HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [クリスマスに欠かせない曲。ありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [どっちを選択するべきでしょうか?]
話題

いじめられて自殺する子供の親

カテゴリ:雑談
親は学校のせいばかりにしているが、果たして、自殺するまでに追い込まれている子供の悲しみに気づかないのだろうか??
気づかないとしたら家族というのはいったい何のためにあるのだろうか??
親がいじめに気づいて子供を守ってやれば、いじめで自殺する子供の半分は救われると思うのに・・・。
あ〜〜〜家族って何だろう!!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/15 10:33
Infomation 151 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

なんであれいじめられう子供はかわいそう

no.2 ( 記入なし05/06/15 10:34 )


自分の身ぐらい自分で守れよ
親のせいにするなんて最低

no.3 ( 記入なし05/06/15 10:35 )


これからもこう言うのイッパイあるとおもいます。

no.4 ( 記入なし05/06/15 10:39 )


普通親は気づくでしょ

no.5 ( 記入なし05/06/15 11:00 )


ボディーガード雇えばいいのに

no.6 ( 記入なし05/06/15 11:03 )


そうだよマイケルみたいに・・・・・・

no.7 ( 記入なし05/06/15 11:07 )


子供がかわいそう・・・

no.8 ( 記入なし05/06/15 11:07 )


マイケルは無罪だぞ

no.9 ( 記入なし05/06/15 11:09 )


気づく 前に なぜ親に言わない? 言えないのかもしれないが・・
だとすると
気づく 話す 子供は正直に言うかな?
仮に
そこで正直にやっと話したとしょう。それを親に解決してもらうのかい?
気づいてもらうまで黙っていて、解決してもらうのも親任せ。
これでは成長できないよ。どうしたらいいだろうと相談するならまだしも・・
自分で何とか解決しようとしないと、結局親や先生の目が届かないところでやられるだけ。

普通は
言わないでしょう。
親が学校に行ったり子供の荷物や色々調べたりしても、限界がある
結局自分で何とか解決しないと。

どちらにしても社会にでてもいじめや低次元の争いがあるよ。そのときも親に助けてもらうのかい?恥ずかしいなぁ〜。
自分が親になったときに親というものがわかるかもね。

no.10 ( 記入なし05/06/15 11:28 )


親と子、それと教師とのコミュニケーション不足が要因として
あげられると思います。

皆、なんだか精神疾患みたいな感じがするもんナ。

no.11 ( 記入なし05/06/15 12:00 )


苛めっ子の家族を殺して苛めっ子を眠らせて
拷問をしながらじわじわと復讐すれば?

no.12 ( 記入なし05/06/15 12:02 )


>11

そうかい?
その子供自身に問題があるからでしょ。
K1の角田も昔はいじめられていたらしい。
それが格闘技をはじめたきっかけで。
はじめてから、しばらくするといじめられなくなったらしい。
彼自身が言うには
こいつはうるさいとか、こわいやつっていうのをいじめようということは
いないでしょ。格闘技をしなくてもいい。
ようは、本人の心の弱さ。が原因。立ち向かっていく気が本人にあれば。

no.13 ( 記入なし05/06/15 12:11 )


>12

陰湿だな・・
カビが生えそう

no.14 ( 記入なし05/06/15 12:11 )


自分が学校でいじめにあってるなんて絶対に言えない。
むしろ親に悟られないように生活する。

親にばれたら悲しむんじゃないか、いじめが酷くなるんじゃないか、
と考えちゃう。

no.15 ( 記入なし05/06/15 12:20 )


>15
まるで今苛められているような言い草だな

no.16 ( 記入なし05/06/15 12:22 )


>15

まぁそう考えるんだろうね。
そういう性格の子は
いじめやすいし、いじめてもばれない。

no.17 ( 記入なし05/06/15 12:25 )


>14
目には目を歯には歯を

no.18 ( 記入なし05/06/15 12:27 )


>18
歯には歯垢を歯茎には歯槽膿漏を

no.19 ( 記入なし05/06/15 12:31 )


By ハムラビ法典

no.20 ( 記入なし05/06/15 12:32 )


ハンブラビ辞典

no.21 ( 記入なし05/06/15 12:33 )


   ということで

    終  了

no.22 ( 記入なし05/06/15 12:37 )


