HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]
話題

40から50歳就職状況について語りましょう

カテゴリ:雑談
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57
Infomation 2697 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

47歳♂独身離婚歴1

「苦労は勝手でもしろ」
これがけだし名文句と今頃になって気づく。
根が怠け者で、若い頃の嫌な事から逃げてばかりのツケが回って来た。
少年期にみすぼらしい中年を見て、ああはなっちゃいけねぇと思ったもんだが
自分がそうなっちゃったよ。

再就職は当然厳しいが、何もしないという訳にはいかず。
なので、ポスティングのバイトをしながらの求職活動を考えています。

余談ですけどね、現在40代の一人っ子はアウトが多いように思う。
私を含め、同級生などを見てるとそう思うんだよ。
アウトの人々に共通してるのは、若い頃の辛抱が足りなかった事かな。

no.1600 ( 記入なし10/01/30 20:43 )


>no.1600
時代もある。
窓際族が大手を振っていた時代なら、現在の40代の悲惨な様はあまりなかったと思う。
高齢者が多くなって若い世代が少なくなり、その詰め腹を40代に切らせているのまぎれもない事実。このバランスが解消しないと40代は一部勝ち組以外はみんなどん底に落ちる。

no.1601 ( 記入なし10/01/30 20:49 )


若い頃、嫌なことも我慢してやってたら病気になった人もいるからケースバイケースかな(^^;

no.1602 ( いつも眠れない人10/01/30 20:49 )


俺も無理をして、切れてしまった口だな。

no.1603 ( 記入なし10/01/30 21:11 )


大不況のいま、中高年の再就職の厳しさは中途半端ではない。

いま中途募集をしている企業のほとんどは、不況を若手採用のチャンスと考え、30歳前後位までの年齢層をターゲットにしているのだから、いくら40代50代の中高年が一生懸命、履歴書を作って企業へ応募しても「その年齢では…」「もう少し若い人を…」と門前払いとなる。

no.1604 ( 記入なし10/01/30 23:38 )


今いろいろ考えてる最中。
扶養家族いるから収入切れるわけにいかない。
今の仕事は好きだし、土日子供の為に使えるし、時間の融通も利く
ただ、現場では売上げ達成して重宝もされてるのに
本店の扱いは変わらないし、派遣会社は搾取団体のくせに偉そうでそれがイヤになってきた。
でも焦って探して却って条件悪くなったら何にもならないし。

no.1605 ( めとろん10/01/31 01:09 )


無理は体に毒。自分に嘘をついてまでしがみつくことはない。
馬鹿を見るだけです。

no.1606 ( 記入なし10/01/31 01:18 )


47歳♂独身離婚歴1

先程、測量バイトの不採用通知が届いた。
バイトにすら書類選考を行う現状に驚かされる。
他に零細不動産業者の事務全般とやらにも応募してるが
これもダメかもしれないな…。

大学4年時、中小企業は「そこまでやるの?」くらいの募集活動をしていた。
今じゃ考えられない事だね。

でも、当時の自分はどこか適当でした。
同級生に就職アブレは皆無だったし、労働市場に温さもあった。
大学3年の従兄弟がいるが、彼は厳しい状況の中でいかに自分を高めるか努力する。
その姿は当時の私とはぜーんぜん違うんだよね。
こういう状況もものかはで、努力前進する人間は将来大化けするかもしれん。
若い時に面倒な事に直面するのはいい事だろうね。

no.1607 ( 記入なし10/02/01 16:53 )


それなりに誰もが面倒な事に直面してきたと思うけどなぁ
正しいか誤りか 方向性の問題で若い当時はわからんのよ
やはり運とかもでかいんじゃないか

no.1608 ( 40代おやじ10/02/01 17:28 )


