HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接に行く気力をください] [話題をお任せ表示] 次 [飲食店の仕事ですが辞めることにしました]
話題

軽自動車の良い所、悪い所、皆さんのご意見はどう?

カテゴリ:議論
私も、現在「軽自動車」に乗って、ハローワークや、日常の足として利用しています。 昔、大きな車にも乗っていました。

みなさん、どうぞご意見願います。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/11 00:03
Infomation 191 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

良い所:維持費が安い
悪い所:ぶつかったら痛そう

no.2 ( 記入なし05/01/11 00:05 )


高速道を走るとガタガタ揺れるのが怖い。
屋根がついてるスクーターという感じですか。

no.3 ( 記入なし05/01/11 00:05 )


軽自動車の方が、同じ新車なら、燃費が良い。
小回りが利く。車庫証明が、昔は要らなかった。
でも、良くゆれる。
あまりスピードが出ていなくても、すっ飛ばしているように感じる。
よく、馬鹿にされる。

no.4 ( 記入なし05/01/11 00:07 )


良い所:経費が安い(自動車税、燃費、車体価格ほか)、小回りがきく
悪い所:長距離が疲れる、安全性が低い?

四駆の軽に乗ってます

no.5 ( 記入なし05/01/11 00:07 )


馬鹿に、されーまーすぅ・・・ 嫌だ〜

no.6 ( 記入なし05/01/11 00:09 )


ナンバーを黒く煤けた様なカバーで覆っているのか
汚している車があります、ボディーは綺麗に手入れ
しているようです、何故でしょう?。

no.7 ( 記入なし05/01/11 00:26 )


スピード違反とか、犯罪に車を使っても、ナンバーが分かりにくくする為。

no.8 ( 記入なし05/01/11 00:31 )


すずきのけ〜

no.9 ( 記入なし05/01/11 00:44 )


北国では冬の軽の4駆は最高の最強ですよ。
こまわりきくし、道幅もせまくなるので、
もともと雪道はスピードもそんなにだせないですから。
ダウンサス仕様のスポーツエアロカーには
雪道は悲惨すぎます。(マジ泣いてます)

no.10 ( 記入なし05/01/11 07:41 )


軽で事故ったら無傷でいる確率は、極めて低い

no.11 ( 記入なし05/01/11 08:16 )


維持費が安いのが最大の利点でしょう。
事故ったらってレスが多いみたいだけど
どんな車に乗っても、貰い事故や自爆する時はするし
結局は人間の運転技術が未熟なのが原因だと思われる。
常に運転する時は危機感を持つのが大事だよ。

no.12 ( 記入なし05/01/11 08:29 )


俺も最初に所有したのは軽だったが
もう2度とゴメンだな。
いくら貧乏になっても・・・

no.13 ( 埼玉在住05/01/11 08:53 )


昔のは550ccだっけ?その頃3速のオートマに乗ってたけど
高速で80km以上出すと車が分解するかと思うほど振動があってバイクより怖かったよ
最近の660ccはどうなのかな?

no.14 ( 記入なし05/01/11 11:29 )


良いところ:一部地域を除いて車庫証明が不要。税金が今のところ安い。
悪いところ:軽とは名ばかりで重くて燃費の悪いところ。どれも同じスタイル。

no.15 ( 記入なし05/01/11 13:56 )


俺の乗っていたミラキャトレは550ccで
何と2気筒しかなかった。
確かに80kmを越えるとエンジンが悲鳴を
上げていたな。

no.16 ( 埼玉在住05/01/11 15:37 )


軽はいいよ最高!
維持費安い!小回り効くし
装備だって一昔のクラウン並みだし
何も言うことなし!満足です!
ちなみに愛車はプレオ

no.17 ( 記入なし05/01/11 16:51 )


プレオいいね
でもクラウンは言い過ぎっしょ〜
CVTですか?

no.18 ( 記入なし05/01/11 17:09 )


