HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何度も工場労働を一日で逃げ出しました。] [話題をお任せ表示] 次 [小学校の思い出について語り合いませんか。]
話題

40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?

カテゴリ:議論
就職が厳しい世の中です。一生フリーターでいいと思っている人はいますか。

投稿者 : フリーマン 日時 : 06/01/18 14:08
Infomation 4433 件中 4300 から 4399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

正規の勤務時間の3/4以上勤務のパートの場合、雇用主は社保をかける義務が・・・あったような・・・
週30時間以上勤務ならOK?

no.4300 ( 記入なす10/11/11 21:51 )


>no.4299
月10万でよくやっていけますね。
通常だとやっていけませんよ。

隠し財産でもあるのですか。

no.4301 ( 記入なし10/11/11 21:56 )


具体的にどんな職種に社保フルタイムというのがあるのですか?
興味津々です

no.4302 ( 429510/11/11 21:56 )


社保つき・フルタイム・通補ありなら、、、パート職の責任レベルに徹し、24時間を楽しく有意義に使いましょう。

忙しかった過去に置いてきた物を取り返しましょう。 

ちなみにハロワネット検索でも社保付きパート求人状況のリサーチできますよ。

no.4303 ( タヌキな50代10/11/11 21:57 )


>隠し財産でもあるのですか。

あればいいですがありませんデス

>忙しかった過去に置いてきた物を取り返しましょう

感動的な言葉 多謝デス

no.4304 ( 429510/11/11 22:29 )


毎週末に一週間分の求人を見回し、転職目的の地の求人発生状況をリサーチしてるが、

この歳で拘束時間の軽いシゴトだと時給800円、社保・通補ありだと上物といえるデフレ経済である。

no.4305 ( タヌキな50代10/11/11 22:36 )


タヌキな50代さん

タヌキな50代さんは持ち家ですか?東北地方もネットみると意外と高いですね

no.4306 ( 記入なし10/11/12 12:08 )


ほんと、マジに時給安いですよ、イヤんなっちゃうくらいに、、

転職時期までに景気・デフレ解消してほしいもんだ。

no.4307 ( タヌキな50代10/11/12 16:34 )


家のローンがもう少しで完済します。家のローンがなくなれば仮に一人でも今の手取り12〜14万でも生活はできますが愛車は手放さないといけなくなります

no.4308 ( 39才の男12/10/06 05:48 )


>今の手取り12〜14万 ・・・ 内数として通勤代3万円を含むんだろうけど、定期券にすると1カ月あたり1万円は浮くのかな?

no.4309 ( タヌキっぽ12/10/06 06:22 )


>一生フリーターでいいと思っている人はいますか
やはりフルタイム勤務のお気楽職レベルは押さえたい。社会保険加入、妻を扶養に、通勤手当、有給休暇、、欲しいよ

no.4310 ( タヌキっぽ12/10/06 06:41 )


有給たくさん残ってる   うちの局部は使いやすい

no.4311 ( 39才の男12/10/06 06:48 )


雇用期間満了の寸前になって
「契約を更新してやるぞ」
と言い出し、アルバイトに
「契約更新しません」
と返されてあわてふためく・・・・・そんなあほ正社員を何回か見ました。

昔は、どこの会社も、雇用期間満了の1ヵ月以上前に手続きしていたのですがね。アルバイトが契約更新を拒んだら、かわりをさがさないといけませんから。そんな基本を知らない人間が部下を持たされている・・・・・長い不況がなにもかも壊したのでしょう。

no.4312 ( 記入なし12/10/06 09:38 )


家のローンがまだ500万程度あります。
家のローンと扶養家族がなくなれば手取り12〜14万で生活できます。
愛車はとうの昔に手放しました。(トホホ)

no.4313 ( 記入なし12/10/06 10:09 )


500万なら3連単で5000倍の馬券を1000円買えば一発チャラだ!
負けるな!

no.4314 ( 記入なし12/10/06 11:51 )


500万なら3連単で5000倍の馬券を1000円買えば一発チャラだ!
負けるな!