47歳♂独身離婚歴1
心中察します。 自分も同じ状態です。

>「苦労は買ってでもしろ」
そんなことはありません。 「苦労は売ってでもするな」です。
人にもよりますが、苦労すれば依怙地になります。 金に卑しく、ケチになります。
苦労知らずの人の福々しい顔やぬるい考えをみてください。
そういう人もいるんです。
「苦労は〜」というのはあくまで苦労して成功した人間が言っているからであってそれほどひどい苦労しなくても成功した人や苦労すらしなかった人もたくさんいます。
ただ、それではエピソードとしてあまりに陳腐なので話しにならないだけです。

いままで、自分なりに一生懸命、仕事しても会社が倒れ、同種の募集がなければ、苦労なんて水の泡です。 下手に苦労しているからプライドが付いて給与の低下や仕事の内容に我慢できなくなり(年下の上司とか)、転職できないでしょう。

アルバイトでも募集されるのは立派な事だと思いますし、苦労も自分が苦労と思わない苦労をされているだけだと思います。

no.1609 ( 記入なし10/02/01 17:40 )


56歳です。若い頃嫌なことを我慢し何とか1社にだけ勤めました。34年後早期退職で別会社に再就職。去年ですが、さほどの問題はありませんでした。正社員です。聞けば、中高年では前職の経歴が最優先だとのこと。もし、そういった履歴がなければどうするか。いまさら過去には帰れませんから職種の検討が必要かも。ただしシルバーの60歳以上はまだ早いので辛いところです。ガンバッテください。

no.1610 ( 記入なし10/02/02 09:39 )


明日は今年最初の面接になった。

さっき19時過ぎになってTELがきた。

1週間前に送ってるんだから、
もう少し早く電話くれれば良いのに・・

no.1611 ( 出戻住民10/02/02 23:26 )


募集が半端ではないので返事も遅れる。会社の事情もわかってよ。

自分のことばかりではなく。

そういう態度、

わかっちまうにじゃないのけえ。

no.1612 ( 記入なし10/02/03 11:24 )


相手のこと(会社)まで忖度できればいまごろ無職ではないよ。
自分勝手だから、ここにいるのさ。

no.1613 ( 記入なし10/02/03 12:26 )


そうかあ。自分勝手か。
>「苦労は買ってでもしろ」
じゃなくて「苦労は勝手にしろ」

no.1614 ( 記入なし10/02/03 13:00 )


うまいな

no.1615 ( 記入なし10/02/03 19:41 )


久しぶりです。
ながいこと、書きませんでした。写真のサイトは作例を追加しました。
但し、アップルのソフトウエアがアップデートされてもう、同じところには
アップロードできません。ずっと「オーディオ」に傾いていたので撮影はしても
サイトには出していません。今年は新規のサイトで「その後」を展示します。
 これまでのサイト http://homepage.mac.com/uy807/PhotoAlbum7.html
 
 ちょっとだけ、別サイト http://gallery.mac.com/uy807#100004

「ここに書いていた物語」について「後始末」のことが出来ました。
アメリカのXerox Corporation に「事情説明と仕事の対価支払い」をだしたら、日本の
ゼロックスから「話を聞きたい」と文書が来ています。なんやら、勘違いをしてるようだが。
 富士ゼロックスは、社長が2度交代しています。今の「山本仲人」は、たいして才覚は持たない。
まあ、苦労人ではあるが。異なる領域の判断センスはない。あっと驚く先進性は実現できない。
 同じくらいの年齢なので「どういう経歴」なのかは知っています。若い頃は設計部で9200という
大型の高速複写機のグループにいました。社長になったのは父親が富士フィルムの役員をやってた
からです。役員コースにのせられたってこと。あんまり「そういう」のはよろしくない。
本人が力量あるなら、やむをえないが。知ってるものから「てえしたこた、ねえ」と思われてる
同世代の研究所長/加藤守道    もう、退職したかな。

no.1616 ( 彷徨えるphotographer10/02/13 02:47 )


Sorry!

