HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [筆記試験がある会社の方が、良い会社ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [周りに働いていると嘘をついている人]
話題

母親に責められます。もう家にはいられない

カテゴリ:生活
三流大卒の23男です。
就職活動をろくにしないで無職になってしまいました。
母親は顔をあわせるたびに
「お前を見ると鬱になる」「消えろ!」といってきます。
大卒から1月と10日しかたっていませんし、無職になりますが頑張りますのでと話をしたはずなのですが。
「隣は年下なのに専門学校でて職に就いた、お前はクズだ!」とののしった後に
「私はあなたを心配して言ってるのよ。」といいます。
私の「だからお母さん、かくかくしかじかですから」といっても屁理屈らしいです。
これがほぼ毎日起こります。昨日の今日で就職なんて・・もっと待ってよ。

無職生活の先輩方、家族と上手くやる方法はないものでしょうか。
それとも、いっそのこと苦しいながらも家を出るべきなのでしょうか。
無職で一人暮らしなんて・・できるのだろうか。


投稿者 : あんかけ 日時 : 05/05/09 09:48
Infomation 109 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

最近似たようなすれ多いな。

no.2 ( 記入なし05/05/09 10:09 )


大学出てからの1月と10日の間に就職活動はしていましたか?

no.3 ( ニンジャ05/05/09 10:13 )


そりゃ専門学校なら年下で働き始めるのはあたりまえだと思う。

no.4 ( 記入なし05/05/09 10:17 )


>3
何で就職活動を禄にしなかったにもよるかと
大学でてから活動するくらいなら大学時代にやっとるのでは。

no.5 ( 記入なし05/05/09 10:19 )


>>2
たしかに見直すと似たようなスレ「親との口論が絶えない」とかたくさんありますね。
ちょうど無職にとってそういう時期を迎えるのでしょうか。

>>3
就職活動はしていません。探してはいるのですが・・
とりあえず履歴書の足しにしようと簿記や宅建の資格試験をしています。
学生時代を無駄にすごしたつけですね。親も不安になるわけですよね・・
その事についても親に説明はしているのですが。

>>4
私もそういったのですが、立派な事に違いはないですが比べられるときついです。

no.6 ( あんかけ05/05/09 10:21 )


してないならすればいいだけでは。

それなら朝早くから遅くまで職安に行ったり
その他の時間も外に出て勉強したりすれば、図書館とか。

no.7 ( 記入なし05/05/09 10:23 )


励ますために比べているのだと思うけど
んじゃ、隣が死んだら自分も死ねってか!?と言ってみよう

no.8 ( 記入なし05/05/09 10:27 )


理由とか何でとか考えるからいけない

特に理由なんてない親の更年期障害なだけです。

何か理由がから怒るのではなく、怒って自分の立場を確立したり

ストレスを解消するために怒る理由を作るのです。

昔、立場が下のほうだったり、おこられてばかりいると

立場が下の人見つけて怒るというだけです。

no.9 ( 記入なし05/05/09 10:30 )


あんかけさん。
まだ23歳ならど〜にでもなると思いますよ。
私など二浪で三流大卒ですから。
学生時代、就活で落ちまくって、内定もらえないまま
卒業しました。ちょうど日韓ワールドカップで、世間が
盛り上がっていたときです。
それでもなんとか半年後就職でき今日に至ってます。

no.10 ( 記入なし05/05/09 10:33 )


自衛隊二等陸士なら常時募集してますよ。

基地内なら親とはなれて生活できると思います。

no.11 ( 記入なし05/05/09 10:35 )


ブラック企業ランキングにでてるの会社受けて内定とって
あんまり急がせたり怒ったりするとこんな酷い会社に入っちゃうぞ
といってみてはどうですか。

そうすれば急かさなくなるかも。

no.12 ( 記入なし05/05/09 10:40 )