親にはなかなかいじめられている事は
言えないもんさ。

no.23 ( 記入なし05/06/15 12:37 )


男はケンカ強くなればいじめられなくなるだろうけど、女はそうもいかないんだよね。
大体いじめる時は集団でやるからやり返すのも至難の業だと思う。
転校とかしかないんじゃないかなー。

no.24 ( 記入なし05/06/15 12:40 )


>24
一人ずつ殺していけばいい。

no.25 ( 記入なし05/06/15 12:45 )


>24
転校しても同じ
いじめやすい子は、いじめられる。
たしかに女はいじめが男と違って力ではなんともできないかな・・
いじめかたが陰湿だしね。
でも、まぁ女性でも空手やっている人もいるし。
全然ひ弱で力ないなら合気道っていうてもあるけど。
それより、自分自身が反発する気を持つ事だと思うよ。
できなければ、そのまま学生時代をすごすか・・。

no.26 ( 記入なし05/06/15 12:47 )


>25

そのてのニュースは、もういい。
マスコミのネタになるだけ。

no.27 ( 記入なし05/06/15 12:49 )


でも、中学生のころまでいじめられてた子が、高校に行ったら友達ができたとかよくあるじゃない?少なからずとも有効な手段だよ。それでもいじめられる子は少人数の学校にいかせるとか。
5〜6人学級じゃいじめはおこらん。

no.28 ( 記入なし05/06/15 12:53 )


転校って
逃げているように、みえるけど

no.29 ( 記入なし05/06/15 12:57 )


無理に悪い人間関係や環境にこだわることはないと思うよ
悪い奴を改心させるように努力するよりそいつから逃げた方が得
そんなのに構ってる暇があったら他のことをやった方がいい
それができない場合はイジメの記録を証拠として残し
後で損害賠償請求の民事訴訟を起こすとか?

no.30 ( 記入なし05/06/15 13:25 )


いじめられた10代無職になってる20代で

30歳になったら死ぬから心配するな。

no.31 ( 記入なし05/06/15 17:39 )


お互い立ち向かい合って反発しあって生きていくか。
その反発心が国家間じゃ戦争に・・・。
女に負けたくない反発心がDVに。
子供に負けたくない反発心が虐待に。
見下している相手に負けたくない反発心がいじめに。
みんな、負けないように頑張っているんだな。関心関心。

no.32 ( 記入なし05/06/15 19:10 )


親の教育が悪いから子供がいじめられるんだと思う。
子供が小学校に入る前にいろいろなことを教えずに親が過保護のように何でもやってしまうからその子供は何にもできない子になってしまう。
そうすると子供は何も分からずに外に出てしまうから何にもできない子はいじめられることになってしまう。
今の親に言いたい。
子供が小さいからといって過保護にならずなんでも自分でできるような子に育ててほしい。
そうすれば子供はいろいろなことが分かるし積極的になって友達とかもいっぱいできるはずだろう。
あと叱り方も気をつけてほしい。
下手な叱り方をするとそれでも暗い子になりいじめられる存在になってしまう。
明るい子に育ててほしい。

no.33 ( 記入なし05/06/15 19:36 )


そうだよ。
階段から突き落とされていたらしいけど、それを苛めと思わないで、
やられたら、相手を同じように笑いながら階段から突き落とせるぐらい、
明るい子にならなきゃいけなかったんだよ。
そうやって笑っていると、学校全体も明るくなって、そういうのを目撃しているみんなも笑って過ごせて、
例え骨折しても、えへ、骨折れちゃった、と何でもないことのようになっていくのに。
打ち所が悪くて死んでしまっても、運が悪かったわけだし、
悪意があったわけじゃなくて、そういうこともたいしたことじゃない前向きな明るい社会になるのに。
私はごめんだが。

no.34 ( 記入なし05/06/15 20:09 )


>34
ちょっと危険な発言じゃないかい。

no.35 ( 記入なし05/06/15 20:39 )


>34

それだったら強いものしか生き残れないでしょ。こんなこと
言う人信じられない。悲しくなる。

no.36 ( 記入なし05/06/15 20:50 )


知り合いに幼稚園の先生やってる子がいるけど、問題ある子供は親に問題あるのがほとんどだって言ってた。
「このまま大きくなったら絶対人刺しちゃったりする子になるよね」って感じの子供がけっこういるらしいね。
親の接し方ひとつで子供はどんなふうにでも育っていく。
どれほど親の影響を受けやすいか、そういう自覚が全くない気がするな。10代とか20代前半の親は。

no.37 ( 記入なし05/06/15 21:20 )