no.4315 ( 記入なし12/10/06 13:16 )


最低限生活できる金を稼げればいいから、のんびりと暮らしたい。

no.4316 ( 記入なし12/11/20 06:38 )


総合人材サービスのインテリジェンスが調査
現在の貯金額については、「フリーター男子」の平均貯金額が
47万1586円と最も多く「フリーター女子」は30万8332円

1ヶ月のアルバイト収入については、「フリーター男子」の平均収入額が
11万1581円と最も多く、次いで「フリーター女子」の10万3973円。

no.4317 ( 記入なし12/11/20 06:56 )


ずっとフリーターとして生きてきましたが、50歳になったらもう隠居しようと思ってます。

no.4318 ( 記入なし12/11/20 07:31 )


いいね!w

no.4319 ( 記入なし12/11/20 07:36 )


まだ三十代ですが、どうなることやら。ブラック企業を数多く覗いてきましたので・・・・・・正直いって怖いのです。正社員もけっこう地獄・・・・・・

no.4320 ( ヘタレ12/11/20 09:06 )


伊藤洋志という人の本、ちょいとおもしろいですよ。書いてあること全部賛成というわけじゃありませんが。このスレには合うのでは・・・・・・

no.4321 ( 記入なし12/11/20 09:09 )


福島で除染の仕事にいきませんか

no.4322 ( ひなた12/11/20 10:33 )


長崎県で無職の人いませんか

no.4323 ( 記入なし12/11/20 10:53 )


皆さんにうかがいます。

こちらのサイトで様々なトピで様々な事情を抱えた方々が書き込んでいますが、「出来れば正社員を希望するが食つなぐ為には派遣あるいは期間契約でも仕方が無い」とのお考えの方が多いようにお見受けします。

バブルの頃の派遣社員の方たちは、「会社に丸抱えで年俸500万円なら派遣で700万稼ぎたい」とか、「400万でもいいから休みたい期間は仕事をしない派遣が良い」とかの考えの方がいました。

私も40歳のときにサラリーマンを辞め自分で別業種の商売を始めたのですが、その頃の意気込みとしては「自分のリスクでやる以上はせめて2倍の収入にならないと意味がない」というものでした。

こちらのトピは積極的に「正社員よりフリーター」という方もいらっしゃるのでしょうか?
「過去ログを全部読みなさい」と言われればそれまでですが・・・

no.4324 ( 12/11/20 11:42 )


正社員になるのは東大に合格する程難しい

no.4325 ( 記入なし12/11/20 18:05 )


正社員ならなんでもいいって訳でないからな    しかし選んだとこを受ければまず受からない    やりたくない仕事で給料が安いとこでは正社員の意味がない

no.4326 ( 39才の男12/11/20 18:07 )


ブラック企業は地獄

no.4327 ( 記入なし12/11/20 18:07 )


75歳までは働くつもり

no.4328 ( 記入なし12/11/20 18:22 )


森光子さんは、88歳の時に振り返るとあっというまだったと言ってたけど、まだそこまで行くのに半分位あるよ。

no.4329 ( 記入なし12/11/20 23:49 )


>4327   大いに同意  30過ぎで正社員辞めたらブラック正社員か非正規になるしかないのが現実  40過ぎたらフリーターをするつもりというかまあそれしか選択肢がないという現実

no.4330 ( 39才の男12/11/20 23:56 )


皆さん、レス有難うございます。

やはり昔とは大分違い、法律改正の影響もあり再就職は困難を窮めているようですね。

話しは変わりますが、英語の読み書きができる、営業職の経験者なんて都合の良い人なんていませんよね。

no.4331 ( 12/11/21 00:23 )


エージェントにでも頼んだらどうですか?

no.4332 ( 記入なし12/11/21 02:59 )


40過ぎたらフリーターしか選択肢がないという現実

no.4333 ( 記入なし12/11/21 05:36 )


40から65まで25年あるよ

no.4334 ( 記入なし12/11/21 05:48 )