親にこう言うのです。



 い
  た
   ら
    負
     け
      か
       な
        と
         思
          っ
           て
            い
             る
              。

no.13 ( 記入なし05/05/09 10:45 )


>13
おもしろいよ。
でも幅取りすぎですからあ〜〜〜〜〜!!!
残念!!!!!!!!!

no.14 ( 記入なし05/05/09 10:47 )


幅は取ってませんから〜〜!
残念!!!!

no.15 ( 記入なし05/05/09 10:48 )


30歳 ひきこもり8年

no.16 ( 記入なし05/05/09 10:50 )


8年は長いな〜

no.17 ( 記入なし05/05/09 10:51 )


桑島由一というパターンもありますから
中学から不登校引きこもりだったが
20歳で作家デビューその後人気作家になった
という人もいる

滝本竜彦も引きこもりから作家になり、人気でた。

no.18 ( 記入なし05/05/09 10:54 )


作家は才能がないと難しい

no.19 ( 記入なし05/05/09 11:02 )


出すべき例は作家ではなく、むしろドカタの方がいい。

no.20 ( 記入なし05/05/09 11:05 )


>>6
履歴書の足しにしようというのは建前でしょ。
本当は就職活動したくないだけではありませんか?
無職期間が長くなるほど就職は難しくなりますよ。
簿記や宅建を取ったくらいでは埋まらないほどに。

no.21 ( ニンジャ05/05/09 11:10 )


就職活動しながらなら空いた時間というなら別にいいのでは。
それに、就職してないことで親から言われていやだというのに
活動や就職をしたくないというのは矛盾すると思います。

no.22 ( 記入なし05/05/09 11:17 )


母の涙 

著者: リクルートエイブリック 記事を転送
http://japan.internet.com/column/career/20040827/1.html

これ読んでみれば。

no.23 ( 記入なし05/05/09 11:19 )


工場の期間工や住み込みの仕事なら何とか一人暮らしできそうですが、

no.24 ( 記入なし05/05/09 11:21 )


エロゲ業界就職情報最前線
http://blog.livedoor.jp/pzsmgnzz/archives/11240598.html
を参考にいろいろ受けてみてはどうでしょうか。 

平成のマグロ漁船?!期間工
http://f49.aaa.livedoor.jp/~kikankou/
もいいかもしれません。

no.25 ( 記入なし05/05/09 11:27 )


期間工から正社員という可能性もあります。
筆記試験、面接などを受けてその後準社員になり認められれば慣れるそうです。
年間述べ 約20000人がうけて 採用が昨年は140人だったそうです。

no.26 ( 記入なし05/05/09 11:33 )


26はトヨタの場合。

no.27 ( 記入なし05/05/09 11:33 )


常時募集のガテン系に挑戦して、すぐ燃え尽きても、
親の態度は変わるかもよ。
ガテンやると、親はもっとじっくり選べって逆いうかもよ

no.28 ( 記入なし05/05/09 11:34 )


一生自動車工場で正社員で働いてた人が、「子供にはやらせたくない」っていってたな。
待遇は正社員でもやる事も重要なので、微妙。

no.29 ( 記入なし05/05/09 11:38 )


仕事がないからプロボクサーになるといってジムに通い始めれば
もっとじっくり仕事探せというかもしれませんよ。

no.30 ( 記入なし05/05/09 11:45 )


>29
20000人中140人しか期間工から正社員に受からないくらいだから
やらせたくないといわれても
やりたくてもできない。

no.31 ( 記入なし05/05/09 11:47 )


仕事がないからホストになるといってホストクラブに通い始めれば
もっとじっくり仕事探せというかもしれませんよ。

no.32 ( 記入なし05/05/09 11:48 )


仕事がないから公務員になるといって予備校に通い始めれば
もっとじっくり仕事探せというかもしれませんよ。

no.33 ( 記入なし05/05/09 11:50 )


