HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]
話題

40から50歳就職状況について語りましょう

カテゴリ:雑談
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57
Infomation 2697 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

no.1498>
失業保険では、会社都合の方が3ヶ月の待機期間がなく、また通常1ヶ月分多く受給できます。

これって、45歳以上でしょ?

私は会社都合でも90日だけでした・・

no.1500 ( 出戻住民09/08/04 21:16 )


お役人は、ちょろまかした金でギャンブルもしているしぃー、いい世の中だ。
たまに、ばれて捕まっている。公務員は賄賂も好きだが賭け事も好き。

no.1501 ( 記入なし09/08/04 23:50 )


自分は今年の4月に解雇通告を知らされ今現在求職活動中です。その間に面接は行くのですが、採用に至るまではまだないですね。年齢も44歳になると難しいものがありますね。結婚もしていないし、今は貯金で生活しています。母親と二人暮らしですが、母親から面倒見るのもこの年になって情けないですが早く職見つけて頑張って行かないとね。就職活動も三ヶ月になると精神的に参っています。おまけに自分は去年から鬱病なので、体にも深いストレスを抱えています。早く今の生活におさらばしないといけないのですがアドバイスよろしくお願いします。

no.1502 ( みよちゃん09/08/05 13:23 )


スレ立てた方が皆から返信もらえるよ

no.1503 ( 記入なし09/08/05 13:25 )


>no.1502
>その間に面接は行くのですが

いまどき、面接に呼ばれるのは採用を前提としている候補者だけ。
面接までいけるのなら、8月中には採用される。

no.1504 ( 記入なし09/08/05 13:35 )


>みよちゃんへ
40歳を越えてるのなら男女共に就職活動はかなり厳しいだろうね。
とりあえず採用されやすそうな職業を選択するのが効率的かもしれない。

no.1505 ( 記入なし09/08/05 14:20 )


みよちゃん アルバイトでいいから仕事に早く就くことだよ。仕事すれば金もらえるでしょう。

no.1506 ( 記入なし09/08/05 14:34 )


>1500様
自分を基準にしていました。知識がたりませんでした。

現在は、離職の日の満年齢と被保険者であった期間(雇用期間)等で定められていました。したがって、一概に会社都合退職が、自己都合退職より給付日数が多いとは言えませんでした。すみませんでした。

その上で、1500さんの場合はたとえ、会社都合退職であっても45歳未満ですと、被保険者であった期間(雇用期間)が5年未満であると、給付日数は自己都合退職と同じです。

働きたくても、就職先が少ない現在の雇用環境では、会社都合退職者は年齢・雇用期間に関係なく、給付日数を増やすべきだと思いますが?

no.1507 ( 記入なし09/08/11 07:17 )


年収億超えていた伊良部40歳が月給16万円からの再出発。
時の流れは恐ろしいな。

no.1508 ( 記入なし09/08/11 12:54 )


東海大地震で1千万人くらい犠牲者がでれば無職者も職にありつける。

no.1509 ( 記入なし09/08/11 22:18 )


そういえば阪神大震災の時も一時的に仕事の需要が増えたな。

no.1510 ( 記入なし09/08/11 22:21 )


40代の求人は殆どないな。

no.1511 ( 記入なし09/09/27 16:54 )


介護とか農業分野とかも40代はないのでしょうか

no.1512 ( 43歳09/09/27 18:36 )


あるよ。
     

no.1513 ( 下っ端公務員09/09/27 18:38 )


>
1512様
農業はわかりませんが、介護は、正直言って40こえると厳しいと思うよ。
まずは
体力
3度の食事時と食事の合間に利用者のトランスとトイレ介助、寝たきりの2時間おきの体交からレクレーションの介助、立案と実施、食事介助、入浴介助
それと月8回くらいの連続18時間くらいの夜勤と結構、厳しいと思う。
俺は看護師をしているけど、看護も同じような感じだけど、看護は基本的に医療面のアプローチが中心なのでちょっと違いますが・・・・・。
現場への適応力
利用者さまの日常の変化に応じた介護、関わりが必要で、いわゆるケアプランによって展開します。各自、受け持ちがきまっているので、自分の受け持ちごとに時と場合に応じて関わり方を変えていくといった敏捷力と機敏性が求められます。
それとスタッフとの人間関係、
年齢差(10代から20代の若いスタッフも多い)を埋めていく努力も必要。