プレオは軽自動車の中では傑作の部類に入る車です。その分、お高めか、と。

軽の長所
・維持費が安い
・小回りが利く
・後ろでも手が届く

軽の短所
・高速走行には向かない。
・長距離運転時に疲労を感じやすい。(ただしタイヤの大きい車はそうでもない?)
・事故するとダメージが大きい。(エアバッグなんてあっても余り意味ない)

ってとこでしょうか。660ccになって、かなり性能は向上したし、キーレスエントリーとか電装品もリッターカーと遜色なくなってきたので、地方都市の若者は結構、楽しんで軽に乗っています。ただし、新車で買うときって、軽でもそこそこするので、迷うところはあるのでは。リッターカーの基準モデルと軽の最高級モデルはあまり金額が変らないし・・・。中古車で買うときも判断に迷うところではあります。生活自動車としての軽自動車は日本の道路事情にも合っており、いいんじゃないでしょうか? 問題があるとすれば、オーナーさんの心持ちだと思います。

no.19 ( 忍者05/01/11 17:52 )


若ハゲ負け組の僕には昔のミラが良く似合う
4ナンバーなら最高

no.20 ( 記入なし05/01/11 18:18 )


僕も、プレオRSリミテッテドに、乗っています。2WDで、SCです。
燃費は、あまり良く無いけど普通車の様に走ります。 高速でも安定していますが、軽なので
事故の事、考えると怖いです。 軽では、高速走行、NO.1だと思います。

no.21 ( 記入なし05/01/11 20:36 )


通勤、買い物、年1度の里帰り、足代わり程度なら軽で十分。
20年目で軽に乗り換え、もっと早くに乗り換えてればと
後悔してます。維持費も嬉しいです。
スバル360の復刻版が出ないかなぁ・・・。

no.22 ( けん05/01/11 20:43 )


R1では、駄目? そう言うCMやってるよね。

no.23 ( 拝 一刀05/01/11 20:49 )


R1は、どうだろう。てんとう虫としてCMでも先輩360と競演しているが、360の後継というには多少違和感が・・・ミゼット2やニュービートルはそれっぽい車ということがネーミングからもわかるけど、R1はニュー360?といえるかどうかは微妙だね。
ただ、サイズはうまくやったと思う。まぁ、そんなに小さくはない(R2より10cmくらい短い)けど、2+2というのは珍しいし。
スタイリング(外装、内装)などを見てもスマートを強く意識しているような気配がある。4人乗り+CVTオートマ(スマートは2人乗り+2ペダル6MT)というのはスマートより強いかも。
4人乗りにこだわるならR1をチョイスするけど、2人乗りでも、となるとスマートがいいな(ちなみにスマートはR1より約80cmも短い)。
2人乗りの軽だとツインもあるが、はっきり言ってミニカーとしてはなんのひねりもない、良く言えば屋根付き大型スクーター。荷室すらまともにない車は比較にならないから。

no.24 ( 記入なし05/01/12 00:15 )


アルトワークスは、良かった。
高速で120まで出しても安定してた。
ジムニーの幌タイプは、フルオープンで
林道を走ると、男の世界だった。

no.25 ( 記入なし05/01/12 01:21 )


個人的な感想です。
現在、アルトワークス(MT)に乗っています。
良い点
・気軽に乗れて、足車にはいいかも。
・ターボつきなのですが、そのためか、走行にそれほどストレスは感じません。
・タイヤが安いと思います。
・意外と荷物を運べます。
悪い点
・狭いです。(なんか疲れます。)
・クラッチ等、部分部分で、チャチさを感じます。(仕様がないのですが。)
いずれにせよ、普通車と比べると・・・という感じでしょうか。
以上です。失礼しました。

no.26 ( 通りすがり05/01/12 02:44 )


軽の1BOX乗っています
  十分便利です

no.27 ( 記入なし05/01/12 04:18 )


