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話題
佐川急便の仕事を経験した方いますか? |
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佐川急便以外で給料高いトコ無いですか?
no.200 ( 記入なし12/04/29 12:40 )
佐川でしばらくバイトしていました。ひら社員でおかしなやつがいました。何の脈絡もなく発作のように
「ぼくは人の上に立つ仕事をしていましたから!!」
とわめくのです。そいつの叫び声を聞きながら、わたしはぼんやり考えていました。現在ひら社員やってるということは、こいつ”人の上に立つ仕事”をしくじったんだなあ・・・・と。
みなさん誤解しないでくださいよ。私は最初、そのひら社員に同情していたのです。落ちぶれてつらいんだなーーーーーと哀れんでいました。でも、そいつ、しつこくつきまとって仕事の邪魔したんですよ。仕事ができないくせに(管理職としては有能なのかもしれませんが、単純肉体労働者としては無能でした)威張り散らして私の仕事にけちをつけるのです。しかたないので威嚇しておとなしくさせました(腹が立ったというのもありますが、そいつを追い払わないと仕事ができなかった)。わたしはアルバイトの身で正社員を脅したわけですが・・・・・なぜか叱られませんでしたね。くびにもならなかった。さすが佐川急便・・・・かな?
no.201 ( 記入なし12/05/06 07:56 )
佐川急便の人って愛想悪い人多いね。佐川に限らず配達の人ってほとんどそんな感じ。
急いでるのはわかるけどね・・・。
郵便局とかヤマトの宅配便は教育が良いのか愛想良い人が多い印象。
no.202 ( 記入なし12/05/06 12:11 )
ヤマトは愛想悪いぞ
no.203 ( 記入なし12/05/09 17:23 )
自賠責保険つくの?
no.204 ( 記入なし12/05/12 20:51 )
佐川でバイトしていて気がついたのですが、あの会社には”沖縄送りの刑”が有るようでした。何かしくじった社員を、しばらく沖縄で働かせるのです(ちなみに、ぼくがバイトしていたのは香川県の支店)。なんだありゃ。
no.205 ( 記入なし12/05/15 12:45 )
長く佐川急便で働いていた人間は、派遣会社に登録しても仕事を回してもらえない・・・・・といううわさをきいたことがあります。本当かもしれません。どの社員もものすごい世間知らずでした。意図的にそういう人間を育成しているのかもしれませんが。
no.206 ( 数ヶ月佐川でバイトしていた人12/05/23 22:52 )
ハロワで佐川の求人票をぼんやり読んでいて(もちろん応募する気はない)息を呑みました。通勤手当の上限が十万円!?一桁間違えてるんじゃないか?
no.207 ( 記入なし12/08/17 20:36 )
佐川さんでも、ヤマトさんでも、頑張ってる人には敬意を持って接している確かにドライバーさんによって愛想が良い人や無愛想な人、元気な人が居るけどね…はっらつと毎度〜って来るドライバーさんには俺は、上からじゃなく、ご苦労様ありがとうって気持ちでサインしてるにゃん
no.208 ( にゃんこ先生12/08/17 20:48 )
佐川急便を辞めるとき、しつこくしつこくひきとめられました。ものすごく無礼な態度でね。労基署の手を借りて退職したのですが、最後には課長さんがやってきて平謝りしましたよ。で、仕事続けてくれ辞めないでくれ〜ととりすがるのです。ぼくが拒否すると
「暇なときだけでいいから出勤して!」
と、情けない顔で懇願・・・・・
自慢しているわけじゃないですよ。ぼくあんまり有能じゃなかった。反抗的だったし。それに30すぎてた・・・・・ハロワにいけば、ぴちぴちの20代がいくらでも手に入ったでしょうに。こんな時代でも人が集まらない?
no.209 ( 記入なし12/08/22 20:47 )
今のヤマトも佐川も似たりよたっり
根本的な違いが一つ有るとすれば
ヤマトの配送センターだと余り重い荷物を扱わなかったけど。
アマゾンを扱ってからは酷くなった。
佐川の配送センターだと監視カメラで睨まれる。
余り動きの遅い人が佐川の配送センターで働くと直ぐに辞めさせられる。
東雲とかね。
no.210 ( 記入なし12/08/22 21:01 )
あーーーーーおもいだしました。郵便局でバイトしたとき、ぼくも監視カメラでにらまれましたよ。ははははは。どこでもあるんでしょうね。
no.211 ( 記入なし12/08/22 21:35 )
だめそうな人は名指しで言うんだよ。
佐川の大きな配送センターだとマイクで「そこの黄色の服を着ている奴 ラインから外れて!」佐川の人に追い出されてお帰りになる。
当然にタダ働き
no.212 ( 記入なし12/08/22 21:40 )
佐川イコール厳しいというイメージらしい、、。
慣れとコツです。どちらかと言えば腕力より体力です。腕力はそれほど重要ではないです。その理由は、コンベアやレールを使うからです。荷物はコツさえ掴めばクルクルまわして扱えるようになります。
大体の方が慣れる前に辞めちゃうから厳しいイメージを持つだけです。
慣れとコツがあれば女の子でもできる現場は沢山あります。
足にゲテ落とさないように気をつけてください!!
