HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]
話題

40から50歳就職状況について語りましょう

カテゴリ:雑談
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57
Infomation 2697 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>298さん

ネックなのは年齢ではなく「年齢に見合った能力」が無いのがネックなんでは?

人材紹介会社でよくやっている「貴方の評価年収」とかとやってみたらどうでしょうか。
30歳未満は未知数が多くてどうにも評価しにくいが
40歳以降は年齢×25万、35歳〜39歳は年齢×23万、30歳〜34歳だと年齢×22万
ないと再就職は厳しいぞ>地域&業種によるが・・・

まぁ、無能は無能ということで諦めないとなぁ・・・


no.300 ( 評価額、年齢×15万強の男04/09/12 01:33 )


>298さん
「仕方なく・・・」が感じ取れるような会社に面接に行くのは
身の程知らずっていうのではないかと・・・

バカにしてるのではなく、なんといういえばいいのかなぁ・・・
もう少し、自分の能力を客観的に評価しないと・・・ね。

ストレートに言うと・・・呆れている・・・
(もう少し、ソフトな表現があればいいのだがそれでは伝わらないかもしれないし)


no.301 ( 記入なし04/09/12 02:22 )


「 仕方なく面接してやってる 」

そんな会社こっちも行きたくないですよ。
落ちてむしろ正解でしょ。

もし、あなたが面接官ならどうですか?
「どうせ俺なんて受かんないんだろうな」なんて気持ちで面接に来た人を
採用にしますか?
少なくとも中小企業は、“仕方なく面接してやる”なんて余裕ないと思いますよ。

no.302 ( 記入なし04/09/12 04:33 )


“仕方なく面接してやる”は 現にありますよ。
本当は若い人材が欲しい、でも職安から年齢幅を引き上げるよう要請される。
で、ひきあげる、高齢者が来る、仕方なく面接・・・という筋書きも。

ですから、職安から紹介書を貰っても なんとなく不安なときは事前に
面接先へ電話することもありました・・。
受付穣が電話にでてくれた時に限りますが「何人 応募に 見えられる予定で
すか・・?」「はい、○○人の予定です」
こら、あかんわ・・やめとこ。 無駄足・・、自信ない で 都合を嘘言って
行かなかったりしたことも度々あります。
(よっぽど履歴書 自信ない人間なんだよね〜〜〜)

no.303 ( 記入なし04/09/12 05:21 )


「どうせ俺なんて受かんないんだろうな」なんて気持ちで面接に来た人を
採用にしますか?
←その通りですよ! そのイジケタ態度や一言で、面接官はウンザリしますよ!
忙しい業務の合間に面接をしているのに・・・・ですよ。

少なくとも中小企業は“仕方なく面接してやる”のではなく“面接して良い人なら採用
しよう”だと思いますよ。 猫の手でも借りたい時代では無いので、どうでもいい様な
人は採用しようと思いません。私も常時職安に求人票を出すようにしていますが、
出してない期間に嘘の求人票を出して欲しいといわれたことは一度も有りません。

もう少し真摯な態度で面接に臨むべきだと思いますよ。そんなイジケタ気持ちでは
絶対に採用されることは無いでしょうね



no.304 ( 面接官04/09/12 09:57 )


304は荒川だろ。

no.305 ( 記入なし04/09/12 09:59 )


>>304は宣伝求人出してるんでしょ。

ハローワークから求人票出してくれと言われ、かれこれ1年以上も出し続けています。
採用する予定は全く無いのにですよ。
「労働力足りてるから・・・」と言ったら、
「採用しなくても結構ですから形だけでも」とハロワの担当者が言ったそうです。

no.306 ( 記入なし04/09/12 10:08 )


みんな生活費どうしているの? 


no.307 ( 記入なし04/09/12 10:23 )


↑どうしてる?

no.308 ( 記入なし04/09/12 10:26 )


>>306
それに騙されて、なけなしのお金から証明写真や履歴書代、さらに交通費まで
出して(それすら読めない)無能な人たちが群がってくるわけだが。

no.309 ( 記入なし04/09/12 10:33 )


>>304

昨今の就職活動したことない面接官が
面接受けたこともないのに気安くかくな。ぼけ。

no.310 ( 記入なし04/09/12 11:02 )


310
落ちまくってストレス溜まってるんだな
気の毒な奴   ヴォケナス君

no.311 ( 面接官04/09/12 11:19 )