昔、三菱ミラだったか、DANGANっていう、それはもう弾丸のように早い車があったな〜。今、見ないけど。ダッシュ力が凄かったらしい。それだけに、事故ると怖い車だったような気が。
 keiとかジムニーとか、タイヤが多きい車は乗っていて、車高もあるせいか、あまり普通車と変らない。でも、軽は全体的に、外壁というか、車体がペコペコしてる、薄い感じがする。エンジン性能も上がっていると思うので、少々、車体重量が上がっても十分、イケソウな気がするんだけど、そしたら、価格がリッターカー並みになって、売れないのかな〜。
 軽のワンボックスはいいですよね〜。荷物も載るし。最近では、1800センチのものでもそのまま載るらしいですね。(自分、荷物運ぶことが多い仕事だったもので)

no.28 ( 忍者05/01/12 09:21 )


今の軽はいいんじゃないですか?後輩は安物の中古(アルトワークス)
買って強化ブレーキ(ローターからまるごと変えるやつ)
17インチタイヤ、強化サスにしてニトロもつんでるから
かなりすごいですよ。ノーマル仕様の乗用車より高速でも負けてないです。

ボディ補強パーツもいっぱいあるし、
お金をかければロールゲージも組めますから、クラッシュ
しても大丈夫だと思います。税金や車検費用も安いですから、
Kーカーマガジンとかもあるし、カラダの大きい人にはせまい
かもしれませんが、軽だと17インチだとかなり迫力でるので、
軽は軽でかなり魅力ある車だと思います。

no.29 ( 記入なし05/01/12 10:06 )


ハローワークは歩いていっていた。電車で1時間、そこから15分かかるが。その、ハロワは、いつも、駐車場が満杯で、車が列つくってならんでいた。失業手当受けるために、並んでんだろうが、さらにその整理のために警備員を雇っていた。中には、体が、悪いので車しかない人もいるかもしれないが、そうも見えない。なんか腑に落ちず。

まぁ、地域によっては、車でいくのが当たり前のところも有るだろうけど。

no.30 ( 記入なし05/01/12 10:42 )


ジムニ−欲しい!

no.31 ( 記入なし05/01/12 21:25 )


日産のモコや、スバルの軽は、スズキのワゴンRのOEMなんだって。
しかも、供給先のほうが、売上げ台数が多い。

no.32 ( 記入なし05/01/13 15:42 )


29>>ワークスに17インチって構造変更でも取ってるの?
見かけはバギーみたいな感じなのかなぁ

no.33 ( 記入なし05/01/14 09:19 )


今の軽はガンダムが乗るんですか?
>28さん
1800センチ=18m=ガンダムの全高

no.34 ( 記入なし05/01/14 18:20 )


おい、34どの、君、頭大丈夫か?  精神科で診てもらえよ? 変だぞ君。 ダンガンだろー

no.35 ( 記入なし05/01/14 18:26 )


あれ、ごめん35さん、君の言う通りだよ。1800センチだ。 28さん答えてー

no.36 ( 3505/01/14 18:33 )


あれ、ごめん34さん、   精神科行くの私だった?????

no.37 ( 3505/01/14 18:36 )


いや、私もガキみたいにつまらないこと
突っ込んですみません。m(__)m

no.38 ( 3405/01/14 18:41 )


軽の中古は高い。

no.39 ( 記入なし05/01/14 19:16 )


>39
需要があるからです。

no.40 ( 記入なし05/01/14 19:17 )


 私はワゴンRです。やはり軽自動車が良いかな。狭い道で小回りが利くから。ある雑誌で今後は軽自動車に乗り替えたほうが良いと聞きましたが・・。

no.41 ( アナノブ05/01/14 22:09 )


漏れはどうだ・・・
600ccのスマートクーペ初期型だ。
600ccで29500円を県に払っている(市じゃないぞ!)。
ハイオクガソリン仕様だ。
どうだ漢らしいだろ。





・・・はっきり言って苦しい。

no.42 ( 記入なし05/01/14 22:14 )


>34さん 失礼しました。単位が違う。1800ミリ、1.8mでした。
いや申し訳ありません・・・。ついでに、ダンガンは三菱ミニカのシリーズでした。

no.43 ( 忍者05/01/15 12:09 )


維持費と利便性では確かにいいと思う。が、ぶつかったらアウト。とりあえず幹線道路
は怖くて走れない。

no.44 ( 記入なし05/01/15 13:08 )


