HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 10400 から 10499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

10400日後には廃止されるであろう。

no.10400 ( 記入オレンジ09/05/06 10:59 )


>10400

30年もないじゃないか。そんな馬鹿な。

no.10401 ( 記入なし09/05/06 11:08 )


>10401

単なる言葉の遊びだ。
おまえの母ちゃんでべそ
と同じようにな。

no.10402 ( 記入なし09/05/06 20:18 )


必要あるなしじゃなくて、現にやってんだからしょーがないでしょ! 

no.10393ー>全くやる必要のないことに税金か投入されてるんだよ。どう転んでも廃止しか無いでしょう。

no.10403 ( 記入なし09/05/06 21:38 )


no.10403

どうして全くやる必要がないと断言出来るんだ?
一項目ずつ、根拠を述べて証明してみせてくれ。楽しみにしているよ。

no.10404 ( 記入なし09/05/06 22:19 )


廃止はどの政党が国会に提起をするのか?

no.10405 ( 記入なし09/05/07 20:45 )


>9条の発案者である弊原喜重郎が9条を受け入れることと天皇制の存続をアメリカ進駐軍にに抱き合わせてお願いしたのだった。「両者は抱き合わせ」と言っているのはこの意味だろう。憲法の前文は全体的な思想や心構えを示すものだろうが、日本国憲法の前文には天皇のことについて一切触れられていない。そういうものを一番最初に持って来たものだから,辻褄がとれなくて一番最初に「その地位については国民の総意に基づくと明記している」のが偉いといってるのだよ。みんな賢くなって天皇を廃止しよう。

no.10161 
は正しいと思う。此れを書いた「おいら」は、かなり人権派の政治学者だろう。

no.10406 ( 記入なし09/05/08 00:49 )


チョンコー戦争の時に九条は廃止出来たんだけどな

no.10407 ( 09/05/08 00:53 )


>10406

何を自画自賛してるんだ、そういうのが一番説得力がないんだよ。
そもそも「幣原喜重郎がお願いした」というのが事実なのか? GHQ説の方が有力だがな。
それはともかく、前文と9条を削除してしまえば辻褄が取れるよ。その方が現実的でいい。

no.10408 ( 記入なし09/05/08 10:43 )


http://www.c-player.com/ac39588/thread/1100081741498

左翼、右翼の議論の広場です。
書き込んでくれ。

no.10409 ( 記入なし09/05/09 19:57 )


雀鬼というのは桜井章一か。

no.10410 ( 記入なし09/05/09 21:47 )


>10408
いや、辻褄はとれない。むしろ第1章を除いた方が良い。これは多くの憲法学者が認めることだろう。

no.10411 ( 記入なし09/05/09 22:38 )


>10411

多くの憲法学者というけど、憲法学者がみんな左翼なのをご存知か?

前文は戦勝国に対する反省文である。それは、国連の敵国条項と同じく時代遅れである。このままでは日本は国際貢献できない。それこそ矛盾だろう。

自主憲法を制定すべきである。

no.10412 ( 記入なし09/05/09 22:48 )


遂にこのスレは肯定派が勝利した。何も言えない否定派を尻目に乾杯といこう。

no.10413 ( 記入なし09/05/15 21:31 )


http://www.c-player.com/ac39588/thread/1100081741498

こっちにも書き込んで!

no.10414 ( 記入なし09/05/15 22:37 )


メンバーのみと書いてあるよ。

no.10415 ( 記入なし09/05/15 22:56 )


憲法改正スレならここにもあるよ。

http://musyoku.com/bbs/view.php/1115423368/

no.10416 ( 記入なし09/05/15 23:12 )


私は帰国子女です。

私に理解できる範囲以内で推し測る限り、ただ象徴である天皇とその任務からすると
無駄で無益なものにしか見えず、格差そして差別を生み出すだけのものにしか
思えません。ー>同感です。

