HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 12800 から 12899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

八百万の神の国、日本。

no.12800 ( 記入なし11/04/22 19:28 )


「コウナゴは…」 被災地の茨城ご訪問で両陛下
2011.4.22 18:01 

クリックして拡大する

避難所の市民体育館で被災者に声をかけられる天皇、皇后両陛下=22日午後3時40分、茨城県北茨城市(代表撮影)
 天皇、皇后両陛下は22日、東日本大震災の被災者を見舞うため、日帰りで茨城県北茨城市を訪問された。両陛下が被災地に入られたのは旭市に続き2カ所目となった。

 両陛下は、津波で大きな被害を受けた大津漁港をご視察。近隣の数百人が並んで迎え、口々に「ありがとうございます」と声があがった。両陛下はあちこちが割れている地面を歩きながら、「お体は大丈夫ですか」「学校は楽しいですか」などと声をかけて回られた。

 陸に置かれている船を見ると、陛下は「あの船は使えるの?」「海に沈んでいたんですか?」と漁協関係者に質問された。

 両陛下は、死者が出た住宅と、行方不明者がいる海に向かって、2回にわたって黙礼された。その後は、家屋が損壊した住民らが避難する市民体育館も訪問された。

 橋本昌知事らによると、昼の会食で陛下は、福島第一原発の放射性物質(放射能)の風評被害を心配しながら、「しっかりとした知識に基づいて行動してほしいですね」などと話されたという。

 また、会食の弁当には地元で水揚げされた魚料理が入っていたが、陛下は「コウナゴは入っているんですか」と尋ねられたという。コウナゴについては、暫定基準値を上回る放射性物質が検出されたため、出漁を自粛するなどの影響が出ている。

 北茨城市では今回の震災で5人が死亡、1人が行方不明となり、茨城県内で最も人的被害が大きかった。



さっさと帰ろうとして被災者から怒られた管とだいぶ違うな(笑)

no.12801 ( 記入なし11/04/22 19:39 )


日本人の、日本人による、日本人のための総理大臣。
皇室は廃止して、皇居を国民の手に。

no.12802 ( 記入なし11/04/22 21:22 )


関係ない人はすっこんでいて下さい。

no.12803 ( 記入なし11/04/22 22:17 )


「天皇制」とは戦前に日本共産党が使った造語で、本来は「皇室制度」というそうだ。

no.12804 ( 記入なし11/04/23 21:44 )


ここでは民主主義という言葉がよくつかわれる。しかし、日本人にとっての民主主義
とは、象徴天皇制のことを言っているにすぎない。欧米のそれ(キリスト教的)とは
意味がちがう。日本人にとって欧米様の民主主義は無理である。水と油なのである。

no.12805 ( 記入なし11/04/23 22:40 )


長きにわたる歴史と伝統をもつ天皇制は、西洋の政治や哲学の概念とは離れて独自に存在するもの、ということですか。

no.12806 ( 記入なし11/04/24 14:54 )


陛下のお人柄に感銘を受けています。

no.12807 ( 記入なし11/04/26 08:19 )


日本人が知らない天皇の価値と役割

http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/tennouheika.html

no.12808 ( 記入なし11/04/26 17:41 )


両陛下、宮城県入り 南三陸町などお見舞いへ
産経新聞 4月27日(水)11時10分配信

 天皇、皇后両陛下は27日午前、東日本大震災の被災者を見舞うため、自衛隊機で宮城県に入られた。午後に津波で甚大な被害を受けた南三陸町を視察するほか、同町と仙台市の避難所を訪問される。両陛下が東北地方の被災地に入られるのは初めて。

 両陛下は午前9時半ごろ、自衛隊機で羽田空港をご出発。航空自衛隊松島基地(東松島市)に到着後、基地内で、村井嘉浩知事から被災状況について説明を受けられた。宮内庁によると、両陛下は同庁の羽毛田信吾長官を通じて、村井知事に、被災者支援のためのお見舞い金を渡されたという。

 被災地に配慮する両陛下のご意向を踏まえ、宮内庁は両陛下の随員を最小限の7人としたほか、過去の被災地訪問と同様、日帰りの強行軍の日程を組んだ。

 両陛下は3月30日に東京都内、今月8日に埼玉県加須市の避難所をご訪問。「1日も早く被災地に入りたい」というご意向のもと、震災1カ月の節目が過ぎた14日には、津波で被災した千葉県旭市へ。22日も茨城県北茨城市を見舞い、両陛下は5週連続で避難所や被災地に足を運ばれている。

no.12809 ( 記入なし11/04/27 15:10 )


両陛下が宮城県入り…南三陸町など訪問
読売新聞4月27日(水)14時11分[.]  
津波被害の跡を視察される天皇、皇后両陛下(27日午後、宮城県南三陸町の伊里前小学校で)=山本高裕撮影 
 
