HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [タイで大洪水発生しています] [話題をお任せ表示] 次 [究極の選択をお願いします]
話題

日本人の平均年収629万円は高い・安い?

カテゴリ:生活
年収600万円って、日本で生活するのに、十分ですか?不動産は凄い高い買い物だし、自動車も高い。実際、どんなものでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/26 16:45
Infomation 837 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

〉no.499
余裕の無い鬼…ですね。

no.500 ( 記入なし08/08/04 19:08 )


〉no.498
8.失業による失業
9.貯蓄食い潰し生活

no.501 ( 記入なし08/08/04 19:13 )


〉no.501
8.失業による失業



8.リストラ、倒産、自主退社による失業(離職)

no.502 ( 記入なし08/08/04 19:15 )


本当は「年上を敬え」と指導したい。(私も年配になったので)
しかし、会社から「解雇したい」と言われた時「経営方針には口を出さない」
に賛成した。(誰を解雇するか相談されても困る)

労働組合が態度を保留にすると、解雇当事者から「このままでは退職金の
割増がでない。執行部に抗議するから一緒に行ってくれ」と一緒に抗議した。

「能力のない者の解雇」に反対せず、新人に単純に「年上を敬え」とは
指導できない。10年後そいつが解雇されるかもしれない。

no.503 ( no.49908/08/04 19:16 )


厳しいですね。共倒れするわけに行かないからやもうえないのでしょう。
会社で行なっている仕事のレベルについてこれない従業員は本人も過労とストレスで野垂れ死にするだけだから早く割り切って退社した方が本人の為だったかも知れませんね。

〉no.498、no.501、no.502
10.脱税
11.犯罪者

no.504 ( 記入なし08/08/04 19:28 )


40代おやじさん、まず家族構成をどのように設定していますか?

no.505 ( トーイックさん08/08/04 19:33 )


〉no.499、no.503
社長が横暴なだけの厳し〜〜〜い、会社ですか?

面の皮を厚くするしかないんでしょうけれど、人事や同僚の人達は心がヤツレ果てて辛いですね…。

no.506 ( no.50408/08/04 19:56 )


まず奥さんが専業主婦 子供が3人 全て男の子 自宅が地方で3人とも大学や専門学校等が東京で1人暮らしで仕送りをする  年収審査で奨学金が下りない

no.507 ( 40代おやじ08/08/04 20:02 )


まず都内に1人暮らしで月にいくらかかるかわかるだろう?

no.508 ( 40代おやじ08/08/04 20:06 )


>no.507 
なるほど、それは超例外です。ということで年収1000万以上理論は却下です。

no.509 ( トーイックさん08/08/04 20:06 )


>no.506
社長は横暴ではない。
やさしいから経営難に陥った。
会長は経営については社長に一任
(国会が忙しくて、会社には来ない)

理想的な会社であれば、オーナが社員の顔を見て苦楽をともにするが、
オーナに取って、会社は金を稼ぐ道具でしかない。

社長に敬意を表し、経営を任せているが、倒産の救済まではしない。

後一言、従業員数百人の会社は会社更生法は適用されない。
倒産したら、自分で後始末をしなければならない。

no.510 ( no.49908/08/04 20:06 )


兄弟に関して親は公平にしたがる 1人進学させたらみんな進学させたくなるもの

no.511 ( 40代おやじ08/08/04 20:09 )


>511
親として当然の気持ちですよね

no.512 ( 記入なし08/08/04 20:09 )


>人事や同僚の人達は心がヤツレ果てて辛いですね…。

派遣を雇う気持ちがわかる。
いままでお世話になった先輩のクビを切る時が一番辛い。

no.513 ( no.49908/08/04 20:10 )


結果 住宅や進学ローン考えるとやはり1000万は となるだろう

no.514 ( 40代おやじ08/08/04 20:11 )


大学といっても奨学金を必ずと言っていいほど受けられるし、新聞奨学生もあります。
親に頼らなくても本気でやれば大丈夫なはずです。そういう世界だと思ってきました。今まで。

no.515 ( トーイックさん08/08/04 20:12 )


悲しいかな1千万稼げる人はエリートしかありえない。つまり極一部の人だけが辿る道。理想はそうでも非現実的な願望であるな年収1千万というのは。

no.516 ( 記入なし08/08/04 20:13 )


