HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [短時間でできるバイトないですか?] [話題をお任せ表示] 次 [責任について考えてみましょう]
話題

専門学校に対する不満を書いて下さい

カテゴリ:生活
最近は資格の専門学校が台頭していますが、はるかに合格できずに、泣きを見る人の方が多いと思います。70万円もお金をかけて不合格では、自分の努力不足も勿論ありますが、学校に対する不満もつのってくると思います。
なんせ1銭も返ってこないのですから。そんな専門学校に対する不満の言葉をかいてみて下さい!
ちなみに私。

おーい、今年も駄目だったぞ。70万のうち20万でいいから返してくれ!
お前らボロ儲けだよな。合格する人より落ちる人の方が遥かに多いのに都合の良い広告ばっか出しやがって!
「合格しなかった場合は受講料を返金します」くらいの学校はないのか?


投稿者 : 今年もダメポ! 日時 : 04/08/21 22:30
Infomation 63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

頑張ってください

no.2 ( 記入なし04/08/21 22:33 )


もういくら専門学校に金払ったかわらん。俺と同じような心境の人いないかな?

no.3 ( 今年もダメポ!04/08/21 23:01 )


どこまーでも どこまーでも 果てしない空〜 信じているか・ぎ・り 
夢は終わらないィー

no.4 ( 記入なし04/08/21 23:16 )


おいらももうダメポ!

みんなで「もうダメポの会」作りませんか?

no.5 ( おいらもダメポ04/08/21 23:26 )


金返せ!

no.6 ( 記入なし04/08/21 23:41 )


金返さなくていいから、あなた、ねぇ、あ・な・たー  私の青春かえして!

no.7 ( 記入なし04/08/21 23:46 )


俺は某コンピュータ専門学校に通っているが、
周りの人達のやる気の無さに嫌気がさした。

もう今の学校名から○○○モラトリアム延長学校に改名したら?って言いたい。
CMも完全にそういう人達をターゲットにしている作りだし。
もうダメだ、ココ・・・

no.8 ( 記入なし04/08/21 23:59 )


そういう専門学校って金だけが目的で合格不合格なんてまったく気にしないところじゃないの。
不合格なら全額返済制度ができればいいのに。
そうすれば専門学校の態度も変わらないかな。


no.9 ( 記入なし04/08/22 02:11 )


次年に限り授業料免除で受講可。それで落ちたらあんた向いてないから諦めな。
でもいいかも。

no.10 ( 記入なし04/08/22 06:09 )


1.どんな試験に
2.なんぼつぎ込んだら

自分でも資格が取れるとふんだのか詳細希望
特に、わざわざスレ立てた方の詳細が聞きたい・・・


no.11 ( 学校に貢ぐ金なんか無い04/08/22 08:34 )


不満はありまくりだ・・・・理事長の事といい、他の先生の事といい・・・金銭的面といい・・・

no.12 ( 記入なし04/08/22 09:32 )


俺が持っている専門学校のイメージは・・
俺は4年大学で文系卒だけど、就職には文系より理系、理系より専門学校の方が役立つと思っているが果たして本当の所はどうなんだろうか?
まあ大学も専門学校も商売だからね〜入試もできるだけたくさん受けてもらった方がその分給料になるし学生が単位落として追試や落第を続けてくれるとその分お金も入ってくるしね・・


no.13 ( 記入なし04/08/22 09:43 )


もう後期の授業料あんな学校に払いたくない・・・・・やめたい・・・

no.14 ( 1204/08/22 09:56 )


>>13
専門でもピンキリ
駄目な専門だと、遊びに来ているような奴ばっかりで、就職なんて全然駄目らしい、

no.15 ( あぼーん04/08/22 14:52 )


代○木に行く人みたいな

アニメや声優・漫画に

はまる人達よりマシかもしらんよ。

no.16 ( 記入なし04/08/22 15:02 )


>13
専門医療系は確かに就職に強いが
他は・・

no.17 ( 記入なし04/08/22 19:00 )


俺は専門を1年で辞めて今は大学行ってる
専門は完全な金と時間の無駄だった
高校の時の自分は頭が狂ってた

no.18 ( 記入なし04/08/23 13:48 )


なんか話それてない
>1さんの言ってる専門学校って
学校法人としての
いわゆる専門士とるのが目的の専門学校じゃなくて
資格対策の専門学校の話じゃねーの
T○CとかL○Cとかいう社会人向けの

no.19 ( 記入なし04/08/23 16:03 )


>>1は何の専門学校に逝っているの?

no.20 ( あぼーん04/08/23 16:42 )


>19さん

私もそう思っていたのですが、なんで話がずれてきたのやら・・・

とりあえず、今後は学費と対象試験名と合否を書いていただけるとうれしいな。


no.21 ( 記入なし04/08/24 06:26 )


そういうのってスクールって言わないか

no.22 ( 記入なし04/08/24 07:50 )