それと、この不況の中、介護は人員が不足するといいながらも、求職者は結構いて、
若い人の方を優先的に採用する傾向があります。
やっぱり、上記の理由で・・・・・・・・。
40歳超えている以上、まずは、上記の懸念を克服することが前提条件になります。
それと、
介護は離職率も高い方なので、採用の際には、採用者側にとっては、採用に慎重になりがちになっている施設も多いことは申し上げておきます。

厳しいことを申し上げましたが、現状を述べさせていただきました。
一応、参考までに。

no.1514 ( 人生はギャンブル09/09/27 19:40 )


「40〜45才のバブル世代は使えない」
これは定理として定着しているようだ。
まぁ、3流大卒でも超1流企業に入社で
きた時代だからな。
http://aboutme.jp/question/show/113656

no.1515 ( 記入なし09/09/27 20:15 )


還暦前ですが、年金支給は65歳からで、、、す

no.1516 ( 失業保険受給者09/09/29 17:11 )


>1514
40歳超えているいなくてもそれは厳しいのではないか
介護の世界には労働者基準法がないのか

no.1517 ( 43歳09/09/29 20:42 )


医師<看護師<介護士の順に身分がさがっていくだろ?
医師でさえ年間休日3日で24時間勤務が週に何回もあるっていうぞ。
介護士の身分だともっと劣悪。

no.1518 ( 記入なし09/09/29 20:50 )


40代50代60代と年齢を重ねるほど仕事に就くのは不利になって厳しいですね。無職で仕事探している中高年はたくさんいるだろうけど、仕事が見つからない人はどうなってしまうでしょう?

no.1519 ( 記入なし09/09/29 21:16 )


>40代50代60代と年齢を重ねるほど仕事に就くのは不利になって厳しいですね。

仕事に就けるのは20〜30代前半までだよ。
それ以上の年齢なら、管理職についている筈。
まして、未経験の業種なら相手にされない。

no.1520 ( 記入なし09/09/29 21:32 )


本年度の自殺者数は過去の記録を大幅更新するらしい。
4万〜6万人はいくようだよ。

no.1521 ( 記入なし09/09/29 21:34 )


42歳で再就職し3年目を先日迎えました。
仕事はある。確実にある。
希望を捨てずに頑張って下さい。

no.1522 ( 記入なし09/10/03 13:30 )


>42歳で再就職し3年目を先日迎えました。

その時期は戦後最長の好景気とされている時期。
リーマンショック後は史上最悪の経済不況。
全く参考にならない。

no.1523 ( 記入なし09/10/03 22:01 )


先日募集広告出しました。
要は縁なんですよ。

no.1524 ( 記入なし09/10/03 22:05 )


30代後半から40代になると求人は原則、存在しません。
一般的には、「転職は35歳まで」とも言われます。
40代の場合、多くのキャリアやスキルによる「即戦力」
のみならず、「統率力」「交渉力」「信頼性」といった
能力まで求められます。
40代の場合、今までに培ってきた経験を活かしマネージ
メント力も発揮していかなければなりません。

そんな人材を「リストラ」された者に求める程、愚かな
会社は存在いません。

no.1525 ( 記入なし09/10/04 12:47 )


マンガのキャラクターの年齢設定。
こち亀の「両津勘吉」   35才
天才バカボンのパパ    41才
サザエさんの「磯野波平」 54才
北斗の拳のケンシロウ   18才!

採用面接に天才バカボンのパパやサザエさんの「磯野波平」がきても雇う訳が無いだろw
まぁ〜肉体労働なら辛うじて、こち亀の「両津勘吉」ならば、採用されるかもね。
18才の北斗の拳のケンシロウ以外は不要なんだろうねw

no.1526 ( 記入なし09/10/08 20:09 )


会社の中でほんとにマネジメントしているのは一割にも満たないだろう
それを採用条件にもとめるなんて敷居がたかすぎる
マネジメントができなきゃできない仕事ばかりじゃないだろう

no.1527 ( 43歳09/10/08 22:59 )


