HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [テレビ東京系「ガイアの夜明け」「ニート」85万人時代] [話題をお任せ表示] 次 [長い目での人材育成は何処へ]
話題

皆さんどう思いますかご意見をお聞かせ下さい?

カテゴリ:就職
管理人さん、問題が有る様でしたら削除願います。このURLをしって、まだ日が浅いのですが、この掲示板でを活用し「求人活動」を行う事に関して。意見お聞かせ下さい。

投稿者 : 零細企業 日時 : 05/04/29 10:38
Infomation 41 件中 32 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

no.31<
私に聞かれても他の方の考えは分かりません。

私自身も利用していません。
何故?と言われても、「役に立たないか?」と思うからです。

ココはあくまで「無職コム」です。
無職者の方やその他の方(学生とか会社員など、ネットで偶然見つけた人)が利用してるのがほとんどではないでしょうか。

つまり企業側の採用担当者や経営者などはほとんどこのサイトには訪れないと思います。
よって、自分の事などを載せても「意味が無い」と私は考えてます。

また通常は、「ネットで求職活動をしよう」と思ってる方なら、人材バンクなどの紹介会社に登録すると思います。
(登録だけは誰でも受け付けてくれるでしょうから、でも紹介してもらえるかは別です)
私は人材バンクなども登録していません。(無駄と分かってますから)

no.32 ( ポンタ05/05/02 10:07 )

ボタンさん、すみませんでした。
確かに役に立たないと思っているのでしょね!?
それがすべて「求職人」の登録数が物語っているのでしょうね?
きちんとしたは企業は「求人企業サイト」(有料)で募集している訳ですから、無料のサイトの利用はしないでしょうね?
(^_^;)

no.33 ( 零細企業05/05/02 10:33 )

無料のサイトを探す前に、ハロワにでも求人を出すでしょう。
(無料ですから)
新聞の折り込み広告やハロワあたりを利用してると思います。

いくらネット上などで良い求人(自分の希望に合う仕事)が見つかっても、
通えない場所では役に立ちません。

例えば神奈川に住んでる私が大阪などで求人を見つけても行かれないでしょう?
無理に応募して採用されても、引っ越してから知らない土地で働かねばなりません。
無職の人には普通は不動産屋などもアパートを紹介したりはしませんよ。
会社に寮が有るような所でも、自分が入社して合わなかった場合には行く場所が無くなってしまいます。

「消極的」と言われるかもしれませんが、見ず知らずの場所に転居して新しい仕事をするのは、応募者にとってかなりのリスクが有ると思います。
(金銭的にもかなりの負担になりますし)

だから「ネットで求職活動をしても意味が無い」と私は考えてます。

no.34 ( ポンタ05/05/02 11:06 )

半年間バイト探し
→1ヶ月未満でクビ
→半年間バイト探し
→1ヶ月未満でクビ
→今はバイトすら採用されん

no.35 ( 記入なし05/05/02 11:16 )

無料のサイトを探す前に、ハロワにでも求人を出すでしょう。

当然、職安にも求人をかけております。しびれを切らせて(求職者を紹介してくれないので
)担当に聞いてみたところ、電気系の求職者はほとんど無いとの現状と回答がありました。
応募に来るのは、建築関係の仕事を求めている人が多いそうで・・・

私も通える範囲での応募が基本と考えています。
仮に遠距離の人が応募されましたら出来る限り?補助は致しますが限界が有ります。満足させられるかは?ですので・・・。
ちなみに、会社は神奈川県です!

no.36 ( 零細企業05/05/02 12:40 )

36<
普段の日にハロワに行けば失業者があふれています。
それなのに、「担当に聞いてみたところ、電気系の求職者はほとんど無いとの現状と回答がありました。」と言う事は、貴社の探してる技術者が少ない?かと思います。

私が去年の暮れにキャリアネット(ハロワの関連機関)に通ってた時も、電気関係の技術者(関電工の下請け会社で配線関係?とかの仕事をしてたらしいです)が一人だけ居ましたが、一番先に就職先を見つけて直ぐに来なくなりました。

ハロワなどで募集をかけても「集まらない」と言う事は、普通に考えれば「該当者が少ない」か「貴社の条件が他社より劣る」と言うことになると思います。

私は電気関係は「ド素人」なのでハッキリとは分かりませんが、今までと同じようにしても直ぐに補充は難しいでしょうから、なおさら視点を変えて広告媒体を変えてみるとか、募集する範囲を広げるとかする以外には無いと思いますが・・・如何でしょう?