ヤマトと佐川の荷物の違いは、佐川は、ゲテモノが多くて、荷物は法人系がメインです。
これから先の時期は、、米やスタッドレスタイヤなんかも増えます。
佐川は現場環境は、夏暑く冬は寒いです。トラックがヤードから離れると、そとで仕事しているのとあまり変わりません。
佐川は実質は大して厳しい現場ではないです。キツい仕事は世の中では沢山あります。
応援してます!頑張ってください!
no.213 ( らりる12/08/23 02:26 )
ぼくも佐川でアルバイトした経験があります。なぜか、他社(靴や服の通信販売してるとこ)に送り込まれました。めちゃくちゃきつかったです。十人必要なとこを五人で回している感じ。べそをかいて正社員に
「この人数では無理ですよ」
と泣きつきますと、正社員は歯をむき出して
「無理なのはわかっとるんじゃ!!」
と吠えました。
仕事もきついけど、正社員どもが狂ったように罵るんですよねぇ・・・・・・それに、なぜか、正社員どもはわしらの仕事を妨害しました。しつこくしつこく。あの妨害がなければ、なんとか回していけたのですが・・・・・・。当然退職者続出。ぼくも半年足らずで辞めました。強引に引き止められましたが、労基署をちらつかせるとさすがにおとなしなりました。
らりるさんはたまたま運がよかったのでは?別に、馬鹿にしているわけじゃありませんよ。でも、ハロワで観察しても佐川の求人票はどこかおかしいでしょ?日付が古かったり、同じような求人を繰り返しだしていたり・・・・・・
no.214 ( 万年フリーター12/08/23 07:59 )
佐川はキツイよ コンベアーからの流れてくる荷物の仕分けが
路線はバラ積み
no.215 ( 記入なし12/08/23 17:39 )
東京だと羽田タートルさんが大きい配送センターでの
請負業務をしているでしょう。
佐川さんが支払う給料の3割はピンハネされている。
no.216 ( 記入なし12/09/08 05:31 )
全国の佐川さんのドライバーさんイケメン写真集がバカ売れとか
no.217 ( 記入なし12/09/08 05:44 )
わしあの会社で荷物積み込むアルバイトしていました。ある日上司が、全国の都市に八桁だか九桁だかの数字を割り振った暗号表みたいなものもってきて、暗記しろといいました。とても無理だと思っておぼえるふりだけしていたら、上司は狂ったようにののしりはじめました。毎日毎日
「まだおぼえていないのか!!」
と吠えて金切り声でめちゃくちゃにののしるのです。たまりかねて退職したのですが、いくらなんでもひどいと思って上司の上司に直訴したんですよ。ぼくが暗号表のことを話すと上司の上司は首をかしげてこう言いました。
「あんなの、ここの作業とは全然関係ないぞ。なんであんなもの出すんだ?」
no.218 ( 記入なし12/09/14 20:25 )
くそ 会社
地獄です
no.219 ( 記入なし12/10/04 16:36 )
昔、運転してたよ。月、50万の時。
朝、6時から夜23時まで働いていた〜。
お金は、ストレスで、飲み食いでなくなるよ。
休みも、寝るだけ。
トラックの音聞くだけで、嫌になり、行かなくなった。
運行管理の人が来ても、居留守。
夜型生活になってしまった。
今は、チャライ男、女でも働いてるので、誰でも働けるんでないのかね。
昔は、日の丸の旗などあり、やくザ〜みたいでした。
挨拶、虐め、色々あります。
良い大人のする世界の仕事場ではないね。
ネコも、オレンジ佐川と同じで、いじめなど複雑に未だにあるよね。
その年代の大人が多いのが現実です。
no.220 ( オレンジ佐川12/10/23 13:51 )
佐川急便で頑張ってる方、飛脚の志持って頑張りすぎず事故のないよう明日も頑張りましょう
no.221 ( ぱぱ12/10/24 22:45 )
佐川は確かに休憩ないけど
軽自動車ならまだまし。
no.222 ( 現在佐川で働いてる〜12/12/26 17:34 )
現役31歳SD ですが、今は緩和されて一人の仕事量は昔に比べて減りました。その分給料も減りました。扱いサイズの変更や給与制度の変更、退職金制度の変更でかなりのベテラン勢が辞めていきました。額面で46万位かな〜 全く稼げる環境じゃなくなりました。 この会社の魅力がだんだんなくなってきてるような気がします
no.223 ( 現役です13/05/03 21:14 )
良かれ悪しかれ、ふつうの会社になってきたということでしょうか。
no.224 ( 記入なし13/05/05 22:23 )
現役です。人として魅力的な人間、周りの人間をけちらして自分がのしあがる根性、数字を上げる人間、周りのみんなを巻き込んで大きな事をやり遂げる人間は必ず出世します。上に上がらないと意味がない会社です。
no.225 ( 現役です13/05/22 21:36 )
数ヶ月あそこでアルバイトしました。退職を申し出ると上司A(ひら社員)が幼稚で無礼な説教をしました。無視していると上司B(したっぱ管理職)が現れて幼稚で無礼な説教を並べ立て・・・・・・・・。おそらく”説教マニュアル”が有るのでしょう。2人とも、ほぼ同じような説教を垂れましたから。
no.226 ( 記入なし13/06/11 08:49 )
今でも 配送センター地獄作業は変わらないだろう
仕方ない 福島の除染作業の仕事よりは、給与が高いから
no.227 ( 元下請バイト13/07/15 02:34 )
配達ですが、私も今佐川で働いてます
働いて2ヶ月たつけど、
もう辞めたい(笑)
休みがないし、職場の人間もへんなやつら
しかいないwwww
佐川よりヤマトの方が楽かもー
no.228 ( 記入なし13/07/27 09:19 )
たしかに佐川は悪い会社です。しかし、近所のスーパーでアルバイトした時も奴隷扱いされましたし、ほかにもいろいろ・・・・・・
世界史の本で”マムルーク”のことを知ったとき
「どうしてこのひとたちは帰郷しなかったのだろう。手柄を立てたら、褒美に解放してもらうことができただろう。力ずくで脱走と言う手もあっただろうに。奴隷軍人の生活は、故郷や自由を忘れ去るほどに快適だったのだろうか」
と思いました。もしかしたら、マムルークの胸には
「帰郷したって大差ない生活さ。自由身分に戻ったところで、さほどは変わるまい」
というあきらめが・・・・・・・・
no.229 ( 記入なし13/07/27 09:39 )
フリター経験しかない人は、
厳しいと思うが。
no.230 ( 記入なし13/07/27 09:58 )
60歳くらいの人がそんなに大きくない
車で軽めの荷物運んでいるけどあれって
何なの?給料安いのかな?