日本国民が天皇制からいったい何を得るのか、未だ理解できずにいます。
腫れ物に触るような風潮で、深い議論をしようとしないことも実に不思議であります。 
−>本当に不思議な民族です

no.9074 ー>偉い!よく言ってくれました!!

no.10417 ( 記入なし09/05/16 05:02 )


>7663 ( ネロ
朝鮮、朝鮮パカするな支那人

no.10418 ( 記入なし09/05/16 05:10 )


>10417

どこから、帰国子女となったのですか?
北朝鮮ですか?

no.10419 ( 記入なし09/05/16 05:46 )


馬鹿か、北朝鮮に住めるわけねーだろう。

スイス、ドイツ、フランス、アメリカのどれかかもしれないさ。
イタリアもブラジルもあるじゃんかよ。

こんな時勢に、一度も汗を流したこともないある一家族を
チヤホヤと税金で養う論理はおかしいぜよ。

no.10420 ( 記入なし09/05/16 10:52 )


帰国子女に日本の伝統が分かるわけがない。日本人の心を失ってるも同然。

no.10421 ( 記入なし09/05/16 11:09 )


>10241

一度も汗を流したことのない人間なんかいるか。あほか。

no.10422 ( 記入なし09/05/16 11:10 )


>10241→>10420 訂正

no.10423 ( 記入なし09/05/16 11:12 )


no.10414

それ読んだけどつまんないじゃんかよ。どうせならもっと面白いの紹介してくれ。

no.10424 ( 記入なし09/05/16 16:23 )


>10422

田植えとか、テニスでも
汗は出るって!

no.10425 ( 記入なし09/05/16 18:46 )


寝ただけでも寝汗がでる

no.10426 ( 記入なし09/05/16 19:53 )


汗って・・・一体

何の話題だ。

no.10427 ( 記入なし09/05/16 20:22 )


>10427

10420を読まれよ。

no.10428 ( 記入なし09/05/16 20:33 )


10421さんへ

私が当の帰国子女です。
21世紀の今、日本の島国根性精神にこだわること自体が、時代遅れだと感じます。
私は多様な人種と交わりながら学んできたおかげで、人間みな平等という寛容の精神、
人間の心が体の隅々まで流れています。
それさえ失わなければこの世の中は渡っていけますので、私自身は満足です。

ある一族に皇族とかいう名を与え、必要以上の敬語の羅列で無条件に崇め、
税金をつぎ込むことに道理が見出せないのです。元旦に皇居に足を運び
国旗を振る国民の姿は私にとって、謎、不可解、不条理にしか映りません。

no.10429 ( 記入なし09/05/16 22:46 )


>10429さん

だから、日本人の心を失っている、というのです。国籍はどうなってるのか知りませんが、そんなことを公然と言うとは、外国に心を売り渡したのです。日本の伝統を理解できないのもそのためです。

no.10430 ( 記入なし09/05/17 06:44 )


>10429

では他国はどうなのですか?

イギリス、スペイン、モナコ、スウェーデン、タイ、ブルネイ・・・?

不可解、不条理な国のオンパレードですか?

no.10431 ( 記入なし09/05/17 07:42 )


上記の国々然りどこの国であろうが、皇族なんてのは御殿に住んで国民の税金で
ノウノウと暮らしているよ。
国民から乖離して国民の生活など知りもしないのに、日本の”象徴”だなんて
どこかおかしくねぇか?
天皇制、王制、なんてものは人間が作り出した最も愚かな制度だよ。
人間ってのはもう少し賢明聡明なはずだけど、結局はそうでないってことかな。
3週間ほど前、オランダで皇族のパレードめがけて車が突っ込んだよな。
失敗したけど不満をくすぶらせているのはいっぱいいると思うよ。
世界中に王制なしで回っている国はたくさんあるでよ。天皇制廃止。

no.10432 ( 記入なし09/05/17 10:43 )


>10432

じゃ、北朝鮮はすばらしいのですね。

no.10433 ( 記入なし09/05/17 15:48 )


>どこかおかしくねぇか?