47歳おばさんです。正社員で年収450万円です。
この頃嫌な事が続き、辞めて気楽なパートになりたいと思い
ハローワークで検索したら時給700円の調理の盛り付けしか
なかった・・・もうどんなことでも我慢しようと思いました。

no.312 ( 記入なし04/09/12 11:22 )


>>311

お前面接官ではないな。
基地外

no.313 ( 記入なし04/09/12 11:25 )


明日、面接。
なんかやる気しねー

no.314 ( 記入なし04/09/12 11:29 )


なら行くな

no.315 ( 記入なし04/09/12 11:52 )


40以上になると
仕事がないのに生活費どうしてるんですか?
親と同居?それとも生活保護でも受けているんですか?


no.316 ( 記入なし04/09/12 12:12 )


パラサイト でつ

no.317 ( 記入なし04/09/12 12:25 )


>312さん

調理の盛り付けの時給が700円の地域で年収450万円ってすごいですね。
そのままがんばってくださいねぇ。



no.318 ( 記入なし04/09/12 14:18 )


こんばんは30代後半の無職男です
30代前半の弟も無職、我が家は全員無職
69歳のオヤジの年金でなんとか暮らしてます

no.319 ( 記入なし04/09/12 21:55 )


荒川 独断多し。 なにしたって、落ちるときは落ちるのよ。

でも、荒川さんのほかにもう1人自称面接官の男がいるみたいだな。

荒川さん、あんたのご意見は 10代20代前半の頼ってくる若者にどうぞ。 

no.320 ( 記入なし04/09/13 10:42 )


30前の無職です。上の方で警備員の話が出ていますが、
わたしは半年前まで6年間警備業界にいました。
40〜50歳の方でも、接客の経験があり、明朗快活な方であればスーパーの常駐など
で重宝されます。工事現場での勤務に比べれば体力的にはずっと楽です。

しかし、一般的に地位が低く見られている警備業、プライドの高い人は
長続きしませんね・・・。

ご参考までに。

no.321 ( 記入なし04/09/13 14:07 )


内定を貰いましたが、断ってしまいました。
この歳で内定をけっても次の当ては無いですし貯金もそこを付いているので、
ここならばとも思いましたがやっぱり面接して話してみると怪しくって。

勤務状況や給料の面で言いにくそうにしているというか、はっきり言わない(言えない?)
会社って怖くてダメですね。

今週からまたがんばらねばならん・・・


no.322 ( 記入なし04/09/13 17:05 )


ボクも以前、内定貰った会社を断ったことがあります。
この歳になると、再び転職は、今より厳しくなりますよね。
そう考えると、この会社で定年までやっていけるかな?
と思って、なかなか踏み切れないとこってあるんですよね〜。


no.323 ( 記入なし04/09/13 18:41 )


>322、323
それはありますよね。選べる身分ではないハズなんだけど。

若いうちは(どんな仕事も勉強のウチ、勉強にならずともネタぐらいにはなる)
と割り切ることも出来るんです。
私は前職がキャリアUPに全然ならず、ただ体力と神経を浪費するだけで
ムダに歳を重ねてしまった感があるので、余計に慎重になってしまいます。



no.324 ( 記入なし04/09/13 21:28 )


こういっては失礼かもしれませんが面接に行って、
正直、「こんな会社だったとは・・・あぁ、失敗したなぁ」って思うところほど内定をくれるんです。

他にも「正社員としての雇用は無理ですが契約社員としてなら即、採用可能です。」
とかってわざわざ文書でくれる会社まであったりして・・・
(親切心なのかもしれませんが・・・それはそれで・・・)

つくづく、自分の無能っぷりに呆れ返ってます。
でも、履歴書を見てもらって、面接してもらって、採用してもらうしか生きる方法が無いし・・・


no.325 ( 記入なし04/09/14 15:01 )


>320
何を言っているのか意味がわかりません!
私は発言していませんよ。何がいいたいのですか?

no.326 ( 荒川04/09/16 00:13 )


今日面接に行って、履歴書見ただけで断られました!!
なんだかショック・・・

no.327 ( 記入なし04/09/18 00:33 )


>327
履歴書見せただけでことわられるって失礼ですね。
どんな経歴をお持ちなんですか?

no.328 ( 記入なし04/09/18 01:03 )


