HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [35歳ですが中年と思われてるのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [金曜ロードショーでもののけ姫がやります]
話題

ひきこもり更正の名人。長田百合子さんについて。

カテゴリ:議論
この人、良くひきこもり矯正番組に出ていますよね。

投稿者 : 26才 無職 ひきこもり 日時 : 04/05/23 20:36
Infomation 324 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そういやコイツ、ガキのころ風呂でゲジゲジにビビって風呂入れなくなって、
臭いといじめられてヒキコモリになったんだってな。
コイツにとってヒキコモリ=風呂に入れない 程度のもん

no.100 ( 記入なし04/08/30 08:59 )


おいおい!今、長田のおばちゃんの顔、HPで初めて見たが美人じゃん。
それになかなかいいんじゃねーの?
商売とはいえ、ここまでやるとたいしたもんだ。
しかし・・なんだ?このひきこもりは?
10年間家にいた?
親が100%悪いな!子育てしとらんじゃん・・・・
だいたいよー、自分の子供の事、あーだーこーだ他人のばあさんに言われた挙句
やり方まで指摘されてよー、まるで親というよりロボットじゃん。
なさけねーなあ 仕事できても子育てもできんようじゃ何にもならんよなあ。。。
子育てできて仕事できんほうが俺はいいと思うがなあ
まあ、ひきこもりの親はやさしすぎるんだろうな。 
一度も叩いた事も無い。っていう親が多い 
まあ、人間馬鹿で明るい奴が一番いいな 

no.101 ( 田舎者04/08/30 11:56 )


今日TVあるよ

no.102 ( 記入なし04/08/30 15:06 )


引きこもりを更正させても、また誰か違う人が引きこもりになり、結局引きこもりの人は減らない気がする

no.103 ( 記入なし04/08/30 15:08 )


気の毒だよねぇ。長田氏のような人の相談受けた人って。
テレビ局がああいう人を持ち上げるのも問題ではないか?

no.104 ( 記入なし04/08/30 17:53 )


ヤクザか?あの女

no.105 ( 記入なし04/08/30 18:57 )


怒鳴って、脅かして金がもらえる。俺もそんな仕事してぇ!

no.106 ( 記入なし04/08/30 19:00 )


今日の見ました。
確かに、正論を吐いてはいます。

ただ、あの人にしか言えないような言葉は特になかったように思います。
あれで納得するような聞き分けの良い子供なら、両親が率直に話をした段階で分かると思うんですよね・・・
あの人の試みだとか、意見を否定するつもりはありません。
ただ、TV局の過剰演出とわずかながらのやらせのにおいを感じました。

しかしどう考えても、あの人の教育を受けて、「紳士的な」人間は育たないですね。
「従順な」人間作りは上手そうですが・・・

no.107 ( 韮山04/08/31 01:25 )


TVみたい。。なんでここは写らないの?・涙

no.108 ( 田舎者04/08/31 01:29 )


「熱血教育者」って言葉、どうか。

本物の教育者は、あんなに言葉をまくし立てない。
本物の教育者は、ひきこもりを自分の手で「治そう」とはしない。
本物の教育者は、引きこもりから脱するのは、ひきこもっている本人自身であることを知っている。
本物の教育者は、その援助をしようとする。

彼女は、自分がひきこもりを「治せる」と思ってる。




no.109 ( 記入なし04/08/31 05:05 )


>109
つまり、教育者にあってはならない
傲慢な考え方をもっているというわけですな

no.110 ( 記入なし04/08/31 06:24 )


単なるヤンキーあがり

no.111 ( 記入なし04/08/31 07:45 )


長田さん。大人になってください。

no.112 ( 記入なし04/08/31 20:05 )


>113さん

彼女のやり方も、別に何かの法律に触れているわけではないので、直接抗議となると難しい面も・・・

しかし、いつかは矛盾が噴出して自壊する・・・
そんな気がします。
当面、静観でよいように思います。

no.114 ( 韮山04/09/01 00:34 )


あいつのHPは「手紙」というページだけ準備中なんだ。

no.115 ( 記入なし04/09/02 15:13 )


長○氏は自分の出た番組みてるのかなぁ?はずかしくないのかなぁ?

no.116 ( 記入なし04/09/02 15:15 )


そりゃ、見るだろ
あの人
自分大好き、その他は知らん
って感じじゃん

no.117 ( 記入なし04/09/03 04:09 )