全然おかしくないです。

no.10434 ( 記入なし09/05/17 18:46 )


お前、どこかおかしいぜよ。

北朝鮮は独裁国。

no.10435 ( 記入なし09/05/18 19:52 )


誰に向かって言ってるんだよ。

no.10436 ( 記入なし09/05/18 19:56 )


皇室の存在意義を疑われだしたのは雅子のせいだ。悠仁様のお健やかな成長を楽しみにしています

no.10437 ( 記入なし09/05/18 20:17 )



それは言い過ぎです

no.10438 ( 記入なし09/05/18 20:55 )


そもそも
帰国子女と名乗ること自体
一体なんなのだろう?

no.10439 ( 記入なし09/05/19 22:38 )


どこの国から帰国したのか知りたいね。場合によっちゃ、単なる欧米かぶれかもしれないし。

no.10440 ( 記入なし09/05/19 22:44 )


今上陛下には長生きしていただきたい。勿論皇后様もだ。体調を崩しながらも御公務に励んでおられる。それに比べて長男の嫁ときたら‥

no.10441 ( 記入なし09/05/19 23:09 )


またそれを言う。ああいう病気はなかなか治らず、辛いんだよ。

no.10442 ( 記入なし09/05/20 04:53 )


雅子さんもドイツ、アメリカで育った帰国子女です。
だから、しょっぱなから皇族など相手にしなけりゃよかったんだよ。
外務省に残っていた方が、よっぽどこの国のために役に立っただろうにね。

no.10443 ( 記入なし09/05/20 09:32 )


皇太子が相手を間違えた、ということ。

no.10444 ( 記入なし09/05/20 11:02 )


>10431
>イギリス、スペイン、モナコ、スウェーデン、タイ、ブルネイ・・・?

不可解、不条理な国のオンパレードですか? 

ー>全くそのとうりです。王制(含む天皇制)は人類史の初期的段階でしか存在してはならないものです。

no.10445 ( 記入なし09/05/21 05:13 )


>10429
そのとうり。余りにも当然な意見です。国民の総意で廃止出来ますから、>10421見たいなのが死ぬのを待ちましょう。

no.10446 ( 記入なし09/05/21 05:18 )


>10412
多くの憲法学者というけど、憲法学者がみんな左翼なのをご存知か?ー>大変結構なこと。

前文は日本国民の永久戦争放棄と国際貢献への決意を謳ったもの。核兵器を持つ,近代の平和維持は日本国憲法の精神でないと、達成出来ないだろう。
憲法を改正するなら第1章を削除すれば良い。

no.10447 ( 記入なし09/05/21 05:26 )


>10446

何が国民の総意で廃止できる、だ。そんな総意、どこにある? 両議院の2/3なんてありうるか!

>10447

お前は同じやつか。アホか。削除の対象は前文と9条だろうが。寝言を言うな。寝てるのか? それとも二日酔いか?

no.10448 ( 記入なし09/05/21 05:34 )


マンガティックな神話を頑なに信じてその上に成り立っている皇族など、まともに相手にできないだろう。虚構、虚像だよ。
一方は神秘性を盾にして虚構の上に居座りたい、一方は神秘性をまとう虚像を崇拝したい妙な人間心理の相互依存に他ならない。
目を覚ませ、そんなものはあってもなくても痛くも痒くもないはず。

no.10449 ( 記入なし09/05/21 09:05 )


no.10449

では、具体的にどうすればなくすことができるんですか? それは憲法改正しかないはず。しかし現実は不可能。
目を覚ますのはあなたの方では?

no.10450 ( 記入なし09/05/21 10:13 )


おおっ、憲法改正の桜井章一が久しぶりに神出鬼没。

no.10451 ( 記入なし09/05/21 16:49 )


憲法改正を最初に言い出したのは、桜井章一ではなく、下っ端公務員です。

no.10452 ( 記入なし09/05/21 18:42 )


憲法改正とか
言ってるうちに
200年くらい
すぐたつだろうな。

no.10453 ( 桜井章一09/05/21 22:58 )


