HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも] [話題をお任せ表示] 次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]
話題

民主党について語りましょう

カテゴリ:雑談
ないんで立てました

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/25 12:28
Infomation 10465 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

中国と言えば、田中角栄、真紀子さんは通訳をしていたはずだが・・・
自民党時代はあれだけ内閣の批判をしていたのに最近見ない。

田中真紀子が外務大臣をやれば、普天間基地問題など○○○○

no.2200 ( 記入なし09/12/12 10:19 )


混乱の果てか。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009121200001

no.2201 ( 記入なし09/12/12 10:37 )


民主党に期待したけど2188をみるとだめみたいですね。

no.2202 ( 記入なし09/12/12 15:24 )


足利義満気取りか!小沢

no.2203 ( 記入なし09/12/12 22:39 )


中国では日本国国王小沢

no.2204 ( 記入なし09/12/12 22:42 )


ウソだらけのマニフェストで選挙に勝った民主党。でも、そのウソはいずればれる。というか一部すでにばれてる。

no.2205 ( 記入なし09/12/13 16:14 )


確か、当時、総理大臣であった小泉さんは中国の高官と会談する予定が、中国のえらいおばさんにすっぽかされた事がありましたね。
また、2000年前に、日本はなくなると中国の偉いおっさんがオーストラリアの高官に話した事がありましたね。
そして、ウイグルとかの虐殺は国内問題とか言ってそっぽ向いていますね。

天皇陛下との会見は手順がありますが、その手順を無視してのごり押し。

民主党は超えてはならない線を越えてしまったようですね。

no.2206 ( 記入なし09/12/13 16:56 )


渡辺副大臣が首相批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091213-00000517-san-pol

no.2207 ( 記入なし09/12/13 19:30 )


特になし
自民がひどすぎた相変わらず汚職がとま奈良井

no.2208 ( 記入なし09/12/13 19:35 )


鳩山見てるとかつての細川総理を思い出す

さんざん迷走して時間つぶししたあげく
最後は投げ出すんだろう
日本の破綻回避の道はどんどん細くなる
迷惑な話だ

no.2209 ( 記入なし09/12/14 19:12 )


細川元総理の時も、斉藤次郎を使って潰れたんだよな。
同じになる可能性も高い。

no.2210 ( 記入なし09/12/14 21:44 )


小沢氏、宮内庁長官の辞任要求

 民主党の小沢一郎幹事長は14日夕、党本部で記者会見し、天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例会見をめぐり天皇の政治利用に当たるとの懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官に対し「一役人が内閣の方針についてどうこう言うなら辞表を提出してから言うべきだ」と事実上の辞任要求をするなど強く反論した。自身が特例会見の実現を働き掛けたと指摘されていることは「事実はない」と否定した。

2009年12月14日(月)18時47分配信 共同通信

 小沢こそ、議員辞めろ。何が日本国憲法を言ってみろだ。外国人参政権は憲法違反だ。ふざけんなよ。

no.2211 ( 記入なし09/12/14 21:46 )


>2211さん

同意。

no.2212 ( ねろ09/12/14 22:25 )


はっきり言って、
早く死んで欲しい。
それが日本の健全化を早める。
    

no.2213 ( 下っ端公務員09/12/14 22:34 )


民主党が早くも苦しい状況だ。書かれている批判も至極もっともだ。
しかし、ちょっと待てと言いたい。
今、民主党が転ければ、自民党一党時代に逆戻りだ。
自民党支持者であっても、民主党支持者でも政治にはもっと緊張があるべきだと思うだろう。
その為には民主党が無くなっては困る。自民党が無くなっても困る。
二大政党が必要なのだ。だから少々の事は大目に見るのだ。
一年政権が持たなければ細川政権と同じだが、二年政権を保てばそれなりの実績になるはずだ。

no.2214 ( 会社員09/12/14 22:38 )


>会社員さん
日米同盟崩壊が、少々の事と言えるのか?
致命傷になりかねない。
       

no.2215 ( 下っ端公務員09/12/14 22:41 )


>日米同盟崩壊が、少々の事と言えるのか?

少々の事とは言わないが、民主党が政権取った時から安保・外交は一番危ないところだったのだから
これで狼狽するようでは民主党を支持した国民が浅はかだったで終わってしまう。
当面はのらりくらりと上手くかわしてくれる事を祈るしかないだろう。
この際腹を括っておくのだ。

no.2216 ( 会社員09/12/14 22:49 )


>会社員さん
認識が甘すぎるよ。
日米同盟が崩壊したら、
経済も外交も壊滅的なダメージを受ける。
今後、10年間以上続く、
暗黒時代に突入するぞ。
       

no.2217 ( 下っ端公務員09/12/14 22:51 )


その通りだと思う。
ギャンブルしたい時もあるのさ。

no.2218 ( 会社員09/12/14 22:54 )