Mac/safari nanndesu.

no.1617 ( A wondering photographer10/02/13 02:51 )


なんか、エンコーディングがマッチしないらしい?

no.1618 ( A wondering photographer10/02/13 02:58 )


彷徨えるphotographerです。化けてる投稿はわたしにも「なぜだか」わかりません。あしからず。
リンクは
写真サイトの案内です。

no.1619 ( A wondering photographer10/02/13 03:01 )


化けてはいないようです。ブラウザーのほうに問題がでただけだった。やれやれ。

 「山本忠人」でした。本人は「やな時期になっちまった」と内心は困ってるだろう。
だんだんと富士ゼロックスは没落してゆく。複写機関連以外を事業にはできなかった
から、利益をかせぐ手段を失いつつあります。モノカルチャーだからです。それも
もはや、一流には非ず。キャノン、リコーも利益を稼ぐことは出来ていない。
かぎられたパイを奪い合ってるだけ。

no.1620 ( A wondering photographer10/02/14 02:11 )


製造業は開発に人材がいない、特に日本人の理科系。わが社は中国、韓国、インドの大学院卒が新入技術者の3割を越えるようになった。彼らは2,3年で技術を身につけると独立してしまう。やれやれ。

no.1621 ( 記入なし10/02/14 07:38 )


愛知県はほんの3年前までは、求人率2.0だった。
今はトヨタのリコール問題もあって、求人率が0.5を割り込んでいる。
30代の若者の求職者が溢れている。
40代でも再就職は難しいらしい。
50代の私(わたくし)だと当然、絶望です。

名古屋市では生活保護の申請者が多すぎる。
人間として相手にしてくれなかったので、おもわず大声を出して机を叩いてしまった。

警察で2時間以上、事情聴取をされて。。。
 これからどおしたらいいのか…

波内という名は忘れん!

no.1622 ( 記入なし10/02/19 15:23 )


>1622
愛知県はトヨタショック以来、求職者が多くなりました。

50代のオイラもパートを探していますが求人数も少なく、
応募してもすでに6人程度はもう応募している状態。そし
てほとんど書類選考で不採用。絶望的です。

失業保険はとっくに切れ、生活は苦しく、これからどうしていいのか・・・。

最後は、憎い奴(AとY)を道ずれに・・・。

no.1623 ( 記入なし10/02/20 10:34 )


65歳までがんばれ!前畑。

no.1624 ( 記入なし10/03/02 11:47 )


前畑て 誰や 気になって寝れんmm

no.1625 ( きにゅうなし10/03/02 12:06 )


昨日求人情報に公開されていた会社に応募したら「ちょうど昨日決まりました」って言われるました。
これは書類選考で「不採用「だということを遠まわしに言われたということなのでしょうか。

no.1626 ( 記入なし10/03/02 12:47 )


実際に昨日決まったのかも。わざわざ、遠まわしに言う必要がないから。それにバレバレの嘘だとハロワにちくられる。

no.1627 ( 記入なし10/03/02 14:25 )


就職してから40代まではあっという間だった
今43歳失業中 残り22年勤まる仕事は何かあるだろうか・・・

no.1628 ( 記入なし10/03/02 14:33 )


私もあっという間でした。
まだまだ失業者が増えます。
これからどうなるのだろう。

no.1629 ( 記入なし10/03/02 14:42 )


45歳未満だったらなんとかあるかも。それより上は諦めが肝心。

no.1630 ( 記入なし10/03/02 15:31 )


諦めって死ぬこと?殺生な、わしも生きたいよ。

no.1631 ( 記入なし10/03/02 16:16 )


希望するレベルを落とすとかそういう意味での諦めじゃない?

no.1632 ( 記入なし10/03/02 16:25 )


前職20年正社員勤務、つらくなって辞めて
無職1年、44歳
この1年バイト、パート1日から3日で辞めてばかり10社
こんどこそは・・・と思うが
こないだなんて出勤したくなくて
階段から飛び降りてあざだらけ
老親を泣かせてしまった
おれどうにかなっちまったよ

no.1633 ( 記入なし10/03/02 16:34 )


