HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [市県民税11万6千円の納税通知が来た] [話題をお任せ表示] 次 [80年代を懐かしみませんか?]
話題

40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?

カテゴリ:生活
私は、44才・男性・無職ですが、老後の事、考えると不安で成りません。
結婚も、努力してますが縁が無いです。
 私と似た様な方、どう思いますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/22 23:33
Infomation 6462 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

99
独身無職男だって惨めですよ。

自分の住んでるアパートのとなりに一戸建て三世代で住んでる家がありますが、そこの若夫婦が30前後で小さい子供をよく散歩させてます。
たまたま私が逢うと夫婦で冷たい視線を浴びせてくるので、なるべく顔を会わせないようにしてます。
別に知り合いでもないので挨拶もしませんが無言で冷たい視線を浴びると「こいつは良い歳して結婚できないで何やってるんだ」と言われてる様で肩身が狭いですよ。

親が同居してない(老人専用住宅に住んでる)のが唯一の救いですが、ショッチュウTELで喧嘩してます。

なんとか年内には仕事を見つけたいですが、お互いに頑張りましょう。

no.100 ( ポンタ04/10/08 22:55 )


近所のおばさんに「今日はお休みですか?」と聞かれたときの返事が辛いですね。最初は「はい、そうです」と言えますが、長くは続きません。「夜勤明けです」「体調不良で休んでます」「有給休暇です」と色々組み合わせて返事してますが、これもそう長くは続きません。まあ、近所のおばさんも私が無職であるのをほぼ見通しているとは思うので、楽しんでいるのかも。無職は1日でも早く脱会したに越した事はないですね。でも、そのうち「まだ結婚してないんですか」とか言われるんだろうなあ。

no.101 ( 記入なし04/10/08 23:08 )


わたしは41歳男。
おばさん、婆さんに、しょっちゅう顔会わせる度に結婚は?仕事はしてる?って嘲笑顔で聞かれています。しかも、二〇数年間。同じおばさんに。

人の不幸は密の味を楽しまれてるようで、私は近所の、当て馬・かませ犬状態ですよ(涙)。愚痴失礼。

no.102 ( 記入なし04/10/08 23:18 )


補足>しかも、仕事や女性を紹介して頂いたことは一度もありません(酷い)。
102

no.103 ( 記入なし04/10/08 23:19 )


102
良く分かりますよ。
私も前は産まれたとこに住んでたので、毎朝となりのおばあさんに「これからお出かけ」とか話しかけられ、学生の時や働いてる時には問題なかったですが、辞めた後は非常に辛かったです。
子供の時から知ってるのであまり無視するわけにもいかないし、かといって話してると次々に都合が悪い質問されるので、なるべく会わない様に外の様子を伺ってから外出(求職活動)してました。

幸い今は引っ越して一人でアパートにいるので昔ほどは近所の事を気にせずにいられますが、同時に何も情報が入ってこなくなったのが少し寂しいです。

no.104 ( ポンタ04/10/08 23:40 )


毎朝督促の電話がくるので精神的にきついです!
無視して出ないんですけどね。


no.105 ( 記入なし04/10/08 23:51 )


ポンタさんへ
99の書込をした者です。
早速のレス、有り難うございました。
日曜日には新聞の折り込み求人広告が数枚入ってきますが、半分ぐらいは
いつもいつも募集が出ている同じ会社ですよね。
年齢制限が何とか大丈夫そうな所があれば、短期のバイトでもいいから、
年末に向けて少しでも収入が欲しいです。
他の皆さんの書込も拝見すると、やっぱり大変という意味では男女ともに
同じような状況でしょうか。
本音を言えば、もう人生諦めモード半分ですが、でも、前へ進むしか無いですよね。
少しだけ元気が出たかも…
どうも有り難うございました。

no.106 ( 記入なし04/10/09 14:40 )


106
どういたしまして。

私の住んでる所(神奈川の端)でも、日曜日の折り込み広告は半分以上が派遣やバイト(若い人)です。たまに正社員の募集も出ますがほとんどは年齢制限で問題外ですし、時々ギリギリOKの求人が出ても、応募が殺到するので近くの人や若い人が有利みたいです。
ブラックの会社は数ヶ月ごとや数年ごとに同じ職種の募集を出してるので(自分が辞めた会社も)応募しても無駄だし、事務職などでは「前任者が女性だから女性が良い」と断られるのもしばしばあります。

私の場合は家賃や光熱費など黙ってても10万ぐらい掛かるのでバイトだとなにも残らないから、何とか正社員で探してますがだんだん精神的余裕がなくなってきたのがつらいです。(貯金も減ってきたし)

no.107 ( ポンタ04/10/09 15:38 )


起業するしかないですね。

no.108 ( 記入なし04/10/12 00:28 )


近所の人も親戚の人も全く話しかけてきませんよ。
私のほうでも避けているようなそぶりをし、目を合わせなければ話しかけてきません。
(まあ、そうでなくても話しかけてこないかもしれませんが)
それはそれで楽ですよ。
まあ、話しかけられているほうがまだ人としてましな存在なのかもしれませんが。


no.109 ( 記入なし04/10/12 15:02 )


 40才ちょうどですがこちらのような田舎だと
独り者などまともな人間扱いなどされません。
なおかつ無職となると地域から出て行くか
自殺しか道は無さそうです。親の事を思うと
不憫です。

no.110 ( 記入なし04/10/12 20:14 )


110
どこに住んでるの?

no.111 ( 記入なし04/10/12 20:19 )


