HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [もうだめだ。働く気が起きません。] [話題をお任せ表示] 次 [会社でみんなに無視されている人いますか?]
話題

無職から公務員ってなれますか?

カテゴリ:就職
大学卒業後、やりたいことも見つからずもうすぐ9ヶ月。 
来年公務員試験を受けようと思う。
試験で無職が長いとやっぱり不利ですか?
どなたか教えてください。


投稿者 : 天パー 日時 : 04/11/25 22:11
Infomation 715 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>296
コネがあるということを証明するには一件証明すればいい。
ほとんどないということは少しはあると認めているようなものです。
この場合ははあるか、ないかということなので。

no.300 ( 記入なし05/03/07 13:16 )


>>300
そもそもコネの存在自体を否定してる人はいませんよ。
「コネはある」という前提で、「コネがなくても受かる」と主張してるわけです。

no.301 ( ニンジャ05/03/07 13:22 )


受かった人のうち全員がコネありでもないし、全員がコネなしでもない。
コネがなくても受かる業種もあるし、コネがあると受かる可能性が上がる業種もある。
全部が全部というわけでもない。
人数の多い募集は比較的コネの影響は少ないと思う。
なのでコネ無しで受かる人の方が多いと思う。
なければないで気にしなければいい。
ないことを気にしているだけではこねはできないのだから。
この場合は今からこねを作るより他のことで可能性を上げたほうが楽だと思う。

no.302 ( 記入なし05/03/07 13:26 )


>301
それはなくても受かるでしょう。
たくさんいる合格者全員にコネがあるとは思えませんから。

no.303 ( 記入なし05/03/07 13:29 )


そもそも募集する全ての試験の合格者全員にコネがあってコネがないと絶対受からないなんて事を主張している人もいないでしょう。

no.304 ( 記入なし05/03/07 13:31 )


>>304
コネ話の発端は>>293ですよ。
ここで誰かが「コネがないと受からない」主張しているのではなく、
そういうガセネタがある、という話です。

no.305 ( ニンジャ05/03/07 13:58 )


ガセと分かっているならそれ以上発展しようもないな。
なかにはコネを示唆するようなことをしたり、コネを頼んだ人は強制的に不合格という市役所もある。

no.306 ( 記入なし05/03/07 14:21 )


「コネがないと受からない」は誤り。302の「全部が全部というわけでもない」が的を得ている。当たり前のことだけど。
正しくは、
@コネがないと不利な役所も一部ある。小規模自治体など
Aコネがあっても受からないも馬鹿がいる。←俺! 郵政など

no.307 (      05/03/07 17:07 )


>307
コネを使うにはまず一次試験に受からないと。

no.308 ( 記入なし05/03/07 19:42 )


三十路でも受けれる公務員ありますか?

no.309 ( 記入なし05/03/07 20:55 )


受けることはできる試験はある。
受かるかどうかは保証しかねる。面接で若い人と並ぶこともあるから。
平成17年度 都道県公務員 経験者採用試験情報 
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/koumuin/test1.htm
国家T種 33
郵政総合 33
市役所は場所によっては年齢制限無し
県庁場所によっては年齢制限が高い
予備自衛官技能 55
技能労務職 場所によっては受けれる。

no.310 ( 記入なし05/03/07 20:58 )


学習スタートブックを立ち読みしてみてはどうでしょうか。
一覧などのってます。

no.311 ( 記入なし05/03/07 20:59 )


大阪で三十路で受けれる公務員ありますか?

no.312 ( 記入なし05/03/07 21:08 )


学習スタートブックを立ち読みしてみてはどうでしょうか。
一覧などのってます。

no.313 ( ニンジャ05/03/07 21:15 )


学習スタートブックとはどんな本ですか?
書店においてありますか?

no.314 ( 記入なし05/03/07 21:17 )


314>
あります。図書館にもあったよ。

no.315 ( 記入なし     05/03/08 00:32 )


実務教育出版のHPを見て確認してみたらどうですか。

no.316 ( 記入なし05/03/09 10:03 )


