HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [元巨人、篠塚利夫・篠塚和典について] [話題をお任せ表示] 次 [会社でタバコがきついのですが]
話題

二次面接って何を問われるのでしょうか?

カテゴリ:就職
今までフリーターだったので、今回初めて二次面接というものを受けます
二次ではどんなことを聞かれたりするのでしょうか?
また、どのような対策をしておいたほうがいいのでしょうか?


投稿者 : 30で初めての正社員の就職活動 日時 : 05/05/12 03:52
Infomation 15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 二次面接は、その会社の採用担当者が、役員に”採用予定者を紹介する”意味合いもあるようです。(言い換えれば、採用担当者が、こうした人材を採用しようと思いますがいかがですか?・・みたいな・・)
あとは、人柄やコミニュケーション能力なども見るようです。

no.6 ( 記入なし05/05/12 14:05 )


基本的には1次だろうが2次だろうが質問される事は変わらないと思います。
ただし2次や3次のが面接官の地位が高くなるので質問内容も細かく聞かれると思います。
後は質問事項に対して「具体的にかつ簡潔に」整理して返答できれば印象が良くなると思います。
頑張って下さい。

no.7 ( ポンタ05/05/12 14:08 )


は、給与とかの調整と言われた(お互いの接点に見出せるかどうか?)
ある意味、この2次面接がシビアだと感じる

no.8 ( 記入なし05/05/18 20:09 )


>この2次面接がシビアだと感じる 

そりゃあそうだ。一次より二次面接の方が
より慎重になるので厳しくなる。

二次に進んだからって採用目前ってわけではない。
倍率も高い。企業によっては5倍というところもある。

no.9 ( 記入なし05/05/18 20:59 )


明日、二次面接行って来ます。

no.10 ( 記入なし05/05/19 00:02 )


二次面接はその人の本性と幹部が使いやすいかどうかで決まる
役員面接なら会社の研究はもっとしておくべきだね
人事より詳しく聞かれるから
後は圧迫面接にも注意したほうがいいよ。

no.11 ( 記入なし05/05/20 00:21 )


今日二次面接行ってきました。
社長と一次面接の担当者と2名だけでした。

倍率は昨日職安で求人の応募状況を確認したところ
9名応募中4名が未確定との事だったので
倍率は2倍でした。(採用枠は2名)

面接内容は
◎わが社ではこういう人材が欲しいのだが、それに対して貴方はどうですか?と聞かれた。
◎応募した業務内容の説明。

これだけでした。

ちなみにどういう人材かというと

・性格面で、会社のルールどおりに杓子定規に物事を進める石頭な人ではなく
 状況に応じて臨機応変な対応の出来る人。
・常に明るい人。また仕事場以外(プライベート)では根暗じゃない人。
・性格に裏表の無い人。
・仕事終わって家でダラーとしていない人(たらしない人はダメ)

こういう人が欲しいらしいのだが、全部当てはまらないんですよねぇ
そんな八方美人な性格じゃないし、家にいるときぐらいはダラーとしたいし、
嫌いな奴は嫌い!同じように接しろってのはムリ。
ルールはルールだから秩序を保つためには守るのは当然だと思うし・・・

性格診断のテストがあったけど、あんなの馬鹿正直に答えるわけ無い。
当然採用担当者にウケが良いように答えた。結果一次はパスしたんだが・・

採否通知は明日分かるのですが、
二次での業務内容に食い違いがあり、
(経理で清算書の作成までやるのかと思いきや財務の資金繰りのやりくりがメイン、
清算書の作成なんかは他の人がやるので、ただそれに目を通すだけとの事)

正直落としてもらった方が良いなぁ?と思っています。

no.12 ( 記入なし05/05/20 00:57 )


>>12
逆にそんな奴いたらいつか壊れるだろ!
なんだその会社???
プライベートまでゴチャゴチャいってくるのか?????

だから最近は社員面接受からないんだよ!
変なスーパーマンばかり求めてるんじゃねーよ
手前等も毎日そんなにテンションが高いのか?と小一時間問い詰めたいな

no.13 ( 記入なし05/05/20 08:13 )


清算書じゃなくて試算表の間違えでした。

no.14 ( 記入なし05/05/20 10:22 )


二次面接まで行ったことないんだ。
一次で内定のとこばっかり。

no.15 ( 記入なし06/03/15 23:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [元巨人、篠塚利夫・篠塚和典について] [話題をお任せ表示] 次 [会社でタバコがきついのですが]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「二次面接って何を問われるのでしょうか?」と似ているトピック
01. 二次面接は何をするのでしょうか?
02. 面接の人って何を見ているのでしょうか?
03. 全然面接に通らないのですが
04. 面接がこわい。どうすればよいのでしょうか?
05. 2次面接対策はどうすればいよいのでしょうか?
06. 今から面接、ああ、私はどうなるのか
07. 今まで何社面接うけましたか?
08. 週に何回くらい面接に行ってますか
09. 面接ではどんなことを聞かれるのですか?
10. 面接の途中で帰りたくなったのですが
「二次面接って何を問われるのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 2次面接対策はどうすればいよいのでしょうか?
02. 二次面接は何をするのでしょうか?
03. 面接官にこれを聞かれたら「落とされている」ってあります?
04. 太っていると面接受からないですか?
05. 面接の人って何を見ているのでしょうか?
06. 面接時に、これは不採用だなと分かった事がありますか。
07. 面接でこれが出たら駄目だ。とかを語りましょう。
08. アルバイトで二次面接があったことありますか?
09. アルバイトの二次面接について。
10. 全然面接に通らないのですが
HOME 掲示板&トピック一覧