自動車工場の社員も大変らしく、結構辞めるらしいね。

no.34 ( 記入なし05/05/09 11:50 )


仕事がないからアニメイターになるといって代々木アニメーション学院に通い始めれば
もっとじっくり仕事探せというかもしれませんよ。

no.35 ( 記入なし05/05/09 11:55 )


仕事がないからブラック営業で働き始めれば
もっとじっくり仕事探せというかもしれませんよ。
そう言われる前に辞めてるかもしれませんが。

no.36 ( 記入なし05/05/09 11:56 )


>34
工場の場合は大変だから辞めるというより
体壊してそれ以上働けないから辞めるということが多い。

no.37 ( 記入なし05/05/09 11:56 )


>36
もっとじっくり仕事探せ
といわれるまで辞めなければいい。

ブラック企業だからといってそれに何でそんなにすぐ辞めると決め付けるのでしょうか
もう行き先がない人などは辞めたくても辞めなかったりしますよ。

no.38 ( 記入なし05/05/09 11:58 )


リフォーム営業
教材営業
健康食品営業

no.39 ( 記入なし05/05/09 11:59 )


>38
飛び込み営業とかしたことありますか?

no.40 ( 記入なし05/05/09 12:01 )


>40
ああ、クリスタルでな。

no.41 ( 記入なし05/05/09 12:04 )


ロリコン物のエロゲ見せながらこういうものつくる人になるといえばさすがにじっくり職探せというでしょう。

no.42 ( 記入なし05/05/09 12:06 )


>41
続きましたか?

no.43 ( 記入なし05/05/09 12:12 )


親にこんなことを言われるとむしろ逆効果です。そのことをわかってもらえるように
したらいいと思います。自分的にはまず、本気で働きたいという意志を示すことが
いいと思います。本気でも演技でも構いません。「自分はもう、こんな生活には
うんざりしている。お金をガンガン稼いでいい暮らしや結婚をする」と宣言してみては
どうでしょうか。それから、ここが大切なのですが親に就職について相談することが
重要です。まずは資格をとるためにアルバイトをするなど言って自分の進路について
考える時間を稼ぐのがいいと思います。自分には何がしたくて、どんな仕事なら
続けられそうか、いろんな経験をすることも決して無駄ではありません。
まずは簡単なアルバイトからはじめられてはいかがでしょうか。
働く気配がみられないので親も不安に感じてしまうのではないでしょうか。

no.44 ( 記入なし05/05/09 12:24 )


>43
給料もらってる限りは辞めるつもりはなかったが
成績が悪かったので辞めさせられた。
なのに、なぜか、自己都合退職になってた。
他に仕事がなければ大抵のことは我慢できる。

no.45 ( 記入なし05/05/09 13:30 )


>44
この親の言うこと見ていると
アルバイトしたら隣の職と比べてもっと酷く言う可能性がある。
仕事についても隣よりいい仕事につくまで攻めつづけるかもしれません

no.46 ( 記入なし05/05/09 13:32 )


母親にも就職してもらえば。
そうすれば苦労がわかるでしょう。

no.47 ( 記入なし05/05/09 13:36 )


>45
>成績が悪かったので辞めさせられた。

これがブラックの典型ですよ。
私も似たような経験はありますが。
我慢する云々(内的要因)でなく、ノルマクリアできないと実質クビにされる(外的要因)
等からブラックと呼ばれるゆえんだと思う。

no.48 ( 記入なし05/05/09 13:46 )


> あんかけさん
就活が出来ないほど、勉強忙しいですか?
わたしも、no.21(ニンジャ)さんと同じ意見で建前にしか
感じませんでした。
(働きながら勉強し資格を取った人も大勢いるはずです)

勉強も大事ですがそれより就活を行ってみてはどうでしょうか?
行動を起こすことにより親の態度も変わってくると思います。

no.49 ( 記入なし05/05/09 21:50 )