前職20年正社員勤務、つらくなって辞めて
無職1年、44歳
この1年バイト、パート1日から3日で辞めてばかり10社
こんどこそは・・・と思うが
こないだなんて出勤したくなくて
階段から飛び降りてあざだらけ
老親を泣かせてしまった
おれどうにかなっちまったよ

no.1634 ( 記入なし10/03/02 16:35 )


もう回復しません、no.1634 。貯金と両親の年金頼みですね。

no.1635 ( 記入なし10/03/02 16:36 )


 そうかなぁ。プライドを捨てることができればなんとかなりそうな気もするのですが。

no.1636 ( 記入なし10/03/02 18:11 )


そうですね、何かを捨てないと手に入りませんね、きっと
我々中高年は生きていけないと思います。

no.1637 ( 43歳10/03/02 22:07 )


そうですね。
中高年のいいところをアピールしなくてはいけないですよね。
中高年のいいところは、教育をしなくてもよいこと・打たれ強いこと・悪者役になれること…。
あと何かないかなあ…。

no.1638 ( 記入なし10/03/02 23:01 )


仕事を徹頭徹尾ひとりでやり遂げる行動力。

no.1639 ( 記入なし10/03/03 01:35 )


イギリスでも中高年の再就職は難しいとBSでやってたよ。65歳法定定年制が決定されてから大変みたいです。

no.1640 ( 記入なし10/03/03 08:04 )


酷い職場の空気にしているのは、古い連中が生き残りたいが為に上から目線で構えているんだと気付いたので、
今はあえて短期雇用を選びダブルワークやりながら、自分が働きやすい居場所を探している。
って感じかな^^;

no.1641 ( 記入なし10/03/03 08:14 )


no.1641
言えてますね〜
もう60過ぎてるのに早く辞めればいいのに、と思ってる。
人がいいと舐められて攻められるばかり、ゴネ得っていう
もんが流行ですよ。

no.1642 ( 記入なし10/03/03 15:57 )


40代で無職、次は当然決まらない。人からは馬鹿にされ、相手にもされなくなり精神的におかしくなってきたのが自分でも分かる。いつまでまともでいられるかな。

no.1643 ( 記入なし10/03/03 16:04 )


BSでは70歳のおばあちゃんが「政府は若い人の対策ばかりで不公平だ」と嘆いていた。さらに84歳のおばあも仕事を探していたこと!知力、体力は若い人には負けないと。いつまでぶらさがっているのか。

no.1644 ( 記入なし10/03/03 16:04 )


ニートとかいうどこかの国の若い人より100倍立派なおばあちゃんじゃないか。

no.1645 ( 記入なし10/03/03 19:26 )


年金貰って生活に困らないのであれば、ボランティアして下さい。とお願いしたい(__)

今は仕事も分け合うべきだからです。
私はパートさん達の為に減給されました。

そして、ついに全員解雇になった(涙)

no.1646 ( 記入なし10/03/03 20:16 )


40代で工場の契約社員決まっても
3日すると制服返すオレがいる
もうまともじゃなくなってる

no.1647 ( 記入なし10/03/04 12:05 )


40代なのによくそんな余裕あるですな。

no.1648 ( 記入なし10/03/04 12:15 )


仕事が原因?
人間関係が原因?

2〜3人分の激務を押し付けたり、陰湿な職場の空気だったり、この両方が原因なら私もすぐ辞める。だから鬱にならず金欠病だけですんでるが、片方だけならそのうち慣れるので1週間頑張って次は1ヶ月みよう!

no.1649 ( 記入なし10/03/04 12:44 )


すぐ辞めても生活していけるほどの蓄えがあればいいがそうでない場合は死と隣合せになる。

no.1650 ( 記入なし10/03/04 12:49 )


仕事に慣れないうちは2,3人分の激務と感じたり、回りが警戒して陰険だったりするのは当たり前じゃないだろうか・・・

no.1651 ( めとろん10/03/04 13:07 )