今日、長田の講演会に行ってきた。
上司命令でね、仕事上1人は出席せないけなかったの。
実際は引きこもりの子の性格を慎重に選んで、
自分のやり方が合う人に対し説得をしてるみたい。
入念なリサーチ後だからうまくいくんよ。

うつ病の子のとこには絶対こない。
なぜなら向精神薬を飲んでいる子の依頼は断るって話してた。
本人は「薬に頼る子は、精神のバランスが悪いから何言ってもだめ。更生できない。」
と言ってたが、裏を返せば
「うつ病で自殺されたら看板にキズがつく」
なんじゃないかなー。
まぁ、これで立ち直るタイプがいるなら別にいいんじゃない?って思うけど。

no.118 ( 記入なし04/09/04 21:12 )


なるほど〜


no.119 ( 記入なし04/09/05 23:40 )


>118

都合の良い話ですね。

no.120 ( 記入なし04/09/05 23:42 )


長田??子=細木?子
似た物同士?

no.121 ( 記入なし04/09/05 23:45 )


>121
 細木?子は、
 長田??子とはまるでうつわが違うと思いますよ。
 比べたら、細木?子氏に失礼です。
 

no.123 ( 記入なし04/09/06 02:24 )


>>122
気持ちわかるよ。
その人にとって重大なのに軽く見過ぎてるね長田って人は

no.124 ( 記入なし04/09/06 03:02 )


>124さん
つい自分も当てはまってることなので
感情的になってしまいましたが
あなたのその言葉に、癒されました
ありがとう

no.125 ( 12204/09/06 04:59 )


今日の日テレのニュースで長田百合子やってました。
ひきこもりの女の子に家族4人が殴る蹴る。
ニュースの時間なのに虐待家族風景見てしまった。
正直怖かったです。ああいう風景はちょっと見たくないな。

no.126 ( 匿名04/09/28 18:59 )


>126さん それ見ました。
       なんか明日もまたやるみたいですね。
       それに、家族の顔(本人も)モザイクかかってなかったですよね。
       なんでなんだろう?

no.127 ( 記入なし04/09/28 19:38 )


今日日テレで長田百合子やってたんだ!
超見たかったー!

no.129 ( 記入なし04/09/28 20:08 )


プラス1でやっていたものですね。
「超密着。感動・・・熱血先生が行く。
6年間ひきこもり27歳。娘は立ち直るか?
父が絶叫・・・・目を覚ませ。母強烈ビンタに
娘は・・・。壮絶記録。」
何か凄そう。修羅場だな。
でも、あんまり見たいと思わない。
どうせヤラセでしょう?

no.130 ( 記入なし04/09/28 20:46 )


↑やらせなの?
 見たけどなんかすごい強引だった。

no.133 ( 記入なし04/09/29 14:54 )


大丈夫、
この世界は、
本物だけが生き残る。

no.134 ( 記入なし04/09/29 15:09 )


本当の対人恐怖症と燃え尽き症候群の人に強引な方法をとると自殺しかねないらしいよ
人が怖くて外に出て行けない人に家の中でも恐怖を与えたら、もう行くとこないだろ?
よって死ぬ

燃え尽きた人に強引な方法をとっても無駄。
もう心の燃料が無いのだから何も起こらない。
むしろ、僅かに残った燃料や、休んでる間に増えた燃料も燃やされて重症になる

対人恐怖症の人には恐怖を消すことから始めないと駄目。
少しずつ慣らしていく、これが効果的。
燃え尽き症候群は燃料を投下する。すなわち新しい興味を持たせてあげる。これでOK

no.135 ( 記入なし04/09/29 16:48 )


昨日、そのTVみました(:_;)
無職一年のわたしは、
正直、しゃれになりません(:_;)
その子の気持ち?がわかって、たくさん泣いてしまいました^_^;
なにかかくしたい気持ちがあるんでしょう。。
今日もどうなるかみたいと思います。。(:_;)
がんばって。


no.136 ( ひげちょんまる04/09/29 16:55 )


今日の番組の最後で「ひきこもりは病気じゃない」って言ってたな。ひきこもりから見たらこれは暴言だ。その人がどういう理由でひきこもりになったか分かって言ってるのか? 

no.138 ( トシオ04/09/29 18:38 )


長田百合子大っ嫌い。
出ていたオヤジも「心がつながっていても言葉がなければ・・・」とか言って、心がつなかっているつもりになっているところが腹が立つ。
ガミガミ上から物言ってるやつらなんかに何がわかるんですか。
あの子可哀想。早く自立してあんな家捨ててほしい。

no.139 ( 記入なし04/09/29 18:45 )