42歳で車の免許を取るとする。
当然22歳の若手の方が早く取れる。
だから、仕事を教えるのは若手の方がいい。
若手が就職難であるから、わざわざ中年を採用しない。

さて、大学新卒の初任給が19万5千円です。
あなたはいくらなら、うちの会社に来てくれますか?
大学新卒に比べて何ができますか?

no.1528 ( 記入なし09/10/08 23:14 )


6万はないだろ
4位とみる 不謹慎だが

no.1529 ( 記入なし09/10/08 23:16 )


新卒エリート?入社組も実際(勤務半年だけど)厳しいよ
しかし来年はもっと厳しいみたい?!

no.1530 ( 記入なし09/10/08 23:18 )


職業訓練に1〜2人は40過ぎのオッサンが混ざっている。
選考試験を突破する位だから、それなりに優秀なんだろうが、
結局は、「おちこぼれ」になるのさ。

新しい事を覚える能力は無いとみた

no.1531 ( 記入なし09/10/08 23:48 )


ここにいる若手は、自分もいつかは40歳、50歳になる事を
わすれているじゃないかな、
一見正しい考え方だけど危険な考え方だ No1528
そういった考えが今の派遣問題を作ったんだ

no.1532 ( 記入なし09/10/09 20:32 )


どんな市場でも優位性は有効。
雇用市場では、年齢、性別と経歴、経験もそうなんでしょうけど、
職種間での優位性、つまりは、需給関係でしょう。
あとは資格、有用な資格は重宝されますね。
株式市場で制するにも、優位性をもって勝てる手法を持った者が、制するといっても過言ではないでしょう。
1万人に一人くらいしか勝てない株式市場の中、黒字を出し続けていくことがまずは勝ち組の必須条件。

no.1533 ( 人生はギャンブル09/10/09 21:40 )


こち亀はおまわりだから通用する 

no.1534 ( 記入なし09/10/09 22:41 )


>一見正しい考え方だけど危険な考え方だ No1528

おいおい、現実に面接で聞かれるよ。
・あなたは給料いくらほしいですか?
・あなたは何ができますか?

これに即答できないと採用されない。

現実に40代では新卒に劣る部分もある。
それで、新卒より高い給料を望むなら、新卒より優れた部分をPRせねばならない。

某3×才のように「スキルレスだが、30代なのでそれないの給料をはらうべき」
では採用されんだろう。

no.1535 ( no.152809/10/10 10:19 )


>1535 結局この考え方が現在の中途雇用の代表格なんだろう 

そこを問題視しとるのが36才だ^^

no.1536 ( 40代おやじ09/10/10 15:32 )


>現実に40代では新卒に劣る部分もある。

決定的に劣るのは残りの人生。
新卒は40代の2倍以上の期間を働ける。

no.1537 ( 記入なし09/10/10 18:40 )


>no.1536 ( 40代おやじ

それでは、某3×才のように
「スキルレスだが、30代なのでそれなりの給料をはらうべき」
に新卒以上の給料を払ってやとうのかね。

いままでの仕事は電車を使っての納品(高給腕時計の納品で、営業ではない)
特技は「帰りに喫茶店で時間をつぶすこと」

黒ネコの代引きの方が安いと思うが?

no.1538 ( no.152809/10/10 19:58 )


その30代の人が言っていることの前に、
この法律の現実を見てもらいたい。

「30歳以上中高年男女雇用禁止制度」。
「改正雇用対策法」と名づけられています。

○「改正雇用対策法」の趣旨。
30歳以上の雇用を厳禁する。
違反した企業は「原則」無期営業禁止に処する

という法律です。
これが分からない30歳以上中高年の人たちは
「氏ね」スパイラルから抜け出せない。

no.1539 ( 32歳のおじじ09/10/10 20:28 )


>no.1539 ( 32歳のおじじ
その法律を探したが見つからない。探したら貼って

代わりに見つけたのがこれ
「募集や採用のときの年齢制限を原則禁じる改正雇用対策法が2007年10月1日から施行される。中高年や30歳以上の「年長フリーター」の雇用機会が増えることが期待されている。一方で制限には例外規定もあり、どこまで「中高年層」の「厳しい現実」が変化するのか」

これにより雇用者は20代の若手がほしいのに、30代の面接をせねばならず
求職者も面接に無駄足を運ばねばならない。

no.1540 ( 記入なし09/10/10 20:42 )


