HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]
話題

40から50歳就職状況について語りましょう

カテゴリ:雑談
皆さん、色々な状況を語りあいましょう。
私は、2年間無職で独身です。少し鬱の気が あります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/04 17:57
Infomation 2697 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>似たところの清掃や設備管理はどうなんでしょうか?
ビルメンへ行きたいのか?ボイラーでなければ警備といっしょ。

no.1200 ( 記入なし07/05/13 04:55 )


「警備員」って一般的には誘導用の旗とか棒を持ってる人をいうのかなあ

no.1201 ( 記入なし07/05/13 18:40 )


施設警備とか現金輸送は
あまり簡単には採用されないかも
道路工事や建築現場の誘導なら
いいんじゃない?

no.1202 ( 記入なし07/05/14 10:23 )


>施設警備とか現金輸送はあまり簡単には採用されないかも
簡単に採用されるって。世の中を知らないのね。

no.1203 ( 記入なし07/05/14 19:21 )


警備の仕事も若い人達が来てるって現役の人から聞きました。

no.1204 ( 記入なし07/05/15 22:48 )


シルバー事業の仕事には早いし
中途半端な年齢かな

no.1205 ( 記入なし07/05/16 10:21 )


若いうちに手を出したら人間辞めますかとだけ言っておこう。
ただしそういう屑どもを奴隷として管理する立場をめざしてエリートの入り口からはいるのであればまあまあいける。ただし、警察の官僚の天下り先であるため、できれば警察から始めるのがエリートの生き方かも。
エリート以外は人であって人でないのが警備員だ。

no.1206 ( 記入なし07/05/16 19:41 )


他のスレを見ても、警備員というのは
評価の低い職業なんですね
そんなふうには見えなかったですけど

no.1207 ( 記入なし07/05/16 20:22 )


入ればわかる。箸にも棒にもかからない人たちの集団とは何か、言葉じゃないよ、肌で感じるよ。

no.1208 ( 甘い07/05/16 20:28 )


そんなこと言うもんではないと思います。
中には、事情があってしたくないでもされている人もいると
思います。
寒かろうが暑かろうが、立っておかなければならず大変でしょ
どうしても生活の為お金が要りますし
私も人から言われたことありますが、選ぶからないんよって
警備員女性でもしてるよって
本当困った時面接に行こうかと思いましたが母に猛反対されやめました。
そのこと言ったら仕事を差別したらいかん一々親に言うなと言われました。

no.1209 ( 記入なし07/05/17 00:14 )


警備員不合格になる人もいるんだろ

no.1210 ( 記入なし07/05/17 06:43 )


百姓も何もできないからやってるのかと思ったら、最近は進んでやりたいのもいるらしいからわからんよ どんな仕事もそれなりにムズイだろう

no.1211 ( 記入なし07/05/17 06:46 )


>中には、事情があってしたくないでもされている人
どんな事情だよ?他にやることがあったら絶対やらないよ普通の人は。
犯罪者にも事情があるって言っているようなもの。犯罪者だって人間ということ。
警備員を1回でもやったことがある者ならはっきり言えることがある。
あれは囚人だ。
やりたいという人にやめろとは言わない。行って後悔しな。人生ドブに捨てるってことよくわかるよ。

no.1212 ( 記入なし07/05/17 19:10 )


これといった経験も無くて年齢がいったら就職難しく警備員になった
人もいます。
犯罪者に事情があるって言ってるようなものって言われますが
警備の仕事されている人は、犯罪者ではありません
お気持ちは、わかりますが例えが悪いと思います。

no.1213 ( 記入なし07/05/17 23:10 )


すごく的を得た例えだが、やけにかばうな。
お前警備員か!?
いい歳扱いてこれといった経験がないという方が不自然だろう。そんな奴らの集まり。
お前が警備員でないのなら、擁護する前にお前が就職しろ。その後に感想を聞きたいね。

no.1214 ( 記入なし07/05/18 02:51 )


