HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無駄な税金、悪質な増税に反対する市民たちです] [話題をお任せ表示] 次 [SMAPだと誰に生まれ変わりたい?]
話題

SEから他の職種に転職したい方いませんか?

カテゴリ:失業
私は15年以上SEをしてまいりましたが、C言語、オブジェクト指向で挫折しました。
現在は社内SE、SEといっても社内PCの管理、ソフト会社との折衝のような職種を求めています。
なければ、まったく別の職種を狙っています(SE以外)
こんな人いますか?
またSEの愚痴でもOKです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/07 15:29
Infomation 220 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

わかる・・・わかるぞ。その気持ち・・・。

no.2 ( 記入なし05/02/07 15:31 )


派遣SEとか常駐SEってつらいよな

no.3 ( 記入なし05/02/07 15:36 )


パソコンはあまり詳しくないのですが、この業界に入りたいです。20なんですが無理ですか?

no.4 ( 記入なし05/02/07 15:37 )


派遣のSEはつらいですね

no.5 ( 記入なし05/02/07 15:38 )


パッケージソフトの会社
で、自社開発のところが
無難です。
まだまだ、人手不足だから。

no.6 ( 4さん05/02/07 15:46 )


寿命が35というのはスレ主の言うとうり本当なんだなこの業界

no.7 ( 記入なし05/02/07 15:54 )


俺はオラクルでこけた。

no.8 ( 記入なし05/02/07 15:55 )


私も4年前新卒で派遣会社正社員で大手に1年半いた。
電気電子設計採用なのにファームウェア開発に派遣された。
UNIX初心者で、C言語も知識あまり無し。
引き継ぎ無しで、資料もほとんど無し、それでデコードの要をやれって、無茶だった。
勉強も英語の仕様書読んだりして勉強も人一倍したが、つらかった。
フォローもなしで、いやみもあり、雑巾も投げられました(同派遣会社の先輩に)
最悪でした。
それなりの知識は身につきましたが、精神的に限界でやめました。
派遣先の直属上司には「すまなかった」と言われましたが、先輩は冷たかった。
今でもソフトの勉強するとつらかったことがトラウマとなって付きまとっています。

no.4さん。
憧れでならやめといたほうが良いと思います。あくまでも強い意志を持っていればいいと思います。20なら大丈夫です。私は26歳です。
プログラムの本、パソコンの本、本屋には山ほどありますから、それらをさらっとみて
頑張れるならいけると思いますが、会社は何も教えてくれませんから、用語などは自分で調べていかないとつらいでしょう。また、効率よく仕事に取り組めるような意識が必要です。進捗管理も大切です。

no.9 ( 記入なし05/02/07 15:56 )


>No.2
ありがとう。この気持ちがわかるあなたは、何歳ですか? わたしは41です。

>No.4
あまりお勧めできる業種ではないが、20であれば、専門学校を勧める。
基礎知識(ハード、言語、簿記)は、もっていたほうがよい。

>No.7
寿命が35というより30で自分の方向性を決める必要がある。
(この業種、この職種でいくのか)

>No.8
私もオラクルは嫌いだ。

派遣のSEはほんとうに大変そうですね。
若いうちは派遣で外の飯を食い技術を高めるのもいい。しかし、
派遣ではコンピュータ技術は身についても、マネージメント力、ヒューマンスキルが向上しない。
30過ぎて必要なのは、マネージメント力、ヒューマンスキルです。

no.10 ( 105/02/07 16:27 )


こんな素人的な質問すみません。
SEっていうのはエクセル・ワードって使えなくてもなれるのですか?
事務とかには転職できないのでしょうかね?

no.11 ( 記入なし05/02/07 16:46 )


使えなくてもなれるでしょうが、
100%使わざるを得なくなります。仕様書とか検証等の整理ツールとして。
ですから、事務は、SEになってからだと序の口と思いますよ。

no.12 ( 記入なし05/02/07 16:51 )


なるほどお答えありがとうございます。

no.13 ( 記入なし05/02/07 16:53 )


寿命が35歳とありますが、ふと思いました。

35歳以上でSEの方はどのような仕事をされているのでしょうか?

no.14 ( 記入なし05/02/07 17:13 )


>14

みんなある程度の年齢でやめていきます。
ソフト業界は特に、社員の平均年齢2○才というところが多いと思います。

35歳以上でSEというの少なくなってきます。
@優秀な、ほんの一握りの人。
 若者より優れているので大規模なプロジェクトを任される。

A会社にしがみついている人。(技術的には入社2,3年の社員にも負ける)
 昔のシステム(メインフレーム、オフコン)のメンテナンス等。

大きな会社では、会社によっては、営業・サポートの部署に変わる事ができますが、
規模の小さい会社や派遣は苦しくなっていきます。

no.15 ( 105/02/07 17:49 )


この業界はきついんだなぁ・・・・・泣

no.16 ( 記入なし05/02/07 17:55 )


no.15(スレ主さん)
ご丁寧にありがとうございます。

そうなんですか・・・。
何年後の自分を考えると職選択は難しいものですね。
なんか文章読むとさびしくなりますね。エンジニアという仕事。
どの仕事にも言えることかもしれませんが。

no.17 ( 記入なし05/02/07 17:58 )


SEを希望される方へ 

悲観しないで下さい。

一昔前は、コンピュータは会社や一部のマニアだけが使っていました。しかし、Windows、インターネットにより大きく一般市民に広がりました。私は、Windowsの前のDOSの時代からコンピュータにかかわってきたので考えが古いかもしれません。