 富山のど田舎です。
日本人の縮図のような土地柄です。

no.112 ( 記入なし04/10/12 20:21 )


富山ですか。
前に旅行で行った事があります。
糸魚川から能登を回って途中から北陸道、名神、東名と帰ってきたが富山は正直あまり印象が残ってないです。(すみません)
輪島や金沢などはよく覚えてるんですが蜃気楼が見れなかったのでガッカリしたの以外は記憶がありません。
でも、水産物が旨かったので「また今度能登に来よう」とは思いました。

no.113 ( 111=10704/10/12 20:45 )


 印象に残るとしたら晴天の立山連峰ぐらいしかないですね。
タレントは室井滋、野際陽子、柴田理恵、黒部進・・・など。
本当に蜃気楼のような土地ですね。

no.114 ( 記入なし04/10/12 21:08 )


114
同じ歳だと思うので、お互いに頑張りましょう。
正直私も最近諦めモードですが何もしなければ状況が変わりませんから。

no.115 ( 11304/10/12 21:13 )


 ありがとうございます。できるだけ前向きに
歩んで生きましょう!サバラ

no.116 ( 記入なし04/10/12 21:35 )


112さん
  あなたも、富山か、富山は そんな厳しい所なのか?

  生活しずらいよな富山県は・・・

  福祉が日本一駄目な県・・・  

  障害者が生活しにくい県、日本一・・・

no.117 ( 管理人04/10/12 22:13 )


40過ぎて、独身・無職は地獄だあああ〜〜〜〜〜死にたい

no.118 ( 記入なし04/10/13 03:01 )


>110
そういう閉鎖的空気が、社会のあらゆる所でマイナスになってるって思った。

高度成長からバブル期の異常な明るさが今の地獄を作ってる気がする。

no.119 ( 記入なし04/10/14 02:31 )


私が最初に勤める予定だった会社も完全な地上げ屋でした。
入社式の後に気がついて3日で辞めたがあのまま働いてたら割と良い給与をもらえたと思う。(ただしバブルの後に倒産したが。)
あの頃はほとんどの会社や銀行などが「土地は値下がりしない」と思ってたみたいですからね。(異常な状態だった)

でも他の会社(バブルで儲けた)に勤めた友達と比べて自分の給与が全然少なかったので、当時の会社を辞めてしまった。
給与は安かったがマッタリと働ける会社だったので今思うと後悔する。


no.120 ( 11304/10/14 02:50 )


もう、どうでもなれ! 開き直りだ!

no.121 ( 記入なし04/10/14 08:10 )


独身40代で出来ること。

やけくそ就職活動。
酒飲み
アルバイト


no.122 ( 記入なし04/10/14 17:38 )


独身は、若いときはいいけど、年取ってくると辛いし、寂しい・・。

no.123 ( 記入なし04/10/14 17:40 )


あ〜ぁ 何もかも最悪だ。借金もあるし賃貸のアパート暮らし
まともに稼げる仕事を探さないと・・・年齢制限もあるし、厳しい。
ホームレスになったら、俺は生きていけない。毒を飲んで死ぬしかない
即行で楽に死ねる毒(薬)を探して手に入れたい。
人生の鎮痛薬として・・・

no.124 ( 記入なし04/10/14 22:04 )


今までは住んでる所の隣の県あたりまで探してたけど、
そのまた隣の県まで広げて探すようになった。
遠方だと自分にあった所があるような気がするのは気のせい?
この歳で一人暮らしってのも大変だろうが・・・決断がつかないなぁ・・・

no.125 ( 記入なし04/10/17 16:47 )


借金あるから死にたい。

no.126 ( 記入なし04/10/18 22:45 )


 死して屍、拾う者無し!

no.127 ( 記入なし04/10/19 20:02 )


『借金も財産の内』

no.128 ( 記入なし04/10/19 22:17 )


借金できるうちはね。一応、お金が動くから 財産のうちかも・・・
借金も出来なくなり、借金が残ると、こりゃ辛いよ
収入が極端に減ってしまったし、支払いに首が回らないよ。
死にたいって気持ち 分かる気がする。

no.129 ( 記入なし04/10/19 22:58 )


借金がまともに払えない時は、千円だけでも入れて、払う気があるという態度を見せておけば、手荒なことはされませんよ。

no.130 ( 記入なし04/10/19 23:22 )


こんばんは、待機中2日目の1人暮らし40歳です。
会社都合で突然クビになりました・・・
私も借金ありますが気力だけでなんとか持ちこたえて
います。
75歳の両親の面倒みて借金増えましたが、死んでから
悔やむよりは良いと思うようにしてます。
会社の不手際で離職票発行が40日遅れ、今は大変苦し
いですが。
将来のことは考えないようにしています、我らの老後は
年金制度も破綻しているでしょうから・・・
1さん、私たちも無駄に歳食ってきたわけではないはず
です。
会社の本音や建前をき見分けられるはずです。
世間で定年といわれるまで続けられる仕事をおたがいに
見つけましょう。
ながながと偉そうにすみませんでした。


no.131 ( 河童の三平04/10/19 23:39 )


借金に首が回らないから、借金返済のため、生活再生相談センターへ行く

no.132 ( 記入なし04/10/26 18:25 )


こないだドキュメンタリーでやってたけど
70歳でしかも元刑務所暮らしの人が必死に仕事を探してるのが
あった。それでもなんとかできる仕事をみつけていたから、
なんでもできそうなものを探せばあるとおもう

コツコツ見つける事ですよ。捨てる神あれば捨てる神あり。


no.133 ( 記入なし04/10/26 18:46 )