おれは、正社員倍率4倍のとこ落とされた。
社長が高飛車で嫌な奴で事務員はお茶もださない会社で社長の話聞いたらやらされる内容がDQNで落とされて気が楽になった。
採用結果のろのろしているのでこっちも次の会社受ける事情があり結果をささっと出してもらいたかったからこっちから聞いた。落とすんだったらさっさといえってんだゴラァ

no.1215 ( 記入なし07/05/18 07:28 )


自分が落とされた会社
その後も毎週 求人広告を出してる
本当にむかつく
若い人を募集しているなら50歳までと
書くなよ

no.1216 ( 記入なし07/05/18 09:13 )


体の線が細い人とか見た目ひ弱な人とか・・・

no.1217 ( 記入なし07/05/18 09:31 )


>1216
デモンシトレーション求人が派遣会社や一般企業もハロワやタウンワーク等にだしてるらしい。とくに、ハロワの紹介で以前受け落とされた会社が何ヵ月後もまだ求人している。なんか臭い!!!!!!!!!!!!

no.1218 ( 記入なし07/05/18 10:27 )


>自分が落とされた会社
その後も毎週 求人広告を出してる

ハロワなら実は1人も入れるつもりない場合もありますね。カッコだけ。

no.1219 ( 記入なし07/05/18 10:33 )


所謂、デモンストレーション求人まったく迷惑ですよ(`´)=3フン

no.1220 ( 記入なし07/05/18 10:37 )


>デモンストレーション求人

なぜそんなことをするんですか?
求人出すのもお金かかるだろうに…。

no.1221 ( 記入なし07/05/18 13:59 )


(`´)=3フン
↑このマークかわいい!!

no.1222 ( 記入なし07/05/18 14:01 )


>1221
本当かどうかは知りませんが
会社の知名度を上げるためとか
イメージアップのためって聞いたことがある

no.1223 ( 記入なし07/05/19 11:35 )


ハロワなんかでデモ求人出しても売名行為にもならないと思う。
半年以上同じ会社がハロワで求人出し続けているケースがあるが
よほど人気がない会社だと思ってしまう。

no.1224 ( 記入なし07/05/19 18:33 )


求人広告を出し続けていると
すぐ人が辞めるのかとも思います

no.1225 ( 記入なし07/05/19 21:11 )


 >1224
現に私はその様な企業に就職した経験があります。
しかし2ヶ月で辞めました。
やはり従業員の出入りが激しくワンマン経営、親族経営です。
この前もハローワークに行ったらやはり出ていました。
私のやめた理由は入社しても全く仕事を教えてもらえなっかた事と
上司の威圧的な態度です。
異常に長い勤務時間と安い給料
仕事を楽しんでいるのは経営者だけのようにしか見えませんでした。
私が辞める日に言われた言葉「うちで通用しなければ他の会社では通用しない」だそうです・・

no.1226 ( 一生貧 いっしょうびん07/05/19 21:26 )


40〜50歳、いちばんしんどい世代じゃろ。

no.1227 ( ライトブルー07/06/25 07:53 )


51歳に成ったとたんに探せる仕事が無くなった。選ばなければ幾つかあるが!!!

no.1228 ( 記入なし07/06/26 06:52 )


せっぱつまった  あとがない

no.1229 ( 記入なし07/06/29 18:39 )


50歳を過ぎて病気になってしまいました。たった半年で体重が10Kgも落ちてしまいました。
もともと貧弱な体が、顔も体も70歳になってしまった。
それどころかどう見ても貧乏神か疫病神にしか見えない。
年齢不問の所へ手当たり次第無差別に面接へ行ってもうすぐ30連敗。
もう面接へ行く所が無い。
胃腸が悪いのでこれ以上太れない、1229と同じで、「せっぱつまった あとがない」

no.1230 ( 記入なし07/07/03 00:01 )