ギャンブルは身の破滅を招くよ(^^;
     

no.2219 ( 下っ端公務員09/12/14 22:56 )


宮内庁に意見1千件超、羽毛田長官支持が多数
 
2009年12月15日(火)3時6分配信 読売新聞

天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例扱いで決まった問題は、「二度とあってほしくない」と苦言を呈した宮内庁の羽毛田(はけた)信吾長官に対し、民主党の小沢幹事長が14日、「辞表を出して言うべきだ」と応酬し、さらなる波紋を広げている。

 同庁には羽毛田長官を支持する声が相次ぎ、識者からは小沢幹事長の発言を疑問視する意見も聞かれた。

 羽毛田長官は14日夜、天皇陛下のお住まいの御所から宮内庁の長官室に戻った後、待ち構えていた報道陣に応対。「これまでの(1か月)ルールで会見をお断りした国に、『うちは政治的に重要でないのか』と言われた時、どう答えたらいいのか」と、改めて陛下と習副主席の会見の設定に苦言を呈した。

 同庁によると、政府内で申し合わせて「1か月ルール」を厳守することになった2004年以降、例外が認められたのは1度だけ。05年1月にタイから上院議長の会見希望が寄せられた時で、1か月前という期限を1日過ぎていたが、同国は直前のインド洋大津波で被災していたため、「やむをえない」と政府が判断して会見が実現した。

 天皇の政治利用という観点から、今回の会見に羽毛田長官が懸念を表明した11日以降、同庁には、電話や電子メールで1000件以上の声が寄せられているという。その多くは「特例扱いはおかしい」として羽毛田長官に賛成する意見で、長官を激励するものも目立つという。

 「国家の品格」などの著書がある藤原正彦・お茶の水女子大名誉教授は、「小沢幹事長は衆院選で圧勝したので、何をしても『民意』で通ると思っているが、間違い」と指摘。「民主党政権の官僚バッシングの中、あえて苦言を呈した宮内庁長官の勇気を国民は支持するのでは」と話す。現代史家の秦郁彦さんも「1か月ルールの背景には天皇陛下の健康問題もある。小沢幹事長の『優位性の低い行事はお休みになればいい』との発言には、敬意が全く感じられない」と批判している。

・・・・

吃驚したのは、読売新聞がこのようなニュースを流す事です。
まあ〜読売はアメリアk側だからね。
しかし、民主党はどうなってんの?

no.2220 ( 記入なし09/12/15 09:13 )


しかし、断ったらどうなるのかね。
体調不良とか公務多忙という理由があるならいざしらず
「一か月ルール」で中国が納得するかな?
宮内庁の「一か月ルール」しか出していない。
国民および中国が納得するような理由を出してほしい。
健康上の理由なら早く皇太子を摂政しなければならない。

今回がいい機会だ、中国が次期リーダー候補のNO2なら
こちらも次期天皇の摂政でバランスがとれるだろう。

no.2221 ( 記入なし09/12/15 12:30 )


no.2221に賛成。
中国が国家主席との会談を「一か月ルール」で拒否したら納得するのか?
日本人はやたらつまらない前例にこだわる習性があるのは事実。
今回は小沢が言っていることが正しい。
単純にどっちに義があるのか?内閣の助言に従わないのは民主主義を冒涜する憲法違反だ。

no.2222 ( 記入なし09/12/15 13:06 )


いや、そんなことはない。なぜ中国だけに媚びる必要があるのか。確かに日中関係は重要だが天皇まで巻き込むのはおかしい。巻き込むのは政治家だけでやっていけないことを証明してるようなものだ。

小沢は勘違いをしてるよ。

no.2223 ( 記入なし09/12/15 13:24 )


>巻き込むのは政治家だけでやっていけないことを
じゃあ天皇はなんだと言うんだ?勘違いは小沢か??

no.2224 ( 記入なし09/12/15 13:33 )


天皇は国事行為しか出来ない単なる国の象徴。それを無理に会見させるのだからおかしいということ。まずは民主党の閣僚や政務次官で対応するのが筋。そもそも今回の流れを引き寄せたのは小沢の対中戦略だから当然そうすべき。天皇をいきなりその道具にするのは筋違い。

no.2225 ( 記入なし09/12/15 13:39 )


そうきたかw
日本国憲法を開いて応戦する必要があるな。
ま、外交を担っている以上当然ありだけど。

no.2226 ( 記入なし09/12/15 13:45 )


売国奴小沢

no.2227 ( 天皇陛下に最敬礼09/12/15 15:24 )


天皇陛下をないがしろにする小沢、鳩山、平野は政界から去れ!

no.2228 ( 記入なし09/12/15 15:29 )


2228さんに激しく同意します

no.2229 ( 天皇陛下に最敬礼09/12/15 15:49 )


