HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [どこに就職しても仕事が続きません] [話題をお任せ表示] 次 [警備員のアルバイトについて教えてください]
話題

無駄づかい大阪市へ一言いいたいです

カテゴリ:議論
今大阪市役所か府だとおもうけど税金無駄づかい問題
みんなNHKみたいに税金払わなければ少しはどういうお金か
職員も身にしみてわかるんじゃない?


投稿者 : ただ今 無職のためワイドショーに釘付け 日時 : 05/02/14 00:23
Infomation 395 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

200無駄使い

no.200 ( 記入なし06/01/24 12:18 )


>197
よくまとめたの見つけたね。それにしても、長いこと長いこと・・。

no.201 ( 記入なし06/01/24 12:28 )


>198 
市が排除の受け皿として用意しているのは大阪城公園シェルターです。
しかし、劣悪な居住環境(狭いスペースや荷物制限、1日1食)に加え、
入所後何らの展望も用意されていないシェルターは仲間たちが自分たちの力で
築き上げたテント(仲間同士の相互扶助関係も含めて)の代替策たりえません。
それに加え、12・22の押しかけでは入所期間の延長もいまのところ
2006年3月までだということが判明し、たった数ヶ月後にはふたたび
路上に叩きだされる可能性がきわめて高いことが明らかになっています。

no.202 ( 記入なし06/01/24 21:29 )


住民票さえ捨てなければ生活保護が受けられる人もいるだろうに・・・

no.203 ( 記入なし06/01/24 23:52 )


大阪の人はケチってよく言うけどな。

no.204 ( 記入なし06/01/25 13:53 )


まあ、大阪の人間じゃないし。
大阪の人間ってみなバカっぽいよね。

no.205 ( 記入なし06/01/30 23:16 )


民主主義的なホームレスの排除ご苦労さまです。

不法占有と不当要求に屈しないよう、行政代執行がんばってください。

我々、労働者はこれ以上、ホームレスに人権を侵害されたくありませんから。

no.206 ( ネロ06/01/30 23:20 )


大阪市、人件費392億円削減(共同通信)
 大阪市は22日、職員厚遇問題でお手盛りなどと批判された手当の見直しや市立大学の独立行政法人化などにより、市全体で約392億円の人件費を削減するなどとした、2006年度予算案を市議会運営委員会に提出した。5年間で2250億円の経費を削減するとした関淳一市長のマニフェスト(公約集)に基づき、一般会計は前年度比4.4%減の1兆6531億円で、五年連続のマイナスとなった。

[共同通信社:2006年02月22日 13時20分]

392億円削減しても、まだ1858億円削減か・・。余程、ずさんだったんだな。

no.207 ( 記入なし06/02/22 17:40 )


削減目標12500人に大阪市(共同通信)
 大阪市は3日、今後5年間で約7000人としていた職員の削減目標を改め、早期退職制度の導入やごみ事業の独立行政法人化で約5500人を上積みし、計約1万2500人とする方針を固めた。外部委員による市政改革の点検組織「市政改革推進会議」の同日の初会合で明らかにした。

[共同通信社:2006年03月03日 22時00分]

横浜市って規模同じくらいだけど、更に少ないと思う。

no.208 ( 記入なし06/03/03 22:18 )


大阪市って、美術品153億円相当持っているらしいね。
また、美術館建てるための土地を買い占めていて290億円くらい税金使ってるようだ。
やっぱり、大阪市赤字である事認識していないんじゃない?

no.209 ( 記入なし06/04/15 19:57 )


☆今年の夏は、京都市がアツイ。

京都府警が覚醒剤取締法違反で逮捕した姉妹は京都市役所の職員 だった。
市役所ではこの10年で19人もの職員が覚醒剤で逮捕されているが、 
市役所の売店でシャブを売ってるんじゃないの?。 

 市役所では現在「服務規律強化月間」中。なのに生活保護者の援護金をポッポに 
 入れた職員が逮捕されたり、生活保護者の預金を騙し取った職員が告発されたり。 
 その極め付きが環境局(旧清掃局)の25歳と26歳の姉妹の覚醒剤逮捕だった。 
 2人は「ボーッとして仕事をしない。覚醒剤をやっているらしい」という匿名情報で 
 逮捕されたのだが、京都市役所の覚醒剤汚染は昔からのことだ。 

 96年から10年間で覚醒剤、薬物使用で逮捕された職員はなんと19人。この中には 役所内で麻薬の売人をやっていた猛者もいる。
−−−何故こんな事態が続くのか。 

 「京都市役所では長年、縁故、情実による無試験採用が続いていた。これは01年に 廃止されましたが、

<1万9000人の職員のうち6500人がこの採用>。

逮捕された大半が この枠で入ってきた人です。
しかも逮捕者が出ても局長クラスの監督責任が問われた ことは一度もないのです」(関係者) さらに、ふつう覚醒剤事件は売人組織まで芋づる式に逮捕するものだが、京都府警は 所持、使用した職員だけ逮捕して終わりにしている。
つまりは根っこが残っているから 後を絶たないのである。 
---こんなシャブ漬け、モラル崩壊の役所は全国で京都だけだ。 
 

no.210 ( 記入なし06/08/01 18:13 )


↑そんな市役所、どこかと併合してしまい職員を代えてしまえばいい。

no.211 ( 記入なし06/08/01 22:34 )


大阪の町はでかい建物を税金で作って無駄使いをしている。
特に難波周辺。おれは大阪の人間やけど、大阪人の特徴は
見慣れてないでかい建物にはまず入りたくないと思う。
なぜなら、高い値段で服やバッグなどが売られてると思って、
あまり人が寄り付かなくなるということになる。
大阪人は、財布のひもがゆるくはない人間なので、人が
ごちゃごちゃした商店街に出没する。(何もかも安いし値引きも交渉しやすい)
大阪の心わかってたらそんなことしないと思うわ。
大阪は3セク失敗して(クリスタ長堀なんかそう。)借金まみれで
土地税や市民税などが約2万円も上がって、大阪市民に借金返済しようとえらいさんは
思ってる。自分のケツは自分で拭け!アホンダラァ!!
ちなみに北海道の夕張市なんかは、夕張市民なだけで一人当たり約300万円もの
借金を背負うハメになってるんやて!夕張メロンで成功したけど、駅の近くに
超高級ホテルなどを建てて借金は増えていったといいます。
大阪に比べたらなんともないと思うけど、
比べたらアカンわ、大阪も北海道も日本やからな!!
テレビで政治家どもがギャグをかましているやつ、見てて腹立つんじゃ!

no.212 ( 記入なし06/08/26 04:48 )


大阪府が新行財政計画案を発表、10年度に黒字転換へ
 深刻な財政危機に陥っている大阪府は4日、来年度から実施する新たな行財政改革プログラム案をまとめた。

 人件費抑制などで2011年度までの5年間に計1565億円を確保し、現行計画(05〜11年度)と合わせ5310億円の財政効果を見込んでいる。当初計画より1年早く、10年度に単年度黒字を達成し、府債残高も09年度(5兆900億円)をピークに減少に転じる見通し、としている。

