HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]
話題

40から50歳就職状況について語りましょう

カテゴリ:雑談
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57
Infomation 2697 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 俺は45歳で、婿に行ってましたが 何処へ仕事に行っても、駄目で
等々、嫁はんにも 出て行けと言われ 離婚しました。 子供は3人います。
子供の顔が見たくて、学校の廻りから そっと見ています。今は、外人だけの
パブに、ハマッテしまい 何時も同伴です。

no.2 ( 記入なし04/04/04 18:59 )


>>1
ちなみに歳いくつです?

no.3 ( 記入なし04/04/04 21:52 )


はい、どうもです。 私は40歳ですが・・

no.4 ( 記入なし04/04/04 22:06 )


私は49歳ですが、もう就職する気はありません。
会社生活はもうイイヤという気持ちです。
これからは、自分のやりたいことだけをして
生きていきたいです。

no.5 ( 記入なし04/04/05 15:06 )


>>5
好きな事って何ですか?

no.6 ( 記入なし04/04/05 15:13 )


日々のたわいもない楽しみ。散歩とか?日本一周旅行、バイクツーリング、海外旅行
SLの旅、メル友、なんでもできますよ。健康とお金があれば。




no.7 ( 記入なし04/04/05 15:53 )


no7さんは、お金が、あるみたいで いいですね
45を過ぎると、アルバイトさえ 在り付けない 現実です
あの、おっさん、パソコンも使えんと 若い人に言われたくなく、まして迷惑も、かけたく無いのでパソコンを買い練習してます 正直に言うと、説明書を見ながら、起動することは何とか出来たのですが、最初は、キーの多さに一瞬固まってしまいました。
ENTERキーとかNキーとか、あと他のキーの位置とか慣れるまで1週間位かかりました。若い人なら、遅くても3日位だろうと思うと、自分のおやじ度合いが、身に沁みます
確かに、新しいことが頭の中に入って来ない、3ステップ位までならいい
でも、それを超えるとアウト。ゲームセットだ、頭の中が真っ白け。オジンだ
どうにもならない トドのつまりは、前の職種しか雇用先がないのか
これが、現実だ





no.8 ( 記入なし04/04/05 17:14 )


もう仕事なんかあるわけないよ。バイトのみ。

no.9 ( 記入なし04/04/05 18:35 )


7は悠々自適さんでは?

no.10 ( 記入なし04/04/05 23:16 )


確かに45過ぎてからの就職は難しいですね。
バイトですか?
どんなバイトがあるんですかね?
私は特許を書くのが得意なんで、特許事務所で
アリバイトをしてみないのですが。。。
特許は240件、取得しました。会社でですが。
今は、外国特許を書けるよう、特許英語を勉強しています。。

no.11 ( 記入なし04/04/05 23:47 )


40〜50歳ってパソコンできる人の人口って少ないのかな?

no.12 ( 記入なし04/04/06 19:22 )


前の会社では一人一台のノートPCが配布されてたから
40〜60歳の人もそれなりに使ってたね。

但し、会社ではメールは使ってるが、家でとなると
いろんな掲示板をみたけれど、女性はいるけど
男性のメールは40歳以下ですね。
40〜60歳はメール皆無に近い。
60を過ぎると定年になるので逆にパソコンを
趣味にしている人は男女とも高くなってるね。


no.13 ( PC大好きおやじ 49歳04/04/06 19:46 )


>>13
なんか、この年代でパソコンできるってある意味すごいことのように
思ってしまう。。。
同じ年代と求人で競争になってもいい武器になりそうな気が・・・

no.14 ( 記入なし04/04/06 19:52 )


 今まで蓄えた人生の蓄積を、無垢な若者に伝えてあげるような教室など
でも開かれたらいかがですか?武道の経験でもあれば、空手、剣道、柔道
ただ勝つためだけでない、人生論を交えての人間の骨格を作るための塾の
ようなものです。人生最後はやはり社会にどんな形であれ貢献(特に人間
育成)に関わってみられてはいかがですか?金銭的余裕もあるみたいですし。

no.15 ( 記入なし04/04/07 18:24 )