過去の経験を通して工場ラインの速さには驚いたよ。
研修なんて無し!すぐ使える者でも今は半端じゃない。それに今は従業員の生き残りもあり鈍感でないと勤まらんよ。
激務と感じる?そんな甘い時代なら過労死も自殺もせんだろ。

no.1652 ( 記入なし10/03/04 14:14 )


食事休憩もあってないような労働環境ですが、応募が絶えないので誰も逆らいません。
これ現実です。

no.1653 ( 記入なし10/03/04 14:24 )


昔からの知り合いの経営者なんて、残酷物語まっしぐらで恐くなるよ。
今は皆がおかしくなってんのかもしれないね。

no.1654 ( 記入なし10/03/04 15:02 )


いい歳して2,3日で制服返しに行く自分が
最近いとおしくなってきた
もうだめでもいいよぉ、っと。

no.1655 ( 記入なし10/03/04 15:30 )


そうだよ!それは責任転嫁じゃなくて、自分を労る気持ちなんだからね。自分の為に働こう!自分の為に努力しよう!
と、少しずつ思えるようになれば大丈夫。

no.1656 ( 記入なし10/03/04 15:53 )


私も制服のクリーニング代3,000円以上もしました^_^;

no.1657 ( no.1194910/03/04 16:32 )


自分を愛し自分を労る気持ちは大切にしたいね。
この10年振り返って、幸せと感じた事ありますか?

この5年振り返って、楽しいと感じた事ありますか?

この1年振り返って、絶望と希望のどちらが多かったですか?

私は、絶望的でしたが希望は失いませんでした。逆に生きてやる!だけです(≧∇≦)

no.1658 ( 記入なし10/03/04 16:43 )


私も。
死んだら何もかも終わりです。
死ぬより生きたほうがいいですよね。

no.1659 ( 記入なし10/03/04 16:49 )


2年間無職で食っていけるのはすごいね。

no.1660 ( 記入なし10/03/04 21:49 )


40代〜 バイト 夜勤 重労働 過労死
     無職 寝たきり 貯金つき 餓死

どちらも同じように感じる。
働いても、働かなくても地獄。
じゃ、人生終了まで好きなほうを選んだほうがよい。
生き方は自由だよね。

no.1661 ( 記入なし10/03/05 12:00 )


>過去の経験を通して工場ラインの速さには驚いたよ。

確かに。
製品のバケツリレーをしているようなかんじ。
ライン作業の速さは「クソ漏らす寸前にトイレに駆け込みズボンを下ろす」くらいの速度だ。

no.1662 ( 記入なし10/03/05 12:06 )


ok

no.1663 ( 記入なし10/03/05 12:06 )


24時間小さな部屋に泊まりこみでの仕事、部屋から一歩も出られない(トイレなどはある)次の日は休み。
気が狂いそう。

no.1664 ( 記入なし10/03/05 12:13 )


建築中の高層ビル先端の塔形ジブクレーンにはエアコンのみならず、トイレや冷蔵庫があるそうだ。
場所が場所だけに仕事中はまさに部屋?から一歩も出られない。

no.1665 ( 記入なし10/03/05 12:22 )


トラックの運転手も毎日16時間勤務で、高速、有料は自腹。これで25日働いて、給料は25万円。

それでも、まだ運賃が安くなる噂が聞こえて来る。今頃転職なんて考えられないけれど…

no.1666 ( 記入なし10/03/05 12:32 )


我が夫、我が息子、におきかえると涙が込み上げる。他人事でも胸が詰まります。

no.1667 ( 記入なし10/03/05 12:36 )


警備、介護、運転手は底辺三種産業。下はないと考えて食らい付け!死ぬまで死ぬな!

ふう〜!

no.1668 ( 記入なし10/03/05 12:38 )


no.1665でも24時間じゃないぞ

no.1669 ( 記入なし10/03/05 12:42 )


還暦の兄は警備員で24時間交代制みたいですが、お金持ち達が天下りで楽に稼いでいる話しを聞くと悔し涙にかわります。

no.1670 ( 166710/03/05 12:53 )


>下はないと考えて食らい付け!

