HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。] [話題をお任せ表示] 次 [番宣について語りませんか?]
話題

職業訓練に関してかたりましょう

カテゴリ:雑談
〔職業訓練校〕
その特色から一般専門学校とはやはり意を異にします。
受講しようか悩まれている方、現在通われている方、
修了され就職活動をしてる方、就職が決まった方、
このスレで会話をしましょう。
カテゴリは堅くならないように雑談にいたしました。


投稿者 :  日時 : 04/09/14 23:00
Infomation 611 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

職業訓練のスレッドは他にありましたが、
雑談的な軽いものって無かったように思います。
その為の新規スレ作成です。
社会人として、明らかな誹謗中傷は避けてください。

no.2 ( 04/09/14 23:03 )


私はつい最近卒業しました。
働きながら勉強ってなかなか出来ないものですよね。
そんな中で失業給付をもらいながら勉強できる場所はありがたかったです。
若い者から年配の方まで、同じ机で勉強って、あんまし味わえない所でしたね。
さすがにもう転職はしたくないので、訓練受けようとは思わないのですが、
もう一度、受講したくもあります。
今受講してる人ってココにいますか?

no.3 ( 記入なし04/09/15 00:01 )


職業訓練修了しました。
受講している時は楽しかったんですが、
今は1人で勉強中。
なかなか、1人での勉強って大変ですね。

no.4 ( 記入なし04/09/15 10:59 )


受講者の年齢層はかなり幅広かったですね。
お孫さんがいる女性の方もいらっしゃいましたよ。


no.5 ( 記入なし04/09/15 11:05 )


今受講中です。ぶっちゃけ授業中でもある。

no.6 ( 記入なし04/09/15 11:07 )


>5
そうですね。私のクラスも年齢層は幅広かったです。
私(20代後半)が一番若かった気がします。
>6
私がメインに使っていた教室にはネット引かれてなかったので、
受講中はネットできませんでしたね。
今日は何の授業ですか?

no.7 ( 記入なし04/09/15 11:12 )


Wordです。
いろんな人が来てるので、基礎から始まりました。
ちょっと退屈です。

no.8 ( 604/09/15 11:16 )


>6
なるほど。私が居た所でも初めだけWORD等やったんですが、
やっぱり、暇でしたね(笑)
最近受講開始されたのですか?
程々にネットやってくださいね。本業は勉強ですから。

no.9 ( 記入なし04/09/15 11:18 )


9月から受講開始しました。
勉強もがんばりま〜す。

no.10 ( 604/09/15 11:24 )


はい。後授業も30分ぐらいですかね?
お昼休みまで頑張ってください。

no.11 ( 記入なし04/09/15 11:28 )


職業訓練受講=失業給付の引き伸ばし
コレが現実

no.12 ( 記入なし04/09/15 16:17 )


12さんは元訓練生の方ですか?現実に見た感想でしょうか?

一応、私は元訓練生なのですが、
周りには一人も給付引き伸ばし的な人は居らず、
再就職の為に勉強しながら、就職活動がんばっていましたが・・・。


no.13 ( 記入なし04/09/15 21:31 )


>12
失業給付引き伸ばして何になるのでしょう?
訓練受けるって事は、修了までに時間を費やさなければなりません。
その間、職には就けないのですから、給付金延長させるよりは、
より早く職に就いたほうがいいはずです。

no.14 ( 記入なし04/09/15 23:30 )


>>14
別に職についてもいいんだよ。繰上修了になったと思う。

no.15 ( 記入なし04/09/16 09:11 )


