HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何度も工場労働を一日で逃げ出しました。] [話題をお任せ表示] 次 [小学校の思い出について語り合いませんか。]
話題

40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?

カテゴリ:議論
就職が厳しい世の中です。一生フリーターでいいと思っている人はいますか。

投稿者 : フリーマン 日時 : 06/01/18 14:08
Infomation 4433 件中 4200 から 4299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

家も無い子持ち世帯で年収300って何食ってんだよ
オヤジは良くても子供は可哀そうだろ大学とか進学させられる訳ないし
その前に甲斐性は嫁にも遠からず捨てられるって

no.4200 ( 記入なし08/07/31 15:06 )


親族一同みんな貧乏な家系とは何という不幸であろうか。
時折お金を無心される。こちらもワープアであるというのに。
貧困者が貧困者を助けれるわけがない。親族であるがゆえに食事を削ってまで
援助しなくてはならないのは辛い。いつまでもこんな生活ができるはずがない。
我々の人生綱渡りだ。いつ破綻してもおかしくない。

no.4201 ( 記入なし08/08/18 20:52 )


お金は確かに大事です。
その為に安定した仕事に就くことも大事な事です。

でも、そこに幸せがついてくるかどうかは
まったくもって別な話しです。

苦労や努力が何の為にあるかを考えてください。
お金を稼ぐ為・いい仕事に就く為 これが一番最初に頭に思い描く事かも知れませんが、
一番は自分が幸せと感じる為にするわけです。

よく言う話しですが、
高級フランス料理を一人で食べるよりも
コッペパン1つだけでも、みんなで食べる方が幸せを感じる事もあるってことです。

もちろん、高級料理をみんなで食べれるのが一番ですけどね!
(それが出来る人ってのは極々わずかな人ですよ)

no.4202 ( 記入なし08/10/05 18:03 )


>4202
それって微妙ですね〜
人それぞれの感性や価値観で選択肢は別れる所でしょう。
ちなみに、私はコッペパンを皆で食べたい方ですけど、
悲しいかなコッペパンを独りで食べてます・・・

no.4203 ( 記入なし08/10/05 22:15 )


孤独なワープアは死んだほうがいい。
早く楽になりたい。

no.4204 ( 記入なし08/10/05 22:20 )


同感ですね〜
楽に死ねるなら今直でも構わない。

no.4205 ( 記入なし08/10/05 22:32 )


ワープアでも一人でなければ案外大丈夫ってことか

no.4206 ( 記入なし08/10/05 23:36 )


覚めない夢は悲しみに変わります
あなたたちは夢の犠牲者なのですか?

no.4207 ( 記入なし08/10/05 23:45 )


夢じゃないよ。目先の現実の犠牲者だ。

no.4208 ( 記入なし08/10/05 23:53 )


今の状況では景気が良くなるとは思わないのでこのままでいいと思う。

no.4209 ( 記入なし09/02/15 14:15 )


主夫が向いてるのではないかと思ってます

no.4210 ( 記入なし09/02/16 16:38 )


金を稼げる女が稼げない男を専業主夫として養えば、かなりの男が救われると思う。

no.4211 ( 記入なし09/02/16 16:43 )


まさにそうです。

no.4212 ( 記入なし09/02/16 16:49 )


「魅力が無いともてない。」と夕方のラジオ番組である皿回しの方が語られた。
あり得ないが援助結婚なんてものはないかな。冗談抜きで・・・

no.4213 ( 記入なし09/02/17 03:51 )


前代未聞の商売を考えています。

no.4214 ( 記入なし09/03/15 08:55 )


40を過ぎたら高度なスキルや経歴や資産でもない限りまともな人生を送るのは諦めざるをえない。今さら正規雇用は無理だし低賃金の仕事しか採用されず年収200万にも満たない給料で必死に生き延びていかねばならないのだ。病気になったら金が掛かるから自力で気合で治す。重病にかかってそれも無理なら潔く諦める。この世は弱肉強食だ。

no.4215 ( 苛められ歴半世紀09/03/15 10:04 )


弱肉強食は交通社会にも当てはまると思います。
許せない事でもあります。

no.4216 ( 記入なし09/03/15 15:06 )


生きるか死ぬかの問題で交通はないでしょ

no.4217 ( 記入なし09/03/15 21:48 )


運輸系ならありうる

no.4218 ( 40代おやじ09/03/16 17:50 )


パートですら受からない
40過ぎたらこんなになるとは・・・

no.4219 ( 記入なし09/03/17 06:03 )


