HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [巨人が弱いと数字がとれないという現実] [話題をお任せ表示] 次 [お風呂に入ったら、どこから洗っていますか?]
話題

職歴や学歴を詐称した人いる?

カテゴリ:相談
いますでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/15 19:03
Infomation 109 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

詐称したの?

no.2 ( 記入なし04/04/15 19:04 )


みな結構やってるんでない?
そりゃあんまり大げさに変更はできないけど。
ちょこっと脚色は普通だと思うな。

no.3 ( 記入なし04/04/15 19:27 )


>>3
どのへん詐称した?

no.4 ( 記入なし04/04/15 19:52 )


やっても無い仕事やってましたとか。
そんなもん。

no.5 ( 記入なし04/04/15 22:16 )


突っ込まれてもボロがでない程度に就業期間延ばしたりはした。

no.6 ( 記入なし04/04/15 22:20 )


>3さん

そうなんですか?
私は大学で留年したことを1浪して入ったことにしてしまうかどうかで非常に悩んでおります。

no.7 ( 自称TVゲーマー04/04/15 22:46 )


>6さん、自称TVゲーマー 

学歴と職歴の詐称・・
確かに、気づかれない場合もあるとは思いますが、最低限以下の点には注意しましょう。

1)転職の場合でも、卒業証明書・成績証明書等を提出させる会社があります。それら書類で入学、卒業年次がばれる場合も・・

2)就業期間については、雇用保険関係書類あるいは厚生年金関係書類から発覚の恐れも・・

no.8 ( 韮山04/04/15 23:15 )


↑すいません。敬称忘れました。

自称TVゲーマーさん。ごめんなさいm(_ _)m



no.9 ( 韮山04/04/15 23:16 )


興味津々のトピですね。
みなさん、明るく自白してみてください。

no.10 ( 記入なし04/04/16 00:16 )


無いよ。無いから書類で落とされるじゃねぇか!

no.11 ( 記入なし04/04/16 00:17 )


もうだめぽさん、いまおいくつですか?
あきらめないで!

no.12 ( 記入なし04/04/16 00:18 )


テレビで見ましたよ。
三流大学で再就職は失敗ばかり。
履歴書を東大卒にしたら、即再就職決まり!

でも落ちがあるんだ・・・
その人どうなったか知りたいですか?

no.13 ( 記入なし04/04/16 00:22 )


しりたい

no.14 ( 記入なし04/04/16 00:23 )


再就職した自分の会社に取引先の営業が来たの。
なんと自分と同じ大学の同期。
『あァ!しばらく』と声をかけられてしまった・・・
会社の人からは『知り合いだったの?』ときかれ
東大卒が嘘だったのがばれて、首になりました・・・

再現フィルムでやっていたので、少しは脚色もあるかもしれません。
でも東大ということだけで採用するような会社なんて情けない!


no.15 ( 記入なし04/04/16 00:59 )


入社時の嘘ってそこまで尾を引くのか?
どこの卒だろうと採用されて、それまでは大過なくこれたら問題ないと思ってしまうが。

no.16 ( 記入なし04/04/16 01:02 )


確かに再現フィルムの中では、『今まで一生懸命働いてきたのに』と本人は訴えていました。
要するにこの場合、社長があくまでも東大卒という肩書きにこだわって採用したのでしょう。
この人の履歴書に東大卒と書いてなかったら、採用しなかったということですよ。
すべて人物本位なのにね。

no.17 ( 記入なし04/04/16 01:09 )


>人物本位
と書かれた求人ほど信用できないものはない。

no.18 ( 記入なし04/04/16 01:11 )


>18
あはは!そのとおりだね
所詮企業は大手で実績のある人がほしいからね
なんだかんだ言っちゃって経歴重視だね(T▽T)

no.19 ( 記入なし04/04/16 01:15 )


多少の詐称をしている人は多いと思う・・・


no.20 ( 記入なし04/04/16 01:29 )


正直者が馬鹿は見る、か。

no.21 ( 記入なし04/04/16 01:31 )


直近の会社の勤務期間を詐称すると、ばれまつか?
非常に短期間だったので書きにくいでつ。
自業自得なんですが...・゚・(ノД`)・゚・


no.22 ( 記入なし04/04/16 10:49 )