>36
ほら、そうやってすぐ暗くなるから、陰気って言われるんだよ。
前向きに明るく行こう。

no.38 ( 記入なし05/06/15 22:44 )


受け止め方の違いやな

no.39 ( 記入なし05/06/15 22:46 )


>36
大丈夫、陰気でもなんでもないよ

no.40 ( 記入なし05/06/16 00:19 )


人を信じられないと言う人がいる。
人を信じてあげない人は嫌な人だろうか。
人から信じてもらえないような人が悲しい人なのだろうか。

no.41 ( 記入なし05/06/16 00:41 )


滝川いじめ自殺:女児の遺書の写し、報告せず紛失…道教委

滝川市の女児のいじめ自殺問題で、「対応に不適切な点があった」と陳謝する吉田洋一教育長(左)と秋山雅行学校安全・健康課長=道教委で20日午前11時過ぎ、千々部一好写す 北海道滝川市江部乙(えべおつ)小学校の6年生の女児(当時12歳)がいじめを苦に自殺した問題で、女児の遺書の写しが滝川市教委から道教委に今年6月に渡っていながら、道教委の担当者が上司に報告せず放置し、しかも紛失していたことが明らかになった。道教委は市町村教委と道立学校に出したいじめに関する通知で、学校だけで対応しないで教育委員会などに相談するよう指示したばかりだが、道教委自らがいじめ解決への対応を怠っていた。

 道教委によると、滝川市教委は遺族から今年6月21日に遺書7通のうち6通を入手。市教委は27日、空知教育局にすべての遺書の写しを提出した。

 空知教育局はいじめがあったことをうかがわせる遺書の内容を把握し、2日後、出張で来た道教委学校安全・健康課の担当者に手渡した。しかし、同課の担当者は課長ら上司に報告しなかった。報告しなかった理由について、担当者は「事態の推移をみて、タイミングをみて報告しようと思った」と説明しているという。遺書を紛失した経緯を調べている。

 道教委は16日、滝川市のいじめ問題で保護者から調査依頼があったのに学校の対応が十分でなかったとの反省に立って、学校が体面などを気にせず、教育委員会に連絡することなどを求めた通知を出していた。

 記者会見した吉田洋一教育長は「16日の通知は『いじめを隠すな』との思いで出した。だが、道教委自体がこのようなことを起こし、天につばするようなことで、誠に申し訳ない」と陳謝。今回のいじめ問題への対応について、「滝川市教委にまかせっきりで、道教委は何もしていないとの批判は甘んじて受けたい。今後、いじめ問題に敏感に迅速に対応したい」と話した。【千々部一好】


毎日新聞 2006年10月20日 11時08分 (最終更新時間 10月20日 12時55分)

いいかげんな管理にいいかげんな取り組み方がうかがえる。
教育界のトップでさえいじめ問題への取り組みにこのありさまだ。
こういう問題は根が深い。まだまだ改革は難しいだろう。
永遠に無理かもしれないな。

no.42 ( 社会問題を憂える者06/10/20 16:03 )


委員会 先生 はこれから不眠やノイローゼ いじめた生徒の親もこれに付随するであろう

no.43 ( (Y´0゜y)06/10/20 16:06 )



いじめ自殺「ゼロ」統計、実際は少なくとも6件
 
文部科学省の統計ではいじめによる児童・生徒の自殺件数がゼロとなっている1999〜2005年度に、実際にはいじめを苦にした自殺が相次いでいた疑いのあることが20日、読売新聞の調べでわかった。

 既に判明している北海道滝川市のケース以外にも、自殺した生徒へのいじめがあったと学校側が認めたケースが少なくとも6件あり、このうち2件は、遺書にいじめを受けたことが記されていた。それでも各教育委員会は「因果関係が認められない」などの理由で、文科省に報告しておらず、同省ではこうしたケースについて、改めて事実関係の確認に乗り出す方針を固めた。

 「死んだらもういじめられない」──昨年4月、山口県下関市の中学3年の女子生徒(当時15歳)が校内で自殺した。亡くなってから2か月後、自宅の机から、こう書かれたメモが見つかった。

