HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [合同会社説明会・転職フェアってどうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [医療事務の資格ってどうでしょうか?]
話題

村上ファンドが阪神電鉄株を買占め過半数の勢い

カテゴリ:雑談
村上ファンドが阪神電鉄株を購入、所持数が半数になる勢い、
それにより阪神電鉄の経営権獲得!
子会社の阪神タイガースも手中にする!
それに対して阪神ファンのご意見を伺いたい!
また村上氏に対する皆さんのご意見は?


投稿者 : 無職ファンド 日時 : 05/10/05 16:42
Infomation 138 件中 100 から 138 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

・・・ゲト

no.100 ( スレマスおやじ06/05/17 19:51 )


やっぱり!

no.101 ( 記入なし06/05/17 19:52 )


・・・

no.102 ( 記入なし06/05/21 23:04 )


別に村上ファンドの味方というわけではないが、阪神電鉄の経営陣も支持できません。大体あのヘタレ経営陣はタイガースを散々粗末に扱ってきたためです。つまり「下手に優勝なんかしたら年俸が上がるので、優勝なんかせんでもエエねん。どうせ強かろうが弱かろうが客が減らんのやし、ほんなら弱いままのほうがカネ出さんで済むさかいな!」とか言うてた奴らが、今頃になって被害者ぶって世間やタイガースファンに同情してもらおうなどとはが虫良過ぎますヮ。そのクサレドアホ経営陣のナメた姿勢が、万年最下位の数年前までの暗黒時代を作ったのです。別に村上ファンドに支配されようがされまいが、現経営陣の経営責任は免れず即刻総退陣する必要があると思います。

no.103 ( 吉田06/05/22 12:30 )


東京地検、村上ファンド幹部を任意で事情聴取

 ニッポン放送株の売買を巡り、村上世彰氏(46)が率いる「村上ファンド」の投資顧問会社だった「MACアセットマネジメント」元役員の同ファンド幹部や、取引のあった証券会社関係者が、東京地検特捜部から任意で事情聴取を受けていたことが分かった。

 MAC社は、ライブドアが2005年2月にニッポン放送株を大量に買い占める前、同放送株を購入していた。

 証券取引法は、株の買い占め情報を事前に知った者が公表前に株を購入する行為をインサイダー取引として禁じており、特捜部は同法違反にあたるかどうか慎重に捜査している。

 ニッポン放送株を巡っては、フジテレビジョンが05年1月17日、ニッポン放送の完全子会社化を目指し、株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表。これに対し、ライブドアが2月8日の時間外取引などで、ニッポン放送の発行済み株式の約35%を取得し、激しい争奪戦が展開された。
(読売新聞) - 6月2日9時21分更新 
 

終了ーー!!

no.104 ( 記入なし06/06/02 11:22 )


これから、「ファン」が 「つく」 か、「離れる」 か ...

no.105 ( 記入なし06/06/02 11:30 )


日本放送株を巡るインサイダー取引容疑が浮上した村上ファンドは
2004年秋以降同放送株を連日買い占めていた。世間を驚かせる同放送株
買占めをライブドアが公表したのは翌年2月。村上ファンドが買い占めた理由が
ライブドア側からもたらされた買占め予定の事前情報だとすればインサイダー
取引容疑は濃厚なものとなる。成り行きを注目していきたい。

no.106 ( 記入なし06/06/03 12:40 )


 
村上“灰色の錬金術”…38億を10年で5千億に 
独立時にオリックス宮内氏が30億円 
 2日、東京地検特捜部の標的となっていることが分かった村上ファンド。その運用する資金総額は5000億円に迫るとされる。だが、村上世彰氏が通産省を辞め、平成11年に同ファンドを立ち上げた際の軍資金は約38億円にすぎなかった。わずか10年足らずのうちに100倍以上に膨張させた村上流の錬金術に、特捜部のメスが迫る。


 
 「よく知られるように村上氏は通産省時代、通商産業研究所法令審査委員・主任研究官として規制緩和時代のM&Aなどの法制整備を担当していた。このとき、規制緩和論者であるオリックスの宮内義彦会長=写真=と意気投合するんです。村上氏が独立した際、シードマネー38億円のうち30億円を出資したのがオリックスでした」(金融関係者)