 天皇、皇后両陛下は27日、東日本大震災の被災者お見舞いのため、自衛隊機で宮城県入りされた。

 東松島市の航空自衛隊松島基地で村井嘉浩知事から被災状況の説明を受けた後、午後1時頃、町役場が流されるなど壊滅的な被害を受けた南三陸町にヘリで到着された。

 両陛下が東北地方の被災地を訪問されるのは初めて。

 5月2日には岩手県、同11日には福島県をいずれも日帰りで訪問される。

 両陛下は午前9時半、空自の小型ジェット機で羽田空港を出発、10時半頃に松島基地に到着された。村井知事が同行し、ヘリで南三陸町へ。

 午後1時頃、同町立伊里前(いさとまえ)小学校に到着。出迎えた佐藤仁同町長とともに海が見える校庭の端に立ち、がれきの広がる海辺の被災状況を見たあと、そろって黙礼をされた。

no.12810 ( 記入なし11/04/27 15:14 )


皇室ウイークリー(176)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110423/imp11042307010001-n1.htm

no.12811 ( 記入なし11/04/27 15:26 )


皇宮警察が被災地支援へ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/koushitsu/504232/

no.12812 ( 記入なし11/04/27 15:30 )


http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201104270471.html

no.12813 ( 記入なし11/04/27 21:26 )


皇室ウイークリー(177)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110430/imp11043007010001-n1.htm

no.12814 ( 記入なし11/04/30 13:46 )


日本の天皇もイギリスの王室も、いわいる象徴的な王様の存在が既に時代に取り残された過去のものとなっている。もはや、皇族なんてただの税金ドロボー。

no.12815 ( 記入なし11/05/02 05:27 )


両陛下「自主停電」130時間 先月まで1日の休みなく、1回2時間 宮内庁が明かす
2011.5.2 14:02 
 宮内庁は2日、天皇、皇后両陛下が、お住まいの皇居・御所で自主的に電気の使用を控えられた「自主停電」の時間が、計130時間に及んだことを明らかにした。

 宮内庁によると、両陛下は東京電力の計画停電の「第1グループ」のスケジュールに合わせ、3月15日から4月30日まで47日間、1日も休みなく、1回につき2時間、照明や暖房などの電気の使用を控えられた。

 1日2回行われた日も18日あった。5月からは自主停電をやめ、節電を心がけた通常の生活に戻られているという。

no.12816 ( 記入なし11/05/02 14:38 )


〉12816
どの程度節電できたの?
皇居全体の電源を落とせば東京ドームに匹敵するくらいの効果はあっただろうが、
両陛下の御身の周りだけでしょう?
どう考えても、普通の雑居ビル1個分程度の節電効果じゃないの?

no.12817 ( 記入なし11/05/02 15:35 )


そんなことまで詮索する必要があるの?

no.12818 ( 記入なし11/05/02 15:40 )


間違いなく言えることは、天皇(皇室)は廃止すべきだ。
イギリスでも50%は今回の王子の挙式に関心を寄せて
いない。馬鹿げてるの一言だ。

no.12819 ( 記入なし11/05/02 22:31 )


その数字はどこから出て来るの? ソースを。

no.12820 ( 記入なし11/05/02 22:46 )


>12820
「イギリスでも50%云々」昨日でテレビで言っていた。日本は8%だから、間違いなく
英国の方が廃止は早いだろう。王族、天皇(皇室)は実に馬鹿げてる。

no.12821 ( 記入なし11/05/03 23:00 )


天皇を指示する国民からのみ天皇指示税として税金を徴収すればいいのに。この世の中誰もそんなばかげた税金払わないとおもうけど

no.12822 ( 記入なし11/05/03 23:10 )


死ぬまで期待される天皇像を務め上げなければならないのは、
やはりお気の毒なことでしょう。

no.12823 ( 記入なし11/05/03 23:37 )


何をほざこうと、天皇制を廃止するためには憲法を改正するしか方法がない。で、憲法改正にはどんな手続きが必要かは知ってるよね。まあ、とても無理だよね。なんせそんなことを目指してる政党が一つもなんだから。

no.12824 ( 記入なし11/05/03 23:47 )


訂正

×一つもなんだから
〇一つもないんだから

失礼しました。

no.12825 ( 記入なし11/05/03 23:49 )


天皇陛下 初めて床に膝つき被災者と向き合ったのは昭和61年. 
2011年05月04日07時00分 
提供:NEWSポストセブン1ツイート3コメント4total..「国や国民のために尽くす」――天皇陛下がこれまで度々会見で話された言葉が、今この震災下ほど深い実感をもって感じられることはない。ご高齢の身を押して、避難所へ、被災地へと回り、一人一人に腰を折り膝をついて話をされるその姿に、被災者たちからは感動の声が聞かれた。文芸評論家の富岡幸一郎が報告する。

* * *
天皇の床にひざをつき被災者と直接に向き合って励ましの言葉をかける姿は、すでに皇太子だったときから見られた。昭和六十一年十一月二十九日、三原山噴火で千代田区の体育館に集団避難してきた大島島民を慰問されたとき、疲れ果ててぐったりと座りこんだ被災者たちが声をかけられても立ちあがれない様子を見ると、自らが腰をおとしひざをついて話を聞かれたのだった。

それはこの国の天皇、皇室の歴史上はじめての光景であった。しかし、そこには皇太子時代からの天皇の一貫した確たる信念があった。昭和六十一年五月、皇太子として自らこう語られていた。