いつまで経っても変わりばえしないことほざくのなら、マージャンの本でも書いて

中谷と対談でもしていろ。単にうざいよ、桜井。

no.10454 ( 記入なし09/05/22 09:54 )


それだったら税金どうのこうの言うほうだって同じじゃん。税金云々は霞ヶ関に言え。

no.10455 ( 記入なし09/05/22 11:23 )


天皇制を否定するやつは単なるバカだ!

no.10456 ( 記入なし09/05/22 23:44 )


アキヒトはキムチとクサヤのどちらが好きだろう?

no.10457 ( 記入なし09/05/26 11:34 )


両方嫌いです。好きなのは糠漬けです。

no.10458 ( 記入なし09/05/26 12:43 )


http://news.livedoor.com/topics/detail/4171226/

no.10459 ( 記入なし09/05/26 18:33 )


http://news.livedoor.com/article/detail/3685456/

そんなに可愛いかなあ?

no.10460 ( 記入なし09/05/26 18:36 )


http://www.youtube.com/watch?v=5Bsdjlqlgtk

素晴らしい!

no.10461 ( 記入なし09/05/26 21:09 )


麻雀と天皇制は永遠に
続く。

no.10462 ( 桜井章一09/05/27 01:28 )


simpleton,桜井、再登場。

no.10463 ( 記入なし09/05/27 09:11 )


このスレに集う天皇制肯定派諸君は、一体何時の時代の天皇制が国民にとって良かったと思うのかな?

no.10464 ( 記入なし09/05/27 20:51 )


本人たちの意識の上ではどんなに違いがあろうとも、
観察対象として端から眺めてるぶんには、
「天皇陛下万歳!」のやつだろうが
「池田先生万歳!」のやつだろうが
「金正日閣下万歳!」のやつだろうが
行動パターンには殆ど違いがありません。

no.10465 ( 記入なし09/05/27 21:35 )


>10465さん、10464だけどその通りだね。
それに気付いてる人が多数なら安心だけど・・・

no.10466 ( 記入なし09/05/27 21:39 )


似ているように見えて実は違うのですよ。
ちゃんと気づいてるからご心配なく。

no.10467 ( 記入なし09/05/27 21:47 )


「こころのふるさと」天皇陛下

no.10468 ( 記入なし09/05/27 23:49 )


>10465-10466

自分を見直せ。

no.10469 ( 桜井章一09/05/28 01:02 )


>「こころのふるさと」天皇陛下 

そうそう、これこれ。
天皇教の人たちって、やたら父性原理や性役割論にこだわる割には、
天皇に求めるものは父性原理より母性原理なんだよな。
キリスト教だとマリア信仰の連中に心情的に近いんだろうな、
ママの懐に抱かれて赤ちゃんのようにホンワカしたいなー、っていう。
で、こういうのはやっぱり、幼少年期に受けた家庭愛の濃淡みたいなものも
絡んでるんだと思う。

no.10470 ( 記入なし09/05/28 06:30 )


他力本願、他人依存、偶像崇拝、差別推進の連中だよ。

no.10471 ( 記入なし09/05/28 10:29 )


こころのふるさとの一言に過剰反応し過ぎ。

no.10472 ( 記入なし09/05/28 13:05 )


いやいや、宗教ってのはこういう部分を切り刻んでいってこそ面白いんです。

no.10473 ( 記入なし09/05/28 19:07 )


まあ、理性的な人は誰でも理解してる事だけど、天皇制は一つの宗教なんだよね。
歴史的にもそうであって当然だし。
問題は、肯定派の連中がそれを認識出来てるのかという事だが、どうなんだい?

no.10474 ( 記入なし09/05/28 22:09 )


もともとは確かに宗教であったのでしょうが、今では冠婚葬祭の一つの手段ですね。
たとえば、聖典がない(古事記は聖典とはいえない)。確立された教義もないし、歴史を経るに及んで天皇制=宗教という側面は薄れ、それを根拠の肯定してる人は右翼だけではないかと思います。