上様を政治利用しようとする小沢一郎が 
ヒトラーのように見えたのは私だけか?

no.2230 ( 記入なし09/12/15 19:23 )


民主主義を標榜する独裁者が小沢の真の姿だろうな。
自分がやろうとしていることは、憲法違反。他人を裁くのは憲法だとよ。

 一般の100人にアンケートをとったところ、70%が小沢に不快感を感じて同意できないと答えた。民主主義なら、この意見どうするよ?

no.2231 ( 記入なし09/12/15 21:43 )


国賊小沢

no.2232 ( 天皇陛下に最敬礼09/12/15 23:46 )


>天皇は国事行為しか出来ない単なる国の象徴。それを無理に会見させるのだからおかしいということ。

こきんとうが来たって、オバマが来たって会見しているだろう。
「相手によって差別しない」という方針なのだから1か月前に申込があれば会見事態は
おかしくない。

元々「一か月ルール」は歴代天皇のルールでなく現在の天皇が高齢で病弱だから
適用されたルールである。

高齢で病弱であるのは事実である。そのため、「一か月ルール」を厳守しなければ
ならないのであれば、早く皇太子を摂政にして天皇は公務を減らすべきである。

no.2233 ( 記入なし09/12/16 00:03 )


>天皇は国事行為しか出来ない単なる国の象徴。それを無理に会見させるのだからおかしいということ。

こきんとうが来たって、オバマが来たって会見しているだろう。
「相手によって差別しない」という方針なのだから1か月前に申込があれば会見事態は
おかしくない。

元々「一か月ルール」は歴代天皇のルールでなく現在の天皇が高齢で病弱だから
適用されたルールである。

高齢で病弱であるのは事実である。そのため、「一か月ルール」を厳守しなければ
ならないのであれば、早く皇太子を摂政にして天皇は公務を減らすべきである。

no.2234 ( 記入なし09/12/16 00:04 )


ようわからんけど、誰に決定権があるのかな?
羽毛田(はけた)信吾長官が、「一度断りましたが強い要望があって・・」
ならわかるよ。

なんか決定した後で「二度とあってほしくない」と言っているような気がするのだが?

たぶん、鳩山首相の母親が献金問題で警察から出頭要請が来ても
高齢のため「一か月ルール」と適用するのだろう。

no.2235 ( 記入なし09/12/16 00:17 )


民主党支持率低下、沖縄基地問題その他様々な問題が
浮き彫りにされているが、それもこれも鳩山の考えが
ふらふらしており決断力そして統率力の無力がまさに
際立って見えて来るようだ。

小沢が600人もの人間を引き連れて中国を訪問する
パフォーマンスを見せてくれたが、基地問題も含め、
日米関係には亀裂が生じないように気をつけろよ!!

宮内庁長官に対して小沢自身の私情をはさんだコメント
は控えたほうがいいぞ!
民主党に対する世論の反感が増大することを理解して
ないようだ。

no.2236 ( 記入なし09/12/16 00:19 )


大東亜戦争でも軍部が天皇陛下を利用したね。

貴様!オレの命令に逆らうことは陛下のご命令に逆らうのと同じだぞっ!

なんてね、何が陛下か・・・オマエの考えた命令だろって。

民主主義という言葉を盾に自分のやりたいことを正当化する小沢。

小沢は政治の道具として天皇陛下を利用する不遜な輩としか映らん。

no.2237 ( ねろ09/12/16 00:42 )


日米同盟破壊小沢

no.2238 ( 天皇陛下に最敬礼09/12/16 01:45 )


自民が国潰しちゃった後に民主が、、、

no.2239 ( 記入なし09/12/16 04:07 )


子ども手当に所得制限、民主が政府に申し入れ
12月16日12時32分配信 読売新聞

 民主党は16日、鳩山政権が2010年度からの導入を目指している子ども手当について、所得制限を設けるよう政府に求める方針を決めた。

 民主、社民、国民新の与党3党の政策責任者らが16日、国会内で協議した際、民主党の担当者が明らかにした。同党は、10年度予算に対する重点要望項目に盛り込み、同日午後、小沢幹事長が鳩山首相に申し入れる。

 一方、与党3党の協議では、10年度予算案に対する与党の重点要望事項約20項目がまとまった。整備新幹線の未着工区間の建設促進や、高速道路網の整備などが盛り込まれた。子ども手当については、社民党が所得制限に反対したため、与党共通の要望には盛り込まないこととなった。与党3党は17日に政府に申し入れる。

no.2240 ( 記入なし09/12/16 14:02 )


しかし鳩山ってヤツは
強いやつが何か言えば同調する
だけの節操なしいくじなし
おぼっちゃまくん
政治家には向かん

no.2241 ( 記入なし09/12/17 21:44 )