公認会計士
90万円
不合格
1銭も返ってこない・・・・。

no.23 ( 記入なし04/08/24 13:35 )


あちらも商売だから
口八丁手八丁で生徒を入れて
金儲けをしているのでしょう

no.24 ( 記入なし04/08/24 14:19 )


私も今年春に会社をやめて
某T○Cで公認会計士目指そうかと思いましたが
上記の理由と意志が弱い自分が日本で医師、司法試験に並ぶ最高峰クラスの資格に
受かるはずがないと止めておきました。
今思えばお金の無駄遣いをせずに済んだのかな
と思います。

no.25 ( 2404/08/24 14:26 )


25さん

うーん、難しいところですね。試験に合格すれば就職口は保証されるわけですし。

no.26 ( 記入なし04/08/24 14:37 )


新聞の下面に掲載されているような、公務員、税理士、社労士といった広告には騙されないように。
特に公務員の「○○人も合格しました!」というのは一次試験のことだからね。

no.27 ( 記入なし04/08/24 15:04 )


でも、学科試験以降のものまで求めるのもどうかと思いますが・・・


no.28 ( 記入なし04/08/24 16:03 )


まあ、いずれにしても、医師、司法試験に並ぶ最高峰クラスの資格を多額のお金を掛けて取得してその方面の職業に就けば高額の収入は保証されるけど世間からは先生と呼ばれる職業ってのは人間性とか倫理観をもって行動しないと一瞬にして社会的信用を失いかねないからねー・・。
 例の事件の植○氏なんかは高収入だったけど・・・今は”ミラーマン”なんて呼ばれているようだし・・・はぁー、なんだかな〜。

no.29 ( 記入なし04/08/24 17:32 )


>29
転落人生の
植○氏、今仕事なにやってるんだろう?

no.30 ( 記入なし04/08/24 17:59 )


仕事はしてないようだが、若干の、本の印税収入ぐらいかなー?
でも、もともと金は持っていたようでその金で弁護士をつけて事件のいいわけ?(裁判)の対処を模索してるようだ・・・・

no.31 ( 記入なし04/08/24 18:18 )


過去十年間の卒業者数と資格取得者数を公表させよう
ついでに入学者のうちに何名卒業できたかという卒業率も重要だ


no.32 ( 記入なし04/08/24 18:25 )


>32 殿

そうだね。卒業率というか、合格率ね。


噂で、

 「合格者数の○原
  合格率のT○C」 と聞いたことがあります。


スレ主の書いているT○Cですら、あんな程度だから、他はどんなものやら・・・。
T○Cの社長だって自ら、「自己責任」なんて言ってるし。
何だ、責任放棄かよ。


広告に合格者数は、不要。ばんばん宣伝打って、裾野を広げさえすれば自然と増えるのだからね。
受講生の内、何パーセントが合格しているかをアピールしてほしいね。

というか、今度しっかりと聞いて見ようかな?


no.33 ( 記入なし04/08/24 22:20 )


よく広告に出ている合格者占有率という言葉。
あれ、いろいろな学校で80とか90%行っているんだけれど。
受験者より合格者の方が多くなっちゃうんじゃないか?あれじゃ。

no.34 ( 記入なし04/08/24 22:25 )


T○C田舎であるオレんちの近所にも
支店ができたよ
なんか、急成長だな
不況を逆手にとった資格取得ビジネスだな

no.35 ( 記入なし04/08/24 22:28 )


T○Cのホームページにある学院長の人生相談。
あれはかなり面白い。
ところで公認会計士って1度試験に合格すれば、
もう一生保証されるんだよね?

no.36 ( 記入なし04/08/24 22:31 )


>34

そうそう。○原でもT○Cでも80%くらいの合格者占有率っていう、あれね。

結局、受講生の側でもリスクを避けるために、直前期の講習だけでも取る人って結構、いるらしいんだよね。


そいでもって、過去に一度だけでも受講すれば、受講生として合格実績の一人としてカウントされる。

もしかすると、過去の何十年にもさかのぼってリサーチしているのではないか。
どう考えても、数字が不自然すぎる。参考にならない。

no.37 ( 記入なし04/08/25 01:05 )


34>よく広告に出ている合格者占有率という言葉。

まあ、あれも広告宣伝って事で営業戦略の一つだね。
言い換えればCMやカタログでよく見る「はめ込み画面です」といってるようなものですね・・・。

no.38 ( 記入なし04/08/25 01:13 )


「大金を払ったけどダメだった」っていう書き込みは少ないのね。
でも、そうなの?本当にそうなのか? 引き続き、詳細希望・・・


no.39 ( 記入なし04/08/25 07:26 )


税理士
20万円
不合格(まだ結果出ていないが、多分)
来年はどうしよう・・・。

no.40 ( 記入なし04/08/25 13:57 )


もったいねええええ

no.41 ( 記入なし04/08/25 14:41 )