今の若者は、Windows,Java,オブジェクト指向の環境から入っていくわけですから私の意見が参考にならないかも知れません。

しかし、ひとつ言えることは、
ある程度の技術の取得や経験つめば楽になるという職種ではありません。常に技術が進化しています。他の業界よりも技術の進化が早いと言う事です。年齢に関係なく常に新しい技術を習得する心構えがあればいいと思います。

どなたか、「SEをやっててよかった。これからもがんばっていくぞ」
という人の書き込みもお願いします。

no.18 ( 105/02/07 18:38 )


何も、わざわざ奴隷扱い年令切り捨て企業に行かなくたって、趣味でまたは、個人でソフト作って売ればいい。本当にコンピューターが好きなら。

no.19 ( 記入なし05/02/07 21:20 )


ソフト作りの極極きっかけに
なるような入門編をお教えて
下さいませんか
ぜひ是非お願いいたします

no.20 ( kkk05/02/08 03:16 )


>20

VBA関係かな
ExcelのVBAであれば本屋に山ほど売ってるはずです。

Web関連では
JavaScript, flash など ちょっと難しいかな

no.21 ( 05/02/08 11:53 )


私も一言言わしてください!
トピ主さんの意見、皆さんの意見をみていると、まるで自分のことのように
感じます。
私もIT業界でインフラの構築に携わっていますし、開発や運用保守の仕事を
している友人も何人かはいますので、この業界のことが痛いほどわかります。

言いたいことは山ほどあるので、何から話せばいいのやらですが、
まず最初に30超えてまでこの業界にはいないほうがいいと思っています。
出来る人は続けてももちろんいいですし、続けれるなら続けたいものですが、
この業界はそうは簡単には長居させていくる所ではありません。
度重なる残業・徹夜。そして交代制の不規則夜勤。または突然の休日出勤そして転勤。
アウトソーシングや派遣が花盛りな業界ですから、当然あっちへこっち移動が
ありますし、いつ何時どんな仕事のどんな現場に飛ばされるやらわかったもの
ではありません。しかも仕事を紹介されるものはほぼ8割方はミスマッチです。
皆さんの意見の中にもありましたが、UNIXをやってきたのにちょっとUNIXもさわる
こともあるからといって、Windowsの世界に飛ばされたり、運用しかしたことないのに
ちょとでもプログラムを勉強したと口ずさめば開発の現場へ飛ばされます。
何でも良いのですよね。派遣側からすれば。人材はコマとしかみてないので、
コマをどうやって型にはめていくかしか考えてないし、金金売上げのことしか
考えていません。不満も口にしようものなら、おまえは社会人としてなんとかかんとか
の精神論でいわれるだけですし、それでも文句をいえばクビです。

この業界を目指す人は、よっぽどコンピュータが好きかシステム開発・構築が好きで
ないと無理です。仕事はお金を稼ぐためにするわけですから、何もこんなバカみたいな
業界に飛び込んでくることありません。ただ、じゃ他の業界や会社がいいのか?と
いわれればそれも疑問ですけどね。先物や住宅販売、金融・証券・保険業界など
行っては死ぬぞっていわれる業界は他にもあります。だからそれら以外の仕事を
探すべきなんですが、またそれ以外となると激戦区になるのですよね。みんな
それしかないと分かってるから。スキルも乏しく年齢も高いとなかなかつけません。
結局はみんなの嫌がる仕事しかのこっていなくて、結局IT業界や他の悪いとされる
業界に戻るあるいは就く人が後をたたないのが現状です。

続く

no.22 ( タコス21 その105/02/08 12:56 )


寿命35歳は間違いだという人もいますが、私はある部分ではこれは正解だと
思っています。35歳ともなれば、スキルだけではなくリーダとしての統率能力も
もとめられます。ただの技術者でさえかなりの地獄な仕事なのにそれにマネージメント
までさせられたら、死ねといわれてるようなものです。
この業界で35歳以上の人で平々凡々と仕事できている人などいません。
みんな修羅場をくぐり日々地獄の中を生き抜いています。
そういう意味では、35歳までには他の仕事を探すべきです。いや30までには
ですね。

最後に自分のことを話すと、私も見切りは30前だと思っています。29歳が理想ですね。
やはり30という数字は面接する側もされる側も抵抗が大きいですからね。
年齢というのはそれだけでも大きな資格だなとつくづく思います。
理想としては30になるまでに事務職を見つけるか?と思ってはいるものの、
事務とはいえ、楽なものじゃありません。下手な会社にいけばIT業界とかわらない
じゃないかというところもありますから、慎重にならなくてはなりません。
まぁ一番良いのはサポート系なんでしょうね。培ったIT経験も生きますし、少なからず
パソコンが好きでこの仕事を始めたんですから、その意味でも良いと思っています。
IT方面から事務を狙いつつ仕事探す、あるいは会社を探してみようと思っています。
今、私は25歳です。29といえばあと4年あります。まぁ就職活動やせっかく離職
したらしばらくはゆっくりしたい気持ちもあるので、28ぐらいを目処にはして
いますね。もちろんその3年後ぐらいには気持ちもかわっていて、この業界で
がんばれる自信がついてるかもしれません。だけど、自信がついていても、先々の
ことを考慮すればあまり長居するべき業界じゃないとおもいますね。
業界で例えるとITはよく電機版のドカタといわれ、ITはコンピュータの命を守る
救急救命士だとも言われます。どちらを見ても分かりますように、容易に激務で
あることを想像できますね。それゆえに、長居は難しいと思っています。

