HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 13800 から 13899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>13799

 それって、イギリスのほうが希少な例外ってことじゃないの?
たいていの君主国は税金で維持してるでしょ?

no.13800 ( 記入なし17/05/19 20:29 )


皇室も戦後まで政治介入されない為に自分自身で稼いでいたが戦後に皇室の財産に莫大な税金を課せられ財産が消失、よって政府が皇室に関与する代わりに生活費を支給する事になり肩身の狭い生活を送る、イギリスはになるかも私有財産に税金は免除、王室の所有地での物は全てピンハネできる為に国からの支援は必要が無い

no.13801 ( 記入なし17/05/20 07:01 )


10000レス超えてんだから、レスしたいんだったら、PART2立てたらw

no.13802 ( 記入なし17/05/20 07:33 )


1日に1回しか上がらないぐらいの方が落ち着いていいんじゃないの?
目立てばいいというもんじゃない。「日本の伝統」について語るのなら、なおさらだろう。

no.13803 ( 記入なし17/05/24 20:09 )


安倍首相が憲法に自衛隊の存在を認めるべきだと、日本の軍備の必要性を叫んでますが、
もし日本が軍隊の存在を認めるのなら、天皇制の廃止も必要になります。アメリカ
を含めた連合国は、太平洋戦争を引き起こした軍国主義の原因を、天皇制を隠れものにした
軍部の横暴であると正しく認識しています。それで東條首相等のA級戦犯の絞首刑がありました。
当時の日本政府は戦争を放棄するから天皇制を残してくれと懇願して、認められたのです。
日本国憲法は前文に天皇についての記述が全くなく、いきなり第1章で天皇という項目が入って
いますが、最初の第1条でその地位について国民の相違に基づくとしてますから、将来的天皇制
の廃止を念頭に置いているのだと思います。退位ではなく廃止だ。

no.13804 ( 記入なし17/05/26 22:23 )


と国賊は語る。

no.13805 ( 記入なし17/05/26 22:53 )


日本の歴史は「偉い人を形だけ残す」んだよ

大名は別名「守護職」といわれる。
戦国大名はその土地の本来の守護職を抹殺せず、「守護代」という役職につく。
まあ、戦国大名は実力主義だが、その息子が優秀だと限らない。
いつか「本家に返す」という建前で、根絶せず、重臣を敵にする事をさける。

鎌倉幕府も北条氏による執権が有名だが、幕府であり、将軍は存在した。
歴代、天皇の親戚を養子として、実権のない飾りにした。

徳川幕府も5代将軍綱吉が無くなった後、重臣が天皇家から養子をもらって
形だけの将軍にしようとしたが、徳川光圀が反対して、甲府から家宣がきた。

まあ、天皇がいなければ、錦の御旗もなく、明治維新もないだろうが

でも、安倍は天皇がいてもいなくても軍隊は復活させるよ。
「高校の授業料無償化に憲法改正が必要」といっている。

ん、中学校の授業料て憲法に定められているのか?
高校の授業料無償化の前に小中学校の給食費を無償化にしろとの意見もあった。

おまけです。無職の求職費(交通費・スーツ代・その他もろもろ)を無償化してほしい。

no.13806 ( 記入なし17/05/26 22:58 )


天皇陛下と安倍を一緒にすんな、極左翼は危険や

no.13807 ( 記入なし17/05/27 11:42 )


>天皇陛下と安倍を一緒にすんな、極左翼は危険や

一緒ではなく「安倍が天皇を利用する」から「天皇制を廃止しましょう」という事なんでしょ。

ちなみに安倍は天皇維持・軍隊復活の右翼

no.13808 ( 記入なし17/05/27 18:45 )


安部程度で右翼とか言ってたら、国は守れねえなw

no.13809 ( 記入なし17/05/28 16:55 )


しかし、左翼は「現政権を打倒し、平成維新を・・・」のイメージがある。
維新という事は、現政権に満足せず、それを打倒す。

首相が「現政権を打倒す」なんてのはおかしいだろ

no.13810 ( 記入なし17/05/28 17:13 )