>コツコツ見つける事ですよ。捨てる神あれば捨てる神あり。
捨てる神ばかりなのですか・・・

no.134 ( 記入なし04/10/26 18:54 )


なんで、40代まで独身でいたの?
お見合いはしなかったんですか?
高い結婚相談所より 電話帳で調べたらわりにボランティア的な
ところもあったけど。

no.135 ( 記入なし04/10/27 09:07 )


>134
(爆笑)

no.136 ( 記入なし04/10/27 09:38 )


結婚ばかりが人生じゃ〜ありません。
もし、結婚して失敗してたら、今の独身の状態の方が幸福だったという仮説もある訳で、
今の状態が必ずしも最悪の状態とは決定できないと思います。

結婚後、子供ができてて離婚してたら、養育費や慰謝料も払わなければなりません。
それに、先の事を心配すれば、改善されるのなら、心配はいくらでもするでしょう。

40代の心配は、それ以上にして50代の心配になります。
それに、結婚しても、結婚したで新しい悩みも出てきますし。

全ては経済的貧困に集約されますが。


no.137 ( 記入なし04/10/27 14:48 )


老後のことは誰でも心配ですよ。たとえ子供がいたって・・・あてに出来ないし。
まあ、うちはDINKSなんで、子供はあきらめてますけど。
137番さんの言うとおりだと思いますよ。ほんとに。
大きな幸せを見つけようとするよりも、こつこつ小さな幸せ見つけましょうよ。!
そうそう、縁が無いと言われますが、女性の心理を勉強した方がいいですよ。
追いかけると逃げる、いきなり結婚しようよ!なんて言ってはだめですよ。
(昔私はそういう目にあったことがあるのですが、女性からすると恐怖なんですよ。)
親しくなりたかったら、少しづつ少しづつ距離をちじめていくことが基本です。
まずは経済力が肝心ですが・・・。

no.138 ( アイーン04/10/27 15:45 )


11年前、今の会社に転職しました。これで結婚できると思いました。当時30才でした。ところが、いっこうに春がこないまま、とうとう3月末での、会社の解散がきまりました。退職金も再就職斡旋もありません。もうすぐ41才になります。惨めでなりません。いっそ、死んでしまいたいです。今、鬱病で休んでいます。新年からは復帰できそうだけど、それも遠隔地。わざわざ遠隔地に復帰して、3月で失業します。おまけに父が危篤状態。復帰すれば、まず臨終はみとれない。もうすぐ、40才、独身で無職という、このスレのタイトル通りになります。もう嫌だ。死にたい。

no.139 ( 記入なし04/11/05 00:38 )


139さん、気持ちは解かりますが何とか頑張って下さい。
私も139さんと似たような状況です。
鬱病で病院にも通っています。1年になりますが治る気配はありません。
死にたいと思う日もありますが、生きてさえいればそのうち
良い事もあるだろう、と考えるようにしています。

no.140 ( 記入なし04/11/05 00:50 )


139です。140さん、ありがとうございます。
私の鬱は5年になります。休みはじめたのは、この7月下旬からです。
生きてさえいれば、そのうち良い事も・・・というのもわかりますが、それ以上に、悪い事の方が何倍も多いと感じます。
将来に、何の希望ももてません。せっかく、元気づけて下さったのに申し訳ありません。






no.141 ( 記入なし04/11/05 10:55 )


今日もハロワへいってきた。
ホントに仕事がないですね。
自分も十分おっさんだが、高齢者が多い。
そして、皆、真剣に検索機に向かってる。
混んでるので閲覧時間制限ができていたが、オーバーして注意されているのは
皆、中年でした。
何故か、検索しながらため息をついてるのもオジサンでした。
俺もその内のひとりですが。


no.142 ( 記入なし04/11/05 18:53 )


142<
ハロワに行くなら時間を工夫すれば良いと思いますよ。
私は空いている朝一に行くか、または昼休み前に行って昼休み中にゆっくりと検索して午後一番で紹介してもらってます。(途中の時間だと検索機も窓口も混んでて待たされることがあるので)

no.143 ( 記入なし04/11/05 19:08 )


>142
ハロワへは毎日通っているのですか?
一日にどれ位の求人が増えるのでしょうか?

no.144 ( 記入なし04/11/05 19:11 )


1です。

  私も、あなたたちと、ほとんど同じ状態です。 何か最近、焦っています。
  一緒に頑張りましょう。としか言えないです。
  人生設計が、見事に崩れました・・・

no.145 ( スレ主04/11/05 23:16 )


1さんへ
私の実感としては初めに高い目標(人生設計)を立てても自分の予期しない事(会社の倒産やリストラ。または悪い会社に入ってしまうなど)で目標が崩れてしまう事が有ると思います。
でも崩れてしまったらまた新たに目標(初めの目標よりは実現しやすいやつ)を立てて頑張っていくしかないと思いますよ。
私も現実的な目標(車が壊れる前に買い換えられるようになろう。など)を立てて地道に頑張るしかないと思ってます。

no.146 ( 記入なし04/11/05 23:26 )


142です。
東京在住でハロワにはほぼ、毎日行ってます。顔と名前を憶えられているので
少し混んでガヤガヤしていないと なんだか恥ずかしいからです。
新規の求人は日によってムラがありますが、自分の年令などの条件で
10件〜30件位です。
自分のスキル等で殆ど応募資格が無いモノばかりですが、
そこそこいい会社はその日で募集を締切ってしまう事もあるので。