4219さん 厳しい世の中だけどめげないでいきましょう。

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.4220 ( 記入なし09/03/17 06:39 )


>40歳以上で一生フリーターをする
気楽なシゴトで生きるのも良いけど、最低でも社会保険加入のを探すべきと思います。
国保、国年じゃ掛け金高いし将来の年金受給額もしれているんで、、。

no.4221 ( タヌキな50代09/03/17 07:42 )


バブル期なら生涯フリーターでも可能だったが今のご時世一生フリーターなんかで生きられるわけがない。
派遣切りやバイトみたいに要らなくなったら途中解雇されポイされるのが不定期雇用の
存在さ。いずれ路頭に迷うか餓死するかそれともプライドを捨ててゴミ箱を漁り浮浪者として生きていくか運が良ければ派遣村住民のように生活保護などで救われる人もいるだろうけどな。人生としては終わったに等しく虚しい。

no.4222 ( 記入なし09/03/17 11:36 )


ゆうめいと なんてどうよ

no.4223 ( 記入なし09/03/17 12:21 )


アルバイトも採用されない。
ホームレスという言葉に異常に
反応してしまう今日この頃

no.4224 ( 記入なし09/03/17 18:20 )


田舎なら
明日から来てくださいと言われやすいバイトは
交通誘導警備員
あと代行の随行車両ドライバー

ガソリンスタンドやコンビニは若者向けなんで採用されない

都心なら日雇いのバイトがある

no.4225 ( 40代おやじ09/03/17 19:18 )


日雇いの仕事すらほとんど募集してないよ。東京は知らないが。大阪は本当に求人誌ペラペラでハローワークもこんなんで仕事探せるかってくらい求人ない。東京も大阪より少しマシなくらいで似たようなもんだろうな。

no.4226 ( 記入なし09/03/17 19:27 )


東京は結構あるよ 日雇いのバイト

no.4227 ( 40代おやじ09/03/17 19:31 )


ちなみに?
おすすめは?

no.4228 ( ぱぱりん09/03/17 19:32 )


いいなあ。やっぱ東京は日本で一番景気いいんだろうな。人口も多いし。

no.4229 ( 記入なし09/03/17 19:33 )


でも実際に行く工場は東京は少なく千葉とか埼玉なんで交通費がほぼ自腹

no.4230 ( 40代おやじ09/03/17 19:35 )


コネがあればなあ。
こう言うときに顔の広いかどうかが大きい。

no.4231 ( 記入なし09/03/17 19:35 )


バイトで行った工場先でヘッドハンティングされる人もいます

no.4232 ( 40代おやじ09/03/17 19:40 )


しかしもう不定期雇用は駄目だろうなあ。解雇されやすいし一度解雇されたら次スンナリ決まるならいいけどなかなか決まらない。そうなれば路頭に迷うし全ての支払いが
延滞地獄に陥りどんどん窮地に追い詰められていく。かといって正規雇用はあまり募集しないし若者でさえ天を見上げるほどだ。まして我々中高年は絶望的だ。
どうやって生きていけばいいのか。

no.4233 ( 記入なし09/03/17 19:48 )


大型運転手は中高年も結構需要あります これ系は会社を転々としても食っていけます

no.4234 ( 40代おやじ09/03/17 19:55 )


確かに。建設関係の職人であった友人が仕事がないからとトラックの運転手で今やりくりしている。彼は運転技術は抜群に上手いし方向感覚も優れている。体力もあるし器用だし男らしいし。ああいう男には向いてる職業だろうな。しかし哀しいかな自分は免許もない金もない。不器用で体力もない。免許あったとしても運転手には向いてないだろうな。落ちこぼれだ俺。

no.4235 ( 記入なし09/03/17 19:59 )


これをいっちゃなんだが女でもやってるので出来ると思う

no.4236 ( 40代おやじ09/03/17 20:02 )


いや運転自体が自信がないんでリフトとかぶつけたことあるし。不器用だし。
女性でも力ある人や器用な人多いよね。倉庫で何度か働いてた時感心した。

no.4237 ( 記入なし09/03/17 20:04 )


女は力ないし運転は器用ではないです 
小手先は器用だが

no.4238 ( 40代おやじ09/03/17 20:07 )


あーでも倉庫ではバンバン動いて荷物捌いてる女性も結構いるんで。
自分も倉庫では動く方だけど動かない男よりも女の方がよく働く人も多いよ。
運転は知らないけど。

no.4239 ( 記入なし09/03/17 20:09 )