下には生活保護という楽園があります

no.1671 ( 記入なし10/03/05 13:14 )


私は、今日もハローワークですが男性は職種が少ないだけに心身は大切にして下さい。

no.1672 ( 166710/03/05 13:27 )


人の優しさが素直に受けとれず、他人の人生まで自分と同じ最低な人生だと解釈してしまうようですね。
私の書き込みは無駄だったようで残業でした。

no.1673 ( 1667・167110/03/05 13:42 )


ひねくれたらオワリ。職場でも人生でも人徳があれば楽だよ^^

no.1674 ( 記入なし10/03/05 13:53 )


人徳が無限にあれば、参院選に立候補しても、人徳で皆、投票してくれるから便利。

no.1675 ( 記入なし10/03/05 14:01 )


昔は人徳と金だ。

no.1676 ( 記入なし10/03/05 14:07 )


昔からひねくれ者は村八分。

no.1677 ( 記入なし10/03/05 14:11 )


バイトをしながら就活する人も増えたが、ハローワークもワンパターン。
ハロワオエ♪

no.1678 ( 記入なし10/03/05 14:24 )


主婦のヘソクリ⇒〇〇〇万円羨ましい。
亭主のヘソクリ⇒〇〇万円嘆かわしい。

no.1679 ( 記入なし10/03/05 14:42 )


亭主のヘソクリは存在しない
女性のカンの鋭さは尋常でない
専業主婦だと1日中家にいるので何処に隠そうが絶対に発見される

no.1680 ( 記入なし10/03/05 14:49 )


>女性のカンの鋭さは尋常でない

学生時代隠しておいたエロ本を全て母親に発見され廃棄

no.1681 ( 記入なし10/03/05 14:50 )


為替や株価の動向に対しては殆ど女の勘が働かない。

no.1682 ( 記入なし10/03/05 16:47 )


49歳無職 自営の建築会社が倒産し求職中。前に経営者はなかなか雇ってくれないと
言うことをネットで見たことがある。面接においても7社から丁重に断られた。本当なのかな?

no.1683 ( 記入なし10/03/05 17:31 )


今は女の勘より男の勘の方がすごいんだよ。

no.1684 ( 記入なし10/03/05 17:39 )


 まず成長する産業に国が投資すべきだ。新たに会社を設立すべきだ。
人材はもちろん民間登用だ。やる気のある優秀な人材が溢れている。

政治に期待するのは無理かもしれない。しかし、
今のままで、強力な政策をしなければ、日本は亡国するかも!?
まぁ、その前にオイラの方が影も形もないだろうけどね・・。

no.1685 ( 記入なし10/03/06 07:37 )


バイトさえ採用されませんがどうすればよいのでしょうか?

no.1686 ( 記入なし10/03/06 09:27 )


現代では女性より男性の勘の鋭さが発達してしまった

no.1687 ( 40代おやじ10/03/06 10:49 )


20年前と比べて色々なことが変わりました。

20年以上前、私が就職したころは、週1日のみの休日で残業手当はつかない、就職して数カ月は社保に入れないなどは周りも皆そう(だったと思うので)なのでそれが当たり前だと思っていました。それからは週休2日が主流になってきて、サービス残業が問題化されて、今ではあの頃のような働き方ができなくなっています。体力が落ちたということもありますが…。
 つい、残業月40時間(多分サビ残)とか、残業時間の記載がない求人票(多分ザビ残時間がすごいのだろう…)は(選べる立場ではないのだが、)遠ざけてしまう…。
 これで良いのでしょうか?それとも覚悟して片っ端から面接受けるべきでしょうか?

no.1688 ( 記入なし10/03/06 11:19 )


経験が20年前でも
気力、体力も変わらずあればおk
しかしこれが一番難しい

no.1689 ( 記入なし10/03/06 11:23 )


愚かな女がでしゃばる度に日本がダメになるので、賢い女に任せて男は専業主夫になろう。

no.1690 ( 記入なし10/03/06 11:27 )