見逃してしまいました(:_;)あの女の子はけっきょく発言をしたんですか?誰かしっていたらおしえてくださいませ

no.140 ( 記入なし04/09/29 18:47 )


しゃべっていたよ。買い物にも一人で行ってたよ。
日常生活から訓練していくみたい。茶碗洗ったり、料理したり・・・

no.141 ( 記入なし04/09/29 18:49 )


結果的に更正に向かったなら、それでいいんだよ

no.142 ( 記入なし04/09/29 18:54 )


ケイサツチョウニ、トウコウシテ、ニホンテレビトオサダヲツブソウ!

no.143 ( 記入なし04/09/29 18:55 )


飛躍しすぎかもしれないが長田百合子をテレビで見てると手塚ヨットスクールを連想させてしまう。
少なくともあんな荒療治をうつ病や統合失調症を併発してるタイプのひきこもりにやったら間違いなく悪化させる。長田はそういうことをちゃんと解っててやっているのか甚だ疑問だ。


no.144 ( 記入なし04/09/29 18:57 )


今日の番組を見て、何故家族は六年間も行動できなかったのかと、ものすごく疑問に感じました。
今回の番組での家族の行動は、六年もたってからすべきものじゃないのではないでしょうか。
それに、父親・母親の発言や行動は理にかなってないと思います。六年間も時間があって、結局そんな行動しかとれなかったのか、と思いました。
大事なのは言葉を発することでなく、被害者の女性が自分の存在を、皆の中にごく当たり前に見出せるようになることが大事なんではないでしょうか。
「愛する我が子を救いたい」のなら、何故六年も思い切った行動がとれなかったのでしょうか

no.145 ( 記入なし04/09/29 19:05 )


残りの人生を部屋の中で悶々と過ごすなら、一度
こういう荒治療を受けてみるのも悪くないと思う。



no.146 ( 記入なし04/09/29 19:07 )


頭のいいひきこもりの人なら「はいはいわかりました、あなたのおっしゃる通りでございます」って言ってさっさとお引取り願って、また元に戻ると思いますね。
問題は親だろー。6年間何やってたんだよー。
ハンバーグ作ってもらって「更正した」なんて思ってんじゃねーよ。

no.147 ( 記入なし04/09/29 19:11 )


カウンセラーの母親をもつ者です。
何度かテレビで長田さんを見たことがありますが、
言葉もしくは肉体的暴力で解決しようとしている傾向があると思います。
6年間、家族も我慢していたのでしょうが、殴るのはどうかと思いました。
彼女が引きこもってしまった原因に、両親の教育方法もあるでしょう。
長田さんのやり方が、絶対間違ってるとは言えませんが、
誰にでも当てはまるものではないでしょうね。暴力。
今は良くても、後々元に戻るもしくは、もっと悪い方向へ向いてしまわないか心配です。


no.148 ( はなお04/09/29 19:18 )


本人に立ち直る気がないのに更正なんて無理

家族にできることは、早く死んでくれることを
祈るくらいか。

no.149 ( 記入なし04/09/29 19:20 )


立ち直る気がないわけじゃないと思うんですよ。
引きこもりは、立ち直りたくても、立ち直れない。
停滞した状態とでも言うか。
それが、周りから見ると、立ち直る気がないと見えるんでしょう。

なぜ、自分が引きこもっているのか、
その原因が、自分でもわかっていない部分が大きいし、
分かるまでは、ただひたすら自分との対話を続けるしかない。
そういう意味では、
引きこもりから脱することは、本人にしかできない。
周囲の人は、それを援助することができるのみ。

暴力的に引っ張り出したから更正すると考える人は、あさはかだし、傲慢。



no.150 ( 記入なし04/09/29 19:34 )


立ち直りたい気持ちはたくさんあるでしょう。。
でもそれができないから、悶々と悩むんですよね。
わたしだってひきこもってるけど、たちなおりたいですもの。。

no.151 ( 記入なし04/09/29 19:48 )


結局は引きこもってしまった女性が自分の納得できる生き方が出来るようになれば良いわけですよね。方法は一つじゃないはずです。一概に暴力を使うことが悪いとは言えないのでは?

