HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]
話題

40から50歳就職状況について語りましょう

カテゴリ:雑談
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57
Infomation 2697 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

晩秋だ 初秋かな

no.1700 ( 記入なし10/04/01 22:31 )


終冬

no.1701 ( 記入なし10/04/01 22:32 )


45歳でリストラ、行くとこなし
起業→失敗、老後資金失う
俺の人生終わった!?

no.1702 ( 記入なし10/04/02 11:21 )


なあにどうにかなるもんですよ。
元々人生なんて何の保障も無いんだから。

no.1703 ( 記入なし10/04/02 13:10 )


50代 無職になって8ヶ月 体力もなくなってきた。アルバイトからやりなおしてパート雇用でもあればいいが まずは体力つけることだな

no.1704 ( 記入なし10/04/05 04:46 )


常識

no.1705 ( 記入なし10/04/05 05:08 )


 長い無職を生き抜くには体力と気力が必要だ。
常識だが、それを実行することは、オイラには非常に難しい。
鬱になっているからかなぁ・・・。

no.1706 ( 記入なし10/04/05 09:12 )


夜勤でタクシーにのってます
仕事さがしながらです

県緊急雇用長くて半年弱 
アルバイト 一ヶ月とか

こういう求人も入れて倍率0・34(本当かなぁ)

no.1707 ( いつまでもヒヨコ運転手10/04/05 09:56 )


ヒヨコ運転手でもタクシーの運転手とか務まるんですか?
方向音痴じゃ困る職業ですよね?しかも強盗とかトラブルも多い職業で
大変そう・・・。

no.1708 ( 記入なし10/04/05 10:03 )


解らない時はお客にきけば教えてくれます
(優越感をくすぐるように聞く)

田舎だから怖くないよ

いつまで続くのかなぁ

今日もハローワークインターネット検索かぁ

no.1709 ( いつまでもヒヨコ運転手10/04/05 10:22 )


1709交通事故と強盗には 気をつけてね 田舎でも起きるからね

no.1710 ( 記入なし10/04/05 11:37 )


タクシーの運転手は待機が多いから車内でノートPCにてハロワ求人検索できるし、車内で求人先に面接問い合わせもできるし、近くのマン喫で履歴書をプリンターで打ち出せるし、そのままタクシーのカーナビで面接先にいけるし、もともとスーツ姿でタクシー乗務してるから、そのまま面接にいける。

no.1711 ( 記入なし10/04/05 11:55 )


なるほど、タクシ運転士は再就職活動するにあたってアクティビティなのねw

以前に乗ったタクシの運転士が面白い人だった。
シャツの上ボタン外してネクタイゆるゆる。無精ひげでタバコ吸ってんの。
車内でスティーリーダンなんかかけちゃってさ、気分はすっかりNY摩天楼なんだろね。

「Sダン好きなんですか?」と訊くと 
「昔からこればかり あとトム ウェイツとR L ジョーンズだな…」と。
音楽話に興じたんですが愉しかったな。

あの運転士さん、クビになってるだろうな…。

no.1712 ( 160010/04/05 12:32 )


no1711さん
そんなに甘くないよ
夜勤ってこともあるけど
GPSで見られてるし

勤務時間は集中してます

no.1713 ( いつまでもヒヨコ運転手10/04/05 13:06 )


会社の玄関掃除していたら、いきなりタクシーが
やってきて「人募集していないですか?」「していたら
面接してもらえないか」ときた。
本当の話。

no.1714 ( 記入なし10/04/05 13:33 )


 パートでもなんでも仕事があれば、少なくても収入がある。
でも、50代半ばのオイラは何も仕事がない、
数少ない求人だが、アルバイトに応募しても応募しても不採用。
あぁ・・・。

no.1715 ( 記入なし10/04/20 15:18 )


私は46歳元営業。昨年7月末で失業してから正社員に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士はたくさんいるのではないでしょうか?。

no.1716 ( 中年営業マン10/04/20 17:44 )