とにもかくにも、逆に言えばあと3年はがんばらなくてはならないわけですから、
3年だけがんばるつもりでやってるので、結構精神的には楽です。
きつくてもきびしくても、どうせあと3年で辞めるからいいや。って感じですかね。
仕事をしながら常に色々な仕事を探したりアプローチしたりしています。

おもいっきり長い文章になって申し訳ありませんでした。
皆さんの参考になるかどうかわかりませんが、この業界にいる人これから来る人は
本当に良く考えた方がいいとおもいますよ。若いうちならなんでも融通は利きます。
若くなくても体のこと、人生のこと、色々考えてください。何が自分にとって一番
大事なのか人生で大事なことはなにか、これを機会に色々考えてみると、良い答えが
見つかると思います。そして、その答えはきっと自分自身を幸せにしてくれると
思いますよ。

それでは、駄文長文でしたが、これにて失礼致します。

no.23 ( タコス21 その205/02/08 12:56 )


>タコス21様

長文、拝読いたしました。
お若いのに、IT業界のことを客観的に評価し、自分の方向性も決めておられる。
そのような考えであれば、IT業界での経験も将来的に生きてくるでしょう。

私は多少はこの業界に未練がありましたが、吹っ切れました。

no.24 ( 105/02/08 18:10 )


>1さん
吹っ切れたというと今の会社を辞めるということですか

no.25 ( 記入なし05/02/08 19:03 )


>25さん

説明が悪かったかもしれません。

すでに退職しております。
吹っ切れたというのは、今後の求職先にまったく別の職種でいいかなと。

no.26 ( 105/02/08 19:33 )


ようするに、SEはやめとけ!もちろん、マゾなら打って付けな仕事なのかも。

no.27 ( 記入なし05/02/08 20:03 )


>26
今までの業績があればエロゲ−会社のプログラマーや制作進行などはどうでしょうか。
会社のオフィシャルHPを見れば結構求人はのってます。

no.28 ( 記入なし05/02/08 20:07 )


>26さん

私はプログラマーはやる気はありません。年齢的にも無理です。
開発側でなく使う側になりたい。(SEをいじめたいわけではないですよ)

no.29 ( 105/02/08 20:27 )


>29
それではディレクターや制作進行などですか。

no.30 ( 記入なし05/02/08 20:28 )


>30さん

まったく未知の業界なのでわかりません。
本当は細々と小売の自営がしたい....

no.31 ( 105/02/08 20:46 )


>31
分からなければ調べること。
小売の仕事がしたいならやればいい。

no.32 ( 記入なし05/02/08 21:07 )


俺は長時間労働とサービス残業と893なリーダーに負けますた。
毎日定時でおわるならSEもいいなと思うこのごろ・・・

no.33 ( 記入なし05/02/08 21:13 )


>33
毎日デスマーチを行うからこそSEって感じがしますけど。

no.34 ( 記入なし05/02/08 21:14 )


>34
デスマーチ他人づらして眺めるのは楽しいけど
隊列に加わるのはイヤ(w
スローライフ希望です。

no.35 ( 記入なし05/02/08 21:18 )


スレ主さんと私は同じ境遇です。
SEって職業は、自分の胃を切ってナンボ。
潰瘍ができて一人前って感じで仕事してましたよ。
でも、一般的な普通な生活って・・・なかったような・・・

no.36 ( ヘブン05/02/08 22:49 )


以前ここに投稿した26歳です。一年半の・・・って奴。

ドライアイの人はきついです。
私は眼科に通いながら仕事してました。160h以上/月 は画面見続けることになります。

no.37 ( 記入なし05/02/08 22:59 )


今SEやってます。周りはトラブルばっかだわ
今いる会社はやばいわなど
なかなか散々な日々送ってます。はあ。
別にプログラム作ってること自体は
それなりに楽しいのですが
それ以外にいろいろ気を使うんです。
今のプロジェクトなんか会社関係が恐ろしく複雑だし。

no.38 ( 記入なし05/02/08 23:58 )


このスレでいうSEって「システム・エンジニア」のことですよね?
「サービス・エンジニア」とか「セールス・エンジニア」のことじゃないんですよね?
(他にも似たようなので「えせ・エンジニア」っていうのもありますけど・・・)



正直、no.1を読んで驚いたのは、C言語で挫折するような人が15年もSEをやっていたこと・・・
今から15年前ならC言語なんて出来て当たり前だったでしょうに、すごく情け深い会社に
お勤めだったのですね。(すごく、りっぱな会社だと思います)

また、41歳で別業種に就職しようとお考えのようですがご自身によほど自信がおありなのか
それとも、世間をなめているのか・・・首をかしげさるをえませんでした。
(正社員は無理でも自営(派遣等日雇いを含む)ならば可能なのかなぁ?)

どの道をお選びになられるとしても、道が決まりましたらぜひともここで報告いただけましたら
うれしく思います。

no.39 ( 20年以上その業界で飯食ってる・・・05/02/09 00:05 )


20年以上その業界で飯食ってる・・・さんはどのような業務をされているのですか?

no.40 ( 記入なし05/02/09 00:09 )


no.39
ものっすごい嫌味。最低。
スレ主さん。無視無視。

no.41 ( 記入なし05/02/09 00:10 )


>39
少なくとも無職.COMで書くことではないわな。

no.42 ( 記入なし05/02/09 00:12 )


>39さん

なかなかきびしいご意見ですね。
20年以上その業界で飯食っていてかなりのプライドをお持ちか、あきらめているのか?