しかし今日の番組の場面では、無理やり彼女に親の憤りをぶつけているだけのように見えました。母親が「殴ってやりたい」と言って殴っていたのは客観的に見て違和感を感じました。僕の親もすぐに手をあげます。が、子供と親の絶対的信頼感がなければ全く逆効果です。
あのやり方では、親の気持が正確には伝わらない気がします。
僕が考える問題点は、@親は娘があの状態で過ごしてきた苦しみを理解出来ていないように感じられます。六年間も本気で話し合えなかったのだからそれも当然です。A親にも責任は重々にあると思います。それを理解していかなければ娘は変わることは難しい。
親も娘も、自分を隠すことをせず自分達の六年間を見つめ、認めるべきでしょう。
彼女が生まれつき問題のある正確の持ち主だったなんて事はありえないのだし。

思い出の動物園に行って彼女の表情の緊張感が緩み、微かに笑顔を見せたときは泣きそうになりました。

no.152 ( 記入なし04/09/29 20:21 )


そうなんですか〜。笑顔をみせたんですか〜(^u^ よかったです。(^u^ 同じひきこもり者としては、がんばってほしいです。
暴力はほんとうにどうでしょうねえ。。^_^;

no.153 ( 記入なし04/09/29 21:53 )


僕もいろいろスランプ気味で、上手い人間関係つくるのに苦労している面があります。
親とかにいくら引っぱたかれたり何時間も説教されたりしても結果的には喧嘩みたいになってしまい、最後には僕の努力が足りない、ってことで落ち着いてしまっていました。

確かに僕もだらけてるし、努力しなきゃなー、とはいつも思っています。でもスランプから抜け出すには至ってなかったです。

未だに自分が、自分の思うような立派な人になれないけど、二つ大きく変わることが出来ました。
その一つは、自分に対して正直になること。自分の嫌な面も全て認知すること。

もう一つ。お父さんが教えてくれたんですけど。すごく大事だと思いました。
それは「どんな人も、社会では無条件に受け入れられる」ということです。つまり、どんなに嫌な性格であっても、変な容姿であっても社会では無条件に受け入れられる、ということです。

実際そんなことないじゃないか、と思う人もたくさんいると思います。僕は一瞬そう思いました。だけど、このことは当たり前の常識であり、それが守られることが当然だと、考えれば考えるほど納得しました。
なかなか人を信用できない僕ですが、僕自身が相手に対し「僕は受け入れられる」と信じようと思いました。
そしてそれは、「自分を変えよう」とすることに無理に力を注ぐ必要がないかもしれないとも考えさせてくれました。

やはり引きこもりの人を見ると、一緒に僕も何とかしたいと思います。僕自身辛いことが分かる気がします。でも、一言言いたいのは、「どんな人でも受け入れられる」んだとしっかりと感じるべきだということです。例え六年間引きこもっていようと。そんなことで人を判断してしまう社会があれば、それこそおかしいと思います。おかしい社会であれば、変えていくように運動すればいいと思います。

自分が何故引きこもるに至ってしまったか。それを全て隠さずさらけ出して外に出れば、きっと理解してくれる人達がたくさん居るはず!だからそれを信じて頑張ってください。

no.154 ( 記入なし04/09/29 23:03 )


そうですね。。隠すこと=ひきこもり につながるとわたしも思います。
ちなみに私も、誰もわかってくれないと自分の中でとじこめるくせがあります。
おかげで、けっこうひきこもってます。
自分の嫌な面を認知するとゆうのはとても難しいと思いますが、
最近、失敗することはそんなに恥ずかしくないのかもしれない。。とちょっとだけ思えるようになりました。

no.155 ( 記入なし04/09/29 23:10 )


それを暴力で無理矢理あばく、という彼女のやり方はいかがなものか。

no.156 ( 記入なし04/09/29 23:19 )


精神病だからな。
暴力でなんとかなるくらい簡単なものなら病気じゃねえ

どんなに有名な精神科医やカウンセラーでも一日じゃ治せない。
てか、一日で治したという話を聞いたことがないし、世界の有名な精神科医が完治には長い時間が必要と言ってるのだから間違いはないだろう

長田がこれだけ受け入れられてるということは、日本人の精神病に対する理解の低さを物語っているな
もし、あの番組がヤラセじゃないなら長田は一躍、世界No.1の精神科医ということになる
学会で賞賛されノーベル賞だって夢じゃない。ヒキコモリを短期間で治す治療法を発明したのだから


no.157 ( 記入なし04/09/29 23:20 )


