HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接に行く気力をください] [話題をお任せ表示] 次 [飲食店の仕事ですが辞めることにしました]
話題

軽自動車の良い所、悪い所、皆さんのご意見はどう?

カテゴリ:議論
私も、現在「軽自動車」に乗って、ハローワークや、日常の足として利用しています。 昔、大きな車にも乗っていました。

みなさん、どうぞご意見願います。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/11 00:03
Infomation 191 件中 100 から 191 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

車を持ってる人は全部勝ち組です

no.100 ( 記入なし05/02/02 23:50 )


コペンって、どうですか?

no.101 ( 記入なし05/02/03 00:00 )


軽カテゴリのスポーツカーならコペン以外ないだろうけど、スポーツよりデート車としてなら欲しいかも。
実用性を思いっきり削り取った軽自動車というのはどうか?という微妙な気もする。そこを妥協できるなら買いだろうけど。
何と言っても他に競合する車種もなさそうだしね。
サイズ・排気量だとスマートロードスター(700cc)が近いけど250万〜だし、ああその金額ならマツダロードスターや少し気張ってS2000も気になるし、というところだ。

軽自動車、スチールの可動式ルーフにこだわるならコペンしかないので、どうですかもなにもない。


コンセプトモデル(KOPEN)のときは評判悪かったみたいだね。
アウディTTパクリスタイルにSLKパクリ屋根。あまりのひねりのなさに
「ああ、これ単語間違っているよ。ホントはKOPIE(ドイツ語のコピー)だろ?」とまで言われたとか。
それでCOPENにしたらしいとか?KOPENは「Kのオープン」らしいのだが・・・。

no.102 ( 記入なし05/02/03 11:40 )


詳しいのか何か分かりませんが・・・
まぁ、好きなら買いですね

no.103 ( 記入なし05/02/03 13:41 )


ワゴンRなら、欲しいな!

no.104 ( 記入なし05/02/13 15:01 )


スズキの社長がインタビューで
「大きい車に乗っていながら、環境問題を言っていてもダメです、環境を考えるなる軽自動車にならなければ」と言っていました。

no.105 ( 記入なし05/02/14 03:15 )


環境よりさ、衝突安全だよ、きみ。

no.106 ( 記入なし05/02/14 08:15 )


>>105
本気なのかね?大きいボディを小さいエンジンで動かすことが、いかに無駄を生むのかを無視しているね。
実際、軽自動車が「黙ってても売れるから」言わないだけで、現行規格の軽自動車で環境云々を語るのは限界だとエンジニアは思っているらしいよ(安全性を上げるための設計や装備は重量増になる)。
エンジンの排気量も税金の都合(=御国の都合)で身の丈に合った設計を制限されているわけだし(外車なんかは800ccとか1600ccとか、日本の税制からすれば変な排気量が多いのも、結局はその車が効率よくエネルギーを消費するための都合だったりする)、国の規格制度・車検制度が「役人が楽をするためだけのもの」だから変える必要があると思うね。

no.107 ( 記入なし05/02/14 09:52 )


対向車線より、おそらく100Km/hでかっとんできたワゴンR、
こちらのランクル(80)の右前にヒット!!(相対速度150〜160Km/h位)
一瞬でごみになりました・・・・乗っていた若い男女はシートベルトも
していなくて血だらけでした。
失業→軽→スピード→事故→更なる悲惨な人生とならない様願います。
>107 あなたの仰るとおりだ。今の日本に軽のカテゴリーは不要です。

no.108 ( 記入なし05/02/14 11:52 )


洗車が楽

no.109 ( 記入なし05/02/14 13:36 )


良い所:
・安い(車両、車税、燃費、車検)
・使いやすい(スーパーの駐車場、雪国の車線減少時、車庫証明不要?)
・走破性(一部車種。ランクルが埋まってる砂浜をジムニーで走りまくった)

悪い所:
・安全性がどうしても低め(最近はだいぶ対策がされてきてるが)
・長距離が疲れる(振動大きめ、直進性低め、ロードノイズ大き目)

no.110 ( 記入なし05/02/14 14:15 )


ジムニーはスゲーよどこでも走る
ランクルとかサーフとか張りぼてに感じる

no.111 ( 記入なし05/02/14 17:27 )


17万キロも走ってる軽に乗ってる。
 新車買うぞ。

no.112 ( 05/02/14 17:30 )