小沢氏批判メール 民主党本部に2000件

 天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見をめぐる問題で、民主党本部に抗議や苦情の電話、メールが殺到している。 
 党関係者によると、抗議や苦情は、小沢一郎幹事長が14日夕に、「天皇陛下の政治利用」にあたると懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官に対し、「辞表を出してから言うべきだ」などと批判してから急増した。 
 16日はメールだけで2千通近くが届き、電話も日中はほぼパンク状態だった。内容は、小沢幹事長の言動に関するものをはじめ、鳩山由紀夫首相が特例会見を指示したことへの反発などが目立っているという。 

2009年12月17日(木)8時0分配信 産経新聞

no.2242 ( 記入なし09/12/17 23:01 )


自民党以下の、戦後最低最悪の糞内閣
この内閣の存続自体が国益を損ねてる
ま、この糞内閣が一分一秒一刻でも早くぶっつぶれる事を願ってるよw

no.2243 ( 記入なし09/12/18 00:40 )


小泉総理が靖国参拝をした時に違憲か合憲か裁判になった。
今回、内閣の要請で会見が実現したのは事実である。
羽毛田(はけた)信吾長官は内閣の要請が違法であると考えるのであれば
裁判所に訴えるべきだ、後は最高裁が判断する。
訴えないのは負けることがわかっているからだろう。

この問題で自民党は「とくめい委員会」を立ち上げた。
誰が文句を言ったかわからないように匿名にするのだろうか?

no.2244 ( 記入なし09/12/18 12:28 )


no.2243はどこの政党に投票したのですか?

no.2245 ( 記入なし09/12/18 12:29 )


普天間問題で大阪の橋本知事が「知事会で検討できるのか」と提議
各知事は「国が決める事」との事

内閣が○○空港に移転と言うと反対するんだろう。

厚木基地を半分分けてもらい。羽田の飛行場を厚木に移設、羽田に普天間を移設すればいい

no.2246 ( 記入なし09/12/18 12:41 )


http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/

no.2247 ( 記入なし09/12/18 15:03 )


民主党・・・やりたい放題。

日本の災難を、大難から小難にするには、民主党さんに引っ込んでもらうしかないか。

でも、政権担当できる政党がない。

超党派で、若手の議員を集めるしかないかなっと思うが、国際的な信用度は0。

どうなることやら・・・。

no.2248 ( 記入なし09/12/18 15:08 )


>2244
羽毛田氏が内閣の要請が違法と言った事はないと思うぞ。
別に内閣の要請を断ったって国事行為ではないの違法ではないと思うが、
谷垣氏がデリケートに扱えと言っているのは、法律論でごり押しして話がこじれれば、
憲法や果ては国体のあり方にまで話が飛躍しかね無いからだ。

一番話がこじれたパターンは天皇自身がこんな事を言い出す事だ。

1.自分は日本に生まれた日本人の当然の権利である基本的人権を主権者たる日本国民に要求する。
2.自分は日本国民としての基本的人権に基づいて、天皇として負っている全ての義務を放棄する。

これに対して、違法だとか違憲だとか言うのは意味がない。憲法そのものの正否の問題だからだ。
日本で天皇制が終わるのは、このパターンか、家門断絶のどちらかだと思うが、これは天皇スレの話か。

no.2249 ( 会社員09/12/18 16:13 )


内閣支持率が47%にまで落ちてるそうな・・・。
やはり短期政権で終わってしまうのか。

no.2250 ( 記入なし09/12/18 16:22 )


>羽毛田氏が内閣の要請が違法と言った事はないと思うぞ。

宮内庁がハッキリ断れば良かろう。宮内庁の長官なのだから、
内閣からの要請があり、それを了解した。
そのあとで記者にぐだくだ言うのがおかしい。

今回断れなかったのはやむをえないとして、内閣に回答する時に
「今回はやむをえないが、例外は今後無いようにしてほしい」と
ハッキリ言うべきだったのだ。

そう、言うべき相手は記者でなく会見を要請した内閣なのである。

まあ、いずれにせよ、病弱が理由で一か月以上前の予約が必要なのであれば
皇太子を摂政にして、事実上の引退を望む。

no.2251 ( 記入なし09/12/19 00:31 )


>やはり短期政権で終わってしまうのか。
2位の自民党は15%だ。
心配ない。

no.2252 ( 記入なし09/12/19 00:33 )


2年後には、そのまんま東が総理大臣、橋下が福総理

no.2253 ( 記入なし09/12/19 00:35 )


>2251さん
断る権限が無い。
1ヶ月ルールは内規であり、
法律ではないのだから、
内閣から何度も要請されれば受けるしかない。
      

no.2254 ( 下っ端公務員09/12/19 00:36 )


では、小沢の言っている事が正しいのだな。

no.2255 ( 記入なし09/12/19 00:38 )


宮内庁長官が天皇に仮病をお願いするか^^

no.2256 ( 記入なし09/12/19 00:40 )