兎に角、頑張るしかないと思うようにしてますが、今日、銀行へ行ったら
預金残高がヤバい事になっていて、新札がでてきても全然嬉しくありませんでした。

no.147 ( 記入なし04/11/06 03:07 )


>142
俺もどうせ毎日家でゴロゴロしてるだけだし、これからは心を入れなおして
毎日ハロワに通おうかなぁ。
俺の貯金も先が見えて来たし、失業手当もあと2回で終わりだしなぁ。
しかし失業手当ってのは少ないねぇ。俺の給料が安かったせいかもしれない
けど、アパートの家賃払ったら数千円しか残らないよ。初回だったからかなぁ。
142もやはり1人暮しですか?

no.148 ( 記入なし04/11/06 04:43 )


生活保護受けている方いますか?

no.149 ( 記入なし04/11/06 15:46 )


36歳、精神神経科に通い、鬱病発症から6年を数える者です。
確かに他人の言う事にアテはできません。
苦しい事の連続で楽しい事なんて稀です。
薬も病が長引くにつれ、かなり多くの処方箋を受けるようになりました。

だから今は気分的に落ち込む事も多いです。
そんな時は薬を飲んで、布団に包まって寝ています。
(私はお酒も煙草も吸いません。)

今はある意味、激動の時代だと思います。
これまでの年功序列や終身雇用の常識が無くなって、
単に需要と供給の時代になっているのかと思います。
ですから、今は就職活動に費やす力は3割弱、
主にどんな物を世の中(大衆)は欲しているのかを考えています。
(風俗は別)
正社員になっても、いずれはリストラ、契約社員は、相手の都合で切られる、
パートやバイトは話しにならない。

だったら、お金になる事を自分で開発する事と決めました。
自殺も考えた事ありましたし、未遂もしたけど、
今は「同じ死ぬんだったら、強奪してでも一時の快楽を味わって死んでやる」
という感じです。
残った遺体に辱めなんか受けても、本人は存在しないんだから。

no.150 ( 記入なし04/11/06 16:10 )


ハロワ、腐ってる。
全然求人入れ替わってないし、腹黒い求人しかないよ。


no.151 ( 記入なし04/11/06 16:11 )


>148
ボロアパートで独り暮らしです。
求人は殆ど、派遣、請け負い、後は いつもでている営業、IT系ばかり。
年令でまず無理なところばかりですね。
この間、久々に面接してくれた所は給料20万、ボーナス無しでも
1人採用のところに50人位の応募があったとかで、大変ですみたいなことを
面接で愚痴られました。
勿論、落ちました。

もう 財政的には年内にはキメないとマズイです。

no.152 ( 記入なし04/11/06 18:22 )


147<
私もハロワで顔を覚えられてますが、顔を職員に覚えられてる方が良い事もありますよ。
同じ無職やフリーターでもハロワに来ない人も居るようなので、顔を覚えられてると色々と普通の相談者に教えない事を教えてもらえたりすることもあります。
(例えば応募しようとした会社について「以前この会社はこんな事があった。」などと教えられ、「社員の定着が悪い」とわかったので無駄な面接に行かなくて済んだ)

毎日通って新規求人が10件以上もあるなら良いですよ。
私のとこは田舎なので検索範囲を広げても週に10件ぐらい新規が出ればいいほうです。(新規のうち半分はショッチュウ募集してる会社や以前応募した会社なので実質2,3件ぐらいしか新しいのがない)
やはり東京のが良いのかな。

no.153 ( 14304/11/07 06:01 )


>153
私の場合はそういっ求人の裏情報みたいなモノを 教えて貰ったことは残念ながら 
ありません(こちらから尋ねても)。
窓口に行くと、励ましてくれる感じの人も行き始めのころはいましたが、
さすがに1年以上となるとなんだか むこうも困った様な顔をするので、
恐縮してしまいます。

検索機に派遣やいつも出ている会社を削除して調べられる機能があると助かりますが、
そうすると、ホントにないですよ。
せっぱ詰まっているので、この間、以前落ちた会社がまた募集していたので、もう一回応募してみようかと相談したら やんわりとやめておくようにさとされました。


no.154 ( 記入なし04/11/07 18:08 )


154<
私は1度落とされた会社にはまず応募しません。
理由は以前私が働いていた時に総務関係の仕事もした経験があるので。
(一度応募して落とした人は、大抵面接担当者や社長さんが覚えています。まず、ほとんど採用される事はないですし、見込みがありそうな人には「今度またこうゆう募集が出たら来て下さい。」とか不採用の連絡をするときに伝えてました。)

新しい求人の応募をするたびに少しずつ経歴書や履歴書の書き方を変えてみてはどうでしょうか?
私は応募するごとに相手の反応を見ながら少しずつ書き方を変えたりしています。
(最近ハロワの講習会に行き全面的に履歴書や経歴書の書き方を変更しました。細かい部分は応募先の業種や募集してる職種などにより変更するつもりですが「志望理由」だけがいつも悩みます。)

ハロワの対応は職員の性格やそこの地域の雰囲気とかも少しあるので、もしも経済的に大丈夫なら他の地区のハロワに通ってみるのも良いかと思います。←昔はPCで検索出来なかったので電車で1時間ぐらい離れたハロワに見に行ったりしてました。)

no.155 ( 14304/11/07 19:45 )