日本テレビの特集二日間を見た上で、長田百合子さんのHPも読みました。
料金体制が一切明記されていないけど、直接、長田さんが出向くとなると、
かなりの金額でしょうね。
二時間で50万から100万ぐらいでしょうか?
ヤラセとは思わないけど、今回の27歳の女性宅、まだ新築から数年程度の築浅という
感じでした。
本当に、あの部屋に6年間引きこもっていたのかな?
今までに他局の特集でも何度も見ていますが、長田さんが訪問するお宅は、立派な構え
の家ばかりで、お金に余裕がある家の子供を選んでいるような気がしてきました。
ボロボロな平屋や木造アパートを訪問するケースは見たこと無いです。
「金なら幾らでも出すが、自分達は何もしたくない。長田先生、何とかして下さい!」
そういうタイプの親に、まず親が変わらなきゃ駄目だ!という持論をぶつける事で、
親の心理を巧みに利用したビジネスとして成功しているのかも?
10年後、長田先生のお陰で立ち直ったという人が、世の中にどのくらい居るか、
その辺で真価が問われると思います。



no.158 ( 記入なし04/09/30 00:19 )


 私も見ましたが、あの親は間違ってると思うし、あのやり方を黙ってやらせていた
長田さんにちょっと不信感をいだきました。ただ単に親のやり場のない怒りを子どもに
ぶつけているだけで、彼女が何を考えているのか知ろうとする努力が見えなかった・・
>157さんにちょっと同感。日本のひきこもりなどと呼ばれている人達に対する
理解の低さを感じます。まだまだです。

no.159 ( 記入なし04/09/30 00:26 )


>142
その通り
すべての引き篭もりに、同じような手段が通用すると断言しているわけでもなく
親子、そして家庭内の問題なのだから
両親が行動を起こし、彼女が引き篭もりから脱すればそれで良し
あのような方法もあるのだな程度の認識で良いだろう
彼女が引き篭もりを脱した事を素直に喜びたい

no.160 ( 記入なし04/09/30 01:03 )


ひきこもりを脱すると言うことは、物理的にお部屋を出るということなのでしょうか。
私には彼女がまだひきこもっているように見えたのですが・・・。

no.161 ( 記入なし04/09/30 01:06 )


もしかしたら、もっと良い方法が他にあるのかもしれない
しかし、それは彼女を長年育ててきた両親にしか判断できない事だろう
そして、それを実行するのは彼女の両親しかいないのである
たとえ多少の遠回りだったとしても何か行動を起こさなければ
彼女は一人で生きていく事ができない可能性も考えられる
両親はいつかこの世から居なくなるのである
それは奇麗事では済まされない厳しい現実を意味する
家族間とはいえ、誰だって暴力シーンを見るのは気持ちの良い事ではない
そこをあえてTVで公開したご両親の決断はかなりのものであると考える
たった数分の番組だけで全てを判断する事はできないが
現状を変えようと両親が決断し、行動を起こした事だけは事実である

no.162 ( 記入なし04/09/30 01:32 )


あいつのホームページに連絡先が見当たらないのは・・・批判されるのが怖いからなのか?

no.163 ( トシオ04/09/30 10:19 )


今日のニュースプラス1に、長田百合子さんが生出演と番組欄に出ています。
27歳、6年間引きこもり女性の反響が大きかったから、らしい。
この女性が劇的な変化(改善)〜なのか、どうか、大変気になります。

no.166 ( 記入なし04/10/01 10:57 )


何時からですっけ、ニュースプラス1。

no.167 ( 記入なし04/10/01 13:11 )


ニュースプラス1は、夕方5時25分からです。
特集は、たぶん6時15分頃からと思いますが、
念のため早めにテレビつけたほうが良いかと思います。

no.168 ( 記入なし04/10/01 13:24 )


わざわざありがとうー。

no.169 ( 記入なし04/10/01 13:55 )


28日の放送見ました。あんなんで直るとは思わない。
彼女の「訓練」(この言葉も違和感ありありですが)1ヶ月後、父親に「今日面白かった?」と聞かれまた無言になり、母親が激怒してビンタしてたシーンがすべてを物語っているように感じました。
彼女が6年間しゃべらなかった理由は、両親の期待に反する事を言いたいけれど言っちゃうとすごい反発される(または激しくガッカリされる)そんな家庭なんじゃないでしょうか?家族が彼女のありのままを受け止めるようにならなければ、家庭で安心できない。今は殴られるから言う事を聞いていると思うけど、両親段々弱っていくのに将来どうするの?と思います。
長田って言う人が「ひきこもりは病気じゃないから訓練で直る」と発言してたけど、ただの「怠け」ではなく、色々な葛藤から心を閉ざしているという事実に目を向けた事があるのか、はなはだ疑問です。
って一人で怒ってたら弟に「あーいうのは話半分に見ないと」って言われたけど、彼女のグッと握った左手が目に焼きついているんだよね・・・
というわけで今日も見ます。

no.170 ( 記入なし04/10/01 16:34 )