>15
確かに、職に就けなくはないですね。私の間違いです。すみません。
それに、専門学校と違うのはあくまで就職するための機関です。

でも、どうして訓練を受けようと思ったのか?
すぐに就けるようなものであれば、訓練は必要なかったということ。
私が居た所でも、1週間ですが、入社日が終了日より早く、
早期修了と言うことで卒業された方がいます。
所詮、訓練ですが、自分が何ヶ月かやってきたことは面接時の自信等にも繋がります。
訓練でどこまでスキルアップ(大げさですが)したのかという。
私自身がそうでした。今は再就職先の入社待ちですが、
訓練期間中必死でした。前半はもちろん慣れないというか未経験分野の勉強、
楽しかったのですが、後半からは勉強と講義終わってからハロワ周り、
面接が決まった時は授業を早退か遅刻させていただくような就職活動でした。
周りは年配の方も居て、就職活動も私より頑張っていました。
もちろん、会社で働いている方から見たら生ぬるい感じを抱くと思いますが・・・。



no.16 ( 記入なし04/09/16 09:32 )


>でも、どうして訓練を受けようと思ったのか?


例えば、自己都合で退社する若年層の場合

1.雇用保険の給付は離職後、約100日後から90日間です。入校日にもよりますが訓練校に入ると
支給開始日がはやくなる場合もあります。

2.訓練校に在籍している間は、失業給付期間が延長されます。半年コースであれば約倍の期間
給付される事になりますので職探しに専念できる期間が長くなります。
(給付金の金額によっては一日も早くとなりますが、少しでも選ぶチャンスが増えるのはありがたい)

3.訓練校によるのかもしれませんが、ハローワーク並の相談コーナーや端末があります。
しかも訓練校への交通費は失業給付とは別に支給されるので通常のハローワークへ通うよりも
安価に毎日通えます。
(毎日ハローワークへ通う交通費も馬鹿になりませんからね)

4.履歴書の書き方〜面接の受け方まで指導してもらえます。
(これは訓練校でなくても無料でやってたりしますけど、こういった訓練(?)もありました)

5.訓練校が学歴ではなく、職歴・・・なので日当も支給されます。
(日当といっても\10,000/月程度ですが、他に入金の当てがないのでありがたい)

6.ある種のコネというか、訓練校に対する求人というのもあるのでハローワークよりも求人数が多い。
(その人に対する求人ではなく新卒のそれと同じく学校に対する求人があったりします)

7.今までやってきたことと異なる内容を学べば、再就職先の選択肢が増える(・・・かもしれない)
(実際には、「今のままでは再就職は難しいから」とハローワークで進められてきた人も・・・)



ざっと、こんなもんでいかがでしょうか?
訓練校は、再就職するための手段であって通うことが目的ではありませんからね。
私は若年層ではないので、該当しない項目も多数ありますが楽しいところではありましたよ。
逆に楽しすぎて、働くのを忘れちゃいましたよ(苦笑)


no.17 ( 記入なし04/09/16 12:48 )


>17
私の場合は前職のような事務の職にはつきたくなく、技術系の職を考えていました。
が、面接を重ねていく上で、未経験者では当然落とされ、
専門学校に通うお金もありませんでしたので、訓練校を希望しました。
生活するお金、給付金ですが、受給しながら勉強できることは有りがたかったです。
が、制限期間解除目的や給付金延長目的の人は1人もいませんでしたね。
逆に給付金無しで受講してる学生が何人か居たぐらいです。。
地域によってでしょうが、ハロワ並の情報はさすがに田舎ではなく、
結局は訓練校の帰りギリギリの時間帯にハロワに行っていました。
コネですが、私の地域では一切無かったです。

>7.今までやってきたことと異なる内容を学べば、再就職先の選択肢が増える(・・・かもしれない)

確かにそうですね。選択肢は広がりますし、私もここに通っていなかったら、
次の就職先も未だに見つかっていなかったと思います。

no.18 ( 記入なし04/09/16 23:54 )


こんにちは。
みなさんは職業訓練で何を受講されているのでしょうか?
または、受講された事がありますか?
そして、受講されたことによって得られたものは何かありますか?