 具体的には▽職員のボーナスカット(4〜10%)継続など人件費の抑制(790億円)▽建設事業費の圧縮(224億円)▽出資法人への委託料、補助金の見直し(36億円)――など。

 府議会や府民の反発が予想される私学関連助成や制度融資の削減、府立高校授業料値上げについては「検討項目」とし、見直しの時期や額は明示していない。

 現行計画により「07年度の財政再建団体転落の危機は脱した」(太田房江知事)ものの、ゼロ金利政策解除などにより今後、府債の金利負担増が見込まれ、赤字体質から早期に脱却するためにも、追加措置の策定を急いでいた。今後、府議会や府民から意見を聞き、11月までに正式決定する。

(2006年9月4日21時36分  読売新聞)

no.213 ( 記入なし06/09/04 22:24 )


本当ならいいけどね。経過の監査等はあるんだろうか?

no.214 ( 記入なし06/09/04 22:32 )


24日開業する地下鉄今里筋線も赤字だろうな

no.215 ( 記入なし06/12/19 20:46 )


大阪府教育委員会、裏金使い切るため宴会

 大阪府の裏金問題に関連し、府教育委員会事務局財務課で1998年から99年にかけ、裏金を使い切るため、百数十万円を宴会費に充てたと、当時の担当者らが府教委に証言していたことが19日、分かった。

 当時の担当者らは、97年にも裏金問題が発覚した際、本来は返還されるはずだった裏金約380万円を引き継いでいたとも証言。府教委は預金通帳が残っていないため、当時の関係者から経緯を調べている。

 府教委によると、98年当時裏金を保管していた担当者が上司に「私の代で裏金を使い切りたい」などと相談。同年夏ごろ、「暑気払い」と称し、大阪市内のホテルで1人当たり数万円の宴会を実施。課員約40人が参加した。

 また98、99両年の課内の忘年会でも、それぞれ数十万円を裏金から拠出。しかし裏金は使い切れず99年春、残金約230万円を後任に引き継いだという。

 同財務課では11日、約219万円の裏金が返還されずに残っていることが発覚している。

[2006年12月19日14時46分]

no.216 ( 記入なし06/12/19 22:49 )


>>216
西梅田〜十三〜新大阪の計画もあるらしい。

no.217 ( 記入なし06/12/19 22:59 )


大阪市に275億円請求、みずほ信銀
 
大阪市交通局の土地信託事業で約275億円の負債を抱える商業ビル「オスカードリーム」(同市住之江区)をめぐり、みずほ信託銀行は25日までに、交通局に約275億円の支払いを求め、大阪地裁に調停を申し立てた。

 事業は経営が行き詰まり、管理運営を受託している同行と交通局が契約内容の見直しを協議していた。交通局は「銀行の主張は到底受け入れられない」として、1月にも市が受け取るはずだった配当金計約36億円の支払いを求め、同地裁に調停を申し立てる方針。

 オスカードリームは1995年のオープン以来赤字が続き、現在の累積損失は約53億円。主力テナントの「住之江ホテル阪神」が昨年撤退、市は法的整理を検討していた。

[2006年12月25日13時39分]

no.218 ( 記入なし06/12/25 15:57 )


大阪府裏金、新たに1400万円──8部署・機関、500万円横領告発へ 
 
 大阪府の裏金問題で、8部署・機関で新たに約1400万円の裏金が発覚したことが25日、府の調べで分かった。このうち約534万円が現在でも保管されていた。独立行政法人の大阪府立呼吸器・アレルギー医療センターでは500万円の裏金があったが、現在はなくなっているという。府は業務上横領容疑で刑事告発する方針。

 1998年1月の返還指示に従わず、保管・支出された裏金は合計約4870万円に上る。担当者が代々引き継ぐなど組織的関与の疑いが強く、公金意識のモラル欠如は底なしの様相を呈している。
 
もはや本職の詐欺師集団も真っ青の犯罪集団、クズ組織

no.219 ( 記入なし06/12/25 21:37 )


寛美さん基金が風前の灯火だ。1990年に亡くなった喜劇俳優の藤原寛美さんの
1千万円の寄付金を元に創設された大阪市の文化集客振興基金がピーク時の
56億円から約4200万円にまで落ち込み、消滅の危機に瀕している。
市は当初、運用益で文化活動を支援していたが市職員の天下り先にもなっている
外郭団体などと大型文化事業を推し進めた事で賄いきれなくなり基金を取り崩した
ためだ。文化行政のあり方に寛美さんが泣いていると批判の声が上がっている。

読売新聞より抜粋

no.220 ( 記入なし06/12/30 20:46 )


着服の職員4人を懲戒免職 大阪府の裏金調査で発覚(共同通信)
 大阪府は11日、約4800万円に上る大阪府の裏金問題の調査で、公金を着服して借金返済などに充てていたことが発覚した男性職員4人を懲戒免職処分にした。処分されたのは、約50万円を私的に流用した教育委員会財務課職員、100万円を流用した府税事務所職員、昨年末の再調査で公金の着服が判明した都市整備部下水道課の職員と、環境農林水産部流通対策室の職員の計4人。着服分はすべて返還されているという。

[共同通信社:2007年01月11日 16時15分]

no.221 ( 記入なし07/01/11 18:45 )


「同和行政を食い物」 飛鳥会元理事長に懲役6年の判決(共同通信)
 財団法人「飛鳥会」の口座から約1億3000万円を着服したなどとして、業務上横領などの罪に問われた元理事長小西邦彦被告(73)に大阪地裁は24日、「同和行政を食い物にした悪らつな犯行」として懲役6年(求刑懲役8年)を言い渡した。被告は03年4月−05年3月の間、事実上の大阪市の同和対策事業として管理業務を受託していた駐車場の料金収入口座から、計1億3120万円を着服。

[共同通信社:2007年01月24日 18時15分]

懲役6年は少な過ぎないか?一昔くらいは臭い飯食ってもらわんといかんだろ。

no.222 ( 記入なし07/01/24 19:55 )


勤務実態ないのに給与800万円 大阪の人権啓発団体

 大阪府大東市の人権啓発団体「ヒューネットだいとう」の男性職員(57)が、別の啓発団体でほとんど働いていたにもかかわらず、年間約800万円の給与と賞与を「ヒューネット」側から支給されていたことが分かった。「ヒューネット」は同市からの補助金(年約1300万円)で運営されており、市は「今後、勤務の実態がある団体から給与が支給されるよう是正したい」としている。 

 同市によると、「ヒューネット」は、市から啓発活動などを委託されている団体。男性職員は、別の啓発団体の事務局長を兼務しており、「ヒューネット」の事務局に出勤した後、職務免除願を提出し、そのまま別の職場で地元住民の相談業務などをしていたという。 