 村上ファンドの名を売るため、平成12年、手始めに買った銘柄は含み資産がありあまる「昭栄」だった。

 「わが国初」と騒がれた敵対的TOB(株式公開買い付け)自体は失敗に終わったが、株主提案などの揺さぶりで、儲けを出して手仕舞いした。このときは、宮内氏のほか、スクウェア・エニックスの創業者、宮本雅史氏らが出資したとされる。

 次に話題となったのが、14年の東京スタイルを相手にした委任状争奪戦(プロキシファイト)だった。こちらもリッチな資産の株主還元を要求し、増配や自己株取得などの株主提案をしたが、総会ではやはり敗北を喫した。

 同時期、シナネン株でも「モノ言う株主」として事業再編を提案、伊藤忠グループに売り抜けた翌15年、ニッポン放送株を大量保有していることが判明した。当時の子会社フジテレビと資本が親子逆転している点を突いたディールだった。

 「このときも村上氏はニッポン放送の株主総会に乗り込み、持ち株会社への移行などコーポレートガバナンスの提案を突きつけたりしました。結局、手仕舞い方法は、ライブドアの電撃時間外買い付けに応じることだったようですが、これが今回の捜査の対象となっています」(同)

 昨年夏には、楽天によるTBS株買い占めにも村上ファンドは姿をチラつかせ、47%まで買い進んだ阪神電鉄株を巡る攻防戦が今、大詰めとなっているのは周知の通り。

 ほかに、「チョッカ」のテレビCMで知られていた平成電電が昨年秋、事実上倒産した際、同社と提携関係にあったドリームテクノロジーの資金繰りも悪化。村上ファンドは増資引き受けを持ちかけ、一時、約41%まで保有していたが、わずか半年の間に怒濤の売りで50億円以上の利益を上げたとされる。

 こうした一連の取引で、村上ファンドは投資ファンドの特例として大量保有報告書の提出義務期日が一般投資家より猶予される期間を最大限に利用した。こうした手段で、株を買い付け、売り抜けてきたことに、アンチ村上派からは「下品だ」と批判された。

 現在、同ファンド5000億円の運用額のうち、阪神株だけで約2000億円と半分近くを占める。総額の9割以上がアメリカの年金基金や大学基金、オイルマネーなど海外資金とされる。「やっかみもあって、資金洗浄が必要な闇系のブラックマネーが流れ込んでいるとの噂もある」(金融筋)。

 そして、前出の関係者は、村上ファンドの変節について、「当初、宮内氏が出資したように、村上氏も旧態依然だった資本市場に風穴を開けるという使命みたいなものもあったに違いない。当然、村上銘柄に提灯を付けるだけではないファンがいる一方、村上氏側は運用額が膨らんでくるにつれ、出資者の利回り圧力も強まり、手口は(当該企業へ高値で売り付ける)グリーンメーラーまがいばかりに変質してきた感もある。そのオリックスも結局、村上ファンドと提携を解消する発表した」と話している。 

no.107 ( 記入なし06/06/03 12:49 )


村上ファンド、証取法違反で立件へ…検察が最終協議
村上ファンド
 「村上ファンド」によるニッポン放送株の不正売買疑惑で、東京地検特捜部は、村上世彰氏(46)ら同ファンド幹部を証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で立件する方向で検討に入った。

 特捜部は、「ライブドアがニッポン放送株を買い占める」という情報を村上ファンド側が事前に得た上で、同株を買い進めていた可能性が高いと判断しており、週明けにも最高検など上級庁と最終協議する見通しだ。

 ライブドアは2005年2月8日までに、ニッポン放送株の買い占めを行い、同日、発行済み株式の35%超を取得したと発表。これに対し、村上ファンドは04年10月から05年1月までの間に同株を集中的に買い進め、同株の大半を2月末までに売却した。

 証券取引法167条などは、発行済み株式の5%以上を買い占める行為者から、その発表前に情報を入手した者が、株を購入することをインサイダー取引として禁止している。特捜部はこの規定に注目。村上ファンドがライブドア側から情報を得て株を買った事実がないかどうか、ライブドア前取締役・宮内亮治被告(38)ら同社元幹部の事情聴取を行ってきた。