>189
文部科学省文教団体職員採用試験
ttp://www.ntj.jac.go.jp/recruit/index.html

受験資格 平成15年3月以降に学校教育法による大学の学部を卒業した者、もしくは平成18年3月までに卒業見込の者、または文部科学省文教団体職員採用試験委員会がこれらと同等と認めた者。 
一次試験 
  日程 :平成17年5月29日(日) 
試験会場 :東京大学教養学部駒場キャンパス 
試験方法 :筆記試験(教養試験・作文試験)

no.317 ( 記入なし05/03/09 19:31 )


徳島の村、職員“世襲” 早期退職の「特典」で合格 
徳島県西祖谷山村が9月に実施した職員採用1次試験で、合格者5人全員が同村の幹部職員の子供だったことが17日、分かった。 
幹部職員5人は本年度末で依願退職する予定。 
中岡幸敬村長は「早期退職の代わりに、子供を職員として採用することになっていた」と“世襲”を認めており、「行政の私物化だ」と批判の声が上がっている。(共同通信) 

人口1300人の小さな村だとこんなことも。
大きいところはそんなことは少ないでしょうけど

no.318 ( 記入なし05/03/09 22:37 )


熊谷マニアはどこへ?

no.319 ( 記入なし05/03/10 09:37 )


>189
★★★ 東京消防庁 平成16年度 採用説明会 ★★★

東京消防庁が職員採用説明会を開催する予定です。こちらは事前申し込みが必要
で、また定員に達し次第締め切るとのことなので、ご希望の方はお早めの申し込
みをお勧め致します。

【日時】
3/28(月)10:00(開場は9:30)
     13:30(開場は13:00)
※各回の内容は同じ。

【会場】
東京消防庁消防学校

消防志望なら行ってみてはどうですか。

no.320 ( 記入なし05/03/12 15:17 )


>314
実務教育出版の本なので本屋がなければ、bk1やamazonなどで買ってもいいかもしれません。

no.321 ( 記入なし05/03/16 18:08 )


>189
日本芸術文化振興会
受験資格 平成15年3月以降に学校教育法による大学の学部を卒業した者、もしくは平成18年3月までに卒業見込の者、または文部科学省文教団体職員採用試験委員会がこれらと同等と認めた者。 
一次試験 
  日程 :平成17年5月29日(日) 
試験会場 :東京大学教養学部駒場キャンパス 
試験方法 :筆記試験(教養試験・作文試験) 
 
○二次試験 
  日程 :未定 
試験会場 :未定 
試験方法 :面接試験 
ttp://www.ntj.jac.go.jp/recruit/index.html

no.322 ( 記入なし05/03/20 11:42 )


警察官になりたいのですが
警察官っていい職業ですか?

no.323 ( 記入なし05/03/20 15:00 )


具体的に何がいいのかわからないんだけど・・・一応

給与 良い
待遇 良い
休暇 とりにくい。しかも出かけるときは必ず行き先や日程を届けることが強制される。
仕事 激務。親戚の警察官はほとんど休みがなかった。

試験 普通。但し前科者や親戚に犯罪者や共産主義者がいれば、どんなことをしてもうからない。また高齢になるほど不利。体格も試験に左右される。もやしは通らない。

no.324 ( 記入なし05/03/20 15:17 )


ありがとう324さん^^
いろいろ調べてみます

no.325 ( 記入なし05/03/20 15:31 )


警察官採用試験でよくある質問集


http://www.geocities.jp/policeboard2ch/
このサイトは2ちゃんねるの警察板で受験者からよく見受けられる質問に対して
最終合格者達が己の経験則や噂に基づいて答えたもの等を纏めたものです。
内容はかなり信用に値すると思われますが、必ずしも正しいとは限りません。
つまり、実際の詳細な基準や選考方法等は
採用担当者だけが知っているということを念頭に置き、参考にして下さい。

no.326 ( 記入なし05/03/20 18:57 )