私が、こうして、PCができる
のも、2昔前に、大型汎用機の
システムオペレータで、働いて
いたからです。特に30代後半
から、40代全般は、多いと
思います。その頃の求人数は今の、
コールセンター
の、電話オペレーターが
ぐらい、多かっですよ
と、ゆうか、未経験者歓迎
で、いまで言う、フリーター
が、給料は、激安だっですよ。
今、悪評高い某業務請負会社
みたのが、あったけど、
でも、ダウンサイジングで、
そうゆう会社は、潰れるか、
転業して、みるかげもないですよ。


no.16 ( 記入なし04/04/08 16:25 )


PCできても年齢で嫌われる バイトさえダメ
10月までのバイトは倉庫でノートPC抱えて箱に書いてある文字や数字を入力
PC抱えて脚立を上ったり降りたり、ちょっとした曲芸 こんなの若い子にはできないだろうね
と思ってたら4ヶ月経ったらクビ 何が気に入らなかったのかって
多分オバサンの色気のない必死な姿に腹たったんだろう。 そこって年中ハロワに出てる
「50歳以下」って書いてある。
PCは武器にならないようだ。
仕事が欲しい もうカネがなくて

no.17 ( PCできても就職できまへん50代04/04/08 21:29 )


若造が、失礼いたします。

あくまで、私の意見ですが、中高年の方の経験・分別は、若手にはない武器と思います。
たしかに、年齢相応の管理職になるのは難しいし、若手と同程度の給与ですが、それさえ納得できれば、内容的には適性のある仕事には就けると思います。
たしかに、職安にはありませんが、それ以外の方法なら・・
私の考えの詳細は

http://musyoku.com/bbs/view.php/1081392931/

に、書きました。

no.18 ( 韮山04/04/08 21:38 )


 パートの面接 二連敗です。真剣に働きたいのに、年齢制限で×  パソコンの経験で×
どうすりゃいいのだ!!あと数ヶ月で50歳。家族のためにも、頑張らねば!

no.19 ( 二連敗04/04/17 10:34 )


二連敗ならまだまだ 何連敗か数えてみるももメンドッチイ
特別な分けもないのにクビになったり で最近チョット壊れモード
真剣に自分も働きたいのに もうイロケじゃ無理だし

no.20 ( アホオンナ04/04/17 21:19 )


40〜50だったらもう正社員の就職に
こだわる必要ないじゃん
バブル経験してんだろ?そのころの蓄えとあと足りない分はアルバイトで稼ぎ
死ぬまで食つなげればいいんだし

no.21 ( 記入なし04/04/17 21:31 )


バブルなんて経営者と一部の会社員しか美味しい思いしてないよ。
せいぜい年収が1割位上がっただけ。
まあ、就職先は楽に探せたから、今の若者に比べたら恵まれていたけど
貯金できるほどの収入増ではない。物価も高かったしね。

no.22 ( 記入なし04/04/17 22:56 )


おばはんなのに、パソコンお宅になってしまった。

ちかくのスーパー、レシートに、パート募集って書いてあるけど
働いてるの、若い子ばっかりだよ。
特に、レジなんか、きれいどころが、揃ってる。
パート面接に行かなくてよかった。
買い物に行くの そこしかないもの。

no.23 ( 記入なし04/04/18 21:09 )


日曜の広告みんな年齢で× 
あれって毎週同じところが出てる 人のイヤガルところなんだろうね。
やっぱ来週もハロワに出勤するしかないか 仕事ないのにハラペコになる
ワタシもパソコンオタクになってしまった。
でもガンバラナクチャ 気持ちは若いつもりだけど

no.24 ( 記入なし04/04/18 23:05 )


こんにちは。
検索して今日始めててきました。

やはり厳しいですよね。
私ももうかれこれ一年くらい無職やっています。
最初はつらかったですが最近は
なんかもう吹っ切れてきた感があります。
お互いがんばりましょう。


no.25 ( 記入なし04/04/19 11:53 )


>23,24,25

ちなみに何歳ですか?