みんなハロワにはロクな求人が出ていないと解かっていても、
真面目にきちんと通っているのですね。
それでも1年とか決まらないなんて事はザラなんですか?
私は退職してからまだ2度しか行ってません。
それも検索機を使った時間は30分程度。
こんな状態じゃハロワに通う意味さえ無いんでしょうか?
通勤時間を抑える為にも、地元の企業も選択肢のひとつには
上げているのですが、目にするのはかなり非常識な労働条件
ばかりで、見ているだけで気が滅入ってしまいます。
まぁ、B−INGも毎回応募してるのは使い捨て営業(若い人向け)
の使い捨て営業か、不動産関係ばかりで毎号あまり変わり映えしませんが。
自分はもう35歳なので、できれば将来に不安無く定年まで安定して
働ける企業に面接を受けてみたいと思うのですが、甘いですかね。

no.156 ( 記入なし04/11/07 20:36 )


35歳ならば、モノは試しにヤングハローワークへ行くのもいいのでは。年齢的にはぎりぎりかもしれないですが、行かないよりはだまされたと思っていってみてはどうでしょうか。

no.157 ( 04/11/07 21:40 )


ヤングハローワークというのは、何処の都道府県にもひとつくらいは
あるものなのでしょうか?
求人の内容なども普通のハロワとは違ってくるものなのでしょうか?
その変のところあまり詳しくないもんで、良かったら教えて下さい。

no.158 ( 記入なし04/11/07 21:53 )


私が、知ってる範囲では東京都渋谷・北千住・神奈川県横浜・千葉県千葉・船橋などは把握してますが、関西は確か大阪にあったのを記憶してます。

no.159 ( 04/11/07 22:14 )


みんなすごいたいへんだね。

私は20代後半です。

今仕事をしていますが、物凄い残業と休日出勤を前にして辞めたいとおもっています。

40代あるいは30代の皆さん、自分がもし20代後半だったらこうしておく!

とったことってありますか?

今まで人生を歩んでこられてきた方々の貴重な意見をムダにしたくないので

教えてください。20代後半。今のうちにこれをしておけ!ということ教えて下さい。

no.160 ( 04/11/07 22:21 )


160<
自分の目標次第だと思いますよ。
貴方が今なんの仕事をしてるかは分からないのでハッキリとは言えません。
もしも今の会社で上に行きたいと思うなら社内の仕事をどんどん覚えておくべきです。
(私も昔居た会社で「将来そこの社長になるつもり」で働いてたので一応は昇進の最短記録を出しました。←役員は親会社(1部上場企業)からの出向だったので実際には無理だろうが)

反対に今の会社で長く居るつもりがないなら、他社に転職してもすぐに実践で働けるように「現在の仕事だけは社内で誰にも負けない」とか「現在の仕事に関しては何でも出来る」などのようにしておかないと辞めた後に次の仕事が決まらないで苦労すると思いますよ。(私もその一人です)

また関連しそうな資格(なるべく難易度の高いやつ)を取得してから転職を考えた方が良いと思います。
例えば不動産関係に勤めたい→宅建や建築士など

最後に、残業が多くてもちゃんと給与(残業手当)が貰えるなら今のうちに出来るだけ貯金をしておく事です。(無職だとどんどん金が無くなるし、金が無いと余裕を持って求職活動が出来なくなります。)

no.161 ( 記入なし04/11/08 00:56 )


>155
冷静に考えれば 一度落とされた会社に受かる事はまず無いのは解っていたのですが、
あまりにも落ち続けているので、ポロっと口から出てしまいました。
ただ、以前、勤めていた会社は2度目で応募してきた人を採用した例を見ていたので
万が一とも思いました。

自分の場合は3回位転職していて(間に空白期間も有り)業界はほぼ同じですが
職種が違うので経歴書、履歴書は難しいですね。
面接までいけばその事をまず聞かれるので色々答える事も出来ますが
書類審査で殆どダメなので「志望理由」は確かに悩みます。


no.162 ( 記入なし04/11/08 03:23 )


>>161さん

ありがとうございます
今のうちにしておくべきことがありそうです
転職を考えていないというのは、嘘になりますが
じゃ、どこがいいのか?といわれればそれまた疑問です

今の環境がとにかく辛い → 何とかしたい → でもどうやって?

ほとんどの人がこれで悩んでいると思います。
とにかく今の現状は辛くて仕方ないとき、辞めても行くところが・・
でも今は辛いし。どうしたらいいんだという考えが頭をぐるぐるまわっています

ですから。いつでもナニが合った時でも、転職がスムーズにいくように
常日頃、気を掛けています。でもこれって悲しい話しですよね
落ち着いて仕事に集中できてない感じもしますから。

no.163 ( 04/11/08 07:58 )


この度、独身のまま41才になった。
結婚は、半ばあきらめている。
それならせめて、無職を脱したい。


no.164 ( 記入なし04/11/10 21:56 )


40過ぎで技術者ならともかく、未経験で正社員で雇ってくれる企業ってないでしょう?
私はもう正社員は諦めて、バイト人生で独身。自殺しない自分を褒めてやりたいよ!

no.165 ( 記入なし04/11/10 22:06 )


ですね。
40過ぎて未経験は仕事が皆無!
バイトで生活するか、なんらかの稼ぐ方法を見つけて、それで凌いでいくしかない。

no.166 ( 記入なし04/11/10 23:00 )


いすれにせよ、人生はたったの90年前後だけ。みんな行き着くところは金も名誉も全く無用の世界。人の人生はその人に与えられたもの。これを肯定すれば気が楽になります。

no.167 ( 記入なし04/11/10 23:18 )