危険な考えと思うのは
いま仕事がない若手は一生仕事にありつけないということだ

no.1541 ( 記入なし09/10/10 21:19 )


>>1540
貼るまでもないです。

30歳以上の皆がなぜ「年齢の数字」だけで断られ面接さえも受けられなくなった?
です。
「男女雇用機会均等法違反」同様に「無期営業禁止」を喰らうのが
企業にとって怖いからです。

正当に「30歳以上中高年男女雇用厳禁制度」なのです。

no.1542 ( 32歳のおじじ09/10/10 22:31 )


>1528 やはりその考え方は自分の首も絞めるぞ

no.1543 ( 40代おやじ09/10/10 22:35 )


>no.1543 ( 40代おやじ

では、あなたが経営者でなく、中間管理職だとする。
スキルレスの30台後半の求職者を上司と一緒に面接したとする。

新卒者並のレベルしかなく、新卒者以上の給料を要求するものを採用しますか?

むろん、採用後はあなたの部下となり、そいつの成績はあなたのボーナスに影響する。
(失敗すれば1/10程度の減給はありうる。)

no.1544 ( no.152809/10/10 23:40 )


>30歳以上の皆がなぜ「年齢の数字」だけで断られ面接さえも受けられなくなった?

私は40過ぎて面接して転職したよ5回位うけたかな?

no.1545 ( no.154009/10/10 23:42 )


>30歳以上の皆がなぜ「年齢の数字」だけで断られ面接さえも受けられなくなった?

バブル以前は一度入った会社に滅私奉公するもので30過ぎで中途採用される
者なんてほとんどいなかった。

今の方が多いじゃないかな。

うちの中途採用なんてほとんど50代(あんまり安くて30代は受けない。)

no.1546 ( 記入なし09/10/10 23:48 )


高卒転職歴多くスキル無し独身男だが、40代後半から50歳に掛けて就職活動した結果、数十社に採用された。
100社に応募して2〜3社採用される位の確立だったから、実際に応募したのは1000社以上あるだろうな。
勿論、選ばずに妥協してれば、そんなに応募する事もなかったけど。

no.1547 ( 記入なし09/10/10 23:54 )


>1528  わしならやる気で決める でも最終的には人間性だよな
運命共同体になるわけなんで

no.1548 ( 40代おやじ09/10/10 23:56 )


うちの職場(会社)、今三人しかいない。

入社したのは3年前だが、その年は入れ替わり立ち替わり、10人くらい入社していたぞ。
30代から50代。

今思うと人は変わらない。
とりあえず、入社させて、変えようとしているらしいのだが、
結局変わらなくて辞めていく。

もっとも、「作業者」として募集した者を、つれ歩けば、
その者は「営業」にしようとしているなと思って辞めるし。

でき上った製品を「部品代と組立費」を出して、と言われて計算すれば
「それで、高いの?安いの?」と言われるし・・・

要は、当然だが年配者は若者ほど対応力がない。
職場では特に特別扱いしていない。
そして、仕事を覚えられなくて体(胃)を壊してしまったり、
「年上に対する尊敬の念がない」とか言って辞めてしまう。

もっとも社長の立場からすれば、赤字であり、その人が給料分のかせぎをしない限り
その分のお金は銀行から借りねばならない。
最近はサラ金から借りているようだ。
(不況だけでなく、経営能力も低下している。)

no.1549 ( no.152809/10/11 00:14 )


>1549 サラ金から借りて経営を維持しているなんてかなりやばいですよ。

no.1550 ( 記入なし09/10/11 05:28 )


泣いてもらうのは年齢でなく、独身者にないてもらいべきだ
子育てに金をまわすというか育児には金がかからないように
するべきだ、そうしないと世の中回っていかないよ

no.1551 ( 記入なし09/10/11 08:24 )


自民党政権時代の経団連は「雇用なき経済再建」を目指していた。
今も民主党に取り入り、その政策を打診しているようだ。
どうやら、人件費は無駄なものと思っているようだw

no.1552 ( 記入なし09/10/11 11:55 )


11月は書込みが無かった。
皆さん、職にありつけたのかなぁ?
高齢の小生はいつになるやら、判らない。
アルバイトも不採用。
もう、経済的、精神的に限界に近づいている。
あとは・・・・・。

no.1553 ( 記入なし09/12/16 10:00 )