男の低所得者に厳しい社会   所帯持ちの低所得者はもはや生活困難

no.4335 ( 39才の男12/11/21 06:01 )


>所帯持ちの低所得者はもはや生活困難・・・貴兄のように負けるバクチに無駄金使わないので質素に暮らせるサ

no.4336 ( タヌキっぽ12/11/21 06:22 )


起業

no.4337 ( 記入なし12/11/21 07:58 )


所帯もって低所得なら市営住宅入れるから良いんじゃね。月1万位でしょ?
独身は入れない。。。

no.4338 ( 記入なし12/11/21 11:38 )


3万円ぐらいでもいいねえ。
年間36万円、死ぬまで30年として1080万円か。
前払いしてでも入りたい。

no.4339 ( 記入なし13/05/05 20:38 )


するつもり・・でなくせざるを得ないというのが日本の雇用システム

no.4340 ( 40才の男13/05/05 20:41 )


前払い出来るなら、家も買える。

no.4341 ( 記入なし13/05/06 03:05 )


若い頃から正規社員に就くことなくバイトばかりしてきた人は中高年になると選択肢はバイトしかなく更に年齢を重ねるごとにバイトの条件も厳しくなっていく生きていくには厳しい現実。

no.4342 ( 記入なし13/05/06 08:33 )


40代からが特に厳しいですね。

家庭を持つのは良いが子どもは無理です。

親のサポートがあれば大丈夫かもしれないが、親の介護が必要となった時からが
これも地獄だそうです。

no.4343 ( 記入なし13/05/06 09:56 )


フリーターは結婚なんて考えちゃいけない。

no.4344 ( 記入なし13/05/06 10:24 )


共働きで二人のみの生活ならいいのでは、ただそれでいいという女はあまりいないだろうが…

no.4345 ( 40才の男13/05/06 13:14 )


>4342   ワシみたい若いときは正社員で30過ぎてから退職するとやはり正社員は厳しい   30才までは非正規でもいいが30才過ぎの人が正社員になりやすいシステム作りが必要かと   特に男の非正規は結婚できないのでなかなか

no.4346 ( 40才の男13/05/06 13:18 )


正社員がなんで良いの?
いつ倒産するか
いつ自分がお払い箱か…だという時代なのに。

no.4347 ( 記入なし13/05/06 16:05 )


正社員でもブラックはダメです

no.4348 ( 40才の男13/05/06 18:58 )


非正規でも、年金まで食いつなげるようになれば問題はない。
それには、仕事を紹介するコーディネーターの育成が必須。

no.4349 ( 記入なし13/05/06 20:23 )


いまは正社員でも将来は解らないよ、まあ人それぞれ、環境も資産も違うから一概に、どれが良いとは言い切れないね、個人が納得して、他人に迷惑かけなき30代でも遊んで暮らしている奴だって実在するだろうし。

no.4350 ( 記入なし13/05/06 20:37 )


転職する場合正社員でいい仕事につくことはとても難しいです。それは人件費削減の為に正社員を減らしたい企業が多く雇うなら会社に利益をもたらせる有能な人材でしかも年齢があまり高くない人を望むからです   求職者側は生活をするために求職するため能力が足りなくても雇ってほしいと考えるからミスマッチがおきます    求職者側は雇われないと働けないから求人側より弱い立場であり失業者が増えるのです

no.4351 ( 40才の男13/05/06 20:43 )


フリーター賛成派の比較対象は年収300万位の名ばかり正社員
やブラック企業の人たちで、それと比較したら年収250万のフリーター
のほうが気楽かもしれません。
私はどちらも嫌です。

no.4352 ( 記入なし13/05/07 05:07 )


>正社員がなんで良いの?