でもいつも急いでいるような感じだったけど。
no.231 ( 記入なし13/07/27 21:22 )
SGホールディングス SAGAWA CM
https://www.youtube.com/watch?v=DeXqrl5A1tk
サラブレッドに乗って、颯爽と公道を疾走する姿に憧れます。
この仕事に就きたいのですが、何か助言をお願いします。
no.232 ( 記入なし13/07/27 23:56 )
あなたはボディービルダーですね!
いいえ佐川です。
no.233 ( とめりかん13/09/10 18:13 )
いきなり失礼します。
私は佐川急便で働きだして五年目の社員です。
一つ言えることは
佐川をオススメしません。
佐川急便で仕事しようなんて方がいましたら、止めといたほうがいいです。
何故ならば、社員を自分の駒としか扱っていないためです!!
お客様に上司を呼べと言われて、その事を上司に伝えても、知らん顔です!!
それに、配達が多くて終わらなくて、休憩していないのに給料から!
何故か!!引かれてしまっていることです!!(`Δ´)
上司はそんな社員を見ているのに、平気な顔で休憩に入っていったりするのです!!
時には、体調が悪くて、風邪も引いてしまってるにもかかわらずに平気で出勤してこいとか行ってくる始末です!
お医者さんにも絶対安静と言われても出勤させる上司が多数います。
それでも佐川急便で仕事したい!と言う方がいましたら、私は止めませんので、くれぐれも体調には、お気をつけ下さいm(._.)m
長々と申し訳ありませんでした。
失礼致します。m(__)m
no.234 ( 佐川で五年目13/10/20 12:38 )
佐川はのちのヤマトの力になる。
社員仲の悪いパン屋よりも、おばちゃんたちのグループで対立し合うクリーニング店よりも手積みがヤマトに活きるんだなあ。
no.235 ( 佐川−きつさ=ヤマト14/01/07 18:22 )
初期の佐川、地獄の佐川と呼ばれた、小生 金欲しさに入ってみたら体育系の大学より厳しく半月でリタイア自衛隊の方が楽だった
no.236 ( 記入なし14/01/07 18:33 )
ゆうパックの配達員さんは誰が来てもすごく丁寧だけどそういう風に教育されてるの?
no.237 ( 記入なし14/01/07 18:51 )
退職しようとしたらしつこく引き止められて困りました。労基署に相談してようやく退職。1ケ月以上前に申し出たのに。佐川急便はよほど人手不足なんでしょ。ちなみにボクは非正規でした。
なんにもいわず消えていたら、給料払ってもらえなかったでしょうね。あるいは・・・・・・・
no.238 ( 記入なし14/01/07 20:10 )
あとねぇ、同僚におかしなやつがいまして。高圧的な態度でいろいろ無礼な質問を繰り出してくるんですよ。経歴のこと、家族のこと。
「なんでおまえなんかにそんなこといわなきゃならないんだ」
と思って黙っていると、そいつ歯をむき出して
「わたしにはいえないというわけか」
だって。で、ボクを目の敵に・・・・・・・もうウンザリ。そいつ十年も勤めていたらしくてね。天下をとった気でいたんでしょう。
no.239 ( 23814/01/07 20:13 )
佐川急便は何でamazonから撤退したんだろう。その方がありがたいけどw
no.240 ( 記入なし14/01/07 21:20 )
退職して16年になります 当時の総額は88万でした他のSDの3倍の量で5倍の売り上げでした常にトップレベルにいましたが それを妬む人間も居ましたね 孤独でしたね 今は起業してます!ステップアップするには、良い経験が出来ましたよ!無くしたものも多いですが(笑)
no.241 ( 元34社員14/01/12 13:41 )
追伸 クライアント様を見ていれば、辛くは無かったですね 上司と名乗る人は 数名を除き無能な人達でしたね!特に現場を知らない馬鹿店長とか(笑)
no.242 ( 元34社員14/01/12 13:53 )
佐川はきついですよ私は以前佐川に勤めてました
体力と人間関係に
耐えれる人なら大丈夫
私は体を壊しました
no.243 ( 記入なし14/01/12 16:32 )
私は近いうちに佐川を辞めようと思っているのですが、そのことを係長に言ったら「そんなの認めない」と言われ、挙句に話しさえ聞いてもらえませんでした。
以前にも、転職先が決まっていたのに「残ってほしい」とか「もったいない」とか言われました。私は「決意に変わりはない」とは言いましたが、しつこい引き止めの末、内定を辞退する羽目になってしまいました。
係長や引き止めようとする同僚はもう信用しません。
絶対に労働基準監督署に訴えて退職にこぎつけます。
こんな会社に就職したことを後悔しています。
私から一言
よほどの度胸がない限り、絶対に佐川への就職はお勧めしません。
no.244 ( 記入なし14/02/16 22:30 )
追記
早いうちに辞めようと思ったら、信頼できる同僚に相談しましょう。
