HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職案で嫌な思いされた事ありませんか] [話題をお任せ表示] 次 [転職何回は何回ですか]
話題

精神科通院と就職の両立について

カテゴリ:相談
社会の目その1(会社側)
出来るだけ不健康な(特にココロ系)は排除したい。

社会の目その2(周辺人物)
病気を理由にふらふらしているのは怠けているとしか思えない。

社会の目その3(行政ハローワークなど)
見た目さえ健康なら働かない理由にはならない。

社会の目その4(不動産屋、大家、保険など)
ココロ系のひとは客にあらず。

そして自分は。。。ばりばりやる自信がない。積極的に売り込めない。

この社会では一度こけると負の連鎖です。
社会にといっても見る人によってさまざまなわけで。
こうして書いていると、いかにみんな自分に都合よく考えているかがよくわかる。
腫れ物には触らないほうがいいってことか。

あっ自分も自分に都合よく行動すればいいのかもしれない。
文章かいていてきがつきました。

通院(ココロ系)と会社、両立させている人いますか?
周囲には暴露していますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/30 13:01
Infomation 21 件中 1 から 21 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

難しいスレ立てたな。
議論の嵐を呼ぶ予感がする。

no.2 ( 記入なし04/12/30 13:08 )


働いていないので両立などはしようがない。
暴露するほどの勇気はない。
暴露をしても理解されない場合も有る。
それほどまでに他人に理解を示す人間は少ない。
又理解できるだけの能力もなく理解したふりをしている偽善者も多い。
その偽善者は裏では中傷する。

心の病の喫茶室というHPがある。
そこのチャットでは普通に話してはいるが
同じ様な悩みを抱えた人たちが何人もいる。
リンクは張らない。自分で探してみてくれ。
くれぐれも冷やかしや興味本位では行かないでくれ。

no.3 ( 記入なし04/12/30 13:24 )


私は1年半鬱病に苦しんでいます。
でも最近になってやっと就職活動に真剣に取り組めるように
なりました。
来月の10日前後に面接が決まっています。
もちろん受かるかどうかは自信ありませんけど、鬱病の事は
会社には伏せたまま応募するつもりです。
面接官には表情からバレてしまうかもしれませんが・・・
玉砕覚悟で全力で面接を受けてきます。
来年が私にとって飛躍の年になる事を信じています。

>NO3さん
心の病喫茶室・・・興味があるので覗いてみます。
情報有難う御座いました。

no.4 ( 埼玉在住04/12/30 15:59 )


年末に自己都合退職で無職になりました。

働いているときは、1ヶ月に1回、通院してましたが、黙ってました。
タイミングで言えそうな時に言えばいいんじゃない。
働けるくらいの状態だったら、薬飲んでても周りはあまり気にしないでしょ!

それより来年、仕事見つけるの大変だよ!
俺も自信がないけど、少しくらいハッタリかまして頑張ろうぜ!

no.5 ( 記入なし04/12/30 17:56 )


カミングアウトしていなくても症状の重さによっては
いつか周囲も気づくはず。
実際、ほとんどの人は心を病んでいる人の扱いには
慣れていないし、それを受け入れてくれる度量のある
人なんていないに等しい。  就職する時に隠して
入社してもいずれ孤立し症状がひどくなる恐れもある。

まず少しでも自分を強くする事、これが先決じゃないかしら?

no.6 ( 記入なし04/12/31 00:55 )


そうだね。自分が強くならないと始まらないかもな。
もし、人と接するのが嫌ならば、職人とかの専門家筋の仕事を探したらどうだろう。

no.7 ( ('A`)04/12/31 01:00 )


日本の企業は未だにデスクを「島」状に配置して、管理職が見下ろす位置にいる。
ハッキリ行って、能率上がらない最低の配置だ。

漏としては、アメリカ式にコンパートメントにしてもらいたい。
MSのように個室なら最高だが、そこまでは贅沢言わないからさ。
せめて、デスクとデスクの間を衝立で仕切って欲しいな。

周りのOL連中の私語がウザ過ぎて仕事にならん!
マジ勘弁して欲しいわ。
コンパートメントかすれば少なくとも就業中は人間関係のウザさが軽減するよ。
会議とか飲み会とか、その他人事・同僚との人間関係はどーにもならんが。

でも、会社で過ごす80%以上の時間は自分のデスクなんだから、そこが
「パーソナル・スペース」化するメリットは大きい!