私は49歳です。なかなか仕事ないですね。

今日は宝くじ、スクラッチ買いました。

no.26 ( 記入なし04/04/19 12:13 )


確か、50歳までの所だった。ハロwは、一定人数の紹介でストップ。
9人ほど、男女面接に来ていて、私が一番年長だった。
9人揃った処で 会社説明があった。男女各1名しかとらないのに、
受かるかどうかわからんのに、自慢話説明聞いても仕方ないと
思った。若い順、早く到着した順に、一人一人 面接室に入っていった。
えらく長い人が何人かいたが、何 話してんだろ?
残った者たちのうちで、30位の女性と30過ぎの男性が 舞ってる間
話し始めた。「どこから、来たの?」「××から」「電車で?」
「車で」一人一人少なくなり、その2人と私だけになった。
「前は何の仕事?僕は営業ですけど」「私は〜〜〜」
嫌だなあ、何か私。お邪魔虫みたいで。眼中にないみたいだし、
話題に押し込むのも ぶさいくだし。
そして、女性が呼ばれた。「じゃ、お先に」「又、会えるといいですね」
ああ、減糞悪い。あとは、〜〜沈黙。
そして、その男性も終わり、やっと私の番。
ひがみかしらんが、ああこれで「最後の一人」と3人の面接官は、やや
気を抜いてるようにも感じる。早く終わらせたい雰囲気。
で、1番短い面接時間が終わった。

2ヵ月後、ハロwで、その時の女性に出会った。
落ちたんだ、と安心した。たぶん、あの男性も・・・。
も、1人若い眼鏡かけたまじめそうな男の子がいたし。

no.27 ( 記入なし04/04/19 16:29 )


面接で「自分より年下に命令されても平気ですか」「仕事だから全く気になりません」
心の中で「ガキみたいなこと聞くんじゃないよ」と笑ってた
面接というより自分のホンネを言ったみたいに思えた。
最後に「結果はなるべく早く履歴書と一緒にお返しします」ああホンネがとまたも笑いたい
のをガマンしていた。
そして結果は何と書留で履歴書が返されて来た。アホな事にカネ使ってるよ
こんなことの繰り返しに最近クタビレテ来た。
社会からスッポリはみだして ナサケナヤ


no.28 ( 記入なし04/04/19 19:49 )


 就職する、という概念をそろそろ捨てられたら
どうでしょうか?長年の人生経験もあることですし、
過当競争かもしれませんが、指圧師なんかいかが?

no.29 ( しば04/04/20 02:44 )


指圧、針、あんまは、免許とるのに、○百万かかるらしい。
盲学校の人は、特別措置があるが。
クイックマッサージは、通信教育で、できるらしいが。
10分1000円のマッサージ、あちこちに出来てるし、私も
常連だけど、上手下手あるしねえ。

no.30 ( 記入なし04/04/20 18:53 )


接骨院って当てになる?
小さい頃足の骨(踝の下辺り)が出ていて痛くて接骨院に行った。
電気を当ててマッサージされていたのだけど、後で病院に行ったら
削らないと駄目だと言われた。無駄な治療費払ったな〜と後悔・・・
アホなんじゃないかと思った・・・金返せ!!
接骨院を開く人って人の体をどこまで知っているのだろう?
体を切り開いて人体を勉強しているの?
本を読んだだけでは人間の体は分からないと思うのだが・・・


no.31 ( 記入なし04/04/21 08:09 )


業務縮小のため会社都合で退職しました。
そして、1年間のブランクがあります。
失業保険受給のときに、ブランクがあればあるほど再就職は難しいと聞きました。
ブランクの長い方は面接でどのように説明なさっているのでしょうか?
辞めてから今までずっと休職活動をしていたと答えているのですか?



no.32 ( 女性04/04/21 10:19 )


今、不況だから 1年間のブランクくらいなんとも無い。
「いろいろ、面接にはいったんですがねぇ。いいと思った所は断られるし、
すごい会社はOKくれたんですが、止めといたりして・・」って、
適当に言えばいいんじゃないの。あと、○○の資格校で、勉強してた、とか。

no.33 ( 記入なし04/04/21 17:54 )


>「いろいろ、面接にはいったんですがねぇ。いいと思った所は断られるし、
>すごい会社はOKくれたんですが、止めといたりして・・」って、
>適当に言えばいいんじゃないの。

フフ・・↑これいいですね。
使わせていただきます!

