HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [もし、あの時の日本人人質が自分の身内だったら] [話題をお任せ表示] 次 [携帯無くしました!届け連絡ありましたか?みなさん]
話題

インテリアコーディネーターをやっていた方いますか?

カテゴリ:相談
現在、私、33歳で先月の末で前の会社を退職し、
その後、3週間…。
いろいろと自分のやりたいことを考えていました。
そして出た答えは、インテリアコーディネーターです。
しかし、まったく、未知の世界なので、飛び込むべきか否か
迷っております。

そこで、業界の情報をお教えいただきたいのですが、
お願いいたします。


投稿者 : 業界職種未経験 日時 : 04/12/21 14:56
Infomation 41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

こういうことって赤の他人に聞かなきゃできないことなの?
33歳で全くやったこともないしやめたほうがいいよ

no.2 ( 記入なし04/12/21 15:02 )


>>2
ミもフタもないこと言うなよ(w

で、
>いろいろと自分のやりたいことを考えていました。
>そして出た答えは、インテリアコーディネーターです。
>>1よ、3週間でこの結論に至った経緯を説明してくれよ。

no.3 ( 記入なし04/12/21 15:04 )


>2
就職の相談をするための掲示板ではないんですか。
ここは。

no.4 ( 業界職種未経験04/12/21 15:05 )


インテリアコーディネーターの中の内装業でしょうか。
デザインを考えたりする仕事につくのは難しいですが、
潰れたお店を片付けたり、新規オープンの作業員なら結構需要があります。
今は不景気なので潰れるお店が多くてしかも、その分新規オープンも多いですから。

no.5 ( 記入なし04/12/21 15:08 )


就職の相談をするところではないよ。
無職者の本音を聞いて国政に生かすところ。
危ない奴のIPアドレスから個人情報を拾い出すところ。
無職者がぼやくところ。

no.6 ( 記入なし04/12/21 15:09 )


>3
経緯は、端的にいうと「自分に興味があって好きなことがやりたい」と
いうことです。
いままで、30歳までIT関連の企業でSEとして就労していましたが、
退職し、自営業をしていたのですが、残念ながら2年で
廃業させてしまいました。
その後、バイトをし食い繋いでおりましたが、今年の春先から就職活動をし
11月までに3社入社しましたが、どれも長続きしませんでした。
そこで、やはり「自分が興味のある仕事でなければ、俺は継続しない」と
いう結論が出ました。

住居やインテリアには、以前より凝る方で興味があったため、
今回の結論に至りました。

no.7 ( 業界職種未経験04/12/21 15:15 )


>5
う〜ん。デザインの方がやりたいですね。
確かに、今、老朽化している物件が多いので、
リフォーム業界が賑わっているようですが、
怪しい会社も多いようですね。

むずかしいのは分かりますが、私は、こういう業界こそ
センスが大事と考えます。

no.8 ( 業界職種未経験04/12/21 15:20 )


仕事について調べてみてはいないのでしょうか。
どんな仕事だとか、どんな知識が必要かなど。
文を読む限りイメージのみで決めてるような感じがします。
職業に関する本で調べて内情を調べてみてはどうでしょうか。
ネットが使えるようなのでgoogleなどでもう仕事について調べたのでしょうか。

no.9 ( 記入なし04/12/21 15:20 )


個人の趣味と仕事とは違うことを理解しているのでしょうか。

no.10 ( 記入なし04/12/21 15:27 )


>9
大体、大まかなことはウェブ検索し把握しているのですが、
あくまで、付け焼刃の知識しかありません。

調査がまだまだ足りないとは思うのですが、
このサイトで相談することによって、職業専用書を
読むより、リアルで有用な情報を提供して
いただけるかと思い投稿させていただいております。

no.11 ( 業界職種未経験04/12/21 15:30 )


>10
プライベートとビジネスは違うことは重々認識しております。
私の周りにも、それで失敗もしくは、趣味が趣味でなくなった人は
います。
仕事は、業界、職種問わずなんでもそうですが、
覚悟は必要だと思います。

no.12 ( 業界職種未経験04/12/21 15:34 )


・30歳までIT関連の企業でSEとして就労
・その後、自営業を2年で廃業

というところに興味があります。
もしよろしければ、自営業って
何をやっておられたのでしょうか?

インテリアコーディネーターをやるとして、
ビジネスモデルは、どんな感じを想定されてますか?

営業 - 仕事が取れそうな雰囲気なんですね
作業 - 実際には、内装とかは外部に投げるのでしょうか?
収益 - どの程度の利益が見込めるのでしょうか?
人  - 自分ひとりで? 誰かを雇って?

