HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [宇宙人について話しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [中日の渡辺選手について語りましょう]
話題

中谷彰宏氏の「面接の達人」読んでいる人いますか?

カテゴリ:生活
役に立っていますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/23 09:57
Infomation 25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

はっきり言いまして面達は有害図書ですらあると思います。あれがニートを大幅に増やしたような気がします。採用担当の方はワイキューブの○○さんとかプロの中のプロの意見に耳を傾けるべきだと思います。

no.16 ( 記入なし05/02/13 04:18 )


まあ、それなりに役に立つと思う。
「立ち読み」する価値は十分にあるよ。

no.17 ( 記入なし05/02/13 08:24 )


中谷彰宏は同じような内容の本をいっぱい出している。
○○の50のこととか。

文系学生向けですね。
応募者を大切にしない会社はつぶれます。という内容は同感するが。
内容によって取捨選択するべし。変な内容もあるから。
SPI試験の勉強は「小学生の家庭教師をする」とかとんでもないこと書いてる。真に受けないとは思うが学生を小馬鹿にしすぎている。

侍の4コマは面白いけど。

no.18 ( 記入なし05/02/13 15:23 )


中谷彰宏って胡散臭い奴だよ
薄っぺらい同じような内容の本をいくつも出して
小銭を稼いでる
面接に関してはたくさんの本があるけど、結局は基本をおさえて自然に
臨むのがベストではないかと思う
はっきり言って学歴や職歴、年齢などで採用はほとんど決まってしまう
採用する側にとってはあくまでも参考程度のものなんだろうね

no.19 ( 記入なし05/02/13 15:47 )


志望動機、自己PR、・・・これら二つの質問は愚問だと思う。前任者はこれらの質問でうまく返答できた学生を多く採用してきたが、信用できない連中ばかり。極端な話、学生時代に何をしたかなんて聞いても仕方ない。食習慣(朝食は和食なのかとか、バランスの良い食生活をしているかとか)を聞いたり好きな映画や尊敬する人(方向性や応募者が引き受けたいアイデンティティなどがわかる)と言った何気ない質問に対する返答の中にこそ(だけかも)コアで信用できる判断材料があるように思う。

no.20 ( 採用担当5年目(ローテなので厳密には3年目)05/02/13 21:57 )


 面達は立ち読みですが、その他の本では好きな本はありますね。「オヤジにならないための60のビジネスマナー」は爆笑しました。これだけ本を出していると「どうしたらそんなに書きたいことが出てくるのかな?これくらいの文章力があればなあ・・。」と思いますね。

 就職活動本は参考程度に読むのが良いと思います。何でも最初から本に頼ると自分で考えて行動できなくなるのでは?

no.21 ( アナノブ05/02/18 20:47 )


面達は読むな。
坂本〜の方を読んだほうがためになる。

no.22 ( 記入なし05/02/18 21:10 )


面接対策なんて、
職安でもらえるパンフレットで十分!

no.23 ( 記入なし05/02/20 08:15 )


この本
15年前から内容変わっていない・・・。

no.24 ( 記入なし05/06/21 09:48 )


あんな馬鹿の本読むか
面接ぐらい自分で答えろ

no.25 ( ものしり博士06/04/23 15:07 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

25 件中 16 から 25 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [宇宙人について話しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [中日の渡辺選手について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中谷彰宏氏の「面接の達人」読んでいる人いますか?」と似ているトピック
01. 面接落とされても楽しい人いますか
02. 正社員面接で受かる人はどこでも受かり落ちる人は
03. 今日、面接してきた人。どうでしたか?
04. 友達一人もいない人いらっしゃいますか?
05. 圧迫面接を受けた人いませんか?
06. 暗い性格やおとなしい人は面接で落ちやすいですか?
07. 本日、面接に行ってきた人
08. 面接に行く人を応援しましょう
09. 面接の人って何を見ているのでしょうか?
10. 面接の途中で帰りたくなったのですが
「中谷彰宏氏の「面接の達人」読んでいる人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 面接に行って恥かきまくりです
02. 面接の途中で帰りたくなったのですが
03. 面接落とされても楽しい人いますか
04. 暗い性格やおとなしい人は面接で落ちやすいですか?
05. 面接の人って何を見ているのでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