HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自営業開業を考えている方いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [大卒らしくない仕事に就いた人いますか?]
話題

30歳で仕事が激減するわけは?

カテゴリ:就職
求人欄を見ていて年齢制限あるけど、20代と30代どこが違うの!?能力だって20代より30代のほうが人生経験豊富だし、体力も20代には負けるかもしれないが、そんなに差はないと思うんですがね〜!!30超えるとなぜ仕事がなくなってくるのかイマイチわからん!!

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/08 23:05
Infomation 110 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まともな会社: 人材育成や社員構成の都合上、ある程度、若い方がよい。
ブラック企業: 世間知らずの若造は、文句を言われる恐れが少ない。酷使できる。

no.2 ( 記入なし04/08/08 23:11 )


●世知辛くなってるから
●記憶力が落ちてるから
●お腹が出てきたから

no.3 ( 記入なし04/08/09 00:53 )


>2
若い方がいいといっても死ぬときは死ぬよ。
中高年の方が長生きだったりして。

no.4 ( 記入なし04/08/09 01:12 )


そんなに差がないのなら、給料が安い方がいいでしょ?
31歳でも32歳でも構わないけど、中途半端な数字を書くとみっともないからね
なので、キリの良いところで30としている

no.5 ( 記入なし04/08/09 02:05 )


年齢サバよんでるの〜!!

no.6 ( 記入なし04/08/09 10:08 )


「はっきり言ってですね〜、ウチのスタッフみんな若いんですよ。
○○さん、僕よりも年上なんですよね〜。
年下からいろいろ言われると思うけど我慢できます?」

我慢できます!って言っといたけど・・・
最近面接する人の方が自分より年下なことが増えてきたなあ


no.7 ( 記入なし04/08/09 18:41 )


俺は26歳だけど!?

no.8 ( 記入なし04/08/09 18:47 )


最近は〔若い〕だけが取り柄で、中身のない有職者が多すぎる

特に、サービス業に多い

no.9 ( 記入なし04/08/09 18:55 )


要するに、30を越えて定職もつけない人間には、ろくなのがいないと一般的に思われてる。

no.10 ( なまけもの04/08/09 19:00 )


面接に、行った時 こんな事言ってましたよ。
その経験が、しゃあしい見たいな、事を・・
すぐ 前が、どうやったとか、それとか、経験者は、
頭が、固いて言うか、聞かないとか・・
新卒の 何も分からないのが、ちょうどいいて。
何箇所かで、聞きました。


no.11 ( 記入なし04/08/26 03:24 )


たぶんそれはね
断るための口実だよ
気にしない、気にしない

意味知らないから調べちゃったよ!
(しゃあしい)





no.12 ( 記入なし04/08/26 10:26 )


しゃあしいとは?

no.13 ( 記入なし04/08/26 15:12 )


社会が、高齢者の機転が利いて知識豊富、元気だという事実を認識しようとしないんだよ。若い方の退職率も考えて欲しい。若い人のやる仕事でも、特別な職種除けば、ほとんど覚えられ、仕事は任せられるだろうな。PGは意欲が有ればぼけない限り、年令を重ね経験を積むほど、いい仕事ができるのも事実。分かってないんだよね。

no.14 ( 記入なし04/08/26 15:21 )


>>13
方言。
http://tenjin.coara.or.jp/~akitake/hakataben/syashi.html

no.15 ( 記入なし04/08/27 17:22 )


でも求人30歳以上の所にいけばいじゃん。
どれだけ無職時間を過ごして年をとっても自分が30だったら30歳以上を募集している所にいけば好都合にはならないか?
20代を募集している所にいこうとすれば30代は行きにくいかもしれないけど、求人見たら30以上、40以上を募集している所もある。そうなると、まず30代以下の人間は面接すら受かられないんだから好都合とも言えるじゃないか。


no.16 ( 記入なし04/08/27 23:36 )


30にもなって就職経験なしとかだったりしたらそれは自分の責任じゃないのかな
それだけ10代20代の時に将来の事考えずに怠けてきたからでしょ
人生一度はがむしゃらに頑張る時っていうのは必要だと思う。
がんばっていれば全く就職がないとかにはならなかったのでは
だから30代に仕事がないってのは仕方ない
大事なのはその現状を受け止めてその条件でも就職できる所を探す事だと思った。

no.17 ( 記入なし04/08/28 00:13 )


