HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [車の免許はもっているけど、へたくそ] [話題をお任せ表示] 次 [面接対策について真面目に話し合いませんか]
話題

履歴書がきれいに書けない

カテゴリ:相談
履歴書の字で採用・不採用って決まることあるのかな?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/09/01 18:26
Infomation 34 件中 1 から 34 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

下手でも心をこめてっていうねー。
でも何枚も書いてるとめんどくさくて適当になるよね。

no.2 ( 記入なし04/09/01 18:29 )


キレイな字の方が良いのは当然だが、汚いから即ダメということはない。
雑なのはマイナス。誤字とか、書き方が違うとか、
省略したらアカンとこを省略とかは痛い。

no.3 ( 記入なし04/09/01 18:57 )


そうとう字が汚ければ問題だけど、
普通に汚いぐらいなら大丈夫なんじゃない?


no.4 ( 記入なし04/09/01 19:34 )


 綺麗な字でも内容が駄目なら意味がないです。私は鉛筆で下書きし、ペンで綺麗に清書したのに肝心の送付状を作るのを忘れました・・。

 P.S求職者に「履歴書は綺麗な字で」と言っておきながらハロワの求人カードに読めない字・つぶれた字で出す企業の人事課は何考えているんだ?

no.5 ( アナノブ04/09/01 20:23 )


>5
面接でそこんとこツッコンデ貰いたかったのでは?

no.6 ( 記入なし04/09/01 20:26 )


>6さん。

 ツッコム勇気がないです。(ーー;)履歴書をパソコン書きで応募しているところはあるのかな?ほとんど自筆で綺麗な字でないと駄目だから・・。

no.7 ( アナノブ04/09/01 20:32 )


http://musyoku.com/bbs/view.php/1087003311/#bt
ここも参考になる!

no.8 ( 記入なし04/09/01 20:56 )


パソコンにしろ、手書きにしろ、最低限やめたほうがいいのは、修正ペンを使うこと。
前の会社の人事担当は、後ろから透かしてみてたから。
あと、字がきれいかどうかは、事務職だと気にするところもあるかも。
お客様とかに出す葉書は、印象がいいように手書きで住所を書かされたから。
あたしも、字が得意ではないので、「へたくそだねえ。」とちょっと言われた。
でも、ほとんどの会社が、字のきれい汚いは2の次で、他のもっと大事な選考基準が
あると思うよ。
友達は、パソコンで作成した履歴書をコピーして、日付だけ手書きだったけど、
何もとがめられず受かったので。
その会社のニーズにあった能力を要求している人材を優先するのだと思うな。

no.9 ( 記入なし04/09/01 21:37 )



文章間違えた。
その会社のニーズにあった能力を要求している人材を優先するのだと思うな。 
でなく、
その会社のニーズにあった能力を備えている人材を優先するのだと思うな。 


no.10 ( 記入なし04/09/01 21:40 )


必要書類は全てパソコンで製作してプリントアウトして、
名前や日にち欄だけは手書きでかいてる。
んでもって、全部書類選考で落ちた。
落ちた理由は他にあると思ってる。
頭わるいとか気持ち悪いとか学歴が低いとか
糞田舎在住なのに東京の会社受けてるとか・・・・

学歴があってスキルがあれば、手書きだろうがプリントアウトだろうが
字が汚かろうが、受かる奴は受かる。
それだけだ。

no.11 ( 記入なし04/09/02 11:41 )


履歴書に書くことがない...
 学歴欄  1行 中卒(高校中退
 職歴欄  空白
 資格欄  空白
 特技・趣味 特になし
 

no.12 ( 記入なし04/09/02 23:16 )


趣味とかって書いたほうがいいのかな?
今まで志望理由くらいしか書いてないんだけど

no.13 ( 記入なし04/09/03 16:55 )


最近の履歴書では趣味の欄が無い物が多いが、面接の時に聞かれる事がしばしばあるので記入欄があれば書いた方が良いと思います。まれにだけど、たまたま面接者が同じような趣味の時は少しだけ雰囲気が良くなったりすることもある。ただし、選考結果には関係あるかどうか分からない。
まったく知らない人と話すのだから相手に自分の事を知ってもらうためにも書けることは書いたほうが良いのでは。
ただ、志望動機だけはいつも思い浮かばずに困っています。{たまたま貴社が募集していたのと、条件的に納得(妥協できるから)したので受けてみようと思った。などと絶対に書けないから。}

no.14 ( 記入なし04/09/03 17:28 )


面接で趣味の話になったら、不採用と思うべし!