40才以上でフリーターだと

職業フリーターだとお見合い相手がいない
給料安い
成功している友人知人とは会いたくなくなる
信用がない
恥ずかしい

20代だとまだ怖さがわからないかもしれない。

no.4353 ( 記入なし13/05/07 05:28 )


4352  4353   よくフリーターの実体とらえてます

no.4354 ( 40才の男13/05/07 06:59 )


短時間バイトを複数掛け持ちするよりも、フルタイムバイトで厚生年金に加入した方が良いと思う。
将来、国民年金だけで暮すのはキビシーと思うので、いま、働ける年齢で ↑ 必要。
さらに、健康保険も国民健康保険より協会健保が安く済むと思います。(人による)

no.4355 ( タヌキっぽん13/05/07 07:15 )


50過は、年収100満以下のパートがお勧め、こんなのしかない。

no.4356 ( 記入なし13/05/07 07:57 )


しかし40代でフルタイムバイトじゃ、結婚は無理。不安定+低収入。

no.4357 ( 記入なし13/05/07 08:02 )


フルタイムバイトは65歳まで頑張れる人にお勧め。ここからバラ色の人生がまっています、たぶん?。

no.4358 ( 記入なし13/05/07 08:12 )


我がまま言っても、生きて行けるやつは実際にいる、年齢に関係なくね、そういう輩つかまえて、爪に火をともすような生活を押し付けて意味あるか?価値観の押し付けがましい発言は問題だよ、自分ひとりで実行すればいいだけのはなしだとおもうね、ちがいますか?どこの誰かも知らない奴に、意見される筋合いもなければ、意見するほどの身分(フルタイムバイト)じゃないよね。

no.4359 ( 記入なし13/05/07 08:25 )


価値観の押し付けが、よっぽど快感なんだろうな。

no.4360 ( 記入なし13/05/07 08:29 )


今日、ラジオの国会討論で、生活保護予備軍の、若年〜中年、現在のニートや引き篭もりが十数年後、ナマポに陥れば、とても財政を維持できなくなると言っていた、数百万人単位で増加するとか、国の非正規促進や企業重視の政策のツケが、結局は国民の負担、新卒の大卒が数十件の蹴活なんて異常事態、日本も終わりかもね、頭を使って金貯めた奴しか満足な生活は出来ないと思う、自分で年収1000万も取れる器のある奴なら、厚生年金払う自体ドブに捨てるようなもの、アホ臭いもいい所だ!そういう人は払わないで貯金のほうが堅いよね。

no.4361 ( 記入なし13/05/07 16:28 )


でも…必死で貯めて病気しても無意味ですからね

no.4362 ( 記入なし13/05/07 17:53 )


>厚生年金払う自体ドブに捨てるようなもの
年金制度が本当に崩れたら日本終了です。
生活保護がなくなったとしても,年金制度はなくならないでしょう。

no.4363 ( 記入なし13/05/07 20:28 )


せざるを得ないというのが現実か    雇用対策の仕方を国は知らないのでは?また最低賃金上げても全く意味はない   特に中小零細企業は人件費を増やせないから一人当たりのバイトの賃金を上げれば一人か二人辞めさせようとするわけで    企業が人件費を増やせない以上的確な雇用対策は出来ないのが実態である

no.4364 ( 40才の男13/08/16 23:53 )


結婚とか諦めてるけど、そのバイトすらなかなか見つからない・・・

no.4365 ( 記入なし13/08/18 06:47 )


最低賃金はいまのままでいい。
これ以上、上がれば40歳以上の門戸は絶たれる。
いまのままでいい。

no.4366 ( 記入なし13/08/18 15:39 )


宝くじで20億円すぐに当てる

no.4367 ( 記入なし13/09/12 16:09 )


年金制度とは若い世代が現役を退いた老人の生活費を支払う制度です。

若い世代・・・絶滅危惧種
現役を退いた老人・・・体力絶倫であと50年は生存可能

これではすでに制度自体が崩壊しております。

no.4368 ( 記入なし13/09/12 20:39 )


生活保護費を50%削減して年金を60から払えるようにすべき

no.4369 ( 40才の男13/09/12 20:42 )


終戦直後に生れた世代の支払った年金額は月々150円程度なのに、定年後に受け取る額は月々35万円とか。

no.4370 ( 記入なし13/09/12 20:45 )


