HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [離婚者の為の語り部屋です。] [話題をお任せ表示] 次 [両親や親戚、兄弟から見放されている人いますか]
話題

元旦は靖国神社に参拝しよう。という方はいますか。

カテゴリ:生活
周遊館の零戦を見に行きましょう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/31 18:24
Infomation 35 件中 1 から 35 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

なるほど

no.2 ( 記入なし05/12/31 18:25 )


首都圏の無職は、午前零時に靖国神社の周遊館内、零戦前に集合だ。
待ってるぞ。

no.3 ( 記入なし05/12/31 18:27 )


周遊館じゃなくて遊就館だろ。
右翼気取りのくせにそんなことも知らんのか。

no.4 ( 靖国神社参拝反対05/12/31 19:55 )


>>4
とりあえず、靖国へレッツゴー。

no.5 ( 記入なし05/12/31 20:17 )


東郷神社にしないか?

no.6 ( 記入なし05/12/31 22:12 )


猿投神社でもいいですか?

no.7 ( 記入なし05/12/31 22:44 )


ジンジャーエールはどうでしょうか

no.8 ( 記入なし05/12/31 23:58 )


↑鳥居を応援するのけw

no.9 ( 記入なし06/01/01 18:27 )


おまえは、又アメリカと戦争したいのか?靖国神社は太平洋戦争を美化してる神社だぞー。戦争反対。憲法9条堅持。日本国憲法第1章廃止!!

no.10 ( 記入なし06/01/02 13:16 )


>10
 そうだそうだ

no.11 ( poo06/01/02 14:12 )


>10

短絡的な思考だね。赤い人たちの喜ぶ顔が浮かんでくるw

戦争反対なのは自分も同じだ。でも、日本の礎をつくった先人たちを否定するのには賛成できない。反権力にもほどがある。もっと、スマートな形で平和を祈れないものか?

no.12 ( 記入なし06/01/02 14:44 )


礎を作った人を否定するのがどこがいけない?
礎を作ってえらい部分もあるが、侵略戦争をしたり人道上許されない特攻攻撃をした
などという悪い部分もある。
もちろんあの時代の価値観では戦争はさほど悪いことではなかったのだが現在から見たら悪いこと。
戦争をした部分については否定するのが当然であろう。もちろん国を豊かにすることに力を注いだ部分についてはありがたく思わなければいけないしね。
人間個人個人をいいものわるものって単純に分けずに、もっと広い目で見れないだろうか。
同じ人間でも尊敬できる部分やダメな部分があってもいいではないか

no.13 ( 記入なし06/01/02 14:51 )


自分は右翼ではない。だから、戦争を美化する気はない。

総論部分は自分もあなたもほぼ同じだと思う。一人の人間でも、好きになれる部分と、どうしても好きにはなれない部分もある。それはみんな一緒ではないか。

ただその「部分」が違うために、靖国参拝賛成、反対に分かれてしまったのだろう。反対派の人イコール「悪」とは思いたくない。

あなたの言う、「尊敬できる部分」を靖国に見出せないものか?「広い目」で靖国を見れないものか?

no.14 ( 記入なし06/01/02 15:19 )


いじめの問題でもそうだけど、
加害者と被害者の意識のズレは単なる法律論、良識論だけでは片づけられないものがある。
某国にはたしかに政治的な思惑もあるんだろうけど、
人間は感情の生き物だから、いちど刷り込まれたら、難しい。

no.15 ( 記入なし06/01/02 15:33 )


>>13,14
両方ともなかなかいいこといっているねえ!特に「もちろんあの時代の価値観では戦争はさほど悪いことではなかったのだが現在から見たら悪いこと。
戦争をした部分については否定するのが当然であろう。」という意見には賛成!!
戦争反対。9条堅持。

no.16 ( 記入なし06/01/03 05:09 )


戦争に無理やり行かされて死んだ人と、
戦争に無理やり行かして無駄死にを大量にさせた人を、
同じとこに祀って、中で喧嘩してないんだろうか?

no.17 ( 記入なし06/01/03 06:23 )


死人に口なしってことだね。要は今生きている人間が好き勝手に解釈したり、正当化したりとか論点を作っているだけだと思う。

話のわからない同士が話し合っても無駄だという側面もある。わかりあえなかったら話をやめてとことん距離を置くことも必要なのでは?