あんかけさんの気持ちわかるよ。
僕も同じだから。
なんかさ、泥沼なんだよね。
ただ、ちょっと違うのは年齢かな。
僕はもうすぐ28になる。
23ならまだなんとかなるよ!  っていうのは甘いだろうな。
ずるずるずるずる、月日はあっという間に流れて、28歳になっちゃうよ。
と言ってる間に僕30になってしまう!!!!!
やばいよぉ、うっぅ、、、焦るばかりだ。。。。。。

no.50 ( 記入なし05/05/09 22:04 )


仕事がないからフランス外人部隊の兵隊になるといってフランスに行けば
もっとじっくり仕事探せというかもしれませんよ。

no.51 ( 記入なし05/05/10 00:42 )


逆ギレして母親を攻めろ!

no.52 ( 記入なし05/05/10 00:45 )


産んだ責任を取れといってやれ。

no.53 ( 記入なし05/05/10 01:37 )


>52
親とはやりたくないな・・・
風俗の方がマシ。

no.54 ( 記入なし05/05/10 01:38 )


大学の学費、誰が出したんだろう。
スレ主さんがアルバイトして稼いだのかな。
言うのは母親だけで、父親は何も言わないのかな。

no.55 ( 記入なし05/05/10 03:13 )


母親はそんなもんです。
おそらく過去の貴方を思い出しながら言っている部分もあるでしょう。
とりあえず、外で過ごしたらどうですか。無職の一人暮らしは難しいでしょ?

↓参考になるかどうかはわかりませんが、覗いてみたら?
http://honkibaito.en-japan.com/manual/manual_01_01.jsp

no.56 ( 記入なし05/05/10 09:30 )


父親の会社に行って雇ってもらえばどうですか、
父親を早期定年退職させるかわりにやとってもらうとか。

no.57 ( 記入なし05/05/10 09:44 )


http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21c.html

no.58 ( 記入なし05/05/10 10:45 )


スレ主は半端に頭がいいから色いろと気がついてしまうのでしょう
馬鹿なら何も考えず目先に金のために働けるのですが。

no.59 ( 記入なし05/05/10 20:01 )


郵政外務試験を受けたらどうだろう?
試験は9月。まだ間に合う。
問題は、比較的簡単。
親への言い訳にもなる。
いい考えだと思うのだが。

no.60 ( 記入なし05/05/11 05:46 )


試験までの期間中ずっといわれつづけるような気もするけど。
それに落ちたらその先最低一年は言われる

no.61 ( 記入なし05/05/11 08:38 )


「ひきこもり」になってしまった主婦の方

テレビ朝日「スーパーモーニング」

どのようなきっかけで、ひきこもりが始まったのか…
その事情やあなたの心境をお聞かせください。

対象者:35−59歳の既婚女性 
取材場所:ご自宅 
撮影:あり 
顔出し:応相談 
謝礼:撮影取材成立の場合、現金2万円

no.62 ( 記入なし05/05/11 10:19 )


専業主婦ならそんなに問題はないような。

no.63 ( 記入なし05/05/11 10:20 )


高齢者の引きこもりは閉じこもりというらしいが、何歳からなんだ?
いろんなカテゴリーが新しく出てきて、細かく分けすぎめんどくさいな。

no.64 ( 記入なし05/05/11 10:24 )


高齢者ならでたくなければ無理にでなくてもいいような。

no.65 ( 記入なし05/05/11 10:27 )


閉じこもりのばーちゃんを、ひきこもりの孫がドライブに連れて行く。
ばーちゃん「いやーいい孫をもったもんだ。いいところに連れてってくれた」

(;_;)
ばーちゃん、ごめんね。僕、なんとかするから・・・

no.66 ( 記入なし05/05/11 10:29 )


2ヶ月無職中でうちも親から3日に1度くらい責められる。
そして最終的には家を出て行けという。
本当に耐えられない。

no.67 ( 記入なし05/05/11 10:41 )