40歳以降になるとバイトすらみつからないのですが
皆さんどうやって生活されていますか?

no.329 ( 記入なし04/09/24 20:21 )


スーパーのレジなんか、40代の人多いよ。

no.330 ( 記入なし04/09/24 20:27 )


バイト先で若い子には丁寧に仕事教えてもオバサンには早口で言うだけ
でも長い経験があるので2度は聞かなくても何とかできる。
若い子はベタベタと聞いてもできない(アホ)心の中で
「チヤホヤされるのも今だけよ すぐに年とるんだから」と思ってる。
そうやってバイトしながらようやく生きている。
ちなみにバイトもことわられる事多い。
断られ方も色々で電話ではまだ募集してると言ったのに行ったとたんに
今決まったところ」と追い返された。
もうプライドなんて消えた。

no.331 ( 記入なし04/09/24 21:12 )


若振りにしてもだめかな?

no.332 ( 記入なし04/09/24 21:20 )


327
どんな経歴なの?

no.333 ( 記入なし04/09/24 21:47 )


こんばんは。おじゃまします。
私もそろそろこちらのグループに昇格(秒読みだんかい)なので仲間に入れてください。
私が去年まで勤めてた会社では男の場合は40歳くらいまでで断ってましたが、女のかたは18〜40代後半まで採用してました。
「会社の業種が3Kで応募が少ない」からかも知れませんが、「パートのおばさんなら給与を低く抑えられる。」というのが一番の理由です。
話が飛びますが、私の住んでる近所のスーパーなどではよく「アルバイト募集」のチラシが貼ってあるので、条件を見ると女性のが年齢制限が高いです。(時給は安いようですが。)
バイトの場合は20歳でも40歳でも最初の時給は同じみたいなので、1人暮らし(私もです)の方には辛いでしょうが、男よりは女の方が採用されやすいと思います。


no.334 ( 04/09/24 22:21 )


看護士は時給高いよ、年齢も50くらいまで

no.335 ( 記入なし04/09/24 23:34 )


335
確かに看護士は1年中通してどこか必ず募集してる。(私は成れないが)
でも、大抵は病院は夜勤とかあって忙しいみたいだよ。
個人の医院などなら「8〜17時」でも有るみたいだ。

no.336 ( 04/09/25 00:19 )


デリヘルのドライバーって時給いくらくらい?
今は若い人や女性しか雇わないところも増えてるけど。

no.337 ( 記入なし04/09/25 22:02 )


俺の両親は国民年金だから2人合わせて14マソ弱。
それでおいらも食わせてもらってる。
そろそろ80歳だし対策考えないと・・。

no.338 ( 記入なし04/09/26 11:56 )


ほんと! 働く所 ないですよねえ ガードマン、タクシー

アルバイトでガススタンド! きびしい!

no.339 ( 記入なし04/09/26 12:13 )


338
あんた何歳?
国民年金で食わせてもらっているって何しているの?

no.340 ( 記入なし04/09/26 12:29 )


ガードマン、タクシー・アルバイトでガススタンドの中では、タクシー快適度は1番。
夏はクーラー・冬は暖房。雨・風関係無し。体力不用。

no.341 ( 記入なし04/09/26 12:33 )


http://musyoku.com/bbs/view.php/1074097870/
↑人生経験の豊富なあなた方の意見なども参考にしたいです。
是非参加してください

no.342 ( 記入なし04/09/26 12:38 )


体力がいる場合があるのよ、タクシーは!長距離!70km位になるとキツイ
あと、急ぐ時!

no.343 ( 記入なし04/09/26 13:06 )


私の叔父は、タクシー運転手してて、精神的に追いやられて、アルコール中毒になって、
挙句の果てに肝硬変から肝臓癌になって亡くなりました。
タクシー運転手って、そんなに苦痛なお仕事なのでしょうか。

何とか生きる術を見出さねばなりません。
今はまだ会社員ですけど。いつリストラに遭うかわかりませんから。


no.344 ( 記入なし04/09/26 13:15 )


もう面接受けるところがない。

no.345 ( 記入なし04/10/04 01:15 )


五十歳のおやじで、まだあきらめてない人がいた。でも、アルバイトのクセにえらそうにしてた。結局おやじは社長でも、無職でも、バイトでもえらそうだなー。

no.346 ( 記入なし04/10/04 01:18 )