>2255さん
小沢が言っているのは、
憲法に違反していなければ、
どんな悪行もオッケーという事だけど、
それを支持するのか?
      

no.2257 ( 下っ端公務員09/12/19 00:44 )


小沢は「私は会見を要請していない」と記者会見で述べている。

内閣が宮内庁に天皇の会見を要請した。
断るのであれば、健康上の理由とか調整がつかないとか明確な理由を述べるべきであろう。

no.2258 ( 記入なし09/12/19 00:51 )


>2258さん
健康上の理由で「一ヶ月ルール」が作られたんでしょ?
       

no.2259 ( 下っ端公務員09/12/19 00:53 )


今回の天皇にね。
だから皇太子を摂政にして事実上の引退をすべきだ。

no.2260 ( 記入なし09/12/19 00:55 )


>2260さん
それを決めるのは皇室会議によるから、
内閣や国民の意見は関係ないね。
       

no.2261 ( 下っ端公務員09/12/19 00:59 )


天皇に会見するのに一か月前に予約が必要なんて
歴代そうだったならいざしらず、天皇が病弱だから「一か月ルール」を作りました。
なんて一般の日本国民は知らない。

中国なんてもっと知らんだろう。
中国の高官が日本を訪問する。ついでに天皇に会見したい。
ここまでは当然であろう。

あとは「健康上の理由」とか「一か月ルール」とかで断ればいい。

例え一か月まえでも、健康が悪ければ、断るだろう。

「憲法に違反していなければ、どんな悪行もオッケー」でなく
「杓子定規に一か月ルールで断るのがおかしい」と小沢は言っている。

私自身は皇太子が会見すれば納まるレベルだと思っている。
それに「摂政」の肩書があればなおさらだ。

国民のアンケートで天皇の公務の第一に外国高官の会見が上げられている。
それが、病弱で満足にできないのであでば、早く皇太子を摂政にすべきであろう。
「それを決めるのは皇室会議」とは知らなかったが

no.2262 ( 記入なし09/12/19 01:13 )


いっそ「1年ルール」とか「10年ルール」を作って、
皇居から出てこなけりゃいいんだよ。

no.2263 ( 記入なし09/12/19 01:18 )


「一ヶ月ルール」を覆したとなれば、過去にそれを理由に会見を断った国にどう説明すればいいんだい。「あなたの国は小さい国で重要でないから断りました」では周知の通りすまない。

「早く皇太子を摂政にすべき」なんて何度も書いてる人がいるけど、そんなこと簡単に出来る訳ないと思うのが常識的だよ。

no.2264 ( 記入なし09/12/19 11:14 )


天皇の世継ぎは『廃太子』より弟だろ?妃殿下も含めてよくやってるよ。
それに比べて兄貴の方はなぁ・・・個人ではよくやってると思うが。

no.2265 ( 記入なし09/12/19 11:38 )


>no.2264
昭和天皇は皇太子時代に大正天皇の摂政を務めている。
「一か月ルール」が歴代実施されているならいざしらず、今の天皇が高齢で病弱だから
数年前に実施されたルールだ。
それこそ「誰が決めた」だろう。
それを実施するためには、外交を通じ世界各国に通知すべきであろう。
摂政がダメであれば、一か月ルールを守るために皇太子に「国事行為臨時代行」に
任命すべきでは?

実際中国に「一か月ルール」がありますからダメですと断るべきだったのね?
私は「一か月ルール」を守るために、皇太子に会見してもらうべきと考える。
今後の事も考え皇太子に「摂政」の肩書を付ければ向こうのメンツも保てるであろう。

で、宮内庁は今後「一か月ルール」を守るために、世界各国に「一か月ルール」を
通知する努力をしているのかね。

まあ、冬の国体では従来やってきた「開会式に皇族を招く」ことは廃止することに
決定したようだが

no.2266 ( 記入なし09/12/19 12:48 )


>no.2265
しかし、法律で継承権は浩の宮が一位だ。

no.2267 ( 記入なし09/12/19 12:50 )


>「一ヶ月ルール」を覆したとなれば、過去にそれを理由に会見を断った国にどう説明すればいいんだい。

それでは宮内庁が正式に断ればよかったであろう。
断る権限のないのに勝手に「一か月ルール」を作ったところに問題がある。

no.2268 ( 記入なし09/12/19 12:52 )


配慮が足りない言質でしかないな。

no.2269 ( 記入なし09/12/19 13:34 )


2268の内容は矛盾している。断る権限のないのを分かってて、断ればよかったであろう、って何だ。論理破綻だね。

no.2270 ( 記入なし09/12/19 14:37 )


>no.2270
たしかに、矛盾している。
つまりは宮内庁で「一か月ルール」を作る事が無意味なのである。
内閣(国会)に話をして暫定でも法を変えるべきだったのである。

no.2271 ( no.226809/12/19 20:30 )