係長には言わなければいけませんが、言ったとしても退職にこぎつけられないと思った方がよいです。
もし、そうなったときは、労働基準監督署に相談しましょう。
単独では、厳しいと思います。
no.245 ( 記入なし14/02/16 22:36 )
>244
上司の説教、幼稚でしょう?世間知らず丸出しでしょう?(苦笑)
ぼくも五ヶ月ちょい佐川で働いたんですよ。お気持ちわかります。
no.246 ( 記入なし14/02/17 23:08 )
佐川みたいに、走って届けたりするのバカみたい。どこまで、秒単位で仕事してるんだ。日本人のサービスは異常。
no.247 ( 記入なし14/02/21 00:58 )
>247
そーそー。”ちょいといいかげん”くらいが正常なんですよ。
no.248 ( 記入なし14/02/21 01:09 )
あんなの、外人が見たら、「何で、走ってんの?歩けばいいのに」って思うはずだ。
no.249 ( 記入なし14/02/21 01:11 )
佐川に就職なんか辞めた方がいいです。
同僚のほとんどが、次の仕事さえ決まれば
辞めたいと常に思って仕事してます。
あたしもその内の1人です(汗)
勤務年数が長い為、人間関係も仕事内容も給料
またイチからになる事が
躊躇している原因の一つです。
no.250 ( 記入なし14/02/22 00:33 )
私は契約社員として働いていますが、あと2か月ほどで契約満了となり、次の契約は更新しないつもりです。
しかし、このことを係長に言ったら、退職を認めないようなことを言われて、結局、係長のほうから勝手に話を打ち切られた。
この案件は、私は労働基準監督署に絶対に言います。
追伸
係長に言って退職にこぎつけることはまず不可能だと思った方がよいです。
わけのわからんエピソードを言ったり、「失敗したら始末書で対処すればいい」と言って強引にひきとめようとします。
係長は、個人の意思のことなんて絶対に考えてないです。
労働基準監督署に相談する際は、こういうこともきちんと言いましょう。
no.251 ( 記入なし14/02/24 22:26 )
>251
ちょいとおかねがかかりますが、内容証明郵便で支社長に退職願を送りつけてはどうでしょう。ぼくは、労基署にそれをすすめられました。
no.252 ( 記入なし14/02/25 19:04 )
>252
それはいいアイデアですね。実践してみたいと思います。
no.253 ( 記入なし14/02/25 22:22 )
ちなみに退職の件は課長や店長にもきちんといいましょう。
それでもだめなら、支社や本社、労働基準監督署に言いましょう。
だだこねる上司は話にならないので放っておきましょう。
no.254 ( 記入なし14/03/02 23:03 )
確かに、退職の時の上司のしつこい引き止め、いい加減にしてほしい。
no.255 ( 記入なし14/04/07 08:11 )
たぶん”説教マニュアル”が有るんでしょう。同じような幼稚な説教を並べ立てる二人の上司・・・・・・・ロボット以下だな。
no.256 ( 記入なし14/04/09 07:20 )
早く退職したいのに、退職届を出してくれません。
ちなみに私は契約社員で、もうすぐ契約期間が切れます。
no.257 ( 記入なし14/04/10 11:12 )
>257
大丈夫。雇用期間満了で辞めるのなら退職願は要りません。労働条件通知書を大切に隠しておくことです。なんやかやいってとりかえそうとするかもしれませんので。
あそこはそういう会社。
no.258 ( 記入なし14/04/10 20:16 )
私も最近まで契約社員で仕分け作業をやっていました。
面接の時に、未経験でもそんなに難しい仕事ではありませんと言われ採用されたが、
配属された営業所は、出入りが激しいおかげで万年の人不足。
そのせいで社員教育は、ビデオと手帳の読み合わせだけ。
初日から現場教育はなく、トラックで営業所宛の重たい荷物ばかり降ろさせ、
それで腰を痛め体も動けない状態にさせられ、正社員から罵られる始末。
掃除や伝票整理、営業所に荷物を持ってくるドライバーの対応
持ってきた荷物のつぶれなどの確認などの雑用を全部押し付ける。
正社員は何でも自分でしないと育たないし仕事を覚えないと言って、
自分たちの仕事量を減らしたいから、誤魔化しておけば納得してくれるのだと思ってる。
そんなことばっかりするから、正社員である自分がきつい目に遭っているのを気付かないんだね。
あそこはそういう会社。
no.259 ( 記入なし14/04/14 03:08 )
6つの大型商業施設の全テナントの荷物を一気に請け負っている
短気期間周期で人の出入りが多い地方の某営業所では、
仕分けを行う人が足りない状況の理由で、そこの契約社員は社員教育を行わないで、
訳の分からないまま、初日からいきなり現場に入れて仕事をさせているらしい。
10人くらいは現場に必要なのに4人しかいないらしく、
正社員は週休2日が徹底されているので、事実上は2・3人で捌かないといけない。