ガードマンで施設警備が体力的にはそれほどきつくないかも。
泊まりの勤務などで少しきついが普通に働けば十数万にはなりますし、小さいところでなければ社会保険も完備している。ただし、配属先の建物の構造を全て覚えないと話しになりません。
ガードマンでも工事現場の旗振りは車が突っ込んできたりして危険なので反射神経のにぶる中高年には危なすぎる。(ただし、覚える事はほとんど無いので頭は使いません。)
タクシーは私も考えてるが大抵すごい不規則な生活になるので、寝不足などで事故でも起こしたら全てを失うので良く考えたほうが良い。
また二種免許を持ってないと養成で取らせてもらうことに成るので、3年ぐらいは辞められません。

no.347 ( 記入なし04/10/04 01:31 )


346
そういう人が多いから、雇うほうも避けるのでは?

no.348 ( 記入なし04/10/04 01:33 )


今バイトしてるのが公務員関係 職員は若いのでオバサンを嫌ってろくに仕事
教えてもくれない 若い子には手とり足とり その若い子がみんな辞めてしまうので
職員は機嫌ワルイ 時給も安くて若いのに最低な人間ばかりの職場に可愛い子がいつく
はずない 10月いっぱいで契約切れるけれどその後の話は何もない。
オバサンでもオジサンでも若い人からみたらそんなにえらそうにしてるように
見えるのかな 若くたってすぐ年とるんだけどね。
そんな世間知らずの常識ゼロ人間はどんな40代になるのかな?
結構背中丸くなってたりして

no.349 ( 記入なし04/10/06 22:09 )


349
俺は新卒で勤めた会社もこの間辞めた会社も若い女などあまりいなかったし、おばちゃん達がたくさん居たので普通にしてた。

最初の会社では同僚の女から「彼女が居ないのにおばさん達からは人気が有るんだね」といつも笑われてた。

40になったけど、背中は丸まってないですよ。(笑)

no.350 ( 記入なし04/10/08 01:38 )


皆さん年齢制限って厳しいですか?
アルバイトの年齢制限はどうでしょう?
年齢制限超えて職に就けた人います?

no.351 ( 記入なし04/10/08 02:45 )


>47歳おばさんです。正社員で年収450万円です。
>この頃嫌な事が続き、辞めて気楽なパートになりたいと思い
>ハローワークで検索したら時給700円の調理の盛り付けしか
>なかった・・・もうどんなことでも我慢しようと思いました。 

>no.312 ( 記入なし 04/09/12 11:22 )

それは、年齢制限を超えているからということですか?
どのような仕事をしているのですか?





no.352 ( 記入なし04/10/08 02:50 )


アルバイトすら無い

no.353 ( 記入なし04/10/08 09:56 )


追伸>そのラブホ、毎月税金引いてるくせに、年末調整出るはずが従業員みんな0円つまり、全額ラブホのピンハネ。酷いものだよ!
264

no.354 ( 記入なし04/10/08 19:12 )


自分で稼ぐしかない!
週末の夜の街(夜中)に財布拾いに行ってるヤツがいますが、けっこう拾うみたいです。


no.355 ( 記入なし04/10/08 23:56 )


>354

ピンハネとは?

no.356 ( 記入なし04/10/08 23:56 )


355
ほんとに拾ってるの?
酔いつぶれて寝込んでる人から取ってるんじゃないですか?
どちらにしろバレレバ窃盗罪で捕まると思いますが。

落ちている財布が在っても警察に拾得物として届けて半年待たないと拾った人の物にはなりませんよ。
それに、財布には大抵銀行カードや名刺など持ち主の分かる物が入ってるはずなので、見つかったら絶対に言い訳出来ませんよ。

私は前科者には成りたくないのでやりませんね。

no.357 ( 記入なし04/10/09 00:08 )


今日は週末だ。
財布探しに行こう!

no.358 ( 記入なし04/10/09 18:17 )


358
まっとうな生活してる奴もいるんだから、くだらない事を書き込むな!

no.359 ( 記入なし04/10/09 18:51 )


>356
「ぴんはね」分け前をはねること。

古い言葉だから知らない人もいるんだと少しカルチャーショック(笑)。

no.360 ( 記入なし04/10/09 19:40 )


>352
給食調理員です。
年齢的にも能力的にも雇ってもらえる仕事がありません。

no.361 ( 記入なし04/10/09 20:26 )