正社員有効求人倍率は0.27倍となり、前年同月を0.25ポイント下回った。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000002nff.html

0.27倍だ。
4人に1人しか採用しない。

no.1554 ( 記入なし09/12/16 13:53 )


正社員有効求人倍率が0.27倍しかない。
40才以上はどう考えても・・・もう無理だろw

no.1555 ( 記入なし09/12/16 19:16 )


クローズアップ現代「“派遣村”から1年 何が再起を阻むのか
1年も職なしだって きつそうだ 村の再就職率前職種問わず5%だそうだ

no.1556 ( 記入なし09/12/16 19:45 )


大企業での派遣工ばかりクローズアップされているが、倒産した中小企業
の正社員のほうが大勢いるのだ。
倒産した中小企業の経営者が期間工バイトで食い繋いでいるくらいだ。

スキル無し単純労働の中高年が正社員での雇用例は絶対にないだろうな。

no.1557 ( 記入なし09/12/16 19:54 )


沖縄県の正社員有効求人倍率が0.13倍しかない。
40才以上はどう考えても・・・もう無理だろw

no.1558 ( 記入なし09/12/24 09:53 )


早急に不況を改善し、成長産業を育成し、何百万の雇用創出できるのは、
国しかないだろう。もちろん、民間企業の協力は絶対必要だ。

マニフェストも大事なことだが、それよりまず日本国の成長戦略
を発表し、実行しなければ、有効求人倍率も上がらない。

例えば、植物工場・充電スタンド・代替燃料・風力や太陽光発電
の進行及び安全基準。介護等々。民間と協力し、新たな企業を創業すれば。


 あるマスコミで、個人は「国に頼ってはいけない」と言っていた。
なるほど・・・・。小生もあてのないサバイバルも限界にちかい。




 

no.1559 ( 記入なし09/12/24 10:36 )


有効求人倍率をあげる簡単な方法がある。
求職者を減らすことだ。
年齢制限を行うとか求人応募回数を制限とか。
(例えば6回不採用の時点で求職できなくする)

no.1560 ( 記入なし09/12/24 10:40 )


有効求人倍率なんて実態に合ってない。年齢・男女不問にしてあっても実際はそうでない詐称案件が多い。

no.1561 ( 記入なし09/12/24 16:18 )


ほんとに政府とかが調べる「実態」とかって、合ってないのばっかだよね。
役立たずばっかのくせしてさ。

no.1562 ( 記入なし09/12/24 16:27 )


>1561

詐称案件が多い・・

企業の責任ではないのです。
法律が変わり、求人の性別、年齢での線引きをできなくなったのです。
(差別はいけないのだということです)
しかしですよ、現実を考えれば無理だと思いませんか?。

マク○ナル○の販売員の求人に50代男性が応募してきたら・・
もし採用したとして「いらっしゃいませ〜お飲み物は何に・・」
無理ですよね。。。

企業の都合などお構い無しに「差別防止」「平等に」とやっても
どこかに矛盾が出ます。

no.1563 ( 記入なし09/12/24 18:10 )


>1563
無理ではない。実際、そのような店舗ありますよ。

no.1564 ( 記入なし09/12/24 18:21 )


ばあさんの店舗あるぞ黒人も

no.1565 ( 記入なし09/12/24 19:09 )


あと10年で女の半分はばあさんだろ 

no.1566 ( 記入なし09/12/24 19:11 )


やっぱりマクドの店員は若い娘にかぎるね、眉間にシワよせて、いらっしゃいましぃ〜
じゃ、パンも美味くない。

no.1567 ( 記入なし09/12/24 19:18 )


わたしは、若くなくてもいいです。それよりやはり雰囲気が合うか合わないかです。だから年齢性別人種ではないです。

no.1568 ( 記入なし09/12/24 19:42 )


>no.1563 マク○ナル○の販売員の求人に50代男性が応募してきたら・・

別にマク○ナル○の販売員にそれは構わないが?
さすがにデリヘル嬢を呼んだのに、女装した50代男性がやってきたら、
即、チェンジさせるけどね。 

no.1569 ( 記入なし09/12/24 20:18 )


来年も今以上にヤバくなりそうです、今朝のニュースで半導体関連の工場や建設機械関連の工場閉鎖の一報を聞き、憂鬱になりました、無職40代は激ヤバでしょう、ここまで酷いとは・・・

no.1570 ( 記入なし09/12/24 21:27 )


>no.1563 マク○ナル○の販売員の求人に50代男性が応募してきたら・・

たしかアキバに執事カフェってあるぜ
50代男性ならシブくてよくね?

no.1571 ( 記入なし09/12/24 21:42 )


いや〜無理でしょ?