>1716さん

営業は、どこの企業でも必要なものです。今の時代前と同じような高い給与は無理かもしれませんが…
でもお子様もいらっしゃるので、奥様と一緒に頑張らないといけないですね…。

no.1717 ( 記入なし10/04/20 18:02 )


40〜50才は自民党政権下で発動された政策のキルゾーンだ。
効果的に樹海へと消えていく。

no.1718 ( 記入なし10/04/20 19:27 )


中高年ばかり採用している会社がある
でもすぐに辞めて誰も続かない
だから年がら年中募集している
これって補助金か交付金目当て?

no.1719 ( 記入なし10/04/20 23:37 )


>>1716
全く同じ年齢、同じ境遇です。
違う点は生活保護受けてる点だけかな?
焦りがない分気楽ではあります。

no.1720 ( 記入なし10/04/20 23:55 )


>1716さん
ほぼ同じ境遇です。仕事もなく絶望的な重い日々を過ごしています。
女房子供、親の為に最悪の決断だけはすまいとは思いますが
とても苦しいです。

no.1721 ( 記入なし10/04/21 00:17 )


 毎日絶望的な重い日々を過ごして、
もだえ苦しんでいるのは俺だけでは
ない様です。

 嬉しいような悲しいような感情に
襲われる。何とか打開策はないものか?

no.1722 ( 記入なし10/04/21 10:09 )


中年オヤジがたこ焼き屋やってる
開店して一年くらいかな
あきらかに元サラリーマンって感じだ
あんまり流行ってないしいつまで持つのやら
でも残された道はああいのしか無いんだろうな

no.1723 ( 記入なし10/04/21 12:01 )


今朝、募集のチラシを見て電話したら、
必ず年齢を聞いてくる、、、3日間のバイトなのに今は写真付きの履歴書まで持って来いなんだから調子こいてるね。

年齢?何度も聞いてきたけど50代としか言ってやんなかったわ(^^;説明会へ来て頂いても採用はどうなるかわかりませんが、、、とほざいていたので、
私も負けずに聞くだけですからと言ってやった!
もう還暦ですが人権だけは維持しながら生きてます。

no.1724 ( 記入なし10/04/21 13:00 )


厳しい世の中だけどなんとか苦難を乗り越えていきましょう。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

ホームレスになっても生きていくことはできるでしょう。
全国のホームレス支援団体HP一覧表
http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/sien-danntai.html

no.1725 ( 記入なし10/04/21 14:22 )


日本てほんと若さに最大の価値をおきますよね。
転職も嫌いますし。
一生、1つ職場では無理になってきたとはいえ、
それでもなお、企業は若い人がほしい〜と若い人を追い求めています。
もう宗教ですね。

no.1726 ( 記入なし10/04/21 20:39 )


>40〜50才は自民党政権下で発動された政策のキルゾーンだ。
効果的に樹海へと消えていく。

消えることで社会保障費の削減とは、これいかに。でも的をついてます。

no.1727 ( 記入なし10/04/21 20:52 )


リストラされて ダメ親父 
http://www.youtube.com/watch?v=cUYEZ84e5KQ&feature=related

no.1728 ( 記入あり10/04/21 21:00 )


私は転職歴15回越えてる・・・日本ではまあ底辺と言える存在だろう。
ある意味ニートよりも就職難しいかも?
仕事に就けば誰よりも出来るんだが、やる気が無い。
ちょっと勉強すれば学年3番になったこともあるが、やる気が無いから赤点。
そう、俺にとて最大の敵は俺自身なのだ。

no.1729 ( 記入なし10/04/21 21:28 )


>1729さん
 少しオイラと似ています。 オイラも転職は10回くらいあり、
現在の状況ではこれがネックになって再就職できないでいます。
それと年齢(50代半ば)です。
 もう失業して1年も過ぎ気力がです鬱状態です。あぁ・・・。

no.1730 ( 記入なし10/04/22 10:33 )


奇跡的に就職できた42歳です
皆さんも大丈夫ですよ

no.1731 ( 記入なし10/04/22 12:59 )