30代後半から、勤める会社が倒産・営業譲渡と度重なり無職を
何度も経験しました。現在40代後半で、懸命に就職活動中ですが無職です。
1年前の退職経験を以下のサイトにまとめてみました。
サイトの宣伝のようで恐縮ですが、このサイトに無職に関する思いのたけを
披瀝してあります。ぜひ、ご覧下さいませ。
(私のプロフィール・ジュラの里)
http://heartwork.fc2web.com/jyura/start/index.html
(NHK地域スタッフのつぶやき)
http://www.geocities.jp/nhktiikistaff/
このサイトでの私のプロフィール用にジュラの里にリンクを張っています。
よろしくお願いいたします。

no.362 ( 記入なし04/10/09 20:32 )


転職(再就職できる人)と失業者の差ってどこにあるのですかね?
結局、本人の能力っていうことですかね?
もちろん、地域差や需要と供給っていうのもありますから本人の能力が高いだけじゃ
ダメなんでしょうけど・・・

自分の年齢だと、どんな能力を持っていないと転職できないとかどの地域なら仕事が
ありそうだとかってどうやって調べています?

それともそういったレベルの仕事はあきらめちゃってその場しのぎのアルバイトの口
を探すのが正論なんでしょうか・・・


no.363 ( 記入なし04/10/10 04:32 )


361さん 返信ありがとうございます。

>給食調理員です。
>年齢的にも能力的にも雇ってもらえる仕事がありません。 

年齢制限というものは厳しいですか?
年齢制限前には自分の道を決めなくてはいけないのですかね?
アルバイトでも年を取りすぎると年齢で断られると聞きますが?
経験のある仕事への転職は厳しいですか?


no.364 ( 35204/10/10 09:21 )


>364  バイトも年齢制限キビシイです。若い人でも仕事がないのに好んで
若くない人を採用してはくれません。
正社員と変わりません
バカにすんなり採用したなあと思うところは若い人が好まない仕事とか事情があって
人がすぐやめちゃうところです。  

no.365 ( 記入なし04/10/10 17:50 )


うちの会社に41才の人が正社員で入りましたよ。年齢制限って、無いような気がします。

no.366 ( 記入なし04/10/10 17:55 )


業種と給与はいかほどでしょうか。良かったら教えていただけませんか?
正社員といってもピンキリですからねぇ・・・


no.367 ( 記入なし04/10/10 19:17 )


366さん
>うちの会社に41才の人が正社員で入りましたよ。年齢制限って、無いような気がします。 

その会社の年齢制限は何歳なのですか?
その人は何か持っている資格や経歴が素晴らしかったからではないのですか?

no.368 ( 35204/10/10 23:46 )


>業種と給与はいかほどでしょうか。良かったら教えていただけませんか?
正社員といってもピンキリですからねぇ・・・

運送会社ですかねぇ・・・。初任給はどこも同じようなものではないのですか?
年齢で初任給って変わるのですかね?

no.369 ( 記入なし04/10/11 09:03 )


>年齢で初任給って変わるのですかね? 

技術系なら初任給は変わるでしょうね。でないと転職しても年収アップしませんもの。
そもそも、今までの経験を考慮しないのであれば中高年を採用するメリットは余り無い
のではないかと。(無職と言っても転職希望組)

逆に非技術系で経験の有無等、今までの蓄積を考慮する必要のない業種や頭数で仕事を
するような業種なら別に初任給を変える必要もないと思いますけど。(こちらは失業組)


もっとも転職希望組、失業組共に無職からの脱出は困難ですけどね・・・


no.370 ( 記入なし04/10/11 13:40 )


370
あと家族構成などによっても少しは考慮されると思いますが?
25才で妻子もちの人と45歳で独身ではかかる費用も違うので少しは扶養家族がいるほうが上乗せされると思いますが。

no.371 ( 記入なし04/10/11 13:54 )


371

「年齢で初任給って変わるのですかね?」っていう話題で書いてるんですけどぉ(苦笑)

それに扶養家族云々は、本人の希望する給与には影響するかもしれませんが労働に対する
報酬として会社には意味を持たないような?なんでそんなこと考慮するんですかねぇ。


no.372 ( 記入なし04/10/11 14:47 )


372
そだね。失礼!

no.373 ( 記入なし04/10/11 15:13 )


雇ってくれるところが無ければ起業するしかないですね。

no.374 ( 記入なし04/10/12 00:21 )