私は絶対に行きません。
若い娘の笑顔も料金の一部と思います。(^^)

no.1572 ( 記入なし09/12/25 01:34 )


>50代男性ならシブくてよくね?

ハゲで落ち武者のようなオッサンが「ぃい・いぃらっしゃぁ〜い・まぁ〜せぇ〜」

no.1573 ( 記入なし09/12/25 09:51 )


オイラも50代、職がほしいです。生きたいです。

仮にマク○に応募しても書類選考で落ちるでしょう。
少し、強面で愛想もなく笑顔もない。
でも、50代のオヤジをあまりバカにしないで下さい。
少なくとも、自分では誠実に努力してきたつもりですから。
これからも・・・・・。悲しい。

no.1574 ( 記入なし09/12/25 10:39 )


50代の正社員と非正社員の賃金は倍以上の格差がある。
しかし、正社員雇用はもう死語に近いな。
非正規の格安人件費に頼り過ぎだな。
http://www.youtube.com/watch?v=0iOG9J66Y2s&feature=related

no.1575 ( 記入なし09/12/25 11:19 )


40歳以上は契約社員しか採らないという会社もあるくらいですからね。
でもそういう会社は話を聞いていると人を馬鹿にしているとしか思えないところばかりですけどね。

no.1576 ( 記入なし09/12/25 21:41 )


no.1574 ( 記入なしさん。私はバカにされてないと思います。
馬鹿にされているから悲しい・・・という精神構造を引きずるとそういう表情をぶら下げる事になる。これが負のスパイラルの入り口となってしまうと私は考えています。
このすぽあいらるの陥りやすいのは圧倒的に男性だとおもうんです。

俺はすてたものではない、という自信持った「顔つき」でアルバイトからでもしませんか。
正社員って考えわかりますけど、現実「生きたい!」と考えるなら喜んで明日食べる事考えませんか?
まあ私は女なんでまた違うと言われたらそれまでですが
生きたい!生きよう!取り敢えず喜んで明日食べれるように仕事しごと!!ッテ言うテンションで考えています。
参考にはならんかもしれないが、元気出してください。

no.1577 ( めとろん09/12/25 22:11 )


お〜、めとろんさんもアドバイスしている(^^;
     

no.1578 ( 下っ端公務員09/12/25 22:18 )


1577>めとろんさん

大いに参考にします。ありがとうございました。

no.1579 ( 記入なし09/12/26 08:02 )


戦国武将の織田信長も「人間50年〜」と詠ったのだ。
人間50才で終焉だ。

no.1580 ( 記入なし09/12/29 15:20 )


五十歳まで働いて、貯まったおカネの利息収入で悠々と楽しむ人生のプランを考えていたのですが、どう間違えたか・。 月々のローンと生活費の支払いに追われながらの 逃亡生活で疲れきってます。   ・・今年から路上に引っ越します。

no.1581 ( だれか助けてっ・10/01/09 05:13 )


なりたくて50歳になったわけではない。辞めたくて会社を辞めたわけでもない。
よかれ、豊かになるだろうと・・・。このご時世にあまい考えでした。仕事はな
く、焦りと悩みの毎日・・・・。本当に人間50歳で終焉なのかもしれない。

 しかし、潮の満ち引きがあるように、人生にも満ち引きがあると思う。満ちる
日まで、忍耐強く踏んばれる。せめて精神面だけは、プラス思考でいたいがオイラ
はどうなることやら??

no.1582 ( 記入なし10/01/21 09:45 )


50代で管理職希望問いったら、マンション管理人だっって。
一応管理職だが。

no.1583 ( 記入なし10/01/21 10:01 )


それでもあるだけまし、最近は40台メインときく。

no.1584 ( 記入なし10/01/21 10:57 )


>一応管理職だが。

管理するのはマンションであって人でない

no.1585 ( 記入なし10/01/21 11:24 )