 学校は、全校生徒や保護者へのアンケートで、女子生徒が日常的に「キモイ」と言われるなど、いじめを受けていた事実を把握し、両親に謝罪まで行った。しかし、県教委が文科省へ報告した自殺の原因は「いじめ」ではなく「友人との不和」。「いじめが自殺の要因になったか判断できない」というのが理由だった。

 女子生徒の父親(49)は「優しい子がいじめで自殺したという事実があいまいになってしまい、今も納得できない」と話す。これについて、県教委は「与えられた事実関係からは、いじめが直接の引き金かどうかはわからない」と説明する。

 99年10月、堺市の市立高校1年の女子生徒(当時16歳)は、「私をいじめた多くの方々へ おうらみします」などとする遺書を残し、自殺した。

 だが、当初学校側はいじめの存在を認めず、自殺の原因は「その他」で報告された。その後の調査で「友達のからかいが一因だった」と認めたが、文科省への訂正は行わなかった。

 文科省が公立の小中高校の児童・生徒を対象に毎年行っている調査によれば、99〜05年度までに自殺で亡くなったのは計935人。いじめによる自殺はゼロとなっている。

 これに対し、自殺の発覚後、学校などが行った調査で、自殺した生徒がいじめを受けていた事実が判明したケースは、下関市や堺市のほか、少なくとも栃木県鹿沼市、宇都宮市、千葉県市原市、埼玉県蕨市の4件あった。しかし、いずれも「自殺との因果関係がわからない」などの理由から、同省には「いじめによる自殺」と報告されなかった。

(2006年10月20日15時56分  読売新聞)

no.44 ( 社会問題を憂える者06/10/20 16:13 )


最終的には、本人がいじめっ子に立ち向かわなくてはいけないが。

その勇気を出せるように、陰ながら支援していくのが親の立場。

どうしても駄目なら、転校・不登校の選択もある。

生きるために「逃げる」ことも時に必要。

no.45 ( 電・ドラ子06/10/20 19:46 )


昨年小中高生の摘発・補導 いじめ暴行165件

 昨年1年間に全国の警察が摘発、補導した、いじめに絡む小中高校生による暴行などの事件は3年連続で増加し、過去10年で2番目に多い165件(前年比4件増)に上ることが20日、警察庁のまとめで分かった。摘発、補導された326人のうち7割以上が中学生だった。一方、文部科学省は、従来のやり方では水面下のいじめを把握できなかったことなどから調査の徹底を各教委に指示した。
 警察庁によると、いじめる側が起こした暴行などの事件は155件で、いじめの仕返しによる事件は10件だった。
 摘発、補導された人数は前年より10人多い326人。うち中学生が240人と7割以上を占め、高校生は63人、小学生が23人だった。
 いじめた理由(複数回答)は「力が弱い、無抵抗だから」が全体の27・3%で最も多く、次いで「いい子ぶる、生意気」が27・0%、「よくうそをつく」が11・7%、「態度、動作が鈍い」が11・3%。
 被害者203人のうち、6割以上が「誰かに相談した」と回答。相談相手(複数回答)は保護者が41・9%で最多。教師の31・5%、警察などの相談機関13・8%、友人の3・0%と続いた。
 小中高生のいじめに絡む事件の摘発、補導は平成8年からの10年でみると12年の170件がピーク。14年は94件だったが、15年が106件、16年が161件と増え続けている。
                  ◇
 ■文科省 調査の徹底指示
 文科省がいじめの実態調査の徹底を各教委に指示したのは、表面的にはわかりにくい、いじめの早期発見と解決をはかるのが狙いだ。同省の昨年の全国統計ではいじめ自殺の件数が7年連続ゼロだったが、今月になって発覚した北海道滝川市で小6女児が自殺した問題は含まれておらず、「実態を反映していない」との指摘が出ていた。具体的な内容は今後検討する。
 同省によると、昨年度の1000人あたりのいじめ発生件数は、最多の愛知県が3・4件で最少の福島県は0・1件。30倍以上の開きがある。自治体間で「いじめの認定」にばらつきがあるうえ、早期発見を怠ったり、発生件数増加への批判を恐れて隠蔽(いんぺい)したりする可能性が懸念されている。
 滝川市の小学校で昨年9月に女児がいじめを苦に自殺した問題では、今年6月に道教委が女児の遺書の概要を把握していたにもかかわらず、今月になって遺書の内容が明るみにでるまで同市教委に対応を任せきりで、積極的な指導はほとんどなかったという。
 文科省は、調査方法を見直して正確な実態を把握することで早期発見・解決に役立てる考え。19日に開かれた都道府県の担当課長らによる緊急会議では「弱い者いじめをしたことがあるか」などと児童生徒に聞くアンケートを通じ、いじめの兆候の早期発見に努める高知県教委の事例などが紹介された。同省では、こうした取り組みを他の自治体に導入することも視野に具体的な見直し作業を進める。

