HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [親孝行企業を信じますか?] [話題をお任せ表示] 次 [経理の仕事に必要な勉強や資格ってなんでしょうか?]
話題

退職金の制度が無い会社、応募しますか?

カテゴリ:就職
職安で求人票を見ていると、そんな会社を見かけますよね。
皆さんは、どうしていますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/28 22:06
Infomation 66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

最近は退職金無しって会社は増えてますね。給料に上乗せとか。
個人的にはこだわって見てません・・。

no.2 ( 記入なし04/05/28 22:10 )


退職金がもらえるまで居られるんか?(w

no.3 ( 記入なし04/05/28 22:11 )


>1
退職金?
そんなものにこだわるあたり、余裕あるんだね

no.4 ( 記入なし04/05/28 22:11 )


その会社しか無いのなら、とりあえすそこで働いておく
経済は生き物だから、景気がよくなれば給料が上がったり退職金が復活する可能性はある
働きながら他社の求人にも目を配り、もっと良い条件の会社が見つかったら転職する

no.5 ( 記入なし04/05/28 22:39 )


>4
1です。
余裕は、ありません。
ただ、皆さんはどうなのか、
ご意見を聞いてみたかったのです。

もし、気にさわるような発言だったら
すいませんですm(_ _)m 


no.6 ( 記入なし04/05/28 22:45 )


ま、今のような企業の景気悪さを盾にした厚かましさ、
ずるがしこさ、汚さが続けば、暴動起きそう

no.7 ( 記入なし04/05/28 22:48 )


ふーん

no.8 ( 記入なし04/05/28 23:37 )


大体3年以上いないともらえないよな
3年も続かないや

no.9 ( 記入なし04/05/28 23:51 )


退職金を当てにするのはやめよう。ってか俺は辞めた。
漏れの弟は、退職金ありで入社したが三年ほどして廃止になったし。
今あるからと言って退職まであるとは限らないのが判った。

業績の良し悪しに限らず、日本企業にとって退職金は重荷。
外資と戦う環境が進めば、なくなる可能性も高いしな。

社会情勢が変わったのだ。終身雇用も退職金も過去の遺物になりつつある。
労働者も変革していくしかない


no.10 ( 記入なし04/05/29 00:52 )


ますます今の現状では、労働意欲を無くす。
貧乏と金持ちの社会格差がやってくる。
いやもう現実なのかも知れない。

no.11 ( 記入なし04/05/29 00:56 )


豪勢な退職金もらったのは年寄りだけや。
若造は退職金などあてにしてはならんがな。
恨むなら年寄りを恨め。

no.12 ( 記入なし04/05/29 09:25 )


今の老人たちは幸せだよねぇ。
景気が右肩上がりのときに働いて退職金たんまりもらって。。


no.13 ( 記入なし04/05/31 17:58 )


右肩下がり。辛い。

no.14 ( 記入なし04/05/31 18:00 )


今の老人の方は戦争を経験しており、今の自分達より遥かに貧しい生活を

していたのおわかりですよね。私も含めてここには無職の方が多いと思い

ますが、食べるものがなく餓死した人はいないでしょ?

no.15 ( 記入なし04/05/31 19:17 )


そりゃ死んだらこのサイトには来れないわな

no.16 ( 記入なし04/05/31 19:21 )


でも昔は自殺者3万人もいなかっただろう。
どちらが幸せだと思うかは人それぞれではないかな。
戦争とか復興とか目的があっただけで幸せかもしれない。
今は豊かすぎて目標無いしね。心が餓えてる時代だ。

no.17 ( 記入なし04/05/31 19:22 )


退職金どころか、ボーナスもまともに貰った事ねぇよ!!!( ̄‥ ̄)=3 フン

no.18 ( 記入なし04/05/31 20:14 )


みなさんに質問したいことがあるのですが。
ハローワークの求人で、退職金共済の欄が二重線で消してない会社があります。ってことは退職金共済に加盟してるってことですよね。
でも、退職金制度の欄には「無し」ってかいてあるんです。
これってどういうことですか?
いまいち、退職金の制度とか社会保険制度とか分かってないので教えて下さい。


no.19 ( 記入なし04/05/31 21:34 )