しかし、契約社員は日・祭日の休み以外は、希望の日に休みを申請するも許されない。
社員教育も先輩の契約社員が荷物が来るまでの時間に自己流で学んだことを教え、
少しでも慣れたと感じたら仕事を新人に全部押し付けるらしい。
その代わりに正社員は一切関わらないし、アドバイスも全くしないそうだ。
正社員は、仕事で分からない事があったら何でも聞いて欲しいと言うが、
自分の武勇伝か仕事と関係の無い話しか答えないそうだ。
出入りが激しい営業所だと、正社員は社員教育には全くノータッチなのかな。
トラブル時の責任を負いたく無い人が多いのかもしれない。
あそこはそういう会社。
no.260 ( 記入なし14/04/14 12:52 )
おいらも仕分けをやったが、いた営業店では徐々に個人用の小物が少なくなり、
その代わりに、商業施設や個人が通販で依頼した大型の物や
ミネラルウォーターなど腰などに負担のかかる重量物ばかり増えてきた。
そのため、処理に時間がかかるから、正社員に急かされ罵声ばかり浴びせられ、
待ち時間や休憩時間も先輩の面々からの説教、教えたことや仕事で感じた事をメモに書かせ、それを書いたかどうか確認をするおかげで、休憩も取れない状態だった。
それが原因で、うつ状態になり辞めた。
no.261 ( 記入なし14/04/21 11:24 )
佐川は、後輩でも「○○さん」と呼ばないといけない決まりだが、
事務所や他人などがいる範囲ではきちんとやっている。
しかし、仲のいい同僚や陰口を叩いている時は、呼び捨てやあいつ呼ばわりしているね。
そこが、佐川の本性なのかもしれない。
no.262 ( 記入なし14/04/21 11:40 )
月に8・9日は休みがあり、正社員と契約社員のドライバーは連休で休みを組むが、
仕分けをしている契約の下っ端だけ変則な間隔で1日だけ休みを入れ、連休にさせない。
次月のシフト表作成で休みの予定を組ませる時に、誰でも連休になるようにしてあるが、
実際は月初めである21日になった時に、下っ端だけ休みを変更させられる。
あとの者は変更が無しだから、ある意味下っ端をイジメてる。
no.263 ( 記入なし14/04/29 11:54 )
>263
そうだよね、自分もそんな事をされた。
体育会系しかいないし、自分の都合さえよければいいのだから。
そんなことしているから、新人だけ出入りが激しくなる。
no.264 ( 記入なし14/05/12 19:16 )
営業所によってだろうが、夜間の仕分け作業を行う配送課の上司や正社員は、
新人に一切社員教育や手順も教えたりしないね。
社員教育をするのは、新人の前に入社した先輩の契約社員。
社員がこっそりとフォローをしているが、
新人は現場全体の清掃・荷物の現認確認・拠点から荷物を運んで来るドライバーの対応、
クール便の詰め込み・降ろし・地域コード毎の伝票整理などの事務仕事まで押し付ける。
上司や正社員は、自分で何でも出来てもらわないと困るし、
自分たちに依存して作業してもらうのも困るからと言って、全く社員教育はやらない。
新人だけ休憩時間も少ないし、上司や正社員は新人との雑談も一切しないから、
連携も無ければ息も合わない状況で、作業をしているのが現状。
少しでも新人と話そうとすれば、気が合うのが1人はいるかもしれないのに。
そうすれば、もう少し定着してくれる人が増えるかもしれないのにね。
それすらできないのが、佐川品質。
no.265 ( 記入なし14/05/12 19:52 )
そうですよね。
私も最近までは契約社員として勤めていましたが、やっぱり佐川に就職したのは間違いでした。
私の仕事リストの中には佐川急便はブラックリストに入っています。
no.266 ( 記入なし14/05/14 16:56 )
自分も最近まで契約社員で夜の仕分け作業をやっていたが、
入って1週間後に本社からの監査が近々あるとの事で、
現場内のレイアウトや表示類の貼り付けから、清掃まで全部押し付けられたし、
朝から上司が草刈りをしても片付けはやらず、夜に片付けをされられた。
夜はお客さんもあまり来ないし、荷物も拠点から一括で来るから、
空き時間が沢山あると思い上司はいろんなことをやらせるが、
ドライバーも不在などで現場に持ち帰ってきた荷物を無造作に置いて帰るから、
それを決められた棚の中や場所に整理をしなければならないし、
次の日指定で送る企業の荷物を、トラックに積んであげないといけないから、
毎日休憩時間を削っていた。
その間、夜担当の上司や正社員は何にもやらない。
契約社員が正社員たちの為に何でもやらなきゃいけないのが、佐川急便の実態。
no.267 ( 記入なし14/05/19 19:13 )
確かに人使いが荒いくせに、強引に引き止めるから、本当にうざい
no.268 ( 記入なし14/06/10 09:13 )
強引に引き止めるのは人がいないし、求人募集をしても誰も来ないからね。
no.269 ( 記入なし14/06/14 18:31 )
それ以前に、そういう体質だから、人が来ないのではないかな!?