40、50のおっさんが出来る仕事って何だろ?
優遇されそうなもの
まだ銭湯の女風呂の番台には座れないよな

no.1732 ( 記入なし10/04/22 14:24 )


>廃品回収業なんてどうだ?
トラック低速で転がして♪ご不要になりました〜・・
無料または格安で引き取ります〜♪ってやつ。

no.1733 ( 記入なし10/04/22 15:28 )


私は40代元会社員。昨年夏に失業してからハローワークで応募しても仕事が見つからず、
失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。

新政権誕生から約半年過ぎて、雇用対策がぼくら中高年にとって焦眉の急であり続けて
いるにもかかわらず、ニュースでは、政権争奪ばかりで雇用対策は主題にはならない。

早急に打てる政府の雇用対策は相当あると思われるのに…。

このままでいくと、子どもの学費も払えなくなるので、子どもに学校を諦めてもらって生活費を稼いでもらおうか…なんて。そこまで追い込まれると、自分の生活レベルもお隣の北朝鮮の貧困とあまり変わらず、他人事ではないと思う今日この頃です。

no.1734 ( 中年営業マン10/04/22 15:52 )


哀しいよね。
頑張って下さい。応援しています。

no.1735 ( 記入なし10/04/22 18:28 )


風俗の受付ならできそうだ

no.1736 ( 記入なし10/04/22 22:40 )


風俗も不景気だからリストラとかないとも限らんぞ。

no.1737 ( 記入なし10/04/22 22:43 )


よく「田舎で農業やれ」などと言う人がいますが

農業で生活は簡単ではありませんよ

no.1738 ( 元自営業10/04/22 22:45 )


男性の方が優しいのかもしれないね。女の職場はえげつない程に激しい気性の人ばかりです。

no.1739 ( 記入なし10/04/22 22:54 )


1734 ( 中年営業マンさん。
急に失業とうで生活状況変化した家庭に対して
学費を減額もしくは無利子貸与などしてくれる制度ができています。
学校に問いあわせてください。
そんなことでやめさせちゃだめだよ早まらないで。

no.1740 ( めとろん10/04/22 22:55 )


特に女だけの職場はね

no.1741 ( 記入なし10/04/22 22:55 )


ここに来るってことは満たされてないのかもしれないね。

no.1742 ( 記入なし10/04/23 03:19 )


40代に入ると若者ではない扱いをされて、50代に入ると高齢扱いだから若作りしても就職活動で認識させられました(汗)

no.1743 ( 記入なし10/04/23 06:20 )


雇用に記載してある年齢不問は何だろうね。

no.1744 ( 記入なし10/04/23 06:46 )


あれはそう書かないと駄目だから。
明確な理由なしで性別や年齢で拒否することは禁止されてる。
完全に名目だけだけど。

no.1745 ( 記入なし10/04/23 06:49 )


きっと公務員はこのスレ見て嘲笑っているだろうね

no.1746 ( 記入なし10/04/23 13:39 )


生きる為だけの仕事しかねぇよ!

no.1747 ( 記入なし10/04/24 20:54 )


大手を辞めて(すでに資産有り)
起業して失敗(助成金なので損失なし)
タクシーの運ちゃんになった人がいます
本当の処の生活がどうなったかは知らないが
過去景気は良かったと言う事だ。

no.1748 ( 記入なし10/04/25 16:41 )


年齢性別不詳ってハロワカードに書くことにした
これでいいんでしょ?

no.1749 ( 記入なし10/04/26 00:23 )


此処は転職希望者と無職求職者

どちらが多いのでしょう? 活動期間はどのくらいですか?

no.1750 ( 元自営業10/04/26 00:38 )


 50代は終焉だとわかっていても応募する。
面接までいければいい方。書類選考でほとんどダメ。
それもパート社員で・・・。

 自己都合で退職した自分も悪いが、生活費も稼げない
日本にしたのは誰だ???

 タバコを吸う、短気、強面、話べた、でも真面目で勤勉
そんな50代後半の男を雇う会社など日本にはないかも!?

