HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [犬猫が年間約55万頭殺されています。] [話題をお任せ表示] 次 [ご飯を美味しく炊けるの?]
話題

公務員が多過ぎで国家財政赤字増大。公務員を減らしませんか?

カテゴリ:議論
公務員が多過ぎで国家財政赤字増大 公務員を減らそう

財政赤字の原因は公務員の給料にあり

未だに1000万円前後の給与を貰っているのは
我々市民は、納得がいかない

改革になっていない証拠だ


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/15 12:35
Infomation 1069 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私は後者なので、前者のことはほとんど知らんw
     

no.900 ( 下っ端公務員06/10/02 00:20 )


下っ端公務員さんは897さんの言ってることをどうおもいますか?

no.901 ( 記入なし06/10/02 00:25 )


>901さん
それを覚悟して公務員になったのだから、
愚痴を言うべきでは無いと思います。
それに批難されるのも給料のうちだということを理解すべきですね。
            

no.902 ( 下っ端公務員06/10/02 00:28 )


897さんて愚痴ってるの?
スレ主を諭してるような気がするんですが。
私には公務員(国家のほう)の友人がいるんですが、
897さんと同じようなこと言ってたなぁ。
仕事はすごいハードだって。

no.903 ( 記入なし06/10/02 00:36 )


>903さん
ハードな仕事をしているのに、
国民から評価をしてもらえないという愚痴ですよ。
でも、そういう仕事なんだから仕方ないでしょ?       
     

no.904 ( 下っ端公務員06/10/02 00:39 )


愚痴なのかなぁ?897さん本人はどうなんだろう?
もう落ちたのかな。来てほしいな。

no.905 ( 記入なし06/10/02 00:46 )


職業の貴賎をいうつもりはないですが、バスの運転手、栄養士の資格のない給食のオバちゃん、用務員のおじさん、・・・幹部とは思えないし、激務をしているとも思えない。公務員の人って給料が安い安いってやたら喚くけど、それって偽装してるんじゃないの、と思える。国や自治体が赤字なんだから、賃下げやリストラは当たり前でしょ。

no.906 ( 1平民06/10/04 18:10 )


↑あんたが正しい。

収支が合わない以上、その多く貰っている上から減らすしかあるまい。
そんなこと子供でもわかる。

no.907 ( 記入なし06/10/04 18:36 )


東京都の都バスが、運転手の給与を10%削減するそうな。ただし、新規採用分から。赤字の上、人件費が経費の70%かかっているそうな。運転手の給料を払うために走っているようなもんだな。現在、一部の業務や運転手を民間に委託しているそうだが、全部、民間にまかせたら?

no.908 ( 市民ケーン06/10/05 12:11 )


長崎県のM市では、職員の健康診断は、全て、近場の福岡のホテルに一泊しての人間ドックだそうだ。長崎は情報交換による啓発と称して、各市から代表が集まって研修会を泊まり込みで行うそうだ。泊まる場所は持ち回りで、夜は大宴会だそうだ。これは、M市に勤める細君をもつ私の知人から聞いた本当の話。人間ドックの経費や宴会経費を誰が出すかは、夫にも言わないそうだ。家計から出てない以上、市役所の経費しかありえないんだけどね。これも、長崎方式か・・・。改革は長崎から!!!

no.909 ( 流星人間06/10/05 12:21 )


長崎は、諫早干拓といい、新幹線といい、自治体としては腐りきった県だな。長崎方式って何?

no.910 ( 市民ケーン06/10/05 12:25 )


長崎方式とは、長崎自民党県連の集金方式で有名になったが、官民癒着の談合とかも長崎方式と呼ばれるものがある。ここに新たに、税金を影で食いつぶす長崎方式が追加される、・・・か。とにかく、悪いこと!!

no.911 ( 流星人間06/10/05 12:32 )


897さんて、国家公務員は仕事がハードだ、ハードだって言ってるけど、民間で同じくらいやってるところってザラでしょ。地方は、5時に帰るか、昼間遊んで、残業代のため、残業やるって聞いてるけど。地方公務員のせいで、国家公務員がいろいろ言われるのが嫌だったら、国家公務員の方が偉いんだから、なんとか国を動かして、地方を本当に改革したら。

no.912 ( 記入なし06/10/10 17:14 )