 その結果、村上氏が前社長の堀江貴文被告(33)に対し、ニッポン放送株を買い集めたらどうかと提案していた、などとする供述をライブドア元幹部から得たという。また、堀江被告はニッポン放送株の買い占めに乗り出す前に、村上氏と接触を重ねていた。こうしたことから、特捜部は、ニッポン放送株の買い占めに関するライブドアの内部情報を、村上ファンドが事前に知りうる立場にあったとの見方を強め、インサイダー取引にあたると判断している。

 特捜部はこれまでに、村上氏の側近である同ファンド幹部からも事情聴取をして、同株売買の経緯を調べている。また、近く村上氏本人からも聴取を行い、一連の取引について、説明を求めていく方針だ。

(2006年6月3日3時1分  読売新聞)

やはりクロなのか。

no.108 ( 記入なし06/06/03 12:56 )


有罪と決まったわけでもないのに、なぜこの手の情報がなぜマスコミにリークされるのか?
怖い国だね

no.109 ( 記入なし06/06/03 13:23 )


帰国した姿はラッパーみたいだった。

no.110 ( 記入なし06/06/03 14:03 )


 111

no.111 ( 記入なし06/06/04 01:29 )


村上ファンドを作ったのは村上氏とオリックスの宮内義彦氏
村上氏が危なくなるとわかると、以下のように手を引く。資金を出して今まで二人三脚でやってきたのに。オリックスにも責任が多少なりともある思うのだが。


オリックス、村上ファンドと提携解消へ
2006年05月12日23時58分
 リース大手のオリックスは12日、元通産官僚の村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)との提携関係を解消することで基本合意したと発表した。今後1〜2カ月の間にファンド運用会社への出資を引き揚げ、派遣している社外取締役も辞任する。 

 オリックスは村上ファンドが99年に創立された際、ファンド運用会社「MACアセットマネジメント」に45%(4050万円)を出資。同社と関連会社に社外取締役を派遣していた。出資については、村上ファンドの経営陣による株式買い取り(MBO)で、関係を解消する。買い取り額は非公表。 

 

no.112 ( 記入なし06/06/04 13:56 )


トカゲの尻尾切りか?

no.113 ( 記入なし06/06/04 14:05 )


インサイダー認めました。

no.114 ( 記入なし06/06/05 13:09 )


これだね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000003-yom-soci

no.115 ( 記入なし06/06/05 13:13 )


ですね。

no.116 ( 記入なし06/06/05 13:14 )


本日、捕まりました、インサイダー疑惑・証券取引法違反のために。でも良くしゃべりました!!この人は・・・ある意味お笑い芸人向きだよ・・・。

no.117 ( ベルク・ラブ06/06/05 19:08 )


 昔村上はせんだみつおの弟子になりたかったらしいからなぁ・・・。その名残?

no.118 ( バイオマスター06/06/05 19:09 )


俺にも才能があれば金でこんなに悩まずにすむものをォーーー。

no.119 ( 記入なし06/06/05 19:09 )


ホリエモンみたいに特番なかったそうだ。

no.120 ( ケンタ06/06/05 23:22 )


何でわざわざシンガポールから逮捕されに帰ってきたんだろうな。
前科者じゃもう日本社会では復帰不能だというのに。

no.121 ( 記入なし06/06/06 00:53 )


あれは事故だよ、いわばLDの玉突き事故だな
うん、最大の被害者はわたしだよ

no.122 ( 記入なし06/06/06 01:41 )


LDの時もいたな。必ず出てきます。
『私は前々からそう思ってたんです。プロならそれくらい分かりますよ。フフフ』
TVで流される前に言って欲しいよ。○○さん

no.123 ( 記入なし06/06/06 06:05 )


皆さん無職を救うため無職ファンド設立しましょう。投資に詳しい人
誰か運用はお願いします。お金の管理は私がいたします・・・

no.124 ( 記入なし06/06/06 12:02 )


