HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 9500 から 9599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

原理なんて言葉を使うから悪い。

明文規定で充分である。嫌なら覆せばよい。無理だけど。

no.9500 ( 記入なし08/09/30 21:17 )


>9499の訂正

原理のない天皇という存在って何?

no.9501 ( 記入なし08/09/30 21:17 )


>9500
そういうレベルの話ではない。
何故、この国に天皇が存在を続けて来たのか?という原理だよ。
誰もそれを答えていない。

no.9502 ( 記入なし08/09/30 21:20 )


>9502
これ一体どういう意味?

no.9503 ( 桜井章一08/10/01 00:56 )


おれ、知らない。利用中止になるかもしれない。
このスレ、当分あげるな。

no.9504 ( 記入なし08/10/01 00:59 )


天皇制はあってもいい、どうせこちらは無視しているから。
そんな皇族ごっこは自分たちの金や、賛成派からの寄付金でやれ。

no.9505 ( 記入なし08/10/01 18:58 )


民主主義だから、多数派の意見に従うだけだ。
      

no.9506 ( 下っ端公務員08/10/01 19:00 )


どう考えても殆んどの国民には、象徴天皇制に対する意見などないでしょう。
ただ何となくある。空気の様にある。しかし、何となく微妙に違和感もある。
そんなものでしょうか。

no.9507 ( 記入なし08/10/01 22:12 )


9502のいう「原理」の意味が分からん。
なぜ、それを説明しなきゃならんのだ? なんで、本人がしないのだ?

no.9508 ( 記入なし08/10/01 22:17 )


違和感は無いよ。
2000年以上、続いていたものなんだから。
      

no.9509 ( 下っ端公務員08/10/01 22:18 )


戦前、早稲田大学教授の津田左右吉という学者の説が当を得ている。天皇を記述した古事記、日本書紀は史実でも神話でもなく単なるおとぎ話、それも剣を海にたらして,その雫で日本が出来ただの、天皇は120年以上生きただの,あほらしいものばかり。

no.9510 ( 記入なし08/10/01 23:12 )


>9510

日本書紀はまだしも、古事記をまともに読む神経がおかしい。あほらしいに決まってるだろうが。

no.9511 ( 記入なし08/10/01 23:15 )


たしかに。
古事記を文字通り読むのは、
聖書を鵜呑みにするのと同じくらいの無謀さだw
       

no.9512 ( 下っ端公務員08/10/01 23:46 )


>9510

あほらしかったら
読まなければ
すむこと。

no.9513 ( 桜井章一08/10/02 07:03 )


その通り。
そんなくだらないおとぎ話を皇族自体が信じており、
その皇族にへりくだる輩たちが存在するのだから、大した先進国よ。
哀しいかな虚構の上に成り立った国家にすぎない。

no.9514 ( 記入なし08/10/02 11:09 )


>何故、この国に天皇が存在を続けて来たのか?という原理だよ。

何故、あなたは存在を続けて来たのか?

生まれた。誰も殺さなかった。自殺しなかった。
だけの事

権力者がいた。
権力を肉親(子孫)に残そうとした。
誰も廃止できなかったので現在に続いている。

国民の意見を集約した国会では、女性天皇を容認してでも
「残す」方向で議論が進んでいる。

no.9515 ( 記入なし08/10/02 12:30 )


 女性天皇など認める必要は全くない。

 どうしても後継者を確保できなくなったら、空位時代に突入して、
摂政が仕事を代行すればいい。それで後継者問題は解決。

まあ、まだ何十年も先の話だがね。

no.9516 ( 記入オレンジ08/10/02 14:06 )


>9514

虚構の上に成り立った国家?
では虚構の上に成り立っていない
代表的な国家を実名であげてみろ!

no.9517 ( 桜井章一08/10/02 21:39 )


>記入オレンジ

あんたも変なこと書くな。
天皇本人なくして、摂政が存在するわけないだろーが。

no.9518 ( 記入なし08/10/02 21:43 )


 なるほど、確かに現行の皇室典範よく読んでみると、天皇がいない場合に摂政を
置くことはできないようだ。だが心配は無用だ。空位になったらすぐに「天皇の
空位に伴う臨時措置に関する法律」を制定し、「天皇の臨時代行」を設置できる
ようにすればいい。これで天皇がいなくても国事行為ができるぞ。

no.9519 ( 記入オレンジ08/10/02 22:11 )


>記入オレンジ

で、結局、あんたはどっちの味方なんだ?