社会保険の関係で電話するからバレるかも。

no.23 ( 記入なし04/04/16 10:50 )


雇用保険がなかったところもあったし、事業所次第かな。

no.24 ( 記入なし04/04/16 11:01 )


むかし学歴詐称してる奴がいたな
企業は職歴は調るかもしれないけど
たいした事ない学歴だと調べないからな
だけどそこまで自分を偽って就職したいかと・・・・
それでお前の人生はいいのかと・・・・
他人の事だからどうでもいいんだけどね

no.25 ( 記入なし04/04/16 11:07 )


>韮山さん

やっぱりそうですか・・・。
そう聞くと、ビビリな私には詐称はできそうにありません(^^;)

no.26 ( 自称TVゲーマー04/04/16 11:11 )


前職の会社にいた人が経歴(学歴)詐称してた。
なんで分かったかっていうと、
その人辞めて、他の会社に出した履歴書がこちらの会社にFAXで来て、
「この人の経歴合ってまつか?」みたいな連絡が来たYO!
会社の控えと照合したら大学院卒という学歴が増えてて、
(こちらの会社に入社する前職の)職務に就いた期間が減ってた。
いきなり履歴書FAXしてくるのも同業者だからなのだろうが面食らったね。
まぁ向こうが不審に思うと在籍の照会程度じゃないこともあるって分かったから
漏れは気をつけるようにしてるけどね。

no.27 ( 記入なし04/04/16 11:19 )


履歴書欄に
詐称 非詐称
選択欄を設けるべきじゃないか。

no.28 ( 記入なし04/04/16 11:24 )



おもろいけど、何の意味がある?

no.29 ( 記入なし04/04/16 11:25 )


>27さん

履歴書を会社にFAXで送るなんて信じられない。
(もっとも何か不振な点が面接で感じたからでしょうが・・・)
でも応募の秘密厳守なんて意味無いじゃん!
同業者だからということですが、どういう業界ですか?

no.30 ( 記入なし04/04/17 01:06 )


↑no.30 

訂正
×不振→○不審


no.31 ( 記入なし04/04/17 01:08 )


学歴なんて中退だろうが、卒業って、書いとけば?
直接、学校に問い合わせる暇なんてないし、学校の職員も
変わってるかも。
職歴は1年半働いた所でも2年半と、記入した。
2年半のところは、3ねんと記入してる。
もう、不況で以前の会社が潰れてるとこもあるし、
調べようがない。


今度、年齢詐欺しようかな、と思ってるけど。


no.32 ( 記入なし04/04/19 00:31 )


ついでに会社役員とか外国人とかも書いとけばw

no.33 ( 記入なし04/04/19 01:44 )


外国人、て 何で?メリットあるの?

no.34 ( 記入なし04/04/19 15:09 )


詐称して仕事できても、ばれるんじゃない?どうせ、新しい環境に入るんだから、何だかんだ聞かれる。うまく、答えられる?

no.35 ( 記入なし04/04/19 16:27 )


私の場合 正社員は無理だし。たいてい、パートか週2〜3回数時間の募集
しか、見あたらないし、もちろん、厚生社保なしだし、年齢だけは
年末調整があるから、やばいかな。
聞かれるっていっても、身元調査のつもりじゃなく、単なる話題、世間話調に
なってくる、と思う。
経歴は、省いたり長めに書いたりしてるよ。
短期アルバイトなんか入れたら、履歴書3枚で足りないよ。

no.36 ( 記入なし04/04/19 16:40 )


たとえば5社勤務経験がある場合、履歴書には2社にして、それぞれの勤務年数を
ごまかすのはどうでしょう?
一番多いのは勤務年数のごまかしではないでしょうか?
多分企業も転職3回以上は取らないとか、決めていると思いますから。

no.37 ( 記入なし04/04/19 17:49 )


今年の三月まで働いてたA社に出した履歴書でうそかいた。この会社で働く前にB社で2ヶ月正社員で働いててやめてそれを書かないでB社で働く前に働いていたバイト先で働いている最中ですと言った。この場合、履歴書に書いてないB社って雇用調査したら結局ばれるのかな?