趣味などの業務外の話に、面接官が触れるのは、二次面接以降!

no.15 ( 記入なし04/09/03 17:35 )


心をこめて、汚くても良いから、丁寧に書きましょう。
会社を経営する父から、最後に教わったことです。
まだ現役ですけどね。


no.16 ( 記入なし04/09/03 18:38 )


会社で人事・採用を担当するものです。
字体の良し悪し・・というよりも、書き殴ったような字はそれだけで採用を見送っております。

面接であなたのことを何も知らない私がまず見る物は履歴書に書かれた文字です。

>16さんが書かれたように、丁寧に書かれた履歴書がまずお会いしたいという気持ちにさせてくれます。

そして、履歴書には空白を作らずに書き込んでください。空白ではなく「特になし」でも良いので、書き込む方が良いと思います。

他の会社のケースは存じ上げませんが、私は選考基準で字の善し悪しで採用を決めることはございません。 履歴書はあなたと会社をつなぐまず最初のやり取りだと思っております。 心をこめた履歴書をお待ちしております。



no.17 ( 記入なし04/09/03 23:42 )


Q-JiNってサイトなんですけど、私履歴書添削してもらいましたよ。

 丁寧に添削してくれて、助かりました。お陰様で転職決定しましたよー(^^)!
 
 ありがとぉ!


no.18 ( 転職決定04/09/04 00:23 )


18さん>行ってみます!!

no.19 ( 記入なし04/09/04 01:38 )


>1
履歴書は下書きしてから、本番用の履歴書に書き写した方が誤字&脱字等の間違えが無くて済むと思うよ!実践してみて!

no.20 ( 記入なし04/09/07 12:32 )


17さん

どのような人が採用に至るのですか?

no.21 ( 記入なし04/09/07 12:59 )


私も字が下手なのですが、一文字一文字はっきり書くことが大切ですよ。
時間がかかってもいいですから。

no.22 ( 通りすがりの者ですが・・・04/09/07 16:36 )


私も字が下手なのですが、一文字一文字はっきり書くことが大切ですよ。
時間がかかってもいいですから。

no.23 ( 通りすがりの者ですが・・・04/09/07 16:36 )


履歴書の記入欄は全体的に大きいので、エンピツで薄く定規で線を引く事で
行の幅を狭くしたり、左揃えしやすくしたりしてみる。
(これは、キャンバスノートの行幅に慣れてしまった私の工夫)

勿論、ボールペンで書き終わったら、しっかりインクが乾燥した事を確認して
先程引いた線を消す。消しカスをはらうときは、手ではらわず
100円ショップで売ってる、ミニ箒などではらう。
(手が汗ばんでたら、折角の履歴書の文字が滲んでしまう恐れがあるため)

自分にあった握りやすい・書きやすいボールペンを使う。
ドクター○リップ・ゲルインキタイプは疲れにくいのでおすすめ。

書くときに使う下敷きに市販の「カッターマット(600円程度)」を使う。
これを敷いて書くと、硬すぎず適度な弾力があるのでなめらかに書き込める。

あとは、字の上手い下手は気にせずに一文字づつ、丁寧に書くことですね。
皆が皆、書道家じゃあない訳ですし・・・

no.24 ( 記入なし04/09/08 18:57 )


もうっ!8枚も間違えた・・・手が痛い

no.25 ( 記入なし04/09/09 16:39 )


皆さんは趣味ってどんなこと履歴書に書いている?
パソコンで履歴書作っている方、紙2枚必要ですよね? 

no.27 ( 記入なし04/09/09 17:33 )


紙1枚だとまずいの?

no.28 ( 記入なし04/09/09 17:37 )


プロレス観戦

no.29 ( 記入なし04/09/09 18:07 )


26さん ありがとうございました。

no.30 ( 2104/09/09 21:30 )


親、人、中指で持って書くと奇麗にかけるよー

no.31 ( トシ06/05/25 06:28 )


自分の手で書くのが一番だと思います。

no.32 ( 記入なし06/05/30 23:34 )


書いているうちに字が斜めになったりでアンバランスなのに困ったことがあります。

no.33 ( 記入なし06/06/20 00:03 )


逆に意識しすぎるとだめかもしれません

no.34 ( 記入なし06/07/19 21:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

34 件中 1 から 34 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [車の免許はもっているけど、へたくそ] [話題をお任せ表示] 次 [面接対策について真面目に話し合いませんか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「履歴書がきれいに書けない」と似ているトピック
01. 履歴書の書き方についてわからない事を教えてください
02. 履歴書で書いてしまった嘘ありますか?
03. 履歴書に嘘を書いてもバレない?
04. 履歴書を先に送ってくれと言われました
05. 履歴書の職歴の書き方について。
06. 履歴書への辞めた理由の書き方
07. 取ったけど使ってない(使えない)免許、履歴書に書いてますか?
08. 履歴書には書いたほうがいいかな。
09. 履歴書に書く社歴について
10. 履歴書に職歴が書ききれません。
「履歴書がきれいに書けない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 履歴書の志望動機欄ってどういう事かかれていますか?
02. 履歴書に嘘を書いてもバレない?
03. 履歴書がすごいことになってる人いますか?
04. 二輪免許って履歴書に書いてもイイんですかね?
05. 履歴書に貼る写真について
06. 履歴書の特技には何を書いていますか?
07. 面接担当者に私の履歴書を見て字が汚いですねと
08. 履歴書で書いてしまった嘘ありますか?
09. 履歴書に職歴なしと書きづらい場合
10. 今日も履歴書返って来た。という人。
HOME 掲示板&トピック一覧