奨学金は年収審査で1000万あったら通らないだろう

no.517 ( 40代おやじ08/08/04 20:15 )


いえ、いろんな種類の奨学金があって、利子つきのなら通ると思いますよ。
それに学生はアルバイトするべきだし、一人暮らししないといけない遠いところならあきらめたほうが早いです。別に、地方の大学だって優秀な大学、2校はありますし。

no.518 ( トーイックさん08/08/04 20:19 )


学生は勉強すべきだと思う(^^;
      

no.519 ( 下っ端公務員08/08/04 20:19 )


新聞奨学生は勉強にならんと思う そのまま学校辞めてしまう者も多い

no.520 ( 40代おやじ08/08/04 20:20 )


それは甘えではないですか?完全なる甘えだと思いますよ。人生そんなに甘くないですよ。
あなた方はリッチな家庭で育ちましたか、パパ、ママ、に大いに依存して育ってきましたか?

no.521 ( トーイックさん08/08/04 20:24 )


学生が勉強すると甘えになるのか?
     

no.522 ( 下っ端公務員08/08/04 20:26 )


ちがいます、働きながら勉強できます。働いて疲れたから、勉強しない、は甘えです。

no.523 ( トーイックさん08/08/04 20:27 )


10代20代前半では目先に左右されるから出来ればバイトはしない方が良い

また宗教なども若者には非常に危険である

no.524 ( 40代おやじ08/08/04 20:27 )


>no.524 
つまりお小遣い目当てのバイトですか?

そんな人は大学なんて真剣に目指さないですよ。そういうガキは高卒で働かせるのが親として、親離れさせ方、みたいなもんだと思います。

no.525 ( トーイックさん08/08/04 20:29 )


>no.523
それなら、就職して、夜学に通えば?

no.526 ( 茶菓08/08/04 20:29 )


〉no.506
会長がそういう人なんですか…。
以前、テレビで中国企業に買い取られた太陽電池の会社があり、中国企業は技術だけ盗んで会社を潰して撤退しました。
その後、工場長が工場閉鎖で解雇された従業員達を集めて会社を再興した話がありました。
会社をやっているのは従業員だから、資金さえあればそういう事も可能な場合もあります。

no.527 ( no.50408/08/04 20:30 )


そういう手もありますよね。茶菓さん。つまり、両親の収入が少なくてもなんとかしてやっていくのが、えー、良いですよね。

no.528 ( トーイックさん08/08/04 20:31 )


東京とかで1人暮らししたらいくらかかるか知ってるだろう? 生活費もいるのだよ

no.529 ( 40代おやじ08/08/04 20:32 )


>トーイックさん 
今現在、やっていけているのか?
      

no.530 ( 下っ端公務員08/08/04 20:33 )


最低生活費、月23万円=首都圏の独身男性−民間調査機関 首都圏で独身の若者が自立した最低限の生活を送るには、月23万2658円(25歳男性モデル)必要−。民間調査機関の労働運動総合研究所が18日、こんな試算を発表した。この生計費を賄うには時給1339円が必要だが、実際の東京都の最低賃金(2007年度739円)では600円足りない計算だ。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200807/2008071800724

no.531 ( 記入なし08/08/04 20:34 )


>no.530 
どういう意味ですか?今時点では無職ですよ。でも精神はくじけたわけではないですよ。
これから、自分の得意、不得意を見極め成功売るのですよ。

no.532 ( トーイックさん08/08/04 20:35 )


最近の大学は
その大学によって
偏差値の高い子は親の年収に限らず奨学金制度があります。
早稲田・慶応は・・・どれだけ寄付金が高校の在学中にあるのかで・・・あああ
都内の大学では月に男子でした、プラス15万が目安で

リクルート社のリサーチで
バイトをしたことが無い新人社員は上下関係が知らず使えないので
体育会系の部活動に入っていないなら、就職するとき不利だそうです
大手企業のリサーチ、何時も微妙ですね

no.533 ( 記入なし08/08/04 20:37 )


成功売るのですよ→成功するのですよ。

no.534 ( トーイックさん08/08/04 20:43 )