就職当時、1000万の退職金挙げると口約束ですが、景気悪くなって、給料もボーナスも大幅下がった上、10年後リストラされ、退職金がウン十万しかなかった。
そのこと言えば、「そんな約束はしていない!1000万?会社に欲しいよ!ハハハ」
で終わり。俺も予想した言葉だめに、何も言わなかった。企業ってそんなものよ。

no.20 ( 記入なし04/05/31 21:42 )


>13 でも戦争あじわってるよ。 あ 15さんが書いてるのか。
戦争じゃなおけど 超氷河期、虐め、虐待ストレス事件が多い。
>退職金共済というのは 商工会議所がやってるんだっけ?制度のない会社が
掛ける。月2千円なら何年働いていくらおりるかの表もあった。
退職したらそこから振り込まれていました。うちの主人の場合。9年前。


no.21 ( 記入なし04/05/31 21:50 )


肝心の事書くの忘れた。そんな会社探してたら就職できないよ〜。

no.22 ( 記入なし04/05/31 22:01 )


>>19
会社としての退職金は無いけど、共済に加入してるので
そちらからは降りる、という意味。

でも退職金有り、共済有りと表記されていても「会社の退職金は無い」
場合もある。共済があるからそれが退職金だ!って言い張る会社あるから注意。

no.23 ( 記入なし04/05/31 22:38 )


んでも戦中派の連中は恩給とか高待遇。ことさらご馳走を出す必要もない。

no.24 ( 記入なし04/05/31 23:13 )


退職金の有無は応募には関係ないな。
それよりも社会保険入ってるかどうかが重要。

no.25 ( 記入なし04/06/01 00:19 )


雇用保険だけでもいい。

no.26 ( 記入なし04/06/01 00:20 )


退職金まで考慮し照られないな俺も。
とりあえず来月給料くれればそれでいい。。

no.27 ( 記入なし04/06/03 14:59 )


無きゃ無いで貯金するなり計画立てとけばいいわけで。
下手に当てにしててもらえないってのが一番最悪だ。

no.28 ( 記入なし04/06/03 17:45 )


もう 退職金やボーナスあてにする時代じゃない。厚生社保さえパートは
難しい。有給休暇も。更新制度が多くなるでしょう。

no.29 ( 記入なし04/06/03 22:40 )


私も。保険無しで働いてる。せめて雇用保険掛けてくれ〜〜(T.T)

no.30 ( 記入なし04/06/03 23:36 )


雇用保険のような1番安い1000円にも満たない保険くらい入ったら
いいのに。企業は面倒な事は避けてるんだね〜。前は職安から 雇用保険に
入ってない会社に入るよう呼びかけてたんだが。

no.31 ( 記入なし04/06/04 10:18 )


退職金も問題だが。

典型的なガテン系なのに、労災未加入という恐ろしい所もある。


no.32 ( 記入なし04/06/05 22:38 )


>労災未加入
おそらく下請け専業で、元請が入れてくれるパターン多し。

no.33 ( 記入なし04/06/05 23:05 )


いまどき退職金保証する会社なんて10%もないでしょ?あっても将来当てにできないって!年金ですら貰えるか分からないのに。もうとっくにこの国は破綻しているしね・・・

no.34 ( 記入なし04/06/07 23:21 )


退職金やボーナスは信用するな!
基本給で勝負しろ。

no.35 ( 記入なし04/06/07 23:24 )


どうせ退職金なんて「5年以上勤務した者」とかしかくれないよ

no.36 ( 記入なし04/06/28 07:00 )


 <35さん。

 同意です。会社に甘えない方がいいですね。退職金制度なんて会社がやばくなればいつ無くなってもおかしくないからね。自分で考えて何とかするしかない。

no.37 ( アナノブ04/06/28 10:40 )


退職金は最後のボーナスだと思え。出ても出なくても胸先三寸。

no.38 ( 記入なし04/06/28 11:12 )


退職金なんて雀の涙だよ。
期待するべからず。

もっとも、自分がその会社で役員か社長までのし上がって、
退職金or慰労金をむしり取ってからやめようと言うなら話は別だな。

no.39 ( 記入なし04/06/28 12:03 )


