HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]
話題

40から50歳就職状況について語りましょう

カテゴリ:雑談
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57
Infomation 2697 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

運転免許が無くて、今50歳です。
歩いて行ける仕事が見つかりません。
9日にハロワ行こうと思ってます。
「運転免許が無くて、今50歳」でも仕事があるか教えてくれるでしょうか?
ハロワのPCで自分で探すのでしょうか?

no.1100 ( 記入なし07/01/06 15:33 )


ありますよ。
ただかなり絞られると思いますが
事務職なんかはどうですか?

no.1101 ( 記入なし07/01/06 15:39 )


一番過酷な世代だ。

no.1102 ( 記入なし07/01/06 15:40 )


事務職ですね、、、ハロワで探す事にします。

ワロワまで遠いんですよ、1時間くらいかな
履歴書や職務経歴書も作っておかねば

no.1103 ( 記入なし07/01/06 15:43 )


一日4時間程度の短時間勤務(社保加入)と週末(場合によっては夜も)のバイトを組み合わせ、
支給年金で喰っていける62才まで繋ごうと思っております。ちょっと先が長すぎますか?

no.1104 ( 50歳07/01/06 15:45 )


次に繋がる仕事を時間がかかってもやってみれば、、、って女房は言ってます。
次ってなんなんどろう?

no.1105 ( 記入なし07/01/06 15:48 )


起業する事

no.1106 ( 記入なし07/01/06 15:48 )


自分でやるって事ですね

no.1107 ( 記入なし07/01/06 15:50 )


そうです。

no.1108 ( 記入なし07/01/06 15:50 )


・・・ステップアップできる仕事ゆうこととちゃうのかな?
  経験が収入に反映できるような。

no.1109 ( スレマスおやじ07/01/06 15:52 )


なる気になる事が必要で、
何をするか随分考えてます。

no.1110 ( 記入なし07/01/06 15:53 )


・・・ピンゾロw

no.1111 ( スレマスおやじ07/01/06 15:53 )


・・・ステップアップできる仕事

単純労働では辞めてしまいそうです

no.1112 ( 記入なし07/01/06 15:54 )


まあ、年齢的に雇用で行くか起業でいくかは微妙で自分次第ですが・・・。

no.1113 ( 110607/01/06 15:55 )


どう生きるかって感じですよ

no.1114 ( 記入なし07/01/06 15:55 )


・・・調理補助から入って調理師免許取得とかは?

no.1115 ( スレマスおやじ07/01/06 15:55 )


もう他人の会社に勤めたくは無いですよ

no.1116 ( 記入なし07/01/06 15:56 )


自分的には40代以降ならば起業を考えた方が自分の為になると思います。
もちろんリスクも考えなくてはいけませんけどね。

no.1117 ( 110607/01/06 15:56 )


・・・独り身なら一か八かの勝負もできるやろうが、家族がいるのなら
  余程慎重に計画せんと起業は難しいと思う。あくまで一般論やけど。

no.1118 ( スレマスおやじ07/01/06 15:58 )


そうだな

no.1119 ( 記入なし07/01/06 16:01 )


起業と言ってもいろいろあり、低資金でできるものもあります。
もちろん資金あるほうがチャンスも大きいんでしょうが・・。
まあ、そこそこ稼げる見込みがあるのなら雇われるのを選択するのが
無難でしょうけどね。あくまで個人の環境によると思います。
確かに家族がある方ならば慎重に検討された方が良いと思います。

no.1120 ( 110607/01/06 16:02 )


好きな事の、手に職を付ける

no.1121 ( 記入なし07/01/06 16:06 )


40代から手に職を身につけても年齢的に雇ってもらえにくいよ。

no.1122 ( 記入なし07/01/06 16:09 )


職種にもよるだろうけど。

no.1123 ( 記入なし07/01/06 16:09 )


・・・と、ここまでは建前^^
  起業は選択肢から外したらあかん。
  わしも今度入社する会社の資金で市場を作って、いずれは独立を視野に入れてる。
  それがステップアップできる仕事やと思う。

no.1124 ( スレマスおやじ07/01/06 16:10 )


カツカツな状態で起業なんか出来るわけないよ
資金と計画、そして何よりやりたい事があるから起業するのであって
就職先がないから起業するか?ってものではないよ

no.1125 ( 記入なし07/01/06 16:11 )