<産経新聞>

no.46 ( 社会問題を憂える者06/10/20 21:51 )


自分に責任を感じず人のセイ
いい時代だな

no.47 ( 記入なし06/10/20 21:58 )


自分の子供が将来人をいじめない様に
心の強い子になって欲しいです

no.48 ( かんぱねるら06/10/20 21:59 )


自分の子供の自殺の前兆も見抜けないようでは親失格です。

no.49 ( 記入なし06/10/20 23:57 )


子供を育てるって大変なんだよ
自分の生活+子供を育てるわけだ
完璧な親などいない
だから、子供と接する機会を多く持ちたいもんだね
ただ、忙しくて子供と接する時間が少ない家庭もあるでしょう?
そういう現実をわかってあげることは、人間としていいことだと思うね

no.50 ( 記入なし06/10/21 00:05 )


何が言いたいのかよく分かりません。すみません。
自殺の責任は親にあると思いますよ。

no.51 ( 記入なし06/10/21 00:28 )


そりゃそうだ
それと弱い遺伝子だっんだ。  自殺は大罪

no.52 ( 記入なし06/10/21 00:34 )


この掲示板に書かれている事を遺族に見せてあげたいね。
いいのかな、こんなんで・・・・

no.53 ( 記入なし06/10/21 02:03 )


子供はいじめられていることを、なかなか親に打ち明けられないものなんですよ。

no.54 ( 記入なし06/10/21 02:08 )


いじめはいじめた奴や学校を糾弾できるが
子供の自殺自体は親の責任だから
親も学校にとことん突っ込めないよね。

no.55 ( 記入なし06/10/21 02:10 )


>56 十分突っ込んでるんじないの

no.56 ( 記入なし06/10/21 02:23 )


私が先生ならいじめの件は土下座+最大級の謝罪はするけれど
自殺の件は『親のあんたが悪い』と居直ります。

no.57 ( 記入なし06/10/21 02:51 )


このスレ下げた人たちは、本件の「いじめ教師」「いじめ学校」「いじめ生徒」及び、世界が真っ青になる究極のズサンな日本が正しいと思っている人たちだと思いますage

no.58 ( 鋼牙⇔くぼっち06/10/21 19:42 )


子は、親の生きる姿勢を見て育つからね。

no.59 ( 記入なし06/10/22 09:39 )


<滝川いじめ自殺>「道教委の体質に問題あった」教育長訓示  
 

 いじめを苦に自殺した北海道滝川市江部乙小学校の女児(当時12歳)の遺書の写しを道教委が放置・紛失した問題を受け、吉田洋一教育長は23日、「『一担当者の対応のまずさ』とわい小化せず、道教委の体質に問題があったと受け止めてほしい」と、幹部職員約90人を前にいじめ問題などの対応の改善を訓示した。


[毎日新聞社:2006年10月23日11時01分]

no.60 ( 記入なし06/10/23 11:30 )


訓示したって、体質改善がなされるわれでもなし・・・
いつもの、謝罪会見と同じではないか!!!!
えらいさん形は、現場をわかっていないから、世間向けの綺麗事しか言えない。

苛めて、自殺に追い込んだ者たちをどのように裁くのか?

no.61 ( 記入なし06/10/23 12:41 )


いじめっ子は心の中で笑ってるよ

no.62 ( 記入なし06/10/23 12:45 )


親が気がつかないのは子が言わないからです
そして、親も子が普通に楽しく学校生活を送ってると思うからです
泣くほど辛い思いをするのなら、大人に吐き出した方が楽ですよ
私は親に言いました
親は学校に言ってくれて、クラスで自然に解決しました

いじめをする奴なんて人間性の低い愚かな人間です
そんな奴に負けないで下さい

no.63 ( 記入なし06/10/23 13:15 )