あぁ、これからどう生きたらよいのだろう??

no.1751 ( 記入なし10/04/30 18:15 )


50代でもたくさんあります。ただ、部長職くらいが多いと思います。待遇もいいです。しかし、問題は、実績評価が厳しいと推測されることです。1年の実績が悪ければ、「期待に応えられなかったですね」といわれるのではないでしょうか?

no.1752 ( 記入なし10/04/30 18:19 )


50代の中途採用部長なんてありえね。その前に役職定年は55歳だろ。

no.1753 ( 記入なし10/04/30 18:52 )


そもそも50代使うか?聞いた事もねえよ。

no.1754 ( 記入なし10/04/30 18:55 )


まあ、そう思うなら思っててください。事実ですから。情報量不足ですね。

no.1755 ( 記入なし10/04/30 18:55 )


私の活動期間は4年半になる。
アルバイトと併行しての求職活動だが呑気なもんだ。
求職者に片っ端から履歴書を送る人も多いだろうが、
私の場合は送付インターバルがかなり長い為にこんなに経ってしまった。
先日の面接時、担当者から「いわゆるその 危機感の様な感じがあまり窺えませんね」
なんて嫌味言われたよ。
「妙なガツガツ感が無い方が好ましいと思いませんか?」と応したかったけどさ。

ところで、40代にもなれば年金受給の為の最低加入年を満たしている人も多いだろう。48歳になったばかりの私は当然満たすが、先日届いた「ねんきん定期便」を見て
厚生年金分は決してバカにならないなと今更ながら思った。
就職がいつ決まるのか分らないが、年金は今後もコツコツ納めるしかないね。
尤も、受給年齢まで生きてられるかどうか分らないけどさ。

話は変わりますが、最近、囲碁を始めました。
今まで卓ゲームは麻雀しか知らなかったが、暇つぶしに囲碁番組を見て興味をもった。
始めてみるとなかなか面白いもので、現在は教則本片手にweb対局の段階だが、
いつかは碁会所に行ってみたいと思う次第であります。

no.1756 ( 160010/04/30 18:58 )


牛丼屋の店長はどうなんだろう。

no.1757 ( 記入なし10/04/30 21:11 )


「名ばかり課長」なんてのもいるね。
某有名百貨店外商部にはたくさんいたな。
部下なんか一人もいない。課長であり係長でありヒラでもある。

まぁそういうのは職制上、肩書だけでも付与しようと云う事か。
そこは他社との統合によりかなり多数が削減された為、現在はどうなってる事やら…。
御中元に同じビールを送るのでも、そこの包装紙は付加価値をもたらした時代もあったが今はそんな時代じゃない。百貨店業界の今後なんてもう無いね。

no.1758 ( 160010/04/30 21:46 )


何ができるか、何をやってきたかは、大事だろうなァ

no.1759 ( 記入なし10/05/01 00:20 )


涙のリストラ課長なんてのも、よくいる。

no.1760 ( 記入なし10/05/01 06:59 )


契約社員で仕事をしていたが3月で仕事が終了となりその後仕事が無い状況が今も続いている。既に生活資金の底が見えだし、バイトも雇ってもらえず気持ちばかりが焦っている。
正社員を目指して就活して1年が過ぎたがやはりダメでした。ハローワーク、webと合わせて130社近く応募して面接まで行けたのが1割程度。バイトですら何処にも雇って貰えず、
自分で何か始める以外収入を得る方法は無いのかと愕然としている。
何か手段は無いものか・・・

no.1761 ( 記入なし10/05/02 10:42 )


>no.1761

まったく同じような状況の40代妻子持ちです。

私は先月から深夜作業で惣菜工場でアルバイトしています。深夜作業となる警備や、
配送業などの仕事に応募されてみてはどうでしょうか?中高年には体力的に
きついかも知れませんが、無収入状態よりはマシです。

日中時間ができるので、再就職活動にあてています。

no.1762 ( 記入なし10/05/02 12:32 )


