HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [偏見もたれるような自分です] [話題をお任せ表示] 次 [履歴書に書く働いた期間について質問です]
話題

病歴が壁になり再就職できない人はいますか?

カテゴリ:就職
私は脳梗塞で今も薬をもらいに通院中です。障害や麻痺はないのですが面接で話すと必ず不採用になります。病歴を隠すことはできるのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

投稿者 : シャイ 日時 : 05/06/11 11:18
Infomation 5 件中 1 から 5 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

なぜ病歴を面接時に話す必要があるのですか?わたしも病気で頻繁に通院しているため正社員で働ける仕事がみつからずにいますが、面接で病気や病歴を自分から話したことは一切ありませんよ。
外見や話し方で違和感を感じさせることが無いなら隠してもオッケーなのではないでしょうか?
入社できて健康診断したって脳は調べませんから通常ばれませんよ。

no.2 ( 記入なし05/06/11 12:26 )

一度、脳梗塞になると、再発しやすいって本当?
私の職場にも、脳梗塞で倒れた人がいて、今度発作を起こしたら命に関わるからって、
給料は変わらないけど、その人の仕事を半分肩代わりするように言われて、
私も慢性の病気と戦っているので、自分の命の方が大切ですと、断ったけど。
結局反感を買って、給料減らされて、少し仕事が流れてきたけど。
病気を隠して働くことはできるけど、こんな風に、元気に思われて、無理をさせられて困る事態を想定するなら、
言った方がいいけど、言った所で、理解が得られないのなら、言わないで採用されて、
就職した後に、自分の命は自分で守るようにしたらいいかも。
就職したもん勝ちだと思う。

no.3 ( 記入なし05/06/11 12:37 )

脳梗塞の手術痕が後頭部から首筋かけて15cmほどあります。そのうえ骨をすこし取ってあるためその部分が凹んでいます。本当です。髪でかくれていますが、後ろからよく見たら分かりますし、裸になったら首の傷がはっきりします。ですから面接時に言わなくても職場に入れば早晩知れれてしまうでしょう。それでも病気ではなく事故や大怪我とうそをついた方がいいのでしょうか?
やっぱり脳梗塞といえば再発の事も含めてイメージが悪く偏見をもたれると思うのですが・・・。

no.4 ( シャイ05/06/11 20:15 )

どのような仕事に就きたいのか分かりませんが肉体労働でもないかぎり脳梗塞の話は自分から話さないほうがいいと思います、事故や大怪我などと嘘をつくのも止めた方がいいでしょう。聞かれた時にだけ話す位にするのが得策と思いますよ。

no.5 ( 記入なし05/06/14 16:31 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

5 件中 1 から 5 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [偏見もたれるような自分です] [話題をお任せ表示] 次 [履歴書に書く働いた期間について質問です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「病歴が壁になり再就職できない人はいますか?」と似ているトピック
01. いろいろあって職歴が短い人集まれ
02. もう就職あきらめましたという人
03. もう就職できないかもなんて思ってる人
04. 就職がこわいという人書き込んでください
05. 就職したけど辞めたい人いますか?
06. 就職してもすぐ辞めちゃう人
07. 職歴なしが長くても頑張る人
08. 中卒で職歴なしでも就職できた人
09. 無職歴が長かったが就職に成功した人いますか?
10. 高卒で職歴なしで就職できた人
「病歴が壁になり再就職できない人はいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴詐称している人いますか?
02. もう就職できないかもなんて思ってる人
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. いろいろあって職歴が短い人集まれ
05. 就職が決まらず自殺したい人いますか?
06. 転職回数自慢。自慢してください。
07. 経歴詐称について。あなたの経歴詐称教えてください。
08. 就職してもすぐ辞めちゃう人
09. 職歴多くて書ききれない。
10. 31歳、転職回数100回以上。社員の経験なしです。
HOME 掲示板&トピック一覧