俺の9年前の日産サニーはついに20万キロになった。
苦労を共にした相棒だからてばなしずらい。

no.113 ( 記入なし05/02/14 20:56 )


良いところ
・維持費が安い
・小回りが利きまくりでどこでも手軽に行ける
悪いところ
・衝突したら軽くて骨折、悪けりゃ半身不随。中間で死。

no.114 ( 記入なし05/02/15 16:17 )


狭い道ばかりのところに住んでて、でかいワゴンかなんかでかっとんでる人見ると
場所にあった車でゆっくり走ってくれ、危なっかしくてかな湾と思う。

no.115 ( 記入なし05/02/15 16:25 )


>>112さん
 購入する時に職業欄はなんて書くのですか?
 無職って、書きたくないし

no.116 ( 記入なし05/02/15 17:14 )


>>116
店によるかもしれんが「会社名は書かなくてもいいですよ」と対応する場合もある。
ま、代金は現金払いしかできないだろうけど。

no.117 ( 記入なし05/02/15 18:34 )


軽は、ミラが最高だよ。

no.118 ( 記入なし05/02/18 20:54 )


>117様 じゃあ、現金で払うとして・・・
      職業欄は自営としとけば、無問題ですかね?

no.119 ( 記入なし05/02/22 10:43 )


>>112です。
 新車が欲しいよ〜〜〜という意味です。(泣)

no.120 ( 記入なし05/02/23 14:30 )


良い所 維持費が安い 普通車(1500CCクラス)より1年で5万円ほど違う。

悪い所 スピードがでない。長距離はマジ疲れる。車内が狭い。
    普通車と比べて安定感ないし100`で走っていても速度感は180キロで走    っているよう。怖い。

no.121 ( 記入なし05/02/23 14:57 )


>119
117さんじゃないけど
車を所有するのに職業は関係ないのさ
職業欄は販売店が連絡したりするのに必要なだけ
自営でも自由業でも何でも大丈夫だよ

no.122 ( 記入なし05/02/23 14:59 )


車屋に職業、会社名を教える必要はありません。
対応している人も、用紙に記入欄があるから書いてください
と言ってるだけです。
本当に会社名を知りたいのは、その車屋と提携している
ローン会社の人です。
ですから、現金払いなら関係ありません。

no.123 ( 記入なし05/02/23 16:41 )


121
悪いところに追加する項目があるよ。
「衝突したら無事じゃすまない」。

no.124 ( 記入なし05/02/24 08:21 )


最近つくづく思う。
軽自動車の安全配慮のためだろうが、
ひと回り車体が大きくなってからというもの
前方の車の流れが確認しずらい(怒
ミニバン うざい。
おまけにスモークまで貼りやがって!!!
ウインカー出す前にブレーキ踏むんじゃねぇよ。
ヴォケェ!!!
ワンボックスタイプも正直 うざい。

まだまだ
スッキリしません。
煽ってやりたいけど
あまりにもキケンですので止めときます。

no.125 ( いつかはフェラ〜リ 05/02/24 09:37 )


>122・123殿 教えて頂き、ありがとうございます。 m(_  _)m

no.126 ( 記入なし05/02/24 09:50 )


軽と普通車が、高速などで正面衝突するニュースが、ありますが軽の人だけが死んでいます。
やはり、軽は経済的だが安全性に問題あり!

命の値段と正比例かな?

no.127 ( 記入なし05/02/25 10:39 )


クロカン系も うざい。
てめぇらは河川敷でも走ってな!
ヴォケェ!!!

目障りなんだよ。

no.128 ( 記入なし05/02/25 22:37 )


クロカン系なんて最近見てないけど田舎?

no.129 ( 記入なし05/03/01 07:31 )


軽の嫌なところ
アクセルちっこい

no.130 ( 記入なし05/03/01 09:46 )


軽のいいところ
 クラッチとアクセルの間が狭いので
 ヒールアンドトゥがやりやすい。
  遊びでやったら、クラッチ滑らせて壊しました。
 

no.131 ( 記入なし05/03/01 09:57 )


軽自動車は安いけど、事故ったら死ぬ確立、大きいですね!

no.132 ( 記入なし05/07/01 22:26 )