no.38 ( 記入なし04/04/25 06:02 )


今年の三月まで働いてたA社に出した履歴書でうそかいた。この会社で働く前にB社で2ヶ月正社員で働いててやめてそれを書かないでB社で働く前に働いていたバイト先で働いている最中ですと言った。この場合、履歴書に書いてないB社って雇用調査したら結局ばれるのかな?

no.39 ( 記入なし04/04/25 06:03 )


嘘偽りなく馬鹿正直にキッチリと書いてるけど、阿呆かな??
(転職3回 無職歴トータル2年超)

no.40 ( 記入なし04/04/25 07:42 )


>no.40
その内容で内定もらったことありますか?
私は怖くて勤務年数詐称してます・・・。

no.41 ( 記入なし04/04/26 17:02 )


>41

勤務年数は何年を何年にごまかしたのですか?


no.42 ( 記入なし04/04/26 17:10 )


気の小さい人ばっかやな。求人票は平気で嘘書いて募集しとるデ

no.43 ( 記入なし04/04/26 19:37 )


>40
俺は転職2回に3年の無職期間を
正直に書いて今は無事に働いてる。
もっともこんなの使ってくれる会社だから
クソ会社だけど。

no.44 ( 記入なし04/04/26 21:43 )


それでも働くところあるからいいじゃん。

no.45 ( 記入なし04/04/26 21:54 )


ボーナス・昇給・残業代・厚生年金・無しですよ。
労災と雇用保険だけ。休日も月6日ぐらい。
こんなとこですよ。ちなみにハロワ紹介。その日暮らしの為の仕事。
またいずれはここの皆様の仲間入りです。

no.46 ( 4404/04/26 22:00 )


残業代も出ないのはつらいですね・・・
それに何年働いても昇給しないのもつらいものがありますし。
働きながら次の職場を探すのも無理そうですし。
でも、無職で働きたい私から見れば、収入があるというだけいいですよ。


no.47 ( 4504/04/26 23:18 )


40です。11月から仕事探して未だ決まらず・・・。
やはり馬鹿正直すぎるのか・・・???

no.48 ( 記入なし04/04/26 23:52 )


>48
あなたは、もっとしたたかになってもいいと思うな
企業など生活のために利用するためのものなんだから
(企業だって従業員など儲けるための兵隊くらいにしか思ってない)
そんな、誠意を持って正直に書く必要はありません。

no.49 ( 記入なし04/04/27 03:26 )


使い捨ての企業なんていくらでもある。
ただ、しごとをさがすだけじゃなくて、資格関係を片っ端に洗い出して、有望な資格をとる努力をして収入につなげたほうがいいんじゃないの??
えり好みせず、例え自分に向いていなくても・・・・だよ。
医療系の資格だって医師、看護師や理学療法士・作業療法士とかだけじゃなし・・・・・。
鍼灸師、カイロプラクテイックやアロマ関係で会社興してがんばっているひとを知っている。血眼になってでもがんばれ!

no.50 ( 記入なし04/04/27 07:11 )


>40
おれも書き換えようかな。でも、前職調査やる会社も多いから、どうしよう。

no.51 ( 記入なし04/04/27 07:35 )


>でも、前職調査やる会社も多いから、どうしよう。

電話をかけて聞くということですか?
お金かけて調査する会社は少なくなってきたとは聞くけど。

no.52 ( 記入なし04/04/27 07:41 )


なるべく人間の心を捨てよう

no.53 ( 記入なし04/04/27 10:13 )


>52
○○の身内のモノですが、うちの、一郎と連絡がとれないのですが・・・
なんて、電話かければ、「もう退職されてます」なんて、すぐ、教えてくれる。
「え、いつですか?」って聞けば、調べてくれるんじゃないでしょうか。

って言うか、私の身内が引越しして、電話番号・住所もろもろわからなくなったので、身内が、会社に電話したら、全部教えてくれたそうな。ちなみに、部課名まで教えてくれたらしいよ。

ということから、考えて、なりきり【身内】で、調査できそうと、想像してみました。

no.54 ( 記入なし04/04/27 14:32 )