-->C言語で挫折するような人が15年もSEをやっていたこと・・・

 当時は、basic, FORTRAN,COBOL 等 主要な言語がありました。別にc 
ができなければ仕事がないわけではありません。主に業務系の開発だったので
cは比較的少なかったと思います。また私は、設計を主にやってました。

-->41歳で別業種に就職しようとお考えのようですがご自身によほど自信がおありなのか それとも、世間をなめているのか・

 41で転職するのであれば職種変更は当たり前だと思いますが. 逆にこの職種のほう
 が転職の可能性は低いと思います。
 

「20年以上その業界で飯食ってる・・・」さんは定年までこの業界でいかれるのですか?
営業や経営の仕事ができればうらやましい限りです。

no.43 ( 記入なし05/02/09 00:53 )


>C言語で挫折するような人が15年もSEをやっていたこと・・・

「20年以上その業界で飯食ってる・・・」人が、こんな馬鹿な
ことを書くとは、私は信じられません。
私は、NO1さんとは別人です。

そんなのわからなくても、何とかなるのが(何とかするのが)SE
ではないんですか?
あと、ホスト系やってたら、C言語なんか15年も前にしないですよ・・・。


>20年以上その業界で飯食ってる・・・さんはどのような業務をされているのですか? 
ということで、私も一体どんな仕事をしてきたのか?聞きたいと
思う。

no.44 ( 記入なし05/02/09 00:53 )


No43 は 1(スレ主です)

no.45 ( 05/02/09 00:54 )


>39
経験15年ならC言語できなくてもプロマネできればOKでしょ。
開発言語が問題になるのはPGでなくて?

no.46 ( 記入なし05/02/09 01:20 )


ここの四十代職に就けない人達のスレッドを観ていると四十代での転職は
並の人には無理だと思えるけどno.1さんは自信あるんですよねぇ・・・

no.47 ( ゴミはゴミ箱へ・・・05/02/09 07:23 )


>No47さん

40代の転職はおっしゃるとおりかもしれません。
しかし、可能性がないわけではないので、まだあきらめるわけにはいきません。
この先20年以上働かないといけないので...

no.48 ( 05/02/09 09:11 )


俺だったら、もしコンピュータはダメって決められたら、工場内作業とかフォークリフト作業とか、形振り構わず何でも挑戦するけど。
だって、今の世の中、選べる状態じゃないっすよ!

プロマネだろーが、SEだろーが、情報系システムの技術者は飽和状態。
小さな仕事がぽつぽつ転がっているだろうけど、他の奴らも仕事欲しがってるだろうから、仕事の取り合いだねぇ。

求人見て、市場はどんなになってるのか情報あつめてる??>スレ主

no.49 ( 記入なし05/02/09 10:46 )


あ、いつものPCじゃなかったから「記入なし」になってしまった。→no.49
どーでもいいけど!(^^;

no.50 ( 不可能を可能にする男♪05/02/09 10:48 )


>49,50さん

離職後8ヶ月強です。最初の6ヶ月くらいは、前職中のストレス等で、病院通いや精神的リフレッシュに当ててました。実際には求職活動は2,3ヶ月です。
まだ応募は6社、面接は3社しかしてませんが、
求人は、週2回ほどハローワークで検索します。ほかにはインターネットで。。

私の家は都会に近いせいか、情報系システム系(PG,SE)の募集が一番多いようです。逆にフォークリフト作業なんかほとんどありません。
確かに選べる状態じゃないけれど、選べるでなく幅を広げてと思ってます。

「工場内作業とかフォークリフト作業とか、形振り構わず何でも挑戦するけど。」
→あまり人と接しない仕事ということで職種を選んでいるわけではないですか?
 「ご自分のやりたいことは何ですか?」この問に漠然とでも答えられますか?

NO.31で書いたように将来、細々と自営業がしたい。そのために接客の職種につきたいと思います。
今、多少は貯金があるのでえらそうなことを言っているだけかもしれませんが。。。

「不可能を可能にする男♪さん」 名前負けしてませんか?

no.51 ( 05/02/09 11:54 )


どの人も、人を否定することしか考えていない。
否定ばかりしても何も自分にプラスにならない。

無職脱出のためにみんな頑張ろう。

no.52 ( 記入なし05/02/09 12:26 )


>52

おっしゃるとおり、人それぞれ考えがある。
反省!

no.53 ( 05/02/09 12:40 )


先日、長文駄文にて失礼させていただいたタコス21と申します。

このスレッドは私にとっては、今の仕事を客観的に見つめ直しまた
情報交換もできる、素晴らしいスレッドになっています。

スレ主さんが40代ということで、それもびっくりしたのですが
よく40代まで持ちましたね?という気持ちが半分、その年齢で辞めてしまって
大丈夫なの?っていうのが半分です。
でも、SEの仕事は以前お話したとおり、あまり続けるべきではない仕事ですので、
もうすでに辞められたのもありますが、後悔等はされないでいいと思いますよ。