肯定派か否定派か、どっちだ?

no.9520 ( 記入なし08/10/02 22:23 )


象徴天皇制が無くなる事で生じる最大の問題点って何?
分かる人いたら教えて。

no.9521 ( 記入なし08/10/02 22:39 )


>9521さん
憲法の大幅改正が必要。
     

no.9522 ( 下っ端公務員08/10/02 22:42 )


下っ端さん、それは新憲法制定に合わせてやれば良いだけなので、他の問題点があれば
教えて下さい。

no.9523 ( 記入なし08/10/02 22:51 )


>9523さん
新憲法制定なんていう大事業以上に問題になるものなんてないよw
             

no.9524 ( 下っ端公務員08/10/02 22:54 )


下っ端さん、そうはいっても、実際に自主憲法制定という動きは強くあるのだから、
どれほど大事業であっても何れ実現されるでしょう。
それを前提に考えれば、その時点で象徴天皇制を憲法から廃止するのは訳無い事。
それに、私が知りたい事は、天皇制という制度が無くなった事を前提にしての問題点なので、
そこの所よろしくお願いします。

no.9525 ( 記入なし08/10/02 22:59 )


>9525さん
廃止反対派が過半数を超えそうなのに、
なんで訳無い事と言い切れるんだ?
     

no.9526 ( 下っ端公務員08/10/02 23:01 )


>9523さん

新憲法って自主憲法のことですか?
問題になるのは、9条と前文だけで、第一章は残りますけどね。

あなたがいう問題点は国民のほとんどがが天皇制を支持してるという現実ですがね。

問題そのものになりませんよ。

no.9527 ( 記入なし08/10/02 23:04 )


>9525さん

天皇制を廃止するなんて、どこの政党の誰が発言しましたか?
名前を言ってみろ!

さらに世論にそんな動向がありますか?
あるというならソースを示せ!

no.9528 ( 記入なし08/10/02 23:07 )


下っ端さん、「訳ない」の意味を取り違えてるよ。
貴方がコメントした、憲法改正が大変だから、という理由に対しての言葉だよ。

no.9529 ( 記入なし08/10/02 23:10 )


>9527 >9528
あなた達は、9521の質問を読んだのかい?
それとも質問の意味が理解できないのかな?

no.9530 ( 記入なし08/10/02 23:11 )


結局肯定派と自称している連中は、象徴天皇制が廃止された場合の問題点すら理解してない。
つまり、何となく肯定しているだけ。

no.9531 ( 記入なし08/10/02 23:14 )


>9529さん
それなら自主憲法の制定という事業の難解さを、
彼は甘く見すぎているということでしょう。
     

no.9532 ( 下っ端公務員08/10/02 23:14 )


>9531さん
問題点は、すでに提起してあるが?
      

no.9533 ( 下っ端公務員08/10/02 23:16 )


>9530

では、結論だけ言う。

日本が国家としての独自性を失い、アメリカの占領政策によって独自にの文化さえ失い、国連安保常任理事国のいいなりになる、情けない国家になることだよ。

no.9534 ( 記入なし08/10/02 23:17 )


>9531

あんたは何も分かってない。それともそうなることを望んでるのか!

去れ!

no.9535 ( 記入なし08/10/02 23:20 )


下っ端さん、「訳ない」の主旨は、実際に象徴天皇制を廃止する事に比較すれば、単なる
憲法改正の方がまだ訳ないだろう、という意味だよ。

no.9536 ( 記入なし08/10/02 23:22 )


>9534
答えてくれたのは有難いが、どうにもピンとこないね。 

>9535
あんたは論外。無意味な存在。

no.9537 ( 記入なし08/10/02 23:25 )


>9536さん
当たり前だな。
自主憲法制定より、憲法改正のほうが簡単なのは明白だ。
          

no.9538 ( 下っ端公務員08/10/02 23:26 )


フーン,下っ端公務員は童貞だったのかあ?公務員の民営化に賛成。

no.9539 ( 記入なし08/10/02 23:30 )


自主憲法制定と憲法改正をわざとだぶらせている政治家が多い。
勿論本音は自主憲法制定だけどね。

no.9540 ( 記入なし08/10/02 23:30 )


>9534
象徴天皇制という制度だけがそれらを防いでいると考えているならば、見事におめでたい人だ。

no.9541 ( 記入なし08/10/02 23:32 )


>9537さん

何となく肯定してる、と書いたのはあなたじゃないの?