良い所:狭い日本の道路では、待たずにすり抜けたり、狭い道を走ったりできる
悪い所:抜かされて腹が立って、追い抜き返そうと思っても追い抜けない・・・
だから軽なのか、オレの車は・・・

no.133 ( 記入なし05/07/01 22:36 )


具体的にどこの会社の自動車がお勧めですか?
購入しようと思っています。

no.134 ( 記入なし05/07/01 23:18 )


>134さん
 何を求めてらっしゃるかを書かれた方がよいかと。
 燃費とか、何とか。

no.135 ( 記入なし05/07/01 23:22 )


個人的にはダイハツのミラジーノが好きだな。あとはマツダのスピアーノかスバルR2あたり。

no.136 ( 記入なし05/07/01 23:24 )


マツダのスピアーノは、スズキからのOEMで、スズキのラパンとほぼ同じです。
ていうか、フロントグリルが違うだけだと思いますが・・・。
スバルR2はいいですね・・・私も軽自動車に乗るならR2かR1に乗りたいです、なぜならば軽のエンジンで4気筒仕様はR2かR1しかないからです。

no.137 ( 記入なし05/07/01 23:38 )


車を持っていない上に車に詳しくないくせに、
軽自動車といえば、と会社名を連想してみた。

・スズキ
・ダイハツ
・ホンダ
・スバル

えーと、このぐらいです。スバルのヴィヴィオ(中古)を家族と共有してます。
ってもほとんど乗ることは無いんだけどね。
ペーパードライバーなので、嫌なドライバーに遭遇しない事を
祈って運転することはありますが。

no.138 ( 記入なし05/07/01 23:44 )


おれも車、軽自動車になる可能性高い。 この地方だと車ないと困る。
昔は原付バイク乗ってたから軽でも四輪の箱の乗り物の方がいい。

no.139 ( 記入なし05/07/01 23:44 )


今はトヨタ自動車社製カローラワゴン。ボロです。
カロバンとそっくりのM菱ワゴン車リコールだそうです。
リベロは確か高速道路でテールゲートが落下したことがあるはず。

no.140 ( 記入なし05/07/01 23:48 )


何で4ヶ月前のスレが今更サルベージされてんの?

no.141 ( 記入なし05/07/01 23:49 )


>137
ラパンはけっこう乗ってる人多いですからね。
マツダ好きなんで、はずしてスピアーノをあげてみました。

no.142 ( 記入なし05/07/01 23:56 )


今日あげてるヤツがいますね。他にもあった。
間が悪く沈んだスレならいいが、どうでもいいのまで上げてくるからな。

no.143 ( 記入なし05/07/01 23:56 )


>142
なるほど・・、いいセンスかも。

ラパンではなくスピアーノ
MRワゴンではなくモコ
ekワゴンではなくオッティー    といったところでしょうか・・。


>138
ミツビシ・・一応軽自動車も生産している。

no.144 ( 13705/07/02 00:17 )


軽は、他の車にバカにされて走りにくいよ。 追い越し、割り込み、その他

気分が萎縮してしまう。 弱そうに見えるし。 満足は維持費のみですね。

no.145 ( 記入なし05/07/02 09:48 )


税金が安い。高速道路が安い。
ターボ車なら135キロ出る。

no.146 ( 記入なし05/07/02 10:14 )


そうすると、たたっつかる。

no.147 ( 記入なし05/07/02 10:41 )


みなさん!
「四輪の軽自動車」とは、この一番上の文に、一言も書かれていませんよ...

<車検の有無>
四輪の【軽自動車】(排気量が主に660cc)          →車検あり
二輪の【軽自動車】(排気量が125cc以上〜250cc未満)    →車検なし
二輪の【小型自動車】(排気量が250cc以上)         →車検あり
四輪の【小型自動車】(排気量により、税金・他が異なる)   →車検あり

【自動車は、法では「50cc以上」】であり、
「自動二輪車=二輪の【自動車】である為、原付とは別に免許が必要」とあります..

此処の一番上の方の「軽自動車」は、「二輪車を除く」とは一言も書かれていませんね..

no.148 ( 記入なし05/07/02 14:56 )


現在、高速自動車国道で、「【自動二輪・軽自動車等】が同じ料金+タンデム走行可能」は

全国のライダー(250cc+それ以上に乗り、ツーリングを楽しむ方たち)
+多くの廻りの方々が、国を動かし、法を改正させた結果、実現したものだべ...

no.149 ( 記入なし05/07/02 15:02 )


静岡県内の「国道1号の4つのバイパス無料化」で、
・料金所の、直前のICで降りなくても済むようになった.
・そのため、軽自動車・バイクも走りやすくなったが、
     逆に、大型車+トレーラーの昼間の走行が増えた..