この業界で痛い目見てる友人の大半がどこかに病をもっています。
一番大きいのは精神的な部分なのですが、それ以外にも内臓(特に肝臓や胃)や
皮膚そして目の病気で苦しめられている方が多いです。
どれも原因がはっきりしているだけに、見ていても痛々しいものがあります。
でも、こういう激しい業界でもやっていける人がいるのもまた事実です。
楽しんでしている人もいます。同じ人間なんですから、その人にできて
皆さんにできないことはないとは思いますが、精神的な部分であったり特に
性格的な部分であったりして、向き不向きはありますからね。
自分に合った仕事。自分が楽しめる仕事。自己中とはまた別ですが、自分の人生を
楽しむためにはどういう仕事がいいか、自分の考えを優先してもいいと思います。

さて、また長文になりそうなので、ここらで切り上げようとおもうのですが、
私は以前お話したとおり、なんだかんだいってもITで従事している(した)わけ
ですから、それを生かさない手はないと思います。そこで、比較的ゆったりして
いてITといえば、サポート・ヘルプ・キッティングなどが該当すると思うのですが、
このようなお仕事に対してどう思われますか?一度皆さんの意見を聞かせてください。
いいと思うけど給料が安いよ。仕事が安定しないよ。あるいはオススメだよ。ここが
いいよ。等どんな意見でも結構です。
まぁ、ITでどれもだめなら、自分にできるのは後はITを活用したIT事務といった
ところでアプローチしますね。トピ主さんもそうされてはどうですか?

また、意見を色々聞かせてもらえればと思います。
宜しくお願い致します。

no.54 ( タコス2105/02/09 12:44 )


>No54さん

■よく40代まで持ちましたね?

おっしゃるとおり、35才で技術的に限界を感じました。SEといっても自分で仕事も取ってきました。客先への提案、ハードウェアの選定や見積もりなど、営業、設計、製作、導入、サポートと全般に係われたからかも知れません。

■その年齢で辞めてしまって大丈夫なの?

40になって、やっていけなくなった。社内組織が変わった。会社に居場所がなくなってきた。この年でやめることは、非常に勇気がいりました。やめる前の数ヶ月は、ほとんど死んでいるような状態でした。(将来の不安で思考能力がなくなった)
1分でも会社に長くいたくない。金の問題ではない。とりあえず人間的な生活がしたかった。

■ITといえば、サポート・ヘルプ・キッティングなどが該当すると思うのですが、

サポート、ヘルプなど人と多く接する仕事はいいと思います。
社内SE(開発以外)なんかも。
サポート、社内SEで数社面接に行きましたが、残念ながら不採用でした。

■IT事務について

オペレータ系の仕事は若い女性向でしょう。

IT事務でもSE系の仕事があります。
社内業務を効率化するための分析・提案など。
これはやってみたい(ただし製作は外注で)
でも、あまり募集がない。

注意)
実業務を効率化するための1つの手段としてITがある。
ITはツール(道具)です。IT知識、経験の過信は禁物です。

no.55 ( 05/02/09 14:45 )


余談>PG35説は、能力ではなく、肉体的限界のことを差しているようです。
最新の医学では、たとえ70歳になろうとも、ぼけない限り、脳は発達することが分かりました。うんちくでした。

no.56 ( 記入なし05/02/09 16:51 )


私はITで仕事をしていて気づいたのですが、
ITの技術つまりはスキルは、あればあるほど自分の身を滅ぼす業界だと
思います。スキルがあると通常ならよりよい仕事ができて給料も上がり仕事の能率も
あがり、すばやく仕事を片付けることができる。と考えられますが、
ITの場合(他もそうかもしれませんが)、スキルがある人の所に仕事が集まる習性
がありますよね。つまり仕事ができればできるほど、その人の肩の荷が重くなると
いうことです。芸は身を滅ぼすとでもいいましょうか。つまりIT業界には
仕事の割り当て方に遠慮が無いのです。出来る人のところには遠慮なくドカンと
仕事を渡します。

ITはほんと恐ろしいです。

no.57 ( 記入なし05/02/13 19:18 )


>>no.57さん
実際、出来る人に仕事が偏る傾向があるとは思います。
でも、それは仕事を分担しようにも「仕事が出来ないのに会社に居座る」人がいる
からでしょうね。

なんだかんだいっても俗に言う技術職なのですから誰にでも出来る訳ではありません。
それに、変化の激しい世界ですからどんどん変わっていきます。誰かの台詞ではありませんが
時代遅れの技術者なんて何の役にも立ちません。
現役引退したスレ主さんを実例として引っ張り出してきて申し訳ないのですが、
はっきり言うとまさにスレ主さんのような方がいるから現場は苦労するんですよ。

需要としてC言語なんかが求められるようになって10年では利きません。
それなのに挫折したといいならが15年以上も自称SEなのですから回りの方はかなり
ひどい目にあったでしょうね。
例えば、今だって石炭がまったく使われていない訳ではないでしょうけどね。
でもね、需要は少ないでしょうし他のモノを扱ってくれた方がみんな助かるんだと
おもうんですよ。
(要するに、C言語やオブジェクト指向なんて単なる一例に過ぎずないということです)

それからここ10年くらいで道具が良くなったせいか、35歳定年とか言われるようになった業界
ですが昔は30歳定年だったような?
結局の所、「技術」ではなく「体力」で物事を片付けようとする非技術者には先の無い業種
だと思います。(っていうかそういう方は消えてください)

ただ、20年以上前はそれほど悪い業界ではなかったんですよ。無能なヤツは一週間程度で
排除してましたから・・・
だからある意味、すごく公平に評価&給与が払われていた方々もいらっしゃいます。
(その分、能力がないとすごく低い扱いを受けるというすばらしい業種でしたが)