求人誌に送迎バスの求人が有った。これなら出来る。明日行ってみます。

no.1231 ( 記入なし07/07/04 21:37 )


「一週間前から募集して、もう決まりましたよ」っだって!
毎週求人誌を買っているのに見落とした!クソ−

no.1232 ( 記入なし07/07/06 00:50 )


あわてても、どうしようもない、きながに仕事をさがすしかない。

no.1233 ( 記入なし07/07/07 23:10 )


さてと、明日からまた仕事を探すのか、無理なのを解っていて あーあ

no.1234 ( 記入なし07/07/08 23:47 )


よし行くぞ!

no.1235 ( 記入なし07/07/09 07:39 )


明日の10時面接? こっちは朝の8時半から職安へいってるのに、今日の10時にしろ!

no.1236 ( 記入なし07/07/09 11:15 )


面接行って来ました。断りの決まり文句の「後ほど連絡します」と言われました。
帰りに職安へ寄って来ました。やっぱりボチボチ探すしかないんですね。 あーあ 

no.1237 ( 記入なし07/07/10 12:12 )


おもいっきり後ろの方に有ったので、私個人の日記にしていたのですが、こんな前に来るとは

no.1238 ( 記入なし07/07/11 02:56 )


仕事内定しました。暑くてきついです こんな情けないぼくに厳しい意見をください

no.1239 ( 07/07/12 20:35 )


>人さんへ  内定おめでとうございます。3Kですね、かなり厳しい仕事と思われますが、覚悟を決めて、その仕事にしがみ付いて下さい。
私はついに面接30連敗になりました! 一年前病気に成り体重が10Kgも減りました。もともと貧弱な体でぜい肉が無かったので筋肉だけが10Kgも無くなりました。ガリガリの貧弱な体に成りました。顔も体も70歳位に成りました。内臓が弱くて食べられない太れないのです。ただでさえ50代には仕事が無いのに、もう面接へ行く所がありません。

no.1240 ( 記入なし07/07/13 00:53 )


むう・・・

no.1241 ( ライトブルー07/07/14 07:36 )


うぅぅ 大丈夫ですか?ぼくは死にたいです。

no.1242 ( 07/07/14 08:40 )


私は約1年間の再就職活動で面接100回以上落ちました。なので書類選考落ちは
その2倍以上です。53歳の低学歴無能無資格無愛想不健康男だから仕方ないです。
今はシルバーに何とか入れてもらって清掃や草引きなどやっています。
息子1人いますが結婚していますし、妻はフルタイムで働いているし、幸い住宅
ローンも終わったので夫婦2人何とか食べていけます。
同年代の方々、頑張って下さい

no.1243 ( 記入なし07/07/16 05:14 )


自分も数え切れないほど面接落ちた
一人暮らしなのでバイト掛け持ちでなんとかくらしているが
病気になったらと思うと不安だ

no.1244 ( 記入なし07/07/16 10:30 )


もう正社員になるの諦めた方がいいかな
年齢はどうにもできない

no.1245 ( 記入なし07/07/17 12:08 )


諦めるな。慌てず焦らず諦めずでやっていこうよ。

no.1246 ( 記入なし07/07/17 14:17 )


さすがに50を過ぎると諦められそうか…。
でもそこまで生きられないような気がする…。

no.1247 ( 記入なし07/07/17 14:24 )


私は長生きしたくなくてもしそうな気がする

no.1248 ( 記入なし07/07/18 13:19 )


長生きはしたくない。
早くあの世に導かれたい。

no.1249 ( 記入なし07/07/18 13:32 )


うちの親見てると元気だよ。
金や職の心配もないし、きっと俺より長生きすると思う。

no.1250 ( 記入なし07/07/18 13:35 )


年いくにつれて自然に体が動かなくなるから諦めもつきそうな気がするけど

no.1251 ( 記入なし07/07/18 13:35 )


