HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ちょうど奥歯があたる場所に口内炎ができました] [話題をお任せ表示] 次 [クリスタルプループティエスティについて教えて]
話題

部屋の掃除ができないのですが

カテゴリ:相談
私は25才の無職です。
何年も前から部屋を片づけられず、敷きっ放しの布団の上に本やCDが散乱しています。会社勤めをしていた時はある程度整理されていたのですが、辞めてから自暴自棄になり、「ちらかってもどうでもいいや!」という気持ちになってしまいました。そろそろ心機一転就職したいので、部屋を綺麗にしたいのですが、あまりにも汚なすぎ、どこから手を付けていいのかわかりません。こちらに掃除の好きな方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスを聞きたいです。宜しくお願いします。


投稿者 : 無精ヒゲ 日時 : 04/05/24 23:42
Infomation 51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

http://www.geocities.jp/rei_site/suteru/suteru1.html

no.2 ( 記入なし04/05/24 23:49 )


2さん、これはすごい!
ありがとうございます!

no.3 ( 無精ヒゲ04/05/24 23:52 )


良スレあげ
掃除頑張れ!

no.4 ( 記入なし04/05/25 13:43 )


思い切らないとダメっすよねぇ。
俺を含め俺の友人たちの実績は、軽〜2dトラックで一気に処分。
もうその後の生活変わってるよ!マジで。

no.5 ( 記入なし04/05/25 13:48 )


5さんへ
どこに依頼すればいいのですか?便利屋さんですか?
費用はどれくらいかかりますか
誰か教えて下さい。
いっきにかたづけたいのです。

no.6 ( 記入なし04/05/26 12:17 )


>6
粗大ゴミで処理できるんじゃね?
2dのほうは産廃になったかも知れんけど。

no.7 ( 記入なし04/05/26 13:04 )


物は貴方の人生アルネ。
どんなゴミでも捨てるのは、自分の過去を捨てているのと同じアル。
ゴミ屋敷?なんといわれようが結構アル。

そんなことより、同じ物を二回買うのは良くないアルネ〜。


no.8 ( 記入なし04/05/26 14:51 )


複数買いはマニア&転売ヤーの鉄則。

no.9 ( 記入なし04/05/26 18:01 )


今日、大掃除した。暑かったので、すごい汗かいた。あとは、どうやって、捨てるかが問題。

no.10 ( 記入なし04/05/27 18:25 )


>10さん

お疲れさまです(^^)

no.11 ( 韮山04/05/28 01:07 )


韮山さんは、部屋の掃除はよくされますか?

no.12 ( 記入なし04/05/28 01:08 )


>12さん

いや、あんまりしてません(^^;)
湿気こもって大変です。

no.13 ( 韮山04/05/29 00:46 )


万年布団の下が恐くて見られない!
誰か俺の代わりに見てくれない?

no.14 ( 記入なし04/05/29 01:13 )


>14
何年熟成したの?w

no.15 ( 記入なし04/05/29 01:16 )


>15
約3年

no.16 ( 記入なし04/05/29 01:19 )


3年開けない電子ジャーの中も興味ある

no.17 ( 記入なし04/05/29 16:46 )


きのこが沢山取れるかもね

no.18 ( 記入なし04/05/29 16:52 )


布団はベッドにしよう。
後、1度思い切って2-3日かけて掃除しよう。
ごみ箱はしっかり作ろう。
俺の部屋は凄く綺麗。汚いと落ち着かないのよ。

no.19 ( 記入なし04/05/29 21:45 )


>18
食べられるかな?

no.20 ( 記入なし04/05/29 22:37 )


とりあえず何かに入れろ。>1
ダンボールでも何でもいいから。
箱に入ってるだけでもだいぶちがうとおもう。

no.21 ( 記入なし04/05/31 20:49 )


掃除が苦手な人は増えているらしい。
部屋の状態は心の状態とよく言われているから、
悩んでいる人が多いんだろうな。

no.22 ( 記入なし04/06/17 11:37 )


↓のような方いらっしゃいませんか?

http://t9610100.hp.infoseek.co.jp/topindex.htm

no.23 ( 記入なし05/02/10 11:39 )


>>23

ものすごく汚い部屋だな。
見ていて気持ち悪くなった。

no.24 ( 記入なし05/02/12 09:37 )


23はある意味グロ

no.25 ( 記入なし05/02/12 09:58 )


おとおだちおともだち
いま
さけのみながら
思案中
あす、かんがえよう
思案中

アルコール依存症
尚且つ、付随した、鬱病
とにかく、すこしずつ、すこしずつ泥沼行き
行き着くところは、・・・・・・

今となっては、親を恨むではないが
子供のころの躾かもしれない

何よりも自分しだいみたいです
少しずつ、少しずつとにかく、あせらず、・・・・
すこしずつ、すこしずつ、と
自分に言い聞かせております

no.26 ( 記入なし05/02/12 10:25 )


取りあえず 捨てる

no.27 ( 記入なし05/02/12 15:06 )


それがいいらしい

no.28 ( 無職のおじさん05/02/12 15:13 )


それがなかなか難しい。

no.29 ( 記入なし05/02/13 18:05 )


過去1年間に使わなかったものは、今後使う確立は、ほぼ0%らしい。

no.30 ( 記入なし05/02/14 00:02 )