反日売国左翼は国家転覆させたいだけ

no.13811 ( 記入なし17/05/28 17:15 )


政権をとった民主党は「増税するなら解散する」と最後っ屁をかました
「国家転覆」だな

no.13812 ( 記入なし17/05/28 17:30 )


民主党が政権取った時、中国 韓国 在日が万歳したのも束の間、政権から引摺り降ろされた日本人は二度と売国主義者には騙されない、安部総理に怯える韓国や在日パチンコ業界エセ右翼、半島左翼は何れ追い出される夢を見ている現実にならんかな

no.13813 ( 記入なし17/05/28 18:14 )


>13808
そのとうりです。あの忌まわしい太平洋戦争は日本軍部(特に陸軍)が天皇制を利用して国民を戦争に駆り立てました。統帥権の独立という詭弁です。安倍ではなく自衛隊でしょう。自衛隊は憲法違反です。前文で「世界の国々の公正と信義に由来して」と詠ってますから、他国を信じて戦争ををなくそうと言う思想です。9条がノーベル平和賞に値する意義はここにあります。軍部的圧力ではなく、外交的手段で世界の平和を保つことが重要なのです。はっきり言います、日本は戦争を放棄する代わりに天皇制を残したのです。戦争を放棄しない(軍隊ー自衛隊を認める)のであれば天皇制は廃止です。

no.13814 ( 記入なし17/06/01 22:29 )


別に、イギリスは戦争を放棄していないし、フォークランド紛争ではアルゼンチンと戦っていたが、国王はいる。

イギリスの国王は政治に介入する。

天皇にも統帥権を復活させよう。

そうすれば、北の将軍様のように天皇の意志で核実験やミサイルが飛ばせる。

no.13815 ( 記入なし17/06/01 23:28 )


イギリスに国王はいるが、統帥権の独立などという詭弁はなかった。
内閣が軍縮条約を締結することが「統帥権干犯」などと言われたりはしなかった。

no.13816 ( 記入なし17/06/02 21:08 )


天皇陛下万歳!!

no.13817 ( 記入なし17/06/02 21:28 )


>no.13791 
全く、大賛成です。

no.13818 ( 記入なし17/06/07 20:29 )


>no.13817 
日本は戦後、民主化され、教育に機会均等、啓蒙主義を得て
近代化しているのに、このような時代錯誤的な人がいるのは
全く、驚きです。天皇制を奉じて、国民を戦争に駆り立てた
東条英機などの政治家は、絞首刑になりました。天皇制は
戦争の放棄とセットで国民感情を考慮して残されたのです。
9条に自衛隊の存続の正当性を明記するのなら、天皇制は
廃棄すべきです。

no.13819 ( 記入なし17/06/07 20:43 )


イギリスには、現王朝が絶対不変という考え方はなく、王朝が変わったこともある。
それどころか、議会の決定で、専制的な王様を追い出してしまい、新しい王を迎えたことさえある。まさに「国民の総意」に基づいている。

no.13820 ( 記入なし17/06/07 21:52 )


no.13819 オマエ頭逝かれてるのかい。

no.13821 ( 記入なし17/06/08 12:59 )


>天皇制は
戦争の放棄とセットで国民感情を考慮して残されたのです。

根拠示せno.13819

オマエさんの意見が世間の通り相場だと思ってんの?
大衆の前で披露したら恥かくぞな(笑



※マッカーサーとの会見で天皇陛下の人柄に接して云々だろうが

no.13822 ( 記入なし17/06/08 13:07 )


天皇陛下ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿(/・ω・)/

no.13823 ( 記入なし17/06/08 13:11 )