 こうした勤務は「ヒューネット」が発足した02年4月ごろから続いていたという。

no.223 ( 記入なし07/02/06 16:10 )


勤務実態ないのに給与800万円 大阪の人権啓発団体

 大阪府大東市の人権啓発団体「ヒューネットだいとう」の男性職員(57)が、別の啓発団体でほとんど働いていたにもかかわらず、年間約800万円の給与と賞与を「ヒューネット」側から支給されていたことが分かった。「ヒューネット」は同市からの補助金(年約1300万円)で運営されており、市は「今後、勤務の実態がある団体から給与が支給されるよう是正したい」としている。 

 同市によると、「ヒューネット」は、市から啓発活動などを委託されている団体。男性職員は、別の啓発団体の事務局長を兼務しており、「ヒューネット」の事務局に出勤した後、職務免除願を提出し、そのまま別の職場で地元住民の相談業務などをしていたという。 

 こうした勤務は「ヒューネット」が発足した02年4月ごろから続いていたという。

no.224 ( 記入なし07/02/06 16:19 )


大阪市、それじゃ市民も怒るわな。まだまだ出てきそうなところがコワイわい。

no.225 ( 記入なし07/02/06 20:10 )


大阪市のホームレス排除はかなり強引なやり方だね。
社会的弱者のことは何も考えていないみたいだ。

no.226 ( 記入なし07/02/06 23:09 )


無駄金をホムレスの支援に当てればいいじゃない

no.227 ( 記入なし07/02/06 23:38 )


日本の借金はすでに1千兆円を超えています。政・官・業・ヤクザの鉄の四角形です。国家は毎年、数十兆円の無駄遣い、汚職を繰り返して利権を守るために棚上げして、国民から税金を搾り取ろうと企んでいる泥棒国家だからです。

資本主義の実態は金、金、金で腐った社会です。日本は国民を食い物にしている泥棒国家です。もう巨悪の権化の資本主義は末期的症状なんです。

権力が正しい政治をしているなんて、騙されている国民が多いから、悪が栄えて国民の生活がどんどん苦しくなっているのです。日本人は島国根性で権力に弱い民族だから、権力が悪いことしても、仕方ないと諦めて怒らないです。海外だったら暴動がおきているだろうし、暴動ぐらい起こす必要あるでしょう。権力の狙いは日本を1%の金持ちが牛耳るアメリカ型、弱肉強食社会、弱者切り捨て社会にすることです。権力は悪のシステムを放置して無駄遣い、汚職やり放題で、国民という大多数の弱者から搾り取ればいい、弱者は死ねばいいということです。金、金、金で腐っている資本主義も大混乱を経て、2010年までに崩壊して愛と共生の時代が訪れると確信しています。 
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

ジャーナリストのベンジャミン・フルフォード氏は素晴らしい本を何冊もだしていて、週刊誌フライデーに9・11テロ事件は、戦争を起こすための布石とするブッシュの自作自演だったと大スクープをだしています。

「ヤクザ・リセッション」より「ヤクザに汚染された政・官・業が国民の金を奪い、いまの日本は運営されている。欧米から見た日本は、民主主義国家ではない。フィリピン、インドネシアなどと同じ泥棒国家だ。いまの支配層、約5万人を刑務所送りにしなければ、不良債権も大不況も終わらない。」

「八百長経済大国の最期」より「政・官・業の癒着は、この世のパラダイス、ヤクザと一緒に国民を食い尽くそう。どうせ、バカ国民は気がつかない。もしバレても、そのときは国家破産。全員沈没で誰も助からない。」

no.228 ( 記入なし07/02/07 10:09 )


全員沈没 >上の方は逃げちゃうよお

no.229 ( 記入なし07/02/07 10:18 )


足を引っつかまえてでも逃がさないようにしよう^^

no.230 ( 記入なし07/02/07 14:33 )


無駄遣いする金あるなら貧民に金回せ!!

no.231 ( 記入なし07/02/07 16:20 )


無駄遣いしてるお金で何人の貧困者を救えたと思ってるんだ!

no.232 ( 怒りの貧民07/02/07 17:10 )


金持ちが金を奪う泥棒市が大阪市

no.233 ( 怒りの貧民07/02/07 17:14 )


学校給食費や授業料未納 大阪市職員15人、100万も(共同通信)
 大阪市教育委員会は15日、昨年12月時点で市職員15人が学校給食費や市立高校の授業料計約100万円を納めていなかったと発表した。3人は現在も未納で、市教委は「一般の未納者以上に厳格に対処する」としている。市教委によると、最多額は市立中学校の男性体育教諭(53)の約37万円で、子どもが通う市立高校の授業料26カ月分が現在も未納。

[共同通信社:2007年02月15日 20時30分]

市役所職員が未納って、あんたらアホかいな・・・。

no.234 ( 記入なし07/02/15 21:04 )


大阪市は職員組合が強すぎる。
市民要望を取り上げすぎる。

税金の無駄遣いの元凶は、市役所に甘えすぎる体質であることに気付くことが一番だ。
なんでもかんでも市役所に任せていたら、市役所も腐る。

大阪市が反省しているなら、職員数と議員数を半分にする必要がある。
これをやっていないなら、また同じことを繰り返すだけだ。
改善されないのは市民の責任だよ、ちゃんとしろといいたい。

no.235 ( 記入なし07/02/18 18:10 )


市民に矛先を向けるのは間違っている。
これは行政の怠慢と奢りだ。反省という言葉は聞き飽きた。
市は本気で腐敗と戦う姿勢を見せよ!

no.236 ( 記入なし07/02/19 17:32 )


だから、行政の責任にすると、それをネタにしてまた事業を増やすでしょ。
行政の怠慢と驕り(奢ってどうする?)は市民が摘発しないと直らない。
行政の善意に期待するのは間違っているよ、行政内部の紛争にかまけて、あるいは
議員と馴れ合いの行政マンに期待するとは愚かなことと知るべし!

no.237 ( 記入なし07/02/19 21:26 )


【市営住宅家賃滞納で市職員3人提訴へ 大阪市】

 大阪市職員27人が市営住宅の家賃計3405万円を滞納していた問題で、市は5日、支払いに応じない職員3人を相手取り、今月末にも大阪地裁に支払いと住居の明け渡しを求める訴訟を起こす方針を決めた。3人は昨年末に分割払いを誓約していたが、今年も支払いが滞っており、悪質と判断された。滞納額は計463万円に上る。 

 市によると、提訴されるのは、市立小学校の給食調理員の女性2人と環境事業局の男性職員1人。いずれも多重債務が原因だった。最高額は30代の給食調理員。家賃月額3万8000円を01年4月から断続的に滞納し、総額249万円に達した。 

