HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [なぜ初対面の人に挨拶できないのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [正社員でなくても真剣に働けますか?]
話題

年金は25年加入期間がないともらえないそうです。知ってました?

カテゴリ:生活
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041015k0000m010145000c.html

知ってた?


投稿者 : 闇夜の鴉 日時 : 04/10/15 23:43
Infomation 89 件中 1 から 89 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

切捨てなんだよな。結局、無職っていうのはさー。

no.2 ( 闇夜の鴉04/10/15 23:45 )


知ってた。けど、現在未払い中。
再就職したら払います!
きっと・・・。

no.3 ( 記入なし04/10/15 23:45 )


たぶん20万超えてるね。払う気がしない

no.4 ( 夜型04/10/15 23:53 )


こないだTVで加入25年に満たないおばあさんが
支給されないという事で嘆いていた。払い損に。
せめて加入した年月分の割合を支給するべきだ。
年金取るときはしつこく脅迫まがいの事を言い、
払うときはウントモスンとも言って来ない、
手続きの書類も漢字だらけの専門用語並べて、
ややこしくして手続きを挫折させようとするのがみえみえ。
国のやり口は汚すぎる。

no.5 ( 記入なし04/10/16 00:04 )


督促状だけは、速いよなこのバカ国家はww


no.6 ( 記入なし04/10/16 00:20 )


5さん
ここにカキコしてるなら官僚に文句を言いましょう。
私も国のホームページ(メールの窓口)に文句を書いてますよ。

no.7 ( 記入なし04/10/16 00:21 )


未払いだった期間が10年間放置しているとその分の未払い金が抹消されてしまうって知ってた?
今日始めて知りました・・・・・。

no.8 ( 記入なし04/10/16 00:44 )



知ってたけど2年分くらい払ってませんでした。(昔は)
今回辞めた時に役場の年金担当が「もう10年以上経ってるので払えませんね」と苦笑いしながら言ってました。
でも25年払っても大した金額は貰えないですから、なるべく長くなるように払ったほうが良いですよ。
(まじめに20歳から払えば40年払う事になるので、25年しか払わない人より多いのが当然)

no.9 ( 04/10/16 00:54 )


そんなぁのぉ常識♪

no.10 ( 記入なし04/10/16 00:57 )


NO5さん。そうなのよ。支払った分はもらえるのがとーぜんだと思うね。25年て長すぎる。3年でいいよ。

no.11 ( 闇夜の鴉04/10/16 01:11 )


でも、6万で生活できないから、やっぱ生活保護?なのかね???

no.12 ( 闇夜の鴉04/10/16 01:16 )


今よりも老人の人口が増えれば生活保護の支給基準が厳しくなり、金額も下げられると思います。
生活保護などは親が病気で子供(18歳未満)がいる人などが貰うものなので「年金を払ってなかったから生活できない」などは言い訳に成らないと思いますよ。
今まででも一人暮らしの老人が「金が無くて飢え死に」とか有ったみたいですから虫のいい事を考えてもダメだと思います。

no.13 ( 記入なし04/10/16 02:20 )


13
まてまて、日本国籍じゃない特別在住外国人(帰化しない)が生活保護をうけていること事態おかしいとおもわない。
そいつらには生活保護をあげて、戦争をくぐりぬけてきた老人に対して生活保護を受け付けさせないってオカシイよ。
国は国民を守る義務があるんだよ。
まだしも難民ならわかるけどさあ・・・・おかしな世の中だ。

no.14 ( 記入なし04/10/16 03:02 )


二十年以内に社会主義革命が起こりそうな予感・・・・

no.15 ( 記入なし04/10/16 07:41 )


政府ってヤツは国民が黙っていれば、平気でルールを改悪する。
そのうち30年払わないと年金はやらんとか、年金額は月3万円に減額とか、
年金支給開始年齢は70歳から、とか言い出しかねん。
まぁ、あの小泉の糞を続投させるようなどうしようもない有権者しかいないのだからしゃーないかな?

no.16 ( 記入なし04/10/16 08:53 )