家を出て行ってないということは
耐えてるじゃないか。」

no.68 ( 記入なし05/05/11 10:43 )


親に攻められることが再就職のたしになればいいのですが

こんなに親から攻められているポイントがたまったから雇ってくださいとか。

no.69 ( 記入なし05/05/11 10:45 )


>実家住まいは無職になるとツライよね〜精神的に。
一人暮らしは自分で生活していかなきゃならないから金銭的につらいけど

no.70 ( 記入なし05/05/11 10:50 )


>45さんへ
安定所で離職票の異議申し立てをするのと、会社に対して退職理由証明書の発行を要求して下さい。退職理由証明書を発行しなければ、労働基準法第22条第1項の違反ですので、労働基準監督署に申告に行ってください。

no.71 ( ゴーマンかましてよかですか05/05/11 10:51 )


それを差し引いても実家のほうがいいと思ってるから
実家にいるのでは
一人暮らしのデメリットについては考えたことはありますか。
家賃は洒落になりませんよ。
大家もボランティアじゃないんだから。

no.72 ( 記入なし05/05/11 10:54 )


田舎なので世間体ばかり言われる。
家に車がとまっているのが恥ずかしいとか。
お金ないのに3流大学出してどうして無職なのかとか。
内定決まったところも小さいから恥ずかしいから行くなとか。

no.73 ( 記入なし05/05/11 10:56 )


昔、5ヶ月家賃滞納して、ボロボロになって実家に帰ったっけ。
知らない土地で無職一人暮らし・・・
心身ともに耐えられなかった。
定職じゃないと一人暮らしは厳しい。
家賃が安ければなあ。(5000円とか)

no.74 ( 記入なし05/05/11 10:56 )


>72
そうです。今感情的になって出てしまうと、もう戻れないと思うし。
大学時代ひとり暮らしをしていて、最低限どれくらいお金が必要かわかっているし。
勇気がないんですね。

no.75 ( 記入なし05/05/11 10:59 )


俺は2ヶ月滞納。

no.76 ( 記入なし05/05/11 11:00 )


>73
住宅街だけど、酷い就職難のせいか、平日の昼間もたまに実年の男がいる。
やむなく外に出るときも、ここ1年くらいは少し気楽になってきた。
自分だけじゃないんだって。事実、悲惨な社会状況だし。

no.77 ( 記入なし05/05/11 11:05 )


ハロワにいくと求人の少なさに凹む反面、
仲間がいっぱいいることに安心感を覚える

no.78 ( 記入なし05/05/11 11:07 )


うちの近所は分かっているだけで6軒中5軒は無職なのですが。

no.79 ( 記入なし05/05/11 11:07 )


2ヶ月滞納じゃうちのアパートは退出だな

no.80 ( 記入なし05/05/11 11:08 )


アパート部屋が5割空いてるからその辺甘いのよ。

no.81 ( 記入なし05/05/11 11:09 )


>1
母子家庭ですか?

no.82 ( 記入なし05/05/12 17:46 )


しかたないと思うよ・働いていないと心配しているんだよ。

no.83 ( 05/05/12 17:55 )


もし家にいられないなら最終的に待っているのは自殺かもしれないです。自分も家に居場所がなくなりかけている。就職しないならば家計費いれてもらえなどいろいろと言われますから俺に待っているのは本当に自殺かもしれん。もう、病んだ苦なったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
 疲れた果てたときに夜空を見上げて風を感じれば気持ちよい風が肌をつつく。

no.84 ( 05/05/12 17:58 )


鬱だけじゃなくて、心身症にもなってる?

no.85 ( 記入なし05/05/12 19:07 )


家なき子

no.86 ( 記入なし05/05/12 19:18 )


就職しない場合は家計費入れて
就職すると家計費入れないというのは逆だと思うが

no.87 ( 記入なし05/05/12 20:00 )