 昨年末の段階で362万円と最高額だった中央卸売市場の50代男性は、2012年6月まで70回払いの予定だったが、督促の結果、今年1月末に完納した。 

 3人を提訴した場合、弁護士費用など約40万円が新たにかかる。関淳一市長は「公務員の自覚に欠けており、大変、遺憾。処分も考えたい」と話している。

(2007年03月06日 asahi.com)

no.238 ( 記入なし07/03/07 02:27 )


関西の人今から4チャンネルで公務員の不正のニュースやるでえ〜。
数日前もしてた報道の続きやな。今CM中。これ終わったら始まる。

no.239 ( 記入なし07/03/26 18:32 )


処分を受けたらどないしてくれるん?ってそんなことするから処分されるんやろー!

no.240 ( 記入なし07/03/26 18:34 )


許せん!ガテン系で修行しろ!

no.241 ( 14107/03/26 18:34 )


ほんまやな。許せんわー。

no.242 ( 記入なし07/03/26 18:36 )


これってこの前の報道でも仕事中に遊びに行ったりカラ残業とか多くの人がしてる実態を報道してたな。今日のは違法駐車だけ報道してたけど。
こんないいかげんな連中に税金払いたくないよな。

no.243 ( 記入なし07/03/26 18:43 )


真面目に働いてる人がかわいそうだが不正してる人も多くいる以上、
叩かれても仕方が無い。叩いても不正はなくならないだろうけど・・。

no.244 ( 記入なし07/03/26 18:45 )


2000人の住民登録抹消(共同通信)
 大阪市西成区のあいりん地区で2000人以上の日雇い労働者らが居住実態のない住所地に住民登録している問題で、市は29日、住民基本台帳法に基づき登録の抹消手続きを行った。登録地に住んでいないため「生活の本拠」と認められず、このまま選挙を実施すれば無効となる可能性があると判断した。抹消された人は、30日告示の大阪市議選と大阪府議選の選挙権と被選挙権がなくなる。

[共同通信社:2007年03月29日 19時46分]

no.245 ( 記入なし07/03/29 22:29 )


大阪市職員400人学歴詐称、大卒者が高卒枠で就職
 大阪市職員約4万5000人のうち400人以上が、学歴が大卒や短大卒なのに「高校卒」と偽り、受験資格が高卒以下に限定されている職種で採用されていたことが、市の調査でわかった。

 自治体職員の就職時の虚偽申告は昨年6月以降、神戸市(36人)や兵庫県尼崎市(2人)で発覚し、両市は諭旨免職としたが、大阪市は、こうした職員が業務を支障なくこなしているうえ、「これだけで安定した生活を奪うのは厳しすぎる」として停職1か月の懲戒処分にとどめる方針。

 神戸、尼崎両市で発覚後、大阪市にも「学歴を偽った職員がいる」などの通報が寄せられたため、市は3月9日から全職員の調査を始めた。同月29日までに申告すれば停職1か月だが、その後に判明したら懲戒免職にすると伝えたところ、申告する職員が多く、期限を今月20日まで延長した。

 市によると、これまでに、ごみ処理業務で約3000人のうち約200人、学校の給食調理員や管理作業員で約2300人のうち100人以上、公園管理や下水処理などの担当職員にも虚偽申告が判明している。こうした職員は「どうしても公務員になりたかった」などと話しているという。調査結果は今月末に公表する方針。

 問題の職員が一斉に停職となれば業務に支障が出る職場もあり、対応を検討中。ごみ収集業務では時間を延長して収集回数を増やす案などが浮上している。

 市は、雇用機会の均等を確保するため技能職員の受験資格を高卒以下に限定していたが、2002年度に撤廃した。一般行政職では、高卒程度、短大卒程度、大卒程度に分け、大卒者が高卒・短大卒の試験、短大卒者が高卒の試験を受けることは認めていない。

 市側は「大卒者も高校を卒業しており、職務能力の点で大は小を兼ねるとも言えるが、申請段階では虚偽は明白。ただ、安定した生活を奪うほどではない」としている。

(2007年4月14日3時20分  読売新聞)

no.246 ( 記入なし07/04/14 06:32 )


大阪市って、どうしようもないな・・・。

no.247 ( 記入なし07/04/14 11:21 )


大阪市職員の虚偽学歴は1141人、停職1か月に(読売新聞)
 大阪市職員の中で学歴を偽って採用されたと申告するケースが相次いだ問題で、市は20日、虚偽を申告した職員数は、全職員約4万5000人のうち1141人と発表した。
 市は学歴を偽った職員を停職1か月の処分にするが、大量処分で業務に支障が出ないよう、時期をずらすなどの対応を検討する。
 市によると、924人が2001年度まで高卒以下に限定されていた技能職員で、実際には大学や短大などを卒業していた。残る217人は高卒程度、短大卒程度、大卒程度に分けて採用試験を行う一般行政職などで、短大相当とみられる専門学校を卒業しているのに、高卒の試験を受けていたケースなどが確認された。

[読売新聞社:2007年04月20日 20時16分]

 っ!?・・・開き直った挙句にこれか・・・orz。

no.248 ( 記入なし07/04/20 20:33 )


失敗続きの大型開発をやめよ!これらの大型開発の2割弱(100億円)を削るだけで
国民健康保険料一人一万円を削る事ができるんだ!

no.249 ( 記入なし07/06/09 20:47 )


だから国家公務員みたく
年齢制限だけにすればいいんだよ!

no.250 ( サイコロ07/06/09 21:44 )


>248

 まぁ、そんなもんです

no.251 ( 記入なし07/06/10 12:58 )


大阪にすんでる方は大変やね。福岡の方がマシやね

no.252 ( 記入なし07/06/10 13:00 )


市町村レベルでどんだけ借金されても関係ないな。よそに逃げればいい。

no.253 ( 記入なし07/06/10 13:11 )


んっ〜。
住めば都じゃないけどねぇ〜

no.254 ( 記入なし07/06/11 05:25 )


>252
 まったく。

no.255 ( 記入なし07/06/11 12:05 )


そうなのかぁ〜

no.256 ( 記入なし07/06/11 23:25 )


大阪市が965人停職処分(共同通信)
 大阪市は27日、大学や短大を卒業しているのに「高校卒業」などと学歴を低く偽って採用された職員965人を停職1カ月の懲戒処分にすると発表した。停職者数が多いため業務に支障が出ないよう停職期間は404人が7月1日から、561人は8月1日からとする。処分を受けるのは環境局179人、教育委員会事務局143人など。01年度まで高卒以下に限定していたごみ処理など技能職が810人。

[共同通信社:2007年06月27日 20時45分]

no.257 ( 記入なし07/06/27 21:57 )