 

no.34 ( 女性04/04/21 18:07 )


8番さん、パソコンって難しい?。
だって、10年前にワープロあったし、
会社では、旧式でも、マイコン
(古いーー死語)が、あったし、
20年前、ビデオテックス
(日本名キャプテン)と言う
のが、あったけども、−−−
と言ってのも、知らないか?。
三鷹市&大手町にあった、
電気通信館の頃から、今、このような
双方向通信に、憧れていたものとしては、
ちょと、残念、みんな、パソコンできる
の、当たり前の世界にいたから。
IT業界には、居なかったけど


no.35 ( 記入なし04/04/21 20:34 )


34
どの辺が良いと思った?



no.36 ( 記入なし04/04/21 23:12 )


31の事だけど、こういう時医療費の返還請求ってできないものなのかな?
小学校の時(今、20代)の話だけど。何の疑いも無く通っていた自分も
バカだったけど・・・法律に詳しい人いませんか?

no.37 ( 記入なし04/04/21 23:17 )


>すごい会社はOKくれたんですが、止めといたりして・・

これって笑えるじゃないですか。
33番さんのセンスです。
でももちろん実際には使いませんよ。
冗談なのですから、真剣に(?)聞かれましても・・・

no.38 ( no.3404/04/21 23:22 )


まだ、シルバー人材行くには、早いよね。
何で、年いった者が清掃とか、警備とか、しんどい仕事に
回されるのかわからんよ。
体力ある若者はスーツ着てデスクに座ってんのに。と、思とったけど、
やっぱ、頭脳の退化かな?

no.39 ( 記入なし04/04/25 15:58 )


そうですね ある年齢になるとシンドイ仕事しかないですね。
肉体の衰えと反比例になってますよね。
だから続かないでまた無職になる。
資格とっても年齢で採用にはならない。
経験のある仕事でも年齢でこれまた採用にならない。
もう使ってくれりゃ何でもって思うけど それでもないんだから
毎日がヤミ

no.40 ( 記入なし04/04/25 20:49 )


それなら清掃や警備なら行く?っていっても行かないよね。3〜40代でも。

@しんどく、蔑められた目で見られながらも食って行ける所得のある毎日
Aこんな仕事はイヤだ出来ないと言いつつ、追い詰められ収入の無い不安な毎日

どっちを取りますか。
ちなみに煽りじゃないです。

no.41 ( 記入なし04/04/25 22:53 )


私の現状はAです・・・

no.42 ( 見栄っ張り04/04/25 22:56 )


>41
どう見たって煽りだろ
他にも選択肢はあるはずだ

no.43 ( 記入なし04/04/25 22:56 )


まぁまぁ。普通に読めば煽ってないじゃん。
ちなみにどっちか選べといわれたらの話でしょ。
俺は1だな。

no.44 ( 記入なし04/04/25 23:00 )


>44
普通に読めば煽りだろうが
第一、清掃や警備やってる人に
失礼だろうが

no.45 ( 記入なし04/04/25 23:07 )


だからどっちか選ぶとしたらの話でしょ。
別にお前らの選択肢はこれしかないという文章ではないだろうに。
穿った見方をすればそうともとれるけど、
普通に読んでそう思えるならあなたはおかしいと思うよ。
病んでる。

no.46 ( 記入なし04/04/25 23:13 )


横ですが・・・

>煽り
>穿った

何と読むのでしょうか?
恥を忍んでお伺いします・・・

no.47 ( 記入なし04/04/25 23:37 )


煽り = あおり
穿った = うがった

no.48 ( 記入なし04/04/25 23:44 )


> ありがとうございます

(あ〜、恥ずかしかったです。もっと勉強します!)

no.49 ( 4704/04/25 23:50 )


週2日のバイトでさえ落ちてしまった・・・
募集年齢は20〜45才までだったが、応募者は私以外は皆20代だった。
今現在働いている人、そして今回採用する人のバランスを考えるのなら、
初めから20〜29才というように募集かければよかったのに!
何考えているんだ!交通費返せ!

no.50 ( 記入なし04/04/26 00:19 )


失礼だ、なんて言ってる人間に限って潜在意識の中に
「ああはなりたくない」って思ってるんじゃない?


no.51 ( 記入なし04/04/26 08:52 )


ああはなりたくない、じゃなく、自分には出来る自信が無いなって事よ。
51さん、いくつよ?

50さん、中高年だけじゃなく、やや若年でも厳しい時代なんだって。

私は、日曜の求人票さえ、見るの無駄で去年やめた。
しんどくなる。僅かの貯金 質素に崩して 先の事 考えられない。
ここの、カキコミさん達で子供さんいる人、やっぱ塾とか行かせたりしてるの?
競争社会の勝者にしようと思ってるとか。

no.52 ( 記入なし04/04/26 10:44 )


48,49
はっきりいって、こんな古い漢字、いまどき使いませんよ。
ワープロだから、漢字を拾ってくるだけで、実際、手で書ける人は
いません。

覚えても無駄だと思います。ちなみに、バラという漢字かけますか?

