HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何度も工場労働を一日で逃げ出しました。] [話題をお任せ表示] 次 [小学校の思い出について語り合いませんか。]
話題

40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?

カテゴリ:議論
就職が厳しい世の中です。一生フリーターでいいと思っている人はいますか。

投稿者 : フリーマン 日時 : 06/01/18 14:08
Infomation 4433 件中 4400 から 4433 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

中には、よく仕事ができる若者がいるけど、
私の知ってる人間は口だけが達者で仕事できない、英語できないのが居たよ。

no.4400 ( 記入なし15/08/11 23:13 )


正社員応募でも大抵が給料20万以下。
もし福利厚生が悪いなら、1200円程度で募集してる誰でもできる仕事を月に23日7時間行っても然程変わらないんですよ。

しかも正社員「候補」ってだけで仕事量が半端無かったり。
経験になるんだろうと信じてるけどどうなのか不明。

no.4401 ( 記入なし15/08/11 23:15 )


ファイリングだけで時給1200円貰ってたけど、
正社員募集の仕事内容見れば、ファイリング以外に仕事が4、5倍ある。責任伴う。
ボーナスが無い。酷いと厚生年金もない。
そしたらまだ単純作業何かやってる方がマシになるんだけどね。

大抵、月16万クラスが多いでしょ?
時給1000円×7時間=7000円
7000円×23日=161000円

残業代は1200円の時給だと1500円貰えるから、無いところが多いけど、正社員違うし。
ただ派遣会社が仕事をくれないから妥協しかなくなるだけね。

no.4402 ( 記入なし15/08/11 23:20 )


要するに、身分保証された高給取り以外は、フリーターの方が稼ぎが良い場合があるけれど、加齢に伴い、仕事も減るだけの話。

何とも言えないけど高齢者再雇用支援とかあるから、暮らせるんじゃないかな?
大抵生活保護貰ってる様だけど。

no.4403 ( 記入なし15/08/11 23:23 )


もう一生準社員という非正規パートしかないと思っている
人生をつぶされた身としては仕方がないとあきらめている
ただ今の仕事は案外楽しく金銭的には苦しいが毎日がいつもいやだという気持ちはあまりおきない
それだけが救いかな・・・
生きられなくなったらさっさと死ぬわ・・・
それまで今をちょっと生かさせてもらおう

no.4404 ( 記入なし15/08/13 18:01 )


俺の住んでるところじゃ中途だと給与11万がスタート
税金引かれてどれぐらい残るのか・・・
食べるだけで精いっぱいって、夢も希望もないよな
そりゃ働く気も失せるわ

no.4405 ( 記入なし15/08/16 03:14 )


派遣ですら仕事ない

no.4406 ( 記入なし16/03/03 16:24 )


仲良しになって遊んだりする。
河原でBBQとかやりたいね。

no.4407 ( 記入なし16/03/05 09:57 )


フリーターっていうか、同じ職場の非正規ばかりで飲み会やったりする。
普段は存在を隠してるから、地下組織みたい。

no.4408 ( 記入なし16/03/05 10:38 )


いまさら正社員でやってけるコミュ力をどうやって身に付けろと・・
必然できそうなのをするしかなく・・・
将来設計には制限ありまくりだけど生きるのに絶望するほどではない。
金使わない娯楽として図書館やブックオフやPCは必須。

no.4409 ( 記入なし16/03/05 12:25 )


私も古本屋巡りやブックオフに行くのが楽しみです。
今日も午前中行って来ました。

no.4410 ( 記入なし16/03/05 16:03 )


お仲間がいて心強いです。
金のかからない娯楽が好きです。

no.4411 ( 記入なし16/03/05 17:10 )


たまに回転ずし食べます。

no.4412 ( 記入なし16/03/05 17:55 )


『中高年ブラック派遣――人材派遣業界の闇』中沢彰吾著



労働者派遣法の成立から30年。リーマンショックの衝撃が走った2008年に200万人を突破した派遣労働者は以降、中高年層も吸い込み、現在250万人超。市場規模は実に5兆1000億円余にまで膨れ上がった。
中沢彰吾(なかざわ・しょうご)
ノンフィクションライター。1956年生まれ。東京大学卒業。80年毎日放送入社。アナウンサー、記者として勤務。扱ったテーマは主に環境・住宅問題。2006年、身内の介護のため退社し著述業に転身。著書に『全壊判定』がある。

その派遣労働で中高年が遭遇する“悲劇”を、著者自らの体験で生々しく綴ったのが本書である。

「25年ほど勤めたテレビ局を退社して著述業に転身したのですが、本では食えない。定収が必要でした。58歳では中途採用や契約採用は無理だし、いまさら面接なんて精神的に疲れるだろうからと、昨年、派遣の世界に入ったのです。登録した派遣会社は合計12社、就労した業務は30くらいでしょうか」

派遣労働者は年齢、性別、資格の有無、ブランク期間の程度で評価されるという。ブランク8年で無資格の著者の扱いは厳しかった。本書のあちこちに登場する派遣会社の30代の若い社員たちから浴びる罵詈雑言が凄まじい。

「うるせぇな。おまえ、生意気。何様だと思ってんだ。派遣のクズが」「気持ち悪いな」「もう来るなよ。てめえみたいなじじい、いらねえから」「ほんとにおまえは馬鹿だな」……何とも陰惨な光景だ。