経済は協力して、国家思想では喧嘩して、分裂してるね。都合よすぎると思う。中国から前面撤退だね。そんな簡単にはいかないだろうけど、少なくとも個人レベルなら話の通じない奴とは話さない。これが一番だよ。必要な時必要なことを話せばいいぐらいでいいと思う。

no.18 ( せみしぐれ06/01/03 07:52 )


あえて言えば、靖国にもプラスマイナスがある。自分は靖国賛成派だが、右翼的、愛国的意味ではない。

靖国があることは事実だ。先の大戦の英霊、それより以前の英霊が祭られている。上でもいわれているとおり、国家の礎をつくった方々だ。そのおかげで、今われわれは豊かで、平和な暮らしがある。もちろんそれだけではないのは百も承知だ。こうして、自由に賛成・反対が言い合えるのは非常に尊いことだ。わが国では当たり前かもしれないが、中国や北朝鮮にこのような自由はない。

この自由で、豊かで、そして平和な国家の礎をつくった方々に感謝をするイベントが必要ではないか?元日でもいいし、終戦記念日でもいい。江戸城明け渡しの日なんていいかもしれないねw

「われわれは、戦争に負けて新しい国になりました。平和憲法を制定しました。だから、日の丸、君が代、そして靖国神社は要りません。」
左派よりの方はこのような意見だろうか?しかしこれでは、通用しない。過去を本当に反省する気があるのなら、むしろ、これらを守っていくことが大切なのでは?

靖国を否定することではなく。靖国の名誉を回復するような運動が必要ではないか?靖国は英霊の眠る厳粛な場所でもあるが、国民にとって親しみのある場所。それが、靖国のあるべき姿だと思う。ならず者が右翼願望を満たすところではない。

no.19 ( 新年のマジレス06/01/03 12:40 )


>19
 靖国に祀られている戦死者は「平和な国家の礎を築いた」英霊ではなく、「軍国主義に殺された被害者」
だという観点が重要だと思います。

 彼らが守ろうとした当時の日本は大日本帝国憲法下で国民に人権はなく、特高警察が暗躍する、いまの
北朝鮮並のファシズム国家でした。そして赤紙一枚で戦争に駆り出され、ある者はアジア諸国で殺戮をし、
ある者は太平洋の激戦地でアメリカ相手に玉砕していったのです。

 もし日本が戦争に勝っていたら、民主主義の平和な国になっていたでしょうか? そうは思えません。
あえて言えば、日本は戦争に負けたから軍国主義から脱却し、民主主義国家になったのです。

 靖国の祭神がいまの日本の礎を作ったのではありません。彼らは当時の国家首脳の誤った判断で起こした
無謀な戦争の犠牲者なのです。この観点で見れば、戦争を賛美する靖国神社は看過できないし、アジア諸国
が首相参拝に怒る理由もわかるのではないでしょうか。

 なお、靖国は国民に親しみのある場所とのことですが、靖国神社は歴史的に見ても異常な神社です。戦前、
神社は内務省の管轄でしたが、靖国神社だけは陸軍省と海軍省が管轄する軍事施設でした。神社は官幣社
(いわば国営神社)と国幣社(自治体営神社)に区分され、それぞれに歴史などに応じて大社、中社、小社
と序列がつけられていました。靖国神社は明治の創立で歴史は浅いのですが、軍国主義の支柱として軍部が
特別な意味をもたせるために「別格官幣社」という特別な地位が与えられました。やおろずの神を信仰する
古来からの伝統的神道からはかけ離れた、人工的な「宗教」だったことを忘れてはいけないと思います。

no.20 ( poo06/01/03 13:08 )


no.20 pooさん

>靖国に祀られている戦死者は「平和な国家の礎を築いた」英霊ではなく、「軍国主義に殺された被害者」だという観点が重要だと思います。

一概にそういっていいものでしょうか?国を、故郷を、愛する家族を守るため、そう信じて自らの命を投げた方々にそれは失礼ではないでしょうか?

愛のムチを打たれて改心する子供に、「体罰だ!」と、言って糾弾する。物の価値をわからない、反権力的な人間が、日本の魂までをも滅ぼしてしまう。そんな情け容赦ない社会にはNOと言いたい。

> もし日本が戦争に勝っていたら、民主主義の平和な国になっていたでしょうか? そうは思えません。あえて言えば、日本は戦争に負けたから軍国主義から脱却し、民主主義国家になったのです。

一理あると思います。でも、また別の言い方をすれば、靖国に眠る維新の志士たち(吉田松陰・坂本竜馬など)がいなければ、いまだに士農工商の身分制社会ではなかったのでしょうか?

大切なことは、平成の世を、21世紀を生きるわれわれは靖国から逃げてはいけない。過去の過ちも含めて、背負っていかなければならない。

no.21 ( 1906/01/03 14:03 )


靖国神社は軍国主義の象徴ですから戦争でなくなられた方を弔うのに
ふさわしい場所であるわけがありません。8月15日の合同慰霊祭の
方が本人たちも喜ぶはずです。

no.22 ( 記入なし06/01/03 14:14 )