異例! 村上引退、独演会見…その中身は? 
情状酌量をアピール 

会見では相変わらず饒舌だった村上世彰氏=5日午前11時47分、東証 
 ニッポン放送株の取引をめぐり、証券取引法違反(インサイダー取引)容疑できょう5日にも東京地検特捜部に逮捕される見通しとなった「村上ファンド」の村上世彰代表(46)が同日午前、東京証券取引所で記者会見を開いた。村上氏は「罪を認め、反省すべきことがある」と容疑を認め、謝罪した。また、同ファンドから身を引くことも明らかにした。司直の手が迫った人物が、逮捕直前に公の場で会見を開くのは極めて異例。一部では「村上氏流の計算があった」との観測も飛び交った。

 【インサイダー】

 村上氏はニッポン放送株のインサイダー取引疑惑について、「私自身が罪を認め、反省すべきことがある」と述べ、深く頭を下げた。

 そのうえで、「昨日の夜、(証券取引法違反)容疑を認める検事調書に署名した。私自身が起訴されるのはほぼ間違いない」と語った。

 ただ、ライブドア側からニッポン放送株を大量取得したい方針を事前に聞いていたことは認めたものの、それをもとに、もうけようとしたことはなかったとした。

 村上氏は「(昨年)1月6日に、(ライブドアの首脳だった)堀江(貴文)被告と宮内(亮治)被告に会ったとき、宮内被告が、(ニッポン放送株の大量取得について)やりましょうと言った。検察の方は、村上さん、それを聞いてしまったでしょ、と。確かに聞いてしまったんです。罪を犯そうとするつもりはなかったけど、(結果としてインサイダー取引になったことは)仕方がない」と弁明、違法性を認識したうえでの犯行ではなかったことを訴えた。

 インサイダー取引を認めるかどうかには葛藤(かつとう)もあったようで、そのあたりの心境をこう語った。

 「(インサイダー取引を認めるかどうか)私は悩んだ。しかし、私は自分を(投資の)プロ中のプロと自認している。私の認識が甘かったのも事実で、罪を認め、甘んじて受けた方がいいのではないかと思うようになった」

 【引退宣言】

 村上氏は自分の身の振り方にも触れ、「私はこの(投資の)世界に7年前に入った(プロ中のプロ)。証券取引法という“憲法”を犯した私が、この世界にいるのはおかしい。きょうをもって、この世界から身を引く」と引退宣言をした。

 そして、インサイダー取引疑惑で迷惑をかけることになる村上ファンドの顧客に対しては、「罪をつぐなっている最中になるのか、つぐなってからになるのかは分からないが、1件1件の顧客に(疑惑について)説明に上がりたい」とした。

 また、同ファンドの従業員については「私の投資姿勢に共感して集まった人も多い。従業員には事業を続けていってほしい」と述べた。

 同ファンドには、村上氏のコーポレートガバナンス(企業統治)重視の姿勢に共鳴し、野村証券や日興シティグループ証券などから十数人の人材が集まっているといい、「ファンドの名前は(村上から)変わるかもしれないが、そうした従業員が企業再編などにかかわっていってほしい」と期待を寄せた。

 最近の同ファンドの運用状況については「4000億円の資産のうち、3分の2が現金」と明かした。

 【阪神・阪急問題】

 このほか村上氏は、阪急ホールディングスによる阪神電気鉄道株のTOB(株式公開買い付け)を応諾すると表明。阪神に役員を送り込むための株主提案は、「取り下げる」と語った。

 ただ、阪神問題には未練があるのか、「阪神と阪急の提携は拙速だなと思い、今年4月末から交渉してきた。単に(阪神株の買い取り)価格の交渉ではなく、統合してどうなるのかということを質してきた。しかし、こういう状況になり、(阪急側に)協力することにした」と語った。

 村上氏はこの日、会見開始予定時間より10分ほど早い午前10時49分に東証の会見会場に姿を現した。グレーのスーツに水色のワイシャツ。濃いめの水色のネクタイ姿。シンガポールから帰国した先月31日の無精ひげの変装姿とは打って変わった様相だった。

 会見前には「もう始めましょうか」と記者団に声をかけ、笑顔をみせるシーンもあったが、焦燥の色もうかがえた。が、ひと度会見が始まると、いつもの饒舌さが復活、インサイダー疑惑について必死に弁明した。