軽自動車は、走る棺桶と言われてるし、まともにぶつかると即死だね。怖いです。

no.45 ( 記入なし05/01/15 14:27 )


すべてにおいて、維持費が安く無職には、大助かり〜

no.46 ( 記入なし05/01/17 20:41 )


目的地に行ければ何でもいいや

no.47 ( 記入なし05/01/17 21:27 )


新車で買ったMRワゴン1週間で事故って廃車になったが体は何ともなかったです。車両保険も掛けてたから金銭面でもダメージ無し。
新規格の軽は、前面・側面衝突にも強いですし。エアバックに助けられました。
旧規格の軽だったら、恐らく死んでました。

no.48 ( 記入なし05/01/17 21:56 )


運転下手ね
規格のせいじゃないね

no.49 ( 記入なし05/01/17 22:02 )


あんまり事故起こすと保険料率が変わるから、保険料が高くなるからやめてくれ。
他のドライバーが迷惑する。

no.50 ( 記入なし05/01/17 22:05 )


軽は最高っす!
でも馬力がないから高速道路や合流地点では死ぬ気でアクセル全開にしないと
マジでヤバイ・・・
加速力は普通車に比べればもちろん劣るけど街乗りだけだったら無問題!

no.51 ( 記入なし05/01/17 22:42 )


>>48
金銭面でダメージは確かに現時点ではないけど、来年からガクッと上がりますよ。
まあでも、死ななくて良かったね。

no.52 ( 記入なし05/01/18 00:49 )


運転下手ではなく、ライト無灯火の車に特攻されました。

no.53 ( 記入なし05/01/18 10:51 )


53<
「流れ弾に当たった」と思って諦めてください。(お気の毒です)

自分に過失がなくても相手から突っ込んでくることがまれにあるので、命が助かっただけでもよかったと思いますよ。

no.54 ( 記入なし05/01/18 11:16 )


53>
相手の不注意が証明できれば、
当然、検査費用や精神的ダメージとか、就職活動していれば面接に受かり得られたであろう?収入について、示談金もらえるかな。

no.55 ( 記入なし05/01/18 11:42 )


55<
「相手の不注意が証明できれば」
当然、事故を起こしたときに警察にTELして事故見聞を受けたでしょう?(警察に連絡してなければ事故証明を受けられないので問題外です)

事故見聞のときに相手側の「無灯火」について話してれば「調書」の中に記入されてると思います。
その事実を保険会社(任意保険の)に伝えれば問答無用で相手側の過失が多いことになるので多少の保障は請求できると思います。(細かい状況などががわからないので断言できませんが)

ただし、自分が停止状態でぶつかったとき以外には「自分の過失割合が0割で相手が10割」などはありえませんので注意してください。

no.56 ( 5405/01/18 12:21 )


no55は、no53の人の書き込みのようになってしまいましたが、違う人間ですので。

no.57 ( 記入なし05/01/18 12:52 )


俺は軽自動車を運転中ひっくり返したことがあったけどかすり傷一つ負いませんでしたよ。

no.58 ( 記入なし05/01/19 17:19 )


58さん
運が良かっただけかも? 普通車から見たら、ペラペラで怖いです。 経済的ですが・・・

no.59 ( 記入なし05/01/20 12:07 )


高さが有るヤツは、風で横倒しになりそうに見えるが。

no.60 ( 記入なし05/01/20 12:09 )


>60
そうだよ、台風の時は乗れませんでした。 少しずつ、ずれて行くんです。ハンドル真っ直ぐでも〜

no.61 ( 記入なし05/01/20 12:17 )


高速道路で大型バスに追い越されてもハンドル取られるよ。

経済的と言うけど2年分の自動車税込みで6万7千円も車検にかかってしまった。

9万キロ乗ったけど一回もブレーキパットやライニング、クラッチのオーバーホール
とかしてないけど貨物は造りが乗用車とは違うのかな?

no.62 ( 記入なし05/01/20 17:18 )


結局、見た目は軽が経済的ですが、長〜い目で見ると何時か事故が起こった時に、軽と普通車で同じ事故に合った時、助かる率(生存率)が違うのでは・・・

命、助かる分普通車高いかな?  誰か説明できる方いませんか?

no.63 ( 記入なし05/01/20 18:28 )


死ぬ特は何でも死ぬ

no.64 ( 記入なし05/01/20 18:33 )


死なない時は何でも死なない みたいな

no.65 ( 記入なし05/01/20 21:30 )


判りやすくは、セルシオと軽四が同じ事故に合ったら、どうなるか!