<天皇と国民との関係は、天皇が国民の象徴であるというあり方が、理想的だと思います。天皇は政治を動かす立場にはなく、伝統的に国民と苦楽を共にするという精神的立場に立っています。このことは、疫病の流行や飢饉にあたって、民生の安定を祈念する嵯峨天皇以来の写経の精神や、また「朕、民の父母となりて徳覆うこと能わず。甚だ自ら痛む」という後奈良天皇の写経の奥書などによっても表われていると思います>

この思いは天皇に即位されたときの「常に国民の幸福を願いつつ、日本国憲法を遵守し、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たす」との誓いによって、平成の御代の皇室の根幹をなす姿勢を形づくってきたのである。

※週刊ポスト2011年5月6日・13日号

no.12826 ( 記入なし11/05/04 09:00 )


>ではそのでっちあげに対して反対して、天皇制廃止!となる政党がないのは
なぜか?
私は江田五月という政治家は幼いと思う。東大の学生の時、勝手に自治会
の会長になると触れ回ったらしいが、こいつのナンセンスな点はプロ野球
で問題が起こった時に国会に川上哲治監督を招致しておいて「たかがプロ
野球ではないか?!」とプロ野球を馬鹿にした発言をしたことだ。プロ野
球は歴然とした商業所言う行行為でありその存在理由について異論は全く
無い。こいつ(江田)はけんぜんなことしか仕事年と認識が無いのだいっ
たことだ、真っ赤t家リーと石にのナンセンスがかんりょうしふぎで僭源
的な」てクリア期しイェ以内,親も無い通りだろう、こうりたただちにこ

かひhんをじしょくすべきだ、

no.12827 ( 記入なし11/05/04 22:56 )


どうでもいいけど、収集のつかない原子炉。一体いつになったら神風が吹いて事態が収集するのか?天皇皇后両陛下が宮中祭祀に励まれているのに何故神風が吹かないの?おかしくない?

no.12828 ( 記入なし11/05/05 01:30 )


>12827
日本語どうにかしろ。

no.12829 ( 記入なし11/05/05 14:24 )


>12828
なんで宮中祭祀をやると神風が吹くの? おかしくない?

no.12830 ( 記入なし11/05/05 14:25 )


昭和天皇、米に謝意 関東大震災の復興支援 外国要人と会話の記録
2011.5.5 11:12 

クリックして拡大する

昭和天皇
 昭和天皇が戦前に外国要人と交わした会話を、通訳の外交官が詳細に記録していたことが分かった。関東大震災の約7年後、復興支援に天皇が感謝し、駐日米大使が「復興は日本固有の力と驚くべき想像力によるもの」と応じている。

 天皇が昭和5年のロンドン海軍軍縮条約締結を「此上もなく悦ばし」と評価する場面もあり、発見した奈良岡聰智・京都大准教授(日本政治外交史)が近く論文を発表する。

 記録は、宮内省(当時)御用掛を兼務した外交官、沢田廉三の「外国人拝謁記」。4年9月から5年7月まで各国の大使や高級軍人ら延べ31組と面会した際の会話が外務省の用紙約150枚にタイプ打ちされ、表紙に「極秘」と書かれている。

 5年4月18日、天皇は駐日米国大使のウィリアム・キャッスル夫妻と皇居・宮殿で会食。約7年前の関東大震災の復興について「米国の援助によるところ多く、比較的早く完成せられたるは悦ばしく存じ居れり」と謝意を述べた。大使は「米国は当初にいささか援助したのみ。その後は日本固有の力と日本人の驚くべき想像力によって完成された」と応えている。

 同月13日には、軍縮条約が締結されることを喜び、天皇が英大使に「益々日英米の協力により世界平和の増進せられんことを希望す」と語っている。

 同年3月にはデンマーク皇太子に人口増加による食料不足がないか質問。4年の世界恐慌以来の世界情勢を憂慮していたことが推察される。

no.12831 ( 記入なし11/05/05 14:31 )


天皇は日本人の心のよりどころとなっている。アンケートすればよくわかる。
ごく一部の人はそうではないが・・・・

no.12832 ( 記入なし11/05/06 00:09 )


ああ、やっぱ。

no.12833 ( 記入なし11/05/06 08:19 )


両陛下、被災地お見舞いのため岩手県入り

. 巨大地震

 
被災地お見舞いのため、花巻空港に到着された両陛下=清水健司撮影 天皇、皇后両陛下は6日午前、東日本大震災の被災地お見舞いのため、岩手県入りされた。

 花巻市の花巻空港に自衛隊機で到着、午後、ヘリに乗り換えて津波で甚大な被害を受けた釜石市と宮古市に向かわれる。避難所を訪問するほか、被災状況の視察は、復興活動への影響に配慮して上空のヘリから行い、夜に帰京される。両陛下が東北地方の被災地に入られるのは、4月27日の宮城県に続いて2か所目。今月11日には福島県を訪問される。

 両陛下は空自の小型ジェット機で羽田空港を出発、午前10時45分、花巻空港に到着された。空港屋上の展望デッキに集まった人々に手を振った後、達増拓也知事らから被災状況の説明を受けるため、空港施設内に向かわれた。

(2011年5月6日12時27分  読売新聞)

no.12834 ( 記入なし11/05/06 15:52 )


天皇の存在は世界に誇れる我が国の文化を色濃く醸し出している。
我が国に犯罪が少なく、また、日本人の公共道徳が優れているのも全て天皇がいるからである。

no.12835 ( 記入なし11/05/07 17:41 )