私の兄は受験に失敗したので、就職しました。
親には内緒で夜学を受け、合格したので報告しました。
父が「入学金くらいだそうか?」と言ったのを断ったそうです。

まあ、どうしても進学したい意思があるのなら、2年くらい働いて
夜学に行くのも選択肢の一つ。

no.535 ( 茶菓08/08/04 20:45 )


>no.535 
そうです、世の中にはそういう努力をしてる人達がいるのです。

no.536 ( トーイックさん08/08/04 20:45 )


東大生の場合、親の年収が400万円に満たない場合、
申請したら授業料が半額免除になるそうな。
太っ腹だね。

no.537 ( 腐敗官僚08/08/04 20:49 )


〉no.527
例えば、最近潰れたグッドウィルは、データ装備や営業の人員削減のシェイプアップを行なって、利益と派遣労働者の給与や福利厚生費を十分に確保すれば簡単に再興できそうです。

no.538 ( no.50408/08/04 20:50 )


はなしがずれてきているが結局結婚し 家を建てたり進学させたりすると 金がかかるわけです

そのはなしでいくと奥さんは働け 子供は自分の金で勉強しろ となり 中流家庭のイメージではないな

no.539 ( 40代おやじ08/08/04 20:52 )


>no.539 
それで立派な中流家庭だと思いますが・・・?
40代おやじさんの考えてることが一般的な考えですか?
もう時代は変わり、そのような考えは古いのではないのですか?
高度経済成長期はとうの昔に、昔に、終わってますよ。

no.540 ( トーイックさん08/08/04 20:54 )


平均年収=国民全員の平均ではなく単に金持ちの収入が平均額を押し上げてるだけで
平均よりかなり下の貧困層はたくさんいる。

no.541 ( 記入なし08/08/04 20:57 )


古いと言われても おそらく子供はキツイぞ 同世代で競ってるわけだから

no.542 ( 40代おやじ08/08/04 20:57 )


no.541 

そうです、ずばりそれなんです。87人に一人は一億円以上の資産をもっている。そいつらが平均年収を上げているにすぎないのです。

no.543 ( トーイックさん08/08/04 20:58 )


>no.539
うちは農家なので、共働きは当たり前です。祖母は90歳になるまで現役で
働いてました。(中学になると手伝いは当たり前
高校生になると田植え機に乗る同級生もいました。)
家もあるので、住宅ローンはなかったです。

共働きは中流ではないのでしょうか?

no.544 ( 茶菓08/08/04 21:00 )


>no.542 
とにかく今の学生たちもしくは両親が味わう経済はデフレ(景気悪化)+コストプッシュインフレ(物価上昇)、スタグフレーションに突入しようとしている厳しい時代なのでうす。そこで、年収にこだわりすぎるのは、「じゃあ、金稼げない人は何もできませんよ」的な発想があるとおもったんえす。その考えは怖いと思いました。

no.545 ( トーイックさん08/08/04 21:00 )


世帯収入が高くなるから共稼ぎは中流になるでしょうね

no.546 ( 40代おやじ08/08/04 21:02 )


風呂入ります、失礼

no.547 ( トーイックさん08/08/04 21:03 )


まあこのサイトみてると皆の奥さんは働きたくなさそうだよな

no.548 ( 40代おやじ08/08/04 21:04 )


昔は子供を大学に入れると高給取りになりましたから、
「老後の保険」代わりに奥さんが働いていました。
今は大学卒業してもニートがいますから保険にはならないのかもしれません。

no.549 ( 茶菓08/08/04 21:08 )


殆んどの親を見るとあまり損得は考えてないと思う やはり子供が単にかわいいのだよ

no.550 ( 40代おやじ08/08/04 21:14 )


親が損得で子育てするようになったら世も末だよな。
子供に保険掛けて殺したりさ・・・。

no.551 ( 記入なし08/08/04 21:23 )


平均年収の数字なんか当てにもならないし、意味がない。500万円でも十分に暮らし
ている人のいるし、1000万でも足りないと思っている人もいる。必要なのは己の身
の丈を知ることだと思う。私は以前700万、800万とそれぞれ満足できる給与をもらって
いたが、わけあって新しい仕事では600万で働いている。44歳という年齢と今までの
スキルや経験を冷静に考えれば、600万円という年収は妥当であると言い聞かせていたが
今となっては十分に生活できている。上を見たらキリがない。また再スタートだ。
チャンスがあればまた1000万円を狙う。実績を積み重ねるだけだ。

no.552 ( ultra soul08/08/04 21:31 )