値段の差が、生き死にの差に正比例する。

no.66 ( 記入なし05/01/20 21:48 )


悪運に比例する

no.67 ( 記入なし05/01/20 21:51 )


俺無職だから別に死んでもいいよ
負け犬だから

no.68 ( 記入なし05/01/20 21:55 )


>68
あと三年くらい生きてみろ
その間で決まる

no.69 ( 記入なし05/01/20 21:57 )


私も負け犬です。 ただ、そう思うのは自然だろうと〜
自分は、軽四に乗っています。当然ですね。

no.70 ( 66です05/01/20 22:14 )


タバコを吸う人の生命保険料は吸わない人に比べて高く設定されている場合がある
ようですが

乗ってる車によって生命保険料が違うことはあるのでしょうか?

軽自動車が危険であるのであれば当然掛け金も高くなりますよね。

no.71 ( 記入なし05/01/22 11:57 )


建前と本音がある。

no.72 ( 記入なし05/01/22 11:59 )


 スポーツカーは、税が高いですよ。 他の乗用車に比べて

no.73 ( 記入なし05/01/22 12:43 )


>71、73
そんなことは無いよ

no.74 ( 記入なし05/01/22 14:18 )


事故率高い車種は保険料が高くなる

no.75 ( 記入なし05/01/22 14:25 )


給料にあった車でよいのでは。
俺も無職なので軽にしました。

no.76 ( 無職R05/01/22 14:39 )


>75 あなたの言う通りです。 保険屋さんが、そう言っていました。

>76 私と同じですね。 残念だけど・・

no.77 ( 無職A05/01/22 16:21 )


今の軽は、マーチやフィット等のリッターカーと比べても見劣りしませんし、何と言っても税金が安いので軽乗ってます。パワーないのは仕方ないけど街中や通勤に使うなら不自由ないです。遠出する時はキツイかな。

no.78 ( 記入なし05/01/22 20:16 )


燃費はどうなの?ターボ付きだと普通車より燃費悪くないかな?

no.79 ( 記入なし05/01/22 20:19 )


79さん
燃費は、普通車と同じ位ですね。 軽は他に、維持費安いからね。

ハイオク仕様の車でも、レギュラー入れても大丈夫ですから。友人は、日本一の整備士です。
大会で何度も、優勝してます。

ターボでも大丈夫らしいです。 過激な運転しないなら・・・
私も、レギュラー入れてます。 凄く快調です。

no.80 ( 記入なし05/01/23 12:41 )


軽自動車は二車線の左側を走りましょう、
あおられますよ。

no.81 ( 無職R05/01/23 13:17 )


時速60キロ以上で流れてる幹線道路で事故ったら無事じゃ済まないよ。

no.82 ( 記入なし05/01/23 15:13 )


軽で、たまに高速道走るがこわいぞ! 横にバスや10トンダンプ入ると命がけ。
特に、対面通行片側一斜線でトンネル内の場合など・・

no.83 ( 記入なし05/01/23 15:38 )


初心者や運転に自信の無い人は軽は運転しないほうが良いみたいね。

no.84 ( 記入なし05/01/24 17:17 )


基本的にno.84さんと同じです。

デメリットを挙げるとすれば、長距離が超疲れる!
加速がとろいので、高速道路や車線合流が怖い!
エンジンの絶対的パワーが無いので、キビキビした走りができない。
ぶつけたら、すぐ全損に近いダメージ。