答え:薔薇 これと同じです。

no.53 ( 記入なし04/04/26 14:12 )


覚えておいて損はないと思うが・・・。

no.54 ( 記入なし04/04/26 15:26 )


>>53
いやここでつかってるじゃない?
あなたにとっては紙に書くことだけが現実?

no.55 ( 記入なし04/04/26 15:29 )


私も覚えておいて損はないと思います。
またどこかでこの言葉に出会う可能性もあるのですし・・・
読めないよりは読めたほうが良いと思います。
わからないことを知ろうとしなければ、それまでですから。

no.56 ( 48,49 04/04/26 15:41 )


欝だから仕事が出来ないのではなく、仕事がなく家にとじこもっているから欝になる。
早く抜け出したい!
ハローワークに行くのも億劫だ。
求人票をもっと正確にしてくれれば、行く価値もあるのだが。

no.57 ( 記入なし04/04/26 15:51 )


覚えておいて損はないと思いますが
言葉というものは、グローバルスタンダードの世界で
通用しないと意味ありません。
このことばは無職.comの世界での言葉です。
うがった言い方とか普通はいいません。失礼な言い方かもしれませんが。
これが標準語ですよ。

今の10代に四面楚歌を教えているようなもの。

no.58 ( 記入なし04/04/26 16:12 )


俺、最近思うんだけど、どんなバイトしてますか?
とかのスレみても、いっこうのバイトの書き込みないし。
これって、無職.comのHP見てる人って、バイトも派遣もしてない
ほんとに、無職の人なんだね。

no.59 ( 記入なし04/04/26 16:16 )


40代独身女性です。
いっその事、履歴書の配偶者有りに○付けようかな・・・
そのほうがよっぽど世間体が良いような・・・

no.60 ( 記入なし04/04/26 16:23 )


>58

四面楚歌、今だって必要な言葉だよ。
無駄じゃないさ。

no.61 ( 記入なし04/04/26 16:33 )


61
四面楚歌、今だって必要な言葉だよ。
無駄じゃないさ。

そのとうりです。

しかし、国語力のない10代の高校生が、俺、四面楚歌だよなんて
いったら、おまえなに言ってるの?ばかじゃねーの。

といわれてしまう。四面楚歌は口語表現ではなく、まあ、文語表現ですね。
朝日新聞なんかは、よく、こんな言葉をわざと使ったりするけど。
異常だね。分かりもしない四字熟語を使うのは。。。
言葉は読み手が分からないと情報が伝わらず、書き手の自己満足に終わってしまうのよ。 


no.62 ( 記入なし04/04/26 16:45 )


>62

高校生だって四面楚歌ぐらい意味知ってるよ。
まして大学受験もしていれば当然読み、書き、意味は知るところだよ。

no.63 ( 記入なし04/04/26 16:58 )


63
意味は知ってるけど、日常会話では使わないって。

no.64 ( 記入なし04/04/26 17:03 )


会話で使うと、ざーとらしいって事だね。
なら、八方ふさがりならOK?

no.65 ( 記入なし04/04/26 17:03 )


そのとうりですね。

no.66 ( 記入なし04/04/26 17:06 )


ちょっとスレからはずれてごめんな。悪気はないからね。かんべんな。

no.67 ( 記入なし04/04/26 17:07 )


あ〜私、四面楚歌!
使わないかな?


no.68 ( 記入なし04/04/26 17:07 )


警備、清掃じゃないけど、草刈、土工の募集みつけた。1週間前の受付。
ちなみにハロワ窓口で応募人数聞いたら1週間で30人以上あったって。
未経験可で隔週2日休みで残業代完全支給で年齢65までOKで日給1万スタート。
保険も付いてる。さすがに賞与、昇給は空欄だが。
この手の職種にしてみればかなり待遇いいから、普通なら避ける仕事なのに
みんな群がってる。年齢がおおらかなのが効いているのだろうね。


no.69 ( 記入なし04/04/26 17:13 )


69
応募してみたら??

no.70 ( 記入なし04/04/26 17:56 )


宅建持っていたら、40代で経験なくても採用してもらえそうな気がする・・・
勉強しようかな。

no.71 ( 記入なし04/04/26 20:53 )


50さん
週2回のアルバイトの内容教えて、自給と。参考の為に。

no.72 ( 記入なし04/04/28 10:47 )