>no.13822
日本国憲法を良く読んでみてください。憲法の概要、精神、指針を示す前文に
天皇のことは全く書かれていませんよ。それでいきなり第1章の1条から8条に
天皇の条項が、入っているのです。これは、天皇制をなくすつもりでいたのだと
思います。唐突に天皇制を入れたものだから、その正当性に困って最初の第1条
に天皇の地位に就いては国民の相違に基づくと、将来的な天皇制の廃止を国民に
に託したのです。あなたへの回答は日本国憲法の前文です。当時の日本国民の願
いは戦争はしないから天皇制だけは残してくれという国民感情だったんだと思い
ます。ですから、自衛隊の存在を認めて戦争をする可能性を放棄しないのであれ
ばセットで与えられた天皇制は廃止です。

no.13824 ( 記入なし17/06/09 21:47 )


共産主義者が日本から出ていけば解決

no.13825 ( 記入なし17/06/09 22:11 )


>no.13824

どうなんかなあ?
では、仮に「天皇制を廃止」すれば「戦争放棄」はなかったと?

当時、まだ戦争終結はしていなかった。
例えば、現在のイスラム国。あれはフセイン政権の末裔が残っているという説もある。

日本と違いアメリカは他民族国家だ。
当時の日系人を収容所に入れたのは、後に違法だと判断された。

仮に、アメリカがさらに数発の原爆を落として、戦争が終結したとしても、日本人が
アメリカでテロを起こすと厄介な事になる。

なにしろ日本は「バンザイアタック」をする国だからだ。

戦争を終結した後、日本をどうするか?
いくら無条件降伏をしても、日本人を皆殺しにするわけにはいかない。
だから、官僚を残し、行政はそのままにする。

これは、インカ帝国でも皇帝は殺しても、そのいとこをトップに据えて傀儡政権とした。

「無条件降伏」といえども交渉だ。
最後まで「天皇の地位の確保」は交渉したと思う。
もし、官僚が「天皇の廃止」を条件としたとしても、当時の軍部が納得しない。

戊辰戦争でも「家老は切腹、殿は隠居」で殿の命を残すのが武士の考えだ。

天皇制を廃止にしようとしまいと「戦争放棄」は降服条件だろ

no.13826 ( 記入なし17/06/09 23:02 )


日本の長い歴史に於いても日本人には天皇は必要、天皇制廃止なら共産党の平和憲法そのものを廃止し新たに新憲法を作り自衛隊を国軍に昇格させ隣国からの脅威を取り除かなければならない。左巻きの輩は自衛隊は違憲、平和憲法は維持、憲法改正は反対、何をするのにも憲法は改正するか新しく作るか、中国共産党の奴隷になるかしかない中国や韓国の奴隷になるなら国民が総力を結集し侵略を許さない揺るぎない防衛力と攻撃力を持つ9条は日本国内だけで通用してる憲法、他国には通用しない

no.13827 ( 記入なし17/06/10 05:43 )


no.13824 そんなに日本が嫌なら韓国でも亡命しろ

no.13828 ( 記入なし17/06/11 11:08 )


日本創業家なくして日本無し

天皇陛下ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿\(^o^)/ヽ(^。^)ノ

no.13829 ( 記入なし17/06/11 11:11 )


じゃあ、古い創業家が断絶したイギリスには、国は存在しないことになるな。

no.13830 ( 記入なし17/06/11 19:55 )


しかり
古いイギリス王朝はフランスの地方政権のノルマン公に征服された。

no.13831 ( 記入なし17/06/11 20:11 )


不敬な輩が多すぎる。

天照大神に連なる皇孫に反逆しない方が良い思う。

死んだら終わりじない。

天罰くわばら

no.13832 ( 記入なし17/06/11 20:15 )


no.13824 伊勢神宮、明治神宮、春日大社、出雲大社、香取神宮・・・皇室に連なる神社、門跡寺院参拝するな

no.13833 ( 記入なし17/06/11 20:24 )


世界から称賛されてる皇命

廃絶だと

no.13824みたいな輩がそんなこしたら世界の嘲笑されるだろ

no.13834 ( 記入なし17/06/11 23:31 )