結構そそっかしい側溝に脱輪とかよくするのが女性 もっと落ち着こう

no.4240 ( 40代おやじ09/03/17 20:11 )


ゆうめいと したらいいべさ

no.4241 ( 記入なし09/03/18 09:54 )


女性は小手先は器用で素早いがそそっかしい傾向にあります

no.4242 ( 40代おやじ09/07/14 16:58 )


でも4トントラック運転する女性は凄い。
大型免許を持っていても4トン運転できねぇ。(泣)
カウンターはいてもリーチ運転する女は過去1人しか見たことがない。

no.4243 ( 記入なし09/07/14 17:13 )


40過ぎてフリーター
なりたくなくてもならざるをえず、って感じでしょうね。

no.4244 ( 記入なし09/08/03 21:19 )


時代が違うんだよ
団塊の世代はただただ真面目に働いてただけでいい地位までいってるしな(うちの親父もw)
そんな親父は、いい企業に入ってちゃんと辞めないで勤め上げるんだよ…って歯が浮く様な事言って下さる
俺だってバブル前ならいいとこ就職出来た(ハズ)さ
氷河期のこの時代になんのコネもなく放り出された俺達はほんと惨めなもんだよ(ちゃんとやってるやつも多いがコネ多数だろ)
まあ自分の実力の無さ=フリーターというものなんだよな

no.4245 ( 記入なし09/08/03 21:41 )


バイトにも就けない
応募者多すぎ
フリーターにすらなれない
失業者のまんま

no.4246 ( 記入なし09/08/04 15:52 )


一生フリーターとかいうより、先のことは考えられないね
先を思ったら鬱になって破滅する
今を楽しく生きれればいいよ
人生長い生きすることが幸せとは思わないからね

no.4247 ( 記入なし09/08/15 12:15 )


>4247
>今を楽しく生きれればいいよ

今、楽しいことって何かあります?

no.4248 ( 記入なし09/08/15 18:11 )


サークル活動、ボランティア活動なんかは楽しいよ

no.4249 ( 記入なし09/08/15 18:13 )


>4249

具体的にはどのようなサークル活動、ボランティア活動をされていらっしゃるのか
お聞かせいただければと存じます。

no.4250 ( 記入なし09/08/15 18:23 )


スポーツ系、環境系、福祉系の活動です

no.4251 ( 記入なし09/08/15 18:25 )


>4251

野球とかの特定の趣味のスポーツサークル活動

環境系、福祉系のボランティア活動

との理解でよいですか?

どのように探しましたか?

40代フリーターでは肩身が狭くないですか?

no.4252 ( 記入なし09/08/15 18:43 )


移動にお金がかかるし、手弁当だし、
なんかのつきあいができれば、自分だけただで参加するわけにはいかないから、
金がかかるし、ボランティアといっても金はかかると思うけど。

no.4253 ( 記入なし09/08/15 19:02 )


あきらめてはいけない。

no.4254 ( 記入なし09/08/15 20:09 )


ゾンビは不死身なのだ。最強である。

no.4255 ( 記入なし09/08/15 23:11 )


結婚を諦めたら一生フリーターでも十分暮らせる。

no.4256 ( 記入なし09/08/16 06:36 )


国民年金納めきったと仮定すれば、夫婦世帯なら月額13万円。公営住宅家賃払っても軽自動車保有可能。

no.4257 ( タヌキな50代09/08/16 07:20 )


お金があれば幸せとは思いませんが少しのお金はないと困ります。
特に年をとっていくと病気になります。
足が痛い、膝が痛い、腰が痛いなどと病院と仲良くなっていきます。
そのためにも病院に通うくらいの余裕がほしい。

no.4258 ( 記入なし09/08/16 11:44 )


>4257

『●●被告(甲府市)は仕事がなく、2007年10月頃から月10万円の生活保護を受けていた。生活は苦しく、知人に「死にたい」と漏らしたところ、「死ぬ気なら覚せい剤の運び屋でもやるか」と言われ、暴力団幹部を紹介されたという。』

読売新聞 2009/2/3


月10万円の生活保護・甲府市だから家賃は都会に比べて高くない・医療費無料

→「死にたい」と思うほど生活は苦しい 

no.4259 ( 記入なし09/08/16 12:13 )


食費3万、光熱水道1.5万、健康保険0.5万、NHK・電話0.5万、雑費0.5万、車関係1万、小遣い2万(二人分)、、、
あと予備費積み立て1万円、公営住宅家賃3万円として、、、世帯年金でギリギリか、、

no.4260 ( タヌキな50代09/08/16 12:37 )