深夜作業でなら雇ってもらえる可能性はありますかね?
妻にも働きながら就活しろと言われていますが、早く就職したい気持ちから焦りが大きかったり、昼間の仕事に就けたら夜間の仕事と両方はできないので結局辞めなければならないと
思うとその手の仕事を探す事に躊躇していました。
・・・とりあえずコンビニ、警備員辺りを当たってみるしかないですかね。

no.1763 ( 記入なし10/05/02 13:35 )


(このサイトのスレを)チェックしてしまう俺が問題なんだが、
自殺の記事は読みたくないな。

no.1764 ( 記入なし10/05/02 13:54 )


警備はトイレが近いとできないよね

みんなはトイレは近くないのかな

no.1765 ( 記入なし10/05/02 14:01 )


コンビニ経営者だったら誰でもなれるよ。
経験不問、年齢60歳迄。
開業資金は300万程必要だが。
売上良ければ結構な収入が得られる。
売上悪くても最低保証制度があるので、食うには困らない。
人を雇えるので、家族や親戚で職に困っている人がいれば雇う事もできる。

no.1766 ( 記入なし10/05/02 17:54 )


1766 ( 記入なしさん。知り合いにローソン矢ってるひといますが、すごい大変そうですよ。
もう10ねんくらい生き残ってらっしゃるし、傍目には安泰に見えるけど
ノルマに縛られ追い立てられるサラリーマンとかわらないかんじです。 

no.1767 ( めとろん10/05/02 18:07 )


>1787
開業資金のために借金したらダメですよ。
売上悪ければ返済できません。
必ず自己資金でやりましょう。
万一売上悪くでも、何とか食べていけます。
賞味期限期限の迫った廃棄商品なんて、食べ放題です。
家族(奥さんや子供)が手伝ってくれるのなら、
更にベストです。

no.1768 ( 記入なし10/05/02 19:17 )


今の人出不足の業界は、介護とコンビニらしいね。

no.1769 ( 記入なし10/05/02 19:19 )


公庫に相談。
結構親身になって相談に乗ってくれる。

no.1770 ( 記入なし10/05/02 19:21 )


50歳 1年半でネット、紹介会社中心に約700社(全国)応募して
何とか大企業の正社員になれました。

no.1771 ( 記入なし10/05/02 19:23 )


コンビニはパートタイムしか雇わないから
対象外だな。

no.1772 ( 記入なし10/05/02 19:23 )


1768 ( 記入なしさん。いやいや・・・この人、一流企業の技術職で結構なお給料貰ってて蓄えもいっぱい有る人です。
開業資金にはくろうしてないです。
そうではなくその後の経営・・・これも奥さんが愛想よく経理にも長けているのですが
精神的に売上げにおいたてられてしんどいというお話・・・

no.1773 ( めとろん10/05/02 19:32 )


もうすぐ40になりますが
今の仕事を辞める時は、独立の時と決めているのですが
怖気づいてしまいそうだ。
一人何とか食って行ければいいんだけど。

no.1774 ( 記入なし10/05/02 19:35 )


強盗にはいられて気の毒でした、未遂でしたが。
でもそうなったらアルバイトパートは恐がって全員やめました。
ご夫婦とも夜寝る間もなかった。
名とってもすぐやめられたら、募集かけた費用もパーですし。
面接でよくても雇ってすぐやめる人、だめもとで雇ってすごく役に立つ人が居て、
面接だけで人柄や根気を見るのは非常に難しいと言ってました・・・

no.1775 ( めとろん10/05/02 19:36 )


>1775
そうだね。とくに高校生なんかは面接しても、解らないね。
面接で何もしゃべれない子が、使ってみると真面目ですごくよく働いたりしてね。
この子はうちの宝物だと思ったよ。
強盗とかのアクシデントがあると嫌だね。だから店をバイトに任せて旅行や帰省もできない。
親などの親族が近くに住んでいて、いざという時家族や親戚が店を手伝ってくれる人が、一番コンビニ経営に向いていると思う。中高年になると法事に呼ばれたりとか、一人暮らしの親が倒れたとか、色々な事が発生するからね。

no.1776 ( 記入なし10/05/02 20:23 )