フリーターでも契約社員でも良いからとにかく貯金した方が
良いのかもね。
今の日本の社会保障制度自体あてにならないし、富裕層にとって
景気が良くなっても貧困層までは到底恩恵は回ってこない。

no.4371 ( 記入なし13/09/12 20:46 )


誰かが儲けたら、その分だけ誰かが損をする。
まるでギャンブルのゲームのようだが、実は
常に富裕層が儲け、その分だけ貧困層が損を
する仕組みだ。

no.4372 ( 記入なし13/09/12 20:55 )


一人暮らしして思うこと、絶対一生フリーターなんて無理だろ
一生フリーターでいいなんていってる奴は実家しで楽に
暮らしてる奴のたわごとにすぎない

no.4373 ( 14/05/28 08:52 )


生活保護費を50%削減して年金を60から払えるようにすべき

↑ 

犯罪者が 予備軍も 多数 駅や観光地 周辺を たむろ?

あのアジアの 各都市で見られる、光景。

no.4374 ( 記入なし14/05/28 18:33 )


終戦直後に生れた世代の支払った年金額は月々150円程度なのに、
定年後に受け取る額は月々35万円とか。

「「「 それは どうでしょうか? 年金制度をやるのは 簡単だけど

     せれでは 、「×どもが」、、、あとを 勉強しようね 」」」

no.4375 ( 記入なし14/05/28 18:38 )


40代の正社員求人が少ないし応募できても若い人のが採用されやすいからなかなか受からない    未経験で正社員なんて壊滅的だしフリーター、非正規をせざるを得ない実態がある

no.4376 ( 41才の男14/05/28 19:43 )


> 一人暮らしして思うこと、絶対一生フリーターなんて無理だろ

該当年齢に満たない者の意見です
一人暮らしで一生フリーターは可能です

5/20から今日までの支出の合計ですが、\8,898です
以下に詳細を記述しています

----
無職 今日はいくら使ったか?
http://m.musyoku.com/bbs/view/1286287919/
----

no.4377 ( あき14/05/28 22:09 )


家庭があってフリーターでは貯蓄がかなりないと厳しい    またローンの有無できつさは変わってくる

no.4378 ( 41才の男14/05/28 22:18 )


一人暮らしですが、食費、光熱費や税金や社会保険料を除く生活費、光熱費、水道料金、税金、社会保険料、携帯電話やネット接続料金その他公共料金、住宅費など、任意保険や車検やガソリン代などを含む自動車維持費など、及び文房具やスーツなど就職活動などの必要経費など全込みで、たぶん1ヶ月に6万円くらいの現金でやりくり出来ます

ただし上記の中に、旅費や交際費など趣味的なものは含まれていません

no.4379 ( あき14/05/28 22:26 )


貧乏家庭のフリーターは辛い。

no.4380 ( 記入なし14/05/28 22:55 )


精神も肉体も健康なら一生フリーターで生きていける。
ただし心から楽しんで生きていけるかはわからない。
世間のフリーターに対する目は冷ややかで表面的には賛美してくれてるが
内心では蔑んで見ている。
それに気づいたときフリーターで生きていくのが嫌になるだろう。

no.4381 ( 記入なし14/05/29 05:57 )


40代前半♂バツイチ バイトすら受からない厳しい日々

no.4382 ( 記入なし14/05/29 12:29 )


世間の目?では正社員とはなんなんだ?期間を設けない雇用?今の時代、今の日本人にこれほど適しない働き方はないと思うが。ドイツでは最低、時給1200円らしい。ドイツでこれだけなら日本では最低1500円位あってもおかしくない。日本も戦後ドイツのように徹底的に解体された方がよかったのかな?

no.4383 ( 記入なし14/07/11 02:35 )


45歳中年無職
バイト決まった
できるかどうかはこれから
とにかく無職ではなくなる
正規は差別社会に突入の世の中では無理
なんとか直接雇用でやっていこうと思います
いいヒトに恵まれるといいなと思ってます
うつ患ってからというものろくなことがないからここらへんで軌道に乗りたい
欲張らないで歩く速度で進みたいと思います

no.4384 ( 記入なし14/07/15 22:32 )