【東日本大震災】
皇太子ご夫妻、埼玉県の避難所お見舞い
2011.5.7 19:25 

クリックして拡大する

避難所を訪れ被災者に励ましの言葉をかけられる皇太子ご夫妻=7日午後、埼玉県三郷市の市立瑞沼市民センター(代表撮影)
 皇太子ご夫妻は7日、福島第1原発事故による避難者を見舞うため、埼玉県三郷市の瑞沼市民センターを訪問された。皇太子ご夫妻が避難所を見舞われるのは、4月6日の味の素スタジアム(東京都調布市)に続き2回目。

 同センターには、福島第1原発事故の影響で、町全域が緊急時避難準備区域となっている福島県広野町などの住民約200人が生活している。皇太子ご夫妻は膝をつき、目線を合わせてお見舞いに。予定時間を1時間以上超えて避難所に滞在された。

 皇太子さまは製造業の坂本邦弥さん(31)に「一時的にはお帰りになる機会はあったんですか」と長引く避難生活を案じられた。

 皇太子妃雅子さまは、震災の当日、富岡町で道路工事をしていた建設業の坂本一光さん(37)から、津波がくる直前、近くの民家の高齢者を数人、車に乗せたが、多くの人が流されたという話をきき「心に傷が残るようで、大変ですね」と心配された。

 坂本さんの母、光子さん(62)は「妃殿下も体調がすぐれない中、おいで頂いてありがたかった。お会いして元気が出ました」と話していた。

no.12836 ( 記入なし11/05/07 22:46 )


秋篠宮ご夫妻が被災地訪問 八戸で漁業者ら激励
5月10日(火) 17時15分

 秋篠宮ご夫妻は10日、東日本大震災で被災した青森県八戸市の漁港などを訪問し、漁業関係者や被災者を激励された。ご夫妻は午後1時40分ごろ、イカ釣り漁船が津波で打ち上げられたままになっている八戸漁港に到着し、被害状況を視察。漁船を所有する水産加工会社の社員船板幸子さん(39)は「優しい言葉を掛けてもらい、元気を出していきたい」と話した。紀子さまは、自宅が被災した漁港近くの女性(23)の生後3カ月の長女を抱っこ。女性は「(赤ちゃんを津波から)守ったのね、と声を掛けられた」と感激していた。これに先立ち、ご夫妻は同県三沢市の三沢漁港や、被災者30人が集まった八戸市の集会所も訪問。秋篠宮さまは集会所で「お大事になさってください」と被災者を気遣った。

no.12837 ( 記入なし11/05/10 18:07 )


皇室ウイークリー(178)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110507/imp11050707000001-n1.htm

no.12838 ( 記入なし11/05/11 14:53 )


皇室辞典

http://www.kadokawagakugei.com/topics/special/koshitsu/

no.12839 ( 記入なし11/05/11 14:56 )


皇室ゆかりの宿

http://www.chikurintei.jp/kinen.html

no.12840 ( 記入なし11/05/11 14:59 )


両陛下、福島県入り=原発事故避難者ら見舞い−震災2カ月、東北で3県目時事通信社 

11日12時47分

20110511124700
 天皇、皇后両陛下は11日午前、東日本大震災の地震と津波、原発事故で甚大な被害を受けた福島県に入られた。震災発生から丸2カ月。避難生活者が身を寄せる福島市と、津波被害に見舞われた相馬市を訪れ、被災者を見舞う。東北の被災地訪問は宮城、岩手に続き3県目。
 両陛下は同日午前、自衛隊機で羽田空港を出発。福島空港で自衛隊ヘリに乗り継ぎ、福島市の臨時ヘリポートに到着し、同日午後、避難所となっている市内の体育館へ。
 両陛下は続いてヘリで相馬市に移動し、避難所となっている市内の小学校を訪問した後、津波で多くの犠牲者が出た原釜・尾浜地区を視察。その後、ヘリで福島空港に向かい、同日夜に帰京する。 

[時事通信社]

no.12841 ( 記入なし11/05/11 15:01 )


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220265187

面白い質問ですね。

no.12842 ( 記入なし11/05/11 16:22 )


天皇、皇后両陛下 福島産の野菜を購入 風評被害に心痛め
毎日新聞 5月12日(木)18時39分配信

  
拡大写真 
避難所へお見舞いに訪れた天皇、皇后両陛下=福島市のあづま総合体育館で2011年5月11日、石井諭撮影 

 宮内庁は12日、天皇、皇后両陛下が11日に福島県を訪問した際、地元で取れた野菜と果物を購入したことを明らかにした。同県産の野菜や果物については東京電力福島第1原発事故による風評被害が出ており、両陛下は心を痛めているという。

 同庁によると、両陛下は福島空港を自衛隊機で出発する際、箱詰めされたアスパラガス、シイタケ、ブロッコリー、イチゴなどを計3箱購入した。県が用意したもので、それぞれ両陛下、皇太子ご一家、秋篠宮ご一家用という。両陛下は11日に福島市で、地元産のダイコン、カボチャ、ワラビなどの食材で作った昼食をとった。同市の瀬戸孝則市長は、両陛下が「風評被害が心配ですね」などと気に掛けていたことを明らかにしていた。【真鍋光之】 .最終更新:5月12日(木)18時50分

no.12843 ( 記入なし11/05/13 07:27 )