私は機械製図CAD半年間のコース。
ただいま待機中。
受講したことで就職に直結したと思います。

no.19 ( P04/09/17 10:43 )


ちなみに授業は何時から何時まであるのですか?

no.20 ( 記入なし04/09/17 14:51 )


講習時間は学科や訓練校によって異なります。
なお、日中だけでなく夜間部(?)の存在する学科や訓練校もあります。


no.21 ( 記入なし04/09/17 15:36 )


>20
私が居た所では9時から3時半まででしたよ。

no.22 ( 記入なし04/09/17 17:21 )


訓練校卒業してから、毎日寝るのが遅くなってしまいました。
通ってる頃は7時には出かけてたのに・・・。
また、通いたいですね。だれてるとかではなく、
あそこは幅広い年齢層が居て、あんまし気兼ねすることなく、
相談から、世間話まで出来てたんですよね。

no.23 ( 記入なし04/09/18 01:50 )


人ってだれる時は速攻でダレますね。
訓練が終わる前6時起きだった私も、終了後1週間で12時起きになりました。
起きようと思っても起きれないのです。
こんなんで、次の仕事大丈夫のか・・・。
心配なところです。

no.24 ( 記入なし04/09/20 13:43 )


アプリケーション基礎科の訓練を受講した者です。
以前・現在ともに介護の仕事をしていますが
介護の現場でもPCの知識が必要になっているため、
PC関係の訓練校を希望し、
片道65kmの道のりを通いました。
閉校式までの間、毎日楽しく充実した日々を送ることができました。
たくさんの友人もできたし、資格も取得できたし、
視野が拡がった気がします。

訓練校で学んだ知識・技術が
ケアプランなどの書類作成や会計の管理・企画や会議資料作成など
あらゆる面において
現在の仕事におおいに役立ってます。

no.25 ( 記入なし04/09/29 20:41 )


ポリテクセンターってあるじゃないですか、
あそこって土日が休みですか?
職訓は土日休みですよね?

no.26 ( 記入なし04/09/29 20:49 )


>26
ポリテクは分かりませんが・・・。
私が受けていた職業訓練は土・日休みでしたよ。
職員が休みになりますのでね。

no.27 ( 記入なし04/09/29 21:09 )


休みだったような気がする

no.28 ( 記入なし04/09/29 21:14 )


>25
私も職業訓練通っていました。
25さん同様、今の仕事に直結していて、
役にたっています。

no.29 ( 記入なし04/09/29 21:16 )


>>26
休みです

no.30 ( 記入なし04/09/29 21:22 )


>27,28,30
ありがとうございました!
25

no.31 ( 記入なし04/09/29 21:26 )


↑26の間違い!!

no.32 ( 記入なし04/09/29 21:27 )


昨日、適性試験受けに行きました。
もう一校落ちてます。
以外に入り口狭くってびっくりです。
私も新しいことを学びたくて希望したのですが、難しそうです。
地域によってだと思うのですが、希望者が多かったので、より就職できやすそうな人材とか、事務系なら事務系経験者が有利っぽいところがあるように思いました。


no.33 ( 記入なし04/09/30 08:55 )


適正試験は近年できたって聞いたような気がする。
理由は「希望者多すぎ」らしい。
しかも訓練延長給付目当てで来る連中がほとんどである。
だそうだ。

俺入った時は不人気科だったらしく二次募集で筆記なしで面接のみ。
しかも面接に来た人全員入所式にいたけどな(w
その次の時期はなんと三次募集までかけたというし(w

no.34 ( 記入なし04/09/30 10:13 )


> 私も新しいことを学びたくて希望したのですが、難しそうです。

「新しいことを学びたくて」って言っている時点で、すでにダメなんじゃないですか?
そういう人はお断りするのが筋だと思いますが。>職業訓練校


あと、「有利っぽい」って・・・単なる僻みでしょう。


no.35 ( 記入なし04/09/30 12:40 )


>>35
>新しいことを学びたくて」って言っている時点で、すでにダメなんじゃないですか?
>そういう人はお断りするのが筋だと思いますが。>職業訓練校

一応転職も含めた技能の習得なのでオッケーなはずですが。

no.36 ( 記入なし04/09/30 14:20 )


職業訓練校って通所手当とか基本手当とか受講手当とか平たく言うと日当や交通費が支給されるような所ですから意図的に「学ぶ」という言葉は避けているのだと思いませんか?