大阪市財政綱渡り 「起債許可団体」に転落も 
9月9日11時34分配信 産経新聞

 大阪市がまとめた中期的な財政収支概算で、平成23年度から累積収支がマイナスに転じ、23〜28年度の6年間で、計約1000億円の資金不足が生じることが8日、分かった。
 阿倍野区で進められている再開発事業の公債償還財源不足が23年度から本格化することが主要因で、市は公債償還基金からの借り入れで対処する方針。この処理策では公債費の財政負担度を示す指標の実質公債費比率が21%に達し、起債の際に国の許可が必要になる「起債許可団体」に転落する可能性が濃厚という。

 財政収支概算は19年度から10年間の収支状況について財務リスクなどを推計した。この試算は、2次破綻(はたん)が懸念されている市の第3セクター、WTC、ATCや土地信託事業などの処理に伴う支出は「数値が確定できない」などとして除外しているうえ、市が所有する遊休地がすべて売却できることを前提にしており、実際にはさらに厳しい見通しになる可能性が高い。
 試算によると、18〜22年度までの5年間の改革目標を掲げてスタートした市政改革マニフェストが計画通り実行された場合、22年度までは資金不足は発生しない。その後、生活保護費などの増大に伴い23〜25年度は毎年100億円の資金不足が見込まれるうえ、75年度までに2150億円の巨額の収支不足が生じる阿倍野再開発事業などのため、23年度から毎年100億〜200億円の償還財源不足が続く。この結果、23〜28年度の6年間で1000億円程度の資金不足となる。市は不足分を穴埋めするため、毎年積み立てしている公債償還基金から約1000億円を借り入れる方針。この基金からの借り入れは、借金を返すためにためていた現金を別の借金返済に使う“禁じ手”で、これまで市は実施したことはなかった。

 市の実質公債費比率は17年度決算段階で17・4%。1000億円の借入を行うと21%となる。実質公債費比率が18%を超えると起債許可団体になる規定のため、許可団体転落は必至の状況だ。
 市は現在、起債の際に国との協議を必要とする協議団体だが、許可団体に転落すれば、財政の自由度が制限される可能性が高い。
 市財政局は「高コスト体質の改善や交通局の経営形態の見直し、借入金の圧縮を図り、許可団体にならないよう努力したい」と話している。

no.258 ( 記入なし07/09/09 12:27 )


福岡のように生活保護の門前払いにならなきゃいいけど

no.259 ( 記入なし07/09/09 12:32 )


名古屋も酷いよ。

no.260 ( 記入なし07/09/09 13:13 )


市民グループ「見張り番」 6億6000万円の返還請求
 
 18年度分から5万円以上の領収書が部分的に公開された大阪市議会(定数89)の政務調査費をめぐり、市民グループ「見張り番」(松浦米子・代表世話人)は25日、18年度と今年4月に支出された政務調査費のほぼ全額にあたる6億6148万円について「目的外支出で違法不当な公金支出にあたる」として、各会派に市に返還させるよう求める住民監査請求を行った。

 大阪市議会の政務調査費は条例改正で、18年4月から13カ月分の政務調査費計6億6156万円のうち、計4億2229万円の領収書約3000枚が部分公開された。

 見張り番が、公開された領収書をすべて検証したところ、あて先、発行人、支出内容などが記載されていないか、黒塗りされ、非公開になっているため「適正支出と認められない」としている。

 なかでも、人件費は計2億3242万円が支出されていたが、公開された領収書はほとんどが黒塗りで、誰が誰に支出したのかわからなくなっていた。さらに、事務所費について、自民9人、民主2人の市議が、事務所費の受取人を議員本人としていたうえ、公明5件、共産1件で任期後の5月分の賃料の領収書が添付されていた。

 大阪市議会に対しては、議員1人あたり、年間720万円と全国最高額レベルの政務調査費が支出されている。見張り番は、領収書添付がなかった16、17年度分についても、住民監査請求を行ったが、「違法性が特定されていない」との理由で却下されている。

 松浦代表世話人は「違法性がないことを証明するためには、1円以上の領収書の全面公開が必要」と指摘している。 

no.261 ( 記入なし07/10/04 09:29 )


大阪市長に平松邦夫氏 4氏破り当確

 大阪市長選は18日、投開票され、元毎日放送アナウンサーの平松邦夫氏(59)=民主、国民新推薦、社民支持=が、いずれも無所属で現職の関淳一氏(72)=自民、公明推薦=、元市議の姫野浄氏(72)=共産推薦=、元大阪市立大教授の橋爪紳也氏(46)、人材派遣会社員の藤井永悟氏(31)の4氏を破り、初当選を確実にした。助役出身者以外の市長選出は60年ぶり。今後、関氏が進めた市政改革を見直すかどうかが焦点になる。

平松邦夫さん
 
 同市長選は福田政権発足後初の大型選挙。自民、公明両党が推す関氏と民主党が擁立した平松氏の事実上の一騎打ちで、各党は「総選挙の前哨戦」と位置づけ、党幹部を連日投入するなど国政選挙並みの態勢で臨んだ。 

 平松氏は、長年にわたって助役出身者が市長を務めてきたことが職員厚遇問題の温床になったとして「民間から市長を」と訴え、徹底した市政の情報公開を主張した。 

とりあえず良しとしようか。

no.262 ( 記入なし07/11/18 21:41 )


問題は取り巻きが協力するかどうかってことだろうな・・・。

no.263 ( 記入なし07/11/18 22:26 )


うおおおお2ちゃんねるで見たが大阪府知事選に自公公認で橋下弁護士が出馬するって本当か?
橋下弁護士出馬反対!!西川きよしがいい。

no.264 ( 記入なし07/12/11 18:10 )


出ちゃ駄目だよな・・・

no.265 ( 記入なし07/12/11 21:16 )


御堂筋パレード存亡の危機 府と市が出資削減
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071222/lcl0712222145008-n1.htm

no.266 ( 記入なし07/12/23 01:43 )


大阪府、2600億円「赤字隠し」 再建団体回避狙う

 大阪府が04年度以降、府債(借金)の返済を一部先送りして3年間で総額約2600億円の資金を捻出(ねんしゅつ)、財政赤字を実態より少なく見せかけていたことが朝日新聞社の調べで分かった。こうした操作をしなければ、府は今年度にも財政再建団体へ転落する恐れがあったが、捻出資金を一般会計に繰り入れることで転落を回避した。事実上の「赤字隠し」とも言える手法だが、府は議会や金融機関、投資家に情報開示していなかった。府幹部は「適切なやり方ではなかった」と説明している。
 
「赤字隠し」の仕組み
 
 大阪府は01年度から、借金返済のために積み立てている減債基金から、毎年度500億〜1000億円程度を一般会計に繰り入れ、赤字を圧縮してきた。この手法については公表していた。 

 しかし、04年度以降、10年間の返済期限を迎えた府債が急増。減債基金を取り崩して返済に充てていくと、07年度にも基金が枯渇する恐れがあった。その場合、赤字額を圧縮できずに財政再建団体に転落してしまうため、府は一部の借金の返済先送りを決めた。 

 地方債の返済方法については、旧自治省の通知で、10年目に元金の42%を返済し、残りは借り換えることになっている。 

 府も02、03年度は適正に返済していたが、04年度以降は13.5〜12.8%しか返していなかった。実際の返済額は、本来返すはずの額よりも総額2597億円少なかったが、府はそうした事実を公表していなかった。 

 府幹部は「再建団体に転落しないために、こうした手法を取らざるを得なかった。対外的に説明してこなかったのは事実だが、隠す意図はなかった。適切なやり方だとは思っていないが、違法ではない」と語った。

no.267 ( 記入なし07/12/30 13:57 )


東京、愛知、大阪って故郷納入税の対象じゃなかったっけ?