貯金残して死んだらアホだよ。

no.4261 ( 記入なし09/08/16 12:55 )


>no.4260 
税金が入ってない。
10万くらいかw

no.4262 ( 記入なし09/08/16 13:28 )


そうだなぁ、所得税と医療費を考えないと、、ダメだ。
でも食費は壮年夫婦で3万円食べる? 2万円で済まない?
あと光熱水道は1万円、、小遣い二人分で1万円とか、、に済ませられない?

no.4263 ( タヌキな50代09/08/16 13:40 )


>4256 結婚を諦めたら一生フリーターでも十分暮らせる。 

いまや加齢なほどアルバイトに就くのもフリーターになるのも厳しい世の中になっていますよ。

no.4264 ( 記入なし09/08/16 14:17 )


自民党政権だから仕方がないよw
あきらめれば?

no.4265 ( 記入なし09/08/16 15:04 )


ずっとフリーターだったなら高齢でもアルバイトに就くのは可能だと思うが
定職に就いてた人がフリーターになると大変になるのだ と思うぞ

no.4266 ( 40代おやじ09/08/18 21:52 )


国民の血税で有る公的資金が、異常にバカ高い銀行員の給与やボーナス及び退職金に消えているのは許せません。即刻公的資金投入を止めるべきだ。超異常にバカ高いNHK職員の給与やボーナス及び退職金を半分以下にすることで受信料は1,000円にまで引き下げられますよ。

no.4267 ( 庶民の為の政策を実施せなあかんよ。09/08/19 19:47 )


銀行員の給料はいくらですか?

no.4268 ( 40代おやじ09/08/19 20:26 )


そういえば今月だ、、NHK引き落とし「13,090 円」

no.4269 ( タヌキな50代09/08/19 20:39 )


外食しなきゃ2,3万でしょ 安い食材でうまい腕なら

no.4270 ( 記入なし09/08/19 20:53 )


NHK引き落とし「13,090 円」 
なんか高杉ない

no.4271 ( 記入なし09/08/19 20:54 )


税金だけで生活費超えちゃうよ
どうなってるの?

no.4272 ( 記入なし09/08/19 20:55 )


高い 1390円でないの

no.4273 ( 40代おやじ09/08/19 20:55 )


朝、昼、晩、松屋の並かカレーなら月3万でOK。

no.4274 ( 記入なし09/08/19 21:06 )


スキルのない中高年の皆さんも安心して暮らせるようにベーシックインカムを早急に実施してほしい。但し今いろいろ提案されている案では欠点も見受けられるので熟慮に熟慮を重ねて議論を尽くしてから法案を可決してほしいです。

no.4275 ( マネー=命09/08/19 21:09 )


国民みんなで、子供を育てる?の名の基、定額給付金より低レベルな政策だね支持者へのバラマキ以外の何者でもない。所得制限は最低限必要な処置ですよ、金持ちにバラマキをしてまで支持母体の票を取りたいのは見え見えで愚策の骨頂であり究極にして税金の無駄遣いだよ。
バラマキを止めて義務教育費を無料化にしろ。

no.4276 ( 愚策は止めろ09/09/27 22:05 )


今年に入り失業となり1日の食費は千円。  自分ではかなり節約しているつもりですが贅沢でしょうか?

no.4277 ( 記入なし09/09/27 22:51 )


ぜいたくです
自炊しましょう
健康のためにも

no.4278 ( 記入なし09/09/27 22:52 )


お返事ありがとうございます〜努力してみます。

no.4279 ( 外食派09/09/27 23:04 )


>今年に入り失業となり1日の食費は千円。

贅沢です。
その金額はボーナスが出たときの食費です。

no.4280 ( 記入なし09/09/28 00:39 )


ありがとうございました〜助言を参考に努力してみます。

no.4281 ( 外食派09/09/28 00:49 )


1日千円の食費がどんなものか。
10kg2750円の米だと1合(どんぶり飯1杯分)で約50円。
1日3食の米代150円で済む。
オカズ代で残り850円つかえるとしたら、近所のスーパー
の特売100g100円の牛ステーキ肉が850g買える。
朝・昼・晩と3食連続280gステーキが喰えるぞ!