>>1767さん
ごめんなさい、「ローソン」を「ローン」と読み違えてしまいました。

no.1777 ( no.176810/05/02 20:30 )


>1771
おめでとう。久しぶりにいい話を聞きました。

no.1778 ( 記入なし10/05/02 20:34 )


>1767
売上は立地で決まります。いくら小細工をしても、売上は上がるものではありません。
自分でシフトに入って、人件費等の経費を節約し、利益を出すしかありません。
あくまでも店舗選びに失敗した場合の話ですが。

no.1779 ( 記入なし10/05/02 20:43 )


no.1771 ( 記入なしさん。
ホントだ!!みのがしていた!!おめでとうございます〜^−^

no.1780 ( めとろん10/05/02 21:09 )


no.1768さんなるほどー納得。

no.1781 ( めとろん10/05/02 21:10 )


>1767
さん。その人、初めは立地がそんなに良くないところだったんだけれど、自宅近くだったんで、1776さんの言うような小回りが利くと思って気に入って経営してらっしゃったんです。
ところがそこで強盗が入ってアルバイトが恐がってやめてしまって、家族総動員でふるかいてんしても身が持たない状況。
それでもまたいい人を雇えたんで持ち直してきたのに
今度は、ローソン側がその店をつぶすからと言ってきて
(ローソンの場合
転勤があります。立地条件、と書いてらっしゃるけど、思い通りにはさせてくれません)
今度言われた店は自宅から車移動しか交通手段の無いところで4,50分も掛かる。
今でも家族は疲労でギリギリなのに出来ないと猛反対したけど、断ったら契約解除といわれて泣く泣く転勤。
いいアルバイトさんをそこまで動かす事はできないため解雇で
1人は会社からいれてくれたらしいが、また1からアルバイト探し。
でもそこは会社の言う通り立地条件がよく、商売は順調みたいです。

no.1782 ( めとろん10/05/02 21:17 )


1779さんのまちがいですー^^;

no.1783 ( めとろん10/05/02 21:26 )


>1782
私も30年やっているので、何度か強盗に入られた事があります。
強盗に入られてバイトが続ける意志があっても、親に「危ないから辞めろ」と言われてしまっては、どうしようもありません。
知り合いの方は、別のチェーンに移って店舗を選び直したほうが良かったかもしれませんが、その場合、また開業資金が発生してしまいますね。
でも片道4〜50分だったら、そんなに遠くないと思います。
私も今迄10回近く店舗移動をしましたが、一番近い店で車で片道30分、一番遠かった店で片道1時間30分でした。遠いと自分は耐えられても、自分の片腕だったアルバイトや、家族に来てもらいにくくなります。とくに交通機関の無い所だと。

no.1784 ( 記入なし10/05/02 21:34 )


そうでしたか。強盗、何度もですか?危険な仕事ですね・・・
その人の場合も、強盗のあと
大学生のアルバイトの子はお家の方に止めろと言われたみたいでひきとめられなかったとくやしがっていました。
片道4,50分で、ご主人と奥さんが別の時間に行くので車が2台必要になったようでした。
地元にいたときは2人の息子さんがかわりばんこに手伝っていましたが、それもできなくなったようでした。
でも運良いんですが、2,3年前にうちの近くに橋が開通して、その町にいくのにすごく近くなりました。多分2,30分になったと思います。
それとそこのローソンは結構流行っていますから良かったと思います。
無底さんは大学生になったのですが、お家の手伝いではなく学校の近くのローソンでアルバイトしているそうです〜^^

no.1785 ( めとろん10/05/02 21:42 )