例えば、だ・・・。よく考えて欲しい。 
就職した後もドライブがしたい、週末にはテニス、趣味がある、 
毎年盆暮れ正月くらいは実家に帰りたい、大学高校時代の仲間との交流もある 
こういう人間には警察官は勧められない。毎日毎日警察官に敵愾心を持っている人 

間ばかりを相手に自由なく働く仕事は 
外からでは決して窺い知れないものがある。 
嫌なものだよ。人の不幸が飯のタネの商売は。 
社会的地位も自由もある弁護士等ならいざ知らず、一生を組織の駒として終える 
警察官に憧れや、なる前に抱いていた「やり甲斐」なんてものは無い。 

最近は警察官試験難しいんでしょ?(いろいろ言われているけど) 
もう少し勉強すれば恐らくもっと良い職業(こう言うと語弊あるかな)に就けるよ。 

サッカーや野球に興味のある人いない?警察官になったらなかなか見れないよ。 
仕事を終えてビールを一杯…とかも無理だし(3交代制なら特に)、 
昼に民間みたいに社外に出て昼食とかも無理。下手すれば一生そんな生活。 

慣れれば平気?そう考えるならそうかもしれない。 
警察官になったら引き返せるうちに引き返さないと幸せな生活には戻れない。 
人生、後悔しない生き方が一番である。 
警察官になっての後悔はまず、その自由の無さ、窮屈さだろう。 
私生活はある程度組織に管理される。旅行が自由でないことからも分かるだろう。 
その他、勤務はボタン1つ、バックル1個まで気を使わなくてはならない。 

休みも、一般人の休むお盆や正月、クリスマスなどは関係無い。 
人が休む時に働く職業は嫌なもんだ。 
勤務形態が特殊な上、連休がなかなか取れないので遠出は出来ない。 
大学や地元が県外の人間には失うものも多いだろう。 

当然私生活でも『警察官』ということが行動を律することになる。 
警察官はストレスが多い。職務もそうだし上記の理由を見れば分かってもらえると思う。 
雨の日でも傘を差せない、駅のホームで一番前に立つことを避けなくてはならない職業は 
正直辛い。 

最近は公務員試験の影響で警察官も人気だと聞く。 
実際倍率、難易度も上がっているのだろう。あえて言う、 
「後悔しない生き方を選べ」 
もし、やりたい事があるなら一年くらい棒に振っても構わないではないか。 
警察官ではやりたいこと、目指すことの大半は無理である。 
現実に打ちのめされ辞めていく人間も多い。 

一年先を見るな。十年先を見て職業は選べ。十年後のあなたは警察官で何をしていますか? 
その人生は幸せですか?

no.327 ( 記入なし05/03/20 19:00 )


警察は給料や待遇や休暇などどうでも良くてとにかくなりたい。そしてやめないという人じゃないと、もしすぐ辞めることになった場合特殊な職業なので再就職するのが大変。

no.328 ( 記入なし05/03/23 01:58 )


警察学校の生活についていけず毎年合格者の1割が辞めていくらしい。また辞めさせられるらしい。

no.329 ( 記入なし05/03/23 08:52 )


>189
平成17年度
東京消防庁消防官(男性・女性)採用試験案内 
ttp://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-jinjika/saian/2005-2.htm

no.330 ( 記入なし05/03/25 13:07 )


>329
警察学校や教官によってもきつさは変わると思います。
厳しいところはもっと辞める人が多そう。

no.331 ( 記入なし05/03/25 13:19 )


きびしい警察学校は初日で何人か辞めるくらい厳しい。

no.332 ( 記入なし05/03/28 03:12 )


警察学校にいる間だけじゃなく配属されてからも辞める人は多い。

no.333 ( 記入なし05/04/01 10:56 )


警察官・消防官・自衛官・刑務官・法務教官
これらは、高卒で入ったばかりの連中であろうと、有名な大学卒のキャリア組
であろうと、訓練時代はもっと厳しくするべき。それぐらいでないと国民が安心して暮らせない。
なぜなら国民の命がかかった仕事だからである。

no.334 ( 記入なし05/04/01 21:45 )