ゴミは絶対捨てること

no.31 ( 記入なし05/02/16 04:52 )


ゴミは捨てろ
臭くなる

no.32 ( 記入なし05/03/04 15:38 )


なかなか捨てられないんだな

no.33 ( 記入なし05/03/04 15:43 )


これ見えるようにしとく。
http://t9610100.hp.infoseek.co.jp/topindex.htm

no.34 ( 記入なし05/03/04 15:46 )


掃除?やりゃいいじゃん。

no.35 ( 記入なし05/03/04 16:13 )


>35
それができないってことがあるんだって。
無職に仕事?すればいいじゃん っていってんのとにてっかも。

no.36 ( 記入なし05/03/04 16:15 )


36
掃除が出来ないたって、あーた、すりゃいいだけのこと。
だってよ、就職と違って相手が居ないんだよ?やる気の問題
ちゃうの?

no.37 ( 記入なし05/03/04 16:45 )


掃除できないよ

no.38 ( 記入なし05/03/05 11:26 )


 趣味で「掃除」と答えられる人は羨ましいですね。中学校時代に先生から「掃除が出来ないと世間で恥をかく」と聞きましたが、本当にそう思います。配達助手時代にはチーフから「掃除もしない人間が掃除をしている人間に文句を言う奴は許さん!」と厳しいことを言ってましたが同意です。

no.39 ( アナノブ05/03/06 10:34 )


無精ヒゲさん

先ずは整理整頓をやってみましょう。これだけでもやると意外と部屋の中がスッキリします。

整理:【要るもの】と【要らないもの】を分け、【要らないもの】を取り除く(廃棄)    ことです。   
 
整頓:【要るもの】を、決められた場所に戻し、探しやすく、取り出しやすい状態にし    ておくことです。 

以上を習慣にすることです。これは簡単なようで意外と難しいものですが。

no.40 ( 記入なし05/03/06 10:49 )


通帳 印鑑 貴重品 アルバム 以外は全部棄てる。ビニール袋に入れ
外に出す。その後ごみの日に出す。
後で必要かな?と思っても、とにかく棄てること。
その後必要と感じたら、もったいないけど買うなり借りるなりする。
片づけ中、棄てるのもったいないと思ったら、火事で全部失ったと思うようにする。

no.41 ( 記入なし05/03/06 19:11 )


おし!捨てるぞーーー

no.42 ( 記入なし05/03/06 19:48 )


チラカシ星人が無精ヒゲさんの部屋に来ているのかもしれない?

no.43 ( 05/03/06 22:29 )




no.44 ( 記入なし05/03/08 19:28 )


あたいも暇なのに全然部屋の掃除ができないだすどす

no.45 ( 記入なし05/03/08 19:30 )


41のつづき
その後アフターケアについて・・・
定期的に友人を連れてきて部屋を見せること。
人に見られることで、片付け意識が増します。
もし価値のありそうないらないものがあるときは、友人にこれあげようか?いらない?
ってなにげに言ってみましょう。
リサイクルにもなります。

no.46 ( 記入なし05/03/11 09:44 )


部屋の掃除ができない

no.47 ( 記入なし05/03/31 12:56 )


>47

pさんですか?

no.48 ( 記入なし05/03/31 12:57 )


 私は小学生のころは学校の先生から「掃除の仕方が上手い。」「いつも頑張っているね。」とか褒められてばかりでしたが、肝心の家の掃除の意欲がなくて困っています・・。こんな人いませんか・・?

no.49 ( アナノブ05/04/04 16:08 )


49さん
久しぶりですね!

学校や職場では「きちんとしてる」とか「真面目」と言われてる人が、自分の家庭では「いい加減」とか言われてる事はあります。

たぶん本人が外(会社や学校など)と内(自分の家や部屋)で区切りをつけてるのでしょう。
または、外に居る時に気を使ってるので帰宅したら(ホッとして)気が緩んでしまうのかも。
あまり気にする事ないと思いますよ。

no.50 ( ポンタ05/04/04 16:23 )


 >50さん。

 それは知りませんでした・・。

no.51 ( アナノブ05/04/04 16:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

51 件中 1 から 51 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ちょうど奥歯があたる場所に口内炎ができました] [話題をお任せ表示] 次 [クリスタルプループティエスティについて教えて]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「部屋の掃除ができないのですが」と似ているトピック
01. 良い部屋の掃除の仕方を教えて下さい
02. さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
03. ぼやきの部屋。ぼやきがあったら書いてください
04. 部屋が片付けられない。直るでしょうか。
05. おい!大掃除したか?俺はやったぞ
06. 毒親について語りあう部屋
07. 50さい過ぎての「おいだし部屋」ついて
08. この小さな部屋に住む事は可能でしょうか?
09. 懺悔の部屋。罪を悔い改めてください。
10. 掃除な好きな方いますか?
「部屋の掃除ができないのですが」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. おススメの玩具・フィギアを語ろう
02. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
03. 結婚と独身はどちらが得か??
04. どこの航空会社が好きですか
05. おススメの玩具・フィギアを語ろう
06. おススメの玩具・フィギアを語ろう
07. 見たくても、見れないんです。
08. 仕事がなくてつらいです
09. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
10. 30代のアニメ好きいませんか。
HOME 掲示板&トピック一覧