前職調査は基本では?
技能を持っている人で、同業者への転職だと、問題のある人は
横のつながりで聞こえてくるから常に目を光らせているっていう人知ってるし、
その人は最低、前の職場に電話とかで照会するって言ってたよ。
よく辞めるからと言って態度豹変して毒吐きまくる奴いるじゃない?
立つ鳥跡を濁せばしっぺ返しが来る場合があるから気をつけたほうがいいね。
って、無職の人に言っても遅いけど。

今は探偵さん雇う金がもったいないからしないかもしれないが、
素行調査するところもあるらしいから、あまり滅多なことしない方がいいらしい。
まぁそこまでする会社は過去に何か痛い目にあっているんだろうと
予測はつくけど、これも何かの運動員とか、S学会の会員じゃないかとか、
職場の雰囲気や人間関係を乱しかねない恐れがあると調査されるらしい。

なにせ入ってから解雇するより、入れるのを拒むほうが簡単だからね。

no.55 ( 記入なし04/04/27 17:14 )


51
前職調査する会社が多いって何で分かったの?

no.56 ( 記入なし04/04/28 08:25 )


ちいさな企業では無い。前会社に電話してその時の勤務態度を聞く という事は
17年くらい前まであった。大きい会社は知らないがさいきんはほとんど無い。
27年前は入社に保証人要だった。

no.57 ( 記入なし04/04/28 11:05 )


>57
そう思います。
中小は最近は無いですね。
あるのは前職の社長と応募先の社長が仲が良かったり
する場合がほとんどです。
まあ、社員の信用が重要な場合は除いて・・・

no.58 ( 記入なし04/04/28 11:14 )


>57
その17年とか27年ってやけに具体的で半端な数字が気になるのですが(w

no.59 ( 記入なし04/04/28 11:17 )


56
「前職調査」で検索したら、出てきた。

no.60 ( 記入なし04/04/28 13:12 )


59さん
私が失業して職探ししていた時を今の年からひいただけ。気にしない。  57

no.61 ( 記入なし04/04/28 23:39 )


最終学歴:東京都立第一高等学校卒業、慶応大学経済学部を現役で卒業
職歴:山一証券勤務8年、労働金庫勤務3年目から大蔵省へ抜擢を受け、現在は経済産業省にて国税不服審査官として勤務中。

案外バレないもんですね。

no.62 ( 記入なし04/04/29 00:14 )


>62
うっそー!!

no.63 ( 記入なし04/04/29 00:15 )


なんで?

no.64 ( 記入なし04/04/29 00:16 )


>64
天才だから(^o^)

no.65 ( 記入なし04/04/29 00:17 )


>62
こっちは疲れてるんだから
ネタはもういいよ

no.66 ( 記入なし04/04/29 01:38 )


例えば
A社3年、B社1年、C社5年という職歴があったとします。これを
A社3年、B社2年、C社5年というように詐称した場合、保険の関係でB社のことは
ばれてしまうのでしょうか?

no.67 ( 記入なし04/04/29 01:48 )


↑B社に入れた1年はC社に入るまでの1年のブランクを入れたと過程して下さい。

no.68 ( 6704/04/29 01:51 )


>67
はい。

no.69 ( 記入なし04/04/29 02:14 )


あたし20歳までフーゾクだったけど、人材派遣でごまかしてもらったヨ。
「結婚のためなんでえー」って言って。
で、ふつうの会社のショボい事務で働いて、合コン行って高給取りつかまえて結婚したの〜。
オトコはもち、有名企業のエリートよん。
あたしケーケン多いけど、まじめなオトコって恥ずかしくってろくにアソコも見れないのね。
きゃわゆい〜!!
バージンだって嘘ついたけどばれなかった。
彼が海外出張のときには旅行を兼ねて連れて行ってもらえるし、彼が国内出張のときにはときどきおこづかい稼ぎにまたフーゾクに行ってるんだ。
し・あ・わ・せ★満喫中★
去年彼に内緒で別荘とフェラーリも買っちゃったし♪
人材派遣さまさまよっ♪


no.70 ( 記入なし04/04/29 02:37 )


世の中いろいろいるもんだ

no.71 ( 記入なし04/04/29 02:41 )


他にもばれなかったという人いるし、どうなんだろう・・・
採用になった会社はもうそこまで調べず、単なる入社手続きで終わるような気がするけど。

no.72 ( 記入なし04/04/29 03:05 )


>72
会社によるってことでしょ。
詐称しても調査の手が伸びなかったら、ラッキー。

no.73 ( 記入なし04/04/29 13:55 )


リクナビより。。。。。

[Q1]短期間で退社した会社がある場合、むしろ書かない方が有利だと聞き
     ました。空欄にしておいたり、あるいは少しだけ長く在職していたよ
     うな記述をしてもいいのでしょうか?