コンビニに強盗は頻繁に入りますが、従業員が刺されたという事は、ますありません。
私が知る限りでは20年近く前に、東京のコンビニで夜勤のバイトが刺されて死亡された事がありました。確かローソンの直営店だったと思います。
本部の直営店だったからまだよかったのですが、これが加盟店だったら、オーナーが遺族に賠償しなければならない所でした。労災(政府労災)では死亡しても2000万円くらいしか支払われないので、労災に上乗せ保険(任意保険)をかけておく必要性をつくづく感じました。まあ、おカネでは許してもらえる事ではありませんけどね。
息子さんも、近くのローソンでスキルを磨き、いつでもご両親の店を手伝えるようにしておいてほしいと思います。

no.1786 ( 記入なし10/05/02 22:32 )


京都では、北区の京大の近くに有るローソンで近年強盗があり
詳細の記憶がはっきりしないのですが、確かアルバイトの大学生が追いかけて捕まえたんだったか、重症を負ったんだったか、無事だったか・・・なんか大変な事になって恐かったのを覚えています。
それでコンビニには強盗が入って殺されるって言うような先入観があります・・・

no.1787 ( めとろん10/05/02 22:39 )


法律でコンビニには交番を併設するようにするべきだな。

no.1788 ( 記入なし10/05/02 22:53 )


もしくば法律でコンビニのバイトは銃で武装させるとか。

no.1789 ( 記入なし10/05/02 22:59 )


深夜営業の危険な職業は法律でカバーする必要があります、タクシーなども危険。

no.1790 ( 記入なし10/05/02 23:02 )


>1787
私が若い時本部社員だった頃は、強盗に関してだけでも色々な事件を経験しました。
店の従業員が無理やり強盗をつかまえようとしたのですが、たまたまその強盗は心臓に持病があり、柔道初段の従業員に抑えつけられた所、その場で心臓発作で亡くなってしまいました。
裁判にまで持ち込まれましたが、幸いその従業員は過失致死にはならず、無罪となりました。ほっとしました。

no.1791 ( no.178610/05/02 23:33 )


アメリカのコンビニとか強盗がいきなり店の外から銃撃するからな
TVの特番でよくやってる

no.1792 ( 記入なし10/05/02 23:38 )


>1766 コンビニ経営は誰でもできて食うに困らないなんてうまいことばかりいっていますが、コンビニ経営の実態は地獄です。「コンビニ経営地獄」で検索すると情報たくさんありますよ。

no.1793 ( 記入なし10/05/03 06:03 )


 うまい話には乗らない方無難です。
もっとも、失業しているオイラが
出しゃばることでもないが。

 パワハラと戦うため個人加入ユニオン
に加入したばかりに地獄に落ちた人もいる。
それは、オイラでーす。大馬鹿者でーす。
 

no.1794 ( 記入なし10/05/03 12:13 )


個人加入ユニオンで何で、地獄に落ちたのですか?

no.1795 ( 記入なし10/05/03 12:27 )


ユニオンは組合員を守るのが仕事では?

no.1796 ( 記入なし10/05/03 13:56 )


>パワハラと戦うため個人加入ユニオン

不当解雇されたときに和解金交渉にはつかえるだろうけど、
社内のパワハラには実質的に対応できないだろう。
パワハラの特効薬は昔から、「鬱病(パワハラ被害)の傷病休業」が
正攻法なんだが・・・ 

no.1797 ( 記入なし10/05/03 15:25 )


いや、退職干渉にも、使えますよ。不当性を訴える団体交渉により、回避することも可能です。

no.1798 ( 記入なし10/05/03 17:34 )


パワハラに会うのなら、言動や扱いの詳細をメモちょうに、日時と時間を書いて、記録すれば、証拠となります。

no.1799 ( 記入なし10/05/04 09:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2697 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]

HOME 掲示板トピック一覧

「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
01. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
02. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
03. 40代の再就職は厳しいですか?
04. 40才を過ぎると再就職は難しい?
05. 40以上からの再就職について
06. 50歳、60歳の方はいらっしゃいますか?
07. 中高年の再就職状況はどうですか
08. 不安なので聞きます。40歳直前での再就職成功した人いますか?
09. 就職が決まっても、このサイト来てる人が状況を語る
10. 第二新卒者の就職状況について
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 40才を過ぎると再就職は難しい?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