厳しさの方向性が訓練ではなく嫌な上司の耐えかたや上司に気に入られる方法のほうだから。

no.335 ( 記入なし05/04/02 10:47 )


>334
教官になってください。

no.336 ( 記入なし05/04/04 18:20 )


警察学校は厳しいよ。
元自衛隊員がやめてたし。

no.337 ( 記入なし05/04/04 18:26 )


自衛隊は運動中心、警察学校は学科が結構あるから厳しいかどうかというより
内容の違いでは。

no.338 ( 記入なし05/04/05 14:07 )


>189
平成17年度狛江市職員採用資格試験
ttp://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/4%2C6934%2C106%2C294%2Chtml
〔申込書配布期間〕4月1日(金)から14日(木)まで
〔第一次試験日〕5月1日(日)

no.339 ( 記入なし05/04/05 16:04 )


>189
平成17年度東京消防庁消防官
I類1回目試験日 6月5日(日)

no.340 ( 記入なし05/04/07 09:06 )


>189
国家公務員T種
国立大学等法人職員
東京都T類職員
が8日までの応募です。

no.341 ( 記入なし05/04/07 22:19 )


時事
ttps://regist.lec-jp.com/koumuin/mailmaga/form_jiji.html

no.342 ( 記入なし05/04/09 11:15 )


とりあえず申し込みを始めた方がいい

no.343 ( 記入なし05/04/11 18:35 )


他にも自衛隊とか郵政外務とかもうけてみてはどうですか

no.344 ( 記入なし05/04/12 10:20 )


無色からは無理

no.345 ( 記入なし05/04/12 12:41 )


公務員試験の受験資格を厳しくするしかない!
@一定レベル以下の大学は受験不可!
A年齢は24歳まで!25歳以上は社会人経験者のみ!
B受験回数は2回まで!

これで公務員試験浪人を減らせるし、無駄な労力をかけずにすむ!

no.346 ( 記入なし05/04/12 17:44 )


受けるのは勝手だからいいんじゃない。

no.347 ( 記入なし05/04/12 20:22 )


>346
どの試験のことですか

no.348 ( 記入なし05/04/17 18:24 )


>189
松山市消防職員(上級)採用試験の実施要領を発表しました。
ttp://www.city.matsuyama.ehime.jp/sbsoumu/jyoukyuujissiyouryou.html
試験日時〕  平成17年5月22日(日) 午前8時50分から

no.349 ( 記入なし05/04/17 22:57 )


「雑音」を捨て。勉強。原因と結果。

no.350 ( 記入なし05/04/21 09:12 )


消防庁は申し込みできただろうか

no.351 ( 記入なし05/04/23 01:28 )


僕は今年の三月に大学を卒業して4月に会社をやめてしまいました。・・・・・え?とおもいますでしょ・・でもいまなにをしたらいいのか本当になやんでます。したいことがないんです。本当に困った。親には心配されるし、居場所がありません。誰か同じような人いませんか?いっしょに話しましょう。

no.352 ( しんちゃん05/04/23 14:24 )


何でこのすれなんだろう。

no.353 ( 記入なし05/04/23 14:31 )


チャットじゃ駄目か。

no.354 ( 記入なし05/04/23 14:31 )


したいことがないのなら辞める理由もなさそうだけど。

no.355 ( 記入なし05/04/23 14:33 )


やりたいことがないなら、何の仕事やってもいいということではないでしょうか。
ハローワークにいって見ましょう。
したいことがないというのは困ることではないと思います。
したいことがあればそこが難関で困ることがあるかもしれませんが
ないなら比較的簡単なところを狙っていけばいいから。

no.356 ( 記入なし05/04/23 14:36 )


居場所がないというだけなら創価学会やボランティア活動にいけばそれだけはできる。
しかしお金にはならない。

no.357 ( 記入なし05/04/23 14:39 )


珍しくもないからそんなに気にしなくても。

no.358 ( 記入なし05/04/23 20:42 )