 [A1]履歴書は、応募先に提出する正式な書類。本当は1ヵ月しか働いてい
     なかったのに、3ヵ月在職していたように履歴書に記述したり、ある
     いはブランクにしてあたかも転職活動をしていたように見せることは
     企業に対して嘘をついていることになり、採用する会社や他の応募者
     に対してフェアではなく社会人として許されることではありません。

no.74 ( 記入なし04/05/04 16:47 )


好きなようにしなはれ

no.75 ( 記入なし04/05/04 17:16 )


>74
>ブランクにしてあたかも転職活動をしていたように見せることは
>企業に対して嘘をついていることになり、採用する会社や他の応募者
>に対してフェアではなく社会人として許されることではありません。 

なにほざいてやがるんだリクナビは
そんなことじゃ、採用される時不利になるし
みんなそのくらいの事やってるのはわかってるだろうに
大体、今の企業なんて従業員に対してフェアではないのだから
こちらも企業に対してフェアである必要は無い

no.76 ( 記入なし04/05/04 17:19 )


>76
がんがってください。

no.77 ( 記入なし04/05/04 17:26 )


公式に「詐称OK」とは書けないだろ。本音と建前の世界。

no.78 ( 記入なし04/05/04 17:27 )


まったくだ。なにほざいてやがるんだ76は。

no.79 ( 記入なし04/05/04 17:36 )


74はリクナビ引っ張り出してきた事情を書くべし!気がちいさいぞ。

no.80 ( 記入なし04/05/04 19:27 )


80の言ってることがよくわからん

no.81 ( 記入なし04/05/04 19:32 )


>76だが
オレが釣られたってことみたいだな

no.82 ( 記入なし04/05/04 20:03 )


私の友達、フリーター暦五年で、その五年は全部キャバクラです。
キャバクラ暦五年とは、履歴書にかけないので、アルバイトで居酒屋にしていました。
しかも無銘の存在しない名前の居酒屋です。
居酒屋の職務経歴書まで作っていました。
アルバイトを偽るくらいは、平気なのでしょうか
私も、キャバ嬢のみを3年していた時期があったのですが、同じ手口使うつもりです。
元、キャバ嬢さんや風俗嬢さんは、皆さんどう履歴書を改ざんしているの?

検索で、採用調査・雇用調査で検索したら、でてくるでてくる探偵ホームページ。
今、安いですね、採用調査。安くて、一万五千円です。

それとも、バレルの怖くて正直にキャバ嬢でしたと書こうかなーと悩み中!
キャバクラとは立派な接客業です。
人事担当者のかたの意見でも聞いてみたいです。
誰かいません?

no.83 ( 元キャバ嬢(ナンバーワンもなりました!)04/05/06 00:10 )


>83
元キャバ嬢でナンバーワン経験ありなら、
就職に有利になりそうな予感!
書いてみる価値あるんじゃないかな?

no.84 ( 記入なし04/05/06 00:14 )


面接官の方の年齢というのは、ちょうど前の店のお客様の年齢層なんです。
面接官が元お客さんの方ではないかと、冷や冷やものです。
もし、私社員暦が数ヶ月しかなく、主にキャバクラ暦が一番長いのです。
キャバクラの職務経歴書を書くとしたら、
接客で主にオヤジと酒を飲み、社会交流話をして、オヤジを癒してあげました、
と書けばいいのでしょうか?

no.85 ( 元キャバ嬢(ナンバーワンもなりました!)04/05/06 00:22 )


私も、キャバクラをカラオケにしました

no.86 ( 記入なし04/05/06 01:43 )


83と85のものです!お久ぶりです
なーんと、あの深夜営業のディスカントショップの大手○○キ・ホーテさんが、
元水商売の方のみ、又は優遇で、販売定員を募集しています!
私は、元々販売系に働きたかったのいで、なんと嬉しい朗報ですやら イエーイ
今週号のフロム・エーに載っていました

早速、キャバ嬢5年の友達と3年の私で、面接受け、契約社員または社員を狙い、
面接に行こうと思っております!ブランドに詳しい私ですし、絶対受かるような気がします!