ですが、ここ十数年ほどの間のPCの普及と共に、「自分にも出来るかもしれない」とか
錯覚する人が増えたんですね。頭数では仕事なんか出来ないのですが、出来ない人ほど
そうはお考えにならないようで・・・頭数だけは増えちゃいました。



新たにこの業界に入ってこようという方に言える事は、買い手の言葉に惑わされないこと。
例えば、運転免許教習所も自動車業界といいますか?ガソリンスタンドはどうですか?
ちゃんと進む道を見極めてください。自称IT業界が増えすぎました。
また、消費を促す方ではなく作る(創る)方に回るつもりであれば最低限、「基本情報技術」
程度は取得してから扉をたたいてください・・・

no.58 ( リストラ万歳な人05/02/13 22:24 )


SEの現状を知れば知るほど、働きたくない世界だな。
資格取ったからと言って、通用する物でもないとは現役の方から訊いたことがあります。企業内でできあがったものと、型にはまった知識ではどうにも成らない???そうですね、年令関係なく、技術力有無の世界なのでしょう。
せっぱ詰まった業界の話で、それだけでもストレスを感じます。

no.59 ( 記入なし05/02/13 23:03 )


SE目指しているわけではないですが、
SEの良い魅力とか、SE経験者で楽しかったことってないのかなあ。
現実はそうであったとしても、なんか悲しい。失望スレ?

no.60 ( 記入なし05/02/14 00:48 )


>リストラ万歳な人さん
>結局の所、「技術」ではなく「体力」で物事を片付けようとする非技術者には先の無>い業種だと思います。(っていうかそういう方は消えてください)
揚げ足とるわけでないが、そういう考え方の人しか生き残ってない気がするけど?
残業、休出、徹夜でどうにかなると思ってる奴ばかり。
よく残業200時間とか徹夜何日とか自慢話きくけど、どんないいシステム作ったとか自慢話は聞いた事がない(笑

仕事そのものは嫌いでないけど業界の体質大嫌い。
こらから他業種の面接してきます。
うかるといいなぁ・・・

no.61 ( 記入なし05/02/14 11:08 )



「20年以上その業界で飯食ってる・・・」さんと「リストラ万歳な人」さんは同じ人と思いますが、あなたは管理職なのかSEなのかどちらですか?

no.62 ( 105/02/14 13:25 )


最近じゃ〜PGできないSEが多くて困るわ・・・

no.63 ( 記入なし05/02/14 13:28 )


IT業界以外の会社のコンピューター部門に就職すればいいのでは?実務経験から割りと
上のポストにつけますよ。実務は外注とか派遣社員にさせればいい事だし。

あと、PG出来なくてもSEは出来ますよ。PGは単なる目先のジョブをこなす作業員。
全体を見渡している&PGを管理してるのがSE。逆に言うとPG上がりのSEって
屁理屈が多かったり、変にオタッキーだったりして使い難いんですよね。

それと、SEにPG業務をさせるような会社は大した事ないと思いますよ。
自分がPG程度にしか扱われていない自称SEなら別ですけどね。

no.64 ( 記入なし05/02/14 17:49 )


61さんの指摘の通りじゃないでしょうか。

>結局の所、「技術」ではなく「体力」で物事を片付けようとする非技術者には先の無い業種
だと思います…

については、現役SEの著書で少し読んだのですが、やはり、SEは体力も必要と言っていましたよ。能力にもよるでしょうが、ほとんどの日本のソフト力とでもいいましょうか、会社の不備もありますが、残業・徹夜を必要としないほどの技術力的なものを持ってるとは言いがたいのが、日本の技術者の大凡でしょう。
また、昔と比べ、パソコンも小型化している点では、持ち運びも楽になったとは言います。が、意外とSEはパソコンなどの移動とか残業含むほか、体力も使うのだそうです。でも、35歳説は間違いなく、体力的なことを言っているのでしょう。
ぼけない限りは技術力は円熟味を増します。向上心と年令で能力は年を取るに伴って向上すると言えるでしょう。

no.65 ( 記入なし05/02/14 21:28 )


んーっ
技術あったらそれだけ仕事もまわってくるしね。
だから結局体力使うよ。
とりあえず、技術力つけてその歳になってみれば
ここにかかれている35才以上の人の意見がわかるかもよ。
たぶん35才以上の人も昔は、ここに書かれている若いSE、PGさんと同じ意見だったり
そんな風には考えていなかったと思うよ。

no.66 ( 記入なし05/02/14 23:02 )


1つ間違えちゃいけないのは、技術力ってのはプログラミング技術の事ではないと言う事。
若い人はこの辺を勘違いしてる人多いみたい。
SEには体力も必要だけど、折衝力とか対人能力みたいな物が必要となります。

no.67 ( 記入なし05/02/15 13:07 )


>64
確かに。メーカー系の会社とか、新人にプログラミングじゃなくてシステム設計とか
させますもんね。.NETで何が出来るか知っておけば.NETでプログラミング出来るPG
に指示出せますもんね。

no.68 ( 記入なし05/02/15 16:18 )


でも新卒未経験で中小ソフトウェア(偽装派遣系)に入ると悲惨だーね…
案件が無くなればスパッと切られますし。
半端の知識と経験での再就職活動になる事も少なくないです。
そんな体質だからPGの知識が不足している現場も結構あるようで。

私が面接受けたところ(非・IT系)では、結構前職SEあがりで受けに来る人が多いのだとか。
皆さん苦労していらっしゃいます。・゚・(ノД`)・゚・。

no.69 ( 記入なし05/02/15 16:31 )