会社の寮の管理人は、管理職か?

no.1586 ( 記入なし10/01/21 12:16 )


工場の品質管理担当は管理職か?

no.1587 ( 記入なし10/01/21 12:43 )


よし、将来は、アパートの管理人さんになろう。

no.1588 ( 記入なし10/01/21 12:52 )


>アパートの管理人さんになろう

昔は電話番の管理人がいたがいまはアパートの管理人はいないやろう。

no.1589 ( 記入なし10/01/21 13:07 )


アパートの管理人は見かけないがマンションの管理人や寮の管理人ならたまに見かける。

ただし、「夫婦で住み込み」とか「調理師免許が必要」とかの条件が付いてたと思う。

最近は「マンション管理士」とか「ボイラー資格」とか色んな資格を同時に持ってないと選考対象にならないようです。

昔は駐車場の管理人とか給与が安い(10万ちょい)代わりに、
応募条件が「不問」とかの求人もあったが、今はまず見かけない。

no.1590 ( 出戻住民10/01/21 13:21 )


誰だもで来た高速道路の料金徴収や駐車場の料金係りが自動化されて仕事が減ったね。

no.1591 ( 記入なし10/01/21 13:32 )


高速道路のゴミ拾いの仕事なら今でも出てる。

ただし運動神経や注意力を要求される仕事だから中高年には無理です。
身分的にも昔は道路公団職員だったのが、
今は分割されてよく分からない。

面接場所も昔は最寄の料金所だったが、
今は本社みたいです。

no.1592 ( 出戻住民10/01/21 13:54 )


>ただし運動神経や注意力を要求される仕事だから中高年には無理です。

中高年だが毎年トライアスロンに参加しているけど本当に無理?

no.1593 ( 記入なし10/01/21 18:24 )


no.1593<
昔まだ道路公団だった頃に、
「若くて動作が機敏な人じゃないと」と言われました。

私は運動神経などには自信が無い方だったので当時諦めた。

いまでも選考基準はそんなに変わらないと思います。

持久力よりも瞬発力(短距離走とか)が重視されると思う。

もちろん他の要素(視力とか)も要求された。

筆記などの試験も有ったかと思う。

運動神経とか視力とか自信があるなら、
応募してみては如何ですか。

no.1594 ( 出戻住民10/01/21 19:56 )


しかし、そこまでしてやりたい仕事とは思わん、危なすぎる。

no.1595 ( 記入なし10/01/21 20:11 )


危なすぎる

雨の日などは危ないようです。
まして雨の日の夜に事故など在った時は、
事故検分を警察がやった後に道路の掃除をします。

全線通行止め以外のときは掃除してる隣の車線を車が高速で走ってますから、
下手すれば自分も引かれてお陀仏になると思う。

no.1596 ( 出戻住民10/01/21 20:31 )


年令・学歴等不問のマンション管理員に募集。一応業務主任を取得していたが、求人1人に7人。面接時に、顔が強面だし、タバコを吸うし、ネガティブの様だから管理員には
向かないと言われた。確かに・・・・。でも仕事に有り付きたい。

no.1597 ( 記入なし10/01/22 12:43 )


去年応募したよ、マン管。でも管理組合総会に会社側で出席と聞いてやめた。実態は良く知っているから。

no.1598 ( 記入なし10/01/22 13:19 )


40〜50代の仕事はいままでの職業人生の総決算。順調にキャリアを積んできたのなら、結構あります。団塊の世代の管理職、専門職、特殊技能者として。
いい加減なキャリアだと殆どない。わずかに残っている体力と、プライドの切り売り。
そんなことは若いころからわかっていたけど。アリはアリだしキリギリスはキリギリス!

no.1599 ( 記入なし10/01/29 11:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2697 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
01. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
02. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
03. 40代の再就職は厳しいですか?
04. 40才を過ぎると再就職は難しい?
05. 40以上からの再就職について
06. 50歳、60歳の方はいらっしゃいますか?
07. 中高年の再就職状況はどうですか
08. 不安なので聞きます。40歳直前での再就職成功した人いますか?
09. 就職が決まっても、このサイト来てる人が状況を語る
10. 第二新卒者の就職状況について
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 40才を過ぎると再就職は難しい?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