 何だかカルトみたいなことを言っている人がいるが、天皇制を残す場合でも、あくまで「天皇は人間であり、人間社会の意思により打ち立てられた君主である」ことが前提。

 神権政治とセットの天皇だとすれば、廃止しかないことは、論を待たない。天皇様は人間なのであり、だからこそ君臨していただけるのだ。

no.13835 ( 記入なし17/06/12 21:07 )


革命により、王の権限を制約したイギリス
革命(明治維新)により、王の権限を復活させた日本

対照的だな。

国王が存在する国もあるし、存在しない国もある。
ただ日本は国王が「高齢化により責務を全うできない。退位したい。」と述べても
「有識者会議」とやらで、もう1年近くたっている。

「天皇廃止」とすれば、結論が出るまで、100年位かかるんじゃないの?

no.13836 ( 記入なし17/06/12 22:44 )


ヽ(^。^)ノ天皇陛下ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

帝が君臨しない日本など考えも及ばん

世界各国から尊敬される
日本国創業家は至宝の国家遺産
未来永劫存続すべき

no.13837 ( 記入なし17/06/14 00:15 )


神話時代から連綿と続くのは日本だけ

何故破壊したがるのか?

no.13838 ( 記入なし17/06/14 00:28 )


神話時代から連綿と続くのは日本だけ

何故破壊したがるのか?

no.13839 ( 記入なし17/06/14 00:28 )


世界的な歴史から見ても何千年も続いてる皇室、文化的にも貴重だと思うが、世界中に君主制はあったが結局、国民を苦しめ己の権力に溺れた国家は裏切や革命で王室が衰退し滅亡したが、日本人は天皇は別格と考え 権力者も従っていたから天皇制廃止論を唱える輩は左派でも韓国朝鮮系統の輩だけ

no.13840 ( 記入なし17/06/14 06:26 )


応仁の乱、戦国時代等いつ皇室が滅んでもおかしくなかったが

攻め滅ぼすどころか

ぼろぼろになって困窮する御所に時の民が多大な援助し守って来た。


今は廃止しろとか表現の自由の元に不敬な輩がデモしてる。

とんでもない事だ。

no.13841 ( 記入なし17/06/14 09:13 )


日本の長い歴史に於いて日本にはかつて天皇というものがありました。天皇制廃止について共産党の平和憲法そのものがどういうものか知りませんが、隣国からの脅威を取り除くには、外交的な交渉しかありません。自衛隊は違憲であり、廃止すべきです。国民が総力を結集し侵略を許さない揺るぎない防衛力と攻撃力を持つ9条は日本国内だけではなく、世界中に広めて、戦争をなくすべきです。日本が軍隊を認めるのであれば、セットで与えられた天皇制も廃止すべきです。天皇を利用して、軍備を増強して戦争を引き起こす政治家が出てくるからです。

no.13842 ( 記入なし17/06/14 21:15 )


お花畑のno.13842

時代が違うんだよ
象徴天皇に国政動かせない

常識だろ

no.13843 ( 記入なし17/06/15 08:00 )


天皇制はなぜ必要なんですか?皇族も、宮内庁まで国民の血税で食っているのです。

no.13844 ( 記入なし17/06/15 09:55 )


天皇って結局在日なんでしょ!?在日を目の敵にしている右翼が天皇を崇めるのが理解できない。
天皇は退位ではなく、この際廃止です。

no.13845 ( 記入なし17/06/15 20:56 )


賛成ですねえ。この際日本は共和制にすべき。

no.13846 ( 記入なし17/06/15 21:24 )



世界の笑いものになるのが関の山だわ

天皇陛下ヽ(^o^)丿

no.13847 ( 記入なし17/06/16 10:09 )


移民流入阻止しないと日本は危うい

no.13848 ( 記入なし17/06/16 10:12 )


>賛成ですねえ。この際日本は共和制にすべき。


おばかですか!?
共和制でも大統領がいるだろ
強権大統領なんて最悪だろが

no.13849 ( 記入なし17/06/16 11:08 )


no.13846 no.13842
この妄想家は

日本を韓国化したいだけだ

no.13850 ( 記入なし17/06/16 12:53 )