警察庁と文科省でいじめ自殺者の数が全然合わない

no.64 ( 記入なし06/10/23 16:52 )


うちの子は、苛められたと言ってきた。でも、内容はからかわれた、としか思えない。しかし、本人には、深刻で、学校にも行きたくなくなったらしい。(休ませなかったけど)かみさんが、先生に相談したし、相手の子にも直接、止めてね、と言った。次は私が、相手の家に怒鳴り込む手筈だったが、とりあえず、止んだ。でも、今度は別のしかも女の子が苛めてきた。また、集団で7人かがりで苛めたりもするらしい。苛め体質の小学校のようだ。(小学三年生)うちの子は、小学二年の終わりに転校して来た。新入りは苛めの対象。通勤の件もあり、引っ越した。今度の学校は良い。逃げてばかりいたは、逃げ癖がつくとか言うけど、逃げるが勝ち。

no.65 ( ウツの子06/10/24 13:48 )


だね
悪循環を断ち切って新しいところでトライし直すのもいい案だ

no.66 ( 記入なし06/10/24 14:32 )


せかいいち〜 かーみーのーくーにー
せーかいがー 真ーっ青ー

no.67 ( 鋼牙⇔くぼっち06/10/26 19:46 )


いじめの無い社会は存在しない。
先ずこの大前提を受け入れる必要がある。
奇麗事を言ってる場合ではない。
「いじめで自殺する方が悪い」
「死んだヤツの負けだ」
「やられたらやり返せ」
「自分が死ぬぐらいなら相手を殺せ」
という雰囲気を作らないと、いつまで経っても解決しない。

no.68 ( 記入なし06/10/28 03:15 )


社会にいじめられた弱者が何千人と自殺してるじゃないか。

no.69 ( 記入なし06/10/28 06:16 )


毎年、4万人近くが。。。。。

no.70 ( 記入なし06/10/28 10:55 )


イジメをやってるのは極少数の人達
その人数よりも多くいじめは良くないと思っている人が居るのに
見てみぬ振りをしたり止めないのが良くない
数の論理でいけば絶対に勝てるのに
なぜ止められないのだろう?

no.71 ( 記入なし06/10/28 12:19 )


少数であったとしてもそのいじめる側の人間がいろんな意味で力ある奴で
他人にもいじめを命令したり自分の言う事きかせる風潮がある限り
少数であっても大勢でいじめてるのと同じだからだ。

no.72 ( 記入なし06/10/28 12:59 )


そして見てみぬ振りをしているような人でも自分の身が危ないと
思えばいじめに加担するしかなくいじめる側の見方をするような
奇特な人は数十年の人生に於いて片手ほどしか見たことがない。
それが世の中の現実。

no.73 ( 記入なし06/10/28 13:01 )


見方→味方

no.74 ( 7306/10/28 13:02 )


イジメを無くすなんて非現実的な努力をするよりも、
イジメに負けない人間を育てる努力の方が妥当なんじゃないかと思う。

社会主義は崩壊したし、日本を見ても共生から競争にシフトしてる。
モラルや倫理の強化は必要なんだろうけどね。

低所得層への課税強化、企業減税、福祉切り捨て、障害者自立法だっけ?
そのあたりの現状と同じレベルで考えるなら。
イジメられてもうダメって申告した生徒は、福祉政策として特別教室に隔離して、
一般生徒とわけるなり、特別の学校つくってみるなり。ってあたりかな?

イジメられた生徒のペナルティも考えて、学力のある生徒の優遇措置も考えて、
人権や平等で全体がこうむる不利益は弱者に応益負担してもらって。

no.75 ( 記入なし06/10/28 15:01 )


もう一つ訂正→いじめる側の味方ではなくいじめられる側の味方でした。

no.76 ( 7306/10/28 15:33 )


ニートやフリーターを怠け者とか言って社会から排除しようとしょたり
郵政民営化に反対しただけで刺客を送り込まれ
マスコミ使って人格まで否定されるような報道をされたり
これってイジメと同じだよね?

no.77 ( 記入なし06/10/28 15:58 )


排除しようとなんてしてないよ?
ただ権利や自由を限りなく抑制した上で、労働力を搾り取ろうとしてるだけ。

no.78 ( 記入なし06/10/28 20:04 )


