HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [仕事への偏った重心を修正する必要性] [話題をお任せ表示] 次 [2年以上無職の方はいらっしゃいますか?]
話題

ドン・キホーテが火事になりました

カテゴリ:生活
こちらのサイトはこの店の常連の方が多いと聞きました。
今回の事件についてどう思われましたか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/14 17:45
Infomation 134 件中 125 から 134 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ドンキへ行く前には外務省に相談を

no.125 ( 記入なし04/12/29 12:15 )


あの事件の原因はいろいろ言われていますがどうも真実は歪められております
万引きで捕まった中年女の逆恨みの犯行だとか、ドンキのあの異様な密林の様な陳列の方法がやばかったからだとかいろいろ言われていますが
私は小売業全体の雇用体系の問題だと思う

DQN企業関連のスレッドでもうたわれているように、小売業の業務体系は「正月?盆?何の事ですか?それは食べ物ですか?」と言わなきゃいけないような勤務状況
激務激務の毎日で、従業員は正社員を中心に精神肉体ともに疲労し切っています

ドンキの従業員が逃げられず死んだのは疲労し切っていたからです
陳列がどうのとかは二の次の問題です

これは小売業界全体に言える事です 特に食品関係に言えます
朝が仕入れで早いなら早いで良い だが8時間労働もしくは残業代の支払いは
刑法でも良いから厳密に定めるべき
それを怠った社長は打ち首獄門です
私が警察幹部だったらドンキの社長以下幹部は刑務所に入れて締め上げます
遺族だったらもう、殺すまでいかなくても足腰立たないくらいの挨拶は致します

もうね、いくら不況だからって言っていい加減にしなさいよ
もうね、何処のスーパー行っても従業員目が死んでるよ
いらっしゃいませの掛け声は非常に良いんだけれど、顔色が悪い、青白い、
だけど異様に動作は速いんだ。何かに怯えているかのようで。
私それ見ていて何か涙が出てきた こういう現状はなんとしても改善していかなければいけないと切に思う年の暮れであります

no.126 ( 記入なし04/12/29 19:15 )


>126さん

小売業の労働条件の過酷さについては、私自身もスーパーでのバイト経験を持つので、ある程度同意。
ただし、最初に出火した店舗で死亡した従業員の中には、一度店外に逃れたにも関わらず顧客脱出誘導のため、再度店内に入った人もいるとのこと。
シチュエーション的には、個々の疲労度に関わらず死亡のリスクが高い行動をとったと見るのが自然でしょう。

興味本位な報道が、時に本質を見誤る傾向があること、加えて、労働条件が悪いことを加味したとしても、一義的には、人命に関わる「消防法違反」が、企業として最大の問題だったと言えるでしょう。(当然、放火犯はもっといけないわけだが・・)

過酷な労働条件は、労働者の健康をはじめとする多くの権利を侵害していますが、消防法違反は、その労働者の「生命」までを奪った。
労働法以前の問題として、まずは企業としての社会性が問われたと考えて良いのではないでしょうか。


もっとも、小売業の労働条件については、立ち仕事の長時間労働というだけで十分すぎるほど過酷なもの。
今回の事件とは切り離した問題として十分に配慮すべきとは思います。

no.127 ( 韮山04/12/29 19:39 )


まー、消防法とかの規定なんていうのは「万が一に備える」ためのものでしょ。
つまり、いつ起こるかわからない、起こらないかもしれないことに対しての
備えってことだ。
それに対して
「起こらないからムダである」ととらえるか、
「起こらないために万全の体制をとる」ととらえるかの違いがでたんじゃない?

もちろん、ドンキは前者。
改善命令を無視してまでの圧縮陳列は「火災が起こらないことを前提」
にしなければ、通常の建物ではできない。
まー、新宿の火災で改めて判った様に非常階段はもとより「防災設備は無駄な設備」
だと捉えているところが未だにあるということだ。
だからといって、点検さえしてりゃいいってもんじゃなく、契約費用を安く叩いて
点検させているところは注意しろよ。
「人的作業の値引き=安かろう悪かろう」だ。必ず手を抜かれているぞ。

no.128 ( 記入なし04/12/30 08:20 )


>>126の意見に前面同意

ドンキホーテもかなりあくどい商売を重ねてきた
新店舗が建設されると近隣の住民が反対運動を起こした過去も実際にある

つまりドンキの事故は「いつか必ず起こる」と容易に想像できた事だろう

ワンマン社長は世間にわびる意味で腹ぐらい切る覚悟見せてみろ!
涙なんか偉そうに流しちゃっても、ビジネスの世界で土下座とか泣き落としの
「情」の手段で自分を有利な方向に持っていくなんてのは常套手段だという事は子供だって知っているぞ!!
本当に申し訳なく思っているなら、経営者自ら士ね

no.129 ( 記入なし05/01/06 18:45 )


あの高さで商品陳列しておいて、スプリンクラーつけても、やばいんじゃない?

スプリンクラーのヘッドが、商品とかにあったって外れて、散水したら、もー大変。
ちょっとした、水害、そのらじゅうの商品が、だめになるんじゃないか。

どーセ、スプリンクラー弁(その階の端っこあたりにある鍵のかかった小部屋の中にあるハズ)を閉めるのとかももたつくだろうしな。地下のポンプとめてもしばらく止まらんだろうし。

ちゃんとした出来る警備員にかぎ携帯させて、貼り付けておくとか。

no.130 ( 記入なし05/01/07 09:42 )


>>130
機能を殺した天井の飾りの可能性もあるんじゃない?
検査のときだけ作動可能にしておく。

no.131 ( 記入なし05/01/07 14:04 )


確かに、誤作動が怖くて、制御弁を閉めっぱなしにしてあったために、いざというとき水が出ないなんて、ありそうだからな。

no.132 ( 13005/01/07 23:09 )


この事件、どうなってるの?

no.133 ( 記入なし05/01/10 21:52 )


ドンキが金でもみ消しに奔走にヘキサゴン

no.134 ( 記入なし05/01/11 11:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

134 件中 125 から 134 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [仕事への偏った重心を修正する必要性] [話題をお任せ表示] 次 [2年以上無職の方はいらっしゃいますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ドン・キホーテが火事になりました」と似ているトピック
01. 無職でドンキホーテ好きのかたいますか?
02. ドンキホーテが出身高校で採用差別?
03. テポドンが怖いです。どうすればいいですか?
04. パソコンのキーボードが壊れてしまいました
05. ワード・エクセルが、出来ると良い事ありましたか?
06. アットホーム・ダッド見ていますが
07. チャイルド・ポンサーになりませんか?
08. ガテン系の仕事について語ろう
09. ダ・ヴィンチコードってなんなんですか?
10. ニンテンドーDSはどこで造られているのですか?
「ドン・キホーテが火事になりました」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ドンキホーテが出身高校で採用差別?
HOME 掲示板&トピック一覧