国を動かすのは議員の仕事じゃない?

no.913 ( 記入なし06/10/10 20:00 )


>913さん
国を動かすのは、国民の仕事です(^^;
     

no.914 ( 下っ端公務員06/10/10 20:07 )


高度成長期は公務員はコケにされてた
今民間が厳しいだけ

no.915 ( 記入なし06/10/10 20:32 )


バキュームカーなんて成り手がなかったんだよ公務員だけど

no.916 ( 記入なし06/10/10 20:35 )


発想の転換で民間を公務員並みにすればいいのよ

no.917 ( 記入なし06/10/10 20:37 )


916
公務員?

no.918 ( 記入なし06/10/10 20:47 )


公務員なんて教員も含めて定年間際で年収400〜500マンぐらいでいいぞ。
そこに訳のわからん手当やら何やら付いてるのがさらに余計。

場所によるが、仕事の負荷に対して貰いすぎの感はある。
役場窓口のオッサンやババアがあの程度の仕事で800マンぐらい貰ってるとはねぇ・・・。
民間零細並みでよし。

no.919 ( 記入なし06/10/10 20:58 )


でもさ、公務員狙う人って正味な話、そういういい思いをしたいから狙うんでしょ?
狙う機会は普通に生活してる人には平等に与えられてんだし、はじめから狙わない人は
公務員の待遇が云々かんぬんって基本的にいう資格ないよね。
待遇がうらやましいと思うなら自分の気持ちに正直になって狙えばいいのにって思うよ。
うらやましいけど自分は受けてもうからないからって、
いじけてマスコミの受け売りしてバッシングすりゃ気はおさまるだろうが、そんなんて人としてどうか?
おれは民間人(いわゆるサラリーマン研究員)だが公務員をうらやましいと思ったことはない。俺の友人にも国家公務員になった奴がいる。
おれはそいつから公務員の苦労話も聞いてるし、公務員であれ俺みたいな民間人であれどちらにしろ苦労はあるってことはわかってるつもりだ。
市バスの運転手の給与が1000万もらってて信じられんてか?
じゃあお前が市バスの運転手になってみたときのことを考えてみろ?
絶対なってよかったって思うはずだ。うらやましけりゃ運転手になりゃいいじゃん。
それが嫌なら自分の知恵振り絞ってなんとかして金稼げよ。
役場窓口のオッサンやババアが800万もらってるのは信じられんてか?
役場に入る努力すりゃいいじゃん。んではいりゃいいじゃん。
自分じゃなんの努力もしてねえくせに他人をうらやましがってんじゃねえよ。
くやしかったらのし上がって見せろよ。
おれは民間研究員だが、日々努力はしているつもりだ。
じぶんが勤めてる会社がもしなくなったとしても食いつなげることができるように
結果を出すようにしてるよ。ほかの会社にでも、いわゆるヘッドハンティングされるようにって。
こういう努力をしてるのか?公務員バッシングをして気持ちよくなってるおバカさんたちは。
結局公務員バッシングしてる奴は自分の無能さや、環境を変えようと努力しないことを人に指摘されたりするのがいやで、嘆いているだけなんだよ。
卑しいと思わんかいな?
だらだらと書いてるけどさ、お前ら見てると悲しくなるわ。
やっぱ日本人て島国根性なんだなって。
ま、公務員を非難しても、非難してる奴の心の中は何にも変わらんよ。
兎に角、自分で今の環境を変えて見せろ。

no.920 ( 記入なし06/10/10 22:29 )


>920さん そうそう。

no.921 ( ネロ06/10/10 22:32 )


920さんは公務員擁護派なんでしょうか。

no.922 ( 記入なし06/10/10 22:37 )


>922さん 悪口ばかり言って発展の無い卑しい人間を諭しているんだと思うよ

no.923 ( 記入なし06/10/10 22:39 )


ま、楽に金が稼げないよね。
ちょっと公務員と民間をいろいろな視点から比べてみようか。
それでどっちがいいかおのおので考えてみたらどうだろう?