大阪府、再建処理団体に転落・・・ってか?

no.268 ( 記入なし07/12/30 21:20 )



大阪府が府債返済の8割先送り、再建団体転落逃れ図る

 大阪府が2004年度以降、満期を迎えた府債(借金)の返済の8割以上を借り換えで先送りし、06年度までの3年間に計2930億円の金を捻出(ねんしゅつ)していたことがわかった。

 先送りしなければ、多額の赤字を穴埋めできず、今年度にも財政再建団体に転落した可能性が高いという。国の通知に反している上、府はこの「延命策」を公表していなかった。

 地方債に関しては、国が92年の通知で、発行から10年の満期時に少なくとも元金の42%を返済するよう指導。残る58%について、借り換えによる返済の実質先送りを認めている。

 府は、財源不足が深刻化した01年度から、府債返済のために積み立ててきた「減債基金」を取り崩しながら、一般会計の赤字額を減らしてきた。

 しかし、府債の42%を返済していくと、今年度で同基金が底をつき、一般会計の赤字を補てんできなくなることが判明したため、04年度以降の返済を10%台に抑えて借り換えを増やし、基金残高を確保した。

 基金からの赤字補てんができなければ、今年度の赤字額は約1380億円に上る見通し。再建団体転落ラインの「700億円」を超えるが、今年度も約570億円の返済を先送りして赤字を約120億円にとどめる考えだ。

 府財政課は「再建団体転落を回避するためのやむを得ない措置。府債はきちんと返しており、投資家の理解は得られるはずだが、説明不足だった点は改める」としている。

(2007年12月30日20時17分  読売新聞) 

負債の8割を返済先送りってこんな事して大阪府は返していけるの?大丈夫なの?

no.269 ( 記入なし07/12/31 00:58 )


大丈夫じゃないな・・・
    

no.270 ( 下っ端公務員07/12/31 01:01 )


大阪市は内部告発制度を推奨してみなさい。
市職員の厚遇と腐敗を正すならば、まず、市政から襟を正す必要があるのだから。

裏金や違法な状態は無いのか?徹底的に職員に告発させたほうがいい。
議会との裏取引、特定の有力者への利便供与、市議からの圧力、特定団体との癒着など公表してくれ。
どうせ職員給与は下がるのだし、ここは思い切って職員にやらせることだ。
大阪市職員しか書き込めないBBSを一般公開するくらいじゃなけりゃ駄目だ。

当然市長は責任を取ることになるだろうが、肉を切らせて骨を切れだ。

no.271 ( 記入なし07/12/31 01:19 )


それができないのが公務員なんじゃないか?
社会保険庁の職員だって、追い込まれてからだからなあ・・・。

責任追及が始まらないと駄目な気もするな。

no.272 ( 記入なし07/12/31 06:51 )


総額3500億円に 大阪府の「赤字隠し」

 04年度から借金返済を先送りして財政赤字を少なく見せかけていた大阪府は30日、事実上の「赤字隠し」が今年度分も含めると総額3500億円にのぼることを明らかにした。資金を確保するため、一部の府債は返済期限がきても、まったく返済していなかった。苦しい財政状況の中、府は来年度予算案の編成作業でもこうした資金操作を続ける方針で、来年1月に選出される新知事の判断が焦点になってきた。
 
「赤字隠し」の仕組み
 
 府の説明では、10年満期一括返済の府債(市場公募債、縁故債)は、本来なら満期時に元金の42%を返済し、残り58%を借り換えることになっている。市場公募債はこの通り返済していたが、銀行から資金調達する縁故債については、04年度以降は満期が来ても全く返さず、全額を借り換えて返済を先送りしていた。 

 04〜06年度の先送り額は、満期一括の縁故債2597億円に、定時返済方式から満期一括に切り替えた府債を合わせ、2930億円にのぼるという。今年度の先送り額570億円を加えると、総額3500億円の返済を先送りして、同額を借り換えていた。この手法で、借金返済のために積み立てている減債基金の目減りを防ぎ、その分を一般会計に繰り入れて赤字を圧縮していた。 

 返済を先送りしなければ減債基金の残高は06年度に0円になっていた。このため、07年度は一般会計の赤字を減債基金で穴埋めすることができず、赤字額の実態が表面化するはずだった。府の試算では、07年度の赤字は1100億円に達し、財政再建団体に転落する水準(約720億円)を大きく超えていた。 

 府は11年までの財政を見通した行財政改革プログラムを作成し、10年度に黒字化を達成する計画を立てているが、返済先送りによる「赤字隠し」が明らかになったことで、新知事や議会の動向次第で大幅な見直しを迫られる可能性もある。 

 財政課の担当者は「大幅な職員のリストラや府民サービスを低下させれば、返済の先送りをやめられる。段階的に事業を見直すためには、しばらくの間、このやり方が必要だ」と話している。 


あらら、赤字隠しの金額が跳ね上がってるじゃないの!もはや異常に多い公務員を削減するしか方法がないと思うが。切り詰める方法をあれこれ模索して断行しなければ大阪は財政再建団体に落ちるしかなくなる。

no.273 ( 記入なし07/12/31 08:08 )


間違いなく落ちるよ。
ここまで来たら回避する方法は無い。
      

no.274 ( 下っ端公務員07/12/31 11:21 )


公務員新規採用しなきゃいじゃん。

主婦パートと定年職員を時給800円で雇って、市議会議員はボランティア!!

このくらいできない市長なら資格ないよ。

税金を市長と市議会と職員でよろしく使いまくるのはもうやめたら?