とりあえず、払っていないヤツに対するペナルティーの強化っていうルール改定
をまずは行って欲しいね。

実際に所得の無い人から回収するのは難しいだろうから、収入があるのに未払い
のヤツから効率よく回収するために未払いのヤツの所得税は倍付けとかってどう
だろうか?これなら回収も楽だぞ。


no.17 ( 記入なし04/10/16 09:11 )


>>16
70歳支給論はだいぶ昔(小泉以前)からあるよ。

no.18 ( 記入なし04/10/16 09:32 )


まだまだ余裕だね。あんたら。払ってない人のペナルティ強化??お笑い種だね。

no.19 ( 闇夜の鴉04/10/16 23:26 )


社会保険庁は、共済年金(公務員)には一切手をつけないで、国民年金、厚生年金を運用して、自分たちの車や住宅などなどに使っているそうです。


no.20 ( 記入なし04/10/17 15:26 )


1980年以降に生まれた人たちは
払った額(月13300円)しかもらえない計算になるんだって!
自分で貯金してたほうがマシでないの?

no.21 ( 記入なし04/10/17 15:32 )


貯金だけで生きていけるかと言われたら
かなり自信無いかも。

no.22 ( 記入なし04/10/17 15:42 )


貯金しても銀行が潰れれば自分の金を全部回収できるか分かりません。
また保険会社なども倒産したり吸収されたりして契約したとおりにお金が貰えるかは分かりませんよ。

ただの否定ではなく、実際に事実でありましたので。
簡単に書くが、私の祖父が死んだ時に契約してた保険で何もお金がもらえないところがありました。
何十年も前に契約したときの書類は残ってたし死ぬ直前まで毎月引き落とされてたのにです。
保険会社が他の会社と合併したり吸収されたりして請求先が分からずに調べているうちに請求期限の半年を過ぎてしまい、「お金だけ取られて何も保険が降りなかった。」と祖母が以前ぼやいていました。
若いうちは体も元気だし自分で外に出てどんどん調べる事も可能かもしれませんが、老人になると体の自由なども利かなくなるし、どこの保険会社も請求の時は親切には教えてくれません。(自分の会社が損するので、なるべく減らそうとして教えない)
銀行にしろ保険会社にしろ民間なので営利目的(自分の会社が儲かるように考える)ですから、自分が病気で入院や死亡の時は誰か変わりに請求してくれる人がいないとそのままうやむやに処理されるかもしれないです。
私は保険会社と証券会社は信用していません。

no.23 ( 記入なし04/10/17 16:04 )


引き上げになったらもう支払わない。
「障害者年金」とか弱みにつけこむような制度もあるけど
払えないモノは払えねぇ。

no.24 ( 記入なし04/10/17 17:48 )


日本人はさめてるから何もしないと思う。
それに、今が精一杯で老後のことなんて考えてたら
やって行けない。
40年後は飢え死にする人が続出。
その前に戦争起こるかな。
起こるだろうな。
政府は約束を簡単に破るから。

no.25 ( 記入なし04/10/17 17:56 )


そう国は簡単にうそをつく。年金一元化を早急にして、公務員からもっとむしりとるべきだね。

no.26 ( 闇夜の鴉04/10/17 18:35 )


国が嘘をつくのは国民が甘いからだと思いますよ。
嘘をついた国会議員や自分の私腹を肥やしている議員などは選挙の時に落選させれば良い。
汚職しても嘘をついても平気で投票するバカな有権者がいけないと思います。
公約を守り、嘘をつかずに国民や国家のことを良くしようと考えてる議員に当選させてれば、官僚もエリを正すと思います。
でも、今まで「××党だから」とか「この人は自分の街に尽くしてくれるから」とかいう単純な理由で投票する人が多くいるし、最初から諦めて棄権する有権者がたくさんいるので政治家や官僚に馬鹿にされてるのでしょう。

no.27 ( 記入なし04/10/17 19:03 )