「公務員」
入る前に1次試験(教養、専門)の勉強
立て続けの官庁訪問
面接も数回ある
入ってからの激務
基本的にクビはない

「民間企業」
SPIなどの試験
公務員試験ほどの教養は要求されない
〜次面接まで
専門や専攻における学力の程度は要求される
入ってから苦労する
クビはいわずもがな
しかし力量により給料は可変

ほかある?

no.924 ( 記入なし06/10/10 23:04 )


悪口と捕らえるかよ・・・悪い事してる公務員を批判してどこが悪い?
悪ければ職業に関わらず非難されて相当だと思うが?
それとも何か叩かれると困る事でもあるのかねえ?そういえば
公務員の方々は同士である公務員が悪い事しても口をつむるのはなぜだい?
身内を非難されては困るからだろう?

no.925 ( 記入なし06/10/10 23:09 )


↑恥知らず!

no.926 ( 記入なし06/10/10 23:11 )


>公務員の方々は同士である公務員が
 悪い事しても口をつむるのはなぜだい?

 あきれてモノが言えんだけでしょう・・

no.927 ( 記入なし06/10/10 23:14 )


たぶん公務員、民間にかぎらず悪いことしたら批判されるだろうね。
おそらくそういうこと言ってるんじゃなくて、待遇面で批判してる人たちの
心の卑しさを言ってるんだと思うよ。>>925

no.928 ( 記入なし06/10/10 23:17 )


半分くらい非常勤にすればいい

no.929 ( 33才の男06/10/10 23:18 )


あきれてるのなら公務員改革に自ら力を注ぐべきでは?
自分の立場を守ろうという意図がみえ見栄だぜ?

no.930 ( 記入なし06/10/10 23:18 )


くやしかったらのしあがれ
だっけ?

no.931 ( 記入なし06/10/10 23:19 )


↑恥知らず!

no.932 ( 記入なし06/10/10 23:19 )


俺は待遇面で公務員を批判した事はない。あくまで悪い事した奴を
叩いているだけ。それは無職だろうと民間だろうと公務員だろうと関係ない。
それをとやかく言う奴らは国の隷属としか思えんな。

no.933 ( 記入なし06/10/10 23:20 )


これからはそうなるかもしれません
そうなったら若い人の門戸が
もっと狭まるだろうな

no.934 ( 記入なし06/10/10 23:21 )


でもサラリーマンさんの言ってることは少しわかるような気はする。
ホームレスから這い上がってきた社長とかいるんだし、
そういうこと思えば確かに卑しいかも。

no.935 ( 記入なし06/10/10 23:22 )


公務員は叩かれては困るんだよ。叩けば埃だらけなんだから。

no.936 ( 記入なし06/10/10 23:22 )


ごめんサラリーマン研究員さんだった

no.937 ( 記入なし06/10/10 23:23 )


>あきれてるのなら公務員改革
 に自ら力を注ぐべきでは?

 様々な改革はしているでしょう。
 ただ鯛は頭から腐るという・・

no.938 ( 記入なし06/10/10 23:24 )


反省という言葉は聞き飽きたぜw  反省なんかしてないから繰り返すのさ。

no.939 ( 記入なし06/10/10 23:26 )


>>924
>>基本的にクビはない
国に逆らわないかぎり「絶対にない」です・・・

証拠↓
http://www.sanyo.oni.co.jp/newspack/20060915/20060915010064321.html
「無差別大量殺人テロ」事件を起こし、逃げ辞職した職員に兆単位の退職金が支払われた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060915ddm041040097000c.html
有名な「福岡一家3人殺害テロ」職員は、「被害者ざまあみろ!」と高笑いし、平然と復職しています。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060912k0000m040145000c.html
「首にならない」から「飲酒運転無差別殺人テロ」が急増した。

no.940 ( 鋼牙⇔くぼっち06/10/10 23:28 )


>>933
そんなんいったらみつ○しフソウだってそうじゃん。
しばらくリコール隠ししてたじゃん。
それで人が死んでしっかりとたたかれてんじゃん。
公務員だけが隠してるわけじゃないと思うよ。
どっかの警察だって内部告発したじゃん

no.941 ( 記入なし06/10/10 23:28 )