平均で629万もあるの?
思ったより高い…
わたしは40代で年収750万。
仕事は暇なので株で年平均600万くらい利益が出る。
合わせれば1350万だけど、医者には負けるな。

no.553 ( 記入なし08/08/05 00:39 )


>なんで年収1350マンの人がここにくるのが理解できません

no.554 ( 記入なし08/08/05 00:47 )


>>553
これ4年前の平均だから。今は平均年収200万位低いよ。

no.555 ( 記入なし08/08/05 00:59 )


場違いな所にいるな…俺。
同年代の知り合いは、高くても平均年収450万以下クラス。
ここにいる人達とは、おそらく生きている世界観が違い過ぎる…。

no.556 ( no.50408/08/05 03:31 )


損得というか余裕の範囲で
子供が大学に入るならバイトも視野

no.557 ( 記入なし08/08/05 05:27 )


昔から400ぐらいだろ
大手と中堅企業で算出してんじゃないの
料理人やヘアサロンじゃピンきりだろ

no.558 ( 記入なし08/08/05 05:30 )


〉no.492、no.497

●すいません、又々間違っていました。
両方とも世帯所得のデータで正しいです。
ただ、倍も数値データが違うのは平均値と標準偏差の間違いでした。
又、世帯所得には、調査方法が違う、JGSS、家計調査、全国消費実態調査の3つがあります。


●『「JGSS」とは、文部科学省から指定を受けて、東京大学と共同で実施している研究プロジェクトです。日本人の仕事、家族、余暇、政治、宗教などについて毎年世論調査を実施しています。収集したデータは、東大社会科学研究所のデータ・アーカイブを通じて全世界に公開され、各国の研究者が利用できます。』だそうです。


●個人所得の参考データ:図録1人あたり県民所得ランキングと地域間所得格差の推移
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7450.html
(ジニ係数が嘘くさい)

no.559 ( no.50408/08/05 05:37 )


〉no.559(ジニ係数が嘘くさい)
日本は格差肯定の構造改革で投資資産家減税した。そのせいで、社会保障のゆき届いたヨーロッパ先進国的社会から東南アジアや中南米並の格差社会になりつつある…。
社会保障の枠から外れたホームレス、ネットカフェ難民…。社会保障の支給基準が厳しく、失業保険や生活保護を支給してもらえずに野垂れ死に者が毎年十何万人も発生しているという嘘がある…。

no.560 ( no.50408/08/05 05:56 )


no.560:嘘がある…。⇒噂がある…。

no.561 ( no.50408/08/05 05:58 )


このサイトに来ている人の中で年収が629万円を超えている人ってどれくらいいるのだろうか?

no.562 ( 記入なし08/08/28 23:11 )


>562いません

no.563 ( 記入なし08/08/28 23:21 )


メガネ親父さんは、確実に超えているだろうけど、
最近、来てないから・・・(^^;
    

no.564 ( 下っ端公務員08/08/28 23:22 )


>564
 そういう君も超えているのではないかね?

no.565 ( 記入なし08/08/28 23:34 )


私は580万円だから、超えていないよ。
      

no.566 ( 下っ端公務員08/08/28 23:37 )


ある時、2階の住人の騒音被害で訴訟沙汰になりかけた事が有りました。
そのとき、居住地の役所で弁護士無料相談と言うのを行っていたので相談に行って見ました
民事訴訟なので被害を金銭換算して、相手に請求するという事になるのでとの説明。
裁判起こす場合の弁護士への着手金、成功報酬は?と概算してもらったら
「騒音により不眠になり、仕事に支障をきたし収入を失ったとして
給与所得者の平均値は800万/年だから(何時の時点のデータなんだ!と突っ込み)
その14%が着手金訴訟に勝って、分捕った分(max;800万)の20%が成功報酬として、
272万」との事
その当時私の年収は500万/年でしたので、年収の半分を持っていかれる事になる
アホくさいので、其処から転居する事にしました(引越し代はトータルでも50万以下)

貧乏人は人権の行使すら出来ないという事のようです。

no.567 ( High08/08/29 13:14 )


今度の総理に誰がなっても、低所得者にはまた厳しい政策を取るんだろうな〜

no.568 ( 記入なし08/09/02 22:50 )