年功賃金体系が崩れてきてるんだから、
年齢制限もどんどん緩くなってしかるべきなんだが、実際そんな事はない。
採用側としては、
「自分より年長の者は扱いづらい→チームワークが難しい=労働効率が低下する恐れ」
という懸念が大きいのではと思う。ある種、日本人的な観念なのかも。
実際自分も前の職場で、年下の上司に対して複雑な感情があった。
明らかに自分より有能なのは頭で分かっているんだけどね・・・




no.18 ( 記入なし04/08/28 00:41 )


いとこ(20代)ですけど・・周りが、年上の人が、多い
せいか 時々上司が、みんなのいる前で、意地の悪い人
居ない? 有ったら すぐ言ってよて、言うらしいです。

若い子が、続かないそうです。 

no.19 ( 記入なし04/09/05 19:15 )


しかし よくまぁ こんなに、変わってしまった
ものだ・・

ちょうど 高校出たときは、円高不況・主婦のパート
タイマー増加で、求人が 減って 若い人が、入り
づらい状況だったのに・・
今は 若い人 若い人だもんね(ーー;) 

no.20 ( 記入なし04/09/16 04:13 )


しかし 本に書いてあったけど
中年がいなくて 若い人ばかりの
職場は、若さだけがウリの会社
だから歳 行ったらいられない
という事とか・・書いて有ったけど
これから増えるのかなぁ 
 

no.21 ( 記入なし04/09/19 02:33 )


若い人若い人って馬鹿じゃない。
結局みんな年をとるのに。

no.22 ( 記入なし04/09/19 02:40 )


年齢給も定期昇給制もほとんど崩れてしまってるんだから、
むしろ企業側は年齢にこだわる理由は無くなるはずなのにね。


no.23 ( 記入なし04/09/19 02:49 )


本当に若い人若い人なのよ
年よりは派遣・請負ですら助からん

no.24 ( 記入なし04/09/19 03:26 )


ある経営者に以前、話したとき 聞いたら
ちょうど 辞める時 今まで、採用を
控えてた・・

この際 若い人を入れようと なったと
か しかし すぐ辞めるらしいです。

no.25 ( 記入なし04/09/22 00:03 )


現代社会は若い奴を優先する。
当たり前のことだろ。30以上は即戦力以外雇いません。

no.26 ( 記入なし04/09/22 02:36 )


若さがウリです。っていう会社。若いのばかりいれようとする会社って
何か怪しい!! 結局体に無茶させて儲けるから、体が動くやつをいれようとする
だけのことのような気がする。

逆に考えて、年寄りはいらんといいながら今の若いやつはつかえないとかいってる会社。
結局おまえは卑しく儲けることしか考えてないんだな。人を人として扱わずにね。
まぁ〜企業ってこんなもんか。こういうことを平気でやるからこそ企業だもんな。

今の社会の中から、良心的ともいえる会社、あるいはもっと人を人として大事にあつかって
くれる会社に入りたいですよ。本音をいえばね。
こういう会社ほどつぶれやすく、ブラックな会社ほど生き残る
憎まれっ子世に憚るとはこのことだな。

人間でも同じだね。はやく死んだらいいのに。っておもうやつほど長生きする。

人間も社会も実に皮肉な形で形成されてるよなぁって思う、今日この頃でした。

no.27 ( タコス2104/09/22 12:57 )


既にでている意見ならすまんが、年を取れば取るほど新しいことに
ついてゆけないとか、プライドが高くなって適応しづらいとかでは
ないでしょうか。

>>27
つぶれやすいというよりは、そういう会社ほど人を大事にするから門戸が狭いと
思います。
逆にブラックな企業は常に人を入れないと逆につぶれるから、常時人を欲しがる。

no.28 ( 記入なし04/09/22 13:38 )


>タコス21さん 求人広告によく書いてありますよね。
若さが売りって。一歳でも年齢がオーバーしてたら不採用。

no.29 ( 記入なし04/09/22 14:54 )


社会的責任(CSR)能力の無い企業が増え続けている

no.30 ( 記入なし04/09/22 15:57 )


23
年齢給も定期昇給制もほとんど崩れてしまってるんだから、
むしろ企業側は年齢にこだわる理由は無くなるはずなのにね

何社位見てきたの?