 国の指導者が戦争を起こさなければ、「国を、故郷を、愛する家族を守るために」命を投げる必要も
無かったのですよ。だいたい中国や朝鮮が日本に攻めて来たのではないのです。日本が攻めていったの
です。
 対米戦争にかんしては国を守るという側面もありましたが、それもアジアへの侵略が無ければ起きな
かった戦争です。対米戦争の結果、国は守られたどころか、各地は空襲による無差別殺戮にあい、広島、
長崎には原爆が投下されました(これはアメリカも人道的に裁かれるべき点があります)。
 戦争の死者は兵士も一般市民も、みんな軍国主義の犠牲者です。これは失礼でもなんでもありません。

 維新の志士については、うん、そりゃそうだと思います。
 愛のムチを・・・の部分は、すみません、ちょっと意味が分からないので割愛します。

 われわれが靖国から逃げてはいけない・・・というのは賛成です。ただ、それが「だから参拝に行こう」
という考えであれば絶対反対ですけどね。たしか以前、アメリカ人が博物館にエノラ・ゲイを「戦争を早
く終わらせた」と功績を讃えて展示したことがあったでしょう。あのとき、日本人は怒りましたよね。靖
国にいまだに日本人が参拝するのをアジア諸国の人が怒るのは、似たような感情だと思います。

no.23 ( poo06/01/03 14:25 )


23は>21ね。

no.24 ( poo06/01/03 14:26 )


>>13,14
両方ともなかなかいいこといっているねえ!特に「もちろんあの時代の価値観では戦争はさほど悪いことではなかったのだが現在から見たら悪いこと。
戦争をした部分については否定するのが当然であろう。」という意見には賛成!!
戦争反対。9条堅持。 
ついでに、日本国憲法第1章廃棄。

no.25 ( 記入なし06/01/03 17:01 )


リハビリにコピペはよくないよ

no.26 ( 記入なし06/01/03 17:05 )


横レスorz

元旦過ぎてるんですけど・・・w

no.27 ( 記入なし06/01/03 17:38 )


>>20
>>22
>>23
に賛成。いいこといいてるねえ!!。
>>20は「靖国神社は歴史的に見ても異常な神社」に賛成。
>>22は「軍国主義の象徴ですから戦争でなくなられた方を弔うのに
ふさわしい場所であるわけがありません」に賛成。
>>23は「対米戦争の結果、国は守られたどころか、各地は空襲による無差別殺戮にあい、広島、長崎には原爆が投下されました(これはアメリカも人道的に裁かれるべき点があります)」に賛成。戦争反対。9条堅持。

no.28 ( 記入なし06/01/03 18:12 )


>>13,14
両方ともなかなかいいこといっているねえ!特に「もちろんあの時代の価値観では戦争はさほど悪いことではなかったのだが現在から見たら悪いこと。
戦争をした部分については否定するのが当然であろう。」という意見には賛成!!
戦争反対。9条堅持。
ついでに、日本国憲法第1章廃棄。

no.29 ( 記入なし06/01/06 07:39 )


指のリハビリにコピペはよくないよ

no.30 ( 記入なし06/01/06 07:51 )


 >元旦は靖国神社に参拝しようぜ!

もう元旦は過ぎてるから、このスレは終わってるぞ!

no.31 ( 記入なし06/01/06 08:13 )


もちろん戦争はダメだけど!日本が憲法第九条にしばられてるようでは
ほかの国(韓国、中国)にいいように利用されるだけ。
難しい問題だけど軍隊がない国は立場的に弱いよ・・・
戦争しかけるぞー!!言われたら聞かざるおえんしなぁ〜。

no.32 ( 記入なし06/02/06 23:23 )


元旦もいいけど、普段の空いてるときもいいね。
同じく、旧別格官幣社湊川神社にも一度、行ってみたらどうでしょうか。

no.33 ( ネロ06/02/06 23:28 )


8月15日です。

no.34 ( ネロ06/08/15 07:42 )


オレは毎年、元旦には靖国神社に参拝しています。
これが年に一度の行事である。

no.35 ( 記入なし06/08/15 09:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

35 件中 1 から 35 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [離婚者の為の語り部屋です。] [話題をお任せ表示] 次 [両親や親戚、兄弟から見放されている人いますか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「元旦は靖国神社に参拝しよう。という方はいますか。」と似ているトピック
01. 天皇陛下と靖国参拝について
02. 靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?
03. 会社などに騙された方集まってください
04. 会社の辞め方間違ってますか?
05. 地元出た方いますか?
06. 会社員の辞めさせ方教えてください
07. 元旦から初売りの仕事です
08. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
09. 「一年の計は元旦に有り」といいます。
10. 中国地区の方いますか?語りましょう。
「元旦は靖国神社に参拝しよう。という方はいますか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 靖国問題について討論しませんか
02. 動物愛護法について語りましょう
03. 自民党を応援している人。語りましょう。
04. 靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?
05. 36歳以上と40代を対象にした求人は無いのでしょうか?
06. 除雪の近所迷惑について相談です。
07. 行政書士と司法書士について
HOME 掲示板&トピック一覧