年行ってると元気そうに見えても一週間後にぽっくりなんてあるよ

no.1252 ( 記入なし07/07/18 13:38 )


年金は貰えないし体が動かないから働くことも出来ないし
どうすればいいんだろう

no.1253 ( 記入なし07/07/18 13:38 )


医者の診断書次第だろう

no.1254 ( 記入なし07/07/18 13:52 )


no.1250子の心配してるかも

no.1255 ( 記入なし07/07/18 13:53 )


私も両親みたいに早死にすると思ってた
でも両親より長生きしてる
予定が狂って大失敗
これからどうしよう・・

no.1256 ( 記入なし07/07/18 14:10 )


>>1255
全くしてないよ。バカにはされてるw
企業にずっと守られて失業経験もなく片や専業主婦で就業経験もない人達から見れば
俺なんてどーしーよーもない人間に見えてるよんw

no.1257 ( 125007/07/18 14:27 )


市町村も金が無いから、ますます生活保護は貰えなくなる
職の選り好みはしていられない

no.1258 ( 記入なし07/07/19 11:43 )


今日もハローワークに行った
いつまで通うことになるのだろうか
もう疲れてしまった

no.1259 ( 記入なし07/07/20 11:46 )


正社員なかなかみつからないならバイトも視野に入れてみてはどうですか。
一時的な逃避策として。

no.1260 ( 記入なし07/07/20 11:47 )


頭痛くなる原因なので深刻に考えないようにしてます。
株で食っていけたらなー

no.1261 ( 記入なし07/07/20 12:00 )


鰍ナ食えたらいいけど元手が無いです

no.1262 ( 記入なし07/07/21 08:48 )


背に腹はかえられない 日雇いの派遣に行く

no.1263 ( 記入なし07/07/21 11:15 )


離職4ヶ月 職安行かず、履歴書買わず
株式売買成功してるんでこのまま行くか〜

♪俺の選んだこの道を〜回り道だと 言うのかい〜

no.1264 ( 記入なし07/07/21 17:27 )


俺はデ門ストレーション面接を時々やる。変装して写真とり履歴書の中身は
おおうそ。

no.1265 ( 記入なし07/07/22 06:34 )


人材が不足してないのに求人を出す・・・
当然だが、企業はより優秀な人材を低賃金で働く労働者を求めている。

スキルが高く低賃金で働ければ、採用される。

no.1266 ( 記入なし07/07/22 10:34 )


>1265
デモンストレーション面接は暇つぶしでしょうか?
それとも何かメリットがありますか?
デモンストレーション求人は聞いたことがありますが
面接は初めてですのでお尋ねします

no.1267 ( 記入なし07/07/22 13:07 )


うつ病で前職やめたことが採用面接にどう影響するでしょうか。

no.1268 ( 記入なし07/07/26 18:32 )


また鬱病が再発したら辞めるんひゃないかと疑われ心象を悪くする可能性が大きいです。

no.1269 ( 記入なし07/07/26 18:34 )


一応隠すべき

no.1270 ( 記入なし07/07/26 18:35 )


選考段階で大きな不利 欝を認識している大会社以外は

no.1271 ( 記入なし07/07/26 18:37 )


no.1268
やめた理由を隠せない状況です。
離職歴も多いし、前職を隠せないし。
直ったこと、前向きな姿勢を示すだけでもどうでしょうか。

no.1272 ( 記入なし07/07/26 18:59 )


医者の直ったという診断書とかあれば 後はキャリアとスキルやる気ではないですか

no.1273 ( 記入なし07/07/26 20:01 )


no.1268
理解してくれる事業所、そうでない事業所、様々あるだろうけど、医師の診断書を武器に使えるということは大きいと気がつきました。
介護業界です。人手不足とはいえ人をよく見て選別するの変わらないと思います。

no.1274 ( 記入なし07/07/26 21:40 )