何でもええやん無職よりわ

no.4385 ( 記入なし14/07/16 01:12 )


ハローワークのパート求人ですら受からない。

no.4386 ( 記入なし14/08/08 16:49 )


派遣で行っておられる方いますか?

no.4387 ( 記入なし14/08/22 12:15 )


以前に行ったことがある。
60過ぎは年金の繋ぎと思われることが多く
50代は嫌われているように思えた
40代は若者とのコミュニケーションで明暗が、、、かな

no.4388 ( 記入なし14/08/22 12:30 )


仕事の飲み込みが早く
職場の空気が読めれば問題ないが
問題は不採用の連発で自信喪失になりやすいみたいです。

no.4389 ( 記入なし14/08/22 14:38 )


正社員求人に応募しても受からない

no.4390 ( 記入なし15/05/18 18:02 )


正社員に挑むだけ凄いよ。

no.4391 ( 記入なし15/05/18 18:53 )


書類選考で必ず落とされる

no.4392 ( 記入なし15/06/18 15:25 )


フリーター→コジキ→仏

no.4393 ( 記入なし15/06/18 17:24 )


人間ヤル気になれば何とかなるのでは?笑っ

no.4394 ( おじき15/06/25 23:51 )


資格がないから受ける会社は力仕事しかないのか?

no.4395 ( 記入なし15/07/18 11:36 )


40代で力自慢ってそんないないんじゃ・・・

no.4396 ( 記入なし15/07/18 13:47 )


自宅でアニメ三昧、コミケ活動忙しい

no.4397 ( 記入なし15/07/18 16:55 )


中年になると、OJTなんて存在しないからね。
若者には楽にチャンスを与えて丁寧に育てるけど、
今仕事を貰えない人は就業チャンスが無かったフリーターが多いと思うけど。

差別的なんだよ。
職業訓練を受けてもホームページを作っても
同年代と同等のスキルを持っていないと雇いませんって感じだから。

若い子はホームページ検索できれば仕事貰えるのは有名な話。
それで俺達は楽に仕事を貰えたのに、お前らこんな簡単な仕事も貰えないの?って、
馬鹿にするのが多いんだよ。

そこから派遣が差別をしはじめる。

スキルアップしても費用だけ損。
意味無し。

国の制度が悪い。
若者応援企業や若者支援は一切要らない。
理由は新卒限定の求人や29歳以下限定の求人が多く、
それらは若者に入らない人間は応募できない。

それだけ優遇されて、まだ優遇するなよと思うけど。


第一、フリーター以外に仕事貰うと、大抵ブラック。

no.4398 ( 記入なし15/08/11 23:10 )


工場とか、介護とか、
皆がやりたくない仕事なら丁寧な研修制度があるけどね。

no.4399 ( 記入なし15/08/11 23:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

4433 件中 4300 から 4399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何度も工場労働を一日で逃げ出しました。] [話題をお任せ表示] 次 [小学校の思い出について語り合いませんか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?」と似ているトピック
01. 一生フリーターで生きるには?
02. 34歳でフリーターやっています
03. 30歳以上フリーター一人暮らしの人
04. フリーターで生活出来るのは何歳ぐらいまででしょうか?
05. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
06. 小説家を目指している40歳以上のフリーターの人々へ・・・
07. 生涯フリーターってありえるのでしょうか?
08. フリーターって何歳まで有効?
09. フリーターを年20万、できますでしょうか
10. 生粋のフリーターって今でもいるんでしょうか?
「40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 一生フリーターで生きるには?
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
04. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
05. フリーターで生活出来るのは何歳ぐらいまででしょうか?
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 中高年フリーターで一人暮らしの人いますか?
08. 中年フリーターについて。語りましょう。
09. 生涯フリーターってありえるのでしょうか?
10. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
HOME 掲示板&トピック一覧