そんことないよ。何で無意味なの? ピンとこないのは勉強不足だからじゃないですか?

no.9542 ( 記入なし08/10/02 23:33 )


>9541

それだけとは言ってない。それも一環だということだ。

no.9543 ( 記入なし08/10/02 23:35 )


天皇制に反対の人は、憲法が定める手続きにそって、廃止することを考えて下さい。

no.9544 ( 記入なし08/10/02 23:47 )


しかし、このスレの住人は盛り上げるという事を理解できないのか?
しかも、中味のある内容で。

no.9545 ( 記入なし08/10/02 23:48 )


no.9537こそ、無意味な存在だ。

no.9546 ( 記入なし08/10/02 23:53 )


>9545さん
盛り上げればいいじゃん。
     

no.9547 ( 下っ端公務員08/10/02 23:59 )


こんなスレ、今更盛り上げてどうするのだー。

no.9548 ( 記入なし08/10/03 00:04 )


暇つぶしに使えるw
     

no.9549 ( 下っ端公務員08/10/03 00:05 )


無理だ。盛り上がるだけの住人がいない。

no.9550 ( 記入なし08/10/03 00:07 )


誰だって暇潰しでしか書かないだろう^^
だけど中味がないとつまらない。

no.9551 ( 記入なし08/10/03 00:08 )


盛り上げる必要がないのだよ、
すでに結論は出ているのだから。

no.9552 ( 記入なし08/10/03 00:09 )


中味があるかどうかは、
参加者が決める。
     

no.9553 ( 下っ端公務員08/10/03 00:09 )


結論って・・・
憲法改正が結論では面白くないだろう。

no.9554 ( 記入なし08/10/03 00:10 )


結局は、参加者のレベルに合った内容にしかならないよねw

no.9555 ( 記入なし08/10/03 00:12 )


>憲法改正が結論では面白くないだろう。

では面白い結論とは?

no.9556 ( 記入なし08/10/03 00:13 )


面白いかどうかで決める議題ではないだろう。

no.9557 ( 記入なし08/10/03 00:15 )


面白いという意味は、様々な論点があって議論が尽きない、という事。
大体が、結論を求める為のスレではないし、この掲示板は面白いかどうかで判断するレベル。

no.9558 ( 記入なし08/10/03 00:18 )


では、現状、はっきり言ってつまらないが。9558さん、責任取ってくれよ〜。

no.9559 ( 記入なし08/10/03 00:23 )


現在、差別化によりワープアが増えている。
これは、日本がグローバル化したせいである。
これを打破するためには鎖国するしかない。

尊王攘夷を実行するため、天皇は必要である。^^)

no.9560 ( 記入なし08/10/03 00:24 )


>9559
肯定派、否定派、それぞれの立場で何度も論点を出してるよ。

尊皇攘夷は大賛成だね。それこそ日本らしい。日本は貧乏国が相応しいよ。

no.9561 ( 記入なし08/10/03 00:30 )


確かに、それで日本は先進国、列強入りしたからな。

no.9562 ( 記入なし08/10/03 00:35 )


>9562
勘違いしてるよ。
尊皇攘夷派が敗北した結果の明治維新だぞ。

no.9563 ( 記入なし08/10/03 00:38 )


尊皇攘夷派が討幕したのでは?
明治政府の方針は開国だったが

no.9564 ( 茶菓08/10/03 00:41 )


>9563

あんた、アホだなあ。篤姫の見過ぎじゃないの?

それは明治維新に引き継がれたろうが。何を勘違いしてるんだ?

no.9565 ( 記入なし08/10/03 00:44 )


>9564
尊皇攘夷派は結果的に倒幕に利用された形で退けられた。
流れからすると開国をもたらした原動力だけどね。皮肉なもんだ。

no.9566 ( 記入なし08/10/03 00:45 )


>9562
あんたの説明能力が無いだけだろうw

no.9567 ( 記入なし08/10/03 00:46 )


私の先祖は天狗党に参加して数人処刑されている。
水戸藩士の一部は尊皇攘夷の旗頭だったけど、明治新政府には完全に排除されたし、差別された。

no.9568 ( ミトッポ08/10/03 00:52 )


あのねえ、人の説明がどうのこうの言うんだったら、自分で調べろよ。

あんたらが、とっくに終わってるこのスレを長引かせてるんだろうが。

他に楽しみ、ないのかい?

no.9569 ( 記入なし08/10/03 00:58 )


>9569
前からもう参加しないと何度も書いてたのはあんただろう。
あれから何度参加した?w

no.9570 ( 記入なし08/10/03 01:01 )


はあ? 何のことですか?

no.9571 ( 記入なし08/10/03 01:07 )