「書名の“ブラック派遣”とは諸々の労基法違反を実行している派遣のことですが、彼らは突然罵倒したわけではなく、周りが大人しいのに私だけがエラそうに労基法などを持ち出したので切れちゃったんですね。彼らも鬱憤を抱えていて可哀そうなんです」

今いる会社にしがみつけ。資格を取れ。20年先の働き口を考えて人脈をつくれ。情報収集を厭うな……著者が得た中高年向けの切実な教訓だ。

2015年に成立した派遣法改正案は、企業が派遣労働者を同じ業務で永続的に就労させることを可能とする。この流れの究極は社員の“総派遣化”である。

「法案が通れば“派遣労働者様の御用達ポスト”ができます。製造業への派遣解禁が第1弾なら、今回の法改正は“第2の地獄への入り口”。そもそも、企業にモラルや善意を期待する日本の派遣制度はおかしい。私は制度そのものをなくすべきだと思いますが、続けるのであればギチギチに規制強化すべきだと思います」

グローバリズムは「口入稼業」で肥え太る。労働法制の根本的見直しが必要だ。

no.4413 ( 記入なし16/03/05 18:01 )


20年前に登録した派遣会社から忘れた頃に仕事の電話がある

no.4414 ( 記入なし17/07/10 18:48 )


知り合いの40代の男が10年近くゆうメイトをやってて郵便局の社員になると言っていたが果たしてなれるかどうか

no.4415 ( 記入なし17/07/10 23:07 )


郵便局の社員は元々は公務員だからそれと同じような待遇になるんでしょ?

no.4416 ( 記入なし17/10/26 16:32 )


正社員になりたい

no.4417 ( 記入なし18/01/28 14:15 )


年とってフリーターになったこと後悔してる?

no.4418 ( 記入なし18/01/28 16:13 )


見た目小綺麗にしたり体鍛えたり少し努力すれば45くらいまでならなんかしら正社員になれるだろ
夜勤嫌だ汚れるのが嫌だとかなければさ

no.4419 ( 記入なし18/01/28 17:10 )


応募しても不採用だらけです。ツライ。

no.4420 ( 記入なし18/07/02 19:19 )


同じ40代フリーターでも職歴ありとなしでは大差あるよね?

no.4421 ( 記入なし19/01/06 20:35 )


もう無理に正社員にならなくてもいいが、人間関係の苦労が少ないとこで割りと近いとこで
働ければ社会保険はいれるなら時給休めでもよいです。

no.4422 ( 45才の男19/01/09 22:17 )


フリーターでも社会保険、福利厚生がちゃんとしてればいいね。

no.4423 ( ヒースクリフ19/01/10 02:07 )


となると45才の男の働き方になる

no.4424 ( 記入なし19/01/10 07:02 )


今さら正社員は無理でしょ。

no.4425 ( 記入なし20/06/10 14:31 )


45才過ぎた人はどうしてるのだろう?

no.4426 ( 記入なし20/09/28 15:56 )


バブルの頃は一生フリーターでいいと思っていた
そもそもこの考えが間違っていた

no.4427 ( 記入なし20/09/29 18:34 )


45ぐらいで再就職に絶望し、もうフリーターでいいかと思った
50になった今、体力的に無理〜 びっくりする程、視力・体力・気力が加齢で落ちた

no.4428 ( 記入なし20/09/29 20:02 )


50過ぎると何と言っても新たな仕事がなかなか覚えられない
右から左へ覚えたことを忘れてしまう
特に名前が覚えられない 名称とか

no.4429 ( 記入なし20/10/13 07:59 )


確実に飲む薬の種類が増えていきます。当然お金もかかります。

no.4430 ( 記入なし20/10/13 08:19 )


俺も今56歳で今更正社員なんてなれるわけないから、
フリーターでいいやと割り切ってます。その昔、正社員時代に
少しばかりの蓄えとワンルームマンション住みなので、細々と
やってれば何とかなるかもしれないので。

no.4431 ( 記入なし20/10/13 20:43 )


何とかはならないかも。

no.4432 ( 記入なし20/11/25 18:15 )


頭悪くて何の能力もないので単純肉体労働のフリーターしかやれない。

no.4433 ( 記入なし20/12/01 05:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

4433 件中 4400 から 4433 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何度も工場労働を一日で逃げ出しました。] [話題をお任せ表示] 次 [小学校の思い出について語り合いませんか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?」と似ているトピック
01. 一生フリーターで生きるには?
02. 34歳でフリーターやっています
03. 30歳以上フリーター一人暮らしの人
04. フリーターで生活出来るのは何歳ぐらいまででしょうか?
05. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
06. 小説家を目指している40歳以上のフリーターの人々へ・・・
07. 生涯フリーターってありえるのでしょうか?
08. フリーターって何歳まで有効?
09. フリーターを年20万、できますでしょうか
10. 生粋のフリーターって今でもいるんでしょうか?
「40歳以上で一生フリーターをするつもりの方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 一生フリーターで生きるには?
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. 30代、40代フリーターをどう思いますか?
04. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
05. フリーターで生活出来るのは何歳ぐらいまででしょうか?
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 中高年フリーターで一人暮らしの人いますか?
08. 中年フリーターについて。語りましょう。
09. 生涯フリーターってありえるのでしょうか?
10. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
HOME 掲示板&トピック一覧