お隣の大統領の末路の惨めな事

汚職は定番で自殺もあり


今度もまた やらかすぞ
国家反逆罪あたり

no.13851 ( 記入なし17/06/16 14:15 )


日本だって現職の国務大臣が自殺する国

no.13852 ( 記入なし17/06/16 23:16 )


>共和制でも大統領がいるだろ
>強権大統領なんて最悪だろが

ドイツのように権限の小さい大統領も存在する。

no.13853 ( 記入なし17/06/16 23:17 )


ドイツは首相が実質大統領だろ

no.13854 ( 記入なし17/06/16 23:53 )


扇の要が無けりゃバラバラになる。

no.13855 ( 記入なし17/06/16 23:55 )


私は共産党も右翼も嫌いですが、天皇制の廃止には賛成です。

no.13856 ( 記入なし17/06/19 20:45 )


天皇制なんて無いから廃止にはならない

no.13857 ( 記入なし17/06/19 21:02 )


なるよ。
憲法1章や皇室典範などの設置根拠規定がなくなれば、それで廃止だよ。
たとえ右翼の皆さんが認めなくても、法的な設置根拠がなくなれば、予算措置も行われず、総理の任命などの国家儀礼もできなくなる。
一部の支持者が献金で支えて天皇と呼ぶのは自由だが、それはもはや民間の活動でしかない。

no.13858 ( 記入なし17/06/19 21:08 )


いやいや、天皇制なんて無いからね

no.13859 ( 記入なし17/06/19 21:14 )


そう日本創業家が今日まで続いてるんだからな
これからもずーと続く

no.13860 ( 記入なし17/06/19 23:39 )


ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿天皇陛下ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

no.13861 ( 記入なし17/06/19 23:45 )


日本国国民は陛下を敬い尊んできたから文化も途切れることなく続いた

シナ朝鮮なんて王朝交代で皆殺し文化断絶 朝鮮に至っては水車も作れん駄国に落ちた
シナも文革で自国文化文物破壊しまくって往時の文化建物失われは日本にしかない

天皇の居られる日本人で良かった。

no.13862 ( 記入なし17/06/19 23:56 )


日本の国民性(尊王)からして大統領は全くそぐわない

no.13863 ( 記入なし17/06/20 07:43 )


天皇は日本人の心の柱、天皇制廃止とか言う半島の方々は天皇嫌い日本人嫌い?なんで祖国に帰還しないの帰れば在日で虐められ言論の自由もない大統領を殺す国家だし日本は良い国だよね天皇と日本人に感謝してね

no.13864 ( 記入なし17/06/20 08:33 )


日本国憲法を読めば読むほど、前文の精神は第1章の項目(存在)と矛盾する。

no.13865 ( 記入なし17/06/20 11:34 )


天皇の歴史は長いけど日本国憲法なんてたかだか70年

no.13866 ( 記入なし17/06/20 12:28 )


でも、長いこと不問にしてきたのは大変な問題。私は天皇は廃止すべきだと思う。
正当性を説明出来ない。4世紀以前の歴史をないがしろにしてきたのは、大変な問題。
それと300万人の無辜の人を殺した太平洋戦争についての総括が全くなされて
いないのは問題。天皇が正当に選挙で選ばれた国民の代表であるとは言えず、
国民の象徴であるという文句も、全く意味が不明で、根拠がない。実際は単なる普通の人間なのに。

no.13867 ( 記入なし17/06/20 21:02 )


しつこいね no.13867 あんた。
陛下を愚弄するな

>国民の象徴であるという文句も、全く意味が不明

はあ?日本国創業家だぞ 頭逝かれてるのか!