今日たまたまハロワで見た求人の面接に行ってきたが、「未経験者OK」なようでした。
でも、職種が自分の予想とは全然違っていたので(ハロワの掲載が間違ってたので)私も面接官の総務部長さんも「ミスマッチ」と思い少し気まずかったです。
仕事さえ選ばなければ「全く仕事が無い」ということも40歳くらいだったらあるかもしれません。(面接官から「勘違いして面接に来られたので、仕事の内容を理解した上で応募するなら考えますよ」と言われました。)
でも、今までの自分の経験とは全く関係ないことを「これからずっと続けられるか?」と考えたら難しいですね。(私も辞退するつもりですから)

no.168 ( 記入なし04/11/11 00:03 )


私も40才で毎日の様にハロワに通い、できれば正社員と思ってますが
難しいです。
勿論、前職の経験を生かした仕事に就きたいのは山々ですが、
もともと若い人間が多く最近ではバイトや派遣にとって変わられてしまった職種なので
仕方なく「経験,年令不問」と明記してある様な所を兎に角さがしてます。

よいバイトのクチがあれば紹介して下さいおねがいします。

no.169 ( 記入なし04/11/11 03:21 )


やはり40代で無職となると、皆さん苦労されているのですね。
私は35歳ですが、それでも求人誌などでの採用年齢は
未経験だと30歳までが多いです。
それに自分は転職歴が多いのも、なかなか面接を受けづらく
している理由のひとつです。
もともとは営業を約4年間やっていて会社が倒産。
そんな理由で会社不信になり一度は独立を目指し飲食(洋食屋)
で約3年コックをやりましたが、朝から晩まで13時間も立ちっぱなし
で仕事をしているにも関わらず給料は安く、とてもじゃないけど
自己資金で独立なんて出来ない事に気がつきました。
当時妻とも相談し飲食の世界は諦めて、機械メーカーの営業として
約3年働きましたが、鬱病が原因で会社を解雇されてしまいました。
この機械メーカーでの営業は、担当エリアが青森から静岡西部までと
担当エリアが広かったせいもあり、土日の展示即売会も含めて
出張ばかり。妻をひとり家に置いて寂しい思いをさせてしまった事も
原因のひとつで離婚までするハメになってしまいました。
彼女だけが生きがいで仕事も頑張ってこれたので、今は何をする気にも
なりません。糸の切れた凧のようです。
精神科にも1年以上通っていますが、今だに鬱病から脱出できずに
います。
たいした貯金も無く、ひとり暮らしをしているので生活できなくなったら
やむを得ずアルバイトも収入を得る為の手段として考えなくてはなりませんが
今はまだ今度こそ定年まで働ける会社の正社員としての道をあきらめていません。
今のところ3年のブランクは有ったものの、やはり経験のある営業職での求人
を中心に職探しをしていますが、中には使い捨て営業員を随時募集している
ような会社も多く、見極めが難しいです。
今度こそ安定して腰を落ち着ける会社選びをしたいと願っております。
>169さんは毎日ハロワに通っていらっしゃるとの事ですが、それでも
40歳で正社員募集というのは見つかりませんか?
「経験、年齢不問」でも見つからないとなると事態は深刻ですね。
心中お察しいたします。
バイトも視野に入れて職探しとの事ですが、どう短く見積もってもあと
20年はバリバリ働けると思いますので、貯金が続く限り頑張って
正社員の募集を探し続けたほうが良いのではないでしょうか?
以上、書き込みが長くなりました。乱筆乱文お許しください。
>169さん、陰ながら応援致しております。


no.170 ( 記入なし04/11/11 07:02 )


わたくしも今ハロワから帰ってきましたが派遣のライン工すら応募できない
41歳の失業6ヶ月の無資格独身です。製造業で20年やってきましたが、「40
過ぎたら市の公園のゴミ拾いといったシルバー人材の応募しかない」という
噂を地元で聞いていましたが、まさにそのとおりです。

自分は今、生命保険を解約して食いつなぐべきか、無担保で500万まで融資し
くれる地方銀行のオートローンを利用して専門学校(写真の専門学校に行った
からといって、みんな篠山紀信になれるわけではありませんが、プロの技術は
学べると思うので)に行くべきか悩んでいます。

no.171 ( 記入なし04/11/11 09:08 )


171<
「余計なお世話」かもしれませんが、専門学校に通って新しい事にチャレンジするのは良い事だと思います。
ただし、借金までして通うのならそれなりの資格(社会的にある程度の認知があり、就職に有利な資格)を狙ったほうが良いと思います。
写真やデザイン等だと個人の知識や技術よりも発想などの感覚的なものが重要になるでしょうし、仕事自体安定しないと思われます。
自分で独立を考えてるなら別ですが、何処かの会社などに勤めるつもりでしたら国家資格や公的資格のなかで需要が高いものや、難易度が高いものを取得されたほうが良いのではないでしょうか。


no.172 ( 私は1年です04/11/11 12:08 )


>172
ありがとうございます。さっそく本屋に資料を集めに行ってきます。


no.173 ( 記入なし04/11/11 12:32 )


173<
ちょっと気になったのですが
「地方銀行のオートローン」←これって無職者でも貸してもらえるのですか?
普通は銀行ローンだと申込書に就業先の会社名や勤続年数、年収などを書かなければならないはずですし、何より購入予定の車の見積書を提出しなければならないと思いますが?
「フリーローン」なら使い道自由だと思いますが無職でも審査が通るのですか?