これも、興味だけできいてます。

私もサラリーマンですが、
サラリーマン根性のしみこんだ者にとっては
業界職種未経験の発言は理解しがたいと思います。

no.13 ( 04/12/21 16:07 )


K氏
どうも、私の説明が悪いのか、私が即企業をし、この業界で生きていくと
勘違いされているようですね。私にはそんな根性はありません。
あくまで、私はこの業界を知る方がいらっしゃれば、勉強する前に、
ご教授いただければと思い投稿したのですが・・・
普通、常識で考えれば未経験者がビジョンを立てれるわけないと思いますがね。

no.14 ( 業界職種未経験04/12/21 16:58 )


勉強って、専門学校等に行くということですか?

インテリアコーディネーターって、未経験でも
雇ってももらえるような職種なのでしょうか?

no.15 ( 記入なし04/12/21 17:08 )


>15
そうなんです。そこが肝心なところなのです。
確かに専門学校は多種多様にあるようですが、
私の理想は、そのまま会社に入り、現場で勉強させていただければと
思っております。
実際、求人を見てみると稀にですが、未経験者を採用する会社も
あるようです。
まあ、あくまで参考までにですが、経験、資格があれば、
40歳まで応募可能のようですが、残念ながら、
未経験となると年齢制限(28歳まで)で引っ掛かってしまいます。

no.16 ( 業界職種未経験04/12/21 17:20 )


このスレには
インテリアコーディネーターをやっていた人が
書いてあげたほうが・・。

no.17 ( 記入なし04/12/21 17:21 )


>17
やっぱり、いないですかね・・・。

no.18 ( 業界職種未経験04/12/21 17:22 )


東京なら仕事はくさるほどある。
未経験でもやる気さえあれば年齢不問でいくらでも採用してくれる。
むしろ他業界の経験者は歓迎される。

ただし、本当にこの仕事をしたいなら、面接の際に作品の提出が求められる。
イラストでも3Dキャドでも模型でもいいから、店舗や室内デザインの企画案を出さなければ全く話にならない。
口だけで憧れうんぬんいってるヒマがあったら、パクリ(模倣)でもいいから、どんどん手を動かしてパースを書こう。

no.19 ( 記入なし04/12/21 23:51 )


専門学校でインテリアコーディネート科に行ってました。
そこは後々建築系とインテリア系に分かれるのですが、
自分は建築系に行ったので詳しくは分かりませんが・・・

インテリア系に行った友達は勉強がかなりしんどそうでした。
資格を取るにしても一次と二次?みたいなのがあって
ずーっと勉強してたイメージがあります。
二人受験してました。二人とも女性です。
一人は後に大きな建設会社に入社して、その中でインテリアの提案をしてるそうです。
もう一人は挫折しました。。。

学校の勉強は模型とか作ってました〜
あと室内のデザインやら床張りの計算とかしてたかな。
CADの資格もとらされましたね〜
パースも書けないとね!
ただのお絵かきじゃないですよ!ちゃんと計算して縮図って感じです。
動線とかのセンスも問われそうですね。
好きじゃないとね・・・

ちなみに私は自分には向かないと思って、今は違う職種探してます。

no.20 ( 記入なし04/12/22 00:15 )


>19さん、20さん
大変、貴重なご意見ありがとうございます。
WEBにも専門書にも書いていない、生の声が聞けたようで
大変、参考になります。
本当は、私なりに、調査した上でこのサイトで質問しようとは
思ったのですが、気持ちが先走ってしまったようです・・・。
真摯に意見していただいた方に大変失礼したと反省しております。

ですが、決して軽い気持ちで、考えに至った訳ではありません。
まあ、33歳で未経験というと、正直きついかもしれませんが、
後悔しないよう、今後、あらゆるツールを使って勉強して
いくつもりです。
それと、お二人がおっしゃるとおり、手を動かして
パースを書くようにします!!

本当にありがとうございました。

PS
ですが、20さんはもったいないですね。
「それだけの知識があるのに・・・」と、ふと思ってしまいました。

no.21 ( 業界職種未経験04/12/22 00:58 )


あなたはだんせいですか、男性でしたらやめなさい

no.23 ( 1級04/12/22 20:48 )


え?どうして?

no.24 ( 記入なし04/12/22 20:58 )


チェ・ジュウ(女性)の仕事だから

no.25 ( 記入なし04/12/22 21:23 )


チェ・ジュウ?
冬ソナ見てないけど、その人がやってる役の仕事なのかな?
なかなか、面白いジョークでした。

no.26 ( 記入なし04/12/22 21:34 )


>23
やはり、”女社会”ということなのでしょうか?
詳細はわかりませんが、女性に囲まれての仕事は、
これまで、何度かしたことがありますので、
その点でしたら大丈夫だと思いますが・・・。

>25
そうなんですか。わたしもチェ・ジュウは知っていますが、
冬ソナは見てないで分かりませんでした。

no.27 ( 業界職種未経験04/12/22 23:02 )


女性の方が受けが良いとかかもしれません。

あと、
センスがあるかどうかですね。

no.28 ( 記入なし04/12/22 23:06 )


>28
そうなんですか。女性の方が有利なんですね。
やはり、クライアントで商談するのは、普通、男性ですからね。
私の中にも、女性の方が、やさしい雰囲気の部屋にしてくれるような
感じがしますからね。

