HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職務経歴書の内容について] [話題をお任せ表示] 次 [無職でないけど来てる人]
話題

就職活動で学んだことや為になったことは何ですか?

カテゴリ:就職
就職活動で勉強になることは多いと思う。
・就職に役立つ勉強になったこと
・就職以外でも人生で勉強になったこと


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/17 17:00
Infomation 18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

会社とは「年齢に関係なく、先に入った人が【先輩】であること。」

実際に、放送局は「短大卒・4大卒(現役・一年浪人・それ以上)・大学院卒+
     地方局を何年か経験の人+ベテランの移籍者が、同期入社する」ことでも、有名。

no.9 ( 記入なし05/09/21 16:26 )


世の中は、規則、規律で動いてんじゃなくて、
基本的には、人間関係と感情で動いているものだと
痛感しましたわ。

no.10 ( 記入なし05/09/21 16:30 )


>スレ主サン

…優良中小企業の、鏡のような会社です。
こんな上司ならば、部下も自分の立場や行動を棚に上げ、グチや文句を
ブーブー言うような人はいないでしょうね。
正に、『自分の実力を貢献できる会社』ですネ。


>bXサン
>会社とは「年齢に関係なく、先に入った人が【先輩】であること。」

わたしが入った2年後に28の男性が入ったのですが(当時、わたしは彼より年下)、
意気投合できて、やがて彼を『君』呼びをしていたら
上司2人に怒られましたι

一応わたしのが先に入社していたし、彼も『いいよ』と言ってくれたので
呼んでいたのですが。(彼もいつの間にか、わたしにはタメ口で会話してました)
わたしが馴れ馴れしかったのか、上司の考えが古かったのか…


とと、スレ主旨と少しずれてますね。
失礼致しましたι

no.11 ( 人事担当補助屋05/09/21 23:22 )


落とされて、勉強になりました。はぁ〜!?
こちらから、採用辞退フォ〜。

no.12 ( 記入なし05/09/22 00:46 )


>12
その意気だ。

no.13 ( 記入なし05/09/22 00:47 )


就職活動とは別の話になるかもしれない。

真面目に働いても首になる現実が痛切だった。
悪いことはしてないし、社則に背いたこともない。
お客さんにも頼られていたし、上司も挨拶まわりで地方に行って
お客さんに誉められたってニコニコしてた。
でも経営が傾いて真っ先に切られてさ。
その後の会社でも使い捨てされて、家の近所の公園廻りで
社名入った営業車でのんきに昼寝してる人見ると蹴りたくなるくらい
悔しかった。私なら勤務中にズルして寝るなんてしないのに!って。

そういう恨みツラミって、顔に出るみたいね。どんなにつくろっても。
どっか吹っ切れて、さばさばした表情で向うといい感じ。
何だかんだ言っても、熱くなって突っ走るよりは、
冷静に淡々と働ける人が欲しいのかなって思った。

これはあくまでも事務員の話です。すいません。

no.14 ( 事務員05/09/22 00:51 )


>8さん、11さん
結局トップの社員に対する考え方のような気がしました。
その会社はあなたが面接に来てくださった、
仕事を手伝って頂けたと考える会社でした。
あと、中小企業でしたが社長と社長の右腕の人が優秀そうで
仕事をとってこれているからこそ会社が生き残れていると感じました。

no.15 ( 05/09/22 01:11 )


事務員さん頑張れ。
次はいいところを見つけてや。

no.16 ( 05/09/22 01:19 )


no.8<
私の経験でも求人票に仕事内容や案内地図など、
詳細に書いて有る会社は(経営者が)しっかりした会社と思います。
(従業員の規模とは関係ない?)

そういう会社でDQNの面接官に当たった事は記憶に有りません。
(応募者に対して丁寧な応対をしてました)

残念なのは最近はそうゆう会社が少ない気がします。
(丁寧に書いてある求人票を見かけません)

no.17 ( ポンタ05/09/22 01:20 )


新卒時
1社目で受かったため何も学んでいない(あらかじめ資格とかは持ってたので、学生がすべき勉強はしましたが)

現在
就職難の実感を学びました。

no.18 ( 記入なし05/09/22 01:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

18 件中 9 から 18 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職務経歴書の内容について] [話題をお任せ表示] 次 [無職でないけど来てる人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「就職活動で学んだことや為になったことは何ですか?」と似ているトピック
01. 再就職で仕事を選びすぎることは悪いことではない?
02. 就職活動していない日は何をしていますか?
03. 就職活動は何を優先させてやればよいかわからない
04. ひきこもりの就職活動について
05. 困ったこと・困ってることありますか?
06. 就職活動しないともらえない?
07. 就職活動に疲れてしまった
08. もう就職活動に疲れた方いらっしゃいますか?
09. 今だから言えるこんなことやあんなことってありますか?
10. 就職活動ができない人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