HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [気のせいなのか冬の無職は夏よりさびしい] [話題をお任せ表示] 次 [この世の中には人脈やコネは絶対に必要なのでしょう..]
話題

娘を生後から18年間"軟禁"。市教委もスルー 福岡

カテゴリ:生活
★母が娘を18年“軟禁”義務教育受けさせず…福岡 

・福岡市で11月、福岡県警博多署に保護された同市内の少女(18)が、生まれてから 
 ほとんど外出を許されず、義務教育も受けないまま育てられたことがわかった。 

 同月初旬、母親(40)が少女への傷害容疑で県警に逮捕されたことから、明らかになった。 
 福岡市教委などは約11年半前から未就学を把握しながら、事実上放置してきたことを 
 認めている。 

 同署によると、少女は10月28日午後、テレビを見ないとの言いつけを守らなかったとして 
 母親から顔や背中を殴られ、はだしで家を飛び出した。所持金はなく、同市内の公園で 
 寝泊まりし、水を飲んで空腹をしのいだという。11月1日午後、通行人に助けを求め、 
 保護された。 

 少女の身長は小学校低学年並みの1メートル20で、かなりやせていた。ゆっくりとした会話は 
 できるが、漢字の読み書きや計算はできない。 
 同署の事情聴取に対し「ずっと家の中で暮らしています。買い物もしたことがないし、友だちも 
 いません」と話した。 

 母親は、少女を就学させなかったことについて、「物を壊したり、排せつがうまくできないなど 
 発育の遅れがあり、外に出すのが恥ずかしかった。他人の迷惑になるとも思っていた」と説明した。 
 少女は父母と姉、兄の5人家族。父親は留守がちで、姉と兄は既に独立しており、ほとんど 
 母親と2人だけの生活だった。 
 博多署はネグレクト(育児放棄)の疑いもあるとみて捜査したが、養育を完全に放棄したとは 
 いえないと判断、傷害容疑だけ立件した。 少女は現在、検査入院している。 

 一方、市教委は少女が小学校に入学する年齢に達した時から、中学校を卒業すべき年までの 
 9年間、校長らに月1回のペースで家庭訪問をさせていた。しかし、母親が「娘の具合が悪い」 
 などと面会を断り続けたため、少女の姿は一度も確認できなかった。 
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051206i301.htm?from=main3


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/06 20:45
Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

凄いね・・

no.2 ( 餓鬼05/12/06 20:50 )


筆記胃仲間ですね!

no.3 ( 記入なし05/12/06 21:08 )


ここまで極端に義務教育させなくても、大同小異の親ってどこにもいるんじゃないか?

no.4 ( 記入なし05/12/06 21:14 )


食いつきどころは、
「育児放棄とはいえないと判断」ってところだっちゃ。
十分育児放棄だと思うべな。

no.5 ( 記入なし05/12/06 21:15 )


自分の子はかわいがるもんだ!

no.6 ( 記入なし05/12/07 01:34 )


TVのニュース観て驚きました。
可哀想でならない。
酷い親もいるものだ。

no.7 ( 記入なし05/12/07 01:59 )


「就学の妨害」も虐待のひとつとして、立件できないのだろうか?

no.8 ( 記入なし05/12/07 02:09 )


30年近く前東大での父親が重度脳性まひで寝たきりの幼い娘に食事を与えず衰弱死させ逮捕され有罪になった事件があった。その子は指を吸いタコができていた。父親は娘もこれでよかったといっているはずだと自分の信念をつらぬいた。結果有罪に成り鉄道に飛び込んで自殺してしまった。エリートに障害児は邪魔者だったのだろう。

障害者にたいする世間のあり方。福祉政策の貧困さ。兄弟に障害者がいるが非難できる人はその苦労が他人事だからだろう。

no.9 ( 記入なし05/12/08 23:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [気のせいなのか冬の無職は夏よりさびしい] [話題をお任せ表示] 次 [この世の中には人脈やコネは絶対に必要なのでしょう..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「娘を生後から18年間"軟禁"。市教委もスルー 福岡」と似ているトピック
01. 100年後には、今生きてる人間、殆ど いなくなるだ・・・
02. 10年後の自分をイメージできますか?
03. 2004年の10大ニュース?
04. 福岡ソフトバンクホークスについて
05. 福岡ソフトバンクホークスはどうですか?
06. 今年の東京ヤクルトスワローズはどうでしょうか?
07. 市バスの運転士は年収1000万?
08. 無職者更生スクール 学生募集
09. 今年を締めくくるレースはどうなる?
10. スーパーのアルバイトで一生食っていくのは無理ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