大学を卒業して就職したらこれでやっと家計が助かると心待ちにしていたのに、
就職しなかったから、お母さんも、くやしくて仕方ないんだね。
さっさと就職するか、アルバイトでもして自分の食いぶちぐらいは稼いで、
いい大人がこれ以上、ただ飯食いするな、と言う意味でしょう。

no.88 ( 記入なし05/05/12 20:07 )


どこか住むコミで働けるところ探してみれば。

no.89 ( 記入なし05/05/12 20:09 )


>88
就職しないなら家計を入れろということは
就職すれば家計を入れなくてもいいのでは

no.90 ( 記入なし05/05/12 20:10 )


就職して独り暮らしをして欲しいのかも。
そうすれば、家を出ているんだから、家計は入れなくていいかも。

no.91 ( 記入なし05/05/12 20:14 )


巣立ちます!巣立ちます!

no.92 ( 記入なし05/05/12 20:15 )


あずさ2号で〜

no.93 ( 記入なし05/05/12 20:16 )


>1
現在は実家出て自立したの?

no.94 ( 記入なし05/05/19 19:28 )


>>16 引きこもり8年さん、ご家族と暮らしてるんですか。
何か収入源はありますか?今後の予定は?身近に似た人が
いるんです。掲示板なら、何でも言えるかな、とつい尋ねて
しまいました。できれば何か教えてもらえませんか。

no.95 ( 記入なし05/05/19 22:15 )


僕が無職の時も近所の体裁が悪いと母親がきちがいみたいに責めてきました。
そのおかげで鬱病気味で身体症状まで出てきました。
それで家に居ずらくなり何度か家出しました。テント暮らしや車内泊です。
2週間ほどで身体症状が治まりました。
家出から数ヶ月たって、なんとか精神的、肉体的に安定してきて、
アパートを見つけて就職しました。
父親が味方になってくれたので保証人になってもらいました。

今の所、仕事をしているので喧嘩は無いですが、
親と仲良くなれそうに無いです。

うちは仕事をしている時は国保や年金を親が無理やり払ってましたが、
無職になると、「自分で払え」ってなりました。

no.96 ( 記入なし05/05/19 23:04 )


お母さんニートだけは回避したいのか・・・

no.97 ( 記入なし05/05/19 23:09 )


がきちがいみたいに責めるのは逆効果だと思うが

no.98 ( 記入なし05/05/20 01:26 )


本人に働く気がない完全ニートなら言っても効果あるかもしれないが
本人にやる気がある場合は言っても逆効果

no.99 ( 記入なし05/05/20 01:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

109 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [筆記試験がある会社の方が、良い会社ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [周りに働いていると嘘をついている人]

HOME 掲示板トピック一覧

「母親に責められます。もう家にはいられない」と似ているトピック
01. 自分の母親を何と呼んでいますか?
02. 親が死んだらどうしますか?
03. 親になんて呼ばれていますか?
04. 実家を出るべきか、留まるべきかで悩んでいます
05. 家の両親について。こういう奴は人としてダメだと思いませんか?
06. 家防について考えましょう
07. 新しい国家を創りたいと思いませんか。
08. 母子家庭への税金の使われ方について
09. 親が亡くなった人はいませんか?
10. 親が貸した金を早く返せとうるさい
「母親に責められます。もう家にはいられない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 母子家庭、父子家庭について語りましょう
02. 母子家庭の方どのような仕事をして子供を育てていますか?
03. 母子家庭への税金の使われ方について
04. 家庭環境が子供の将来を左右する
05. 女子または男子に生まれ変わったら何をしますか?
06. 煙草についてどう思いますか?
07. 子供の頃菓子は何食べてましたか?
08. 実家が農家なら、跡継ぎたいとか思いますか?
09. 我が家の家族自慢しよう
10. 家の庭で犬が吠えてたんで掘ってみると
HOME 掲示板&トピック一覧