峠のバイク乗りだったら、それなりに使えるでしょう。

それにしても、最近の軽は高すぎる。私なら迷わずリッターカー買いますね。
排気量の違いはパワーが違いますから。パワーのある車は運転が楽です。
開発も1000cc〜1500ccクラスが各社力が入っていますね。

no.85 ( 記入なし05/01/24 17:44 )


軽を運転するとき、ギャチェンジはクラッチを踏んでから離すまで0.5秒以内。

no.86 ( 記入なし05/01/24 18:09 )


>86
軽トラですか?

no.87 ( 記入なし05/01/25 11:07 )


軽トラの走り屋が居るらしい。

no.88 ( 記入なし05/01/25 14:39 )


漏れはスバルサンバーが大好き! 軽なのに荷物沢山積めて、安定感あるよ。

no.89 ( 記入なし05/01/25 18:24 )


軽トラはちょっとしたWRC気分で運転できるから楽しい。
でも調子に乗ると、本当にWRCのようにひっくり返る!w

no.90 ( 記入なし05/01/25 21:25 )


軽自動車に乗っていると、周りの人から同情される。 また、優しくしてくれる。

同情するなら、お金をくれ!!!と言いたい!

no.91 ( 記入なし05/01/26 14:24 )


たまに見る、軽1BOX(スズキ?かスバル?)をVWバス風にして乗っている香具師、
何を主張したいのだろう?

no.92 ( 記入なし05/01/26 18:11 )


純正品で無いか? あるよ、そお言うシリーズが・・ スバルに

no.93 ( 記入なし05/01/28 22:14 )


先日、車検のために代車として軽自動車を運転したがかなり怖いな
10トントラックにオカマほられるとペシャンコになるのがうなずける。
でも自転車代わりにちょい乗りには良いんだが

no.94 ( ミヒャエル・シューマイ05/01/28 22:25 )


あの車、軽のくせに飛ばしやがって!と思っていたら
軽自動車もバイクも高速道路は100km/hになったんだね
知らなかった・・・

no.95 ( 記入なし05/01/28 23:41 )


自分が乗ってる、スバルの軽は高速走っても安定しています。
130キロで高速走っても、アクセルに余裕があります。

no.96 ( 記入なし05/01/29 18:32 )


>>95
そうなの?知らなかった?
80Km?じゃないんだ

no.97 ( 記入なし05/01/29 18:37 )


最近、つくずく思う。 軽四と普通車の金銭的な違いを・・・

no.98 ( 記入なし05/01/31 18:08 )


軽自動車乗っている方チョットお尋ねしますが

燃費はどれぐらいですか?私はワゴンR(4WD ターボ)ですが 11〜12km/gです

10km以上走るから悪いとは思いませんが、タンク容量30gで「E」の線が25g位なので、満タンで300km位しか走らないのがキツイです。

no.99 ( 記入なし05/02/02 23:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

191 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [面接に行く気力をください] [話題をお任せ表示] 次 [飲食店の仕事ですが辞めることにしました]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「軽自動車の良い所、悪い所、皆さんのご意見はどう?」と似ているトピック
01. 皆さんどう思いますかご意見をお聞かせ下さい?
02. 皆さんならどうしますか?意見聞かせて下さい
03. トピは違いますが、皆さんの意見をお願いします。
04. まだなんとかなりますか?みなさんの意見を聞かせてください。
05. みなさんの意見を聞かせてください
06. みなさんの意見を聞かせてください
07. 自動車免許ほしいんですが
08. 軽自動車を安く買う方法は無いでしょうか?
09. 皆さんは就職活動続けていますか?
10. 皆さんは自分の事を何て呼んでいますか?
「軽自動車の良い所、悪い所、皆さんのご意見はどう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. この国では一度無職になると終わりか?
02. 無職中にやっておくべき事
03. 無職のあるあるを書いてください
04. 免許取り消しについて教えてください
05. 自動車免許ほしいんですが
06. 本当にあった無職の話
07. 無職で太っている方いませんか?
08. 無職で楽しい事や良かった事はありましたか?
09. VIPカー中古車の良い所、悪い所
HOME 掲示板&トピック一覧