芸術文化振興会の教養試験の出題科目を知っている方いましたら
教えてください
時事・日本史・世界史なども含まれるのでしょうか?
あと選択式なのでしょうか?
無知ですみません

no.359 ( もも05/04/24 00:24 )


>189
柏原
職員採用試験(事務職上級)のお知らせ

試 験 日 平成17年5月29日(日) 申込書の交付・受付は5月2日(月)から5月20日(金)まで人事課
ttp://www.city.kashiwara.osaka.jp/jinji/saiyoshiken.htm

no.360 ( 記入なし05/05/01 02:38 )


>359
無知ですみません

no.361 ( 記入なし05/05/03 19:34 )


>189
せっかくなので昨年の試験実施予定を参考に調べてきた。 
ソースは2005年度版直前必勝ゼミ。それに記載がないものはこうなろ2004/10号。 

それぞれ受付開始日。行政職、事務職など。初級、高校卒業程度、C試験など。 
都道府県 
7月上旬:1  7月下旬:2  8月上旬:26  8月下旬:16 
その他:東京都6月、長野県実施なし 

これ見るとほとんど8月だね。そのうち、だいたい半数が15日前後、 
残りはばらけてって感じがした。受付期間はだいたい1週間〜2週間かなぁ。 
市役所はもっと早いとこも遅いとこも。都道府県に比べて一定してないみたい。 
市町村レベルだと採用数も少ないから、特に決めているとこがあるのなら 
情報収集は念入りに、ってことかな。

no.362 ( 記入なし05/05/03 21:27 )


>359
どちらでもいいんじゃない。

no.363 ( 記入なし05/05/04 13:07 )


そろそろ公務員試験の季節ですね。

no.364 ( 記入なし05/05/04 13:33 )


もう国家T種の一次試験は終ってる。

no.365 ( 記入なし05/05/04 13:35 )


無職以外の人のほうが勉強する時間がないからなりにくいような気がする。

no.366 ( 記入なし05/05/05 16:50 )


他の公務員に受かって辞退している人の事をお忘れなく。

no.367 ( 記入なし05/05/05 19:59 )


>無職以外の人のほうが勉強する時間がないからなりにくいような気がする。

2次試験で地位は逆転する。面接で無職は印象が悪い。 この時点で−30点は覚悟せよ。

no.368 ( 記入なし05/05/06 09:04 )


だとすると厳しいな。
教養試験で50問中30点取っても0点か。

no.369 ( 記入なし05/05/06 10:25 )


もう俺は、年齢をオーバーランしているから受けることすらできない・・。

no.370 ( 記入なし05/05/06 13:46 )


予備自衛官とかは55くらいまで受けれると思うけど。
それにいくつかの市役所で60歳までというところもある。
それとももう60以上ですか。

no.371 ( 記入なし05/05/07 21:29 )


努力好きな人ではないとね。

no.372 ( 記入なし05/05/07 21:30 )


今日は道路のタイル数えてた5000超えたあたりで帰ってきた

no.373 ( 記入なし05/05/07 21:31 )


不利だろうがなんだろうがやるのなら関係ないような

no.374 ( 記入なし05/05/09 05:58 )


郵政外務受けてみてはどうですか。

no.375 ( 記入なし05/05/17 12:26 )


無職を雇いたくないとおもうのは、前科者を雇いたくないとおもうのと大して違いがない・・・。
根拠
@信頼性がない
A得体が知れない
B社会不適合者
C無能
D他人に迷惑かけている

no.376 ( 記入なし05/05/17 12:49 )


他人に迷惑かけている のか。

no.377 ( 記入なし05/05/17 13:16 )


>376
それは民間企業も同じでは。

no.378 ( 記入なし05/05/17 13:17 )


俺は無職だけど誰にも迷惑かけてないぜ。

no.379 ( 記入なし05/05/17 13:19 )


無職で所得がなくてはらう税金が少ないから迷惑ということ。

no.380 ( 記入なし05/05/17 13:20 )