>941  だから俺はそういうのも含めて叩いてるよ。
いろんなスレでたくさんニュースの記事貼り付けて批判してるのも
大半は俺だ!

no.942 ( 記入なし06/10/10 23:30 )


なんかわたし公務員擁護発言してるけど、、よく考えてみよう。
言いか悪いかってなかなか言い切れないっていうことがわかってきた。

no.943 ( 記入なし06/10/10 23:30 )


ごめん間違えた。
言いか悪いか→良いか悪いか

no.944 ( 記入なし06/10/10 23:31 )


公務員だけでなく
どこのサラリーマンの給料がいくらだとか
ボーナスを貰いすぎだとかと言っては
雑誌なんかで人の年収についての特集を組んでるけど・・
他人がいくら稼ごうと関係ないじゃん!!

ようは自分に見合った収入があればいいんだよ
足ることを知らないと高転びに転げるのが関の山だよ
他人の懐覗いて喜んだり嘆いたり
下司根性丸出しなんだよな

no.945 ( 記入なし06/10/10 23:33 )


>945  そんなこと俺は関知してないし知らん。俺は悪い事してる奴を
叩くのみ。収入やら待遇やら俺は興味ないね。

no.946 ( 記入なし06/10/10 23:35 )


お前は民間の研究員だかなんだか知らんが、無職.comの掲示板で自分は努力してるってことを自慢してること自体、職に就けない人間をさげすんで非難して自己満足してるんじゃないか。

事実919の言う通り、金もらいすぎの公務員も多いだろう。
そりゃ激務で苦労してる、まじめに勤務してる公務員が大半だろうが。

いくら待遇良くても、仕事つまんなくて公務員辞めた人間だってたくさんいるだろ。
公務員じゃない者が皆公務員を羨ましいと思ってるのは大間違い。

公務員っていう自覚ないから事件も起こすし、それが多すぎてマスコミに叩かれるんだろう。
岐阜県の公金流用はどう説明するんだ?
これも努力の成果かよw

別に公務員なんかなりたかねえよ!

no.947 ( 記入なし06/10/10 23:43 )


無職が一番辛いとよ・・

no.948 ( 無職で生活苦の中年独身男06/10/11 00:08 )


公務員が多すぎも問題かもしれないが無職を減らす努力も大事だと思うよ。
もちろん自助努力は不可欠だけど。特に中高年の雇用対策、再チャレンジを!!!

no.949 ( 無職で生活苦の中年独身男06/10/11 00:20 )


公務員の待遇がどうこうではなく、民間、公務員っていう区別をこえて
ようは金をたくさんもらってる奴、たくさん金持ってる奴から税金を
多く取れば良いんじゃないの?
それを決めるのが国会でしょ?文句言うならやっぱ議員さんにそのことを言うべきだと思う。

no.950 ( 記入なし06/10/11 00:20 )


どんなことを訴えればいいかな?

no.951 ( 記入なし06/10/11 00:23 )


え?・・・

no.952 ( 記入なし06/10/11 00:25 )


別に公務員が羨ましいとかじゃなく、このスレの話題は国家財政の赤字が増えている原因が公務員の高給が原因だから、給与か人か両方を減らせ、と言ってるだけでしょ。私は、公務員になるより今の方が高給ですから、なりたいと思いません。会社にあたる国家や自治体が赤字なのに、そこで働いている公務員の皆さんは、給与、賞与減らしたり、リストラしなくていいの、っていうのをみんなで議論するのが、ここの目的でしょ。最近、テレビでも、とりあげられだしたし、国民運動として公務員改革を盛り上げていきましょうよ。

no.953 ( 1民間人06/10/11 10:41 )


↑んだんだ。

no.954 ( 市民ケーン06/10/11 10:43 )


人員を減らしたら、残ったものが仕事をしなければいけなくなるから、猛反対するよ。
仕事が出来ないから、公務員になっている人たちが多く居るのだから。

no.955 ( 記入なし06/10/11 10:43 )