>69
>皆さん苦労していらっしゃいます。・゚・(ノД`)・゚・。

なんかバカにしてる?

no.70 ( 記入なし05/02/15 17:43 )


67の通りです。SEの基本じゃないでしょうか。
SE著書にもよく言われていることで、
既に常識ですね。
65

no.71 ( 記入なし05/02/15 22:34 )


35歳でキツイという人は、35歳で単なるプログラマで新しい言語とか習得出来なくて
もう限界とかって意味ですか?だとしたらほんとに向いてないのかもね。
35歳くらいだったらSEとしてプロジェクトリーダーくらいには着いてるはずだから
プログラム組んだりはしないでしょ。そこまで到達してないのだったらかなり出遅れ
てる証拠。そういう仕事がないのだったらそれは単なる派遣会社。こんなところでしょ。

no.72 ( 記入なし05/02/16 01:07 )


ん〜っ
だからね。
35才以上になってみればわかるんじゃない?
たぶん、今35才以上のPG、SEの人たちも
若い時は同じ考えだったと思うよ。

no.73 ( 記入なし05/02/16 01:12 )


>73
そういうことですね。
世の中と人生を良くわかってらっしゃいますね。

上で言われてる話は、昔からどこでも言われてるステレオタイプの内容ばかり。
計画通り行くなら誰も苦労しないし、倒産もない。

no.74 ( 記入なし05/02/16 11:06 )


甘いね。大アマちゃんだ。
自分の能力はさて置いて、計画通りいかない、なんて単なる良い訳、負け犬の遠吠えですよ。
もっとしっかりしなくちゃ駄目なんじゃなの?

no.75 ( 記入なし05/02/16 11:58 )


>75
あなたは20代でしょうか?
35歳、45歳までやってから言ってください。

私も20代の頃は、あなたのようにやる気満々で働いてました。
三十路過ぎてくたびれました。
世の中しっかりやってても倒産とか報われないことはありますよ。
技術(できるできない)は能力上げてクリアしても営業(売れるか仕事あるか)の問題があります。

では、あなたは今の無職生活も計画してたのでしょうか?今何やってるんですか?
根性論でそのまま65歳までできるといいですね。
人生は長距離マラソンですよ。

no.76 ( 記入なし05/02/16 12:14 )


>75
なかなか痛い指摘ですね。
確かに失敗した部分を「人生こんなもの」とひけらかす材料にはなりませんよね。
わたしも反省します。

no.77 ( 記入なし05/02/16 12:40 )


35歳定年説は、色々な理由からきています。
1つはプログラムについてシステムについて、そしてコンピュータについて
学ぶ意識学ぼうとする意欲が減ることです。
それ以外にも2つ目として、35歳ともなればリーダとしての統率能力や
コミュニケーション能力、管理能力が問われます。それだけやるならまだしも、
普段の日常の開発業務+人員工数管理、売上げ管理、提案作業など様々な業務を
兼務することになり、その人の肩の荷がすごく重くなって耐え切れなくなると
いうのが理由です。

人は生きていく以上お金を稼がなくてはならないので、働くしかないわけなのですが、
上にも書かれてる人がいるように、人生は長距離マラソンです。
どこかで短距離走みたいに突っ走ると後々響きます。
働くのなら別にそんなに突っ走る仕事じゃなくてもいいのではないでしょうか?
人生は働くためにあるのではありませんしね。楽しむためにあるのでしょうから。

35歳でSEさんは本当に大変な状態にあります。私の周りのその人たちも毎晩大変な
思いをして遅くまでお仕事をされています。
SEは辞めておいた方が良いと思いますよ。人生は長いのですがそんなにドタバタ
働くことはないと思います。

no.78 ( 記入なし05/02/16 12:42 )


失礼します。
某ソフト開発会社の課長をしております。39歳です。無職ではありません。
うちの課への採用もまかされていますのでこういったサイトも目を通すんですよ。
ちょうど昼休みでしたしね。
書き方がまずかったので誤解されたようですが、私の言っている事は景気や外的要因による
挫折の事ではありません。あくまで本人の仕事に対するスタンスや能力の事だけです。
単にステレオタイプと言われますが、それが実践出来る人と出来ない人とでは採用の是非も
変わってきますし、出来ない人では採用後の仕事もおぼつかないでしょう。
〇〇歳までやってみないと分からない、人生長いからいいだろう、これらの考えは間違い
とは言えませんが、私の考えでは採用するに至らない人の思考である、
そう思っているだけです。
単に傷をなめてほしいのなら別のアプローチの仕方があると思いますよ。

no.79 ( 7505/02/16 13:02 )


>79

別のアプローチの仕方って、何ですか?
コンピューターのことは分かりませんが、
聞かせて下さい。

no.80 ( 記入なし05/02/16 13:06 )


>79

客先常駐のみの会社でしょうか?
現場では若いPG/SEが必死で作業してますよ。

一応同年代なので信じますが、
言われてることはそのとおりだと思いますよ。

ただ、イケイケドンドンの結果、御社の平均年齢は何歳でしょうか?
平均年齢が低いまま定着してないのでは説得力ないですよ。
リベンジベネフィット他、何かが足りないと思います。

no.81 ( 記入なし05/02/16 13:44 )


単に見苦しいと言われてるだけの気がするのだが・・・。

no.82 ( 記入なし05/02/16 13:50 )