先日、面接を受けて来ました。
時間はトータル30分で終了。
最後に以下の質問が有りました。

「先輩が自分より年下でも平気ですか」

「あなたは、この仕事をやつて行けますか」

もちろん前向きな姿勢で回答しました。
でもこれって採用したくないてこと?

no.73 ( 記入なし04/04/28 11:19 )


>73  自分も何箇所かで同じ事聞かれました。
これ聞かれて前向きに答えない人はいないと思いました。
同時に聞く方がバカと思いました。もっとまともな事聞けないのか?
この質問が出ると最近は悪魔の囁きと思うようになりました。

no.74 ( 記入なし04/04/28 11:35 )


74さんへ
73です
まったく同意見です。

本心はこの掲示板で吐き出し、面接では前向き回答しよう。
この会社就職が決まったら、少しだけ仕返しをしようかな・・・。



no.75 ( 記入なし04/04/28 12:00 )


当たり前の質問にどう反応するか見てるのか
この年代には、その様な人が多いからじゃないの?
自分にとって本心から無問題なら
そんなふうには思わないと思うけどね





no.76 ( 記入なし04/04/28 14:17 )


この年代がメンドイ年代だからでしょ。
大して能力もないから昇進もできないから若いのに追い越されて
年下の上司が出てくる。でも自分のほうがわかっているつもりで
いるからじゃねーの?
入ったら20そこそこの先輩に「せんぱい、よろしくお願いします」
っていってみなよ。

no.77 ( 記入なし04/04/28 14:33 )


たぶん77みたいな奴がいるからだろうね

no.78 ( 記入なし04/04/28 14:41 )


たぶん78みたいな奴がいるからだろうね 

no.79 ( 記入なし04/04/28 15:10 )


77みたいな奴は目立ちたがりやで本人はいい気になっているけど
実は同世代からも嫌われているのに自分だけ気がついてない無神経君

no.80 ( 記入なし04/04/30 09:15 )


40〜50代は害人

no.81 ( 記入なし04/04/30 10:07 )


>77
ただの「ネット弁慶」でしょう

no.82 ( 記入なし04/04/30 10:20 )


隣のおじさん、毎朝6時にバイク乗って出かけて、夜10時ごろ帰ってくる。
何の仕事なさってるんですか?と奥さんに聞きたいが興味本位に思われるので
聞けない。65歳前後かなあ。5年前からなんよ、引っ越してこられたのは。

no.83 ( 記入なし04/04/30 18:34 )


40〜50代のひとの「本気の仕事」をそばで見ると、さすがはと思うことが多いです。
確かに、新しい技術への対応や、仕事の速さなどでは、20代にかなわない点も多いけれど、長い経験で磨かれた対人関係の構築術は見事の一言。

そのあたりの価値を分からない人から見ると中高年は邪魔者に見えるのでしょう。
77さんあたりもそうかと思いますが・・・

確かに、仕事上の先輩を尊重する姿勢は大切ですが、若者が中高年を尊重することも大切です。
とりわけ、今急成長の過程にある会社においては、マニュアル対応しかできない若手社員が客の怒りを買うケース(あるいは火に油を注ぐケース)が非常に多く、中高年を大量採用して、現場の若手の意識を改革しようとの動きすらあるのです。
話を聞いて、相手の真意が分かる、その高い能力は、中高年独自のものであり、少なくとも私にはまねできないと思っています。
今それができない、若者も、将来に渡って仕事を続けたいと思うなら、それに学ぶところは多いのではないでしょうか。
いずれは誰もが、中高年になる。
記憶力や、瞬発力は、いずれ誰しも失う。
若者が中高年を評価するとき、そのことは忘れてはならないと思います。
その前提で、相手の気持ちにたった高い対人能力を、若造の私は身につけていきたいと考えています。

no.84 ( 韮山04/05/01 01:21 )


40歳です。昨日から働き始めましたが、さすがに記憶力の低下等は否めませんね。
思考能力も低下?頭の中真っ白状態ってな具合です。若い時に比べて環境適応能力は低
下していますよね。仕方ないことですがね。一日で何もあせることはないと思いまが、
今まで逆の立場で教えていただけに教える側の苦労もわかるので早く仕事に慣れてゆき
たいと思いすぎるあまりかもわかりませんが、あせります。
明日からまた仕事が始まりますが、どこまで続くかなあ?できるだけがんばります。
昔みたいにとりあえず明日一日だけ・・一週間だけ・・といってがんばるしかないです
ね。まあ、おっさんの独り言です。

no.85 ( 記入なし04/05/02 10:44 )