親戚の中に定年後は逆転生活した者がいる。
最初はまわりも陰口たたいていたが妻の方が年齢的にも採用されやすいみたいで、今は誰も言わなくなった。

no.1691 ( 記入なし10/03/06 11:42 )


私も40台後半の元営業マン、妻子持ちの失業8ヶ月経過の身で、ハローワークの求人にもう150社位応募していますが、面接までいっても雇ってもらえません。年齢の問題も大きいのはわかっていますが、そもそも今ハローワークで求人している企業は、業績が厳しい中小会社ばかりです。一方で中小企業と比較して体力もある大手企業は採用にハローワークを使わないようですが、大手企業こそハローワークを使って日本の雇用問題に貢献してもらえないでしょうか?大手さんはリストラしながら、株主には巨額の配当金を支出できるのですから…。

no.1692 ( 中年営業マン10/03/06 11:51 )


no1691さん

いいですね。
ご主人も家事を喜んでしてくれて、奥様も生きがい持って働けるのであれば
そのご夫婦は幸せですね。

no.1693 ( 記入なし10/03/06 12:37 )


47歳♂独身離婚歴1

未だ求職活動中。数社の書類選考通るも面接でNGの現状です。
アルバイト併行で求職活動をしてますが、自由時間はかなりありますね。
人前では言えないけど、今、歴史の勉強をしてます。
学生時、歴史を暗記に終始するものと思った事で関心を逸し齢だけ取った事が恥ずかしい。
私の歴史認識は小学生以下と思い、山川の教科書をベースに関連図書で肉付けしながら進めてます。やってみるとおもしろい。学習は感心興味が礎と今更になって思う次第。
第二次世界大戦が何故おきたのか解らなかったくらいですからね(恥

そして簿記3級試験を受ける事にしました。
就職に役に立たない事はあちこちで言われているし、私も就職対策とは思っていない。
ただ、お金のあり方なり動きなりを書面上で理解できるようにしたいと思った。

3級の合格率は商工会議所HPでは70%とあるが、経験者たちのサイトを見ると30%とある。
どっちが本当なのかな? まぁどっちでもいいけどやってみます。

no.1694 ( 160010/04/01 13:22 )


今日、派遣の不採用の連絡あり!派遣会社のサイト見たら人あまり状態、まあ給与が安かったので悔いはないです、隣県で入寮でした、しかも総支給16万で寮費4万じゃね、合格したのはたぶん若い人でしょう、しかし合格したとて未来なし、まっいいか。
それならとりあえず職安の就職支援事業にでも参加してみるかな。

no.1695 ( 40代の男10/04/01 17:00 )


1695さん
そんなに条件が悪いんですね・・・。ほんと
日本の未来はどうでもいいが、俺らの未来はどうなるんだろ。

no.1696 ( 記入なし10/04/01 21:33 )


>人前では言えないけど、今、歴史の勉強をしてます

興味をもって自ら学習できるとは素晴らしい!
本来資格とか教養ってこういうもんなんですよね。見習いたいです。

no.1697 ( 記入なし10/04/01 21:40 )


日本史には興味がないのだけど、逆説の日本史、だけは、夢中になって読んだ。

no.1698 ( 記入なし10/04/01 21:42 )


no.1696 さんこれは事実です、今日派遣会社から電話があったんです、内心乗り気でもなかったんで、多少ホットしました、これじゃ金にならなですし、何のために働くのかも疑問になりますね、しかしこんな募集を良くだしたものです。

no.1699 ( no.169510/04/01 21:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2697 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
01. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
02. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
03. 40代の再就職は厳しいですか?
04. 40才を過ぎると再就職は難しい?
05. 40以上からの再就職について
06. 50歳、60歳の方はいらっしゃいますか?
07. 中高年の再就職状況はどうですか
08. 不安なので聞きます。40歳直前での再就職成功した人いますか?
09. 就職が決まっても、このサイト来てる人が状況を語る
10. 第二新卒者の就職状況について
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 40才を過ぎると再就職は難しい?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