では、なぜ肯定するか。それは自分の国の長く伝わる文化に誇りを感じるからです。世界最古の王朝ですから。宗教的な意味で肯定するのではないです。その側面は、あくまで冠婚葬祭の手段、ということで受け流してます。

no.10475 ( 記入なし09/05/28 22:22 )


会社員いわく、太平洋戦争の責任が特定の人にあって、国民は哀れな犠牲者だと考えるは、やめた方がいい。

言い換えればお前さんの会社が潰れたと仮定しょう、実際は社長はじめ経営陣が無能の
結果倒産して、もし、お前がホームレスになっても泣き言いわないわけだ。

そんな馬鹿な!!!そうなんだよお前は事案の全体像を把握し理解ができない馬鹿なんだよ。

no.10476 ( 記入なし09/05/29 15:41 )




この人、何が言いたいんだか分からない

no.10477 ( 記入なし09/05/29 15:44 )


>10476 
>言い換えればお前さんの会社が潰れたと仮定しょう、実際は社長はじめ経営陣が無能の
>結果倒産して、もし、お前がホームレスになっても泣き言いわないわけだ。

そんな事は言ってないよ。
経営者に落ち度が有れば、その責任を追求する。
但し、自分に落ち度があれば、それを反省する。
つまり、日本国民は戦争の反省をすべきだと言っているのだ。

そうそう、こうも言った。「人間は信じたい事を信じてしまう生き物だ」
世の中を悪くしているのは、社会の上層に悪の巨魁が存在するためで、その悪の巨魁を除けば世の中良くなる。
(言い換えれば、自分は潔白な善人だ)
陥りやすい安易な発想だと思う。
残念ながら、期待に沿うような悪の巨魁は何処にもいないのだ。多分ね。

no.10478 ( 会社員09/05/29 16:30 )


太平洋戦争の責任は、ジャーナリズムを通して一般国民にまで拡散したのは明らかですね。

no.10479 ( 記入なし09/05/29 17:25 )


つまり、戦争反対者を除いて、戦争反対者にたいして“非国民”というようなレッテルを
投げつけていたような連中が、自分たちが望んだ戦争で悲惨なめに遭ったからといって、
それは結局、その世代の「自己責任」というわけです。

もっとも、昭和天皇も「軍人が個人の意見を圧迫するなよ」みたいなこと言ってますし、
軍部や、それとつるんだ革新官僚や政治家や、その子飼いの粗野粗暴で暴力的な右派活動家
などによる、知識人・言論人にたいする陰湿な圧迫をスルーして、ジャーナリストと国民に
全責任を転嫁しようとする、ある種の人々のテンプレート的論法には辟易するけどね。

no.10480 ( 記入なし09/05/29 19:23 )


なんか「歴史がある」とか「文化」ってことにすれば、それだけで正当・正義の
根拠となりうるかのように勘違いしてる人がこの社会には多いけど、ただそれだけなら、
インドのカースト制とか、アフリカの女性器切除とかと同列のものでしかないですね。
一部の人々にとっては、“過去から続いてきた”ってことが、精神安定剤的効果をもたらす
のかもしれませんが、自分に効く薬や宗教を他人に押しつけるのは良くないですよね。
世の中、骨董品が好きな人間もいれば、「そんなもん、なにが面白いの?」と思う人間も
います。

no.10481 ( 記入なし09/05/29 19:44 )


そこは多数決の原理ですよ。多数意見に従うのが民主主義でしょ。

no.10482 ( 記入なし09/05/29 19:54 )


>10482
天皇制は多数決で制度化されたものじゃないよ。
支配層の判断一つで作られた制度だ。
もっとも、天皇制が正式に国体として制度化されたのは明治になってからだけどね。

no.10483 ( 記入なし09/05/29 20:24 )


>10483

違う、違う。制度化された時点での話ではなくて、あくまで、今、現在それを受け入れるか、否かで多数決の原理が出てくるということです。肯定、否定、どちらの意見が大勢か、ということです。

no.10484 ( 記入なし09/05/29 20:28 )