そういえば、若年層の失業者数名から「起業して僕を雇ってください。」って言われたことがあります。

中高年と違って年齢のような後天的問題で再就職が難しいのではなく、本人の能力という先天的な
問題で就職が難しいと思われる者を誰が雇うんだ?とは大人なので言いませんでしたが。

年齢という後天的問題に対抗する切り札が欲しい・・・


no.375 ( 記入なし04/10/12 07:04 )


後天的問題を考えずに本人の能力という先天的な
問題が無ければ起業するべきでしょう。

no.376 ( 記入なし04/10/12 07:09 )


苦しい 地獄だ。 45才

no.377 ( 記入なし04/10/13 03:15 )


377

どうして?

no.378 ( 記入なし04/10/13 09:52 )


処世雑感:
まず能力の無い40代の同輩の皆さんへ
私は能力がありません。したがって給料は少ないですが、多くの柱を立てるようにしています。たくさんの柱がたっていれば、そこそこ稼げますし、本業がヘタレても雑草のごとく芽がでてくるものです。 多くの柱を自分自身で考えてください。  

no.379 ( 記入なし04/10/13 10:37 )


人生2回目の失業で41才独身です。現在
サプリメントアドバイザーの資格を受講してます。
来月から地元のハロワクでヘルパー2級も受講します。
おかげで今月で切れる失業が来年の2月までのびました。
ちょっとほっとしてます。

no.380 ( 記入なし04/10/13 11:40 )


今日先週受けた会社の「落選通知」が来たようだが、郵便屋が来た時に居留守してたら「書留」だったようだ。
なんで「落選通知」を送るのに「書留」などで送るのか不明だが明日にでも受け取りに行こう。


no.381 ( 記入なし04/10/13 11:48 )


皆さん ほんっとうに年齢制限って厳しいのですか?
年齢制限までに自分の人生決めなくてはいけないのかと思うと何か・・・辛い・・・。

no.382 ( 記入なし04/10/14 09:14 )


昨日の収穫なし異業異職は年齢制限+経験重視で門は閉ざされている
異業同職は派遣請負のオンパレードのうえ年齢制限は他と変わらず無理
どうなるんでしょう。

no.383 ( 記入なし04/10/14 09:18 )


最近は外国人の就労数も増えてるようなので、よけい狭き門だ

no.384 ( 記入なし04/10/14 09:29 )


サイドビジネスですか 379さん 考えますよ!

no.385 ( 記入なし04/10/14 09:32 )


職種と業種の意味の違いが分かりません
教えて下さい。

no.386 ( 記入なし04/10/14 23:41 )


386
「職種」←経理事務、総務事務、営業、運転手、オペレーター、店員、ホテルフロント、客室係、調理師、工員、作業員、警備員などです。(たくさんあるので省略)

「業種」←製造業、販売業、農業、漁業、林業、とかで大きく分けると思うが求人票などではもっと細かくなってるかも。
調理師といっても「和食、洋食、中華食」などと分かれるので他の業種も細かく分かれると思います。

説明が大雑把だけど、分かりますか?

no.387 ( 38104/10/15 00:16 )


48歳にして、今年7月に会社の将来性・経営方針に疑問を覚え退職しました。
この就職難の時代に、まさに無謀な退職でした。

これほど再就職が厳しいとは、退職して初めて知ったような状況でした。
年齢制限のハードルがあまりにも高く、少しでも見込みのありそうな企業そして
友人関係の紹介等、あらゆる手段を使った結果ようやく先月に再就職が決まりました。
過去の経験が生かされる職種でもあり、ほぼ満足しております。

私も以前この掲示板に投稿したことがありますが、チャンスは必ずあります!
皆さん、前向きに気合い入れて頑張りましょう!

no.388 ( ガチンコ人生04/10/15 00:42 )


ガチンコ人生さん

>友人関係の紹介等、あらゆる手段を使った結果ようやく先月に再就職が決まりました。

あらゆる手段とは他にどのような事がありますか?


no.389 ( 記入なし04/10/15 02:58 )


ガチンコ人生さん

>48歳にして、今年7月に会社の将来性・経営方針に疑問を覚え退職しました。
この就職難の時代に、まさに無謀な退職でした。

その会社は、前職の給与は考慮してくれましたか?
下がってしまったとかは?

no.390 ( 記入なし04/10/15 03:00 )