>2271
世の中のルールは別に法律だけではないと思うぞ。
法律以外は守る必要はないというのは政治家の傲慢ではないかね

no.2272 ( 会社員09/12/19 21:53 )


法律とて罰則がなければ守る必要もないでしょう。
というのが日本社会です。

no.2273 ( 記入なし09/12/19 22:08 )


法律はおろか、条令、政令、習慣、風習も罰則なくして守る必要があるというのが日本社会である。

no.2274 ( 記入なし09/12/19 22:15 )


 あれ?村八分という罰則があったような気が。

no.2275 ( 09/12/19 22:28 )


>ご
それはよほど問題を起こしたときにしか発生しない。なんで一般論でやってるのに、そんな特殊なのを持ち出すの? スレ違いでもある。

no.2276 ( 記入なし09/12/19 22:37 )


天皇特例会見:外務省「中曽根氏にルール説明」
 自民党は16日、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例的に実現した問題を検証する緊急特命委員会を開いた。外務省の垂(たるみ)秀夫中国・モンゴル課長は、中曽根康弘元首相と今月7日ごろに面会し、会見は1カ月以上前に申請するという「1カ月ルール」を説明したことを明らかにした。中曽根氏は「よく分かった」と答えたという。垂氏は明言を避けたが、中曽根氏は政府に対し、天皇陛下と習副主席の会見を求めたとみられる。

 前原誠司国土交通相は15日、「(特例会見は)元首相の方から話があったと聞いている」と述べている。垂氏はこの「元首相」が中曽根氏だとは明らかにしなかったが、「官邸からの指示があり、(中曽根氏に)説明をした」と語った。【坂口裕彦】

毎日新聞 2009年12月17日 東京朝刊


なぜ、この話が出た後に自民党から批判がパタっと止まったんだろう。

no.2277 ( 記入なし09/12/19 22:39 )


民主はいまだに自民の重鎮に頼ってるのか。なんか情けないな。

no.2278 ( 記入なし09/12/19 22:49 )


>法律以外は守る必要はないというのは政治家の傲慢ではないかね

それはその時の担当者の裁量と責任で判断している。
今回は内閣の裁量と権限で「天皇の会見」を判断したのである。

この件で、内閣支持率が落ち、選挙で負ければ、与党はおろか国会議員も落選する。
選挙で落選(失業)することのない宮内庁に比べれば、責任のある判断だと思うが

no.2279 ( 記入なし09/12/19 23:47 )


>民主はいまだに自民の重鎮に頼ってるのか。なんか情けないな。

違うだろ、日中国交は田中角栄が調印した。
それを引き継いだのが、田中曽根内閣と言われる中曽根だ。
「天皇との会見」が中国の意志であるならば、中国はそれを可能にする人物に
お願いしたわけだ。

no.2280 ( 記入なし09/12/20 11:22 )


事態は、役人が政治家に反乱したような構図になっているが、羽毛田信吾長官を擁護する声はかなり多いようだ。
   宮内庁には、2009年12月14日までに1000件を超える意見が寄せられ、その多くが羽毛田長官に賛成する意見だという。ライブドアのネットリサーチでも、長官支持が7割強も占め、小沢一郎幹事長支持は2割強に留まっている。

no.2281 ( 記入なし09/12/20 12:06 )


天皇陛下万歳 陛下を侮辱する小沢一郎

no.2282 ( 天皇陛下に最敬礼09/12/20 14:03 )


売国奴 国賊 小沢に天罰を!

no.2283 ( 天皇陛下に最敬礼09/12/20 14:05 )


支持続落、鳩山内閣…指導力不足・政権内きしみ
2009年12月20日(日)08:53
 読売新聞社の緊急全国世論調査で、鳩山内閣の支持率が発足以来、続落し、政権の足元の揺らぎが明らかになった。

 米軍普天間飛行場の移設問題などを通じ、首相の指導力不足や政府・与党内のきしみが浮き彫りになったのが原因だという見方が出ている。

 支持率低下について、民主党の輿石東参院議員会長は19日、「内閣が今揺れている印象を与えているからだ。スピード感をもって結果を出せというのが、国民の意思表示だ」と語った。同党の中堅議員も「目に見える成果がないから仕方ない。首相の決断力のなさ、優柔不断さが一番の原因だ」と述べた。

 党内では、普天間問題で首相が社民党の反発に配慮し、結論を先送りしたことが批判を浴びているという見方が強い。実際、世論調査では、3党連立の組み合わせについて、「評価しない」が64%で、「評価する」の24%を大きく上回った。普天間問題の先送りについても、51%が「評価しない」と答えた。