すべての圧力団体と縁を切りなさい。

矢祭町だったかな〜 大阪市も議員報酬は日給にしたら?

no.275 ( 記入なし07/12/31 12:32 )


そういう首長や議員を選ぶしかないねw
      

no.276 ( 下っ端公務員07/12/31 12:33 )


他の国はどうか知らんが日本は
「問題先送りの法則」のほうが得だなー。
社会保険庁も大阪府も後のやつに責任押し付けて
団塊は退職だからなー。

賃金カットされる前に自分らだけ逃げ切りしたいもんな。
賃金カットされたら退職金も減るからなー。

そういう意味では下っ端さんとかの年代は
今後旨みが少ない。
賃金は下がるし上のやつらの分まで働かされる。

no.277 ( ちくわぶ先生07/12/31 13:04 )


大阪府の株主だったら粉飾決算されたのと同じ事だ。
よく我慢できるな。

no.278 ( ちくわぶ先生07/12/31 13:15 )


1から見たらすごかった。
これって県民性も影響しているのでは‥。

no.279 ( ちくわぶ先生07/12/31 13:40 )


「カラ残業」工作断られ、同僚暴行の大阪市職員を逮捕(読売新聞)

[読売新聞社:2008年02月07日 13時46分]

こうなっても、まるで分かっていない奴がいるじゃないか・・・。大丈夫か大阪市?

no.280 ( 記入なし08/02/07 21:45 )


腐っているね〜

こういう状態を放置するほど、市議会と市長も腐っているんだね。
自分に後ろめたいことがあるから、部下を処分できないのだから。

市長:「オマエ!服務規程違反だぞ!」
職員:「市長!支援者団体に○○を優遇したでしょ?知ってますよw
    服務規程違反で処分してみてください。私も例の話を表に出し
    ますから。」
市長:「憎くて言っているんじゃない、優秀な職員だから注意したんだよ。
    何を言っているのかわからんが、一緒にがんばろう!」
職員:「そうですね、よろしくお願いします。」

                         てな感じ。

no.281 ( 記入なし08/02/21 23:04 )


実話だな・・・。

no.282 ( 記入なし08/02/21 23:07 )


2区役所で証拠隠し?(共同通信)

 大阪市が調査中の裏金問題で、住之江区と東淀川区の担当者らが帳簿を処分したり自宅に現金を持ち帰るなど、“証拠隠し”とも受け取れる行動を取っていたことが23日分かった。住之江区役所では、平松邦夫市長が全庁調査を指示した5日、係長が上司に通帳や帳簿の存在を報告、8日にそれらを廃棄した。東淀川区役所では、課長が約160万円を自宅に持ち帰り、市には調査指示があるまで報告していなかった。

[共同通信社:2008年02月23日 20時05分]

 だそうだ。ばれてるぞ。

no.283 ( 記入なし08/02/23 20:50 )


東住吉区役所でも長年裏金が作られていた事は最近の報道でも明らかにされたが
今日の新聞で大正区役所でも裏金作りが以前から行われていたらしい。
大阪ではどこの役所も裏金作りが慣習化されていたのだろう。

大阪の恥であり市民の期待を裏切る冒涜である。
前知事や市長が戒めても改めようとしないその
体質はとことん腐敗しきってるようだ。笛吹けど踊らず。
これを改善させる事はかなりの難問だと思う。
かなりの荒療治を行わなくては不可能だろう。

no.284 ( 大阪の馬鹿野郎08/02/26 11:04 )


くさってるな〜

no.285 ( ネロ08/02/26 19:28 )


総入れ替えできるものならしてみたい・・・ってとこか。
・・・大阪市民が困るんだろ?

no.286 ( 記入なし08/02/26 23:09 )


9年で8千億円必要(共同通信)

 大阪府は27日、財政再建団体転落を回避するため今後9年間で大幅な歳出削減や歳入増加を進め総額8390億円の財源確保を目指す長期的財政収支見通しを発表した。夏に編成する予算で1000億円規模の財源不足が生じることも判明。橋下徹知事は「手数料アップもあり得る」と府民生活に影響が出ることを明言した。財政収支見通しは収入の範囲で予算を組むという知事の意向で08−21年度まで試算。

[共同通信社:2008年02月27日 18時27分]

 やっぱり、こんな結果に・・・。

no.287 ( 記入なし08/02/27 20:03 )


大阪市新たに5局2区で1億2948万円の裏金が発覚、総額はこれまで発覚した
裏金の2倍を超える約2億4520万円になった。このうち出入り業者に納入品などを
水増し請求し、代金を業者に保管させる預け金も2268万円分判明。
市は今後、新たな裏金が明らかになった場合、懲戒免職を含めた厳しい処分とすると
している。

新たに裏金が発覚したのは市教委、健康福祉局、こども青少年局、中央卸売市場、
中央、浪速の両区役所。これまでに3局15区で裏金が見つかっており、これにより
裏金を作っていたのは計8局17区となった。

※調査するたびに新たな裏金などが次々に発覚する。こんな事では永久に大阪は全部署を調査していかなくてはならない・・・。

no.288 ( 記入なし08/03/04 11:03 )


平松市長「情けない」

裏金作りは教育現場にまで広がっていた。小学校や高校、市教委までもが
出入り業者に裏金を預けていた事が発覚。
平松邦夫市長は「これ以上は許されない」として全50局、区の所属長から
「もうありません」という内容の誓約書を取った事を明らかにした。

no.289 ( 記入なし08/03/04 11:55 )


大阪府と大阪市が本気で借金まみれ体質から脱却したいのなら、無慈悲な官僚を迎えるしかないだろう。
でも、わざわざ財政再建団体の真似をしなくとも、そのうち、本物の財政再建団体になるのだから、任期中は墜落を先延ばしにするというのが首長の考えだ。
府庁や市役所で出世した幹部は、どうしても今までの付き合いがあるから、残酷な再建策は打ち出せない。
日産のカルロス・ゴーンのような、無慈悲なリストラをしないと無理だ。

市内業者でしか調達しない、事務用品も、庁用車も、ガソリンも、制服も、土木業者も、印刷屋もすべて談合があるのはわかっている。市民団体への交付金も補助金も、施設利用料金も、何から何まで、バラマキ行政。そりゃ、市が借金して市民が潤うのなら、市民も総談合体質を喜ぶだろう。
職員も減らすし、行政サービスも切り捨てる。
だから、財政再建をやる市長なんて、市民の理解なんて得られない宿命なんだ。
殺されるかもね。それでもやるのか?

no.290 ( ネロ08/03/05 00:11 )


こういうのが大問題なんじゃないの。(↓)

「裏金」は2億8千万円

 大阪市の裏金問題で、これまでに不適正に処理された「裏金」が少なくとも8部局と17区役所で計2億8100万円に上り、現在も4900万円余りの残高があることが、市が10日まとめた報告書で分かった。タイムカードの不正操作や、仕事中の中抜けなど「カラ出勤」についても、82人が何らかの形で行っていたと明らかにした。平松市長は裏金について「調査を続けて処分や返還方法を検討する」と強調した。

2008年3月10日(月)19時39分配信 共同通信

no.291 ( 記入なし08/03/10 20:07 )


早退ごまかしも 大阪市裏金、総額2億8千万円に

 大阪市の平松邦夫市長は10日記者会見し、同市の裏金の総額が前回の発表より約3600万円増えて、約2億8120万円にのぼることを明らかにした。市は当初、この日に全庁調査の最終報告を発表する予定だったが、使途や裏金総額などの全容解明には至っていないとして、今後も調査を続けることになった。
 