やっぱし、履歴書を改ざんして、提出しなくて良かったー
友達も、嘘だらけの職務経歴書じゃ、面接の時どうしようかと悩み、冷や冷やするので、
書類を送ってしまった1社に、面接辞退したらしいです

みなさん、経歴詐欺はやめましょうー
どんな、職歴だって、会社は捨てませんよ きっと誰かわかってくれますよ!




no.87 ( 元キャバ嬢(ナンバーワンになりました!)04/05/08 13:45 )


処世術、処世術。これしかない。

no.88 ( 記入なし04/05/08 22:10 )


文部科学省の副大臣が詐称だってさ。
なんかこの人はワザトっぽいなぁ。

no.89 ( 記入なし04/05/20 22:55 )


政治家も見栄があるんでしょうね…。
西川きよしを見習え!
中学卒でも頑張ってるじゃん!?(^_^)


no.90 ( あいうえおJAPAN04/05/20 23:00 )



Y市八○中学校卒業
M県立Y中○工業高等学校卒業
○○○ビスタ中古車販売店勤務4年
○○テクセンターM大学○○ニカル○○○○ション科卒業
東○○株式会社○○研究所バイオ研究員として勤務4年
専門誌に論文を発表後、米国支社に出張2年現在に至る。

Kは高卒。

no.91 ( 記入なし04/05/24 19:04 )


gae

no.92 ( 記入なし04/05/26 09:39 )


お笑い系は立候補するな。

no.93 ( 記入なし04/05/26 10:34 )


_ト ̄|○

no.94 ( 記入なし04/05/26 10:41 )


ばれない限りの方便履歴を作ろう!
面接官に聞かれてヤバイ事だけ言い訳を考えとこう!

no.95 ( 記入なし04/05/26 12:15 )


こわいよ
http://www.tanteifile.com/dragnet/research/2002/03/index.html

no.96 ( 記入なし04/06/01 22:11 )


>96
中小企業ねらいのおれには
関係ないね

no.97 ( 記入なし04/06/01 22:14 )


つうか、中途で一流企業はまず無理だ。

no.98 ( 記入なし04/06/01 22:19 )


専門学校卒のやつで、
大手の会社に短大卒って、偽って入ったやつがいるよ。

案外調べないんだね。

そういえば、俺だって、卒業証書をみせろって言われたことないもんね。




no.99 ( 記入なし04/06/01 22:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

109 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [巨人が弱いと数字がとれないという現実] [話題をお任せ表示] 次 [お風呂に入ったら、どこから洗っていますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「職歴や学歴を詐称した人いる?」と似ているトピック
01. 職歴詐称している人いますか?
02. 職歴詐称をしてしまいました
03. 職歴詐称してしまったんですが
04. 職歴詐称がばれそうで困ってます
05. 高学歴で無職の人はいますか?
06. いろいろあって職歴が短い人集まれ
07. 職歴なしが長くても頑張る人
08. 職歴在り過ぎで経歴が思い出せない場合は経歴詐称?
09. 職歴が皆無・無職歴が長い人は?
10. 経歴詐称について、教えて下さい
「職歴や学歴を詐称した人いる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴詐称している人いますか?
02. 職歴詐称がばれそうで困ってます
03. 職歴詐称をしてしまいました
04. 職歴詐称してしまったんですが
05. 経歴詐称について、教えて下さい
06. 経歴詐称について。あなたの経歴詐称教えてください。
07. 職歴在り過ぎで経歴が思い出せない場合は経歴詐称?
08. 職歴なしが長くても頑張る人
09. いろいろあって職歴が短い人集まれ
10. 職歴で嘘ついてしまいました
HOME 掲示板&トピック一覧