 この点について、社民党の重野幹事長は19日、「社民党は沖縄問題、国民新党は郵政民営化について、特に強く意見を言っており、それを政権内で克服する過程が(国民から見れば)まどろっこしい面があるのだろう」と述べた。

 民主党内では「政権の大きな支えである内閣支持率が、発足からわずか3か月で20ポイントも下がったのは大きい。『ハネムーン』と呼ばれる最初の100日間でさえこれだけ下がるのなら、今後立て直すのは至難の業だ」という不安の声も少なくない。最近では、森、麻生両内閣がともに、発足から3か月以内に支持率を20ポイント以上下げ、約1年の短命政権に終わっている。

 一方、調査では、政権公約(マニフェスト)で廃止を明記していたガソリン税などの暫定税率の維持に賛成する人が52%、制限なしに支給するとしていた子ども手当に所得制限を設けることに賛成する人が72%と、国民はマニフェストの修正には寛大なことがうかがえる。輿石氏も「国民は、鳩山内閣に『マニフェストのやれることからやってくれよ』と期待している」と指摘した。

no.2284 ( 記入なし09/12/20 14:34 )


「天の声」による圧力を使って巨額献金を要求―。西松建設違法献金事件で政治資金規正法違反に問われた民主党・小沢一郎幹事長の公設第1秘書の初公判(18日、東京地裁)は、公共工事を舞台にした小沢氏流の“錬金術”を浮き彫りにしました。西松建設元幹部や地元建設業者も、本紙の取材に小沢氏について、「震え上がるほどの影響力」だと、小沢氏抜きに「天の声」はありえないと証言します。(「政治とカネ」取材班)

“直々に報告したはず”
 「ダミー(隠れみの)団体の献金が西松建設からのものだと、認識していないはずがない。献金の枠組みはウチの担当者と小沢事務所で考えてつくったものなんだから」

 西松建設の元中枢幹部は、本紙の取材にこう答えていました。

 初公判の検察側冒頭陳述は、こうした証言を裏付けました。

 ―公設第1秘書の大久保隆規被告は西松建設本社を訪ね、同社総務部長に年間1500万円の寄付を依頼。

 ―小沢氏側の受け皿団体のどれに、いくら献金をするか、小沢事務所作成の一覧表で打ち合わせ。

 ―打ち合わせで総務部長は「上と相談します」「社内で検討してみます」と、ダミー団体の献金が上司の決裁で決まることを大久保被告に伝えていた。

 ―小沢事務所が大久保被告に送ったメモに「西松で1300→内訳 新政治問題研究会、未来産業研究会→陸山会600、民主第4総支部400、民主岩手県連300」と記載―などと指摘しました。

 今回、政治資金規正法違反(虚偽記載)の罪に問われた、西松建設の名義を隠す献金の手法は、そもそも小沢氏側の要請によるものでした。

 初公判では「小沢氏側から『名義を分けてほしい』といわれ、二つのダミー団体をつくった」という同社の国沢幹雄元社長の調書が紹介されました。

 小沢氏側が分散化を望んだ理由。それは「かつて小沢議員側にゼネコンからの多額の献金が問題とされ、小沢議員側は癒着を強く否定してきた」(検察側冒頭陳述)という経過があったためでした。

 小沢氏側が、ゼネコン各社から7年間で集めた金は約6億円に上ります。こうしたカネは、分散化や下請け会社からの献金という形でゼネコン業界との癒着を隠してきました。

 同社の元中枢幹部は「献金は盆と暮れ、定期的にしていた。大久保さんは小沢先生に報告せにゃならんから、どこの献金か整備し、把握していた。直々に報告していたはず」といいます。

「小沢事務所ににらまれたら、受注仲間に入れてもらえない」
“献金は受注への保険”
 初公判で浮かび上がったのは、小沢事務所の「天の声」を背景にした“ゼネコン支配”の構図です。

 小沢事務所は、ダミー団体とは別に、西松建設が組織した下請け企業20社でつくる「松和会」を、直接「陸山会」の会員にし、1社各50万円の献金をさせていました。

 公判では、大久保被告が、他のゼネコンにたいしても同様の方法で、1000万円ほどの献金増額を迫る様子がのべられました。

 ―ある業者さんは、協力会社20社ほどを自由党の(岩手県)第4総支部(当時、のち民主党)に入会してもらっているんですよ。1社平均50万円くらい出してもらっています。協力してもらえませんか。

 西松建設の元中枢幹部が「震え上がるほどの影響力があった」と本紙に語った小沢氏の“威光”のもと、下請け業者らはこぞって献金に協力。小沢氏が代表の第4総支部の献金は大半が公共工事の受注企業が占めました。同支部の政治資金収支報告書には、献金をした会社名が100社以上並びました。

 その一つ、奥州市の元建設会社社長は、「下請けの規模によって、だいたいAランクの業者は50万円割り振られた」と話します。「小沢事務所ににらまれたら公共工事受注の仲間に入れてもらえなくなるんです。献金は受注のための保険でした」