>77
 64年前の選挙でも、似たようないじめがあったね。

no.79 ( 記入オレンジ06/10/28 22:39 )


今度は世界史未履修が発覚した校長が自殺だって。
生徒が死んで、教師も死んで、誰が被害者なのかわからない。

no.80 ( 記入なし06/10/31 03:31 )


何が正しくて何が悪いかが明確でないので、単純にいじめ状態が悪いとは言い切れない。
ただ全くの一人を大勢でやるというのは品がない

no.81 ( 記入なし06/10/31 04:48 )


昔はいじめっていうよりけんかだったが

no.82 ( 記入なし06/10/31 04:54 )


強い立場の者をいじめるのはいじめといわないのか

no.83 ( 記入なし06/10/31 04:56 )


けんかがいじめに移行しちゃったのかね

no.84 ( 記入なし06/10/31 04:58 )


別の女生徒もいじめで退部…校長「報道しないで」涙の訴え 

 岐阜県瑞浪市の市立瑞浪中学校2年の女子生徒(14)がいじめの存在をうかがわせる遺書を残して自殺した問題で、女子生徒が所属していたバスケットボール部で、自殺の2日前にも別の1年生の女子生徒がいじめを理由に退部していたことが30日、明らかになった。また、部内で、女子生徒に対し「ウザい」「キモい」などの言葉の暴力があったことも判明。一体、バスケ部の中では、何が起こっていたのだろうか。

 “いじめの犠牲者”が、もう1人いたことが明らかになった。

 この日午後、瑞浪中の佐々木喜三夫校長が記者会見。女子生徒が自殺した23日の2日前、同じバスケ部の1年生の女子生徒が退部していたことを明らかにした。その女子生徒も人間関係に悩んでおり、今月初めからいじめの存在を訴えていた。今は所属クラブを変えたという。

 自殺、そして退部。バスケ部内で何が起きていたのか。同校長は「(自殺した生徒に対し)『ウザい』『キモい』といった言葉によるいじめがあった」と明らかにした。

 女子生徒は以前から遺書にも挙げた4人の名前を口にしていた。いじめは部活中、わざと遠くにパスを出すなど陰湿な形で行われ、女子生徒は、この4人について、家族に「一緒にいると気が変になる」などと漏らしていた。女子生徒は22日の日曜日は練習を休んだが、翌日の朝練で部員らは、欠席について「無責任だ」と批判。練習後、教室で涙ぐむ姿を担任の教諭が目撃していたが声をかけることなく、女子生徒はトラブルの数時間後、首をつった。

 女子生徒の母親が自殺の6日前となる今月17日、学校にいじめについて相談していたことも明らかになっているが、当の学校側は、これまでの説明で二転三転。“迷走状態”だ。

 28日、自殺した女子生徒宅を訪れた校長らは、4人の親が子供の行ったいじめを認めたと報告した上で、遺族に謝罪。しかし、翌29日の会見では「今の段階では、いじめに相当するようなことは認められていない」と態度を一転させた。

 30日午前の全校集会で、校長は「自殺につながるいじめは確認できてない」と、再び強調。その後、2回にわたり、会見を行った。

 午前の会見では「ウザい」「キモい」発言など「言葉によるいじめはあった」と認めながら、同時に「自殺に直接つながるようなものではない。自殺といじめのつながりを特定することは難しい」と中途半端な対応を見せた。

 午後の会見では、冒頭に頭を下げ、途中で涙を流す場面もあった校長。だが、涙ながらにその口から出てきた言葉は、謝罪などではなく、「報道の自粛を…」というマスコミへの要望だった。

(2006年10月31日06時02分  スポーツ報知)

no.85 ( 記入なし06/10/31 08:25 )


嘘泣きだろ先生は

no.86 ( JUST A MYSELF!06/10/31 08:28 )


夜回り先生のような立派な先生もいるかと思えば嘘泣き先生までいるのか。

no.87 ( 記入なし06/10/31 08:50 )


「報道の自粛を…」否めない部分もある。
いじめられてる子が『こういう報復方法もあるのか・・・』と思ってしまう。

no.88 ( 記入なし06/10/31 10:00 )


社会や報道に苛められて教師や校長まで自殺してしまいましたが、みなさん自覚は?

no.89 ( 記入なし06/10/31 11:41 )


そこまで無理を言わんでください

no.90 ( 記入なし06/10/31 11:45 )