確かに合格率が80%なんて聞いたら誰でも合格しそうな気がしますよね
私は今簿記検定2級を受講したばかりです
3級は独学で合格しました
これから将来のこととか就職のことを考えると税理士試験難しそうですね
受講料は高いのでそれも問題です
少しは返金してくれたらいいのに(=〜=)


no.42 ( はずき04/09/09 01:09 )


専門学校って、「卒業」するものなんですか?資格取得の場合、取得した時が「卒業」という意味なんでしょうか…?

no.43 ( 記入なし04/09/09 06:59 )


>43

それで合っていると思います。でも「卒業式」はないですね。
よく資格の学校のパンフレットに祝賀会の写真が出ていますが、
あれが「卒業式」でしょうか。

no.44 ( 記入なし04/09/09 08:29 )


俺中退しました

no.45 ( 記入なし04/09/16 16:21 )


専門学校って、アホというか、DQNがやたら多くないですか?高校卒業後、専門学校に入ったって感じの連中はほとんどそうみたいだけど。

no.46 ( 記入なし04/09/17 06:56 )


>46
と思ってるのは、実は貴方だけかもしれない。
本当はしっかり考えていたりもするのですよ。
早いうちに自分の将来を考えた行動をとってるのかも知れません。
少なくとも四大出で生ぬるい学生生活送ってる人間よりは
2年も就職が早まるわけですからね。

no.47 ( 記入なし04/09/17 11:41 )


>>47
そう思っているのは専門生だけかも知れません。

no.48 ( 記入なし04/09/17 12:12 )


>>47
そう思っているのは専門生だけかも知れません。

no.49 ( 記入なし04/09/17 12:12 )


そうでしょうか。
私も4大で且ついろいろ入学するまでありましたので、
勉強するために大学入ったのですが、
周り、特に付属からの人たちは高校の延長で通っていたようなものですよ。


no.50 ( 4704/09/17 12:45 )


はっきりいって、高校卒業⇒専門学校はDQNばっかりでしょう。

やる気のある人は一握り。

10年以上前だが、自分がいたときにもそう思った。

大学進学率が60%超えてしまってる現在、もっと、悲惨だと思う。




no.51 ( 記入なし04/09/17 15:30 )


>>51
今は大学→社会人→専門学校じゃないのかな?



no.52 ( 記入なし04/09/17 16:00 )


>>52
新卒→会社員→職業訓練ってコンボもありますね。

no.53 ( 記入なし04/09/17 17:36 )


>53

それ俺の事か?

no.54 ( 記入なし05/03/13 09:01 )


学校に行く金がないから
独学で頑張っています。

no.55 ( 記入なし05/03/13 11:30 )


高卒でパソコン系の専門学校卒業した人間は
社会に出て全く使い物にならない奴が多い

no.56 ( 記入なし05/03/13 13:38 )


私は高校卒業で法律の学校に行っていたけれど
何の資格も取れなかった、
今では会社の面接でもなんも評価されない!

no.57 ( 記入なし05/03/13 13:43 )


 学校をあてにするより自分を信じて独学で勉強しないといけませんね。最近は資格やスキルアップブームを悪用したボッタクリの学校もあるから気をつけないといけませんね。勉強は周囲に流されずに自分の判断で!

no.58 ( アナノブ05/03/13 16:30 )


それにしても資格の学校って受講料高すぎ!
何とかならないものかな?

no.59 ( 記入なし05/03/13 19:53 )


受講料高すぎ

no.60 ( 記入なし05/04/23 16:19 )


製造業対応の専門学校が意外と少ない。

no.61 ( 記入なし05/05/06 21:20 )


確かに、そういうところから、日本の技術を高めていくように再度見直すべきなのかも・・・

no.62 ( 記入なし05/05/06 21:24 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [短時間でできるバイトないですか?] [話題をお任せ表示] 次 [責任について考えてみましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「専門学校に対する不満を書いて下さい」と似ているトピック
01. 今、専門学校へ通っていらっしゃる方いますか?
02. 専門学校か短大かで悩んでいます
03. 30代からの専門学校どうですか?
04. 写真の専門学校に行こうと思うのですが、どうでしょうか。
05. もう一度新卒を手に入れに1年の専門学校に
06. 専門か就職か大学か
07. 看護専門学校についての対策と志望動機
08. 高等教育機関(専門学校)について
09. JRに不満ありませんか?
10. 仕事や学校などやめないべきか。頑張って続けるべきか。
「専門学校に対する不満を書いて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 30代からの専門学校どうですか?
02. 27歳 どちらを選択するべきか
03. 職業訓練て実際どうなんですか?
04. 職業訓練校に通えば就職できますか?
05. もう一度新卒を手に入れに1年の専門学校に
06. 今、専門学校へ通っていらっしゃる方いますか?
07. 36歳以上と40代を対象にした求人は無いのでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