HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [体の不調を訴えるトピック] [話題をお任せ表示] 次 [今日の昼飯なに食べますか?]
話題

郵政問題より先に。小泉さんにお願い。

カテゴリ:議論
架空予算など95件118億円、12府省庁で昨年度

 経済産業省所管の特別会計などで表面化した「支出実態のない予算付け」が、各府省庁の一般会計などでも横行していたことが明らかになった。

 来年度の概算要求に合わせ、財務省が全府省庁に洗い出しを命じたのに対し、未公表の総務省を除く12府省庁すべてが架空予算の計上や予算流用の事実を報告。問題のある予算付けは、昨年度だけで95件計約118億円に上っていた。政府が掲げる歳出削減努力を全く無視したかのような中央官庁のずさんな会計処理が浮かび上がった。

 問題のある予算付けの公表件数が最も多かったのが、各府省庁の予算を監督する立場にある財務省。昨年度は、架空計上、流用、過大計上などが13件の予算で行われ、そのために計9億円近くが計上されていた。例えば、「課税資料収集のための家屋利用状況照会経費」は昨年度までの3年間、使われた事実が全くないのに、毎年6300万円を計上。「国税庁情報ネットワークセキュリティ監査」は昨年度2億4600万円が計上されたが、支出は1300万円だけだった。

 実態を伴わない予算の合計額が最も多かったのは経産省。電源開発促進対策特別会計の広報費で架空予算の計上などが発覚していたが、他の特別会計や一般会計でも同様の問題が見つかった。「国際エネルギー消費効率化モデル事業費」では、昨年度55億8000万円が計上されたが、支出はわずか4800万円。支援対象国との交渉が難航したことが原因という。

 公表された問題事例の中には、支出の可能性がほとんどないのに何年にもわたって同額の予算が計上され続けていた例も多い。法務省は今年度までの5年間、「弁護士業務検討会経費」として毎年600万円を、警察庁は同4年間、「東南アジア諸国等警察長官会議の開催経費」として毎年900万円をそれぞれ計上していたが、そうした検討会や会議は一度も開かれていなかった。

 実態のない予算は原則として、各府省庁に支払われないことになっているが、別の費目への流用や、翌年度への繰り越しが行われることもあり、透明性の面から問題が指摘されている。

 財務省主計局では「予算の執行責任は各省庁にあり、細かい支出先まで確認できなかった。今後は厳格に査定していきたい」としている。
(読売新聞) - 9月2日10時40分更新


投稿者 : 税金無駄使いを排除せよ! 日時 : 05/09/03 13:02
Infomation 2 件中 1 から 2 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

小泉は旧大蔵族(現財務省)だよ。
政府の権限を財務省に集約して小さな政府を目指してる。
年金の保険料値上げ給付削減にしても、医療費の自己負担増にしても
課税の上限を下げて下限を引き上げた件みてもわかるだろうに・・・

慌てて撤回したけど次はサラリーマンで、最近問題視されてる
法人税率なんかはスルーしてたしw

no.2 ( 記入なし05/09/03 13:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2 件中 1 から 2 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [体の不調を訴えるトピック] [話題をお任せ表示] 次 [今日の昼飯なに食べますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「郵政問題より先に。小泉さんにお願い。」と似ているトピック
01. みなさん小泉総理を応援お願いします
02. トピは違いますが、皆さんの意見をお願いします。
03. 皆さんからヨン様に一言お願いします
04. お母さん何で産んだの。と思います。
05. お父さんはいらっしゃいますか?
06. けいおん!!について語りませんか。
07. 何か書いて下さい。お願いします。
08. 小泉政権をどう思いますか?
09. みなさんのおじいさんは何をされてましたか?
10. 人間嫌いなんですが、ご指導お願い致します
HOME 掲示板&トピック一覧