嫌なら韓国移住しろよ
あんたの好きな大統領共和制国家だ。

no.13868 ( 記入なし17/06/20 23:30 )


no.13867よ

>4世紀以前の歴史をないがしろにしてきたのは

日本に文献資料がないのに”何がないがしろだよ”
魏志倭人伝の不正確で乏しい資料しかないだろうが

あるなら示せ!!

no.13869 ( 記入なし17/06/20 23:39 )


フランス地方領主が英国の国王になってるのに
国民から尊敬されてる

嫌なら小西のアホみたいに亡命宣言しろや

no.13870 ( 記入なし17/06/20 23:42 )


日本国憲法を作るとき、第1章は元々なかったんでしょうねえ。

no.13871 ( 記入なし17/06/22 11:30 )



根拠示せ いいかげんな事書くなよ

no.13872 ( 記入なし17/06/22 12:40 )


アホは相手にしない、相手にしてはいけない、天皇を侮辱する輩は無視、相手にすると喜ぶ

no.13873 ( 記入なし17/06/22 13:03 )


憲法第一条天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

国民の総意などしたことありません!

no.13874 ( 記入なし17/06/22 13:40 )


第90帝国議会において、総意で決めました。

no.13875 ( 記入なし17/06/22 20:36 )


天皇家を侮辱する輩よ

死して
 
皇祖神にして日本国総氏神 天照大御神がおわすあの世で

我が身の愚かさに後悔するだろ

no.13876 ( 記入なし17/06/22 22:27 )


改正憲法では天皇家は『象徴』ではなく『国家元首』と明記すべきた。

no.13877 ( 記入なし17/06/22 23:10 )


天津神 天照大御神に連なる皇統に無礼な書き込みして恥じない者よ

死んだらそれで終わりじゃない

知らんぞ( ^ω^)・・・

no.13878 ( 記入なし17/06/22 23:53 )


現世において君主制に賛成するかどうかは、来世での救済とは関係ない。

no.13879 ( 記入なし17/06/23 21:07 )


日本の天皇は朝鮮系の人であったことは明らかである。弥生時代以後、倭国の住民の90%以上が朝鮮渡来人であったことからしても、天皇の出自がどこにあるか自ずと知れるのである。大和朝廷の構成員は、トップスター「蘇我氏」「藤原氏」「秦氏」らがすべて渡来系氏族であるからして、職員は一人残らず渡来人であるとするのが自然であろう。その構成員の長たる天皇がいかなる存在にあったかは押して知るべしである。

no.13880 ( 記入なし17/06/25 07:29 )


朝鮮民族、大和民族、アイヌ民族、琉球民族は全く別な民族、学術的にも解明されてるよ、半島人だけが未だに同じ人種と言ってる日本人にはなれないよ

no.13881 ( 記入なし17/06/25 07:38 )


そんな事言ったら、みんなアフリカ人でしょ。
あまり意味がない。
文化だから、大陸からつたわった物が起源になってるのも当たり前、そんなこと言ったらみんなアフリカが起源という事になる。
問題はどういうふうにその土地で消化され展開され発展したか。

no.13882 ( 記入なし17/06/25 07:39 )


>no.13881
この間、NHKでやっていたが、朝鮮人と日本人は距離は近いのだが、DNAは違う

例えば、朝鮮人を原点とすると、一般的な日本人は東に10キロ、その延長線上に琉球民族がいる。

日本人に近いのは、中国や朝鮮半島ではなく、インド半島やインドシナ半島の山岳民族だ。

まあ、元々の日本人のようなアジア人がいて、それが混血化が進み、山岳民族や琉球民族に
色濃く残っている。

今の日本人は琉球人(古代日本人)と中国・朝鮮人の混血である。

no.13883 ( 記入なし17/06/25 08:17 )


no.13880

なら何で日本のお米に半島由来の
お米の遺伝子が存在しないんだ?
当然米も持参して来るはずだよな
矛盾も甚だいいわ

中原(ちゅうげん)は中華文化の発祥地である黄河中下流域
この地域から漢民族に圧迫されお米を携えて移住して来たと
見るのが自然にかなってる。
なんせ稲作のルーツがまさにここだからな