no.270 ( 記入なし14/06/20 09:52 )
毎日、どこかで車両事故や転倒事故が起きているようだし、
何らかのイジメ・暴行、架空の売り上げ水増しや使い込みもあっているよ。
表沙汰に出ていないのもあるから、上意下達から脱却したい経営陣の考えと
背いている状況が今の現状だから、経営陣の思い通りになる訳が無い。
未だに、軍隊並みの社員教育を経験したのが管理職にいる間は、体質は変わらないね。
no.271 ( 記入なし14/06/20 10:48 )
中途の新人が入っても、昔は軍隊並みの社員教育やイジメで辞める人が多かったので、
少しは社内改革をしているようだが、それでも今も短期間で辞める人が多いし、
今は社員教育もやらず入社初日いきなり現場で業務をさせる。
上司たちは趣旨義務などと言い、ある程度の期間に達しないと
きちんとした社員教育をやらないと決めている。
特に、仕分け作業に従事している人達は、そうしている。
ドライバーだと、直接顧客との交渉や接客などをしないといけないから、
入社初日からきちんとした佐川流の社員教育を、やっているよ。
但し仕分け作業は、荷物を引くだけの仕事だろうと思われているが、
地方の営業所だと、夜でも荷物を出したり取りに来るお客の対応も正社員ではなく、
新人やそれに近い人が対応し、正社員や上司は事務所の後ろで様子を見て、
お客が帰ったら、すぐにダメ出しをし1時間も説教をする。
それなら正社員がお客の対応をすればいいと思った事が何回あった事か…
no.272 ( 記入なし14/06/20 14:10 )
確かに正社員や上司がそういう体質だから、人は来ないし、来たとしてもすぐに辞める原因だと思う。
私も契約社員として働いていましたが、佐川急便の体質に嫌気がさして辞めました。
no.273 ( 記入なし14/06/23 11:02 )
地方営業所の配送課だと人口の少ない地域を手前のホーム、
逆に人口の多い地域は奥のホームに設定している所もある。
その理由として、中継拠点から来る荷降ろし時は必ず端末で、
到着した荷物のバーコードを1つずつ端末に入力を行うのだが、
その作業を正社員では無いといけない決まりが、暗黙のルールになっているし、
人口の少ない地域を手前に置けば荷物も少なく済むので、
正社員の体力負担が少なく楽ができるし、
後始末や片付け次の準備の段取りも契約や新人に押し付け、
自分たちは少ない貴重品の整理さえ終わればいいので、長時間の休憩が取れる。
しかし、人口の多い地域が集中するホームは、
1・2人の契約社員か新人が対応し、正社員より時間が掛かるのは当たり前なのに、
少しでも主任や正社員が遅いと感じたら、ダメ出しや罵倒を言い
作業後には上司から長時間の説教、その後の段取り準備が終わってすぐに、
次の中継拠点からの荷降ろし作業があるので、休憩時間すらもらえない状態。
そんな事を当たり前にやっているのを自覚していない正社員ばかりだから、
契約や新人からさっさと辞めて、求人募集をしても評判が悪いから、
応募者すら1人も来ない状態が続いている。
そこすら気付かないのが、佐川クオリティーかもしれないね。
no.274 ( 記入なし14/06/28 18:53 )
佐川急便、ネット通販増大で個人宅への配達者不足のため、軽4ドライバー主婦1万人パートを雇うらしい・・・。
no.275 ( 記入なし14/07/03 23:11 )
主婦1万人も佐川にパートに来るわけが無い。
企業イメージは良くないし、男性中心の体育会系が根強い。
ネットやテレビ通販で荷物が全部軽量ばかりならいいが、
ミネラルウォーターや小型の家具、車のホイール付きタイヤなどもあり
個人の注文した物で、軽4に入るなら重量物でも女性に平然と持たせる会社だよ。
給料も見合った程でもなく、個数単位の歩合かもしれないし、
変わり者の人しか応募しないのかもしれない。
no.276 ( 記入なし14/07/14 02:40 )
契約社員だけ自己負担ばかりさせるのか。
もちろん交通費も1円も出さないし、
自分は配送課の仕事をやっていたので、
荷物を降ろす時に箱の凹みや潰れなどの確認時や
路線ドライバーがIDカードを忘れ時の対応で、
その都度報告を行う為に必要な証拠写真を自分のケータイで撮影させ、
撮影した写真を社内メールに送信しないといけないので、
そのためのメール送信料金まで自己負担しなければならなかった。
仕事に必要と分かっているのに、デジカメの1つも購入すら考えないケチ企業。
正社員だけボーナスや手当てをもらえているのに、
何の手当てやボーナスを貰えりゃ出来ない契約社員から
そんなに自己負担ばかりさせて楽しいのかね。
no.277 ( 記入なし14/07/15 11:27 )
私は契約社員で働いていた人間です。
佐川急便のへの入社はよほどの度胸がない人は絶対におすすめしません。
生半可な度胸で入社しようとしている人がいたら絶対に引き止めてください。
それでもいいと言うなら、強引には止めませんので、お気をつけて業務に励んでください。
no.278 ( 記入なし14/07/19 01:14 )
佐川男子てわけのわからないアピールもあるね。
no.279 ( 記入なし14/07/19 01:21 )
確かにイケメンもいるが・・・
全員ではないのは確か
no.280 ( 記入なし14/07/19 18:49 )
本当に佐川は、働くのにお勧めする企業では無いね。
荷物引きのベルトコンベアは業界最高速度の設定にされているので、
重い物軽い物と関係なくランダムに流れて来るから、
体力に自信が無いと痛い目に遭うよ。
no.281 ( 記入なし14/07/22 01:16 )
営業所でハンドリフトやフォークリフトが全くない理由は、
商業が発送依頼した同じ箱の荷物が20個以上とかざらに来るのに、
1個ずつバラ積みで載せた方が効率的に多くの荷物を載せれて
営業所行きの便数を出来るだけ少なくし、売り上げを1円でも多く上げたい為
ベルトコンベアも最高速度に設定し、短時間で上げる方法が効率がいいのと、