記者会見でおわびする平松邦夫・大阪市長=10日午後2時32分、同市役所で
 
 平松市長は一連の裏金問題について「公正で厳正な処分を考えている。これから先に出てきた場合は厳罰に処す」と強調。今後、職員に私的流用分の返還を求め、懲戒免職を含む厳しい処分を検討する考えを示した。 

 今回判明した約3600万円の裏金の内訳は、生野区総務担当が約1538万円、西淀川区総務担当が約612万円、市民局雇用勤労施策担当が約387万円、環境局施設管理担当が約266万円など。事務用品やアルバイト代に使っていた。 

 また、浪速区では平松市長が裏金の全庁調査を指示した2月5日以降も業者と取引を続けていたことが判明。同区の区民企画担当と総務担当が業者に水増し請求させて、正規の額との差額を管理させる「預け金」で事務用品などを発注し、納品させていた。関係者は「不正を働いている認識がなかった」と釈明しているという。 

 一方、市は勤務実態の調査結果も発表した。市職員はICカードで出退勤を記録しているが、カラ残業防止のためにカードの貸し借りは禁止されている。だが、全職員約4万3000人の調査で、遅刻や早退をごまかしたり、出先から直接帰宅したりするために38人が「貸し借りをした」と回答。また、44人が職務中に「中抜け」をしたと回答し、病院(18人)、買い物(5人)、葬儀(6人)などに行ったことを認めた。

no.292 ( 記事は既出ですがこちらは詳細なので08/03/11 01:22 )


大阪市、組合費の給与天引き廃止
2008年03月29日06時00分  asahi.com

 大阪市職員の労働組合費を給与から天引きするチェックオフ制度について、大阪市議会は28日、制度を廃止する条例改正案を野党の自民、公明両党の賛成多数で可決した。条例改正案は自民党の提案で、市によると条例改正による制度廃止は全国的に珍しいという。 

 地方自治法の規定では、市長は異議がある場合は条例改正案の再議を求めることができ、可決には出席議員の3分の2以上の賛成が必要だ。平松市長は議会閉会後の29日未明、報道陣に対し、再議については「いろいろと相談して対応を決めたい」と語った。 

 チェックオフ制度は、労働者が任意で設立した団体の活動費を使用者との合意などで給与から天引きする方法で、労働基準法などで認められている。地方公務員法では、職員給与は全額支給が原則だが、別の規定があれば一部の控除が可能だ。 

 市の職員給与に関する条例では、控除できる項目の一つに「職員団体が構成員たる職員から徴収する団体本来の運営に要する経常的な職員団体費」があり、職員の同意をとって実施している。市財政局によると、06年度の天引き額は計21億2800万円だった。 

 28日の本会議で自民の新田孝議員は「大阪市ではヤミ専従や職員厚遇問題などが発覚した。労使癒着の象徴である職員団体への便宜供与を見直すことは市民の求めることだ」と提案理由を説明。改正案は現行条例の組合費のチェックオフの項目を削除し、09年4月から禁止するとしている。 

 平松市長は昨年11月の市長選で民主党や市労働組合連合会(市労連)などの支援を受けて当選している。そのため民主党関係者は「厚遇問題はこじつけ。次の総選挙もにらんだ露骨な労組つぶしだ」と批判。市労連も条例改正は「憲法で認められた団結権の侵害」と反発している。

no.293 ( 記入なし08/03/29 10:32 )


先週のバンキシャで全国38県で総額約400億円 を確認。
公務員による裏金作りは全国的に行われていた。

どこも腐っている。

no.294 ( 記入なし08/03/29 10:36 )


先ずは大阪から更正とな?

no.295 ( 記入なし08/03/29 13:18 )


大阪府、人件費380億円削減案 改革PTまとめ

 大阪府の橋下徹知事の財政非常事態宣言を受け、府改革プロジェクトチーム(PT)は30日、08年度予算で380億円の人件費削減を柱とする歳出削減案をまとめた。橋下知事は08年度予算で総額1100億円の歳出削減を指示しており、PTは人件費に加え、私学助成などの事業見直しで440億円を削減、府有施設売却などで280億円の歳入増を確保するとしている。今後、関係各部局や市町村などとの協議に入る方針だが、実現に向け曲折も予想される。 

 府は3月下旬、7月末までの暫定予算を成立させ、6月をめどに通年予算の編成作業を進めている。「負担の先送りをせず、収入の範囲内で予算を組む」という橋下知事の方針を実現するには、08年度に1100億円の歳出削減が必要で、具体策を知事直轄の改革PTで検討してきた。 

 人件費削減案の詳細は明らかになっていないが、職員給与を削減する場合、8月以降の8カ月分が対象になるため、380億円を削減するには「10%以上の大幅カットになる」(府幹部)。このため、退職手当削減も検討すべきだとの意見があるという。 

 人件費削減をめぐっては、兵庫県が08年度に一般職給与を平均8%カットし、165億円を削減。北海道では08年度からの4年間で一般職員給与を7.5%カットし、344億円を削減するとしている。 

 事業費見直しによる440億円の削減対象は、私学助成や府単独の医療費助成、府出資法人への委託料など。うち70億円は道路や河川の維持管理の見直しで確保するという。歳入増の280億円については、府の施設や土地の売却、市町村への貸付金約1000億円の一部の繰り上げ償還などを検討している。

no.296 ( 記入なし08/03/31 08:35 )


>no.295
訳の分からない銀行に400億貢ごうとしている東京が先ず改革されるべき。

no.297 ( 記入なし08/03/31 12:36 )


公務員給料は全国一律にしたら?

no.298 ( ネロ08/03/31 20:56 )


>298
公務員の反発が強く難しいだろう。

no.299 ( 記入なし08/03/31 21:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

395 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [どこに就職しても仕事が続きません] [話題をお任せ表示] 次 [警備員のアルバイトについて教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無駄づかい大阪市へ一言いいたいです」と似ているトピック
01. 大阪の無職の方語りましょう
02. 大阪市に御立腹。なんとかせなあかん。
03. 今でも忘れられない、嬉しかった一言
04. 寝る前に一言書き込んでみましょう
05. 無駄毛について語りませんか?
06. 一番受かりやすい大学は
07. 上司に言われた許せない一言は?
08. 上司に言われてみたい一言
09. 今年を一言で表してください
10. 大阪では犯罪が何故よく起こる?
「無駄づかい大阪市へ一言いいたいです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 変な趣味を教えてください
02. 人生で一番楽しい時はいつでしょうか?
03. おはようを言いましょう。元気におはよう。
04. 台湾について語りましょう。
05. 人生の意味とは何だろうか?
06. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
07. 住民がうるさくてどうしようも出来ない人
08. スポーツの話題はこちらで
09. ホンダの期間従業員について
10. もう人生あきらめてる人います?
HOME 掲示板&トピック一覧