少なくても今まで、貴社が「このサイトで募集広告を出す」と言う事に対しての反対意見は出てはいないと思います!
(本気で募集を載せてくれるなら、失業者が反対するわけ無いと思います)

貴社にとって役に立つ?かどうかは断言できませんが、「無料」ですし「全国的に何時でも見れる」と言う点では、「有料の折り込み広告」とは違った利点も有ると思います。

後は経営者の貴方の判断で決めてください。

no.37 ( ポンタ05/05/03 09:35 )

全般的に中小=DQNって思い込んでる、特に若い人が多いように思いますね。
自分で調べないのもいけないですが
中小=仕事きつい=時間が長い=経営者の気分次第=給料安い=DQN

大企業の給料の7割って割り切ってしまえば他のDQN要素は同じだと
思うんだけど敬遠するようですね。

それでどうするかって?ないもしないで文句いってるだけ。
このスレもそう言う声はスルーして前向きに進めてよい前例になればいいと思います。

「無職で正社員雇用を目指している人いますか? 」
http://musyoku.com/bbs/view.php/1115032509/
で26歳のフリーターが正社員を目指し始めたのをバックアップしようと思ってます。
外野はうるさいですけどね。

no.38 ( ケンシロウ05/05/03 09:55 )

「電気技術者ってあまり興味が無いの?」
http://musyoku.com/bbs/view.php/1114416969/
でも中小企業はいいぞって言ってたたかれていじけたのは私です。

探せば面白い仕事はあるとおもいます。
訳あってやめましたが過去勤めた3社の内2社は仕事は面白かったです。

何度も書きますが100人以下の会社はDQNで派遣以下だと本気で
思っている人がいますね。何割の人がそう思っているかはわかりません。
残念でもったいない事だと思います。

諦めが早いんですかね。

no.39 ( ケンシロウ05/05/03 10:14 )

ケンシロウさん、ボタンさん
そして、皆さん
お早う御座います。

ここ2日間、精神的に追いつめられ、PCの電源を入れられませんででした。

管理人さんから、承認頂けました!!
早速、この場をお借りして、「求人募集」をかけてみたいと思います。
(残り時間4日)
先にも書きましたが、私は文章が下手なので、誤解等が有るやもしれません。
その辺が心配です。(^_^;)

ケンシロウさんの様な援護者が一人でもいる事がわかりホッとしております!
企業で与えられた仕事だけをこなすか、初めから終わりまで携わり完成させた時の
喜びは経験が有る者しか解らないと思います。(もの凄くきついです(^_^;))

no.40 ( 零細企業05/05/06 09:25 )

先程、求人募集を掲載させて頂きました。
不安無き持ちで一杯ですが・・・
皆さん有り難う御座いました<(_ _)>

no.41 ( 零細企業05/05/06 11:02 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

41 件中 32 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [テレビ東京系「ガイアの夜明け」「ニート」85万人時代] [話題をお任せ表示] 次 [長い目での人材育成は何処へ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「皆さんどう思いますかご意見をお聞かせ下さい?」と似ているトピック
01. 皆さんならどうしますか?意見聞かせて下さい
02. これからどうしようかと考えています。皆さんは考えませんか?
03. 皆さん、どう思われますでしょうか
04. 皆さんでしりとりして遊びませんか?
05. 皆さんは満たされていますか?
06. 皆さんは生まれ変わったら
07. 頑張っている皆さんへお聞きします。
08. まだなんとかなりますか?みなさんの意見を聞かせてください。
09. みなさんの意見を聞かせてください
10. みなさんの意見を聞かせてください
HOME 掲示板&トピック一覧