賛否両論あるだろうが、漏れは絶対そうしてもらいたいのだが・・・・。
うちの会社の社風ではまず無理だな(T_T)

no.8 ( 記入なし04/12/31 01:13 )


通院とバイト、両立させて4年目です。鬱病です。
直接の上司は知っています。理解のある方です。同僚には言っていません。

病気だと打ち明けた友人、9名。
一生大事にしていきたい友人たちです。

no.9 ( 記入なし04/12/31 01:22 )


8番さん

言っていることは確かに一理あるね。
だけどパーソナルスペースを確保しできたら周りを気にせずに
効率よく仕事ができるって思う人は、基本的対人関係が
保てる人で「でも人付き合いはどっちかっていうと避けたい」
くらいの精神状態のひとじゃないかな?

このスレ主さんの場合はそれ以前の問題だと思うんだけど。

no.10 ( 記入なし04/12/31 01:25 )


> no10

確かにそのとーり。
だが、それでも「スレ主」だって常に周りの視線に晒される
職場環境より絶対良いと思う筈だが?

ま、そんなこと言っても全社的に改装する必要がある訳で、
実現はまず無理だろーから、こんな事言っても無意味かもし
れないが。
自分ひとりだけ、「パーソナル・スペース化」されたら、そ
りゃ単なる「嫌がらせ」だ/笑

とはいえ、もし転職するなら外資系などを中心にこのような
オフィス環境を整えている企業も結構あるから参考になれば
と思ってね。

no.11 ( 記入なし04/12/31 01:34 )


>自分ひとりだけ、「パーソナル・スペース化」

面白いわね、このジョーク

no.10 より

no.12 ( 記入なし04/12/31 01:51 )


実際に、昔、肩たたきしても、頑張って辞めない社員の机を倉庫に移動して、そこに閉じ込めて孤立させる方法がとられたことがありましたね。
孤独感や疎外感に耐えられず、辞める社員がいたらしい。

no.13 ( 記入なし04/12/31 08:14 )


no1さんの
>あっ自分も自分に都合よく行動すればいいのかもしれない。
>文章かいていてきがつきました。
には共感しましたねー。

ココロの病って真面目な人がなるんだよな…。
どうでもいいや精神も必要かもしれないね。
僕は通院と会社を両立させていましたが、
11月末に退職。もちろん上司に暴露して。
病の根源が会社だったんで、病原菌一つ潰したって気分です。

no.14 ( 記入なし04/12/31 09:18 )


フリーターやってて統合失調症になりました。ことしで30になるんですが社会人経験がまったくありません。普通の企業に面接にいくと空白期間の言い訳ができずにほぼ秒殺です。
かといって、正直に統合失調症でしたと言っても秒殺。
でも、発病から二年弱経ってようやく普通に生活できるようになったんで、その事自体で今は満足しています。最近では昔からの友達にならカミングアウトできるようになったんで、自分でも吹っ切れてきたと思います。
仕事さえ選ばなければ何とかなると思います。
再発しないように、食生活だけには気をつけて行きましょう。

no.15 ( 記入なし04/12/31 13:14 )


精神科通ってる。今月面接がある。上手く行くかな?

no.16 ( 記入なし05/01/07 01:00 )


上手く行く

no.17 ( 記入なし05/01/07 01:01 )


>17
有難う!頑張ってみる。応援宜しく。

no.18 ( 記入なし05/01/07 01:06 )


みんな、頑張れ! 苦しいのは、あなただけではありませんよ!

no.19 ( 記入なし05/02/18 21:07 )


ココロ系はどういう人ですか?

no.20 ( 記入なし05/02/23 12:45 )


>20
鬱病や躁病や対人恐怖症になっている人のことでは?
上に「鬱病 対人関係 ココロの病 統合失調症」のキーワードが出てきているのに、
どうしてググらないで、聞いてくるのかのほうが、不思議です。

no.21 ( 記入なし05/02/23 18:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

21 件中 1 から 21 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職案で嫌な思いされた事ありませんか] [話題をお任せ表示] 次 [転職何回は何回ですか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「精神科通院と就職の両立について」と似ているトピック
01. 精神科に通院している方、お話しませんか。
02. 過去に精神障害があると就職が難しいです
03. 精神科医に恋してしまいました
04. 就職できなくて精神的ダメージを受けてる人
05. 無職で曖昧な精神科通いな人いますか?アラフォーで。
06. 精神科医への疑問はありますか?
07. 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
08. 無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?
09. 精神科通っている人はニートに入るか?
10. やっと就職できたけれど
「精神科通院と就職の両立について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 精神科に通院している方、お話しませんか。
02. 精神科通っている人はニートに入るか?
03. 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
04. 無職で曖昧な精神科通いな人いますか?アラフォーで。
05. 精神を安定させる方法を教えてください
06. 精神科に行くきっかけは何でしたか?
07. 鬱でブランクがある人の再就職の仕方の情報交換
08. 精神科医に恋してしまいました
09. 精神科医への疑問はありますか?
10. 過去に精神障害があると就職が難しいです
HOME 掲示板&トピック一覧