自分のおべべには気を遣っても
庶民の暮らしぶりには気にもとめない
って方がなりそう〜

no.569 ( サイコロ08/09/02 22:54 )


>569
 それは例えば誰?

no.570 ( 記入なし08/09/03 22:49 )


例えばってw

世の中には二種類の人間がいる
言わなくてもわかる人と
言ってもわからない人

no.571 ( 記入なし08/09/03 23:56 )


麻生さんは言ってもわからない人??

no.572 ( 記入なし08/09/06 23:12 )


>572
 そのとおり!

no.573 ( 記入なし08/09/08 23:32 )


>572

 「あっそう。」とだけ答えてくれる人だよ。

no.574 ( 記入オレンジ08/10/03 21:47 )


34歳 無職なので0…。
職歴はバイトのみ。
首吊りますか・・・。

no.575 ( 記入なし09/01/07 17:55 )


いくらなんでも年収300万近くはほしい  20代のときそんくらいあったし

no.576 ( 35才の男09/01/07 20:28 )


>>575
今の内に必死である程度の待遇を望める正社員を目指さないと生涯ワーキングプア確定だよ。

no.577 ( 記入なし09/01/07 20:31 )


なんでもいいから正社員ではねえ  倒産やリストラ  ワープア正社員が一番最悪だよ

no.578 ( 35才の男09/01/07 20:31 )


年収300万円は基準にしたい所だな。

no.579 ( 記入なし09/01/07 20:35 )


20代での平均が300万  36才から50才までも平均300万で行きたい

no.580 ( 35才の男09/01/07 20:37 )


平均年収が300万円では、社会福祉を負担できないね。

no.581 ( ネロ09/01/07 22:10 )


○【国民年金:滞納者25%481万9000人、「経済的に支払いが困難」65%も…25〜29歳層の滞納率38%】
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080311k0000m040097000c.html

社会保険庁は10日、自営業者らが対象の国民年金の保険料納付状況などを調べた「05年国民年金被保険者実態調査」の結果をまとめた。
免除者らを除く保険料滞納者は全加入者1896万3000人の25.4%にあたる481万9000人で、02年前回調査より7.2ポイント(155万2000人)増。
滞納理由のトップは「経済的に支払いが困難」の65.6%だが、「年金制度の将来が不安・信用できない」も14.8%を占めた。 
滞納者とは過去2年間の納付義務がある月に一度も保険料を払っていない人。 
年々増えており99年比45%増。年齢別では25〜29歳層の滞納率が最もく、38%となっている。
02年度に免除を受ける年収基準を厳しくしたため全額免除者が70万人減って滞納に転じたことや、年金不信の広がり、低所得者の増加などが滞納者数を押し上げたとみられる。 
納付者の年間平均所得が158万2000円なのに対し、滞納者は104万6000円。ただ、納付者の43.3%は所得が50万円未満。
一方、滞納者のうち50万円未満の所得の人は48.6%で、両者の間に極端な差はなかった。
滞納者の46.7%は生命保険に、7.5%は 民間の個人年金に加入しており、両方に入っている人も6.1%いた。 
調査は3年に1度実施し、抽出調査を基に全体数を推計している。
国民年金保険料に関しては、納付月数で計算する「未納率」(05年度は32.9%)が一般的だが、滞納率は不払い者の数で計算する。【吉田啓志】 
 ▽News Source 毎日jp 毎日新聞 2008年3月10日20時06分

no.582 ( 記入なし09/01/09 04:24 )


○【コラム】手厚いセーフティーネットが強い国を作る。中産階級が実感できる公共サービスを提供せよ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20090105/181859/

no.583 ( 記入なし09/01/10 00:39 )


今まで働いてきた17年間の平均年収を計算してみた・・平均370万円くらい
40代の初め・・今、490万円です。
629万円なんて・・貰える時があるんだろうか!?

no.584 ( 記入なし09/01/13 13:52 )


サラリーマンの平均給与は430万円くらい。
平均所得を629万円にまで押し上げている人達の職業って一体なんだろう…。

投資家?経営者?不動産屋?資産家の運用利益?

no.585 ( 記入なし09/01/13 14:13 )