no.31 ( 記入なし04/09/22 17:29 )


30歳って、若いと思う。SMAP見てたら、そう思う。

no.32 ( 記入なし04/09/22 17:50 )


結論
現在の労働者の定年  30歳!

no.33 ( 記入なし04/09/25 16:04 )


スマップも香取
だけまし

no.34 ( 記入なし04/09/25 16:19 )


最近一時期よりも募集年齢が上がっていますね。結構35くらいまでって増えてる。
実際若い奴は使えないんじゃない?


no.35 ( 記入なし04/09/25 19:09 )


>>35
すぐ辞めるからだろ。
所謂内定ブルーって奴だ。

no.36 ( 記入なし04/09/25 19:10 )


最近に若い奴ってなんか「若いだけ」って感じなんだよなー。魅力的な若者って少ないな。

no.37 ( 記入なし04/09/25 19:24 )


>>37
その通り。
最近の若い奴は駄目、団塊ほどではないがなw

no.38 ( 記入なし04/09/25 19:31 )


>37
それはあまり周りが見えてないからだと思いますよ。
私は今週から働き始めたんですが、
やはり、みなさん凄いですよ。
30代の初めぐらいの人が多い職場ですが、
一生懸命働かれてる姿みれば、魅力的に感じるでしょう。

なぜ、30歳で激減するのか?
ほんとにチョットしたことだと思いますよ。
50代がバリバリ働いてる企業でしたら、
30歳はまだ若いし、教えれば使えると思うでしょうが、
30代、しかも私がいる所は30代の半ばぐらいがバリバリ働いてるような企業では、
30歳は物を教えるには遅いし、20代が教えるにしては、やりずらいとかだと思います。

no.39 ( 記入なし04/09/25 19:53 )


今年で28になるよやばいよ

no.40 ( 記入なし04/09/25 20:23 )


まだ、大丈夫じゃないですか40さん。
私は今年で29になるのですから・・・。

no.41 ( 記入なし04/09/25 22:09 )


>>41
あはは、俺なんか30だよ・・あははは・・はは・・は。

no.42 ( 記入なし04/09/25 22:29 )


>42
大丈夫だよ、なんて、適当にいえないけど、
頑張ってください。

NO41より

no.43 ( 記入なし04/09/25 22:41 )


年齢で決めないで欲しい。やる気を見抜いて採用して欲しい。現実はきびしすぎる。自分で商売をはじめるしかないのだろうか。私は44歳、無職です。

no.44 ( 記入なし06/03/21 22:03 )


自分が採用する側ならどうしますか

no.45 ( 記入なし06/03/21 22:04 )


44歳ですね。おっno.44 ですね。ははは いいことがあるんじゃないですか?
頑張りましょう。

no.46 ( 記入なし06/03/21 22:05 )


44ですが、私がもし採用する側でしたら、作文を書かせて、それを参考にして決めさせてもらいます。もちろん、人柄最優先です。

no.47 ( 記入なし06/03/21 22:29 )


33才の男は・・・はははっははははははははっははあっはは!!!!!

no.48 ( 記入なし06/03/21 22:30 )


>no.47さん
自分でも考えた事があるんですけれど・・・
履歴書以外にお手紙を一緒に出したりするのはどうかなあ ってね。
自分の思いや“初任給は25歳の人と同じでいいです”とかね。

no.49 ( 記入なし06/03/21 22:38 )


仕事じたいはまだたくさんあるがしたい仕事で採用してくれないのが大問題

no.50 ( 33才の男06/03/21 22:41 )


女性は35まで そのあとは ないに等しい

no.51 ( 記入なし06/03/21 23:54 )


女性はパートでいいでしょ

no.52 ( 33才の男06/03/21 23:56 )




no.53 ( 記入なし06/03/21 23:59 )


では、どうやって生けてけば・・・?

no.54 ( 電・ドラ子06/03/21 23:59 )


女性は結婚すればいい

no.55 ( 33才の男06/03/22 00:00 )


女性も2種類あって、男性と結婚して依存して生きてけばOKの人と、

男性並みまたはそれ以上に働き自立して生きていくことを期待され求められる人と。

no.56 ( 電・ドラ子06/03/22 00:02 )