皆さん、事故だけには遭いませんように...

no.150 ( 記入なし05/07/02 15:08 )


しづおか県の太平洋沿岸部をはしっているときに津波が起きたらたいへんだ。

no.151 ( 記入なし05/07/02 15:20 )


Kの欠陥車はリコール発表しないんでしょう?

no.152 ( 記入なし05/07/03 04:43 )


私は、ミラジーノ・ラパン・スズキジムニーが、好きです。

no.153 ( 記入なし06/04/23 22:20 )


軽のターボは最高に、面白いっす。

no.154 ( 記入なし06/04/23 22:25 )


私もジムニー好きなのですが高いよね

no.155 ( 記入なし06/04/23 22:25 )


ガソリン食わない、でも遅い

no.156 ( 記入なし06/04/23 23:14 )


ワゴンとか安全性が犠牲になっている・・・なんて事は無いのかな?
経済性のメリットが大きいけど、安全の為にロールバーなんてナンセンスなのは嫌だし。
カプチーノ、楽しそうだなー。古いけど、もうこんな車出ないだろうし。
(新車出た時は免許持てなかったし。)

no.157 ( 記入なし06/04/24 00:12 )


経済的だが運転してても、楽しく無い

no.158 ( 記入なし06/06/09 21:35 )


気分的に楽です

no.159 ( 記入なし06/06/09 21:39 )


ジムニーは狼主さんが楽しめると絶賛してた逸品だぞ。Smartカブリオなんてのも興味があります。

no.160 ( 巨人ファン06/06/09 21:39 )


俺のはミラタイプVだ。世界一燃費の良いガソリン自動車だ。マニュアルミッション、窓は今時手回し、ドアロックは昔の手動式、それでも同じミラのオートマ、パワーウインドウ、キーレスエントリドアロック付のほかのタイプと比べて20万円高いのだ。
理由はエンジンとアイドリングストップ装置、車重を少しでも軽くするためにアルミホイールを採用したからなのだ。エンジンは直噴。普通車でもこのエンジンを積んでいるのは少ない。ダイハツがスズキのアルトエポリンバーンを意識して売れないのを承知で意地で作り上げた車だ。他社を意識して売れないのを承知で意地で作る。これはホンダでは無い精神だな。だからダイハツは大好きだ。

no.161 ( バックパッカー06/06/09 22:19 )


維持費が安価。坂を登る時恥ずかしい

no.162 ( 記入なし06/06/09 22:21 )


ワゴナール。

no.163 ( 記入なし06/06/09 22:22 )


良い所:気楽
悪い所:弱そう

no.164 ( 織田信長 06/06/09 22:39 )


コペン欲しい。

no.165 ( 記入なし06/06/09 22:50 )


メリット 多数
デメリット 見下される

no.166 ( 競水好き06/06/10 00:23 )


軽は自分で整備車検しやすい

no.167 ( 記入なし06/06/10 01:39 )


一家に一台あると便利な軽トラが家にある。気楽だねー。

no.168 ( ナヴェツネ大嫌い06/06/10 16:58 )


ジムニーは オフロードを エンジョイしたい人の 最高の 相棒だと 思います
中古車は 最近 割高だと 思います

no.169 ( さそり06/06/10 18:31 )


カプチーノは最高の車だと思います。もうこんないい軽自動車は出てこないであろう車
燃費いいし、オープンカーでもあるし、悪い所は死亡率が高いのと、狭すぎる所ですね!
ちなみに以前フルチューン(150ps)に乗ってました。

no.170 ( 記入なし06/06/10 18:58 )


パジェロミニに乗ってますが、冬タイヤの間の燃費は最悪でした。
リッター10`走んないんだもん。
夏タイヤに変えたら、なんぼかマシかな。

no.171 ( 記入なし06/06/10 19:00 )


テリオスの軽にのってます
あんまり乗ってる人がいないので、自慢できます
めっちゃ可愛いです
色は黒です
後ろにタイヤついてます

no.172 ( 記入なし06/06/10 19:03 )