まあ、センスに関しては、あくまで未知のことですので、
なんとも言えませんが、それは女性にも言えることですね。

no.29 ( 業界職種未経験04/12/22 23:20 )


たぶん給料メチャクチャ安い。
ボランティアか奴隷みたにこき使うつもり。
おまけにルックス重視。
求人内容見ただけでやな感じ。

http://officemis.com/jinzai_sale.htm

no.30 ( 記入なし04/12/23 00:40 )


不況で就職難の上、志願者の多い人気職種。
下心見え見えでこれだけ強気に出られる会社の経営者のツラ見てみたい。

no.31 ( 記入なし04/12/23 00:46 )


経営者が女性で女性の感性を売りにしている事務所ならわからんでもないけど、
経営者は間違いなくオッサンだろう。

no.32 ( 記入なし04/12/23 00:49 )


>30
ありがとうございますね。
はっきり言って感じ悪い会社ですね。
ですが、私は、それ以上にホームページを見て
センスに関して講釈ができるようには思いませんでしたね。

対外的に公開するものが、あのレベルであれば
底がしれてるように、正直、思いました。

でも、参考になります。ありがとう。

no.33 ( 業界職種未経験04/12/23 00:58 )


女のデザインはほとんどワンパターン装飾のマニエリズム。
南欧のパクリとかそんなんばっかり。
集客性はあっても独創性はゼロ。

男どもよ。ハーレム状態のオッサン率いる女軍団に負けるな!
オリジナルデザインで叩き潰してやれ!

no.34 ( 記入なし04/12/23 01:04 )


>34
あんがと!
そうだね。今住んでいる家がどう例えたらいいのか。
殺し屋が拳銃を磨いているような感じ?の家なので、
ドライなというか、冷たい感じの部屋をデザインしたいな
なんて思っています。気が早いですが・・・。

no.35 ( 業界職種未経験04/12/23 01:23 )



明日も、PM10時からBS2で、冬ソナ見れますよ。
女の方が感性がいいのでしょう。 

no.36 ( 記入なし04/12/23 01:54 )


自分くらいの知識では到底やっていけないと思い辞めました。
実際甘いもんじゃないっす。
それより事務職のが向いてるかなーって。

一般の建設会社だとリフォームとかその辺で活躍するからかなー。
台所は女性の場所ですから、同じ女性から提案された方が納得しますからね。
家を買うときの決定権は奥さんが持ってると言われますよね。
だからこの仕事は女性が多いような気がします。(自分の周りで)
専門学校の担当教師も女性でした。

何の仕事も自分の頑張りようですけどね・・・
自分も頑張るっす!

no.37 ( 20です。04/12/23 11:11 )


>20です。さん
そうなんですか・・・。
私から見たら、とても20です。さんがもったいない気がしましたので、
ですが、やはり向き不向きはありますからね。
その理由が待遇問題であったり、スキルの問題であったり、人間関係であったりと
いろいろありますが、それを一番分かるのは、とどのつまり自分ですからね。
次のステップへの展望が出来ているのであれば、それに向かって頑張ってください。
事務職は、採用において女性優位な職種ですので、苦労されるかもしれませんが、
検討祈っています!!!

でも、今年は、もう就活は終わりかな〜。

no.38 ( 業界職種未経験04/12/23 11:35 )


えっと私、女性です(笑)
ぶっきらぼうな感じが、よく男性と間違われる所以ですね〜

ハローワークは28日まで開いてます!
まだまだ今年はあります!
就職の手がかりがないと、ゆっくり正月迎えられないですよ〜

no.39 ( 37です。04/12/23 18:21 )


>37です。さん
あ!そうなんですか!!文書を読む限りと言うか、先入観で「女性は、
このサイトに居ない」と思っておりました。大変失礼いたしました。

そうですか、まだ就活されるのですね。
残り少ないですが、頑張ってください。

no.40 ( 業界職種未経験04/12/23 20:26 )


インコーやるなら家相学とか風水学もあわせて入れておくといいかもしれんな。

no.41 ( 記入なし04/12/24 16:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [もし、あの時の日本人人質が自分の身内だったら] [話題をお任せ表示] 次 [携帯無くしました!届け連絡ありましたか?みなさん]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「インテリアコーディネーターをやっていた方いますか?」と似ているトピック
01. 福祉循環コーディネーターの資格取った方
02. メディアにニートやフリーター現実をぶつけてみてみません?
03. ワイドショー等のコメンテーターって
04. 「シティーハンター」について
05. メタルギア。スネークイーター。語りましょう。
06. 職歴なしアルバイト、フリーターの方はいますか?
07. ゴールデンウィークの過ごし方
08. 皆さんはトータルコディネートでいくら?
09. コールセンターの仕事してる方々へ
10. ルーティンワークの好きな方
HOME 掲示板&トピック一覧