 小沢氏の選挙では、ゼネコンは小沢氏の地元選挙事務所に人を出し、地元業者らも「一建会」をつくり小沢氏の集票活動にフル回転しました。

 小沢氏が初出馬のころから支援している奥州市の建設会社社長は、10年以上前に小沢氏本人が語った言葉を忘れられません。

 「何がありがたいといって、一番は業者のみなさんですよ。お金だけじゃなく、票をとってくれる」

 公共工事という「餌」でカネを集める小沢氏側のやり方は、自民党流そのもので、小沢氏が公共工事をカネの力でゆがめた責任は重大です。

no.2285 ( 記入なし09/12/20 14:44 )


大悪党小沢

no.2286 ( 天皇陛下に最敬礼09/12/20 15:02 )


黒幕・小沢・・・これだけ国民から嫌われ胡散臭く思われている政治家は
かつていない。

民主党内では恐れられ、総理である鳩山も「蛇に睨まれたカエル」状態で
実に情けない!
小沢の言動によって発言をころころ変えていて指導力も統率力もない。

支持率も下がり始めたこんな民主党に国政を任せていいのか?
日米関係や天皇陛下に対する掟破りのルール・・・日本が危ないぞ!

no.2287 ( 記入なし09/12/20 16:35 )


天皇陛下 宮様方に最敬礼

no.2288 ( 天皇陛下に最敬礼09/12/20 21:33 )


マジに日本がヤバいぞ!

やっぱり寄せ集めの集団である民主党では期待するのが間違いか?

no.2289 ( 記入なし09/12/20 22:35 )


民主党というより、
小沢や鳩山に期待するのは間違いだw
    

no.2290 ( 下っ端公務員09/12/20 22:39 )


小沢や鳩山だけでなく、取り巻き連中(現閣僚など)が国を駄目にしていくのだが、そういう連中の方が政策に通じてるから始末に悪い。

そもそもここのみんなは景気や雇用対策を期待して民主に入れたと思うのだが、それと全然違うことばかりやり始め、肝心の景気、雇用対策はほとんど進展してない。現に何も変わってない。こんなことみんな期待しなかったはず。やはり駄目だ。

no.2291 ( 記入なし09/12/20 22:47 )


工作員の負け犬の遠吠えw

no.2292 ( 記入なし09/12/20 22:58 )


今の日本国内と世界の状況を考えれば、民主党だから駄目、自民党だから良いなんて訳が無いだろう。
政策も何かを犠牲にしなければ無理なものばかりだしな。

no.2293 ( セブン09/12/20 22:58 )


>セブンさん
でも、必要のない政策はいらないよ。与党なのだからイデオロギー優先ではなく国益や国民を優先して欲しい。

no.2294 ( 記入なし09/12/20 23:05 )


>no.2294 ( 記入なしさん

必要のない政策なんて何一つ無い筈だが?
問題はその政策の有効性でしょう。
イデオロギー優先というのは何を指してるのかな?

no.2295 ( セブン09/12/20 23:10 )


>セブンさん
国益より地球益という発言のことじゃない?(^^;
     

no.2296 ( 下っ端公務員09/12/20 23:11 )


政権が変わったのだから、自民党政権下の利権構造が破壊されつくされるの当然の事だがw
マルコス政権が崩壊したフィリピンと変わらないよw

no.2297 ( 記入なし09/12/20 23:13 )


国益が破壊されるのは勘弁して欲しい(^^;
    

no.2298 ( 下っ端公務員09/12/20 23:17 )


地球益なんていう発言があったのは知らなかったな。
それってco2を25%削減する公約に絡んでの事かな?
この問題に関しては難しいからコメント出来ないよ。

no.2299 ( セブン09/12/20 23:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10465 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも] [話題をお任せ表示] 次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「民主党について語りましょう」と似ているトピック
01. 自民党について語りましょう
02. 民主党・永田議員はどうなる?
03. 党義拘束は民主主義に反してる?
04. 前原民主党に渡す通信簿
05. なんでこんなに自民党に票が入るのでしょうか?
06. 政権を失った自民党について語ろう
07. 民主党・小沢一郎とはどんな人物か?
08. 社会民主党は女性だけの党に徹したほうがよい
09. 自民党が圧勝した事に関してどう思いますか?
10. 自民党を応援している人。語りましょう。
「民主党について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
02. 年の瀬、1年も終わり、自分も終わり
03. 一人も友達いません。話相手もいません。
04. はっきり言って世の中おかしいです。
05. 年金問題、生活保護について
06. 今年の阪神について。どうでしょうか?
07. ブラック企業の見抜き方について
08. 日本無職団体連合会を設立しました
09. パソコンに関しての相談・談義
10. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
HOME 掲示板&トピック一覧