コンテナやパレット積みばかりにすると、
狭い営業所のホームが荷物で溢れ、他の荷物が置けない状況になるから、
1個ずつ人力で仕分けをした方が佐川にとっては好都合だが、
それが過酷な労働だと言わたりする要因になっていると思う。
no.282 ( 記入なし14/07/22 13:10 )
そうだね。
某営業所では、配送課の契約社員や新人たちが夜積みや現場内のレイアウト作業から
雑用まで全部正社員や上司から任せられると言うより押し付けるおかげで、
ドライバーや事務所・管理職は毎日8時から8時30分出社。
他の営業所より出社時間も余裕で遅いし、自己中ばかりだから、
企業などが9時・10時到着指定の荷物が時間内に余裕で間に合わない。
それが原因でクレーム多発になり、
1時間早出で荷物が時間内に間に合うよう改善をする自覚はあるのに、
結局、配送課の契約社員や新人たちの仕事量だけを増やさせて、
自分たちは今まで通りの出社時間でいいようにしているから、
辞める人間が多い状況になっている。
no.283 ( 記入なし14/08/04 08:05 )
仕分けの契約社員に全部仕事を押し付けて、
正社員は契約社員が汗だくで雑務やお客対応している間は、
エアコンの前に居座って休憩して何も手伝いをしない。
佐川は、待遇や悪く昇給も無い仕分けの契約社員が、
正社員の社畜として頑張っているおかげで、
通販会社が送料無料や安い送料で維持できて、
正社員だけボーナスや手当が貰える仕組みになっている。
no.284 ( 記入なし14/08/17 07:53 )
自分も某営業所の配送課で仕分け作業をしていたが、
メインの仕分け作業が終わった後、休憩時間返上で現場内のレイアウト変更や
必要な道具や棚の作成などの工作作業を契約社員を全部押しつけ、
その間正社員は休憩や居眠りをしている。
上意下達の脱却を目標を謳っているが、それこそ上意下達。
配送課の契約社員に雑務作業ばかりさせ、休憩も無いから辞める人が続出している。
no.285 ( 記入なし14/08/27 12:09 )
そうだよね。
ホーム内の高所にある蛍光灯の交換や、
防寒着なしでの凍結庫内清掃と保冷剤の整理、構内の草取りなど
夜間に配送課仕分けの契約社員がやるのが当たり前だと、
働いていた営業所内で、暗黙の了解になっていて慣習化されていた。
昼より夜の方がメインで中継・センターなどから荷物が来るのが多いし、
クール便の積み込みも夜に全部やらせ、
田舎の営業所で持ち込む客も少なく、集荷依頼もドライバーが現場で行うので、
事務担当者が対応できる時間があるのに、
待遇が最悪な契約社員に何でもかんでも危険な作業をさせる企業だ。
no.286 ( 記入なし14/09/01 17:59 )
配送課の契約社員は、佐川の社畜・奴隷だよ。
ドライバーが1つでも多くの仕事を取ってきても、
その荷物や現場内やトラックに荷詰めなどの段取りや、
ドライバーが持ち帰って散らかした荷物の整理など尻拭いを契約社員がやっている。
増収増益達成記念の食事会も配送課の契約社員だけ仕事で、
ドライバー・管理職・事務職・配送課の正社員だけで楽しんでいる。
いくら仕事を出来ても、他の事が何にも出来ないから、上意下達しかできない。
no.287 ( 記入なし14/09/22 12:05 )
そうそう。
自分のいた営業所の場合毎週水・木・金は、
荷物が多いので契約社員は祝日かやたらな理由が無い限り、休みをあげない。
no.288 ( 記入なし14/10/03 19:40 )
某正社員が最近体重が増加してきたようでダイエットに励んでいるが、
社内の地位が上がり契約社員をこき使ってばかりで、
先輩方からの命令される事も無くなり体が鈍っているのが原因みたい。
本気で痩せたいのなら、自ら昔のように働けばいいのにね。
no.289 ( 記入なし14/10/03 19:52 )
他社に負けたくないので、小さな個人宅配から大きなゲテ物まで何でも引き受け、
営業所も少人数なのに、中継並みの最高速度のベルトコンベアで短時間に仕分ければ、
単価も上がり売り上げが上がると勘違いしている上司が多いね。
実際、最高速度のベルトコンベアで仕分けしても荷物と荷物の間隔が無くなり、
個人用の荷物や軽い荷物を投げて処理しないといけない状態。
そのため、箱の凹みや潰れが多く発生している。
とある営業所は、最低速度で少しでも凹みなどを減らす努力をして
売り上げと信頼を得ようとする所もあるが、
大抵の営業所は、今も荷物を投げ飛ばしているのでは無いのかな。
no.290 ( 記入なし14/10/09 20:11 )
大量の口数を依頼する商業や個人の荷物を全部バラ積みで積み込みするのは、
コンテナやパレット積みばかりだと場所を取って、
積載率が減り1つでも多く荷物を積んで売り上げを上げたいから。
そして、中小企業や個人でフォークリフトやハンドリフトを所持している所が少ないのと、
営業所も将来性も考えずに構内ホームを最初から広めに建設しなかったので、
フォークリフトなどを管理する維持費などをケチるためが理由だと思う。
業界内最高速度のベルトコンベアで荷物が流れてくるから、
配送課の契約社員には重度の負担が掛かっている。
上意下達の企業だから正社員は、事務的作業しかしない。
それが佐川クォリティー
no.291 ( 記入なし14/10/10 19:10 )
配送課の中途は社員教育を全くやらなせないで、初日からいきなり仕事をさせるね。
荷物を仕分けるだけが仕事だと思う上司やドライバーが多いしね。
荷物の管理や営業所に来るお客の対応もしなけばならないのに、
他社のような社員教育やマニュアルに沿った事も全くしないし、やる気も無い。
ぶっつけ本番でやるしかない状況。
ドライバーは企業・営業所の顔だからある程度は社員教育をやるが、
それに比べて配送課はそれも無いおかけで、なかなか上手く思い通りにいかないし、
1秒でも早く接客対応を終わらせなければならないので、
少しでも遅くなれば、お客の前で上司や正社員・出戻りから説教される。