両陛下、福島産野菜をお土産に
産経新聞 5月13日(金)1時39分配信

 天皇、皇后両陛下が11日に東日本大震災の被災地の福島県を訪問した際、同県産の野菜を私費で大量に買われていたことが分かった。福島第1原子力発電所事故による農産物の風評被害について、両陛下が心を痛めていることを聞いた佐藤雄平知事が、県産品を準備して現状を説明したところ、購入を希望されたという。

 宮内庁によると、両陛下はイチゴ、シイタケ、アスパラガス、ブロッコリーといった果物、野菜など約10種類がセットになったものを3セット買われた。帰りの自衛隊機に乗せて持って帰られたという。

 1セットはお住まいの皇居・御所で使われる見通しで、残る2セットは皇太子ご一家と秋篠宮ご一家のところにそれぞれ届けられたという。

no.12844 ( 記入なし11/05/13 07:30 )


皇室ウイークリー(179)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110514/imp11051407000001-n1.htm

no.12845 ( 記入なし11/05/14 17:58 )


私は天皇制は反対です。直ちにとはいわないが
やがて廃止すべきです。民主主義と人間の教養
に反する。皇室を支える宮内庁の職員は本当に
馬鹿げたことをやってると思う。

no.12846 ( 記入なし11/05/14 23:37 )


天皇は象徴です。そして今の憲法には国民主権、主権在民が基本理念に入ってます。主役は国民です。政治に無関係な象徴天皇がどうして民主主義に反するのでしょうか。

no.12847 ( 記入なし11/05/15 20:50 )


皇太子ご夫妻、宮城へ=来月初旬、初の被災地訪問
時事通信 5月20日(金)12時13分配信

 皇太子ご夫妻が6月初旬に、東日本大震災で被災した宮城県を訪問されることが分かった。宮内庁の野村一成・東宮大夫が20日の定例記者会見で明らかにした。皇太子ご夫妻が今回の震災で被災地を訪問するのは初めて。
 皇太子ご夫妻は4月6日、地震や福島第1原発事故で避難してきた人々が暮らす東京都調布市の味の素スタジアムを訪問。今月7日には、避難所になっている埼玉県三郷市の市立瑞沼市民センターを訪れていた。 

no.12848 ( 記入なし11/05/20 14:14 )


尊いお方・・

no.12849 ( 記入なし11/05/20 15:01 )


第15代応神天皇

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%BF%9C%E7%A5%9E%E5%A4%A9%E7%9A%87/

no.12850 ( 記入なし11/05/20 15:41 )


初代神武天皇

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%A5%9E%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87/

no.12851 ( 記入なし11/05/20 15:54 )


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155749331

no.12852 ( 記入なし11/05/20 17:08 )


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241496077

no.12853 ( 記入なし11/05/20 17:15 )


http://www.youtube.com/watch?v=ARIZZVIq3EU

no.12854 ( 記入なし11/05/20 17:22 )


天皇、皇室廃止に賛成。

no.12855 ( 記入なし11/05/21 11:20 )


私も廃止に賛成

no.12856 ( 記入なし11/05/21 20:51 )


1940年に全国的に盛大に紀元節2600年の祝賀行事が行われました。
が、1840年に紀元節2500年の祝賀行事が行われた形跡は見受けられません。
紀元節2400年・・・紀元節2000年・・・紀元節1000年も然りで行なわれていませんね。
1940年の比較的最近だけですね。

no.12857 ( 記入なし11/05/21 21:07 )


江戸時代4大国学者のしんがり平田篤胤さんの影響も大きいのだろうか。

no.12858 ( 記入なし11/05/21 21:15 )


>12857
これは重要な指摘。天皇制イデオローグが戦争遂行の為に使われたんですな。

no.12859 ( 記入なし11/05/21 21:35 )


天皇・皇后両陛下、紀州備長炭の原木を植樹




. 和歌山県入りしている天皇、皇后両陛下は22日、田辺市の新庄総合公園で開かれた第62回全国植樹祭の式典に出席された。


 両陛下は県木で紀州備長炭の原木となるウバメガシや、乱伐で少なくなっているイチイガシなど、同県ゆかりの植物の苗木を植えられた。

(2011年5月22日12時57分  読売新聞)

no.12860 ( 記入なし11/05/22 19:19 )


皇室ウイークリー(180)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110521/imp11052107000002-n1.htm

no.12861 ( 記入なし11/05/22 19:22 )


最近桜井章一が出て来ないが、どうしたんだろ?
本は売れてるみたいだな。本の中で天皇陛下万歳と
唱えてはどうか?

no.12862 ( 記入なし11/05/25 15:58 )


ここの桜井章一って本物だったのかよー(笑)

no.12863 ( 記入なし11/05/25 23:14 )


秋篠宮ご夫妻、山田町役場屋上で被災地に黙礼




. 巨大地震

 
沼崎喜一・山田町長の説明を受けながら、被災した町をご覧になる秋篠宮ご夫妻=代表撮影 東日本大震災の被災地お見舞いのために岩手県入りした秋篠宮ご夫妻は26日、571人が死亡、296人が行方不明となっている山田町を訪問された。