障害年金が老齢年金と同じ財政、加入条件で運用されているのがおかしいのですよ。
これは別途分けるべきというか、国民の連帯で弱者を支えあうという趣旨ならば
生活保護と同じく税金で賄われるべきものであって、保険料で賄うものではないはず。
もっとも、国民の老後について賄うべき年金も保険料ではなく税で賄うべきですね。
厚生労働白書でも「年金は所得の再分配機能である」と言い切っています(税金と社会保障、
行政サービスというのも所得の再分配を担っているので、
年金もそうであれば税方式で「国民全体」で賄うべきなのですよ)。

no.28 ( 記入なし04/10/17 22:11 )


年金を垂れ流し、公務員の分は別バラって言うのはありえないぜ。

no.29 ( 闇夜の鴉04/10/18 00:09 )


28さん
ここでいくら文句を書いても何も変わりません。
日本政府のホームページで心おき無く文句を書きましょう。
私は政府のホームページに文句を書いてメールで送ってますよ。

no.30 ( 記入なし04/10/18 00:21 )


多分見てはいないだろうが、何かしなければいけないのも事実。
投票したって何も変わらないしね。
デモなんかおこすかい?

no.31 ( 記入なし04/10/18 00:25 )


いや、別に何書き込んでもらってもいいですよ。あくまでもこういう実情を知らせたくって作ったスレだからね。

no.32 ( 闇夜の鴉04/10/18 00:30 )


31
何も変わらない←こう言って投票に行かない人のが投票する人より多いんですよ。
他力本願で自分では何もしない人が多いから年金にしろなんに知ろ官僚や国会議員などが国民を馬鹿にした政策を取るのでないですか?
だから私は自分で政策の疑問点など(不審点も)をメールで送ってるのです。

実際に国会議事堂に行って一人でデモしても効果などないし、行く金もおしいのでメールならほとんど金は掛からないでしょ。
何人もがどんどんメールを送ってればバカな官僚でも少しは気にすると思いますが。

no.33 ( 記入なし04/10/18 00:35 )


32
別に「書くな」と言ってるのではありませんよ。
ただ、ここで政府の政策についていくら議論しても何も変わらないので、同様の事を書いてメールで政府に送った方が良いのではないですか。と、言ったまでです。

私は日本の政策に関してここで不満を書いた物は、ほとんどメールで官僚に送りつけてます。
つまり「赤信号、みんなで渡れば怖くない」という意味で、日本の政府に「みんなで文句を書きましょう」と言ってるだけです。

no.34 ( 記入なし04/10/18 00:45 )


いや、まあ、メールで送るのもいいと思いますけどね。私も小泉のメールマガジンに意見送ったことありますけど。返信はなかったね。そりゃ奴らも十分分かってると思いますよ。でもそんなに簡単に国はうごきゃしない。

no.35 ( 闇夜の鴉04/10/18 00:54 )


35
一人や二人では動かないが日本中の無職やフリーターその他不満を持ってる人がメールすれば何十万人かそれ以上の数が集まるでしょ。
まとまった意見が集まれば役人や議員達も無視はしないと思いますよ。

何も行動を起こさないのでは絶対に変わりませんから。

no.36 ( 記入なし04/10/18 00:59 )


他の国のニュースを見ていると、紛争やらテロやらクーデターやら。
自分の主張の為に、命も懸ける。熱いね。
日本人は冷めているね。自分も何かしなくちゃ。

no.37 ( 夜型04/10/18 01:11 )


でもあんまりしつこくメールするとフィルタリングされるよ。

no.38 ( 記入なし04/10/18 05:55 )


38
嫌がらせのメールとか勝手にホームページを書き換えてるならともかく、日本政府の投書ようのあて先にメール(政策についての意見)を送ってるのだから何ら問題ないと思いますよ。

no.39 ( 3604/10/18 13:40 )


年金払えないや

no.40 ( 記入なし04/11/12 20:48 )


国民年金はきちんと払ったいますか。http://musyoku.com/bbs/view.php/1100280284/
年金どうしてる?納めていますか?http://musyoku.com/bbs/view.php/1076454992/
国民年金未納の人いますか? http://musyoku.com/bbs/view.php/1088154282/
今支払い状況が減っている年金の理由にも心を向けて下さい!http://musyoku.com/bbs/view.php/1089030888/
来年から年金保険料が上がります。http://musyoku.com/bbs/view.php/1084320417/
国民年金に関するスレッドhttp://musyoku.com/bbs/view.php/1097417398/

no.41 ( 記入なし04/11/26 14:47 )