幕末の歴史を説明するとこうなります。

・ペリーが来た。
・幕府は和親条約を締結した
・通商条約を朝廷の許可を得ずに締結した。
 結果、桜田門外の変が起き、幕府の権威は失墜した。
・幕府は権威回復のため、和宮の輿入れを朝廷に申し入れる。
・朝廷は「攘夷すること」と条件に和宮を幕府に輿入れする。
・幕府は約束を反故にし、攘夷を行わなかった。
・国内の攘夷派は幕府にまかせては攘夷ができないため
 討幕に傾く。
・天皇を利用し、討幕には成功したが、権力を握った者が
 薩英戦争、下関戦争でこりていたため、攘夷をしなかった。
・攘夷論者は秋月の乱、神風連の乱、西南戦争をへて淘汰された。

結論:天皇は攘夷を希望したが、時の政権奪還者に利用されただけだった。

時の権力(今の国会、自民党等)に不満がある時、庶民は天皇を利用して
権力を奪還せねばならない。だから、天皇は必要である。^^)

no.9572 ( 記入なし08/10/03 19:27 )


 天皇を利用したのは庶民じゃなくて薩長の武士たちでしょ。

no.9573 ( 記入オレンジ08/10/03 20:50 )


>9572
洒落で書いてくれたのにマジレスして悪いけど、現行憲法下で庶民が象徴天皇を利用する
具体的方法論は?
結局は、定石通り権力者が象徴天皇を利用して庶民を弾圧して終わりか( ̄□ ̄;

no.9574 ( 記入なし08/10/03 21:04 )


>記入オレンジ

ちゃんと読んでやれ。最後の3行は当時の話ではなくて、今の時代に当てはめて例えだろ。あんたはいつもずれたレスをするね。

>9574

9572は「権力を奪還」と書いてるが、なぜ、「庶民を弾圧するとき利用する」にすりかわるんだ? 確かに今の権力者は弾圧が好きなようだが、天皇を利用などしてないぞ。飛躍のし過ぎ。

no.9575 ( 記入なし08/10/03 21:37 )


当てはめてх 当てはめた〇 訂正です。

no.9576 ( 記入なし08/10/03 21:39 )


正常な神経の持ち主なら,天皇はは無くすべきと思っているだろう。
ナンセンスだ。未来永劫に亘って無職でいられるなんて。宮内庁の職員は
可哀想。人間としての尊厳を放棄している。馬鹿な一族に尽くすなんて。

no.9577 ( 記入なし08/10/03 23:14 )




個人的な感情論を書くな。前の文脈と全然関係ないわな。

no.9578 ( 記入なし08/10/03 23:28 )


>9575さん
申し訳ないけど、何時もの調子から察して貴方は少しKYなのかな^^

no.9579 ( 記入なし08/10/03 23:45 )


>9579

おれは、このスレをなくすために書いている。それがKYだろうがなんだろうが、自分の信条に基づいている。

アメリカの占領政策をこれ以上、拡大させるわけにいかないのだ。

no.9580 ( 記入なし08/10/03 23:53 )


>9580
アメリカとの関係を、具体的にどうすれば良いと思うんだい?

no.9581 ( 記入なし08/10/03 23:56 )


>9581

アメリカとの関係については、あぶないからわざと書かない。大体想像で分かるだろう。

日本の伝統文化は、既に半分はアメリカの意図によって破壊され、ほとんどの日本人がそれに気づいてない。

これ以上は許せない。

no.9582 ( 記入なし08/10/04 00:01 )


>9582
何が危ないんだ???
具体的に書けない程度の認識しかないなら、言葉にするなよ。
君の場合単なる狂信者に近いレベルだろう。
こう書かれて悔しかったらちゃんとコメントしなさい。

no.9583 ( 記入なし08/10/04 00:11 )


>9582
アメリカが意図的に破壊した日本の伝統文化だって?
一体それは何だい?

no.9584 ( 記入なし08/10/04 00:13 )


>現行憲法下で庶民が象徴天皇を利用する具体的方法論は?

現行憲法下ではできんでしょう。
もう革命に近い。

鎌倉幕府を倒した時の例では、楠正成を包囲した幕府軍に対し
援軍できたはずの足利尊氏が背後から幕府軍を叩いたため幕府軍が崩壊した。

明治維新では高杉晋作が、長州藩の弾薬と軍艦を奪い、海から城下を威嚇した。

可能性としてあるのは悪政に対し、自衛隊の一部が武装蜂起し、
天皇家を掌握する。
あまりの悪政のため、民衆がそれを支援すれば、アメリカや国連が
それを革命と認識し、収まるまで手を出さない。

明治維新も公家諸法度や武家諸法度を守っていたのではできなかったと思う。

no.9585 ( no.957208/10/04 00:16 )


>9583、9584
想像で分からないのか? それこそ、あなた方の認識が低いからではないか?
そんこと質問するようでは、やっていられない。
せめて、ググれ!

no.9586 ( 記入なし08/10/04 00:21 )


そんこと→そんなこと 訂正

no.9587 ( 記入なし08/10/04 00:24 )


>9585 残念ながら、日本の現状は悪政ではないから無理だな。どの政党の誰がやっても短気スパンでの結果は大して変わらんよ。まあ、今より悪くする事なら出来るけどな。


>9586 そうやって逃げるのか。ググれとはまた程度の低い事を・・・

no.9588 ( 記入なし08/10/04 00:25 )


>9588

逃げる? なぜ、自分で考えないの?