もうおわったの?
やってないんだけど・・

no.171 ( 記入なし04/10/01 18:14 )


今やっているよ、日本テレビ

no.172 ( 記入なし04/10/01 18:32 )


まだやってるの?
日本テレビは一体何のつもりで彼女を特集しつづけるんだ?

no.173 ( 記入なし04/10/01 18:35 )


あんなんやられたら死にたくなる子多いと思うんだが・・・・・・。

no.174 ( 記入なし04/10/01 18:43 )


先日に二日間に渡る特集では、反響(批判的な意見が大半)が相当に大きかったから、
日本テレビにとっても、長田百合子にとっても、自己弁論の場が欲しかった。
それで、今日の特集を急遽設けたのではないですか?


no.175 ( 記入なし04/10/01 18:44 )


重症なひきこもりにはこの程度のショックはいいんじゃないかと思います

だって、このまんまじゃ治らないだろう?

他にもいくらでも解決法があるのはわかってます
長田さんもその方法が絶対なんて思ってないと語ってます

むしろ、強引だかなんだかしらんけど、とにかくぐいっと心を開くんです
それは手術のようなもので、血もでるでしょう、痛みもあるでしょう

まぁ、なんというか、俺がこの番組をみてて思ったのは
「あー、親が叱られてる」
「あー親が子どもの更正に真剣にかつ具体的にとりくんでるわ」

ということです。
おやがこんなにまじめに具体的にあれやこれやとひきこもりの子どもに取り組んでれば
それは、治るだろうと思います。そのキッカケを長田さんは与えているカンジでしたね。

なんだろ、長田さんのやり方が気に入らない人はこの人に頼まなければいい
この人に頼んでも治りたい人は、この人に頼めばいい

あと、ひきこもって親に迷惑賭けつづ手いる、そこのあんたに
いつこの長だとカメラがドーンと部屋に入ってきても
あんたにそれを拒否することはできないよ

怖かったら一人で立ち上がれ(笑)

no.176 ( ひきこもり経験者より04/10/01 18:45 )


引きこもりのタイプにもよるでしょ、あれが効果あるかないかって。
何かを変えるきっかけにはなるかもしれないけど、それだけでしょ。
期待しているのとは逆の方向にも滑り落ちる可能性はある訳よ。
そうなった場合、どう責任とんの? あのオバサン。

no.177 ( 記入なし04/10/01 18:51 )


ある程度数字獲ってるうちは続くのでは?

それにしても対象に随分と条件を要求する人ですね。
http://www.mental-care.org/kind.html
自分の扱いやすいひきこもりばかりを更正(してないと思うけど)させて名人ですか。
病気じゃないという発言も含め、自らの発言に対して逃げ道を用意しているのは
なかなか上手いと思いました。
とりあえず商売上手ということは確かですね。

no.178 ( 記入なし04/10/01 18:54 )


人の一生に関わる責任なんて、取ろうとしても絶対取れないでしょ。
取る気もないだろうけど。

モザイクなしであの映像を全国に放送する事が、彼女にとって有意義であるとは
思えない。


no.179 ( 記入なし04/10/01 18:56 )


今までのテレビ朝日の特集では、親も子もモザイク入りだったし、
暴言も、それほどじゃなかったと思うけど。
日本テレビの特集では、長田さんの出演料は大して高くないだろうけど、
今回の賛否両論の御陰で、宣伝効果、売名行為としては大成功でしょう。
あれぐらい過激な事をやってこそ、日本中のふがいない親達から、
今後も依頼が殺到して、「損をして元を取れ」みたいなものでしょう。

no.180 ( 記入なし04/10/01 19:04 )


水を掛けるのは同考えても演出としか思えないのだが・・・
親の発言も軽くて覚えた台詞を言わされている感がプンプンした。
今日はやってなかったけど、1番本当っぽかったのは妹達の発言だったかな。

>>176
はっきり言って重傷なら自殺されるか殺されるよ。
そんなひきこもりのところにあのおばはんは絶対行かないけどね。

no.181 ( 記入なし04/10/01 19:06 )