 私の会社も零細企業で退職金制度こそありませんが、その代わりに私に生命保険をかけています。辞める時、その保険を継続しなかったら解約金が退職金の代わりになります。。。それから。中小企業退職金共済機構に月¥10,000の掛け金を払ってくれているので、辞めたときはその機構に請求しますよ。。。変な会社(ーー;) 雇用保険はかけてますが、残業代はもらえません。。。もう2年1円も昇給してないですし。。。この先不安です


no.40 ( 朋美04/06/28 15:06 )


退職金がなくても自分を認めてくれるところならいいかな。

no.41 ( 記入なし04/06/29 12:35 )


 <41さん。
 
 言えてる!!お金のためだけに嫌な仕事したりするのもねえ。自分にウソをつくのは良くないかも。

no.42 ( アナノブ04/06/29 13:01 )


このスレいい

退職金って、だんだんなくなっていく方向にあるってことかな?

no.43 ( 記入なし05/06/04 09:14 )


うちの所は退職金制度がなくなりました。
まあ定年まで生きてる保障もないですが。

no.44 ( 記入なし05/06/04 11:23 )


東京エレクトロンと協和醗酵は、役員の退職金はなくなるそうです。
おそらく、関連会社も無くなるようになるのではないでしょうか。

no.45 ( 記入なし05/06/05 20:42 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050702-00000204-yom-soci
神奈川県警、盗撮警官に退職金1080万円

no.46 ( 記入なし05/07/02 14:54 )


今のご時勢、退職金の制度がある会社でも大して出ないんじゃねぇ?

no.47 ( 記入なし05/07/06 18:43 )


それ以前に、定年まで勤められない、リストラや倒産の可能性が高い。中小企業じゃ。

no.48 ( 記入なし05/07/06 18:53 )


振り込め詐欺で、退職金を騙し取られた老夫婦って、4600万円ってびっくりした。
元会社員らしいけど、どんな大企業だよ。

no.49 ( 記入なし05/07/06 18:54 )


>49
30年くらい勤め上げると あるところには あるみたいだよ。

no.50 ( 記入なし05/07/06 22:28 )


一度でいいから退職金のある会社に入ってみたい。
今まで4社で働いてきたけど退職金の退の字も見たことなかったな。
俺なんかすぐ辞めてもいいよって意思表示かな。
やっぱり縁が無いのかね〜

no.51 ( 記入なし05/07/06 22:40 )


退職金制度はなくなりましたが、会社が退職金共済に加入してくれてます。
月額5,000円。でも、ないよりはマシですね・・・ここみて痛感しました。
年金基金もなくなりましたが、その代わり確定拠出年金に加入してくれてますし・・・。
まぁ・・・どちらにしてもずっと働いて行ける会社ではなさそうな気もしますが。

no.52 ( 記入なし05/07/13 16:07 )


退職金制度がなくても自分なりに条件の合う会社なら応募します。
フリーターよりはましだし・・・・

no.53 ( 記入なし05/07/15 18:56 )


20,30年後 おれたちは退職金、年金はもらえるのか?
公務員とか、一流企業はもらえるだろうが

no.54 ( 記入なし05/07/15 21:11 )


年金は物価スライド方式だね。
貰えるかどうか分からないと不安になっても
こればっかりは仕方が無い。
支払わない訳にはいかないからね。
弱みにつけ込むシステムになってるから。

退職金無しの会社はたくさんあるよ。
重要なのは、月々の収入のみ。
ボーナス、退職金をあてにしない方がいい。
ニコには縁の無い話しだし。

no.55 ( ニコ05/07/15 21:24 )


退職金制度より、雇用保険重視。
公務員にはない保険だしねぇ(民間の特権っしょ)。

健保・厚年・雇保のいわゆる各社保完備であれば
退職金だの共済だの財形だのは二の次。

退職金っつったってさ、定年退職金でもすずめの涙っしょ。
退職金制度あるっていっても実は中小企業共済から出るとかさ。
8年働いてリストラ食らって70万もらった↑ことあるけど。
無いよりはマシだったけどさ。(ってか8年で70万て…)