女性は30代でパートでも違和感なくていいよな

no.57 ( 33才の男06/03/22 00:02 )


自立したい女性は派遣で頑張ってください。たくさんあるよ

no.58 ( 33才の男06/03/22 00:04 )


派遣こそ、35歳定年説ですよ。

no.59 ( 電・ドラ子06/03/22 00:04 )


契約社員やりましょう

no.60 ( 33才の男06/03/22 00:07 )


>57 いいよな
って語尾がひっかかるけど、確かに女性のパートの場合、[門戸]は
若干広いかも。
30過ぎのおっさんがスーパーのレジ打ちってのは少ない。
(居ることは居る)
自分も経験あるけど、年長の人に指示する時は、男性よりも女性へ
指示する方が心理的抵抗が少なく感じる。

no.61 ( 記入なし06/03/22 00:11 )


30代男は正社員でないとダメなんですよ

no.62 ( 33才の男06/03/22 00:12 )


女はパートで良い?
差別です
収入が少ないから正社員になりたいのは
男女平等化では!!

no.63 ( 記入なし06/03/22 00:21 )


33歳奥さんをもらったら パートなんて条件わろしなものより
正社員の方がらくだなーと思ったりしない?

no.64 ( 記入なし06/03/22 00:21 )


奥さんになりたいひといますかー

no.65 ( 33才の男06/03/22 00:22 )


>>62
いままで散々言われてきたでしょうが、30代では職歴・スキルが無いと採用されません。
30代後半だと職歴・スキルがあっても難しいです。
40代では派遣すら難しいです。(継続して派遣を経験された方は別)
この年代だと[管理職候補・経験者]でもない限り正社員として採用されません。

no.66 ( 記入なし06/03/22 00:22 )


ちょっと優しい人だなとは 思いましたが
今は差別する人だなと

no.67 ( 記入なし06/03/22 00:24 )


派遣ヤレといいたいようだがダメですよ―

no.68 ( 33才の男06/03/22 00:24 )


>65 いません。

no.69 ( 電・ドラ子06/03/22 00:25 )


>自立したい女性は派遣で頑張ってください。たくさんあるよ 

派遣の大変さ悲惨さ知っておきながら んなぜにそんな台詞

no.70 ( 記入なし06/03/22 00:26 )


>69  パートでいいですよ

no.71 ( 33才の男06/03/22 00:27 )


それだけ 33歳は女性に正社員の仕事くれるなら 俺にくれだと思う

切羽詰る話だな

no.72 ( 記入なし06/03/22 00:27 )


差別ですね

no.73 ( 記入なし06/03/22 00:28 )


>69 はっきり言うね。

no.74 ( 記入なし06/03/22 00:29 )


正社員の女の子はみ〜んなパートになれ〜 ですか?

no.75 ( 記入なし06/03/22 00:29 )


そこまでは言わないが自主的にどうですか

no.76 ( 33才の男06/03/22 00:31 )


なんでそんなに 冷たいの?33才

no.77 ( 記入なし06/03/22 00:32 )


切羽詰ってるのです  来月は温かくなります

no.78 ( 33才の男06/03/22 00:33 )


切羽詰ると子供は弱いものをいじめてうさ晴らしをします」って小学生か〜お疲れ

no.79 ( 記入なし06/03/22 00:36 )


差別ですね

no.80 ( 記入なし06/03/22 00:45 )


差別です。自分が追い込まれると人は残酷になります。
本当の強さはそれを乗り越えたところにあります。

no.81 ( 記入なし06/03/22 01:11 )


35は まだまだ いけますよ!!!!!

no.82 ( 記入なし06/03/22 09:31 )


年とるのが本当に最近は怖いよ。女は出来ないし、仕事は少なくなるし、酒はまずく感じる。高齢者ばかりの会社ってあるのかな。

no.83 ( 記入なし06/03/22 20:34 )


30でアウト!

no.84 ( 記入なし06/03/22 20:46 )


そんなさみしいこというな

no.85 ( 33才の男06/03/22 20:46 )


いっそのこと、日本人の男女平均寿命が30歳だったらばこんなに歳の事で悩むことないのに・・・・・。年はとりたくね〜なあ〜、ようこさんよ〜〜。(志村けんのおじいさんコント風に)

no.86 ( ベルク・ラブ06/03/22 22:00 )