ついでに「どの資格を狙われるのか」よければ教えてください。
(同じ様な立場ですから、私も参考にしますので。)

no.174 ( 17204/11/11 14:34 )


172さん
某地方銀行のオートローンご用意いただく書類
@所得を証明するもの。
(原則としてお申し込み金額200万円以下の場合は不用です。)
A運転免許証もしくは身分証の写し
Bお使い道が確認できる資料。(見積書、注文書など)

自分は田舎に住んでますが、現在借金ゼロで過去に滞納などのリストに載っていなければ
銀行員はまじめに話を聞いてくれました。都会ではわかりませんが地元なら事情を理解して
くれました。職業欄には某派遣の名前を使わせてもらいます。自分はパン工場で派遣で5月まで
いました。

この方法だと2つの銀行から400万ほど借りられます。ただし最低でも月1万は返済して下さい
とのことでした。それはもし病気で死んだ場合銀行が貸し倒れになるので、全労災みたいな
掛け捨てで毎月3000円から5000円くらいで保険金500万円の受取人が銀行側になる生命保険に
いれる為だそうです。



no.175 ( 記入なし04/11/11 15:23 )


175<
ありがとうございます。
私は今のところは無借金ですが預金がなくなったら参考にさせていただきます。
預金が残ってるうちに次の仕事を見つけたいですが、田舎の1人暮らしだと辛いです。

no.176 ( 17204/11/11 15:31 )


172さん
あと自分は独立志向です。現在は田舎でも美容師、エステ、ネイル、ヘアメイクは
それぞれがバラバラでやってますが、一つの店でそれらの全部に対応できるとこが
まだ地元にはありません。よって美容の世界にチャレンジするつもりです。

no.177 ( 17504/11/11 15:39 )


175さん
頑張ってくださいね。
私にはとても芸術的なセンスがないので美容関係など無理です。
普通の会社員を目指して地道に探します。

no.178 ( 17204/11/11 15:43 )


172さんもがんばってください。
ちなみにカリスマを目指さない限りは芸術的センスは
そんなに必要ないと思います(自分はめざしても無理ですが・・・)

ネイルのビデオを見たのですが、両面テープでペタペタ貼るネイルを見たとき
あらら?これならリペアとそれぞれの指の形に削ることができれば精密部品の
加工や組み立てと同じだぞと思ったのです(笑)

美容師、エステ、ネイル、メイク、まだどの分野に行って独立するか
どうするかわかりませんが、このまま無職でつぶれるわけには行かないのでがんばります。

no.179 ( 17504/11/11 16:28 )


>170
励まして頂きありがとうございます。

求人募集はあることもありますが、それほど好条件でもないので これならばと思い、面接を希望するのですが、1〜2人の採用枠に40〜60人位の応募が
殺到したりするので競争率が激しくめげます。

もう貯金も無くなるので、年内にはなんとかしたいと思って頑張っています。

no.180 ( 記入なし04/11/11 18:21 )


今後生活保護申請しようと思っている方いますか?

no.181 ( 記入なし04/11/11 20:08 )


>>170
涙が出た・・まるで、鏡を見た自分にあったって感じで・・。

no.182 ( 記入なし04/11/12 02:33 )


昨日面接に行ってまいりました。
やっぱり、若い人の時代なのでしょうか、アルバイトでさえ
受からない状況です。37歳の人間なんて、使いたくないのでしょうね。
挫けずに、頑張ろうとは思っても、こう何度も落ちると、どうしようもないんじゃないか?と諦めの気持ちも出てきます。ここにいる人たちは頑張ろうとしているだけ偉いと思います。私はもうそろそろ駄目っぽいです。

no.183 ( 記入なし04/11/12 02:48 )


>>183
パラパラダンスを踊る毎日ですよ。酒を飲んでいるところです。

no.184 ( 都の西北プータローの森04/11/12 02:50 )


人生楽勝ですよ。マツケンサンバでビバビバて感じですね。

no.185 ( 都の西北プータローの森04/11/12 02:53 )


生活保護と精神障害者手帳はどっちが申請しやすいですか?

no.186 ( 記入なし04/11/12 23:54 )


四十代で二回結婚して二回とも離婚した、今は子持の独身、結婚なんてくだらない、一人のほうがいい、束縛がなくて

no.187 ( 横浜ポン太朗04/11/19 19:41 )


精神障害者手帳

no.188 ( 記入なし04/11/19 20:37 )


>187(横浜ポン太朗)さん
四十代で2度も結婚できたなんて羨ましい限りです。
自分は今35歳ですが、今年残念ながら離婚をするハメになってしまいました。
今はとにかく寂しい毎日を過ごしています。
仕事を失ったせいもありますが、妻だけが生きがいだったので、生きがいを
見失ってしまったような感じです。
横浜ポン太朗さんは現在お仕事はされているのですか?
お子様がいらっしゃって無職となるとかなり生活も厳しいと思いますが・・・
自分も四十代を間近に控え、色々と不安になる事があります。
新しい女性と知り合うきっかけも皆無に等しいですし。
自分は例え十年後でも良いから、別れた妻とよりを戻したいと心から願っています。
今でも彼女を愛しているのです。
妻が私の事を今どう思っているかは全然解かりませんが・・・
男って本当に女々しいものだなぁ、と自己嫌悪に陥る事が多々あります。
ポン太朗さんは、四十代でどのような場所で女性と知り合ったのですか?
すごく興味がありますので、もし良かったら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

no.189 ( 記入なし04/11/20 05:39 )