老後の年金だって信用できないの、わかってるじゃん。
退職金以前に、定年まで働ける時代はもう戻って来ねぇのさ、
景気回復していったとしてもさ。
ボーナスなんて出ないの当たり前で10年きたら、今や
ボーナス出さなくて当然、みたいな会社てんこもりだべ。
昇給なし、年齢給って何?ってすっとぼけ上等、みたいな。

コツコツと節約するとこはして、使うべきとこは使って
自分の人生は自分でコントロールしながら働くのが平成スタイルだと
思っているが、どうか?

no.56 ( 記入なし05/07/15 22:47 )


退職金制度のある会社で働いてたときです
私は3年9ヶ月で退職勧告もなく退職しました。
病気でこれ以上続けるのは困難と言うこと。
その旨を上司に話しました。

ところが、病気のことで休職期間があったので退職金もらえませんでした。
何故???

離職票は会社都合の解雇

no.57 ( 記入なし05/07/15 23:46 )


o.57<
辞めた会社には社則などは無かったのですか?
休職期間が原因で退職金に影響があったなら、
社則の退職金規定などに何か記載してあると思います。

退職金の制度があっても、
会社によって支給条件は違いますから・・

例として、
「入社後○年以上勤務した者」とか会社によって違いますよ。

no.58 ( ポンタ05/07/15 23:54 )


退職金なしでもいらねえもんだな。もらえればうれしいが公務員なんか1000万くらいの退職金がでるというのに我々中小企業やフリーターにはない。したがいまして。
この正社員、契約社員、アルバイト、パートでも
 議会で必ず1年勤めたら1年の平均月収くらいの退職金はほしいものです。

no.59 ( うつでも働く青年05/07/16 07:48 )


退職金はないのはいやですね。長く勤めますから

no.60 ( 32才の男05/12/01 19:43 )


長くつとめたくても
つとめさせてもらえないひとが何を言う?

no.61 ( 記入なし05/12/01 19:44 )


どちらかと言えば世の中から消えていくと思われます。
松下でも試験的に導入しています。
現時点で上乗せしていくそうです。

成果主義に移行しますから20年後はほぼ無くなっていると思われます。

no.62 ( 記入なし05/12/01 19:53 )


いっそのこと公務員からも雇用保険取ればいいのに。財源はかなり確保されるのではないでしょうか?そうすれば、使い道にももっとメスが入るでしょう。

no.63 ( 記入なし05/12/01 19:55 )


http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwd008&f=yst&vos=nynmyajw0301000

no.64 ( 記入なし05/12/01 19:55 )


10万でも退職金!
1000万でも退職金!
これいかに?
ちなみに私は10年85万でした、もう使ってしまたけど。

no.65 ( 記入なし05/12/01 20:04 )


辞めた時点での基本給に年数なんかを掛けた額が多いですね。
たぶん基本給は定年で辞めるときが一番多い。

自己都合でやめる時は6割7割になる場合がおおい。

10年掛×3と30年じゃ全く違います。

no.66 ( 記入なし05/12/01 20:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [親孝行企業を信じますか?] [話題をお任せ表示] 次 [経理の仕事に必要な勉強や資格ってなんでしょうか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「退職金の制度が無い会社、応募しますか?」と似ているトピック
01. 退職金制度か賞与のいづれかがない会社では
02. 退職金制度の有無について
03. 職歴未経験会社への応募について
04. 旅行会社へ応募しようと思います
05. 一度応募した会社に応募できるのでしょうか?
06. 前の会社を退職した理由を教えてください。
07. 社会(職場)に適応できない時、どうしたら
08. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
09. 応募したい会社への通勤手段がなくて諦め
10. 応募しようとした会社がなんと辞めた会社の前にあったのです
「退職金の制度が無い会社、応募しますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 退職金制度の有無について
02. 退職金共済について教えてください
03. 退職金制度か賞与のいづれかがない会社では
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. 年金納付率が61%!社会保険庁を解体することは出来ぬものか?
06. 社会保険庁の年金無駄使いについてどう思います?
07. 健康保険や年金はどうされていますか?
08. 社会保険庁職員に関して語りましょう
09. 正社員なのに保険が一切ない会社ってどうなのですか?
10. バイト仲間からの視線が痛いです
HOME 掲示板&トピック一覧