>no.585

古くは西武グループの堤氏、最近ではグッドウィルの折口氏の様な複数の事業を手がける大資産家が平均所得を押し上げているのかも知れない。

no.586 ( 記入なし09/01/13 14:31 )


昨年末に約12年間勤めた会社からリストラされました。
退職した年の年収は総支給額で390万。

同僚の男性の年収は450万は貰ってたようです。
ハッキリ言ってこの同僚や、他の男性社員の仕事のミスなどを
会社命令で処理して欲しいと云われ(尻拭い)確実に処理してました。

直属の上司からも、私の方が能力は上だと言われてました。
≪女のくせに≫と何かと私に文句を言う会社経営陣の1人に嫌われておりました。
この人は、能力+給料査定をする人だったので何時までたっても新入社員に毛が生えた程度の給料(昇給無し)でした。

挙句よく解らない理由での解雇を告げられ、我慢の限界でリストラに応じました。
“女”と言うだけで、賃金・待遇も男性以下の扱いしか出来ない会社に入社した事を後悔してます。

ほぼ愚痴でしたが、最後に平均年収629万も貰える所なんか本当に有るのかしら?
それは“男性に限る”とかなんですかね?

仕事の内容にもよりますが、629万は決して低くは無いですよね。
私はこの629万と云わずとも、男性と同じ仕事内容で働いてるので
男性と同等の金額を頂ける会社で働きたいです。

no.587 ( 36歳の女09/02/12 14:13 )


無職なので定収入がほしい

no.588 ( 記入なし09/02/19 05:08 )


洒落なのかわからんが12年がひとつの節目なのか

no.589 ( 40代おやじ09/02/19 19:01 )


税込み年収200万以下が1千万人以上います。
それが現実ですよ。
これでは年金制度だって破綻して当然でしょう。

no.590 ( 記入なし09/02/19 19:08 )


まあ年収10億のイチローが見てたら鼻で笑うだろうな。

no.591 ( 記入なし09/02/19 19:12 )


>no.587 
そんなにもらってる人、いない、いない

no.592 ( トーイックさん09/02/19 19:39 )


単なる統計のマジックにすぎない

no.593 ( 記入なし09/02/19 19:41 )


○【所得階層別給与所得者数の推移(単位:千人)】
区分 1998年→2005年:差

100万円以下〜 3,294→3,555:+261
100万円超〜200万円以下 4,639→6,257:+1,618
200万円超〜300万円以下 6,783→7,104:+321
300万円超〜500万円以下 14,705→14,104:-601
500万円超〜700万円以下 8,281→7,395:-886
700万円超〜1,000万円以下 5,178→4,374:-804
1,000万円超〜1,500万円以下 1,995→1,602:-393
1,500万円超〜2,000万円以下 394→335:-59
2,000万円超〜2,500万円以下 79→101:+22
2,500万円超 98→109:+11
合計 45,446→44,936:-510

○【世帯当たり平均所得金額】http://nenkin.co.jp/lifeplan-blog/data/archives/2008/06/25-125709.php
(平成10年:655.2万円→平成17年:569.8万円)

○【サラリーマン平均年収の推移】http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm
(平成9年:467万円→平成18年:435万円)

○【おカネあるのに使わない高齢者 それが若者の低賃金を生む。日本の個人金融資産1500兆円の内訳の8割が50歳以上が占める。】http://news.livedoor.com/article/detail/4008551/

○【富裕層って年収、資産いくらの人?】http://waga.nikkei.co.jp/money/asset.aspx?i=MMWAb1000030072008
(年間所得2000万円超の人数は、90年→05年で1.91倍に増加。金融資産5000万円以上の層は366.9万世帯で日本の総世帯数の約7%)

−−−−−−−−−−−−−−

○【対外純資産と所得収支】http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2007/2007honbun/html/i4120000.html
(海外との所得収支 2000年:6.5兆円→2006年:13.7兆円、対外純資産残高 2000年:133.0兆円→2006年:215.1兆円)

■例え日本が貿易赤字に陥ろうが、海外との所得収支は黒字のままだろう。
資産家は海外投資で儲けいるんだろうな…。

no.594 ( 記入なし09/02/19 20:34 )


○《労働者解雇で大企業は延命。内部留保230兆円ためこみ。》http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/roudousyakaikodedaikigyouhaennmei%20naiburyuuho230tyouenntamekomi.html