387さん

調理師は職種とは違いますか?

no.391 ( 38604/10/15 03:03 )


たしかに、35歳までというのが、圧倒的に多いですね。私は41歳で失業しましたが40歳以上の求人は本当に少なくてきびしいです。今の勤務先は中堅どころが少なくて、経験の有る中年大歓迎だったので、本当に幸運でした。それと、給与が下がることは覚悟して下さい。前職の給与の中には勤続年数の評価が含まれているのですから。

no.392 ( はじめの一歩04/10/15 03:27 )


はじめの一歩さん、ありがとうございます。
その求人はどこで見つけましたか?

no.393 ( 39004/10/15 06:53 )


ちょっと皆さんに質問しますが、社員のメリットって何でしょうか?
雇用保険って失業した時の為の保険ですよね?あれってどの位の期間でしたっけ?
失業って倒産かクビ位ではないですか?失業しなければ掛けた保険料は掛け捨てですよね?
会社の倒産ってどの位出ているのでしょうか?
社員になって良かったと思った人はどの位いるのでしょうか?
アルバイトのデメリットって何ですか?アルバイト人生で行く事ってどう思いますか?
平穏無事だったら社員になる事って安月給のサービス残業って事にはなりませんか?
私は一度社員になった事がありますが、安月給で残業ばかりだなぁという印象がありますが?
まあ、土日祝は休みで楽でしたが。
初任給大体20万位からスタートで2,3千円の定期昇給だとして、ボーナスもフツーの額だとします。
会社の負担分も考えて、厚生年金はどの位貰える計算になるのでしょうか?

no.394 ( 記入なし04/10/16 08:15 )


貯金が尽きたので、慌てて求職活動を行いましたが再就職先が見つかるまでに
6週間もかかってしまいました。

そもそも、応募先を見つけるのが困難でしかも、複数応募しても内定を貰えた
のは半分以下しかなくって・・・

今回の転職は自分がいかに歳をとったか実感させられて正直、へこみました。
やっぱり、地方では中高年の転職ってむずかしいですねぇ・・・


no.395 ( 失業率が全国平均をはるかに上回る地域在住の中年04/10/16 08:59 )


 失業率が全国平均をはるかに上回る地域ってどこですか?

no.396 ( 記入なし04/10/16 09:07 )


no.389 さん
>あらゆる手段とは他にどのような事がありますか?

特に変わったことはやってませんが・・・。

履歴書だけではなく自分自身を売り込む為に、職務経歴書に自分の出来ることを詳細に
書いてアピールすることも必要かと思います。
若い人材だけではなく、即戦力のベテランを期待している企業もあるんです。







no.397 ( ガチンコ人生04/10/17 01:10 )


no.390さん

>その会社は、前職の給与は考慮してくれましたか?
下がってしまったとかは?

有り難いことに管理職として迎えてくれましたので、給与は前職当時とほぼ同等の年俸を保証してくれました。
しかしながら社員100人程度の発展途上の会社ですので、苦労も多いですが・・・。 

中途採用の面接にも口出しすることが許されているので、中高年の即戦力可能な方を
積極的に採用して行こうと考えております。
ちなみに業種は某メーカーの自動車部品製造業です。



no.398 ( ガチンコ人生04/10/17 01:48 )


no393さんへ。職安です。職安では年齢幅をなるべく広くするように指導(この言葉が適切でないかもしれませんが。)しています。
だから、ほんとうに欲しいのは中年と言うことが有り得ます。求人票だけでは、解りませんので、とにかく数多く、面接してください。それと、堅実な経営をしている中小企業がねらい目だとおもいます。もちろん、即戦力が求められますが。いろいろと、職安に対して不満はありますが、求人紙に紹介されているものよりは、信用できると感じます。

no.399 ( はじめの一歩04/10/17 05:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2697 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]

HOME 掲示板トピック一覧

「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
01. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
02. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
03. 40代の再就職は厳しいですか?
04. 40才を過ぎると再就職は難しい?
05. 40以上からの再就職について
06. 50歳、60歳の方はいらっしゃいますか?
07. 中高年の再就職状況はどうですか
08. 不安なので聞きます。40歳直前での再就職成功した人いますか?
09. 就職が決まっても、このサイト来てる人が状況を語る
10. 第二新卒者の就職状況について
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 40才を過ぎると再就職は難しい?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