 ご夫妻は同町役場の屋上で、沼崎喜一町長から被災状況の説明を受けられた。ご夫妻は被災地に向かって黙礼された。続いて訪れた同町立大沢小学校では、授業などを見た後、88人が避難している同小の教室で、被災者を励まされた。

 肺気腫のため酸素吸入器を使っている佐藤正孝さん(76)が、自分の病気や震災で妹を亡くしたことなどを伝えると、ご夫妻はうなずきながら耳を傾けられたという。佐藤さんは「ご夫妻の優しい人柄を感じた。力がわいた」と話した。

 ご夫妻は午後からは大槌町で、避難所になっている郷土芸能の鹿子(しし)踊り保存会の施設や、希少魚「淡水型イトヨ」が生息する源水地区に足を運ばれた。

(2011年5月26日18時38分  読売新聞)

no.12864 ( 記入なし11/05/26 19:15 )


皇太子さま、ドイツを公式訪問へ




. 皇太子さまのドイツへの公式訪問が、27日の閣議で了解された。


 今年は日本とプロイセンとの修好通商条約締結150周年に当たり、「日独交流150周年」名誉総裁として友好親善のために同国を訪問される。6月21日に政府専用機で首都ベルリンに到着、22日にドイツ側の名誉総裁であるウルフ大統領を表敬訪問される。23日にメルケル首相と会見、24日にはベルリン日独センターのシンポジウムであいさつを述べ、25日に帰国される。療養中の皇太子妃雅子さまは、日程が詰まっていることなどを考慮して訪問を見送られた。

(2011年5月27日10時28分  読売新聞)

no.12865 ( 記入なし11/05/27 18:05 )


民主主義といえば、ナチ・ファシストも民主主義によって選ばれたのでは?
愚か者は愚かな判断しかしない。見ても見えず、聞こえても聞こえず。
オレオレ詐欺に引っかかる程度の民主主義だよ、サラ金弁護士のハシモト君

no.12866 ( 御名御璽11/05/27 22:04 )


常陸宮ご夫妻、原発避難者を慰問…大田原市




. 常陸宮ご夫妻は27日午後、東日本大震災や福島第一原発事故の影響で福島県南相馬市などから69人が避難している栃木県大田原市ふれあいの丘青少年研修センターを慰問された。


 食堂で50人と同じテーブルにつき、「何かお困りになっていることはありますか」「学校は慣れましたか」などと声をかけられた。さらに常陸宮さまは「日本中が心を一つにして、皆さんとともに復興に向けて頑張っています。くれぐれも健康に気をつけてください」と励ましの言葉を述べられた。

(2011年5月27日18時46分  読売新聞)

no.12867 ( 記入なし11/05/28 13:39 )


皇室ウイークリー(181)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110528/imp11052807000001-n1.htm

no.12868 ( 記入なし11/05/28 14:21 )


皇室廃止に賛成する。無職で、わんさと生活費がでるのはここいつらだけ。

no.12869 ( 記入なし11/05/29 17:01 )


無職ではない。公務をやっている。

no.12870 ( 記入なし11/05/29 17:10 )


年金は納めていらっしゃるのでしょうか?

no.12871 ( 記入なし11/05/29 17:12 )


年金を払ってる王族なんているのか?

no.12872 ( 記入なし11/05/29 17:15 )


>12870 
いつも書くんだけど、その公務って、民主主義にとって全く不必要
で意味の無いことなんでしょ?こんな儀式的な事は神主にやらせれ
ば充分。俺、浩宮とか雅子は自分の存在理由のついて考えないのか
なあ?人権宣言とか、民主主義とか、余りにも馬鹿げた存在だよ。
(皇室は)

no.12873 ( 記入なし11/05/29 21:47 )


>12873
完璧性を求めるのはいいが、国家の事象を民主主義だけですべて語り尽くせると思うのは間違いだ。

あと、皇太子も雅子妃ももう若くない。学生じゃあるまいし、今更人権宣言なんて考えない。考えてるのはあなただけかも。
一般的にみても大人はみんなそうなんじゃないの?

no.12874 ( 記入なし11/05/30 11:57 )


>12874
完璧性を求めてるわけではない。近代国家の事象は基本的に民主主義だけでほぼ語り尽くせると思うのは決して間違はいない。皇太子も雅子妃ももう若くないということで皇室の存在が容認されるのは、民主主義を学んだ(或は獲得した)国民には耐えられないことだろう。今でも(永遠に)人権宣言は人類普遍のものであり、この普遍的な価値を信奉しているのは私だけではない。一般的に見ても、全ての教養ある大人は皇室の存在は、無意味で全くナンセンスなものと思っているだろう。そうじゃないの?日本国憲法9条を世界に押し拡めよう。皇室(日本国憲法第1章)は即廃止。

no.12875 ( 記入なし11/05/30 21:59 )


>12875
民主主義にはそれなりの欠点も持ち合わせているのであるから、それだけで語り尽くせると思うのは間違いだろう。何にでも表の部分と裏の部分がある。

別に人権宣言の思想を否定するつもりはないが、人類普遍かどうかともかく世間的にはやはり人権宣言などにこだわると変人扱いされる。要するにふつうの感性でいいんだよ。

no.12876 ( 記入なし11/05/30 22:34 )