どうせそのうち飽きられて落ちぶれるんだよ。ヤンキーおばさん。

no.182 ( 記入なし04/10/01 19:08 )


恐怖で支配して、その場ではいうこと聞いているように見えても
心から「直ってる」訳じゃないように見えるけど。

取材の人も「突然親が変わってどう思った?」とかは聞いてないし。
視聴者が一番知りたいのは彼女の本心であって
長田の自己弁護ではないっしょ。

さっきの放送で一番気になったのは、女性のキャスターが長田に
「より悪くなったケースはあるんですか?」と質問したら
何気に論点すりかえて答えになってなかった所。

所詮はその程度の香具師ってことかな〜


no.183 ( 記入なし04/10/01 19:09 )


なにが「よーし、戦いじゃ」だよ、田舎ヤンキー

no.184 ( 記入なし04/10/01 19:09 )


>>181

殺す殺されるはひきこもりではないよ(笑)
それは非行だ

ひきこもりってのは、殺す力も
自殺する宝も、なんの力もなくなっちゃったやつのこと
非行はひきこもりとは違うので長田さんは行かないって描いてある(笑)

no.185 ( 記入なし04/10/01 19:15 )


>>185
そりゃあの強欲ババァに都合の良い解釈だろ。
本気でそう思うバカが増えると、あちこちで事故が起こるぞ。

no.186 ( 記入なし04/10/01 22:09 )


それならそうで長田さんの困る顔をオマエラが喜ぶだけだろ?

なにも騒ぎ立てるこたぁない


no.187 ( 記入なし04/10/01 23:17 )


178さんへ
リンク見た。イロイロ条件が載ってたけど、これ見ると自分の手に負えない奴は知らんと言い放っている。多分かなり高額取ってんだろね。詐欺師や祈とう師なんかの類とおんなじで困ってる人の心理につけこみ金を取ることしか頭にないじゃないの。突撃取材で長田の家に行けば正体がばれるんじゃないかな。いい家に住んでんだろうな。

ここに来る人にお勧めの本。いろんな人がいると改めて思わされる。

「ひきこもり」がなおるとき 磯部潮 講談社+α新書 838円税別

2年ほど何も出来なかった私は「精神病では?」と自分で疑い始めたときに、この本を読んでまだ大丈夫かもと感じた。最近どうにか就職活動始めた。

no.188 ( モンキー04/10/02 00:32 )


結果を出してるのだから、長田氏の存在意義はあるでしょ。
戸塚ヨットスクールの戸塚宏氏にせよ、この長田百合子氏にせよ、
現代日本における「必要悪」であることは間違いない。


no.189 ( 下町小僧04/10/02 01:12 )


必要悪とまでは思わないけど、誰も直接関わろうとしないんだから仕方ないよね
ただ183が指摘しているように、「より悪くなったケースは?」の質問に
答えなかったのがちょっとだけ引っ掛るな?
今後も続編をやるだろうから、彼女がどこまで社会復帰できるのか楽しみだね

以前にも同じような内容の放送を何回かしてるよね
その時の男の子は、家から連れ出されて集団で生活してたよ
数ヵ月後には仲間と打ち解けて極普通のお兄ちゃんになってました

no.190 ( 記入なし04/10/02 02:04 )


彼女、NHK教育にはよばれないでしょ?
やっぱり認められてないというか、
あまりにも特種過ぎるというか。

no.191 ( 記入なし04/10/02 08:14 )


昨日、引きこもり問題で有名な長田氏が出演したテレビを見た。
長田氏の口から、あの子はどういう子だったのか一言も語れていないのに驚いた。3ヶ月たっても、あの子の事を少しも理解していないのだ。ただ、自分のやり方の正当性を主張するだけで、あの子に対する愛情が感じられない。

長田氏は自分を専門家だと強くがっているが、医者でいうなら藪医者じゃないのか。
ずっと熱が出ている患者をただ冷水を浴びせて熱をさげているようなもの。体温がさがった、ほら、良くなっているでしょっと馬鹿なことを言う医者。
ちゃんとした医者なら、ずっと熱がさがらない原因をさがすものではないのか? ペットなど動物にかまれて悪性の菌が入ったのかもしれないし、白血病かもしれない。それとても、内臓に疾患があるのかも・・・・・。

長田氏からは、そんな試行錯誤の取り組みが見えてこなかった。

結局、あの子は合わせてあげただけ。心の中では何も変わっていない・・・

no.192 ( 記入なし04/10/02 11:26 )