やっぱりイラクへ・・・。

no.381 ( 記入なし05/05/17 17:41 )


採用人数より受験者が少なければともかく
受験者が多いならわざわざ無職を選ばなくても
もっといい人が選べるということでは

no.382 ( 記入なし05/05/17 20:21 )


民間にも役所でも相手に去れず、世間では厄介者扱い・・・。
結論

無職=粗大ごみ

no.383 ( 記入なし05/05/18 08:28 )


飛行機代すらない

no.384 ( 記入なし05/05/23 01:14 )


雑音に負けなければ

no.385 ( 記入なし05/05/24 11:54 )


郵政は受けないのか

no.386 ( 記入なし05/05/27 02:01 )


ためしにやってみればいい

no.387 ( 記入なし05/05/28 11:40 )


>383

分別間違ってる。
まなものじゃないか

no.388 ( 記入なし05/05/28 20:44 )


ユウメイトに申し込んでみれば

no.389 ( 記入なし05/05/30 00:49 )


どうだろうな。

no.390 ( 記入なし05/06/01 20:02 )


地道に市役所なんかどうですか?

no.391 ( 二ート05/06/01 22:35 )


市役所は募集が少ない

no.392 ( 記入なし05/06/02 00:46 )


市役所を目指す事を地道にとは言わない。
倍率は高い。

no.393 ( 記入なし05/06/02 07:55 )


君たち!大事なことを忘れていないか?


コネ!

no.394 ( 記入なし05/06/02 09:32 )


>394
どの程度のコネがあれば大丈夫だと思う?

no.395 ( 記入なし05/06/02 10:17 )


市長の子供なら何とか

no.396 ( 記入なし05/06/02 11:28 )


>189
海老名市職員採用試験のご案内
平成17年度実施採用試験

● 職種及び受験資格
 1.一般事務職【上級】 若干名
   昭和55年4月2日〜昭和59年4月1日に生まれた人

● 第1次試験日  7月24日(日)


● 願書受付日   6月29日(水)・30日(木)
             9:00〜12:00及び13:00〜17:00
● 試験内容等
 1.一般事務職【上級】
    第1次試験 教養試験及び適性試験
    第2次試験 集団討論及び集団面接 8月中旬
    第3次試験 作文及び個人面接    9月〜10月上旬

ttp://www.city.ebina.kanagawa.jp/cgi-bin/odb-get.exe?wit_template=AM010000

教養と適性だから試しに受けてみては。

no.397 ( 記入なし05/06/02 11:30 )


>397
「昭和55年4月2日〜昭和59年4月1日に生まれた人」
無理だ〜。オーバーエイジとかないのかな。

no.398 ( 記入なし05/06/02 11:35 )


大和市職員採用試験
ttp://www.city.yamato.kanagawa.jp/shokuin/siken/siken-top.htm
も教養

no.399 ( 記入なし05/06/02 11:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

715 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [もうだめだ。働く気が起きません。] [話題をお任せ表示] 次 [会社でみんなに無視されている人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職から公務員ってなれますか?」と似ているトピック
01. 公務員を目指している無職の方いますか?
02. 公務員辞めて無職の人いますか?
03. みなし公務員になりませんか?
04. 公務員ってどうですか?
05. これからの公務員のあるべき姿について
06. 俺と公務員目指しませんか?
07. 公務員の辞めさせ方教えてください
08. 8年間無職でしたが公務員合格しました
09. 公務員を辞めて公務員に再就職
10. 元公務員だけで差別されています
「無職から公務員ってなれますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 公務員辞めて無職の人いますか?
02. 公務員を目指している無職の方いますか?
03. 8年間無職でしたが公務員合格しました
04. もうだめだ。働く気が起きません。
05. 会社でみんなに無視されている人いますか?
06. 公務員学校と独学どっちがいいでしょう
07. 早期退職したけど、これで大丈夫?
08. 国家公務員を辞めようと思っています。
09. 元公務員だけで差別されています
10. 公務員は勝ち組ですか?それとも・・
HOME 掲示板&トピック一覧