一般事務とかだったら、いくら治ったという診断書があったとしても
好き好んで鬱の前歴がある人は採らないと思うけど
介護なら人手不足だし、病める人の気持ちが分かると好意的に解釈されるので
前向きな姿勢でいけば、きっといい結果が得られると思う。

no.1275 ( 記入なし07/07/27 02:27 )


40になって スキルに頼るような仕事しか出来ないんじゃあ
しょうがねーな

no.1276 ( 記入なし07/07/29 18:06 )


40過ぎてすぐに就職できない奴は死ぬ西かない
わしはだから昨日死んだ

no.1277 ( 記入なし07/07/29 18:19 )


あっそう

no.1278 ( 記入なし07/07/29 18:36 )


死んだと言うことは必死に生き始めたということですね。

no.1279 ( 記入なし07/07/29 20:19 )


経験がないと就職難しい。
暗くなる。

no.1280 ( 記入なし07/07/29 20:59 )


私も毎日気持の差が大きいです。自分だけでなく家族も巻き込んでいるから。最も自分がどれだけその大変さを認識してるか・・・・。

no.1281 ( 記入なし07/07/29 21:23 )


私も毎日気持の差が大きいです。自分だけでなく家族も巻き込んでいるから。最も自分がどれだけその大変さを認識してるか・・・・。

no.1282 ( 記入なし07/07/29 21:23 )


アルバイトも落ちました。働きたい気持ちがあっても場所がない。
気力が持たない。自分以外の人がみんな立派に思える。

no.1283 ( 記入なし07/07/30 10:33 )


アルバイトも落ちました。働きたい気持ちがあっても場所がない。
気力が持たない。自分以外の人がみんな立派に思える。

no.1284 ( 記入なし07/07/30 10:35 )


この年頃の人たちは求職状況も過酷だと思います。
自民党も民主党もこういう人達の事も考えて政策を行ってほしいと思います。

no.1285 ( 記入なし07/07/30 10:36 )


厳しいね、18歳〜55歳位まで と記載してある会社に電話をしてみた。
担当者「現在、おいくつですか?」
当方「4?才ですが・・・」
担当者「少々お待ちください・・・(1,2分後)申し訳ございません、もう内定者がきまっておりまして・・・、本当にあとに言うのもなんですが・・・内定者が・・」
翌週、また同じ会社が求人をしていたので(おなじ記載内容)再度電話をしてみた。
担当者「「現在、おいくつですか?」
当方「4?才ですが・・・」
担当者「少々お待ちください・・・(1,2分後)申し訳ございません、もう内定者がきまっておりまして・・・、本当にあとに言うのもなんですが・・・内定者が・・」

この会社、本当に求人しとるのか?

こんな感じです。

no.1286 ( 記入なし07/07/30 10:42 )


派遣会社に、ある会社の求人(派遣)に応募する為に登録をして、派遣会社からその会社にコンタクトを取ってもらった。
担当者「本当に、こんな理由でおことわりするのは、・・あれなんですが・・あの・・先方様が、若い人を望んでおられますので・・」って。最初から言えよ!!
また、個人情報のバラまきをやってしまった。

no.1287 ( 記入なし07/07/30 10:47 )


ほんといいかげんな会社多い。

no.1288 ( 記入なし07/07/30 10:47 )


>1286
ありますね。欲しい人材が来ないのでしょうね。
限られた若い人達の取り合いになっているんでしょうね。
工場の派遣ですらそんな風ですから・・・。

no.1289 ( 記入なし07/07/30 10:52 )


本当のところ欲しい年齢は違うということですね。そういうのたくさんありますよ。職種にもよるけど、だいたい中高年は取りたがらない。

no.1290 ( 記入なし07/07/30 10:54 )