あの車で150PSだとトルクステアも酷いだろうし、ちょっと
限界超えると一発で事故ってあの世行きだね。
でも早いんだろうな。俺10年位前軽じゃないけど(でも車重と大きさは
軽と変わらんかった)カルタスGT−Aに乗ってて2回ほど死ぬ思い
しました。

no.173 ( 記入なし06/06/10 19:05 )



あの車ってカプチーノの事です。

no.174 ( 記入なし06/06/10 19:06 )


>173
本当に速かったです。バランス良く足回りのセッテングも取れてましたから、コントロール性も抜群でしたよ!でも、今思えば怖かったです・・・車高低いし小さいから大型車から見えずらく数回突っ込まれそうになりました。大型から踏み潰されたらと思うとゾッとします。

no.175 ( 記入なし06/06/10 19:22 )


命あって良かったね。

no.176 ( 記入なし06/06/10 19:36 )


税金安い・燃費が良い・小回りが利く
軽くて転倒しそう

no.177 ( カンパネルラ06/06/10 20:25 )


胴が長すぎて天井に頭がつく
軽以外の車に乗りたい

no.178 ( スレテマス青年06/06/10 22:58 )


172へ そのタイヤパンクしてー!

no.179 ( トシ 06/06/10 23:04 )


スレテマス青年さんバンタイプは?

no.180 ( カンパネルラ06/06/10 23:05 )


どこにでも走ってる紺の軽

no.181 ( スレテマス青年06/06/10 23:06 )


軽トラ(ホンダ・アクティ)はアシが速いしなんといっても便利につきます。
欠点はださく思われます。

no.182 ( たけ06/06/11 02:57 )


維持費が安い!

no.183 ( 記入なし06/08/12 22:15 )


私のキャロルのキャンパストップは16万キロ超えてますが
エンジンは元気です。

no.184 ( 記入なし06/08/12 22:19 )


ミラジーノ

no.185 ( 記入なし06/08/12 22:24 )


追い越し車線は走らないでほしい。

no.186 ( 記入なし06/08/12 22:38 )


事故に遭ったら即死だよ!!!!!

no.187 ( 記入なし06/08/14 10:07 )


日本では毎年3万人自殺してると言われています。
自殺する可能性の方が高いかも!。

no.188 ( 記入なし06/08/15 11:42 )


バイクよりは、とても良いと思います。安全性は。

no.189 ( 記入なし06/08/15 22:51 )


小回りが利く、燃費、維持費などが良いのがメリットだと、俺も思います^^

デメリットは、コクピット内が狭いので、踏み間違えに気をつけないといけないことですかね^^^^;;;;

俺の場合、何度か、速度を上げようと思ったら、間違えてブレーキを踏んでいたことがあります・・・orz

no.190 ( 鋼牙⇔くぼっち06/08/17 22:41 )


長所→小回りがきく、車庫入れに困らない
短所→エンジンの音がうるさい、大きい車を運転すると感覚が鈍りそう

no.191 ( 記入なし06/09/16 01:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

191 件中 100 から 191 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [面接に行く気力をください] [話題をお任せ表示] 次 [飲食店の仕事ですが辞めることにしました]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「軽自動車の良い所、悪い所、皆さんのご意見はどう?」と似ているトピック
01. 皆さんどう思いますかご意見をお聞かせ下さい?
02. 皆さんならどうしますか?意見聞かせて下さい
03. トピは違いますが、皆さんの意見をお願いします。
04. まだなんとかなりますか?みなさんの意見を聞かせてください。
05. みなさんの意見を聞かせてください
06. みなさんの意見を聞かせてください
07. 自動車免許ほしいんですが
08. 軽自動車を安く買う方法は無いでしょうか?
09. 皆さんは就職活動続けていますか?
10. 皆さんは自分の事を何て呼んでいますか?
「軽自動車の良い所、悪い所、皆さんのご意見はどう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. この国では一度無職になると終わりか?
02. 無職中にやっておくべき事
03. 無職のあるあるを書いてください
04. 免許取り消しについて教えてください
05. 自動車免許ほしいんですが
06. 本当にあった無職の話
07. 無職で太っている方いませんか?
08. 無職で楽しい事や良かった事はありましたか?
09. VIPカー中古車の良い所、悪い所
HOME 掲示板&トピック一覧