>10484
どうにも多数決って言葉が気になるよ。
まあ、確かに憲法に投票で決めろと書いてあるんだから最後は損なんだけど、
法律や制度を越えて、多数決だけで決めるべきではない事がある。
天皇制についてはそうだと思うよ。
天皇制は、絶対原則として人間の平等とか基本的人権に沿ったものではないでしょ。
それでも例外として天皇制を残していこうというなら、「多数決」ではなくて「コンセンサス」が必要だと思うよ。
なにより憲法の第1章第1条にそう書いてあるでしょ。
それを多数決と言ってしまうと、その時点で憲法と矛盾するよ。

no.10485 ( 会社員09/05/29 21:46 )


>会社員

その解釈はちょっとおかしい。
なぜなら、例えば法の下の平等と一条がどういう関係にあるのか、を考えれば一目瞭然。1条は14条の特別法である、というのが学会の通説で、それで天皇制は憲法と矛盾していないのですよ。基本的人権についても同様で(たとえば職業選択の自由)、それゆえ、天皇制は現行憲法となんら抵触することなく共存できるわけ。

もし、共存できないとすれば、「国民主権」という大原則に反した場合だろう、と思われる。よって、象徴天皇制を支持する側が多数派である限り、憲法との矛盾は生じない。

no.10486 ( 記入なし09/05/29 22:07 )


狂信者さえ産まなければ天皇教で良いんじゃない!
公に必要なモラルの具現者として、積極的に発言すれば良いと思う。

no.10487 ( 記入なし09/05/29 22:18 )


>10486
天皇制が憲法と矛盾しているって言ってるんじゃなくて、
天皇制の是非を多数決で決めるのを良しという意見が、
「国民の総意に基づく」事を謳った憲法と矛盾していると言っているのさ。

no.10488 ( 会社員09/05/29 22:28 )


>会社員

ああ、そうか。それなら意味は分かる。
ただ、総意の定義も問題になるかも。総意=過半数かもしれない。そもそも総意って何だろう? 100%の賛成なんてGHQでさえ念頭になかったろうし。
もし、何か言うとすれば、手続きの不備がこういうところに垣間見える、ということかな。まあ、大した問題ではないと思いますよ。憲法学者も特に問題にしてないし。

no.10489 ( 記入なし09/05/29 22:37 )


>10489
総意とのいは、少なくても多数決の前に議論を尽くすことは前提だと思うよ。

no.10490 ( 会社員09/05/30 00:07 )


そんなことより重要な疑問がある。

このスレどう見ても議論のスレなのに、なんでカテゴリーが生活なんだよ〜

no.10491 ( 記入なし09/05/30 10:18 )


天皇陛下は糞をするかしないか?

no.10492 ( 記入なし09/05/30 11:02 )


糞もしょんべんもするが、何か。

no.10493 ( 記入なし09/05/30 12:56 )


2次元美少女とかアイドルとか天皇陛下とか(過去の)国家とかは
ウンチもオシッコもしないんです、ある種の人々にとっては。
自分たちが恣意的に思い描き投影した幻想を阻害したり、
浪漫を破壊するようなことがあってはならないんです、ある種の人々にとっては。

no.10494 ( 記入なし09/05/30 16:26 )


ある種の人々って何よ?

no.10495 ( 記入なし09/05/30 17:01 )


自分達の品格を下げている
書き込みが多いね。

no.10496 ( 桜井章一09/05/30 20:45 )


桜井、お前がその筆頭だよ。

no.10497 ( 記入なし09/05/30 21:24 )


それはともかく、何も2次元美少女と天皇を一緒にすることないわな。

no.10498 ( 記入なし09/05/30 22:11 )


天皇陛下は先日、埼玉県内の金型会社を視察した折、同社の従業員食堂でカレーを食べながら中小企業の今後について色々話されたという。

幻想も何もない。普通の人間である。

no.10499 ( 記入なし09/05/31 14:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 10400 から 10499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