現行憲法→自主憲法→核装備

教育問題→日教組解体→教育勅語復活

これだけで、あぶなくないか?

no.9589 ( 記入なし08/10/04 00:29 )


>9589 そんな事書いて何が危ないの? 他スレでは当たり前の様に議論してるぞ。
私は君と具体的テーマを議論したいのだよ。
ここではスレ違いになるならば、他のスレでやろうか。

no.9590 ( 記入なし08/10/04 00:33 )


>9589 しかし、現実的でない理想論を語っても意味ないわな。
アメリカとの関係をどうしたいのかだけでも語れば。

no.9591 ( 記入なし08/10/04 00:38 )


>9590

あんたや、他の人にとってはそれほどあぶなくないのかも知れんが、おれにはあぶない。あんまり書きたくないんだよ。なんせ、あれの学生時代は左翼思想がもてはやされた時代だ。だから、具体的なことには、あまり触れたくないんだよ。人情だと思ってくれ。昔と今の板ばさみになって苦しい。

no.9592 ( 記入なし08/10/04 00:39 )


>アメリカが意図的に破壊した日本の伝統文化だって?
>一体それは何だい? 

これの回答が
 「現行憲法→自主憲法→核装備」
 「教育問題→日教組解体→教育勅語復活」
ですか?

アメリカが日本に「核装備」や「教育勅語復活」を勧めているとは
思えませんが?

no.9593 ( 記入なし08/10/04 00:48 )


>9589

年代によっては核装備=あぶないと
いう世代がいるよね。

中国、北朝鮮が核装備した場合
日本の丸腰はあぶなくないのだろうか?

no.9594 ( 桜井章一08/10/04 00:49 )


>9592 ここは匿名掲示板だぞ。コテハンを付けて語っても問題ないだろう。
犯罪行為を示唆するコメントでも書けば別だけどな。
これだけは伝えておくが、日本の伝統文化を破壊したのはアメリカの意図というよりも、
時代の変化に応じた自然な帰結、つまり、日本人自ら選択した結果だよ。
それを、如何にもアメリカの占領政策故という捉え方は、時代の読み方を間違っているぞ。
まあ、このスレでこれ以上議論を求めるのが無理なら仕方ないな。

no.9595 ( 記入なし08/10/04 00:52 )


>9593

やっぱり、自分で調べて、考えて欲しい。その方が君なりの意見をもてる。君は年が若いようだから、何も分かってないようだ。

君が書いたのは回答ではない。結果的にそういう方向へ進む、ということだ。

アメリカが日本から奪ったもの=和の精神、好戦性、独立国としての誇り、他にも思い当たるがこれくらいにしてくれ。むかついてくる!

no.9596 ( 記入なし08/10/04 01:01 )


>9594
何の為に日米安全保障条約を締結してるんだ?
それと、中国も北朝鮮も核ミサイルの照準は、常に日本に向けられている。
そんな事昔から分かりきってる中で、政治や軍事は動いてるんだよ。

no.9597 ( 記入なし08/10/04 01:06 )


>no.9596
自分の設計した機械はアメリカにも輸出しています。
「アメリカとの関係については、あぶないとは思っていない」が自分の意見です。
 
「アメリカとの関係については、あぶないからわざと書かない。」
と自分の意見と違うので「なぜですか」と質問してます。

「自分で調べて、考えて欲しい。その方が君なりの意見をもてる。」
とは回答になっていません。

例えば、総理大臣が記者団の質問に対し
「自分で調べて、考えて欲しい。その方が君なりの意見をもてる。」
と言ったら回答になると思いますか?

no.9598 ( no.959308/10/04 01:14 )


>9596 レスから想像するに君の方が年下だろう。
 私はな、君が書けないでイメージしてる事位、推察した上でわざと書いてるんだよ。
 君の偏った認識や価値観と議論がしたかったから、敢えて水を向けただけ。

no.9599 ( 記入なし08/10/04 01:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 9500 から 9599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