↑仕事ができない人達に辞めてもらえば、残った人達への影響も少なく、経費削減にもなってよいのでは。そもそも、仕事が出来ないから公務員になっている人達ってどんな人?そんな奴らに血税が使われているのか。no.955さんは、仕事が出来ない上に残ろうと思っている人なんですか。数少ない、仕事のできる人がやめて、仕事の出来ない人達が残っていたら、そりゃあ、残った人達は大変でしょうね。

no.956 ( 市民ケーン06/10/11 12:55 )


>>953
>会社にあたる国家や自治体が赤字なのに、そこで働いている公務員の皆さんは、給
>与、賞与減らしたり、リストラしなくていいの、っていうのをみんなで議論するの
>が、ここの目的でしょ。

おっしゃるとおり。
でもそれをできる人ってここにどれぐらいいるかな?
マスコミの受け売りしかできない人が大半だよね?
その現実も受け止めるべきですよね?

no.957 ( 記入なし06/10/11 19:40 )


夫は霞ヶ関勤務の30代です。今朝朝4時に帰宅したところ上司から呼び出しの電話がかかり国会対策のため朝6時に出勤しました。毎日のように早朝帰宅をして数時間後に着替えて出勤します。給与は30万台です。もらいすぎでしょうか?
給与を画一的(年齢等)に出さずに、働きに応じた支給の仕組みを考えるべきだと思います。暇な公務員と忙しい公務員との差が激しすぎるのでは?

no.958 ( 記入なし06/10/11 20:14 )


>958
あなたがたの場合は相応ではないですか。仕事内容はあまりわかりませんが
年齢的に考えてですが。

no.959 ( 記入なし06/10/11 20:20 )


今後、日本経済が再復活して右肩上がりになれば公務員のなり手は減るんじゃないかな

no.960 ( 記入なし06/10/11 20:27 )


>960さん
金目当ての公務員は要らない。
    

no.961 ( 下っ端公務員06/10/11 20:30 )


>961   公務員たくさん減る事になるがいいかな?

no.962 ( 記入なし06/10/11 20:35 )


>962さん
別に良いです。
      

no.963 ( 下っ端公務員06/10/11 20:36 )


そして足りなくなった人材の補充はどのように採用するつもりなのか。
今までと同じなら何も問題は解決しないよ。

no.964 ( 記入なし06/10/11 20:37 )


仕事が出来ない連中ほど、組合に入って、がんがんやっているよ、組合活動を!!!

no.965 ( 記入なし06/10/11 20:39 )


>964さん
足りなくなったら考えるよw
 
>965さん
それは言えてる(^^;
     

no.966 ( 下っ端公務員06/10/11 20:41 )


裏金とかやっとったG県の公務員なんかいらん。
証拠隠滅しようとしてお札を燃やしてたそうですよ。 
お札燃やしてた公務員のおじさんのほうが燃えればええのになあ、って思う。

no.967 ( 記入なし06/10/11 20:47 )


大体公務員の組織で、組合が占める割合が大きいのではないですか?
組合の存在理由を今一度、考え直すべきと思います。
仕事が出来ない人間を守って、出来る人材をいびりだすような組合なんか必要なのかな〜???

no.968 ( 記入なし06/10/11 20:51 )


郵便局を24時間営業にしろ

no.970 ( 記入なし06/10/11 20:54 )


ぷぷっ・・・
 

no.971 ( 下っ端公務員06/10/11 20:54 )


やだw
      

no.973 ( 下っ端公務員06/10/11 20:56 )


まあ〜組合が支持している政党もあるからね〜
その政党が、横槍を入れてくるでしょうね〜

no.974 ( 記入なし06/10/11 20:57 )


>974さん
民主党です。
     

no.975 ( 下っ端公務員06/10/11 20:58 )


所詮この世は、弱肉強食ですわ。
群れて、力を持った強者は行き、弱者は死ぬ・・・

no.977 ( 記入なし06/10/11 20:59 )


下っ端氏は、強者の群れに居るから、余裕で好き勝手なことをいえるよね。

no.979 ( 記入なし06/10/11 21:01 )


>979さん
そうでもない。
けっこう削除されてるし・・・(^^;
      

no.980 ( 下っ端公務員06/10/11 21:02 )


エ!!!
公務員仲間でも、削除されるのですか?
いつもの調子で、な〜な〜で終わるのかと思っていました。

no.981 ( 記入なし06/10/11 21:04 )