俺も払えん

no.42 ( 記入なし05/04/17 00:49 )


25年後に払った金額よりもらえる年金の方が多いのか、少ないのか。
これで賭けができないかな。
倍率は10:1
ちなみにインフレ調整後の金額ね。

no.43 ( 記入なし05/04/17 00:57 )


25年加入したら後は払わないで貯金に励んだほうがいいと思いませんかー いつ死ぬかわからんし

no.44 ( 33才の男06/12/10 09:33 )


もともと年金の制度が昔からあったわけではない。
本来は自分で貯金して老後に備えるもの。
しかし、戦後15年、戦争で財産をなくしたり、働けなくなった人が続出した。
戦争を起こしたのはともかく、戦場に送ったのは国の責任であり
国はその人を補償しなければならなかった。
第一次ベビーブーム(団塊の世代)が働きだした頃であり、
それらのツケを団塊の世代に押し付けただけである。
国としては納めない人には払わないだけで、ただ一時的に
収支が赤になっているので、さわいでいるだけ

no.45 ( 記入なし06/12/10 10:23 )


年金納めて破綻したら誰か責任とってくれるのか。

no.46 ( 記入なし06/12/10 13:33 )


国民がとるのだよ

no.47 ( 記入なし06/12/10 20:02 )


国民年金では
どっちみち
焼け石に水でしょ
厚生年金ならまだましかも

no.48 ( 記入なし06/12/10 20:36 )


厚生年金12年プラス国民年金13年なら年金10万出るか

no.49 ( 33才の男06/12/10 20:39 )


両方かけてやっと10万とは・・

no.50 ( 記入なし06/12/10 21:02 )


まあ来年からは厚生年金に切り替えることになるが

no.51 ( 33才の男06/12/10 21:03 )


>no.49,no.51 見通し甘い感じするなあ。気を引き締めて、最悪なパターン・思考で臨もう。

no.52 ( 49歳06/12/10 22:25 )


多分去年で払い込み25年したな。
厚生年金24年、
国民年金1年、
確定拠出年金+企業年金もね。

no.53 ( ハイエース06/12/11 20:18 )


企業年金は期待できますか? 私ゎ金額聞いてがっくりでした(--;

no.54 ( 49歳06/12/11 20:20 )


>52  まさか10万すら出ないって事はないですよね?

no.55 ( 33才の男06/12/11 20:21 )


厚生年金12年払った事実は変わらないしこれからも上積みは当然あるんで15万くらいいきたい

no.56 ( 33才の男06/12/11 20:22 )


一生続くと思われたバブルが弾けた時点で安定した制度など
ないという事を思い知らされた。他の制度を見てもよくわかる。

no.57 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 20:24 )


12年の平均賃金によるが、「10万すら出ないって事」・・・あると思う。

no.58 ( 49歳06/12/11 20:24 )


企業年金、年6万の利息が付いてきます。
50歳になった時一括で貰うか継続するかが分岐点です。

no.59 ( ハイエース06/12/11 20:28 )


>58  少なくとも合わせて25年払えば6万6千円なんてことはないですよね?

no.60 ( 33才の男06/12/11 20:30 )


どんどん金額が減らされていってる社会保険制度。(福祉制度など)
年金だけに頼るのはあまりにも危険である。政府を信用してはならない。

no.61 ( 記入なし06/12/11 20:38 )


>no.60  6万6千円/月は国年「40年加入」のバヤイ。25年でわ・・社保庁に聞きましょう。

>no.59 一時金は不利。一括で貰って貯金するより年金給付の予定利率の方が断然お得(現在の経済より)

no.62 ( 49歳06/12/11 20:39 )


金額の減少、給付年齢の引き上げと年金はどうなるんだろう。

no.63 ( 記入なし06/12/11 20:39 )


まあ払わないほうが危険かと思うがあっしは25年払った時点で厚生年金に入ってなく入る予定もないならそこで払うのはやめて貯金しようと思う

no.64 ( 33才の男06/12/11 20:40 )


答えがわかるのは未来になってから・・・

no.65 ( 記入なし06/12/11 20:41 )