何よりやりたい事

大事だと思う

no.1126 ( 記入なし07/01/06 16:16 )


>1125   だから個人の環境によると言っている。自分で無理と判断するのなら
それは辞めておいた方がいい。あくまで生活環境にある程度余裕のある人で
雇用される事に将来性を見込めない人は起業を目指せばいいと思うだけ。
あくまで選択するのは自分自身。極度に貧乏な人が無理やり起業を目指せばそりゃ
破滅だよ。

no.1127 ( 記入なし07/01/06 16:16 )


ワープアでも諦めるという人生も本人が納得しているのならそれも良かろう。

no.1128 ( 記入なし07/01/06 16:17 )


破滅か、、、

no.1129 ( 記入なし07/01/06 16:17 )


納得する事

no.1130 ( 記入なし07/01/06 16:18 )


50歳だからなぁ

no.1131 ( 記入なし07/01/06 16:30 )


できる事をやってみようと思っているんです
その先どうなるかっって事がいろいろ浮かんでくるのですが
いまのままではいけないとおもうんです
そんな毎日でも、以前の毎日よりいいともうんです

no.1132 ( 記入なし07/01/06 16:41 )


いつも少し先のことばかり考えていて、
今の事を大切にしてこなかった事を感じました
今を大切にしなくては、、、

no.1133 ( 記入なし07/01/06 16:42 )


いやだった仕事も、自分がいやだったっとおもいました

no.1134 ( 記入なし07/01/06 16:43 )


人からどう思われるかじゃなくて、
今、自分がしている事に熱くなりたい

熱くなれるものを見つけたい、、、
そんな気持なのです

no.1135 ( 記入なし07/01/06 16:45 )


ハロワに行ってみよう
行くだけ行ってみよう
その後の事は考えないだ

no.1136 ( 記入なし07/01/06 16:48 )


起業するなら10ヶ月くらい売上ゼロでも踏ん張れるだけの資金がないと苦しいと言いますね。

no.1137 ( 記入なし07/01/06 18:03 )


>1135
そうですね。
わたしもそうです。
この年になっても20代の気持ちは持ってます。
お互い頑張りましょう。

no.1138 ( 40代パパ07/01/06 22:12 )


なけなしの貯金を起業資金につぎ込む根性・能力は無いです

no.1139 ( 50歳07/01/07 07:33 )


では起業は考えずにどこか雇用してくれるところを探しましょう

no.1140 ( 記入なし07/01/20 20:45 )


起業を考えている人は一度「起業バカ」という本を読んでみて。
人生最後に一花咲かせたいと起業する人が多いけど
いいカモになって沈んで行くのがほとんどで、その末路や警告が書かれていて読み物としてもおもしろい。

no.1141 ( 記入なし07/01/21 00:07 )


みなさん、その後就職活動してますか?
なんか私は疲れてしまってもうだめです・・・

no.1142 ( 記入なし07/01/21 00:15 )


去年していた就職活動
受かった今年初め
しかし続かない 思い上がっているのだろうか

サービス残業くらいしなくては
サービス休日出勤くらいもしなくてはいけなかった

ママチャリで駅四つ走ってと言われても行かなくてはいけなかった

no.1143 ( 記入なし07/01/21 00:37 )


今年40歳になる。
何の資格も経験もない。
絶望的だ。

no.1144 ( 記入なし07/01/21 00:38 )


ところで年末以来きてなかったケド
久しぶりに帰ってみると
(ここに来るとまた無職に戻りそうで来ていなかったが)
なんだか様変わりしていて
ローンのこと忘れたいのに
思い出してしまう
スポンサーがついたんですね

no.1145 ( 記入なし07/01/21 00:43 )


良い城 げと!

no.1146 ( 記入なし07/01/21 00:45 )


イイヨナ

no.1147 ( 記入なし07/01/21 00:46 )


>今年40歳になる。
>何の資格も経験もない。
>絶望的だ。 

心配するな。
オレも今年48になるが 状況は同じだ。

no.1148 ( 記入なし07/01/21 17:55 )


考えたくない

no.1149 ( 記入なし07/01/21 17:58 )


余裕ですなあ・・・

no.1150 ( 記入なし07/01/21 17:59 )


余裕というより絶望です

no.1151 ( 記入なし07/01/21 18:01 )


大型二種の免許取って、とりあえず送迎バスから始めてます^^;

no.1152 ( 50歳07/01/21 18:01 )