 “時の人”の緊急会見に、会見会場には報道陣が詰めかけ、通勤ラッシュのような状態に。「どけっ」「入れねぇだろ」の罵(ば)声(せい)が飛び交い、入場できない記者で会見場は騒然となった。

 司直の手が迫った状況での異例会見には、「逮捕者を村上氏だけにとどめ、他の幹部を見逃してもらうためのしょく罪会見だったのでは」とか、「罪を認めたことをアピールし、情状酌量してもらおうという計算が働いているのでは」との憶測が飛び交った。

 結局、村上氏の独演会の様相を呈した緊急会見は、1時間の報道陣との質疑応答も含めて約1時間20分にわたった。 
 
本当に頭が良いならこうなる事もわからなかったのか?ほりえもんもしかり。
こんな人たちでは駄目だ。

no.125 ( 記入なし06/06/06 12:21 )


密やインサイダー

no.126 ( 記入なし06/06/06 12:27 )


村上氏、実はプロ中のプロの詐欺師だったんですね。

no.127 ( 記入なし06/06/07 21:48 )


本当の黒幕は捕まらないし、しゃべらない。

no.128 ( 記入なし06/06/07 22:00 )


阪神名前かえなくてよかったよ〜。

no.129 ( 記入なし06/06/07 22:08 )


村上インサイダーで思ったよん
日本という国は、監査機関の独立性も低く、違法、脱法行為に対しての
罰則も甘すぎる。おしるこにシロップをかけるようなものだ。

ルール遵守している善人はバカ真面目、
ルール破らないと損する社会。

SECの規定による違法な(合法もあるので)インサイダー取引に対する罰則規定は、アメリカは20年以下の懲役もしくは500万ドル、法人は2,500万ドル以下の罰金。
んでわが国は3年以下の懲役もしくは300万円、法人は3億円以下の罰金に過ぎない。
いろいろ動きがあるようだけど、それでもまだまだまだ甘甘。

no.130 ( 記入なし06/06/09 20:33 )


サイダーのみてぇー村上しょうじが社長に就任

no.131 ( 月刊オーストレリアート06/06/09 20:37 )


インサイダーと言ってもLDや日本放送の社員でも関係者でもないし、ホリエが言った
事を信じて行動に移したまでだが…もちろんホリエがデタラメを言うリスクを背負って…

no.132 ( 記入なし06/06/09 20:38 )


>130 そうだよ、今頃、気づいた?でも堀江も村上も最後は負けたな・・・

no.133 ( 記入なし06/06/09 20:41 )


再チャレンジ推進委員会がありますから・・・

no.134 ( 記入なし06/06/09 20:53 )


日銀総裁が1000マソ出資していたそうで…
しかも村上にアドバイス(インサイダーだろ!)していたそうで…
さらに法律上お咎め無しだそうで…

みなさん納得してます?

no.135 ( 記入なし06/06/13 22:09 )


そうか…みんな納得しているのか…
俺は怖くて日本国内で投資できないよ。

no.136 ( 記入なし06/06/14 00:01 )


日本にみきりつけてとっくの昔に手引いたよ

no.137 ( 記入なし06/06/14 00:05 )


137〜
一緒に日本に帰ろうよ〜

no.138 ( ビルマの竪琴06/06/14 00:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

138 件中 100 から 138 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [合同会社説明会・転職フェアってどうでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [医療事務の資格ってどうでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「村上ファンドが阪神電鉄株を買占め過半数の勢い」と似ているトピック
01. 村上ファンド万歳。みんなで参加しよう。
02. 阪神が嫌いな横浜ベイスターズファンの皆さん
03. 阪神岡田監督の采配について。阪神ファンの意見を聞きたい。
04. 無職で田中れいなのファンの人いますか?
05. 無職でドリアン助川のファンの方、語りましょう
06. 昔あったファンタの味をかいていきましょう
07. 食料買い貯めについて語りましょう
08. ファミコン雑談やるかい!
09. ファンキーな会話を楽しみましょう
10. フライドチキンについて語りませんか。
HOME 掲示板&トピック一覧