>no.62 
脱退一時金にならぬ様頑張ります^^。

no.66 ( 記入なし06/12/11 20:43 )


いつ死ぬかわからんから常に今の生活をよくしたい

no.67 ( 33才の男06/12/11 20:44 )


わたすも

no.68 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 20:45 )


66=ハイエースです。

no.69 ( 記入なし06/12/11 20:45 )


>常に今の生活をよくしたい  ・・・ 旅行に外食か? いや、健康が一番よ。

no.70 ( 49歳06/12/11 20:51 )


吉田兼好は健康

no.71 ( 記入オレンジ06/12/11 20:53 )


年金給付
http://homepage3.nifty.com/54321/nenkin.html

 女性が働いていた場合、規定年齢を超えた場合に対象になるというのがあった気がするのだが?わからなかった。

no.72 ( 記入なし06/12/11 20:56 )


国が作った制度は欠陥だらけだな。

no.73 ( 記入なし06/12/11 22:15 )


団塊のための制度だったな。
もってあと15年くらいかな。

no.74 ( 記入なレ06/12/11 22:41 )


破綻し年金でないなら払った分は全額返せ

no.75 ( 33才の男06/12/12 17:15 )


払えないから破綻するんだから返金は無理ポ

no.76 ( 記入なし06/12/12 17:17 )


気持ちは解るが近々税金の割合を半分にするって言うから破綻はないよ。

no.77 ( 49歳06/12/12 17:18 )


詐欺ジャンか

no.78 ( 33才の男06/12/12 17:19 )


国が行う事は詐欺であっても合法になる。

no.79 ( 記入なし06/12/12 17:19 )


破綻したら払わなかったもの勝ちジャンか

no.80 ( 33才の男06/12/12 17:20 )


国が大丈夫と言うこと程アテにならないのは歴史が証明している通り。

no.81 ( 記入なし06/12/12 17:20 )


国との駆け引きに勝った者だけが勝者になれる世の中。

no.82 ( 記入なし06/12/12 17:21 )


やっばトータル25年払ったら厚生年金でない限り払い続けるのは辞めようと思う

no.83 ( 33才の男06/12/12 17:22 )


ならやめれば?
だけどそのときになって
後悔しても遅いぽ
正社員をやめたみたいに・・・

no.84 ( 記入なし06/12/12 23:45 )


全てはその時が来ればわかること

no.85 ( 記入なし06/12/12 23:55 )


25年分だけしっかり払って、1ヶ月分のデータが消えたら・・・・
おそろしい。

no.86 ( 記入なし06/12/12 23:57 )


法改正で30年必要になったら・・・
       

no.87 ( 下っ端公務員06/12/12 23:58 )


充分に可能性はありえるな。

no.88 ( 記入なし06/12/12 23:59 )


現行の年金の法制度をそのまま20年先、30年先も同じと考える
者はバカとしか思えない。法はそのつど社会情勢によって変わるものだ。

no.89 ( 記入なし06/12/13 00:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

89 件中 1 から 89 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [なぜ初対面の人に挨拶できないのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [正社員でなくても真剣に働けますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「年金は25年加入期間がないともらえないそうです。知ってました?」と似ているトピック
01. 年金加入記録を見てみよう
02. 年金手帳はどのくらいの期間で戻ってきますか?
03. 年内で預金が底を尽きそうです
04. 年金の出ない定年後の五年間はどうやって過ごしますか?
05. 20歳から50歳の方。あと何年生きられそうですか?
06. 15年間、うつ病で苦しんでいます。何とかならないものか
07. 2005年はみなさんいとってどんな年でしたか?
08. 2014年から本気出そうと思う人
09. 国民年金(2年以内に支払えない→60歳になってから)
10. 年齢増加によって自殺者も増加しているそうです
「年金は25年加入期間がないともらえないそうです。知ってました?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
02. 2014年から本気出そうと思う人
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
05. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
06. 年金が出ない老後をどのように生活しますか
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
09. 国民年金(2年以内に支払えない→60歳になってから)
10. 最短何日で会社辞めましたか?
HOME 掲示板&トピック一覧