あんなの洗脳技師に決まってる。
人間はあるべき姿にこそ力を発揮する。
人間は各個に尊厳され、個人の権利を剥奪するような力はあってはならない。
「引きこもり」は悪いのだろうか。
人生、いろんな事がある。適応できない事態だってあるし、繊細な人間ほど適応できない事が多い。
重要視すべきは、各個の個性を如何に活かして社会参加できるようにできるかを模索する事だ。
単に粛清して収まるように人間は便利にできていない。


no.193 ( 記入なし04/10/02 12:00 )


よくあるダイエットの宣伝みたいだ。

極端なカロリー制限で、3ヶ月後、こんなに痩せました。

でも、困ったことに大抵の人はリバンドがあるんだよね。1年後、もっと太ったなんてことも。急激なダイエットは体によくない。決して、お医者さんは勧めないよね。

no.194 ( 記入なし04/10/02 12:59 )


否定の意見が続いてるけど、彼女を構成させる手段を提案できる人はいないの?


no.195 ( 記入なし04/10/02 13:17 )


当の本人に「ひきこもり」の本質を知ってもらう事から始まるでしょう。
問題解決というものは、問題そのものを知らなければ解決のしようがありませんから。
彼女は「ひきこもり」を理解しているようにも見えません。

彼女は「ひきこもり」の解決に「洗脳」を行っています。
なら、彼女も「ひきこもり」を肯定させるよう「洗脳」すれば良いのでは?(笑)


no.196 ( 記入なし04/10/02 14:17 )


理解しただけで現状が変わるとは思いませんし
彼女がひきこもりを肯定したところで
社会のひきこもりに対する見方が変わるとも思えません

no.197 ( 記入なし04/10/02 14:47 )


こんな否定意見が多いのに正直びっくりした。

確かに荒療治だから悪化する人もいるかもしれないが、
実際に結果も出しているのだからここまで長田を
叩く必要はないと思うけどなあ。

正直あそこまでいったら立直らせるにはアレ以外の
方法は思い付かない。

自分も同じような経験があるからわかるけど、引きこもりは
大きなきっかけがないと絶対に抜け出せない。
傷付かないように生温く徐々に徐々に
なんてやってたら何年やっても停滞したままだと思う。

no.198 ( 記入なし04/10/02 14:48 )


彼女を更生させるのには、自分でその方法を見つけるしかないように思えます。

彼女の家族も長田先生も、誰も彼女を見ていない。6年間引きこもっていたというが、その間も、家族もまた彼女のこと全く見ていなかった。それは、生まれてからずーっと。そして、部屋を出てきた今でも。

長田先生の発言を聞いて、しゃべったら聞いてやろうなんて、驚きました。人の話を聞く態度ではありません。専門家はもちろんだが親も、完全に言葉にならなくても、様子やその他のことから気持ちを察し、代弁して手本を見せてあげられるようでないと、複雑な気持ちを表現することが苦手な人を助けることはできません。

自分でうまく言葉にできないとき、他人がずばり言ってくれて、気持ちがすーっとすることがありますよね。そういう手本となる人が彼女の近くにいると解決の一歩になるのだけど、無理ですね。

no.199 ( 記入なし04/10/02 15:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

324 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [35歳ですが中年と思われてるのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [金曜ロードショーでもののけ姫がやります]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ひきこもり更正の名人。長田百合子さんについて。」と似ているトピック
01. 内田恭子さんについて語りましょう
02. あの人この人有名人そっくりさん
03. 最近の内田恭子さんについてどう思います
04. ギャル社長、藤田志穂さんの求人について       
05. 前田敦子さんが好きな方いませんか?
06. 小倉優子さんが好きな人。書き込んでください。
07. 桑田さん辞めないで下さい
08. 皆さんが名代打と思う人はダレですか?
09. 皆さんの周りの人との付き合いは
10. 篠田麻里子さんが好きな方いますか?
「ひきこもり更正の名人。長田百合子さんについて。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 金曜ロードショーでもののけ姫がやります
02. 猫が好きな人、猫の雑談・相談など
03. 生きる希望がなくなった方いませんか?
04. 喋らなくていい仕事何てありますか?
05. おススメの映画や書籍を教えてください。
06. ひきこもりについて。生き残ることができるか?
07. 自分がやる気になるお気に入りの曲は何ですか?
08. 必ず儲かるプログラムって
09. プログラムを作れる人たちで何かをやりませんか?
10. お酒が好きな人はいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