半島なんて関係ない
新羅王は日本から渡った王になった

no.13884 ( 記入なし17/06/25 08:20 )


ちぃと訂正

中原よりも南方の揚子江(長江)周辺だろうと思う。

no.13885 ( no.1388417/06/25 08:38 )


いち、に、さん・・・

数の数えかたが雲南あたりと似てるから

やっぱり中国南部から雲南あたりだろな

no.13886 ( 記入なし17/06/25 08:41 )


植物や動物は自生のものが大半を占めると思います、今は改良やら外来種やらがあるけど、昔は簡単に遠くから生き物を大量に持ってくるのは難しかったはずなので。
自分は朝鮮系は嫌いですが徹底的に批判するのも嫌いです、その人達と同じように盲信的になるのは嫌だからです。

no.13887 ( 記入なし17/06/25 08:52 )


種もみは長江から持参した。

http://www2s.biglobe.ne.jp/nippon/jogbd_h15/jog304.html

no.13888 ( 記入なし17/06/25 10:25 )


問題は。4−5世紀の日本の歴史。これほど曖昧なのはおかしい。
神武天皇即位の紀元元年は縄文式時代後期で、このころ、は天皇なんていなかった。
天智天皇、天武天皇が日本書記、古事記で歴史をでっち上げたt。

no.13889 ( 記入なし17/06/25 14:26 )


no.13889 見て来たような嘘言う( ^ω^)・・・

no.13890 ( 記入なし17/06/26 00:18 )


縄文時代に天皇がいなかったのは事実だろ。弥生時代、卑弥呼の時代だって、まだ30ぐらいの国に分かれていたっていうし。

それに、あくまで人間の社会契約によって打ち立てた王者であることが、天皇をいただいていく前提であって、神権政治をやるための天皇なら、現代ではナンセンスだし許されない。

そう考えれば、古代のことなんか、さほど問題じゃないよ。
第90帝国議会で日本国憲法が確定し、これに基づいて天皇がいる。それだけのこと。

no.13891 ( 記入なし17/06/30 22:43 )


国家統一を成し遂げた。
これは大いなる業績

だから今の日本の歴史文化が途切れることなく続いてる

過小評価するな

no.13892 ( 記入なし17/06/30 23:26 )


9条:「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久に放棄する」
 「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」
自衛隊は陸海空軍その他の戦力そのものです。戦争をやるならセットで与えられた皇室は廃止。国民の相違に基づいて。

no.13893 ( 記入なし17/07/01 06:59 )


共産主義者や共産党が率先して現憲法を改正または廃止すべきだろう、帝国民主主義者が作成した日本国憲法、何故に後生大事に守るのか不思議なんだが、日本の共産主義者は平和日本に毒されたのか

no.13894 ( 記入なし17/07/01 07:16 )


おかしな事言う奴が来た。

no.13895 ( 記入なし17/07/01 08:23 )


no.13893よ 

も飽きたよ
誰のあんたの言うこと何の関心もないw

no.13896 ( 記入なし17/07/01 08:25 )


>no.13872 
no.13871 の指摘は全く正しいと思いますよ、最近でたケント・ギルバートの著作「日本国憲法を押し付けて済みません」と言う本にも書いてありますが、米国進駐軍は天皇制はなくすつもりだったと言ってますよ。日本政府が、残すことに奔走したとあります。その代わりに軍備を一切持たないからと哀願したのですよ。従って安倍が言うように自衛隊を軍隊として認めるのなら、天皇制は廃止の運命にある。その方が日本が近代化してよろしい。

no.13897 ( 記入なし17/07/01 22:26 )


日本の共産党は、最初は反対していた平和条項に、じわじわと時間をかけて感動してしまったのです。

no.13898 ( 記入なし17/07/08 21:09 )


天皇と自衛隊を残してアカ狩りをすれば平和になる?

no.13899 ( 記入なし17/07/08 21:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 13800 から 13899 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