89のようなこと言ってたら何も報道できなくなり国民は近くで事件が
起こったり様々な情報までもが知らされなくなりかなり日常生活に支障が出る。
報道を規制するということは全てを規制する事に繋がるのだよ。
89は自分で言ってる意味がわかっていない。つまり幼稚なのだ。

no.91 ( 記入なし06/10/31 11:52 )


報道は謝っておしまいで苛められないからいいよね

no.92 ( 記入なし06/10/31 12:29 )


92は報道するなと言いたいのか?あらゆるメディアを規制しパソコンでの
情報も全て規制してそれであなたは満足するのか?
何のためのパソコンかわからなくなるぞ。そんなに情報が報道されるのが
嫌なら人里離れた所で自分だけで生活して世間から距離を置いて生活すればいい。

no.93 ( 記入なし06/10/31 14:27 )


89も92も「するな」とは言ってないけど?

no.94 ( 記入なし06/10/31 14:35 )


では何が言いたいのか詳しく説明して。そうとしか思えない文章なんで。

no.95 ( 記入なし06/10/31 14:36 )


ここでも喧嘩腰 ははは

no.96 ( 記入なし06/10/31 14:58 )


学校側、いじめとの関連認める 岐阜中2自殺

 岐阜県瑞浪市の市立瑞浪中学2年生の女子生徒(14)が自殺した問題で、学校側と市教委は31日、記者会見し、在校生への調査などをもとに、女子生徒が所属していたバスケットボール部で、女子生徒に対していじめが行われ、自殺の原因となった可能性が高いことを認めた。 

 記者会見で、市教委は「亡くなられた彼女の気持ちをくみ取り、死という事実を大きく受け止め、対応したい」と説明したうえで、尾石和正教育長が「いじめと自殺の関連性について可能性は大である」と認めた。 

 同校の佐々木喜三夫校長や市教委はこれまで、「ウザイ」「キモイ」など言葉によるいじめはあったものの、「自殺につながるようないじめはなかった」と否定してきた。 

 だが、これまで在校生に記名式の作文を書かせるなどしてきた調査を、30日から無記名式に変えて新たに調査。その中でいじめの事例などが確認されたという。

no.97 ( 記入なし06/10/31 15:36 )


いじめ「法務省調査では増加」 法務相

 「学校のいじめは減少している」という文部科学省の調査に関して、長勢法相は31日の閣議後の会見で、「統計の取り方が違うかもしれないが、法務省の件数は01年以降増えつつある」と述べた。同省の調査では、学校でのいじめが年々増加しており、01年は481件▽02年524件▽03年542件▽04年584件で、05年は前年比22.6%増の716件だった。 

 法務省は各地の法務局などへの相談をもとに、「学校側が不適切な対応をした」などという人権侵犯の疑いが認められた場合に、件数として数えている。 

 法務省の「子どもの人権110番」は(0570・070・110)。

no.98 ( 記入なし06/10/31 15:39 )


校長などが自分の学校であったいじめの実態について
報道などで初めて知ったとか言う人もいたりするけど自分の学校
なのに知らない事自体学校の姿勢が熱心でなかった証明ではないか。
何でマスコミが分かるのに校長がわからないのか。おかしいだろ。

no.99 ( 記入なし06/10/31 16:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

151 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [クリスマスに欠かせない曲。ありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [どっちを選択するべきでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「いじめられて自殺する子供の親」と似ているトピック
01. もしも、子供が生まれたらどうしますか?
02. 自分の子供をニートにさせない
03. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
04. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
05. 自殺したいと思ってる人あつまって
06. 金も無いのによく子供産むよな。と思いました。
07. もし、自分の子供が風俗に通ってることを知ったらどうしますか。
08. 子供の頃、どんな子供でしたか?今の自分に似ていますか?
09. どんな時代であれ、子は親に似る
10. もうすぐ子供が生まれます。良い名前ないですか?
「いじめられて自殺する子供の親」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
02. 40代から50代で独身の方。どういう生活なさってますか?
03. ギャンブルを辞めれた人いませんか?
04. アメリカについて語りましょう
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 50才代無職どうしてますか?
07. おはようを言いましょう。元気におはよう。
08. 無職 今日はいくら使ったか?
09. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
10. 無職、怠け癖、どうするよ
HOME 掲示板&トピック一覧