扱いにくいから。

no.87 ( 記入なし06/03/22 22:03 )


確かに扱い難い。
プライドに実力が伴っていればいいけど、口だけの人間もいるからね。
しかもスキルがないのを必死でごまかそうとしたり、力のある人間を見つけて取り入る
のだけは上手くなってるから、愚直で必死に頑張る若いヤツが気の毒になる。
仕事の量もスピードも明らかに、上回っているのに役職、勤続年数だけで上にたっている輩もいる。

得意の口先営業トークで面接を通って、そんなヤツが勘違いして役付きで転職してきたら 下に就く人間も迷惑だからね。

ちなみに私の愚痴でした。

no.88 ( 記入なし06/03/23 01:51 )


求人票とかを見るとボーダーラインは35歳だと想うのですが、
30歳じゃないですよネ?

no.89 ( てんとう無視06/03/23 02:41 )


30過ぎというのは、それまでしっかりと社会経験があった上での話しなのです。
だから、それまでに資格なし、経験なしのフリーターさんはかなり切られます。

ですから30前なら少しでも早く正社員になられる事をオススメします。
30歳過ぎると、ほんと笑えなくなります。
金銭的にも工場の請負やバイトしかなくなります。

no.90 ( 記入なし06/03/23 05:35 )


渋谷のカラオケ店に面接に行ったら、顔をみたとたん、募集はしていませんと言われた。散髪代とスーツ代と交通費が無駄になった。自慢じゃないが、私はたくさんのカラオケ大会で何度も優勝させてもらっている。頭にきたので、多摩センターの自宅まで歩いて帰った。夜はよく眠れた。

no.91 ( 記入なし06/03/23 07:54 )


30才以上の人は自信に満ち溢れてる場合は、就職活動もやりやすいでしょうね。
20才代で自信ありそうなのは、インチキ臭いからね。
33才の男は、33才までにどれだけの実力を身に付けたか、その自信が売りにな
らなければ、売れないでしょう。

no.92 ( 記入なし06/03/23 07:59 )


>91

歌手志望なら応募先間違えてますよ・・・

no.93 ( 記入なし06/03/23 08:02 )


歌も歌える清掃人

no.94 ( 記入なし06/03/23 10:34 )


92さん旨い事かきますね。あなた何者ですか?
そうそう、面接とかもそんなのを見てますから。自信ある子は成長率もいいですからね。これからも伸びそうで現状の仕事も維持でき、尚かつカンフル剤になれば・・
こんな子がほしいよね
それか何も知らないカモか。^^

no.95 ( ザク06/03/23 10:41 )


平均寿命の真ん中をとって、38歳位までは夢を見させて欲しい。昨日の夜10時からの12チャンネルの大激論番組見た方いますか。

no.96 ( 記入なし06/03/23 18:40 )


何歳まで生きるか分らないから45才くらいから年金がほしい

no.97 ( 33才の男06/03/23 19:07 )


ずっと、30歳で通そうと、本気で考えております。ちなみに、32歳です。

no.98 ( 記入なし06/03/23 22:49 )


年齢詐称ですか。アイドルみたいだなw

no.99 ( 記入なし06/03/23 22:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

110 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自営業開業を考えている方いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [大卒らしくない仕事に就いた人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「30歳で仕事が激減するわけは?」と似ているトピック
01. 30超えたら本当に仕事ないです
02. 仕事辞めたいひと、辞めたわけは?
03. わりのいい仕事はありますかね?
04. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
05. 30歳過ぎて役に立つ資格って
06. 40代 良い仕事はありますか?
07. 正直いって、何歳まで仕事ってあると思いますか?
08. 26歳職歴なしだとどんな仕事が残っていますか?
09. 30歳から35歳の人。語りましょう。
10. 30歳で収入どのくらいですか?
「30歳で仕事が激減するわけは?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 仕事辞めたいひと、辞めたわけは?
02. 30超えたら本当に仕事ないです
03. 正直いって、何歳まで仕事ってあると思いますか?
04. 警備員の仕事について
05. 警備員の仕事も命がけです
06. 警備員って仕事どうでしょうか?
07. 40代 良い仕事はありますか?
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. カップラーメン食べてますか?
10. 好きな寿司ネタはなんですか?
HOME 掲示板&トピック一覧