これで「かなり節約しているつもりです」か。
そうですか?

no.4282 ( 記入なし09/09/28 01:25 )


安物の肉はえてして、かたい場合が多い。
マイタケを刻んでそこへ漬け込むと、
やわらかくなると聞いたことありますが、
試した人います?(余談)

no.4283 ( 記入なし09/09/29 08:07 )


1日4時間のバイトで一人暮らし。
家は昨年、競売物件で500万で買った借家。
しかし結構住み心地がいい。
最近、月々1〜2万は貯金ができている。

no.4284 ( 記入なし10/09/06 09:58 )


やはり住宅ローンでマイホーム買うと最低でも会社員してないと生活出来ないなぁ。

no.4285 ( 記入なし10/09/06 10:08 )


競売物件で500万で買った借家。

おかしな臭いとかしませんか?消毒臭、腐敗臭とか・・・汗

なければ、おそらく心配ないでしょう。

no.4286 ( 記入なし10/09/06 10:09 )


買ったのだから借家ではないのでは?

no.4287 ( 記入なし10/09/06 10:10 )


飯と肉だけだと栄養が偏る。
一個100円のトマトも買おう。
もやしなんかは安くていいよ。
後は、飲み物代か。

no.4288 ( 記入なし10/09/06 10:13 )


>4287
ごめんなさい、借家ではなく古家の間違え。
マンションと違って管理費が無いから助かる。

>4286
競売物件と聞いて不安だったが、割と奇麗に使われていた。
しかし、多少リフォームした。
給湯器を取り付けたり、玄関ドアを交換したり、トイレ便器を交換したり。
壁紙は自分で交換した。

no.4289 ( 428410/09/06 10:20 )


>4288
もやしはいいよ。味付けをちゃんとすればうまい。
肉を買うのは週1回だけ。冷凍庫に入れて保存。

no.4290 ( 428410/09/06 10:23 )


住宅ローンなんて、零細で下請けの会社の正社員じゃ無理よ。

no.4291 ( 記入なし10/09/06 10:25 )


7月に、中古で3万円のエアコンを取り付けた。
いやあ、涼しくて助かったよ。
27度にしておけば、電気もそんなには喰わない。
やはり月々1万円でもいいから貯金をする事が大切。
そうすれば、エアコンが壊れても取り換えられる。

no.4292 ( 428410/09/06 10:31 )


知り合いでも、競売物件の1戸建てを500万位で買った人がいる。
建物は築30年の平屋の2DKだそうだが、土地(30坪)は、結構評価額が高いらしい。
すごく得をしたと言っていた。

no.4293 ( 記入なし10/09/06 13:55 )


>競売物件の1戸建てを500万位で買った人がいる。

競売物件を買えばいいんだ、わかった、これなら
あまり貯金なくても終の棲家がゲットできそう。

no.4294 ( 記入なし10/11/07 17:04 )


52歳でフリーターになる予定です。
サラリーマンは気楽な稼業ではない。

no.4295 ( 記入なし10/11/11 21:22 )


年金納付をどうするか、、ですなぁ。 

社会保険付きフルタイムパートあたりが宜しいかと思います。

no.4296 ( タヌキな50代10/11/11 21:31 )


時給は800円くらいになってしまうのでしょうか?

no.4297 ( 記入なし10/11/11 21:34 )


地方で社保つき・フルタイム・通補ありなら、、、受け入れるしかないかな。

ただし、本人がどういうものを背負ったうえで稼ぎに出なくちゃいけないか、、により可否かわる

no.4298 ( タヌキな50代10/11/11 21:41 )


年金は国民年金に切り替える予定
52歳から月10万稼げればやれる計算です。
社保付きのパートなんてあるのでしょうか?

no.4299 ( 429510/11/11 21:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

4433 件中 4200 から 4299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何度も工場労働を一日で逃げ出しました。] [話題をお任せ表示] 次 [小学校の思い出について語り合いませんか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?」と似ているトピック
01. 一生フリーターで生きるには?
02. 34歳でフリーターやっています
03. 30歳以上フリーター一人暮らしの人
04. フリーターで生活出来るのは何歳ぐらいまででしょうか?
05. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
06. 小説家を目指している40歳以上のフリーターの人々へ・・・
07. 生涯フリーターってありえるのでしょうか?
08. フリーターって何歳まで有効?
09. フリーターを年20万、できますでしょうか
10. 生粋のフリーターって今でもいるんでしょうか?
「40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 一生フリーターで生きるには?
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
04. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
05. フリーターで生活出来るのは何歳ぐらいまででしょうか?
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 中高年フリーターで一人暮らしの人いますか?
08. 中年フリーターについて。語りましょう。
09. 生涯フリーターってありえるのでしょうか?
10. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
HOME 掲示板&トピック一覧