ま省庁の簡素化だね必然的に減るよ
自衛隊も最新兵器(これも不必要かも)重視で削減
でもロ同社が低賃金で働かされる危険性はあるが歯止めは必要

no.982 ( 記入なし06/10/11 21:04 )


現状じえいたいがただ飯食ってんだよ馬鹿みたいに

no.983 ( 記入なし06/10/11 21:05 )


自衛隊は必要ですよ。
ただ飯食っているわけではありません。
必要ないのは、そこらへんに居る公務員ですよ。

no.984 ( 記入なし06/10/11 21:07 )


公務員どんな偉くったって下っ端を民間みたく首って訳には行かないんだよ

no.985 ( 記入なし06/10/11 21:09 )


下っ端氏はともかく
首を切れないのが、最大の問題ですよ。

no.986 ( 記入なし06/10/11 21:10 )


>986さん
上司の判断で、首が切れるのであれば、
内部告発が行えません。
     

no.987 ( 下っ端公務員06/10/11 21:12 )


>no.985
(注)弁解 一般的な意味での下っ端です

no.988 ( 記入なし06/10/11 21:14 )


内部告発?
組合が、もみ消すでしょ?

no.989 ( 記入なし06/10/11 21:15 )


あ!!!
そうか、そうか
外部のマスコミに告発することか???

no.990 ( 記入なし06/10/11 21:16 )


内部告発は手続きがメンドクサソウ。

no.991 ( ネロ06/10/11 21:29 )


内部告発しても解雇されるか脅される。そして上層部がもみ消そうとする。

no.992 ( 記入なし06/10/11 21:31 )


>992さん
公務員なら大丈夫です。
    

no.993 ( 下っ端公務員06/10/11 21:31 )


大丈夫ではありません。

no.994 ( 記入なし06/10/11 21:41 )


公務員の守秘義務があるだろ

no.995 ( 記入なし06/10/11 23:02 )


守秘義務
それは、情報を外部に漏らさないこと。
内部で処理する場合は、筒抜けですよ。
だから、組合や、都合が悪い人たちが圧力をかけてくる。

no.996 ( 記入なし06/10/12 06:22 )


現在の公務員の犯罪を見れば解るでしょ。
談合はよくないといいながら、官が主導しての談合がなくならない。
実際こんなもんですよ。
下っ端氏は、肝心なことは絶対言わないから。
都合が悪くなると、チンピラみたいに開き直る。
公務員の典型ですよ。

no.997 ( 記入なし06/10/12 06:28 )


>997さん
肝心なことは、いつも言っているし、
都合が悪いことでも、きちんと言ってます。
嘘は止めましょう(^^;
     

no.998 ( 下っ端公務員06/10/12 17:50 )


・・・結論として公務員は

no.999 ( スレマスおやじ06/10/12 17:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1069 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [犬猫が年間約55万頭殺されています。] [話題をお任せ表示] 次 [ご飯を美味しく炊けるの?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「公務員が多過ぎで国家財政赤字増大。公務員を減らしませんか?」と似ているトピック
01. 公務員を辞めて公務員に再就職
02. 国家公務員を辞めようと思っています。
03. みなし国家公務員しながら正社員目指してる人いますか?
04. 国家公務員目指してる方
05. 公務員の無駄使い 公務員を民営化しよう
06. 国家公務員の税務所職員3000万円横領
07. 一番甘い汁を吸っているいるのは政治家と公務員
08. 公務員か、大手企業の正社員になれなければ
09. 雇用対策として公務員を倍に増員すべき
10. 公務員天国は無くならないのでしょうか
「公務員が多過ぎで国家財政赤字増大。公務員を減らしませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 犬猫が年間約55万頭殺されています。
02. ハローワークで募集している営業職ってどうですか?
03. ハローワークについてどう思いますか?
04. ハローワークの求人内容に追加して欲しい項目ありますか?
05. ハローワークの職員さんに言いたいです
06. ハローワークに行って思ったこと
07. 日本郵政公社が非常勤職員を正規職員なみの登用に?
08. ハローワークの就職相談について
09. ハローワークについて語りましょう
10. 人生やり直しきくのは何歳まだと思いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