↑↑↑↑
−−−−
↓↓↓↓

○【07年日本の1人当たり名目GDPはOECDで19位に後退、G7で最下位。過去最低=内閣府】http://jp.reuters.com/article/economicPolicies/idJPnTK021253920081225
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081226AT3S2502D25122008.html

−−−−−−−−−−−−−−

■麻生総理は、
『日本は世界第二位の経済大国でありまして…云々』
という引用するが、派遣労働者の貧困貧窮具合や地方の閑散とした市街地、市況感からするとそんな感じが全然しない。

事実、no.594のデータから分かる通り、国民一人あたりの所得は、構造改革以前に比べて年々下がり続けている。又、一人あたりのGDPは先進国の中で最も低いレベルであり順位も下がっている。

●これは、企業の内部留保の膨張から分かる通り、構造改革政策によって資産家や企業優遇政策、減税政策が行われ、大企業や資産家にお金が貯め込まる事になり、逆に、労働者一人一人の所得は年々減らされ続け、労働者の貯蓄は企業や投資金融経済に吸収され続けているせいである。

日本経済は企業、投資金融経済だけが膨張、活性化し、庶民、労働者の経済は企業、投資金融経済に呑み込まれ年々縮小、萎縮傾向である。

構造改革以前の労働者の『ベアアップ交渉、最低賃金規定や給与水準保障』による労働賃金の所得水準の保障や底上げを行う事や、課税と交付による国内経済の富の還元、還流の流れ、『富の再配分』により庶民経済の保護や育成を怠っていたせいで、日本の庶民、労働者の実体経済が年々萎縮、縮小し衰退し続けているのです。

no.595 ( 記入なし09/02/19 21:15 )


■構造改革中に日本経済の景気回復があまり進まなかった原因は、

※ 企業が株主配当優先経営を意識し過ぎで労働者賃金を削減した為に労働者層が貧困化し個人消費が低迷。

※ 不労所得である株の高配当による株主資本家の蓄財と海外への散財。

※ 海外投資の加熱によって国内円現金資産の海外への持ち出しが進み国内経済が現金資産不足に陥った。現金資産不足によって国内投資が減り国内経済が悪化。

※ 大企業の海外シフトと寡占経済による民間実体経済(庶民の預金資産)の吸収。大企業と資本家の寡占経済による富と労働需要の一極集中とその裏返しの中小零細企業と一般労働者層の非正規雇用化や失業貧困化。

※ 減税による税収の悪化と緊縮財政によって公共事業や補助金の削減が為され地方経済への富の再分配が減少し地方の経済が萎縮している事。

が原因と推理します。

no.596 ( 記入なし09/02/19 21:17 )


ん・・・

no.597 ( 記入なし09/06/11 16:23 )


年収700万弱の女性ですが、十分と思います。
600万以上で少ないといっている人は
死ねばいいと思います。

no.598 ( 記入なし09/06/13 09:41 )


 そこまで言いますか。

no.599 ( 09/06/13 10:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

837 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [タイで大洪水発生しています] [話題をお任せ表示] 次 [究極の選択をお願いします]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本人の平均年収629万円は高い・安い?」と似ているトピック
01. 26歳平均月収はどれくらい?
02. 20年後の日本はどうなると思いますか?
03. 公務員の年収を平均300万に
04. 実際の所の平均年収はどれぐらいでしょうか?
05. 日本人の中においても平均以下な人達の集い
06. 日本人は、働き過ぎだと思いませんか?
07. 日本人を取り戻しましょう
08. 残業抜きの平均年収はどのくらいでしょうか?
09. 12月6日が初出社の人いませんか?
10. 年収100万以下の人はいますか?
「日本人の平均年収629万円は高い・安い?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
02. 実際の所の平均年収はどれぐらいでしょうか?
03. 10年間でみなさんの年収は150万円増えるそうです
04. 残業抜きの平均年収はどのくらいでしょうか?
05. タイで大洪水発生しています
06. 26歳平均月収はどれくらい?
07. 究極の選択をお願いします
08. 年収270万は子供を作ってはいけないのでしょうか?
09. もう人生あきらめてる人います?
10. 今の時代年収300万も実際しんどいですよね?
HOME 掲示板&トピック一覧