>12873
>いつも書くんだけど、その公務って、民主主義にとって
いつも書くんだけど、それは他国の王室やローマ法王を否定するってことだよね。
絶対君主制と立憲君主制も分けずに。

>浩宮とか雅子は
君はさかなくんを「さかな」と呼ぶのかな?あと、万一、旅行でも海外に出ることになったら
その国の王室関係者や、尊敬されてる人(歴史人物は除く)には敬称をつけるほうが無難。
まあ、それで喧嘩になることはあまりないけど、あまりいい心象を与えないから。

>人権宣言とか、民主主義とか、余りにも馬鹿げた存在だよ
民主主義は皇室を否定していない。まあ、独裁も全否定してないから、その辺の制度は別の問題。
人権宣言を持ち出して
「日本国憲法9条を世界に押し拡めよう。」
ということは、武力や諜報活動での価値観を押し付けようとしているってことでいいの?
人権宣言の歴史背景、政治背景的に考えて。
日本人はあんまり無用な人死には好きじゃないから、賛同者は少ないよ。
まさか王室、皇室を持ち出して「フランス人権宣言のことじゃないよ」とか云わないよね。

>今でも(永遠に)人権宣言は人類普遍のものであり
永遠に人類普遍のものねぇ。
ってことは、日本はおろか、中国やソマリアにおいても普遍的な価値観ってことだよね。
世界中で差別はあるし、党のフランスでさえ、自由と権利、どちらに重きをおくかで
政争は選挙の度に起こってるんですが・・・。

no.12877 ( 宮城11/05/31 00:03 )


両陛下、「済生会」百周年記念式典にご出席




. 巨大地震
 天皇、皇后両陛下は30日、東京・渋谷区の明治神宮会館で行われた社会福祉法人「済生会」の100周年記念式典に出席された。


 済生会は明治天皇からの下賜金によって1911年に設立され、全国で約370の医療・福祉関連施設を運営している。

 天皇陛下はお祝いの言葉の中で東日本大震災に触れ、「済生会の救援活動も大きな役割を担っていたことに、感謝しています」と述べられた。続いて済生会総裁を務める三笠宮家の寛仁さまが、今後も日本の保健医療、福祉の発展のために努力する考えを表明された。式典には常陸宮ご夫妻も出席された。

(2011年5月30日13時23分  読売新聞)

no.12878 ( 記入なし11/05/31 14:33 )


八百万の神の日本人には、欧米様の民主主義は無理だ。仏教徒だしねえ。
中学校の生徒会のレベルを超えられないであろう。 到底、無理無理。

no.12879 ( 記入なし11/05/31 18:35 )


天皇は神道の先祖様じゃ 蘇我氏が物部氏を打ち負かして仏教広まったと歴史で学んだ
日本には仏教徒が多い 仏教は中国から持ち帰ったもの、日本古来の宗教では無い
どこの家にも仏壇とか位牌があるがおかしいと思いませんか 
天皇家には仏壇ありませんよ 確かに太平洋戦争では天皇万歳といって竹槍を持って
の教練 日の丸をかざしながら戦場に送った人の涙 これは全てその時代の歴史だ
私が言いたいことは神道には教えがない 教えっていらないんじゃないかな
イスラム・キリスト教はこまごまとした教えがあるんで滅ぼし合いの戦いをしてる
縄文時代に戻ってみよう 春には稲の穂が黄色くなり 秋には山が真赤になる
これは神様が山に帰られることの証だ 中には荒ぶる神もいて今度の津波も起こる
し台風も起こる 人間が自然に帰ればいいのでは今の社会(会社も含め)おかしいぞ
ゆとり教育もおかしいぞ(これはJ党が創った)我々はゆとり教育なんてなかったぞ
3年で授業についていかれぬ奴は辞めるか1年留年するかどっちかだった
君達に申す いい年に生まれたか悪い年に生まれたか知らないけど頑張れ 

no.12880 ( 記入なし11/05/31 19:09 )


>12880
あのー、結局何が言いたいの?「太平洋戦争では天皇万歳といって竹槍を持って
の教練 日の丸をかざしながら戦場に送った人の涙」を強調してくださいよ。

no.12881 ( 記入なし11/05/31 22:01 )


いまさら強調しても遅いんじゃないの?

no.12882 ( 記入なし11/05/31 23:05 )


皇太子ご夫妻、4日に宮城へ=初の被災地訪問―東日本大震災
時事通信 6月2日(木)16時19分配信

 宮内庁は2日、皇太子ご夫妻が4日に東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県を訪問されると発表した。皇太子ご夫妻が今回の震災で被災地を訪れるのは初めて。
 同庁によると、ご夫妻は同日午後、羽田空港発の自衛隊機で宮城県入りし、同県岩沼市の被災状況を視察。同県山元町の避難所で生活する被災者らを見舞う。 

no.12883 ( 記入なし11/06/02 17:23 )


12881さん それを描けばページの中に入らないから辞めますが
これはあまり関係ないことなれど昔は先生が生徒をいじめていた
昔は先生様様だったからね
蹴られたり殴られた それが逆転しただけです 
やられればやりかえす 江戸時代のかえりうちじゃないけど
歴史からいってもやったらやりかえす やられたらやるそのくりかえしじゃないか
簡単に言えば江戸時代の返り討ちじゃ 先生としては昔の見返りがきたと思って
我慢すべきじゃないか PTAがどういおうがそれに負けたらおしまいだ
今は暴力を使わないで教えること 非常に難しいことでもあるが言葉の威力を
発揮せよ 大声で

no.12884 ( 記入なし11/06/03 02:36 )