バイトで若い人と仕事して思ったのは 自分は手作業とPC作業と両方経験
して来てるけど 若い人はペーパーレスで手作業になるとまるで?
紙の枚数数えるとか電卓の計算とかつらそうで 
だから若い人と中高年と両方いるとグーと思う。
一番イヤなのは最初から中高年バカにした態度の若いヒト77みたいなヒト
あんただって年とるんだよ まあ一緒に仕事するわけじゃないから(笑)
いいけど

no.86 ( 記入なし04/05/02 16:56 )


さいきん、全然あがってこないスレ。2chの40〜50歳はひどいスレだし
いきたくないしなあ。60代にはもっと強烈だけど。日本人は偏見差別好きの
島国根性。いつの時代にも矛先は変わっても差別していじめたがるんだよね。

no.87 ( 記入なし04/05/30 22:18 )


>86
もっともらしいことを逝っているが「価値観の相違」っつーのが抜けてるな。
年寄りは日本を駄目にした害人。これは事実だ。

no.88 ( 記入なし04/05/30 22:20 )


20台、30台は、家庭や学校でPCに触れてきた人も多いので、スムーズに馴染めるが。
40台、50台は、職場に入ってからPCに触れた人が結構多い。
その変化は、家庭生活では問題にならないが、仕事に絡むと問題が大きい。

まあ、あと20年も経つと、また新しいものが出てくるんだろ。

そして、同じことが繰り返される。




no.89 ( 記入なし04/05/31 11:33 )


もうすぐそっちに行きます。

no.90 ( 30代後半04/05/31 12:52 )


いまどきの高校生なんか1日30通もメールするのだそうです。
こりゃかなわんなと思いますよね。。

no.91 ( 記入なし04/05/31 17:43 )


↑なんの意味でしょう?PC苦手ってことでしょうか?
ワープロできてたらPCも入っていきやすいと思いますけど。

no.92 ( 記入なし04/05/31 17:50 )


高卒、大卒で地球最後の日みたいに超氷河期が続いてる。
20代の人が無職食生活してる。30だいが「30過んでしまって、もう
行く所がない」と書いてる。40〜50はどう書こう?

no.93 ( 記入なし04/05/31 20:50 )


私の友達は新聞配達をしたら?もしくはチラシ配りしたら?と言います。
向かいのおばさんは、働き先のつごうで掃除の日程も毎週まちまち。
9時から6時。「よかったら紹介したげるけど」と言ってくれます。
でも、体力に自信ない私・・。

no.94 ( 記入なし04/06/01 00:28 )


警備員は、暴力団員に胸倉つかまれ、殴られそうになったし、
新聞配達は、冬、凍結で、すっころんで、大怪我。
もう、いや


no.95 ( 記入なし04/06/01 19:17 )


大きい○○ストアの入り口でその日限定の品物をエプロン姿で若い人の
補助をしていた50〜60のおじさん。 レジもダメでお客の質問にも
答えられなくてウロウロしてた。笑顔はたやさなかったが。

ほか弁 買いにいったらやっぱり60前のおじさんがアルバイトしてた。

みんな家に居るより外にいたいんだ。

no.96 ( 記入なし04/06/04 12:38 )


働かないと暮らせない!からね〜。。

no.97 ( 記入なし04/06/04 23:01 )


50〜60代の人から仕事取り上げたら 無趣味の人はかわいそうだ。
だから、嘱託で賃金さがっても働いてるんだと思うんだけど。

no.98 ( 記入なし04/06/04 23:44 )


やっぱ、ハロワの廊下で喫煙でしょ?ここが社交場。プカ〜っとね

no.99 ( 記入なし04/06/06 12:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2697 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
01. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
02. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
03. 40代の再就職は厳しいですか?
04. 40才を過ぎると再就職は難しい?
05. 40以上からの再就職について
06. 50歳、60歳の方はいらっしゃいますか?
07. 中高年の再就職状況はどうですか
08. 不安なので聞きます。40歳直前での再就職成功した人いますか?
09. 就職が決まっても、このサイト来てる人が状況を語る
10. 第二新卒者の就職状況について
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 40才を過ぎると再就職は難しい?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