40〜50位といえば、ある程度の社会経験ってものがあり、面接をする為に求人会社を訪問するわけだが、節度ある対応を心がけて会社側(採用担当者など)と接するわけだが、その担当者が名も名乗らない、名刺すら渡さない 全く常識ってものがない。
確かに、われわれからすれば年下の担当者が大半を占めるが、会社の窓口を担当する心構えがなっとらん!!

no.1291 ( 記入なし07/07/30 10:57 )


工場の期間限定の派遣に行ったことがありますが長期は若者ばかりでした。
人の心配をしている立場ではないのですが
20歳そこそこのアルバイト気分の人達は良しとしても
30歳前後の若者を企業が使い捨ての仕事で欲しがることが健全だとは思えませんでした。

no.1292 ( 記入なし07/07/30 11:02 )


さまざまな求人雑誌を見ても、明らかに年令差別や男女差別ってものが多い感じがする。
例1.女性が活躍中!(男は要らんってことか?)
例2.ハートマーク記載、(  同   )
例3.女の子と思われる顔のマーク記載(  同  )

ある会社に、電話すると「うちは、女の子ばかりだから・・・」って、
雑誌の記載広告には、男性が働く姿が写真で載っていた。
いい加減にしろ!といいたいね。

no.1293 ( 記入なし07/07/30 11:05 )


>1291
今の世の中全般に言えることですよね。
常識が変わったというか失礼がまかり通るような風潮ですね。
ブスッとした窓口、不機嫌丸出しの仕事ぶりは増えました。
今は枝葉はどうでもよくて幹の仕事さえ出来ていればそれでいいんですよ。

no.1294 ( 記入なし07/07/30 11:12 )


>no.1292さん
仰るとおりですね、確かに30歳前後の若者を企業が使い捨ての仕事で欲しがることが健全ではありません。それに、派遣で働くこと自体が人間扱いされていませんね、その表れの一つに交通費です、つまり「人が働く為に就業先に足を運ぶ」と言う事が存在しないってことにしているのです。(一部の派遣会社は交通費を支給するという動きがあるようですが・・。)
つまり、人が「働く」ではなく「動く」つまりロボットってことか・・?

no.1295 ( 記入なし07/07/30 11:14 )


企業にとって派遣は物の発注と同じ。単価×人数だから交通費は出ない。
欲しい人材を送らなければ次の発注がない。
もしライバル会社が単価を下げれば乗り換えられるので、こちらも下げる。
これで得するのは企業だけなんだよ、と派遣会社の元営業が言ってました。

no.1296 ( 記入なし07/07/30 11:41 )


さっき、面接から帰ってきました・・・、また個人情報をばらまいてしまった。
はぁ、情けない。

no.1297 ( 記入なし07/07/30 17:11 )


私も面接から帰ってきました。で、さっそく採用の連絡をいただいて明日からと言われたのですが、理由つけて辞退しました。
情けない、働けよ、選り好みしないで。

no.1298 ( 記入なし07/07/30 17:16 )


余り選挙知識のない若者を無視して派遣法を作った政治が悪い
いつも理由はグローバル

no.1299 ( 記入なし07/07/30 17:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2697 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中途採用へのいじめはきつい] [話題をお任せ表示] 次 [9月入学9月新学期について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40から50歳就職状況について語りましょう」と似ているトピック
01. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
02. 50歳以上の就職、結婚状況を語りましょう
03. 40代の再就職は厳しいですか?
04. 40才を過ぎると再就職は難しい?
05. 40以上からの再就職について
06. 50歳、60歳の方はいらっしゃいますか?
07. 中高年の再就職状況はどうですか
08. 不安なので聞きます。40歳直前での再就職成功した人いますか?
09. 就職が決まっても、このサイト来てる人が状況を語る
10. 第二新卒者の就職状況について
「40から50歳就職状況について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
04. 40代から何かできる職業はありますか?
05. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
06. 40代の再就職は厳しいですか?
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
09. 40才を過ぎると再就職は難しい?
10. 40以上からの再就職について
HOME 掲示板&トピック一覧