なんか論点がずれてない?
踏み外した場合に人が悪い、社会システムが悪いって言うのは誰でもするんじゃねえの。
こういう掲示板で慰めが欲しいだけとか。人に指摘されて、じゃあお前はどうよ?
ってスタイルじゃ先は知れてる。

no.83 ( 記入なし05/02/16 15:42 )


そもそも、1が「愚痴でもOKです」って言ってるし。
それ以前に、誰も「慰めが欲しい」なんていってないと思うが。

no.84 ( 記入なし05/02/16 15:48 )


>甘いね。大アマちゃんだ。
>自分の能力はさて置いて、計画通りいかない、なんて単なる良い訳、負け犬の遠吠えですよ。
>書き方がまずかったので誤解されたようですが
>あくまで本人の仕事に対するスタンスや能力の事だけです。
>単に傷をなめてほしいのなら

書き方がまずいというより、完璧に、採用する立場の39歳の課長が上から、
無職コムに来てまで、無能者とバカにしただけみたいに見えます。

no.85 ( 記入なし05/02/16 16:30 )


>85
何かネタ臭いんだよね。
仕事場で、無職サイトを見る管理者のいる会社・・・やばい・・・
まあ、偽装派遣の会社ならありそうだけど。

no.86 ( 記入なし05/02/16 23:03 )


ほんと、このスレじさくじえんでしょ。
自分の悲惨そうな話出して自分で慰めてるというか自己満足な説明してるだけというか。
独り言かな?

no.87 ( 記入なし05/02/16 23:09 )


う〜ん、
35歳だの45歳だのって言ってる人って歳の割りに論理展開がのらりくらりしてるというか、
言ってる事がガキっぽい。関係ない所ついて必死に反論してるし。
本当はもっと若いんでしょ?

no.88 ( 記入なし05/02/16 23:20 )


念のため、数件ここに書き込みをした私は、42歳です。どれとは言いませんが。私の真実を述べたのです。

no.89 ( 記入なし05/02/16 23:26 )


さすが、人生分かってる人の台詞には全て重みを感じますね。

no.90 ( 記入なし05/02/16 23:49 )


私はSEではありませんが、あるゲーム会社(成人向け)でプログラムを組んでいました。
去年、退職して他の職種に転職しようと就職活動を始めました。

履歴書を見せると「おたくはオタクですか?」とか
「オタクのような人は何を起こすか解らないからね〜」など言われたことがあります。

そして先日起きた大阪の学校乱入死傷事件。
テレビでは少年の生い立ちや、将来の夢について色々と流れてくる。
またこれで履歴書が見せづらくなりました。orz

no.91 ( 記入なし05/02/17 00:13 )


>>91
【オタク】「僅かの知識だが、またはその知識だけを趣味として、社会に貢献をすることなく独りよがりとして自己主張する者」

【達人】「その道に精通してる者。また、その知識技量を活かし、社会に貢献する者」

じゃないですか。

no.92 ( 記入なし05/02/17 00:18 )



なんで、世間って固定観念もつかねぇ・・・ゲームに。

no.93 ( 3905/02/17 01:08 )


39はまちがいです。すんません。

no.94 ( 記入なし05/02/17 01:09 )


いずれにしろ、コンピュータ業界崩れが多いんだねえ。
昔は(10年〜20年)前は、結構特別だったのに。
ITバブルで文系の素人入れすぎたツケが来たな。
電子工学とか専攻しないでもできるようになってきたから。

no.95 ( 記入なし05/02/17 01:27 )


電子工学で、メカ系だと個人で機械整備するのに困難だから、実践は無理があるとしても、知識では独学でも十分なものは可能でしょうね。ソフト系は独学(努力次第で)だけでプロ級になれるからね。

no.96 ( 記入なし05/02/17 12:39 )


>95=96
で、結局君は何が言いたい訳かな?
過去の君の書き込みも同じようなものばっかしだけど。
自分はすごいとか思ってる?

no.97 ( 記入なし05/02/17 15:41 )


偉そうな事言いたい時期もある。

no.98 ( 記入なし05/02/17 16:23 )


>>97
実は、95に対しての反論意見を柔らかく言ったわけです。96(別人)凄いとかそんな気持ちは96としてはないです。

no.99 ( 記入なし05/02/17 17:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

220 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無駄な税金、悪質な増税に反対する市民たちです] [話題をお任せ表示] 次 [SMAPだと誰に生まれ変わりたい?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「SEから他の職種に転職したい方いませんか?」と似ているトピック
01. 転職の職探しの方法について教えてください
02. 転職した方がいいですか?
03. こんな職場はどうでしょうか?転職するか迷っています
04. また転職です。早く定職に就きたい
05. 就職と無職を繰り返している方
06. 最近転職した方はいませんか
07. 転職しようと考えてる方。働きマン読んでますか?
08. 転職をしてきた方たちに聞きます?
09. 元介護職で、転職した人いますか?
10. 在職しながら再就職先の探し方
「SEから他の職種に転職したい方いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴SEのみ、仕事でうつ病、どうすれば
02. 週休2日で残業が少ない仕事ってどんなのありますか?
03. 大卒なのに現場の仕事をしている人いますか
04. 仕事を覚えるのが遅くて苦労しています
05. 大卒文系で営業できない人はどの仕事につきますか?
06. 30歳ひきこもりからの就職。アドバイスお願いします。
07. 転職した方がいいですか?
08. 転職しまくりの方はいますか?
09. 在職しながら再就職先の探し方
10. 就職と無職を繰り返している方
HOME 掲示板&トピック一覧