訓練とか習得いくらでも言葉はあるだろうに、あえて(?)「学ぶ」というのは人としていかがなものかと。

職業訓練校に限った事ではないと思いますが「足りない子」って思われたら相手にはしてもらえなくても仕方がないでしょうね。


no.37 ( 記入なし04/09/30 16:22 )


今日、職業訓練学校辞めました

no.38 ( 記入なし04/09/30 16:51 )


なんか屁理屈にしか聞こえない。


no.39 ( 記入なし04/09/30 16:55 )


>38
なんで辞めたの?

no.40 ( 記入なし04/09/30 16:55 )


>35
>新しいことを学びたくて」って言っている時点で、すでにダメなんじゃないですか?
>そういう人はお断りするのが筋だと思いますが。>職業訓練校

私は新しい分野で就職するために訓練受けました。
その為には自分にとって新しい分野を学びたかったのです。
今の職もそれに通じた分野ですよ。まだ、研修の身ですが。
確かに、人気のある科と人気が出ない科はあるようですね。

>36
貴方の意見は正しいです。
なにか行動する為のキッカケとしても、訓練校も選択の一部とするべきだと思いますよ。

>34
>しかも訓練延長給付目当てで来る連中がほとんどである。

私の居た訓練校の学科では、そのような人は1人もいませんでしたよ。


no.41 ( 記入なし04/09/30 21:02 )


来月から行きます。
半年頑張る予定です。
やっぱりお金もらいながら勉強できるっていうのはお得ですよね。

no.42 ( 透明04/09/30 21:09 )


>>しかも訓練延長給付目当てで来る連中がほとんどである。

>私の居た訓練校の学科では、そのような人は1人もいませんでしたよ。

言い切ってしまうno.41さんに拍手・・・
他人の事をそこまで理解したつもりになれる方はそういっらしゃらないかと思いますよ。


no.43 ( 記入なし04/09/30 21:16 )


秀明さん。
そうですね。ある意味チャンスだと思いますよ。
私も、実費で同じだけの内容学べないと思いました。
勉強期間中の生活費だって、考えると。
頑張ってくださいね。

no.44 ( 記入なし04/09/30 21:17 )


がんばれ!>no.42さん

せっかくのチャンスなのですから有効に活用してくださいね。


no.45 ( 記入なし04/09/30 21:18 )


今から勉強しようと思ってる人もいるわけですよ。
事実かもしれないけど、心無い言葉は避けるべき。
言葉の端々に嫌味的なモノが含まれてて不快です。

no.46 ( 記入なし04/09/30 21:22 )


>43
>言い切ってしまうno.41さんに拍手・・・
>他人の事をそこまで理解したつもりになれる方はそういっらしゃらないかと思いますよ。

つい最近に訓練校を修了したのですよ。
同じ学科の人間なんて、20名にも満たない。
みんな必死に勉強しながら就職活動もしてましたよ。
43さん。
他の人のレスを見て、揚げ足とかじゃなくて、
貴方はどんな意見ですか?

no.47 ( 記入なし04/09/30 21:30 )


>43
43はどんな訓練を受けていたのですか?


no.48 ( 記入なし04/09/30 21:33 )


揚げ足のみのレスに対しては無視でいきましょう。


no.49 ( 記入なし04/09/30 21:41 )


>>no.33さん
希望者数にもよるのでしょうけど、すでに一校落ちているということはご自身に問題があるように思えるのですが・・・
耳の痛い話もあるでしょうけど現実を謙虚に受け止め、ご自身が変わらないと道は開けないのではないでしょうか。


>>no.47さん
私には単にご自身の書き込みに賛同して貰えないからごねているだけにしか見えませんでしたけど、自分に都合の悪い書き込みは意見に見えないのタイプの方なのでしょうか?


no.50 ( 記入なし04/10/01 03:49 )


給付金延長目当てで通いましたけど、何か?
一回落ちて二回目で合格しましたけど、何か?


no.51 ( 記入なし04/10/01 04:53 )


給付金延長目当てで通いましたけど、何か?
一回落ちて二回目で合格しましたけど、何か?