42独身ですが、結婚する資格、資力無く、したいともおもっていませんが、この年にして浅はかなのかもしれません。
しかし、浮気とか、DVでもないのに、生きがいだってのに、離婚になっちゃうんですね
。今の日本では、歯止めってもんがなくなってるんじゃないですかね。

no.190 ( 記入なし04/11/20 22:06 )


最近このスレ上がりませんね。
40代の方はこのサイトにはやはり殆どいないのでしょうか?
私は四捨五入すれば40なので、非常に気になります。

no.191 ( 記入なし04/11/23 07:02 )


最後の認定日に行ってきました。14万ですがまた派遣か
バイトをさがさなくてはなりません。35歳でリストラに
なってから、こんな短期雇用〜失業手当生活が5年も続いています。

記憶力も20代に比べたらかなり落ちているので、バイトも(おっさんは
つかえない?)求人の応募さえできない状況で年々苦しくなってきています。

つい最近地元の工場で派遣を100人ほど解雇したので
ハロワはごったがえしてました。独身ですが、正直、毎晩眠るとき
脳梗塞か心臓が止まって目覚めなければいいと最近思います。

no.192 ( 記入なし04/11/24 11:05 )


191<
私は40ですよ。
でも最近このさいとの利用者がまた入れ替わってるようですね。
中年の居場所がないようです。

no.193 ( 記入なし04/11/24 12:57 )


私も40です。
中年は株とかやってないと熱心にネットし続けたりする気力があんまり無いからな。
目とかも疲れるし。
今日もハロワで でっかい声でため息つくオジサンやウトウトしてるおじいさんを
見ました。

no.194 ( 記入なし04/11/24 18:32 )


また今日不採用通知が来た。

近くの会社だったので少し期待していたが、やはり落ちた。

今日はハロワに行く予定だったが止めようか・・・・

no.195 ( 19304/11/25 11:36 )


>193さん
不採用通知、残念でしたね。
私は今日は頑張って朝イチバンからハロワに行って
1時間半程検索機で職探ししましたが、良い会社は
1件もありませんでした。完全にハズレでした。
がっかりして帰りがけにB−INGを買って来ました。
まだ読んでいませんが、多分またゴミ箱行きだと
思います。
再就職って本当に難しいですねぇ。
お互い何とか頑張りましょう!

no.196 ( 記入なし04/11/25 12:05 )


196<
ありがとうございます。

今回のは「自分で検索して申し込んだ」のと違い、ハロワの職員と話してる時に「そういえば以前から頼まれてる会社があったんだ。」と求人票をみせられ(募集年齢が35歳までだったので、私は知らなかった)、「ここの会社は総務部長を知ってるから聞いてやるよ」と言われTELで相手の人と私が直に話してて「履歴書を見たいから、送ってくれ」と言われて送ってたので少し期待してました。
でも、4社変わってるから?40歳だから?落とされたんでしょうね。

B−INGなんか何年も買ってませんが、マトモナ求人が載ってるのですか?
昔は求職中に買ってましたが、
@毎回載ってる会社が同じのが多い
A発売された日に買ってTELしても「もう締め切った」などと言われる会社がある
B会社によってはハロワの求人票よりも雇用条件が記載されてない
などの理由で、途中から買うのを止めました。


no.197 ( 19304/11/25 12:24 )


>193さん
B−INGは196さんのおっしゃる通りの雑誌です。
でも私は中小企業狙いなので、巻末の方の小さい広告を
目当てで買ってるんです。
それでもほとんどハズレばかりで、退職してからの
3ヶ月間で何冊ゴミ箱に入れたかも解からない位ですが。
特にハロワの求人票より雇用条件が記載されていない件は
深刻ですねぇ。
私は老後を考えて、せめて退職金だけはある会社に
入りたいと思っているので・・・
私も4社変わっていますので、面接時はその事を聞かれる
のが一番嫌です。
一時期脱サラした事もあったものですから、職業に一貫性が
無いんですよ。
その説明がややこしくって。。。

no.198 ( 19604/11/25 12:59 )


198<
私も一貫性が無いので書類選考ではまず落とされます。
(面接時に「同じ仕事」と言われて入ってみたら違う職種だったりして、結局すぐ辞めたりしてるので)

最初から面接の会社だと、説明して納得してもらえますが結局は履歴のキレイな方や若い方を採用するみたいです。

都会なら求人が多いのでどんどん就職活動できるでしょうが、私は中途半端な田舎に住んでるので求人自体が少なく、退職金規定などが整った会社で探してると無駄な時間がどんどん経ち、日増しに不利になるようです。

給与や休みなどの条件を下げれば少しは求人が有りますが、1人暮らしでアパートだと何も残らないので困ってます。(今時中途の初任給が15万くらいで生活できるか!と言いたいです)

あまり期待は出来ないですが、お互いに頑張りましょう。

no.199 ( 19304/11/25 13:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6462 件中 100 から 199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [市県民税11万6千円の納税通知が来た] [話題をお任せ表示] 次 [80年代を懐かしみませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?」と似ているトピック
01. 仕事はしているが将来に不安がある方。語りましょう
02. 40代、50代無職、独身の方。貴方の生きがいを教えて下さい。
03. 無職の不安とどう戦っていますか
04. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
05. 40代の再就職は厳しいですか?
06. 民間企業に就職したい。将来が不安です
07. 30代女独身無職の悩み聞いて下さい。
08. 20代無職の人居ませんか?
09. 40代から何かできる職業はありますか?
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
「40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
06. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
07. みなさんは生きていて楽しいですか
08. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
09. 40代から何かできる職業はありますか?
10. 40歳過ぎて現在無職の方
HOME 掲示板トピック一覧