バスの運転手か・・・仕事的にはどうですか。

no.1153 ( 記入なし07/01/21 18:04 )


大型二種となるとその前に大型とってからですよね。
ところで、ボイラーマンとかの資格って役に立ちますでしょうか?

no.1154 ( 記入なし07/01/21 18:05 )


40歳以上になるとマネジメント経験と特定の職務に関する経験とスキルですよね。

no.1155 ( 記入なし07/02/24 22:36 )


人生なげ太(・ω・。)

no.1156 ( 記入なし07/02/24 23:47 )


41歳、前職からの経験を元にして自分なりに調べてから運輸配送の仕事に再就職が決まったのだが以前の仕事で扱っていた荷物とは比べ物にならない程の超ヘビー級の重量物をも含めた荷物を一人で全てをこなす配送内容の仕事であった
今までの経験がママ事のようだった
今後の仕事としてやり続けて行かれる自信を失い僅かな日数で辞退してしまった自分が情けない…

素直に大2種の資格を生かした再就職に挑みたいと思う…

no.1157 ( 記入なし07/02/25 00:52 )


>大型二種

一発試験はそうかもしれないが教習所なら二種から可能でしょ。

no.1158 ( 40代おやじ07/02/25 00:55 )


大2種の教習所での取得ですが、大1を持っていれば20万〜25万
普1からは40万〜50万ですよね
それに6月以降は中免が新設されますから大型車は1種も2種も教習を受ける車も10m〜11m級に大型になって教習内容も難しくなるらしいですね
2種の一発は凄く難しいと思います

no.1159 ( 記入なし07/02/25 01:06 )


タクシー業界でバイトしてる時大型二種一発で受かった人いましたよ。若い人ですけどね。一発で取れるとかなり安いですよね。

no.1160 ( 40代おやじ07/02/25 01:11 )


お金のことで考えれば一発受験が安いとは思いますが、2種は車をスムーズに走らせることが出来るだけでは合格はできませんよ
大2種は旅客輸送の最高峰免許ですから仕事にかかる責任が重大ですし、お金をかけてもしっかり身につけたほうが自身のために良いかと思いますがいかがでしょう?
私は普1から合宿で取得しました

no.1161 ( 記入なし07/02/25 01:24 )


バス業界に身を置いているわけじゃないけどキツイ・安いしごとだとか、、。
大二は、教習所で普通一種から諸経費コミコミ40万円弱要し取得しました。

no.1162 ( 50歳07/02/25 07:38 )


くもすけの仕事は大変だよ

no.1163 ( 記入なし07/02/25 08:03 )


もう年くってるとろくな仕事がないなあ。
くもすけ関係とか警備やら清掃やら
この前も時給800円の清掃員のバイトに
応募しようと電話したらもう一杯でと断られた。
やりたくない仕事でも生きる為に仕方ないと思って応募しても
求職者が多くなかなかうまくいかない。

no.1164 ( 記入なし07/02/25 08:09 )


給料安い仕事ならなんとかなるかもね、ワッシ4月より転職する。

no.1165 ( 50歳07/02/25 08:34 )


配送の仕事を辞退した者です
生活がありますからなんとか続けていきたいと思いましたがままなりませんでした
現場の現実を体験してとても、とても自分のこれからの40代〜50代〜と年齢を重ねていく先を考えた時、続けて行く仕事にするのは本当に無理だと思いました
「甘」いと言われればその通りですが、扱う荷物が最大で〇〇sではなく〇tに達する規模でした全てを一人てすから経験を持ってしても無理と判断してしまいました
「普免があれば大丈夫」「50歳〜60歳」とはありますが本当に非常に大変な仕事です
配送の仕事は朝が早くとも雇用形態が非正規でも大変ですね本当に再就職は難しいですね
追い詰められれば何でも出来る、やるしかない、と言いますが、人には能力差とか能力的限界があることを改めて感じました
再就職がいかずになったら最後は店員だとしてもやるしかないと思いました

no.1166 ( 記入なし07/02/25 10:30 )