そんな屈辱を毎日浴びさせられたのが耐えらないのと、
速度の速いベルトコンベアでの荷物引きと重量物や変形荷物ばかりで、
腰や精神的に参ってしまったので、さっさと辞めた。
no.292 ( 記入なし14/10/10 19:32 )
大口個数と重量物のバラ積みは、止めてほしいね。
1個1個、ローラーに移動させるのが面倒くさいし、
疲れるから嫌だと文句を言っている割には、改善をする気も全く無い。
ケチしかいない、田舎の個人事業者と中小企業の重量物や規格外の荷物のあれやこれも
安い価格で引き受けるので、儲けも少なくなり給料も下がる。
どこの営業所も顧客数が激減し、赤字計上の所ばかり。
黒字の営業所は、通販の野菜や果物・特産品を扱う企業と契約しているから、
何とか黒字になっているのが現実だと思う。
佐川はクロネコに負けたくないし、クロネコに少しでも勝ちたいから
経営陣はいろんな事に手を出しているが、それがいい方向には行っていない。
裏・裏に結果が出ているのが、佐川さんらしいね。
no.293 ( 記入なし14/10/20 09:58 )
佐川の1万人主婦パートを募集する企画も、上手くいっていないね。
重量物がメインで業界内の評判も悪いのに、それでも人が集まると思っている。
主婦パートも何人かいたが、平然と重量物を配達させるから、
足に落下して指を骨折したり、ホームから飛び降りを禁止されているのに、
仕事に嫌気が差しホームから飛び降り、着地の衝撃で半月板損傷と骨折する人もいた。
no.294 ( 記入なし14/10/20 10:21 )
月に8・9日位休みがあり、出来るだけ連休やに希望日の休みを与えているようだが、
配送課の契約社員だけ、連休も無ければ希望日の休みすらやらないし休めない。
日曜日・ハッピーマンデーや振替休日は、荷物があまり来ないので基本的に休みだが、
前後の土・月曜日などは、正社員だけ休みが取れる暗黙のルールと、
繁忙期には契約社員だけ休めない、暗黙のルールがあるらしい。
no.295 ( 記入なし14/10/20 14:46 )
>>293
そうだね。そういったことは止めてほしい。
地方の営業所は狭い所ばかりなのに、
ホーム構内のど真ん中にベルトコンベアを設置しているおかげで、
パレットやコンテナなどを保管する場所や口数の多い荷物の保管も確保も出来ない。
要らない物に必要経費を湯水のように使い、
ホーム構内の拡張やフォークリフト・ハンドリフトとか本当に必要なものには、
経費節約の為とか言ってケチる。
そのため、大口の荷物も1個ずつバラして積み降ろし時間が掛かるおかげで、
営業所内のベルトコンベアの速度を業界内最高の速さに設定しないと、
時間当たりの荷物単価が上がらなくなると、思い込んでいる上司が多い。
それを達成するため上司や正社員が罵声を上げて急かすから、
荷物の扱いも雑になり凹みや潰れ・破れなどの貨物事故が毎日起きている。
だから、それに耐えられず配送課は辞める人が多いのが現実。
no.296 ( 記入なし14/11/04 17:54 )
オールバラ積みで、重量物・ゲテ物何でもOKな佐川で働くのには、相当の覚悟がいる。
ベルトコンベアやローラーも地ベタに近い低い場所にあるおかげで、
1つ1つ違う地域コードや重さもバラバラの荷物が業界内最高速度で流れてくるから、
重量物が沢山来た時には、ウェイトリフティング選手より速いペースでやらないと、
上司や先輩社員から「遅い、さっさ片付けろ!!」と、などの罵声を浴びる。
一歩上司や先輩社員は、流れてくる荷物のバーコードを端末に1個ずつ読ませるか、
小物やメール便のバーコードを読ませて片付けるだけ。
自分がいた営業所は、自分を入れて2人の契約社員だけで1000個の荷物を1個ずつ
コース毎に仕分け、それを全部のトラックに荷物を積むまでやっていた。
上司のフォローなどは一切無かったし、独断で設定した時間に終わらないから、
毎回長時間の説教後に、片付けをしても次の路線トラックが来るし、
24時間営業のところなので、荷物を下ろし仕分けをしている最中に
営業所止めにしている業者や客の対応もやらないといけなかったので、
休憩時間なんか無いに等しかった。
こんなに仕事をやっていても昇給や社員への昇格も無かったし、
腰も痛めてしまい、荷物も上げられない状態になったので自分は辞めた。
腰を痛めたら、デスクワークも出来ない状況になる可能性もあるから、
無理して佐川で就職しない方がいいと思う。
no.297 ( 記入なし14/11/10 09:34 )
万年人員不足だから、カスタマーなどの事務職・ドライバー職だけは、
先輩方々が沢きちんとはしていないが、社員教育を実施してから現場に出すが、
配送課などのフィールド職に配属されると、社員教育などは一切無く
入社初日からいきなり、業界内最高速度のベルトコンベアで、
最初はパレットやコンテナに搭載された大口個数の荷物を態々1つずつバラした状態で、
指定してある住所コードと関係ない場所に仕分けないとならない。
作業も早く終わらせないと、単価が下がると言われるし、
作業中にお客が来るとその対応もしなければならないが、対応の教育も一切しないので、
営業課の上司から説教される始末で、それが評価の低い原因になり
昇給も無いので、辞める人が続出しているのが現状。
no.298 ( 記入なし14/11/18 03:32 )
ドライバーの新人だけ、新入社員保護月間の対象メンバーというのがあって、
上層部や先輩方達がミスなどのフォローやアドバイスをもらい、
少しでも居心地がよく、辞めないようにしている。
しかし、配送課だけは新入社員保護月間の対象メンバーではない。
上層部や先輩方達からのフォローやアドバイスが一切もらえず、
罵声やドライバーや事務所の尻ぬぐいばかりさせられて、
休憩時間も取れない状況なのに、規定の休憩時間分給料から引かれている。
no.299 ( 記入なし14/11/22 04:01 )
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