no.52 ( 記入なし04/10/01 04:53 )


no.51&no.52

給付金延長目当てで申し込みして落ちるとは・・・ほんと、つらい人生を歩んでますねぇ。同情しますよ。


no.53 ( 記入なし04/10/01 05:19 )


定員20に50人応募してきたらしい。
倍率2.5倍。
そりゃ、落ちることもあるよ。

no.54 ( 記入なし04/10/01 05:40 )


レスありがとうございます。

そうですね。
「足りない」ところも自分でもあると思います。
高望みはせず、分相応に再就職に励みます。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

no.55 ( 3304/10/01 08:55 )


no.55さん、がんばって仕事探してくださいね。


no.56 ( 記入なし04/10/01 16:22 )


33さん。
50さんのレスはあまり気にしないほうがいいです。
選考の現状を知らないように思います。
選考の合否って、学科にもよるのですが、
その時の境遇(残給付日数)等にも影響されます。
運みたいなのもありますからね。
それて、自分が変わらなければならないのは、33も承知のはず。
だからこそ、職業訓練を受講しようと考えているのでは・・・。

後、47は賛同求めていないような・・・。

なぞです。

no.57 ( 記入なし04/10/01 19:52 )


57です。
度々すみません。
51さんって、給付金延長されて得した事ってありますか?
もちろん、給付金延長+制限期間解除の利はあったと思うのですが。

no.58 ( 記入なし04/10/01 19:54 )


>>55
まだ結果出ていないと思うけど、合格していればいいね。


no.59 ( 記入なし04/10/01 20:07 )


給付金延長はありがたいけどやっぱり早く働きたい。
ドロップアウトした人間だって、改めて思い知らされる。
そんなことは自分が一番良くわかってるさ。

no.60 ( 記入なし04/10/01 20:13 )


>60

私も訓練校通い始めた頃はそう思った…。
ドロップアウト…。
四時には訓練終了で帰宅…。

no.61 ( 記入なし04/10/01 20:20 )


得したこと?
それは給付金が延長されることだと思いますが。

no.62 ( 記入なし04/10/01 23:34 )


「得した」というより「助かった」もしくは「命拾いした」
言葉の選び方って難しいね。


no.63 ( 記入なし04/10/01 23:41 )


57です。レスどうも。
給付金延長されるのは確かに利ですが、
その為だけの目的だったら、
意味の無い講義で拘束されるよりは、
就職活動に専念した方が、手っ取り早く職にありつけると思ったのです。
まあ、ひとそれぞれの考え方ありますから否定はしません。
皮肉を言ってる訳ではありません。
その時の状況って人にはありますもんね。

no.64 ( 記入なし04/10/01 23:46 )


この制度に感謝してる。
訓練受ける事ができて、給付金の支給されるから
せいかつに必要な物が買える。
納税者の皆様ありがとうございます。
必ず再就職に生かせるようにがんばります。

no.65 ( 記入なし04/10/01 23:55 )


>65さん
って、今受講または受講された事ってあるのですか?

納税者じゃなくて、雇用保険ですから、
自分が納めてきた金額+
長く働かれている人のおかげですよね。

no.66 ( 記入なし04/10/01 23:58 )


>66さん
始まったばかり。資格取れるようにがんばる。
じゃないと自分が情けないよ。
65

no.67 ( 記入なし04/10/02 00:02 )


>65さん
うん。頑張ってください。
訓練が次の職のきっかけになればいいですね。
一度働かれてから訓練入ると、生ぬるいっていうか、
辛いと思いますが・・・。
行動しなければ始まりませんもんね。
そして、その行動をとられていることは情けなくないですよ。
資格の方もがんばってください。


no.68 ( 記入なし04/10/02 00:05 )


↑ありがと。


no.69 ( 記入なし04/10/02 00:07 )


no.62の補足

私の場合ですが、
金銭的なことについては、下手にバイトするより給付を延長したほうが金額が多いと考えました。
時間の拘束については、バイトするより訓練を受けたほうが得るものが多いと考えました。