1166さん わかりますわ
私もくもすけ仕事をいろいろやりましたが配送もきつかったし
集配場での仕分け作業も重量物や割れ物やら多く気も使うし体力の限界で
辞めました。中年には将来までできるか不安なものです。
それと会社にもよりますがくもすけは人間関係が悪く私もよく言い合いしました。
職場はいつも怒号が飛び交っていた。うちの母が昔タクシー無線聞きしながら
多忙時に観光バスの添乗をしていましたが、母がタクシーやバスの運転手の言動や
勤務態度に怒って、こらあ、くもすけ仕事ちゃんとせんかあ、すると運転手は
くもすけって言うなあ、母はくもすけにくもすけって言って何が悪い。という具合です

no.1167 ( 記入なし07/02/25 10:41 )


>1167さん
ご理解をくださってありがとうございます
嬉しく感じます
名の通った大手の〇〇運輸という名称の会社の現実を知りました
本当に大変でした
見習い助手にもかかわらず2日目から膝がおかしくなり体中がたがたになりました
荷物を見て途方にくれましたです
朝が早くても無理なく通える地域にある会社でしたが…
この前入社の挨拶をして…辞退の挨拶をするのは情けなかったです

自分は取った免許を生かしてドライバーの仕事をやっていこうと思いましが、くもすけ性格ではないのです
大2種を取った支払いも有りますから取った免許を生かした運転の仕事をしていこうと思っていますが、くもすけ性格にはなれません…
大2種持ちになりましたが、不特定多数の人命に責任を持つハイリスク(近年バスの事故が多く、報道では見えない、追うことになる責任を思うと躊躇してしまいます)に悩んでの配送への挑戦だったのですが…
年齢、経験で難しいと思いますが大2種資格の仕事に応募しようと思います

no.1168 ( 記入なし07/02/25 11:30 )


法律事務所に最近勤めましたが、楽ではありませんね。給料は安いし(日給)、仕事のペースについていけません。狭い事務所ですので息抜きもままなりません。30代の女性事務員の半分です、給料は。法律事務所なのに、労働契約書も作成されていません。弱きもの汝の名は中高年無職ですね。

no.1169 ( こんばんわ07/02/25 21:10 )


>1169さん
学が無くて中高年から肉体労働するしかないより凄く良いと関しますが…
肉体労働は衰えていく体を酷使して心も体もボロボロになりますよ。
でも体がついていかない。

no.1170 ( 記入なし07/02/26 00:11 )


肉体労働か、、、過去にも先にもできそうにない。緩んだ肉体と根性。

no.1171 ( 50歳07/02/26 07:21 )


no.1169事務所系はそんなもんでしょ 資格とかあれば別だけど

no.1172 ( 記入なし07/02/26 07:55 )


ネット起業はどうでしょう?
ヤフオクとか…

no.1173 ( 記入なし07/02/28 00:23 )


起業は起伏が激しい。
お小遣い稼ぎならいいかもしれませんが
1000社起業してそのウチ何社が5年後、10年後残れるかご存知ですか?

no.1174 ( 記入なし07/03/04 21:14 )


4月から正社員で就職きまったぞ!
バイトも今月で終わり!
と思いきや、、、就職先の会社が2月末に不渡り出して倒産・・・
おいおい、、、勘弁してくれ〜 (泣)
バイト先にも今月で辞めるって言ってるのに、、、
俺はどうしたらいいんだ!
またバイト探しからスタートかよ!

no.1175 ( 40代パパ07/03/05 22:19 )


no.1175え、そんなことあんですか
がんばれる範囲でがんば!

no.1176 ( 記入なし07/03/05 22:23 )


それがあったんです。
聞いたことはありますが
自分が経験するとは思いませんでした。(悲)

no.1177 ( 40代パパ07/03/06 17:02 )


52才子供二人(未成年)の母です、世帯主で働いていますが今だにパートです。正社員の仕事がなかなか決まりませんねぇ〜。年齢不問と書いてあるのに応募しょうとすれば30代で線を引いてますので、だってぇ〜最初から書いとけよ。

no.1178 ( まりも07/03/31 20:00 )


現在、パートさがしていますが
正社員どころかパートも 条件の良いところは
なかなか採用になりません

no.1179 ( 記入なし07/04/28 18:59 )


会社の寿命は平均30年だそうです。
大手も当然、平均値に入っているから、そこを考えたら、ベンチャーの短命さは
わかるのでは??

no.1180 ( 年々、会社経営は難しくなっているぞ07/04/28 19:35 )


ベンチャーの短命さは
わかるのでは?? 

