質問です
HOME 掲示板&トピック一覧