受ける講義にもよると思うけど、
訓練を受けながらでも十分に就職活動は可能です。
実際、訓練中に就職を決めて辞めていった人もいました。

私もこの制度に感謝してます。。



no.70 ( 記入なし04/10/02 01:13 )


そうだね、バイトしていると面接とか説明会があってもなかなかいけないだろうからね。10月で訓練終わりだけど、早く就職決まるといいなあ。

no.71 ( 記入なし04/10/02 02:08 )


確かに就職活動時は早退・遅刻できますね。
ある意味、就職活動に時間が持てますね。
私の場合は訓練受講する前にバイトやっていたのですが、
バイト辞めて訓練校通っていました。
工場のバイトだったので、朝から晩まで・・・。
自分で勉強しようにも、体がもちませんでしたよ。バイトで手いっぱい。

no.72 ( 記入なし04/10/02 09:19 )


女性はあっという間に友達ができるなあ。
びっくりした。

no.73 ( 記入なし04/10/05 18:50 )


久々に学生気分を味わってる。
学生時代ほどつるまなくていいから
その辺は楽だと思った。

no.74 ( 記入なし04/10/05 19:08 )


一度社会に出て経験されいて、且つ、上下関係無いからね。
つるむまでの付き合いは少ないと思うけど、
良い友達でいるひともいますよ。

no.75 ( 記入なし04/10/05 21:05 )


まだスタンドアロ〜ンなのでネットにつなげない。
講師はもうちょいしたらLANつなぐって言ってるけど・・・。
せめて昼休みくらいネットしたいなー。

no.76 ( 記入なし04/10/07 17:52 )


どなたかタイピング練習のいい方法教えてください。
とにかく遅いんです。
ホームポジションを気にしてたら、先に進まないんです。
(練習はしてますが、始めたばかりです)
キーボード見ずに打つなんて考えられません。先が見えなくて不安です。
練習してたらブラインドタッチ出きる様になりますか?
2〜3ヶ月後には試験があると思います。
このままでは3級落とします。確実に・・・

no.77 ( 記入なし04/10/07 19:10 )


練習しかないです。

no.78 ( 記入なし04/10/07 19:43 )


78さん同様練習のみですね。
間違ってもキー見ないのがポイントだと思います。
後、市販の練習ソフトも十分練習にはなると思いますよ。

no.79 ( 記入なし04/10/07 21:48 )


職業訓練ですが、僕は、いい制度だと思います。
実際に、行っていました。

行くことによって、スキルがアップします。
それを、転職の時に アピールポイントとしました。
アピールのポイントとしてですが、
履歴書と、職務経歴書と一緒に、職業訓練校の
訓練内容を添付しました。
そうすると、企業さんが興味をもってくれました。

また面接時に、「この人は向上心がある」と
思われるのか、僕は、見事転職に成功しました。
職業訓練校 さまさまです。

是非、頑張ってください。

no.80 ( ひろし04/10/07 21:59 )


私も同様に未経験から初めて今は訓練で学んだ系の職についています。
かならずアピールのポイントとなりますよね。
もちろん面接上の手腕もありますが・・・。


no.81 ( 記入なし04/10/07 22:42 )


>>77
市販のソフトで練習すれば大丈夫ですよ。

no.82 ( 記入なし04/10/08 00:03 )


タイピングについていろいろなアドバイス
ありがとうございました。練習あるのみですね。
今日もかなりヘコんだけど、がんばってみます。
77

no.83 ( 記入なし04/10/08 18:11 )


無職.comのホームにある“タイピング”でも
練習になるかな?

no.84 ( 記入なし04/10/08 18:14 )


タイピングオブザデッドおもろい
12月にPS2で新作がでるぞ

no.85 ( 記入なし04/10/08 18:21 )


>85
それもってる。ただ、私のPCでは止まる・・・。
ソフトって練習中の時は面白いけど、
出来るようになると、せっかく買っても一回でクリアしてしまうのが・・・。

no.86 ( 記入なし04/10/09 09:23 )