雅子様欝なの?

no.12885 ( 記入なし11/06/03 04:58 )


>12883
このような馬鹿げたものに税金を投入するなんてふざけている。即廃止。職を与えて
仕事させろ!皇居からの追い出し。跡地は,障害者、と住宅建設。宮内庁は当然廃止。
民主党はよろしい。自民党は支持を失って崩壊するだろう。おいらが支持するのは瑞穂ちゃんの社民党だ。
瑞穂頑張れ!!と言いたい。mais, 原発は賛成。大いにやるべし。20ミリしシ−ベルトなんて全く怖くない。
これはパチンコ玉が当たったぐらいのエネルギー,人体に何も起こるはずはない。全ての日本人は
原子核物理を勉強すべきだ。無知が風評被害を生んでいるのだから。

no.12886 ( 記入なし11/06/03 21:19 )


>12887
社民党がいつ皇室廃止を唱えた? 前半と後半で矛盾してるぞ。一度被曝してこい。

no.12887 ( 記入なし11/06/03 21:36 )


>12886の間違い。

no.12888 ( 記入なし11/06/03 21:37 )


天皇・皇后両陛下、被災地支援コンサートを鑑賞2011年6月3日20時31分

     
 天皇、皇后両陛下は3日夜、東京都港区のサントリーホールで開かれた「前橋汀子、中村紘子、堤剛と仲間たちによるピースフル・コンサート」第2部を鑑賞した。被災地に楽器などを支援しようという同ホールの呼びかけに演奏家らが賛同したコンサートで、収益金は全額、支援活動にあてられるという。

no.12889 ( 記入なし11/06/03 21:44 )


皇室ウイークリー(182)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110604/imp11060407000001-n1.htm

no.12890 ( 記入なし11/06/04 14:25 )


両陛下、葉山で静養2011年6月4日12時31分
    
 天皇、皇后両陛下は4日午前、静養のため神奈川県葉山町の葉山御用邸に到着した。7日まで滞在する予定。

no.12891 ( 記入なし11/06/04 14:32 )


日本人はイザとなったら、国難に対して頼れるものは一つしかない。日本は
キリスト教国家ではない。ひとつにまとまる求心力はただ一つ・・・・

no.12892 ( 記入なし11/06/04 16:57 )


>12886
釣針もここまででかく、あからさまだと
萎える・・・。

no.12893 ( 宮城11/06/04 22:13 )


陛下に助けられている民主党

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110605/plc11060502590005-n1.htm

no.12894 ( 記入なし11/06/05 14:54 )


両陛下、神奈川県水産技術センターを訪問
 
アマモの栽培について説明を受けられる天皇、皇后両陛下(6日午後)=代表撮影 天皇、皇后両陛下は6日、神奈川県三浦市の神奈川県水産技術センターを訪問された。

 同センターではアマモと呼ばれる海草を栽培し、市民と協力して海に移植するなどしている。両陛下は研究員の説明を受けながら、アマモを栽培する水槽などを見て回られた。

 アマモの生い茂る「アマモ場」では魚が産卵し、稚魚が成長するが、埋め立てや水質悪化によって消失したところも多い。研究員によると、天皇陛下はアマモ場再生の取り組みについて、「次の世代へ伝えることが大切ですね」と話された。皇后さまは「東北のアマモ場はどうなるんでしょうか」と東日本大震災の影響を心配されていたという。

(2011年6月6日18時48分  読売新聞)

no.12895 ( 記入なし11/06/07 18:18 )


皇室宣伝記事をここに載せるのは、不適切です。

ここは、宣伝の場ではなく、議論の場です。

no.12896 ( 記入なし11/06/07 23:20 )


no.12896

では、あなたが代表して議論の口火を切って下さい。

no.12897 ( 記入なし11/06/08 12:57 )


天皇、皇后両陛下:東京海洋大学の「明治丸」展を訪問
 
特別展示「明治丸の航跡を求めて」の会場を訪れ、展示品に見入る天皇、皇后両陛下=東京都江東区の東京海洋大学越中島キャンパスで2011年6月8日午前10時35分、手塚耕一郎撮影 天皇、皇后両陛下は8日、東京海洋大学越中島キャンパス(東京都江東区)で開かれている特別展「明治丸の航跡を求めて」を訪れた。明治天皇が1876(明治9)年に東北と北海道を英国製の明治丸で巡行、横浜港に帰った日の7月20日が「海の日」(その後7月第3月曜日)に制定されているが、同展は調度品、錦絵など明治丸に関する資料や当時の航海の記録などを展示している。両陛下は巡行の記録などを見て回ったほか、構内に設置されている国指定重要文化財の明治丸に乗り、明治天皇の御座所などを見学した。同展は7月18日まで、無料。【大久保和夫】

no.12898 ( 記入なし11/06/08 14:37 )


皇室宣伝記事はやめましょう。

no.12899 ( 記入なし11/06/08 21:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 12800 から 12899 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