>>M&Aで逃げる。もしくは大手のダラダラ君を斬って
ベンチャーにも潤いを与えることが大事・
まあいずれそうなる

no.1181 ( 記入なし07/04/28 22:11 )


やだやだ、世の中おかしいぜ!
ついでに俺もおかしいぜ!
この年になるとバイトもないぜ!
ほとほと嫌になった。
まだ俺に未来はあるのか?

no.1182 ( 43才男07/05/01 18:13 )


30代でも決まらなかったのに、もう40歳になってしまう。
いよいよ絶望的になってきた。

no.1183 ( 記入なし07/05/01 23:34 )


50代でもバイトはあるよ
選ばなければ何とかなる
でも体使う仕事で日給は嘘みたいに安い
女子高生にも完全に負けてる
自尊心が強い人は向かないと思う

no.1184 ( 永遠のフリーター07/05/02 00:31 )


60歳まで可という募集は
数が少ないし、職種もかぎられる
やる気があっても健康でも、年齢で駄目

no.1185 ( 記入なし07/05/03 10:53 )


60なら定年ですがな

no.1186 ( 恋愛伝道者07/05/03 11:43 )


60歳は定年なんだけど経済的に大変で
まだ働かなくてはいけない
あるのはやっぱり清掃、警備、皿洗いくらい

no.1187 ( 記入なし07/05/07 20:37 )


男の場合40過ぎてからは、一日立ち仕事あるいは最低片手で20〜30キロを持ち上げる仕事を覚悟しないと何もないと思うよ。普段から心得て対処できるようにしていれば何も問題なく仕事もそれなりにある。でもこれけっこう嫌がって一日で逃げる人多いんだな。男は体鍛えるしかない。

no.1188 ( 記入なし07/05/08 21:02 )


50過ぎたら体使う仕事は考えもの
体調崩したらなんにもならないし、すぐにお払い箱
オバちゃんたちに混じって工場内での作業ならあるみたい
でもイジメは陰湿だぞ
ちなみに最低賃金は覚悟

no.1189 ( 記入なし07/05/09 00:14 )


体があまり丈夫じゃないから
きつい仕事は無理と思う
警備は体が楽かな

no.1190 ( 記入なし07/05/10 09:55 )


警備はどうですかね 一度面接うけてみては?

no.1191 ( ともき07/05/10 10:02 )


昼間の警備は楽でいいけど、それで生活できる?お小遣いだよ。
大の男の給料となると、夜寝ない生活か、一日外で立ち仕事。さらには重い30キロのお金の箱を持つか・・・。警備は就職の最終到達点。

no.1192 ( 記入なし07/05/10 18:34 )


>警備はどうですかね 一度面接うけてみては?
おまえ手に職でもあるのか?資格もないならおまえこそ

  一度面接うけてみては?

no.1193 ( ともきへ07/05/11 19:52 )


清掃、警備、皿洗いやるくらいなら俺様は死ぬぞ
ばかもーーmmん
そんなもんしかできないやつは自己責任、自業自得だあ。
ばかもーーん

no.1194 ( 記入なし07/05/11 19:57 )


そんなこと言うもんではありませんよ
どの仕事も大変です。

no.1195 ( 記入なし07/05/11 23:44 )


この年齢での職探し大変でしょう 自分も36歳でも大変だし

no.1196 ( 記入なし07/05/12 01:19 )


警備ってほんとにそんなに簡単にされるの?
似たところの清掃や設備管理はどうなんでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいませんか?

no.1197 ( 記入なし07/05/12 06:23 )


訂正
「警備ってほんとにそんなに簡単に採用してくれるの?」

no.1198 ( 記入なし07/05/12 06:24 )


1198さんは箱入り娘(死語)のような方ですね。
ピンからキリまでありますよ。ただ1198さんのような方が勤まるとは思えないけど。
ちょっと字が似てるけど警察ではないですよ。仕事内容も。

no.1199 ( 記入なし07/05/12 07:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2697 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
01. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
02. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
03. 40代の再就職は厳しいですか?
04. 40才を過ぎると再就職は難しい?
05. 40以上からの再就職について
06. 50歳、60歳の方はいらっしゃいますか?
07. 中高年の再就職状況はどうですか
08. 不安なので聞きます。40歳直前での再就職成功した人いますか?
09. 就職が決まっても、このサイト来てる人が状況を語る
10. 第二新卒者の就職状況について
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 40才を過ぎると再就職は難しい?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