もしやるなら、ゲームのタイピングソフト)ではなく、きちんと論理的に勉強するタイプ(3000円くらい)がいいと思うよ。

no.87 ( 8204/10/09 19:44 )


CDドライブ付いてないから何もできない。
今時FDだけって・・・
探したらあるかな、タイピングソフトのFDって。

no.88 ( 記入なし04/10/09 19:57 )


≫no.88
ネット繋がってるんだったら無料のタイピングソフトを
ダウンロードすればいいと思いますよ。
「窓の杜」とかいろいろなサイトありますよ。

no.89 ( 記入なし04/10/09 20:03 )


>89
ありがと。サイト見てみよう。
88

no.90 ( 記入なし04/10/09 20:28 )


ダイビングオブザデッド

いい名前だ、気に入った。

no.91 ( 記入なし04/10/09 20:53 )


やったことあるけど、面白かったよ。

no.92 ( 記入なし04/10/09 20:55 )


半年コース学科ではそろそろ後期の授業が開始されているのではないでしょうか?


no.93 ( 記入なし04/10/11 11:39 )


開始時期が四月、十月の所はそうでしょうね。
開始時期が一月、七月のコースはそろそろ再就職のための追い込み時期かも?

新規入所者の感想なんかが聞きたいなぁ・・・


no.94 ( 記入なし04/10/11 13:33 )


なかなかいい感じですよ。

no.95 ( 記入なし04/10/11 14:12 )


だめみたい。
初心者でも丁寧に教えますって書いてあったのに
経験者対象みたいな進め方。

no.96 ( 記入なし04/10/11 18:04 )


>96
どうしても経験者が多いと、
未経験者には厳しいところもあるよね。
でも、せっかくのチャンスだから頑張って。

no.97 ( 記入なし04/10/11 22:14 )


<97
うん、がんばってみる。サンキュ。
96

no.98 ( 記入なし04/10/11 23:06 )


私が通所していたのはプログラミング系の入門コースだったのですが、お話にならない
位レベルの低い内容でした。

もちろん、プログラミング入門の授業なのでプログラミング自体は入門レベルから
始めるのですが、現実にはコンピュータ入門が必要な方が多かったようで・・・
もちろん、入所スキルとしてパソコンの利用については問題ないことっていうのが条件
だったのですが、「自称:できる人」が多かったようで実際に授業が始まってからが悲惨
でした。OSがどうのというレベルではなく、キーボードも満足に使えない人も多かった・・・

そのせいなのか特に雇用保険受給者で無い方の中には、この職種では飯が食えないと判断
され、数日で見切りをつけて退所された方もいらっしゃいました。
(結局、最終日までにクラスの約15%程度の方が途中退所されました)

コース(職種)によっては「道具に慣れる」とか「単純作業の繰り返し」っていうモノでは
ないものが存在します。向き不向きはもちろん本人の能力の問題もあります。
数ヶ月間、そんな事を思いながらプログラミング系の入門コースに通ってました。
本当に訓練中は眠くって仕方が無かったですよ・・・


no.99 ( 記入なし04/10/12 06:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

611 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。] [話題をお任せ表示] 次 [番宣について語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「すぐに職業訓練に行こうか迷ってます」と似ているトピック
01. 職業訓練に関してかたりましょう
02. 職業訓練されている方いませんか?
03. 職業訓練て実際どうなんですか?
04. 職業訓練校はどうでしょうか?
05. 溶接の職業訓練について教えてください
06. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
07. 職業訓練校 見学に行ってきました。
08. 職業訓練校に通えば就職できますか?
09. 職業訓練校の試験。励まして欲しいです。
10. 刑務所の中の職業訓練ってどう思いますか
「すぐに職業訓練に行こうか迷ってます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練校はどうでしょうか?
02. 職業訓練校に通えば就職できますか?
03. 職業訓練て実際どうなんですか?
04. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
05. ポリテク 職業訓練校の現実
06. 職業訓練は再就職に有利?
07. 職業訓練と求職活動について
08. 職業訓練されている方いませんか?
09. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
10. 職業訓練学校の講師の苦情
HOME 掲示板&トピック一覧